1 :
名無しさん必死だな:
ない?
2 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:25:02.51 ID:wjxYc0Xe0
ソニーだって海外スタジオ買収しただけだろ.....
3 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:27:32.24 ID:wWvONtSj0
リアル一辺倒で任天堂タイトルのように数千万売れるならいいけどなぁ
そんなタイトルなんて全ゲーム業界で1.2本しか無い
4 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:29:45.85 ID:eOlGVYjy0
作ったところでしょぼくて笑われるだけ
2等身アニメなら性能関係ないし比べられることもない
5 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:31:05.94 ID:is3Qsxrq0
リアルなんて行き着くところは現実だから差別化し難いだろ
米なんて未だにデフォルメが不得意だからリアルなグラをやらざるを得ないだけだ
6 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:35:39.91 ID:GTLwE2sv0
7 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:36:55.79 ID:SUsREGn70
そうだよ。
HDでメトロイドとか凄そうなんだけど
WiiUに出さない。
何故かと思ったら出せないんだ。
リアルの難しいところって簡単で
どこで折り合いつけるか。
どこまでやっていいものかわからない。
日本の開発者って凝り性だから
適当な所で我慢するってのができない。
結果シェンムーみたいになる。
バイオとかの時は上手くいってたけど
性能上がると共に妥協ポイントがわからなくなった。
8 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:38:37.31 ID:Qgsi23RG0
こういう場合のリアルって何なの?
頭身?システム?脚本?
9 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 18:48:00.80 ID:is3Qsxrq0
だいたいゲームでリアルを目指してもねぇ
マリオを現実的にして身長の半分くらいしかジャンプ出来なくなったら詰まらんだろ
>>8 リアルといっても色々あるからな
世界設定、脚本の本当にあると思わせる力"Believe"
頭身、登場するアイテムが現実的であること"Reality"
現実を写真で撮ったかのような映像"Photoreal"
ヒッ…
12 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:37:25.86 ID:9ZLJL6C/P
アップデートにQTEを実装したGT先輩もリアルだよね
13 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:39:11.61 ID:uDe2XoWn0
リアルを持ち込めるゲームは結構出してるイメージ
トモコレとかぶつ森とか
14 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:48:40.71 ID:JsUKj0tlO
いんたー・・・ねっと?の七次元怪獣とかリアル過ぎて斬新
転送チケット買った奴いるの?
15 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 19:49:59.20 ID:3n4tWhRfO
はやくいつでも作れるとか吐かしたHALOみたいなの出してよ
今さらHALOの後追いしてもキルゾーンの二の舞になるだけですしおすし
任天堂が作る必要ない
ベヨネッタみたいに買収して作らせればOK
>>13 PSWがゲームに求めているのは現実逃避なんだから
そういうアプローチは真逆の代物じゃないか?
できないことを無理してやるより得意なことを伸ばして頑張る
みたいな事は結構公言してるでしょ
「現実」とつなげるための「リアルさ」では無くて
「現実」から隔絶するための「リアルさ」な訳ね
サードが出してくれてラインナップ潤うならともかく
任天堂しかいないなら任天堂だけで全ジャンル網羅していかないと駄目でしょ
何作か作れば質が上がるし何作も作れる体力がある
したがって任天堂はリアル系ゲームも作れる
見た目がリアルと挙動がリアル(気持ちいい)の間に関連性はないんだがな
たしかヘイローくらいは余裕って聞いた
Halo云々はゲーム性の話であってリアルさでは無いだろ
>>18 目指してるのは無限月読なのか
善玉イメージの任天堂がやるわけないわな
27 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:23:39.92 ID:QO3zz5oBP
28 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:25:12.57 ID:wjxYc0Xe0
>>8 どちらかと言うとリアリティだと思う
海外のメーカーがクッパ作ったら現実にいそうな亀の怪物を作る
また立て逃げか
逆もあるんじゃね?
リアル系しか作って来なかった所にマリオやミッキーは生み出せないし
ファルシのルシ作ってる奴らに真のFFは作れない
31 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 20:27:16.45 ID:wjxYc0Xe0
>>27 完全に老害だなこいつ
「Haloだって作れたんですよ。あえて作らなかっただけで。」
爆笑するわこれ
>>30 2頭身キャラのゲームならファルコムでも作れるぞw
GTAみたいに300億で2年に一本作るってやり方ができないからなぁ
だったら3億で100本作れって事になるのが和ゲー
>>32 赤髪のスケコマシベースで30年喰ってるんだから
それはそれで称賛されるべきだなw
リアル系って例えばなに?
