1 :
名無し必死だな:
指摘してみろよ。
技術的な話もできるなら混ぜてみな(藁
自分たちが語れないものを聞きかじりの情報だけ批判するな。
2 :
初めてこの板に来ました:2001/06/04(月) 15:45
3 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:46
4 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:46
>>2 新入りが生意気だぞ。
ジュース買って来い。
くたたんを社長にしたことだな
7 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:48
8 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:48
>>1 お前のおかげでまたゲーハー板のレヴェルが下がったyo
>>5は騙り。ちなみに俺は当分出てこないのでよろしく。
PS2批判者は
>>2-7みたいな低脳だけだろうけどな(w
10 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:51
11 :
ハコ太郎:2001/06/04(月) 15:54
ゲーム機の部分が疎かになってる。
12 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:54
結果は批判するけど思想は批判しないよ。
北朝鮮じゃあるまいし。
13 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:55
14 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:56
15 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:57
オリィヤー
16 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:58
設計思想?そんなものあったの?
ちゃんと作ってないじゃん。
10000番台と30000番の差は何よ?
17 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 15:59
>>1 SCE社員さんですか?
色々と大変ですね。(プ
18 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:00
企画から内部の統率が取れてなかった。
19 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:01
DVDのリージョンコード問題から
つまづいてたしね。
21 :
名無信者さん:2001/06/04(月) 16:02
結論
PS2は未だ未完成の欠陥品
SCE社員が立てた糞スレですsageでお願いします。
上げたやつはSCE社員。
23 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:04
最初からバタついてたよね。
なんか問題多くておおわらわだったから、購入に踏み切れずに今に至る。
24 :
名無しさん:2001/06/04(月) 16:24
ハード屋にはハード屋の夢や理想があるだろ。クロック数を上げるより、バス幅を広くすればいいとか。
そういう理想を追ってPS2ってのができたんだと思う。
でも、こんなこといままで誰もやったことがない。メモリーを混載にしたせいで、メモリーを多く取れないし、歩留まりは悪くなる。
でもオレはPS2を応援したいね。CPUはアメリカにやられっぱなしだ。
日本の技術者の夢を買ってやりたいよ。
ゲーマーにはわからんかも知れんけど。
25 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:27
わからん
>>23-25
SCE社員の自作自演。
恥かしい。(プ
EEの設計者は外人ですが
29 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:34
>>24 夢や理想をもつことはいいことだね。でもその失敗を
消費者にけつ拭いてもらおうとするなってことだよ。
30 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:36
>>29 一流クリエイターには失敗ハードと認識されていませんよ?
>>29 いくら批判ネタでもageちゃあダメだよ。
32 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:38
33 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:39
>>30 じゃあその一流クリエイターとやらだけ相手に
商売やってろ。
34 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:39
完全な互換性が無い。
35 :
名無信者さん:2001/06/04(月) 16:40
上げてるのはすべてSCE社員です。
SCEってつまりこういう会社です。
>>30 でその一流クリエイターはどんなゲーム出してるの?
SCE社員が立てた糞スレですsageでお願いします。
上げたやつはSCE社員。
39 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:42
さげ
あげ
41 :
名無しさん:2001/06/04(月) 16:43
42 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:44
43 :
名無信者さん:2001/06/04(月) 16:44
思ったよりハードを理解できてアセンブラを書ける
プログラマが少なかったってことかと。
ボトルネックは(理論的には)回避できる設計だし、
なんでもかんでもソフトで行えるようになっている。
だけどその「なんでもかんでも」ができるヤツが希少だったと。
45 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:46
>>43 そうなんですか。
それはSCEが悪いんですな。
現場を理解してなかったという事でしょ?
>>42 あげんなよ。
社員だと思われても仕方ないぞ。
SCEが理解できるのは利益だけでしょ。
現場もユーザーもどうでも良いんだよ。
>1
間違ってるていうより純粋に時代遅れな設計だと思うけど。
すでにゲームって技術的な部分よりクリエイターの作り込みに
おう部分が多いのだからハードは出来るだけシンプルにすべきだよね。
なにか反論ありますか?(w
49 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:49
>>45 いやいや、クリエイターがSCEの期待を裏切る低スキルばかりだった業界が悪いのです。
平易に作れるようにするのも一つの設計思想だけどね。
ゲームへの認識が甘かったんじゃない?
