1 :
ゲーム好き名無しさん:
2 :
3:02/04/18 22:24 ID:Hqyqt3wI
控えめに3っ!
3 :
3:02/04/18 22:24 ID:Hqyqt3wI
2かよ・・・ 鬱sage
4 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:24 ID:iAbUoz9.
まじで立てたの・・・
6 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:25 ID:URmJERak
なにここ?
7 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:25 ID:dvYvR29Q
8 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:25 ID:R7Pagkhg
スレタイしょぼい。
9 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:25 ID:dvYvR29Q
つまりゲーム翁の信者が少なくとも二人はいるということか。ウツゥ
@ノハ@
6--■■ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ дノ < 新スお
( O┬O \_______
◎-ヽJ┴◎ キコキコ.
いや、こっちに翁を誘導するためだと思われ。
そして隔離。
翁さん議論しましょうよ。
とりあえずこっちの板の人もわかりやすいように
全能感とは、から。
13 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:52 ID:dvYvR29Q
とりあえずネタ振り。
は っ き り い っ て き ょ う び ド ラ ク エ な ん て は や ん ね ー ん だ よ 。
翁さん乗ってくれるかなぁ。
14 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 22:54 ID:TgdxmPXQ
15 :
1:02/04/18 22:55 ID:iAbUoz9.
16 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/18 23:01 ID:/XBAeR26
>>12 過去スレのコピペだけど、全能感を説明したものを見つけたので示してみる。
じゃ、ゲームを支配することで全能感は得られると簡単に定義する。
これは、個人差があるものではなく、皆に等しく存在する支配欲を満たすものだ。
たぶん、ゲーム内ではなく、ゲーム外にある感情なんだろう。
ゲーム内のPCの目的とは関係なく湧き起こる感情だ。
これらを例えた話がまえにあった。
たとえば、王の命を受け怪物を退治する場合、ゲーム内での動機は村人が困っているからだとかになる。
しかし、実際は王が与えるはずの褒美の品が目的だ。
王の命を受けた形だが王は傀儡にすぎず、褒美をくれるためだけに存在する。
その様な偉そうな口を利いていようが、実際には俺の支配に属するのだ。
ところが同時に、プレイヤは制作者に精神を支配されているところが重要だ。
17 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:06 ID:iAbUoz9.
>王の命を受け怪物を退治する場合、ゲーム内での動機は村人が困っているからだとかになる。
しかし、実際は王が与えるはずの褒美の品が目的だ。
「実際は」ってどこから来たんだこの動機は…
18 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/18 23:13 ID:/XBAeR26
>>17 ゲームの初期にはシナリオがゲームの動機となるが、
途中からはプレーヤーの意志の方が重要になるのではないか?
その意志は制作者の意図するものであるという話。
19 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:32 ID:7SCG56hs
翁 /XBAeR26
12時になったらIDは自動的に変わります。
20 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:34 ID:7SCG56hs
いい加減全能感は翁だけが望んでいるものだってことに気付いてくれ
何、熱く語ってるんだァ?蚕主義者か?
過去ログ、読む気もしねえ
ジジィは縁側で昆布茶でもススッテロ!ぼけ
22 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:37 ID:7SCG56hs
まず、アクションについてはどう思いますか?
23 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:38 ID:7SCG56hs
24 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:39 ID:5RvW7JYQ
まず最初に「全能感」という用語の、この議論内における定義を示してくれよ頼むから。
25 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:44 ID:7SCG56hs
全能感は議論がややこしくなるので止めた方がイイです。
翁だけが望んでるものなので私達はいらないです
26 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:44 ID:iAbUoz9.
27 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/18 23:47 ID:/XBAeR26
>>24 簡単に云うと、ベルトコンベア式に押し出されるようにシナリオの流がれから離れることも出来ないゲームがある。
このようなゲームには何らゲームならではの面白さがないのではないかと思ったわけ。
ゲームならではの面白さとは、箱庭を弄るように絶対的な位置から世界を思い通りにすることまたは、そうしているような感覚を得ることではないかと考えたのだ。
その感覚こそ、「全能感」だと思ったわけ。
>>26 翁VS爺ってか?
養老院じゃねぇっうの!
29 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:55 ID:iAbUoz9.
>>27 それだけがゲームの面白さである、と定義してるのはあなただけだと思うんですが
30 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/18 23:58 ID:lE04G.iY
詰まるところ、強制スクロールよりフリースクロールの方が
ゲームとして優れていると?
31 :
24:02/04/18 23:58 ID:5RvW7JYQ
>>27 ってことはプレイヤーの自発的な行動を受け入れる懐の深さこそがRPGの
醍醐味だと言いたいのかな?