FFみたいのでいいならゼノとかリアル系になるんじゃね?
>>31 7年前の発言に今さら触覚を逆立ててもなー
>>35 JRPGのマネキンCGはまた別じゃね
あれ別にリアルを目指してないだろ
JRPGはアニメベースの偽リアルだからなぁ
偽リアルにすればするほど
嘘っぽく、違和感が生じる、当然の帰結だよね
Haloもどきは無理でも、
日本向け(左側通行)のForza Horizonもどきくらい作れと
見た目がリアルってだけなら作っても日本じゃ売れないしな
洋ゲーが売れる売れると最近騒いでるが世界で売れまくってる洋ゲーだし
それでもミリオンが遠いのが日本市場
>>40 カーシミュなんて日本じゃもう売れないってGT先輩が証明してくれたじゃないか
そもそもリアルな見た目のゲームってのは攻略に関係ない情報が増えてわかりにくくなるわけだから任天堂の目指す万人向けと反する
そういうのはサードに任せる予定だったんだろうけどサード来ないからそのうち自分で作るかもな
CoDに対抗して、007ゴールデンアイっぽいゲームを出して欲しい
>>42 現実の車自体が売れない時代だからなぁ
ましてスポーツカーなんて…
詰まらん世の中になったもんだ
>>28 ハリウッド版ゴジラはイグアナベースのデザインで卵まで産んじゃうしな
リアル系ゲームって何であんなに画面暗いんだろう…
見づらいだけで何にもいいことがない
48 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 22:22:32.69 ID:QO3zz5oBP
リアル系作ったじゃんotherMやらディザスター
前者はアレだったが後者は良い馬鹿ゲーだったぞ
>>47 暗いと粗が目立たなくなる
なおかつハイスピードで動き回るとなおベター
低予算映画のCGと一緒
51 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 22:46:54.16 ID:ATmFkByy0
52 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 22:53:01.63 ID:drJdotJu0
リアル系は開発に金掛かるからな、任天堂がやろうとするわけない。
>>49 ゼノなんてオタクなゲームつくらせず、こういうリアル系つくらせればいいのにな、
任天堂も。どうせ国内20万ぐらいしか売れないソフトなのに。
別にフォトリアルになったら面白くなるわけでもない
それより今の任天堂は横スクアクション作り過ぎだから
もっと幅広いジャンルやってくれ
ゼルダ新作だろ
57 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:00:36.38 ID:WDVHoLLg0
宮本はHalo作れるって言うしFPS好きなんだろ?
一度、本気で世界に通用するFPSを目指して作ってくれよ
大爆死しても(俺は)構わんからさ
58 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:01:00.03 ID:/EQ1zR5M0
リアルになれば「リアルでなければならない」という制約が増えてくるからな。
GTみたいなリアルな見た目の車が赤甲羅吐き出したら「なんじゃこりゃ?」ってなるし
CoDの8頭身キャラが10Mもびよーんとジャンプしたら違和感ありまくりになるだろ。
そりゃレースゲーとかFPSとかリアルになれば没入感が上がったりメリットのあるゲームもあるだろうけど
任天ゲームはマリオみたいにリアルにしてもしょうがないゲームが多いからリアルにしないだけでしょ。
>>58 別に任天堂が直々に作らなくてもいいけど、サードに
超えかけてでももっとコアゲー増やして欲しい。
今のラインナップじゃやるゲームがない。
>>58 CoDの8頭身キャラが10mもピョーン
完全にFFの事です
実際違和感バリバリだけど
さっさとディザスター系のゲーム作れよ任天堂。
WiiUなんてゴミを作るようなところに技術力があると思うのか?w
GTAもその辺で苦労してたからな。
GTA:SAからGTA4で見た目は格段にリアルになったが、キャラの動きや車の挙動もリアルになったため
(これもリアルなキャラがしゃかしゃか動いたら違和感あるだろという判断だろう)
キャラの動きがもっさりだの車が操作しにくいだの散々批判されて(車はリアル挙動を歓迎するマニアもいたけど)
GTAVではかなりゲーム的な動きに戻されたりしたしな。