>>49 社員同士の会話に2ch使うこともないだろうに。
SCE社員が立てた糞スレですsageでお願いします。
上げたやつはSCE社員。
こんなところで自分とこのハードをマンセーする、そんな低モラルな社員いないだろう。
さっきから社員社員ってウザイな
55 :
名無信者さん:2001/06/04(月) 16:55
>>48 おう。
PS2のデータフローな設計思想は
時代の潮流だと思うが。どの辺が時代遅れか?
56 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:56
57 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 16:58
58 :
名無信者さん:2001/06/04(月) 17:02
EEは外人が設計したんだろ、それをさも日本発のアーキテクチャのように
宣伝してたな。
それ言ったら日本車なんて存在しないけどな(藁
60 :
関連スレ:2001/06/04(月) 17:24
61 :
といきち:2001/06/04(月) 17:24
>>58 EEの正体はMIPS R5900というCPUに
マルチメディア命令を追加したよう
なものでしょうかね?
というか、R5900なんていうMIPSアー
キテクチャのCPUあったんですねえ。
知りませんでした。
>>54 君いつまで名無信者さんでいるつもり?
自作自演バレバレだよ。
SCE社員が立てた糞スレですsageでお願いします。
上げたやつはSCE社員。
アンチが「社員」連発して逃げを決めこみました。
で、設計思想はどうなったのよ?
社員社員うるさい方がいます。
PS2を使いこなせなくてリストラにあった方でしょうか?
お悔やみ申し上げます。
ソフト開発者に優しくない
ハード開発者のオナニー作品って事で
ピクセルフィル部のオナニー速度にGS内部のテクスチャマップ回路が
150MHzでついていくために簡易処理になってるので精度激低。
特許になってるみたいだけど、こんなはしょる為の特許いらねーっての。
普通に作ってよ。
特許ってEEの話じゃなかったっけ?
設計思想は間違ってたって事で一件落着でいいの?
72 :
1:2001/06/04(月) 23:16
C ⌒(⌒~⌒(⌒)
( ノ丶(⌒丿⌒(⌒)
( / \ 〃/|
( /□ ,(・) (・),|
(6 キ ゛´つ゛⌒)
| Χ,,___ "| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,ト ,/__/,/ < 今回はこのぐらいにしといてやる!
/| ♯ /\ \______________
73 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 23:35
age
74 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 23:36
75 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 23:36
76 :
74:2001/06/04(月) 23:36
下げ忘れたスマソ
77 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 23:46
マジレス。
1.RDRAMを搭載したこと
当時としてはRDRAM搭載は間違ってはいなかったと思うが、いかんせんRDRAMが普及せず、
値段がなかなか落ちなくてPS2のコストが高いまま。
RDRAMが普及していたら、PS2はとっくの昔に値下げしてたかもしれない。
2.たった4MBのVRAM
3.テクスチャ圧縮機能無し
この2つがDCよりテクスチャがへぼい原因です。
しかもVRAMが4MBしかないから高解像度、多色表示も厳しい。
4.フリッカフリー無し
ちらちらはこれが原因
5.VU0、VU1を使わないとDC並の性能しか出ないEE
しかもVU0、VU1を使いこなせるのは大手メーカーぐらいだし、VU0、VU1を使うとさらにプログラム量が増えて
開発が大変。
78 :
名無しさん必死だな:2001/06/04(月) 23:50
一番ヤバイのはEEが命令を出した後を把握出来ない事だろう。
機器側が管理してくれないのでチューンする為の作業が完全に
開発者の予測に頼る形になってしまう上に、それは連続した
作業の中抜きが出来ない事を意味する。
言ってみれば1コマ入れ替えるのに1シーンまるまる潰す様な
不効率さ。
ソフトが作りにくいってことじゃないの?
