【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】2

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936ゲーム好き名無しさん:04/09/30 21:18:29 ID:???
新スレは>>950が立てるとして、テンプレに何か作る?
937546:04/10/01 20:54:42 ID:???
リンク張るなら

SNESについて
ttp://www.zophar.net/SuperNintendoDev/
ttp://vsync.org/sn/

SNES用disassembler
ttp://user.parknet.co.jp/wanisan/whp_lib/wsfcp.htm#tools
ttp://www.zophar.net/SuperNintendoDev/Downloads/AssemblyUtilities.html

ROM解析情報
ttp://tocheat.tripod.com/
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/

TOデータベース
ttp://www.rpgdl.org/sfc/Togre_index.html

TO改造コード
ttp://ogre.org/

とか良いんじゃないかと
更新されてないテンプレサイトはどうしましょうね
938546:04/10/02 00:17:23 ID:???
939ゲーム好き名無しさん:04/10/03 18:25:20 ID:???
まぁテンプレはそんな感じでいいんじゃないかな
940853:04/10/05 23:47:40 ID:???
規制解除キテタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
413D0 スペシャルの追加効果その1の対象変化
41466 スペシャルの追加効果その2の対象変化
具体的にはSPの反動ダメージとかチャージスペルの反動MPダメージとかで対象が自分に移るけど、そのへんの指定かなと。

41628 攻撃力のRaRd補正
どうも攻撃力に関係あると思って5タク見たら、atomos氏によって四年前に既出だった・・・ orz。↓該当部分
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/1.html

あとスペシャル関係で知りたいのはノックバック指定とか、効果対象限定(アンデッドにヒール無効など)とか、
バイナリ眺めてるだけじゃ難しそうな部分ばっかしだわ(´・ω・`)
941ゲーム好き名無しさん:04/10/06 15:49:50 ID:???
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
942546:04/10/08 00:19:17 ID:???
ttp://www.programmersheaven.com/zone8/cat715/
ttp://www.programmersheaven.com/zone8/cat716/

も良さげな感じ

>>853
アンデッドにヒールを有効にするのはできました
40E8A-が敵味方やアンデッドの判定に使われるようです
943ゲーム好き名無しさん:04/10/11 10:03:08 ID:???
ホッシュホッシュ
944ゲーム好き名無しさん:04/10/11 10:29:29 ID:???
何で此処活気がないの?
945ゲーム好き名無しさん:04/10/11 10:42:55 ID:???
スレを賑わせた神達が去って
ピークが過ぎたから…かな
946ゲーム好き名無しさん:04/10/11 18:17:24 ID:???
TONEの雇用ユニットを構造定義体から変えようとしたけどできないようだ・・・。
アドレスかえたのかな?
947853:04/10/12 02:25:26 ID:???
>>946
構造体使って変更しただけだから、雇用ユニットは普通に変更できるはず・・・なんだけども。
もしかするとオークションの方?だったら、ちょっと変則的な変更をしたので
アドレスが一個でもずれると使えなくなる構造体では変更不可能です。
該当アドレス付近とIDを参照すれば、大体どんな感じかわかるかと思います。というか説明しにくい・・・

でも自分の持ってる構造体見てもオークション関連の項目は無いみたいだし、違うのかな?
948946:04/10/12 10:30:12 ID:???
雇用ユニットっす。
もう一度やってみます。
949546:04/10/13 04:32:07 ID:???
PCを買い換えたらDOSのSnes9xが動くようになったので、試してみたところ
ちょっと使いにくいものの、デバッグ機能はかなり便利でした
で、それを使って久々に解析

・マップに関して
133B85- マップデータアドレス(マップ順に対応)
マップデータをどういじるかは、正直自分では手に負えない感じ

・アイテムの攻撃効果に関して
6F913 効果発動確率

攻撃効果追加
6F925 0D
6F929 48

表示攻撃効果追加
6FC99 48

これで攻撃効果が0D-47まで設定可能
950546:04/10/13 04:33:35 ID:???
以下、調べてみて効果のあったもの
11 死亡
13 石化
14 毒
15 麻痺
16 睡眠
17 魅了
18 石化回復
19 毒回復
1A 麻痺回復
1B 睡眠回復
1C 魅了回復
1D WT0
1E クイック
1F スロウ
20 ストップ
21 パワーダウン
22 パワーアップ
29 ノックバック
3B miss
3E 死亡
43 ガード
47 麻痺回復
951ゲーム好き名無しさん:04/10/13 19:27:01 ID:???
546氏超乙。ねんがんのノックバックを手に入れたぞ!


