と思ってたらMk3bのreadmeはすぐ見つかりました。
あとはPeer'sのほうだな。
最近バイナリ改造始めた素人です。
顔グラを他のと入れ替えようとしているのですがうまくいきません(;´Д`)
顔グラのヘッダのアドレス誰か教えていただけないでしょうか?
始めたばっかりでいきなり顔グラはキツイとおもうが。
まずはajkの講座を読んでからのほうがいい。
顔グラのヘッダは構造体に入ってるのにわからないとほざきますか
>936のPeer's Snes9x Tracerを使ってみたのですが、かなり便利かも
で、とりあえず判明したのが
マップ戦闘魔法エフェクト
1F8285:96 92(ファイアー) 〜
DBDAD
リアル戦闘時の武器グラフィックってアドレスはどこにあるの?
戦闘時にロプトの剣がクレイジーパッチで使われてたけど
Peer'sに必要なのはMFCライブラリか。インスコしてみた。
このトレース機能は便利っぽいです。狙った部分からトレース開始できるし。
Mk3bのデバッガは使えますね。なんか途中で突然落ちたりするけど・・・。
マップに関してなんですが、逆アセでrom00.sssのABCAからがそれっぽいです。
アセンブラ苦手なんで読んでくれる人がいると助かるんですけど・・・。
どうもスルーってことは過去スレにあるってことっぽいですね
探ってきます
953 :
341:04/11/04 00:03:35 ID:???
>>934 こんなバグがあるとは・・・。
既に9章終えているようでしたらスルーして頂ければ幸いです。
そこで詰まっているようでしたら、チートを使って、
崖を越えられるクラスにしてアリオーンを説得すれば、
恐らくバグは発生しないと思うのですが・・・。
まともな対処ができず、申し訳ないです。
>>946 解析乙です。
魔法はエフェクトに制約があるのか、正常に表示されるものは
少ないみたいですね。
バサーク、リザーブあたりは格好良さげなんですが。
とりあえず各章マップデータの始点らしきところだけ割り出せたっぽいので公開
序章 $8162F 一章 $82330 二章 $837C6
三章 $84CF2 四章 $86031 五章 $873B3
六章 $908A3 七章 $91E4B 八章 $934FB
九章 $94BB5 十章 $96306 終章 $97849
ヘッダ指定は$8A1C3〜$8A1E4までで、
そこの値に+200したアドレスに書かれているアドレスが始点(と思われる)。
マップ構成式は現在捜索中なのでゴメンナサイ
955 :
922:04/11/04 02:44:09 ID:???
>>954 ハバナさんThxです。
マップデータの構成式が分かったので、現在まとめてます。
ちょっとお待ちください。
956 :
922:04/11/04 04:14:43 ID:???
マップに関する資料をうpしました。191.zipです。
まだ全然分かってないですが一応。
間違いなど発見されましたらご指摘ください。
クレイジーパッチくれ
>>957 新バグが出たみたいだから、
もうすぐ修正版がアップされるさ。
959 :
957:04/11/04 16:36:31 ID:???
>>956(922氏)
検証乙です。しかしコレ、改造するとなるとかなり面倒を強いられますね。
圧縮方法が複数あるのも微妙なところですし。
マップ戦闘のクラス別管理が判明しました。
ここには書ききれないので共有ろだにうpしました。
鯖が復活したようなので
>>961( 542 ◆ruo0tlxqPQ氏 )
お疲れ様です。いくつか違う点はあるようですが、
基本はリアル戦闘と同じ、と考えていいということでしょうか
964 :
922:04/11/05 01:12:34 ID:???
圧縮方法は資料に書いた以外にもいくつかありそうです。
ソースをトレースするのはかなり面倒なので、気が向いたら完全な資料にしたいです。
誰か協力してくれる人いないかなあ( ´∀`)
マップエディタを作るとしたら、この圧縮方法を実装しなきゃいけないんですね。
エディットした後、圧縮して最適化して、それがサイズオーバーしないようにして・・・。
と気が遠くなりそうで、マップエディタを作るのは凍結しようかと思っています。
どなたか作ってくださるという方がいましたら、微力ながら手伝わせていただきます。
長文スマソ。
>>964(922氏)
データのサイズに関しては、ヘッダが判明していますから
ヘッダをズラしてしまう手は使えませんか?