www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8607/tech/ps2hard.html
80 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 00:35
一番ヤバイのは
ちゃんとしたライブラリーがSCEから出てないって事だろう。
その他のメーカーではPS1並にも使えないお粗末さ。
>>69 【特開平08-101919】だね。
【目的】 テクスチャ座標に制限を加えることなく、
また精度も悪化させることもなく、小規模に数値変換装置を構成する。
精度を悪化させてるよ充分に・・・
82 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 10:02
>>79 このページの最後の「最強の2Dマシン」てのには納得いかないな。
自分で4MBしかないVRAMに言及しておいてピクセルフィルだけで
最強と短絡するのはどうか。
・メインメモリからVRAMへの転送の超面倒くさい最適化
(4bitや8bitと並びが違う32bitテクスチャと偽って送る必要があり、それやっても1MB送るのに最速で60フレーム時の3%ぐらいかかる)
・VRAMのページブレークをしないように短冊に分割して描画する必要性(しないと描画性能数割低下)
・マッピング精度が最終段で固定4bit小数しかないので拡大するとバイリニアかけてもポイントサンプル的なモアレが出る。
(要は32倍に拡大すると2ピクセルごとにしか色が変わらなくなる)
83 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 13:40
>>79 この図、IOPとSPU2が共に2MBのメモリーを持っているようにみえる。
他の機種の解説もおかしいところがちらほら。
84 :
無神論者@ド素人:2001/06/05(火) 18:21
>>83 IOPとSPU2は2MBのメモリ持ってなかったっけ?
85 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 18:34
PS互換用に江戸目盛りが入ってたような。
86 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 20:09
01
87 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 20:56
age
88 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 21:08
なんだage上がりか。
89 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 21:11
フィルレートだけに目が眩んだ2560bitバス。
目的と手段混同。
90 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 21:13
フィルレートぶっちぎりにしたいなあ!
そうだバスを20倍に取ろう!!
結果 ダイサイズのほとんどをバスに取られる。
聞きかじりの情報がダメだと、
誰も何も言えない気がするけど。。。
92 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 21:23
ハッタリがすべてという設計思想が間違っていた。
93 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 21:26
>>92 セガに嫌がらせする分には充分だったけどな(藁
94 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 21:53
>>93 それで大御所の任天堂前にすっ裸になってちゃイカンだろ
95 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 23:18
優良スレ。
96 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 23:56
age
97 :
名無しさん必死だな:2001/06/05(火) 23:57
>>84 別々に持っているように書いてあるのがおかしいのでは?
2MBのメモリーは、通常時はSPU2のメモリとして、
互換時はPSのメインメモリとして機能しているはず。
GCとPS2、どちらも同じ台数普及していると仮定しましょう。
GCとPS2、両方の開発環境が与えられ、
どちらでも販売本数当たりの利益が同じであるとします。
但し、開発にかかる期間はそれぞれの開発環境に依存します。
あなたはGCとPS2の、どちらで開発を始めたいと思いますか?
ゲームのプラットフォームに対して求められている設計思想とは?
え?PS2の方が1年以上先行して発売され、既に数百万台普及させているのが事実?
それはそうです。で、PS2の設計思想って何の事です?
99 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 00:13
age
>>97 マジ?
私はてっきりそれぞれ独立して2MBもってると思ってたけど。
もし共有で2MBだったらプレステ1互換モードの時のサウンドメモリ512KBは
どこから確保するの?
101 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 00:27
102 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 00:34
だれか、起動マップ書いてよ。
PS2でソフト起動してから、処理して画面に出るまでの奴を。
なんで止まったりバグ出たりするのか知りたいし。
DCはそれが書いてあって、その通りに動いていた(ように見えただけか?)