・・・ところでそろそろ次スレの季節。
最近ちょっとスピードダウンしてるから、もう少し待ちのほうが良いかな?
952ゲーム好き名無しさん:04/10/13 21:59:47 ID:???
もう少し様子見でいいんじゃないですかね。
953ゲーム好き名無しさん:04/10/13 22:18:14 ID:???
惜しげもなく解析結果を晒してくれる546氏の行為には
本当に頭の下がる思いです。

ところで>949の
攻撃効果追加
表示攻撃効果追加
の意味がよく解らないんだが地形効果のことかな?わかる人教えて

マップに関して、は新時代の幕開けか?
954ゲーム好き名無しさん:04/10/14 04:52:55 ID:???
853氏のパッチプレイ中。Lルート2章後半まで進めて気になった事をば
・一部のmapにてゲストユニット、敵ユニットが上下反転。地中を掘り進む感じ?
・L2章の古都ライム戦でアロセールのキャラ名がザパンに。パッチ当てに失敗してるかも知らん。
・露骨な弓殺しがorz 低威力+高重量 RES-20 AGI-30な為、当たらん、避けねー、防御紙の三重苦
パッチの売りである近接ユニット移動力UPが裏目に出て、忍者に手も足も出ないままダブルアタック>end
同レベルの弓兵x3vsドラゴンがいい勝負してて流石に萎えた。劣化wizと呼ぶ事すら出来ない程弱いよ(;´Д`)
955546:04/10/15 00:20:20 ID:???
>>953
構造体の方では攻撃特性だったかな
敵を殴ると25%で発動するアレですよ

武器の攻撃特性値は魔法・SPの効果値(>>727)に対応していて
「武器の攻撃特性値-0Bh=魔法・SPの効果値」となっています

また、処理も同様と考えられるので、効果値を制限している部分を書き換えれば
魔法・SPでも簡単にノックバック効果等をつけられるようになるはず

マップデータは(敵ユニットデータも)圧縮されてるっぽい
SNES用の圧縮/解凍ソフトが
ttp://fusoya.cg-games.net/lc/
にあったので、フォーマットが対応していれば解凍とかできるかも?
956ゲーム好き名無しさん:04/10/15 14:30:45 ID:???
顔グラ早くいじれるようになりたいですね
ttp://niji-tactics.hp.infoseek.co.jp/new.html
957ゲーム好き名無しさん:04/10/15 18:54:44 ID:???
先走って顔グラドット絵用意したい人がいるなら
パレットは1キャラにつき必ず16色に収まるように描かないとダメよ
フルカラーは2^5^3=32768色でね
こればっかりはSNES(とTO)の仕様上どうしようもないので

ところでグラフィック関連の解析って今どこまで進んでますか。
あんまり話題に出なくなったみたいだけど、
どこかで誰かが水面下で鋭意進行中だったりします?
958ゲーム好き名無しさん:04/10/16 17:11:36 ID:???
>>956
激ワロタw
959ゲーム好き名無しさん:04/10/16 17:19:43 ID:???
>>956
顔グラだけで良いから全部これに変えてプレイしてみたいなぁ。
シリアスなTOが崩れるw
960ゲーム好き名無しさん:04/10/16 21:08:20 ID:???
>>956
怖い怖いなんか怖い
961546:04/10/17 06:01:58 ID:???
ねんがんの 範囲をみつけたぞ!
32546-8  魔法・SPの範囲パネル数
32560-A1 魔法・SPの範囲パネルの位置(x,y座標の増減値)
プログラム的には最大25パネルまで増やせるようになってるみたい

魔法・SPの効果についてもう少し調べたらグラフィック関連を調べてみます
962ゲーム好き名無しさん:04/10/17 08:06:02 ID:???
>>961
うは、乙。
エフェクトの時間の長さは・・・どうにもなんないよね・・・。
グラ関連期待してます。
963ゲーム好き名無しさん:04/10/17 09:09:39 ID:???
>>961
もうホントに超乙。
546氏は神。