たとえプレイヤーのとり得る行動がたった一通りしかなくてもそれがプレイヤーの
自発的な行動であると錯覚させるのがコンピュータRPG製作者の腕の見せ所
であり、昨今の大作RPGは凝った物語が足を引っ張ってそれが疎かになっていると。
しかしナンだな、翁っうと上品な感じがするな。
かたや、俺はクソジジィ。・・・むぅ勝ち目はねぇようだ。
・・・帰ろう。。。トボトボ
33 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/19 00:02 ID:YV5pUYuM
つーかなぜRPGの話しかしないのか
一本道でも面白いものは面白い!
35 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/19 00:03 ID:qxan45yc
>>29 ゲームの面白さは、自らの選択が見事に計算通りになったり、そうなることが出来ると感じることだと思うわけ。
触ってて面白いという原始的な面白さは勿論重要だが、それだけではだめだろうと思う。
シナリオが面白いとかは違うんじゃないの?
あれなら漫画でも味わえる。
36 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/19 00:18 ID:qxan45yc
>>31 まさにそうだ。
初めから決定されている道をなぞるだけのゲームだと思ってしまえば、
別にプレイヤーなど必要とされない感覚、即ち疎外感のようなものを味わうことになる。
そうでなくても、シナリオには物語性があり、システムの持つ「全体を貫く法則」を制限してしまうのは間違いない。
システムでは可能だが、物語がそれを許さない。
これはとても嫌な感覚だ。俺はそんな行動などしたくないと思ってもしてしまう。
これは、支配感とは全く逆の感覚だろう。
ゲームとはまるで正反対だ。
38 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/19 00:25 ID:qxan45yc
>>37 それって良く聞くけど、どんなゲームだか全然知らない。
簡単に説明してくれないか。
>>38 なんというかTRPGに近いような
プレイヤーが自分で道を作っていけるようなゲームですよ
どこそこへ行けって言われていくかいかないかは自由、みたいな。
40 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/19 00:38 ID:YV5pUYuM
翁は基本的にゲームやってなさすぎ。DQとFFだけじゃん
41 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/19 01:03 ID:pouNhtqU
ゲロ板に移ったのか
ま、頑張れや
42 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/19 01:21 ID:qxan45yc
物語がプレーヤーの行動を規定せずに存在する方法があると思うのだ。
飽くまで行動はシステムより規定され、システム上可能なことは行える事に決めておく。
何を行うかは情報を集めることで自発的に決定出来、攻略に幅を持たせるって感じだと思う。
物語は全体を覆う大きな流れとして存在し、世界観であり、人との会話であるという感じかな。
>>38 ジルオールに関しては完全に理解してないけど、
全体の攻略法が物語の流れとは関係なく、
戦略により思いがけない展開が起こるような仕掛けがあると面白いと思った。
43 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/19 03:00 ID:gkVaj2og
翁がプレイすべきゲームがわかった。それはウルティマだ。
44 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/19 22:12 ID:cp28SkHQ
45 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/19 22:15 ID:I4WyT1ws
おう
46 :
ゲーム好き名無しさん :02/04/19 22:20 ID:KuPbjg9A
トンドル
47 :
@:02/04/20 05:38 ID:ayT2FTM2
ワイルドアームズ3は酷かった。
ボス戦じゃ勝ってても負けたことになってばっかり。
48 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/20 13:17 ID:Q1f0o2M2
えー帰っちゃうのー。
こちらは捨てられたのね。ヒドイ
50 :
やっこ ◆Gg.z3qe2:02/04/21 17:24 ID:qAx9yDnE
てめぇ!翁!クソスレ乱立させてんじゃねえ!
迷惑だ、うせろ。
51 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/21 20:59 ID:MMktRaLw
家ゲ板でいじめられたからって翁がこっちにユートピアを求めて来たらなぐったるねん。
52 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 00:32 ID:uKI3NkYc
さて、彼は来るのでしょうか。
53 :
391 ◆Vd721Ybk:02/04/22 01:16 ID:nCo8N82g
行政官庁において、意思決定機関を多人数で構成させる制度。
合議制じゃないのか?
揚げ足取りになりそうだから辞めとくか・・・
54 :
391 ◆Vd721Ybk:02/04/22 01:17 ID:nCo8N82g
ここ以外のスレ削除依頼しといたほうがいいよね?
家ゲ板に立てたら・・・もう知んない
55 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 01:19 ID:uKI3NkYc
逃げか…?