特徴の一つに、プログラムがフリーズしにくい設計をしていたこと。
一つの道がハングアップすると、別の道にプログラムが走る設計。
それもハングアップすると止まるけど。
日立のHPに行けば見れると思う。
103 :
97:2001/06/06(水) 00:39
104 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 00:41
>>38 ageました。
これで引きこもりの俺もSCE社員ですね。
明日から給料を振り込んでくださいね。
絶対ですよ。
105 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 00:42
age
106 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 00:43
>>105 おめでとうございます。
あなたもSCE社員になれることができたようです。
GSはつまるところ、RISCYなグラフィックチップなんですが、どうも
そのあたりが手抜きではないかと。複雑な機能をつけて回路規模を
大きくするよりも多段階レンダリングを厭わなければたいていの処理は
できます。そのぶん遅くなりますが、じゃあということで最初から10倍
速く作っておくというのが基本思想ですよね。
ですからPS2ではテクスチャを張るだけでポリゴン性能は半分になりますし
凝った処理は凝った処理用のプログラムを書いて制御しなければなり
ません。一般のビデオチップだったら用意されている処理については
あまり考えなくても簡単に使えます。ハードウェア実装されてない処理
については手間はかかるかリアルタイム処理は不可能かのどちらかに
なります。そういう局面ではPS2は多少有利ですが、いまだに一般の
ビデオチップで可能なほどの絵作りすらされてないのが現状でしょう。
バンプマッピングされてるゲームとかなにかありましたっけ? PS2の
仕様上はできることになってるんですが。
本来、超単純か超複雑な処理に有利な構造ですけど、貧相な絵は
いりませんし、優位性が出てくるほど複雑な処理でなおかつ実用に
耐える速度で動かせそうなものはほとんどないかもしれません。
Xboxはハードウェアをプログラマブルにすることで超複雑な処理を
簡単にハンドリングできるようにしています。
PS2って理念上はなんでもできるように、バス幅などを整えてますが
実際に行う処理を念頭に入れてないですよね。街はないのにアウトバーン
以上の高速道路網だけ充実してる感じ。新幹線行政といいますか。
ブラジリアといいますか、理念だけで作られた都市といった感じ。
それよりは国道,県道クラスの道でいいので近くにコンビニや商店街
がある街に住みたいと思う人多いのではないですかね。Xboxはソフト屋
さんが作った玩具なので、DirectXの仕様にあわせてハードが開発
されています。ハードの直叩きはできないのかとマイクロソフトにいうと
困惑されます。DirectXの仕様でアクセスすればハードを直叩きする
ことになるんだと彼らはいいますが、それも考え方の違いですかね。
黒いとこ
>>109 やっぱり黒いとヤダよね。こじんまりしててピンクだと
よっしゃあ! という気になるんだけどね。
111 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 19:09
hage
112 :
名無しさん必死だな:2001/06/06(水) 19:11
重いとこ
113 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:04
age
114 :
名無信者さん:2001/06/07(木) 07:13
i−LINKあるのにPCと連携できないところ
115 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:20
全部
116 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:35
(;´Д`)
117 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:37
(;´Д`)ハァハァ…
118 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:45
ゲームが簡単に作れないとこ
119 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:49
PS2は、親の遺産を食いつぶすだけの愚鈍なボンボンって事でひとつ
設計に思想がなかっただけだよ
121 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:50
>バンプマッピングされてるゲームとかなにかありましたっけ? PS2の
>仕様上はできることになってるんですが。
へえ、仕様上ではバンプできるんだ。SCEさん、責任取って自社ソフトで
バンプやってみてよ。みんなハッタリには辟易してんだから。
122 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:52
エモーション・エンジン
グラフィック・シンセサイザー
大袈裟な名前をパーツに付けた割には、できるゲームはたいしたことない。
こけおどしもいいとこ。こういうネーミングセンスこそがクタタンの思いあがりを
現している。「設計思想の誤り=技術者の思いあがり」
123 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 07:56
ゲッコ
プリッパ
えらい違いや・・
月光という名を付けた開発者の思想に惚れました。
125 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:01
126 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:01
一筋縄でいかないところがさすがエモーションって感じだよね(藁
127 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:01
>>123 ゲッコ やもり
プリッパ いるか
なんか脱力気味で(・∀・)イイ!!
128 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:02
129 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:05
>>128 確か「月光」から取ったって聞いたぞ。
ヤモリ(Gecko)とはスペルが違うし。
130 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:06
>>129 もともと開発段階ではGeckoだったんよ
131 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:06
GC(月光)か。
132 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:07
125は放置な(w
133 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:08
>>130 なるほど。商標の問題で無理だったのかな。
134 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:09
いまさらだがドルフィンの方が良かった。。
135 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:13
136 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:30
PS2のメモカは
何故メモリースティックにしなかったんだろ?
137 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:33
>>136 GCみたいにアダプタを付けて使えないのか?
138 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:34
139 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:34
>>136 メモステにして欲しかったよね
容量あたりの単価もずっと安いし
SDカードの松下陣営としては助かったろうけどね
140 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:36
アダプタ付ければSDカードが使えるという点で
メモリーカードについてはGCの圧勝だな。
今はまだいいけど来年あたりになると
「なんで8MBしかないメモカがこんなに高いんだよ!!」
ってことになるのは間違い無いからね。
141 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:38
HDDにセーブできるのかな?