まあリアルゲームもあって欲しいけど「リアルでない=しょぼゲー」とはならんと思うよ。
64 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:06:38.06 ID:ioF/Pt2i0
リアル系を本格的に作ると50〜100億かかるからな
ファミコンで数年かけてメタルスレイダー作って会社潰しかけた岩田からすれば
そんなリスク背負うよりも開発費5億円で10億円稼げるソフトつくることを頑張るよ
65 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:06:42.39 ID:WDVHoLLg0
任天堂が作るリアル系RCGとか見てみたい気もするが
外注に作らせるならあんま意味ないかなぁ
リアル系って言っても、海外でもてはやされてるゲームなんて
見た目がそれっぽいだけで中身はトンデモだしな
>>51 Killer Instinctなんて、箱一のロンチ担ってたり。
なんの因果なんだろうね。
>>58 別におかしくないな
SF設定にすりゃ良いだけで
作るだけなら出来るだろ
金使って時間かければ
面白いかどうかとか売れるかどうかとかは知らんけど
作れないと言うか作らないんだけどね。
まぁ作るとしたら基本外注だろう。
>>16 そのKillzoneが売れてるんだから二の舞には意味が有るな
今の時代FPSの一つぐらい必須
72 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:11:43.94 ID:ATmFkByy0
>>67 よっぽど任天堂のことが嫌いだったんだろうなぁ
日本人の9割はFPSの画面見せてもCoDかHALOかの区別もつかんだろう
リアルの美麗さは驚きの境界を越えちまってる
>>58 こういう話すると何で任天堂のキャラとか世界観使いまわすの前提になるんだよw
新規IPでいいじゃないかw
HDで絶対新規タイトル出すと思ってたんだけどなあ
76 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:18:13.32 ID:5LPyJHpK0
wiiでゴールデンアイの日本語版やってるけど普通に面白いよ
77 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:20:24.55 ID:aRn6Yx8l0
日本人にリアル系ゲームは作れない
根本的に感性の部分で違うんじゃないかと思う
絵を描くにしても、写実化する欧米と、浮世絵化する日本との違いというか
64のゴールデンアイHD、オンライン対応でも、
風のタクト並みかそれ以上の話題になるんじゃないか
だからそれ作ったの任天堂じゃねーって。
Rareってイギリスのメーカー。
MSに売却済み。
81 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:23:50.69 ID:r+QEFp6q0
>>51 にわか乙
レア社を売るときにはもうGEのチームのほとんどは出ていってたよ
その後360で作ったのなんか、酷いものだっただろう
>>79 ゴールデンアイのリメイクのさらにHDリメイクがすでに出てるぞ
いくつも作れなんて言わないが
流石にただのひとっつも無いのはちょっとねぇ
なんでレア手放しちゃったかねぇ、任天堂は。
面白くなると思うなら作るだろ。デモで日本庭園みたいなのあったじゃん。
86 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:28:30.56 ID:wjxYc0Xe0
手放したと言うよりかは奪われただな
MSに
本当は任天堂ごと買収するつもりだったらしいけど
>>78 絵の歴史もそんな感じ
西洋はキリスト教絡みの写実風美化絵から印象派だの写実主義だのシュールなんとかで逃げ道さがして
日本はずっとデフォルメ風美化絵か漫画絵かデフォルメ絵
幕末明治ぐらいから西洋かぶれ画家の一部が写実主義にハマったが流行らなかった
88 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:31:02.51 ID:tFD4QRs80
もう横スクロールアクションとミニゲーム集しか作れないだろ任天堂は
PSはリアルリアル言うても海外スタジオだがや。まさかジャパンスタジオって
リアル系ゲーム作れなくなったんじゃ
>>84 スタッフが離脱しまくって開発力が落ちたから
どういうゲームがリアルなの?