あと、マップの広さに関しては、ヘッダ指定のそばでなにやら。
(序章なら$8A1F3〜$8A1FE)
他にも、城や街あたりは、別のところで座標を指定しているようですし。
あと、解析系ならある程度のお手伝いはできるかと思います。
>>964 実は圧縮の仕組みに関しては既に一通り解析し終えたのですが
データの圧縮、展開ソフトを作成してajkさんの所に投稿するまでは
非公開にする予定でした。(需要があるとは思わなかった)
需要があるのであれば圧縮の資料を
共有ろだにうpしますがいかがでしょうか。
ほしい
>>ハバナ ◆887.atf1vk 氏
うpした表が不親切すぎました、すみません。
それと、961でクラス別管理と書きましたがクラス別の動作と表示の管理に訂正します。
表に記載したアドレスは各種武器の制御には関係しません。
攻撃を仕掛ける敵を中心にして右・右下・下・左下・左・左上・上・右上の戦闘グラ
の表示を制御する部分になります。
ソシアルナイトで説明すると
1EB70D:CB F4 AD F6 A0 AA 右 1EB725:0B F1 AD 26 8F AA 左
1EB713:D1 ED AD 6C 96 AA 右下 1EB72B:90 F8 AD 00 9A AA 左上
1EB719:4E EA AD C3 92 AA 下 1EB731:D9 FB AD 2F 9D AA 上
1EB71F:C6 E6 AD 26 8F AA 左下 1EB737:00 00 D5 F6 A0 AA 右上
1EB73D:01 騎馬飛行系(01)か歩兵系(00)の判定
使い道としては杖や魔法でフリーズしていた下級アーマー系にバロン・エンペラー
などをコピペすれば多少の違和感はあるもののフリーズせずに動くようになるといったところです。
あとは、飛行系騎馬系の新クラスを作る等に使えるかなといったところでしょうか・・・
長文スマソ
次スレよろ↓
立てようかと思ったけどスレタイが長すぎって言われた罠
スレタイを適当に言ってみる
【FE】ファイアーエムブレム総合【バイナリ神】二章
それじゃFE総合スレだと勘違いする奴がでてくるだろ。
ってもうおそいが
総合はスレタイに入れちゃいかんと以前書いたのに・・
普通の攻略の質問がきそうだな
そういや改造スレなのに、
なんで総合ってなってるんだろう、このスレは。
紋章からトラキアまで幅広く とかいう意味だったような
次スレ削除依頼出すべきじゃない?
バイナリ神入ってないし、総合スレとかぶりすぎ。
んー 【バイナリ神】は他の関連スレにも入ってるし、合わせて置きたいところ。
改造スレとわかるようにはしておきたいな
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】二章
ところでマップに関する資料はまだですか?
楽しみにしてるんですが。
立て直そうとしたけど失敗。この後どうするかは任せる。
で、立てられる奴いないの?
俺は別にあのスレタイでも使えないことはないと思うけど。
とりあえず、ガイシュツネタばかりでつまらんから、暇な奴がまとめるとかしたほうがいい。
986 :
966:04/11/06 06:45:04 ID:???
おまたせしました。
本当は922氏からの返答を待ちたかったのですが
圧縮に関する資料を共有ろだにうpしました。
197.zipです。
>ちなみに某所の粗品も同じ方法で作成しました。
TOの顔グラ二次裏のことかぁぁぁぁぁぁ!!
あなたは神です
988 :
966:04/11/06 07:23:36 ID:???
いえ、本当はajkさんのサイトのアプロダの事を言ったんですけどね。
ちなみに私はTOの改造はしていません。
ましてやTOの圧縮の仕組みに関しては全然ご存じありません。
マルス変えのほうでしたか。
失礼