142 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:40
たった128KBしか容量が無いメモカとかビジュアルメモリ
1800円とか2800円だったような、容量と値段固定の
時代は二度と来て欲しくない
143 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:41
HDでJAVA組み込むらしいが、
さらにゲーム買わないで遊べるようにしてどーするSCE
144 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:46
PS2のメモカのセーブデータで許せんのは、
PSでは数KBで済んでたセーブデータが数百KBとかに膨れ上がってること。
なんでフラグ立ての記録するだけで平気で200KBとか400KBも使ったりするんだ?
145 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:46
>>143 ゲームで勝てないと思ったのか、じわりじわりと逃げ道を作ってるような・・・
146 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 08:52
メモカが128KBから8MBへと64倍に容量アップしたって
聞いたときは、これでメモカ地獄から開放さられると喜んだものだが…
まさかセーブデータも数十倍に水増しされてるとは思わなかったよ
鉄拳TTはなんでセーブデータがあんなに糞デカイんだ
セーブデータ管理画面で動いたり泣いたりする
ポリゴン、シャオ・ユウのせいか?
147 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 11:17
ゲッコー フリッパー スプラッシュ(1T-SRAM)
ヤモリが尾びれで水飛沫
148 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:08
EEって他の用途にも転用できない。単精度の浮動少数しかサポートしてないし
単能な仕事なら速くこなせるけど、そういう場合もっとコストの低いチップが
あるし。
149 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:09
絶対必要なメモリーカードが別売りって・・・・・・・・・
脳に膿でもあるんじゃねーのか?
150 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:24
151 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:25
149は脳に膿でもあるんじゃねーのか?
152 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:30
153 :
150:2001/06/07(木) 14:31
154 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:32
メモカはボッタクリ天国
155 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:35
メモカというか、周辺機器全般で儲けないとハードメーカー潰れちゃうよ。
156 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:42
XBOXはHDDにセーブしまくり可能な模様
157 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 14:50
経営戦略が間違ってます。
158 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 20:45
設計思想の間違いというか,基本的にPS1と変わりないじゃん。
ハードウェアによるジオメトリ処理と単機能だけどそこそこ速い
ポリゴン描画に狭いVRAM。
PS1がゲームを2次元から3次元に変えたような新しいコンセプト
がないのが最大の敗因でしょう。そして,スゲーポリゴン数とかが
市場に求められていたわけでもなかったってのがコンボで効いてる感じ
159 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 20:58
160 :
名無しさん必死だな:2001/06/07(木) 23:57
ノ ヘ
(● ´ ひ ` ● ) アゲ
‘∀’
161 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 08:12
間違い探しage
>>158 そーいう抽象的な問題では無く、
具体的な実装の質の問題かと。
163 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 08:25
出川・ハッタリ・久多良木・妄想・架空・デビッド=マニング
164 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 09:49
諸々のハッタリを差し引いて考えると
そんなに批判される様なゲーム機じゃないと思います
165 :
158:2001/06/08(金) 10:07
>>162 いや,本質はこれでしょう。
実装がよくてもたかだかデキのいいポリゴンマシンですから。
新しいゲーム体験をさせてくれるハードなら少々実装が悪くても売れます。
そんなに難しいことではありませんし,いまから新規ハード出しても
現状のX,GC,PS2程度が相手なら余裕でぶっちぎりできると思って
いますけど。
誰か開発費出しません?