マリオカートのVSモードが宮本の言うHALOって事なんかな
>>84 完成までに時間をかけ過ぎで
尻を叩いても前に進まなかったから
まあ
>>90の通り
キャラはデフォルメ、背景はフォトリアルなゲームを作っていけばいいよ。
日本のアニメがそんな感じだし。
ピクミン3やマリカ8の空港ステージとかは、そういう方向性でしょ。
リアル路線の日本製っていうと
ダークソウル
龍が如く
ドラゴンズドグマ
バイオハザード
メタルギアソリッド
ここらへんのこと?
96 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:37:49.64 ID:wjxYc0Xe0
>>36 最近ならともかく7年前って図々しいにもほどがあるなこの馬鹿
多くのメーカーがヘイローみたいなゲームを目指して挫折してたのにwwwww
今だったら初代ヘイロークローンくらい作ろうと思えば作れるな完成系は知ってるんだし(笑)
>>79 海外なら話題性だけである程度売れるだろうけど日本じゃ売れないだろな
元々売れてないんだから売れるとは思えない
007が日本でもバカ売れしたと思い込んでる人いるんだけど
販売本数は記録上たったの2万本ちょい
当時64所持者だった俺は980円とかで店頭にいくつも並ぶ007を忘れない
確かに対戦は凄い楽しかったけどね。あくまで一部で話題になっただけ
クリボー踏んだら血しぶき撒き散らして死んだりパックンにファイヤーボール当てると絶叫上げながら悶え死ぬとか?
任天堂のリアルゲームってゼルダトワプリやメトロイドアナザーMじゃない?
レア社じゃなくても、ゴールデンアイっぽい対戦ができる精神的な続編を作って欲しいわー。
CoDとはまた違った面白さを出して欲しい
101 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:41:27.69 ID:wjxYc0Xe0
>>98 洋ゲーもそういう方面のリアルさは求めてないな
銃撃受けても悲鳴なんて上げないし、数秒待てば全回復だし(笑)
洋ゲーはリアルよりリアリティを求めてる感じ
マリオとかもファミコン時代に慣性をプログラムで再現してたあたり
昔はそれなりにリアリティあった方だったんだろうな、だから絶賛されたんだし
洋ゲーはグラフィックさえリアルなら
挙動はどんだけデフォルメされててもOK
>>101 ファミコン版のバルーンファイトをやった時は
浮遊感が凄くて驚愕したなぁ。
アーケード版より出来がいいという変態っぷり
>>98 それなんかのフラッシュ動画で見たわ
SFCマリオをベースにしてたやつで
MGSみたいに潜入してはノコノコやクリボーを画面の外でボコボコにして血しぶきが上がった後
骨を撒き散らしたとかそういうのがあった
あと、やたらとウンコが出てきた・・誰か見覚えある人いるだろうか
105 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:43:58.01 ID:zqjPn0QXO
リアルマリオ…
クリボーがいやらしくなるなw
ゼルダとかゼノとか作ってるんだろうけど開発に時間かかりすぎ
製品として出る頃には周回遅れのグラになってるんだろうな
というか海外のスタジオが異常なだけで、国内で最先端のグラフィックを遊ぶに耐えうるゲームとして出せるとこなんてまず無いだろ
任天堂に限った話じゃなくて
マリオをリアルにしちゃうと、
ギャラクシーに出てきたハチの女王みたいな
ネタはとてもできなくなるよねw
108 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:46:07.09 ID:wjxYc0Xe0
>>103 あの時代の他のメーカーのゲームと比べると異常なんだよな
あーゆー動きをプログラムで再現するのって予備知識無けりゃ今でも難しいと思う
109 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:47:00.40 ID:AKvC0WvIi
>>7 ID:wjxYc0Xe0って一日中ゲハに張り付いてるのかよ…
ゲームの事語ってる場合じゃないやろ…ニートやん…(´・ω・`)
>>106 任天堂の規模で出来ないのは珍しいんじゃないの?