つまらん…。
僕が間違ってました!と言ってくれるのを楽しみにしてたのに。
56 :
391 ◆Vd721Ybk:02/04/22 01:42 ID:nCo8N82g
ち
goo国語辞典出して待ってるのに。
58 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 01:48 ID:uKI3NkYc
どうにも、支持者か本人かわからん。
59 :
孝雄 ◆XQiZZ6Is:02/04/22 01:52 ID:W4dbREoQ
ID
61 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 02:13 ID:uKI3NkYc
アイサー
翁さんの登場をいつまでもお待ちしております。
ゲサロ板一同
63 :
●:02/04/22 15:14 ID:4vv4HsVk
さて、家ゲー板のスレも終了しちゃったしこっちで続けるかな。
で、何だっけ?
64 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 15:19 ID:inuq36Cw
やっぱずっと名無しで潜伏してたんだな翁。
今頃スレ立てようと必死なんだろうなぁ。
立てすぎエラーにイライラしつつ。
65 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 16:21 ID:uKI3NkYc
>>64 そして名無しでスレ立て後、ゲーム翁にHNを戻して「良識ある者よありがとう」とか言ったらどうしようか…。
66 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 17:09 ID:er7Eo60w
ワイト氏も出てきたことだし役者はそろたヨ。
そろそろ出て来るネ
67 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 17:23 ID:.sWsAme2
また〜りいきましょう
68 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 17:33 ID:NyNhXitk
家ゲー版にも、同じスレ立ってんすけど・・・
69 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 17:37 ID:SWPVCUxY
70 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 17:48 ID:NyNhXitk
71 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 17:52 ID:SWPVCUxY
72 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 18:01 ID:Hcjz5syE
73 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 18:02 ID:kx94jit6
翁はこっちこないだろうな。
自作自演やらなきゃ、やってられないでしょこんな事。
74 :
:02/04/22 18:11 ID:KZty9CqY
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翕翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁翁
家ゲ板のみなさんお疲れ様でした。
ワイト氏、後はがんばってくれ・・・
名無し391でした
76 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 18:47 ID:.P.aL0tA
391、あんたは去るのか?
・・・家ゲ996は・・・
本物!?
>>76とりあえず粘着ヲチさしてもらいます。
わたしゃ翁の名無しはALLクズ意見にむかついただけなのでコテハンで粘着しただけです。
79 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 18:53 ID:uKI3NkYc
対決が済んだら別の板で名無しとして動きたいですが…。
とりあえず翁が泣き出すまでやりあってみたいなと。
81 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/22 18:58 ID:.P.aL0tA
どうするよ?翁の手のひらで踊ってみる?
俺は乗らん。
はぁ〜あ、もう乗りたくないから削除依頼だしたい。
逃げ道作ったつもりでも、どっちにしろローカルルール違反だそうだから。
もうあの変なタフさには叶わんです。すごいよ。
83 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 19:04 ID:uKI3NkYc
本当に寝たら昨日のこと忘れてるのか…!?
>>83 一言いってやってください。
なにいっても今の無敵翁にはきかなそうだけど・・・(;´Д`)
85 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 19:11 ID:uKI3NkYc
…効きませんね。
翁風エンペラータイムが発生してます。
ちょっと数時間ヲチしてみよ。
87 :
腐乱死体:02/04/22 20:09 ID:.kHHiE0Y
私は翁の理論に致命的矛盾を見つけましたよ。
どこがどう破綻しているかはあえて言わないので探してみてね。
あまりの稚拙さに笑いすぎて飲んでいたジュースを吹き出しちゃったよ。
翁が私の理論にどう反論してくるか非常に楽しみです。
どうせ彼には自作自演しか残されていないんですけどね。
賢明な名無しの方々はすでにどちらが勝っているかはわかっていると思いますけどね、頼みますよ、本当に。
あっ、そんなことを考えてたら今度はコーヒーをこぼしちゃったよ。
もう、困った人だな、皆さんも彼の愚かさを笑ってやって下さいよ。
ネット歴5年以上になるけどこんな厨は初めてだよ。
88 :
孝雄 ◆XQiZZ6Is:02/04/22 21:35 ID:W4dbREoQ
>>87 なんか、口先だけの批判ですね。
内容が全く無い。
そんなのじゃ翁じゃなくても効果ないよ。