166 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:10
>>164 画像出力とテクスチャ関係、開発の難しさが致命傷。
通信関係やHDDも標準装備でないのが痛い。
新搭載のアナログボタンの使い道は皆無に等しい。
冷静に考えるとポリ数以外に
ほめられる箇所がないと思うが、どうか。
167 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:11
ぶちぬいちゃってください
168 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:14
あの形状のボタンがアナログである必要を感じない。
ベラボーマンの移植以外に用途なし。
169 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:19
ファミコンのスーパーマリオブラザーズはボタンを押す長さに
よってジャンプの高さが変わる。
デジタルボタンでも強弱を表現できるんだよな。
170 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:20
別にそんなもんマリオだけじゃないぞ。
171 :
といきち:2001/06/08(金) 10:22
>>168 そうですねえ…。
GT3でフルアクセルすると指
が痛いので、PSのDUALSHOCK
に交換して遊びました。
でも、これだとハンドル切る
のがPS2のDUALSHOCKよりもシ
ビアで辛かったです(アナロ
グレバーは使っていません)。
172 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:23
>>170 具体的に挙げてみてください。
ワールドヒーローズ・竜虎の拳以外で
173 :
といきち:2001/06/08(金) 10:24
>>170 PC-Engineのストリートファイター
思い出しますね。とっても遊び難
かったですが。
174 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:26
>>172 アクションゲームでジャンプボタン押したら、一律してジャンプの
高さが同じというゲームのほうが珍しいと思うんだが。
「僕ってウパ」ですらちゃんと押す長さで調節できる。
つうか本気でいってんの?
175 :
といきち:2001/06/08(金) 10:26
>>172 最新だとDCのクレタク2のCrazyHopで
すね。
176 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:30
177 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:31
>>172 スーパーマリオのパクリ元とも言われるパックランドが既にそうだよ。
172はちゃんと出てきて自分の無知を詫びなさい。
178 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:34
任天堂の信者は、本当になんでもかんでも任天堂がオリジナルだと
信じこんでいるらしい。
179 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 10:46
自信満々だった172は逃亡しました。
180 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 11:03
ここにもタチ悪い任天堂信者が・・・・
181 :
172:2001/06/08(金) 12:04
C ⌒(⌒~⌒(⌒)
( ノ丶(⌒丿⌒(⌒)
( / \ 〃/|
( /□ ,(・) (・),|
(6 キ ゛´つ゛⌒)
| Χ,,___ "| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,ト ,/__/,/ < 今回はこのぐらいにしといてやる!
/| ♯ /\ \______________
182 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 12:27
魔界村、高橋名人の冒険島、ドラキュラはSFCになってもジャンプの高さ一律だね。
ポリゴンアクションはジャンプの高さ一律が何故かほとんど。
>>164 PSで天下を取ってなければ文句も少なかったでしょうね。
期待されるのは当然だしそれに対する責任というものがあるでしょう。
184 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:21
| ___________ |
| | _________. | |
| | | 少年犯罪を斬る! | | |
| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | 1.2ch ∧ ∧ .,, < インターネットやゲームが諸悪の根源だス!
| | 2.PS・PS2 (,, ゚Д゚)/ビシッ \__________________
| |. :__(__つ__ | |
| | | ギコ猫大教授 | || ホントカヨー!
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ウサンクセーナー!
|_____________|
185 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:25
>>183 期待されるのが責任とかいうのは厨房だな。
186 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:34
スーパーマリオはパックランドのパクリではなく
マリオブラザーズの続編
187 :
名無しさん必死だな:2001/06/08(金) 20:36
>>185 たくさんのユーザーを抱えればそれだけ責任も大きくなるだろう。
ソニコンに限らずね。
だからセガがDCの発売時にサターンの周辺機器をすべて切り捨てたのは
無責任だと思う。変換機くらい用意するべきだった。
そ 形のあるものではないけど社会に対する責任ってのを
認識しないで仕事してるとダメってことですね。
消防にはわかんない理屈かもしれませんが。
189 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 00:24
だよねー
190 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 01:28
結論
全て間違ってた
191 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 03:29
友達のPS2の中にゴキブリが住んでました
192 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 03:42
193 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 04:27
「ホコリとるとる」も別売りでありますので
そちらのほうもよろしくお願いします
194 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 05:00
>>1 今時、パッドのポートが2つしかないのは駄目でしょう。
(PS2以外、みんな4つ)
1人で黙々やるマイナスイメージがある。
195 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 05:01
そもそも2ってなんだよ
メガドラじゃねぇんだから
196 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 05:10
そう言えばメガドラ2も互換性があったなw
197 :
SCE社員:2001/06/09(土) 05:14
いい名前が思いつかなくて
198 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 05:14
>>196 互換性というのか?
値段と外装違うだけでハード規格は同じだぞ。
199 :
名前の最初のイメージ:2001/06/09(土) 05:25
スーパーファミコン(さぶっ
プレイステーション(アホか。寒すぎ。
セガサターン(プッ
ニンテンドウ64(ハァ?