竜言語魔法とかスターティアラとかオーブのような全体魔法のタイプなら
変わらないからエフェクトは気にならないかもしれませんね。
964ゲーム好き名無しさん:04/10/17 17:12:17 ID:???
>>961
神過ぎ、先走り汁とまんないよ。
965853:04/10/17 19:53:05 ID:???
>>954
プレイ感想ありがとうございます。ありがたいです。
上下反転とザパンはパッチの不都合なのかちょいと不明ですが、弓のゴミ化は意図的です。
でも終盤になれば弓の使いどころもあるんじゃないかなぁ・・・
ドラゴン等Lサイズユニットが異様に強いのはスイマセン。趣味です。


>>546
にア ころしてでも うばいとる

・・・超GJで乙です。魔法の範囲、指定ポイント原点の座標で弄りやすい配置がいい感じ。
25マスっていうのはおそらくパンプキンボム用に設定されてるのかと思われ。
試しに25マス魔法してみたら、かなり鬼畜な広さでした。
(00,00)以外の同じ座標を重複させるとちゃんと二回攻撃してくれるので、遊びがいがありそう。
魔法・SPの範囲パネル数を減らすと、レベルアップで範囲減少とかも可能なようです。
966ゲーム好き名無しさん:04/10/17 21:55:44 ID:???
853氏のパッチをプレイさせていただきました。
弓はやはり後半強くなります。
AGLが全て-20ではなくSTRの分だけマイナスにするくらいがいいかなぁ…と思いました。
967ゲーム好き名無しさん:04/10/17 22:06:51 ID:???
久々に更新されてる・・・と思ったら去年の10月かよー
http://tocheat.tripod.com/
968546:04/10/18 05:15:38 ID:???
>>962-965
thxです。よーしがんばっちゃうぞー

>>962
エフェクト関連についてはあんまり情報がないので地道にやってくしかなさそう

>>963
全部まとめて速くできればいいんですけどねぇ

>>853
全体魔法を25パネル魔法になるようにできればいい感じになるかも?


グラフィック関連ですけど、結局、データを解凍できるようにしないといじりようがなさげ
虹裏TOやってみたいなぁ

あと、他のバイナリスレを覗いてみたんですが、FEスレが熱いですね
で、FEスレの推奨ディスアセンブラが
ttp://quickman.hp.infoseek.co.jp/
みたいで、私も使ってみたんですが簡単に使えてイイ
ということで、TOスレも推奨をこっちにしてもいんでないでしょうか

ただ、Aレジスタを8bit固定で読むみたいなので、
↓のようにTracerで16bit固定で読み込ませた結果を使って読み間違いを訂正するといい感じ
Tracer -a -h -i -o TO.smc
969853:04/10/19 14:10:18 ID:???
>>966
感想ありがとうございます。後半までプレイして、バグとかありませんでした?結構不安。
最初に自分でプレイしたときは弓装備キャラのガード時にフリーズするとかの致命的なバグがあって、
結局それは弓を汎用銃属性にしてたからなんですが、そういう怖いバグがまだある気がします。
たしかに序盤のショートボウの当たらなさには作った自分が呆れました。
「後半になってショートボウを使った方が強いなんてことにならないように」と思って弓には全て同じ値のデメリットを
科してたんですが、使ってみた感じどうもそれは杞憂だったっぽいですな。初期の弓はもう少し甘めでも良い。かも
970546:04/10/19 22:01:04 ID:???
>>955で書いた予想はどうもはずれみたいで
魔法・SPの固有効果(ノックバックとか草を焼いたりとか)を別のものに書き換えるのは難しそう
(効果値がどっかの圧縮データに含まれてるぽいから)
ただ、固有効果の中身を書き換えることならできそうです。例えば
3072A ファイアストームで書き換えられるパネルグラフィック
3072B ファイアストームで書き換えるパネルグラフィック
など。また、固有効果の処理は181B6以降にあります

あともう一個、エフェクト関連のデータ
29F7E- エフェクト表示方法
1789(エフェクトIDで魔法・SPのIDと大体一緒)に対応してます
971ゲーム好き名無しさん:04/10/20 00:20:00 ID:???
乙!
972ゲーム好き名無しさん:04/10/20 15:02:59 ID:???
>969
いろいろ試したわけじゃないのでバグがないとは言えないですけど、
バグはみたことないですね。