89 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/22 22:22 ID:uKI3NkYc
90 :
:02/04/23 00:39 ID:GQCgnaPY
どうも家ゲーのスレの146を書いた後に続けて書いたものみたいだな。
むこうで30分以上も放置されたのがそんなに堪えたか。
91 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/23 18:31 ID:nBd8h6VY
【翁関連スレッドは以下の宣言の元にレスを連ねていきます】
・ななしより自分のほうが優れていると思いこんでいる人間、それが翁。
・文章量だけが無駄に豊富な人間、それが翁。
・自分で決めたルールすら守らず平気で罵倒する人間、それが翁。
・異論を発する者は皆敵とみなす人間、それが翁。
・知識があることをちらつかせ、自己満足な文章を押しつける人間、それが翁。
・自作自演で自己弁護をしながら、くだらない罵倒を行う人間、それが翁。
・自分の趣味を押しつける人間、それが翁。
・自分自身が厨房であることに気づいていない人間、、、それが翁。
『翁への対応は無視 or 煽り or 罵倒で』
我々は翁が倒れるまで訴え続けます。
92 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/24 03:02 ID:ph2no3qQ
集団リンチになるのは翁のせいとして、俺の性格は…。
…まあ、これでも参考にどうぞ。
性格
面白くも可笑しくも無い人間の典型的なタイプです。謹厳実直、慇懃無礼、の見本の様な所が有ります。
社会秩序に忠実で責任感が強く、状況を判断する能力もずば抜けていますが、ユーモア性などは、爪の垢ほども無く、自分の是れと信じたものに対しては、周囲の人々の思惑を殆ど無視して実行に移します。
無表情な頑固さの持ち主と云う事が出来ます。
恋愛・結婚
結婚や、其に伴うセックス等を人間の義務であると割り切って考えて居る人で、嫌々と云えば可笑しく聞こえますが、別に好き好んで熱望するようなタイプでは有りません。
勿論、見合結婚する人の方が圧倒的に多いタイプです。一旦結婚した以上は世間体からも、経済的な計算の上からも容易に離婚などはしないタイプですが、終始冷やかで甘さの無い夫(妻)であると云う事が言えます。
93 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/24 03:03 ID:ph2no3qQ
職業適性
融通性の乏しい性格なので、商業には不向きでしょう。
又、芸能や芸術等の様に、豊かな感受性を求められるものも、不適職です。
規則を忠実に守ったり、守らせたりする事が勤めである仕事とか、計算上の無機的な判断を専門とするような仕事に就くと永続性が有るでしょう。
対人関係
年齢に関らず、感情の老化現象が著しいのです。
無感動で頑固であると云う点は、老人に多い精神構造だからです。
この点に留意して、新しい人付き合い元年を目指して下さい。
翁といい俺といいよくあたります。
悲しいぐらい。
95 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/24 12:03 ID:ph2no3qQ
>>94 了解〜。親友は居るけど新しい友人は出来にくいです。
96 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/24 18:07 ID:4LBTbYMw
新スレどこ?
97 :
絶叫ワイト ◆H7xe2otc:02/04/24 19:37 ID:ph2no3qQ
98 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/25 00:57 ID:aexTKSmc
・・・全てはここへ収束する・・・
厨LINK-ON!
電波展開!!
全 能 感 開 始 !!
発信!!!!!!!!!!!!!!
99 :
ゲーム好き名無しさん:02/04/25 20:59 ID:66SqZjRc
【翁関連スレッドは以下の宣言の元にレスを連ねていきます】
・ななしより自分のほうが優れていると思いこんでいる人間、それが翁。
・文章量だけが無駄に豊富な人間、それが翁。
・自分で決めたルールすら守らず平気で罵倒する人間、それが翁。
・異論を発する者は皆敵とみなす人間、それが翁。
・知識があることをちらつかせ、自己満足な文章を押しつける人間、それが翁。
・自作自演で自己弁護をしながら、くだらない罵倒を行う人間、それが翁。
・自分の趣味を押しつける人間、それが翁。
・少し前に書いた事すら忘れてしまう、記憶力0の人間、それが翁。
・ローカルルールを無視し、板違い駄スレを立て続ける人間、それが翁。
・自分自身が粘着な厨房であることに気づいていない人間、それが翁。
・リアルで友達がいない、30代無職ヒッキー、、、それが翁。
『翁への対応は無視 or 煽り or 罵倒で』
我々は翁が倒れるまで訴え続けます
100 :
孝雄 ◆XQiZZ6Is:02/04/26 02:56 ID:77fXfGfM
かきこ
101 :
ゲーム翁 ◆BlPg6xk6:02/04/26 03:01 ID:CFCC3V8w
自己を証明するために。
102 :
孝雄 ◆XQiZZ6Is:02/04/26 03:05 ID:77fXfGfM
おらよ
俺と翁が同一人物だったとしても
あれはわざわざ自作自演する必要も無い発言だよなぁ。
104 :
ゲーム好き名無しさん:
/ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ / | ゲーム翁の正体は
/ / \ / ̄ ̄ ̄
/ /  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| セガBBS荒らしのフューラー
./ /_Λ , -つ \
/ / ´Д`) ./__ノ  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ / / ⊂_ヽ、
.| へ/ / .\\ Λ_Λ
| レ' /、二つ \ ( ´Д`)
| /. . > ⌒ヽ
/ / / へ \
/ / / / \\
/ / レ ノ ヽ_つ