ドリームキャスト(ナンノコッチャ
プレイステーション2(オワッタ
まあ慣れるもんだね。今じゃ平気でプレステツーとか言ってるし(藁
PS2は今考えると無難な名前で中々良いと思う。
ちなみにXOBXは最初ホントにXの箱だったから笑うしかなかったね。ゲイツ製という事で妙に納得はしたけど。
ゲームキューブは中々センスいいと思う。とりあえず違和感なし。
200 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 19:13
>>199 じゃあキミの考える「最高の名前」を教えてくれ。
何もできないオタに限ってこういうこと言いたがるんだよなーヤレヤレ
201 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 20:35
202 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 20:36
203 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 20:39
名前に関しては前回成功した
ブランドイメージを引き継ぎたい思惑があるのでしょう。
スーパーファミコンやゲームボーイアドバンス然り。
204 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:17
205 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:19
206 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:22
>>1 縦置き、横置きスタンドの初期生産量がほぼ同数
207 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:39
>>1 VGAアダプターから市販の変換器を通すとDVD−Videoが録画できてしまう
208 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:44
普通の人ならいちいちゲームマシンの名前がどうしたなんて考えもしない。
209 :
:2001/06/09(土) 22:45
たぶんPS2で売れるソフト本数より、
GCで売れるソフト本数の方が多いと思われ。
ハード普及台数はPS2が一番でもソフト購買率と掛け合わせたら
GCに負けるので、よってPS2はGCにハード対決で負けたということになると思われ。
210 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:57
1>>
グラフィック、特にポリゴンに特化しすぎたこと。
ポリゴンで何でも表現してしまおうなんて言う、
プログラマ泣かせの設計。
しかし
ポリゴン増やすとグラフィックがだれる。
PS2で売れなければ、大赤字になり、潰れる寸前になること。
ああ、スクエア…
211 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 22:59
俺はエモーションエンジンの存在そのものが
間違いだと思う。
212 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 23:04
つーか、どーしてソニーは毎回毎回毎回毎回毎回毎回
読み込み部分に粗悪品を使って安くあげようとするんだ?
213 :
名無しさん必死だな:2001/06/09(土) 23:41
>>206 縦置きスタンドはPS1にこそ必要だったんだけどなあ
>>210 そんなんPS1とおんなじじゃん。
なんでPS1は世界的にヒットしたわけ?
217 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 01:21
sage
219 :
.:2001/06/11(月) 01:52
.
>>219 そういう空白ageやるから必死に見られるんだよね(藁
221 :
神:2001/06/11(月) 02:25
PS2は全てが間違いでした
222 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:31
223 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:34
ポリ数で圧倒的に負けてるPS2・・・・。
恐らく、GCのスターウォーズみたPS2ユーザーは、
「PS2で、こういうゲームできると思ってたのに・・」と思うだろう
224 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:36
こんな時間に煽り合いやってて楽しいのかい?
226 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:39
>>224 へぇ、同一人物なんだぁ。
時間差ありすぎだなぁ(爆笑
つーか、223だけは俺だがね。
227 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:41
>>225 楽しんでいるやつに言われてもなあ・・・、、、
228 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:42
>>226 俺って誰だよ。否定するならまず名乗れよ。
229 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:43
230 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:46
名前だよ書けよおら
おれ218。
232 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:46
233 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:47
おらおら名乗れ
234 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 03:48
ID制がいいよな
早く名乗れ
235 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 06:05
とりあえずPS2の性能には問題がない。
発売時期を考えれば、後発のハードとそこそこに争えてる時点で上出来。
マルチメディアは、たぶん株主を含めて誰も成功すると思ってなかった
だろうから、それもOK
全ての問題は「開発しにくさ」にある。
ちゃんとPS互換で上位の開発環境整えろやゴルァ!!
236 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 06:23
middlware戦略がうまくいってれば・・・
237 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 06:24
238 :
名無しさん必死だな:2001/06/11(月) 06:26
俺は単にPS2の完成像を与えながら通信等を整備しなかった事が
問題だと思うが・・・夢見ちゃったけど夢敵わんかったら不満が
高まるだろう。今後出てくるけど、その機器が高すぎる事も不満を
増幅している・・・つーか、具体的にいつから、どんなサービスな
んだ!いい加減発表しろやゴルァ!