ギルダスが初期装備で両手武器を二つ装備してたんですが…
強い…
973ゲーム好き名無しさん:04/10/20 16:33:02 ID:???
cルート三章はじめまで最速系デニム、弓無し、敵リーダーよりレベル下で流してみました
・アシュトンで雇える水中蛸ですが一度戦闘にだすと以後ただの蛸になりました
・流石に移動力7のユニットが多すぎる気がしました
・弓については敵アロセールこそ弱体化してますが一緒にドラゴンの出るマップでは
 二章からかなり脅威だと思います、が流石にボウガンと近接武器を同時装備している敵は
 相変わらずな気がしました
・Lサイズユニットは少し軽すぎる気がしました、後ブレス系はリスクなしで毎ターン使える事
 を考えるとちと強すぎる気がします
・同じ系統内で成長力の格差が激しい気がしました、総合的な成長力は大体同じ
 条件の厳しいクラスは+1AGIの高めのクラスは-1位でよいのではないかと
974ゲーム好き名無しさん:04/10/23 01:10:29 ID:???
(゚Д゚;≡;゚д゚)
975546:04/10/23 14:21:38 ID:???
>>968で書いた逆アセンブラですが、mフラグの切り替えに対応していただけたようで
作者様に感謝!と思いつつ試してみたら・・・ 起動しない_| ̄|○
まぁでも、逆汗結果の手直しで一番多いところを直していただけたのはありがたいです

・解析ネタ
59F09 敵雑魚ユニット出撃数
7EBE76(イベント番号?)に対応。一章のタインマウスで敵を9人まで増やせました
ただ、全ユニットが20人を越えるとマップ処理の段階でフリーズします
976ゲーム好き名無しさん:04/10/23 19:21:16 ID:???
攻城戦では敵ユニットが減ったら必ず補充が出てくるようにできないかな。
フィダックみたいに。
977853:04/10/24 03:57:00 ID:???
>>972
>>973
プレイ感想ありがとうございます。レス遅れてすいません。
ギルダスの装備は、ルート関係無しにヴォルケイトスを入手したかったので
結果的に両手装備が重複した感じです。そのままだとダブルアタックで強杉。
水中タコは一応初期ラックが高いという利点を持ってます・・・しかし微妙かも。
移動力挙げすぎですか。マップが狭く感じられていいかなぁと思ったんです。
ボウガン装備の近接キャラは、どうしたもんなんでしょう。どうにかしたいけど
装備品改変は他の所に色々影響出そうで弄りませんでした。
ボウガンだけ他の弓と性格の違ったものにするってのもアリかな。
Lサイズはユニット数制限があるので、意図的に強めにしました。
ブレスが強いのはドラゴンが好きだから・・・でも射程は1に戻そうかなぁ。
成長値は全体のバランス見て調整するのが難しくて、その時々で適当に決めた感があります。
というかバランス調整難し過ぎ・・・ orz


>>546氏乙です。
遅レスですが、武器関連の追加効果がかなり面白そう。弄ってみます。
978ゲーム好き名無しさん:04/10/24 04:03:44 ID:???
>>975
前回からの変更点として、
DOS画面でどの辺まで処理が進んでるかを
記述しないようにもしました。

DOS画面さえ出てきていれば、
正常に処理を行ってくれるはずですが……。
念のためにちょこっと修正しておきました。
979ゲーム好き名無しさん:04/10/24 04:09:56 ID:???
もしかして…
雪ダルマカンパニー管理人氏降臨?
980ゲーム好き名無しさん:04/10/24 09:17:12 ID:???
そろそろ次スレを。
テンプレは>>937-938あたりで。
981ゲーム好き名無しさん:04/10/24 09:31:48 ID:oMAQPkt5
船員
「新スレ行きの船がでるぞーッ!!


【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】3
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1098577782/
982546 ◆rbsENsUukE :04/10/24 23:00:08 ID:???
>>978
雪ダルマの中の人キチャッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
やっぱりDOS画面が出ずに「アプリケーションが初期化できませんでした」と出て終了してしまいます
これ以上はそちらのBBSでやった方が良いでしょうか?
983ゲーム好き名無しさん:04/10/25 21:11:14 ID:???
 
984ゆきだるま:04/10/26 02:56:36 ID:???
>>546
その方がよさそうですね
お待ちしております
985546 ◆rbsENsUukE
>>ゆきだるま氏
BBSの方に書いときました
対処していただけるとありがたいです