>>106 まぁ、グラばっか追い求めた洋ゲーも相当悲惨なことになってるけどな。
異常に高騰した開発費を回収するため、異常な広告費も必要となり
新規の企画なんてほとんど通らない。
会社の倒産や開発者の解雇も多くて
中堅所は路頭に迷いまくりとか・・・
リアルな生身の人間の芸能人だって
個性を誇張してキャラ作りしてるってのに
なんでゲームでデフォルメせず作らにゃならんのだ
リアル系なんか「凄い技術、金かかってる、高級」ってだけで、
どこにも「楽しい、嬉しい、新しい」って感じが無い
113 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:49:03.32 ID:wjxYc0Xe0
>>104 いっぱいいるんじゃない
昔流行ってたし
つかゲームにリアルさを追求したところで比例して面白くなるわけじゃないからな
将棋の駒の移動方法がリアルの戦場ではあり得ないとか言うようなもんだろ
115 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:50:17.64 ID:wjxYc0Xe0
ID:AKvC0WvIi
さすが末尾i
安価もコピペもまともにできないとか恥ずかしい
116 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:50:54.34 ID:tFD4QRs80
スタフォやエフゼロやメトロイドみたいなグラ強化したら映えそうなタイトルを
金がかかる割りに売れないから岩田が全て切り捨てたからな
117 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:51:25.79 ID:5BWep3dG0
とりあえずどいつも3Dワールド遊んでないことは分かる
118 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:51:52.93 ID:wjxYc0Xe0
洋ゲーも実は3Dモデリングはデフォルメしてるって言う
>>108 ガキの頃にリアルタイムで遊んでたけど、ほんと衝撃だったよ。
120 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:52:47.38 ID:yjrg9quE0
リアル系ゲームを作る力は当然あるが、あえて作らないだけという態度をとる任天堂にゃホントかよと言う疑念を持つのもしかたないだろうな
犬猫はダメか?
光源処理さえリアルなら、あとはいくらでもデフォルメでいいよ。
任天堂がリアル系ゲーム作るんだとしたら新規IPでやってほしいな
既存キャラをリアル化しても良い事なさそう
ディザスターっていうモノリス製のゲームがあってな…
125 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:55:33.57 ID:ioF/Pt2i0
メトロイドは金かけたらとりあえず映像だけは凄い物出来そうなんだけどな
採算はまずとれないだろう
「任天堂」の範囲の定義は
127 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:55:39.81 ID:wjxYc0Xe0
挙動もあえてリアルを捨ててるCODの方が動かしやすいし人気もあるな
現実的に走り初めとかに変にもたつく奴の方が操作性はクソとか言われる
128 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:55:42.18 ID:5BWep3dG0
>>120 リアルってのがグラフィックだけの話なら任天堂が出来ない訳が無いだろ
金と時間を掛けて描いてるだけの絵だからな
マリカ8の背景もフォトリアルとはちょっと違うけどピクサー映画みたいな感じで良くできてると思うけどな。
130 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:56:01.26 ID:AKvC0WvIi
>>118 書き込み数第2位の本物のニートさんこんばんわ
外で太陽の光とか浴びてる?(´・ω・`)
メトロイド、スタフォ、エフゼロ辺りは、誤魔化しができないから出せない。
まぁどうせ売れないから商売的には、正解かもしれんが、もう追いつけないよ。
メトロイド・・・
まあカービィみたいにゲームが面白けりゃ何でもいいよ。
133 :
名無しさん必死だな:2014/01/16(木) 23:58:40.77 ID:wjxYc0Xe0
(´・ω・`)←ゴキブリ確定
でっていう
まぁリアルにする=表現しなくちゃいけない事を表現しなくちゃいけなくなる
って事なんでどうしてもレーティングが上がる。
もう後がない状況にでもならない限り難しいわな。
136 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 00:01:10.58 ID:wjxYc0Xe0
任天堂を褒めるとファビョるっぽいからもう少し煽ってみるかwww
>>119 俺は当時はそこまで分からなかったなぁ子供だったし
プログラムの勉強してシステムエンジニアになってからむしろ
あの時代に慣性をプログラムしてしかもゲーム性に昇華させてるのが凄いって気づいた
ただ作るだけなら金と時間をかければ作れる
リアル系で作って、作品自体も面白くて、黒字になるくらい売れる
これ全部を満たせる可能性が低いから経営判断として作らない
FPSなんかだとブランド先に作られちまったから後追いで割り込むのは
相当の力が必要だけど、今の任天堂に天才はいないから無理
138 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 00:02:32.79 ID:wjxYc0Xe0
>>134 まぁあの流れで(´・ω・`)使って煽る時点でなwwww怪しいわな
>>135 確かにそこはあるよな
真正面じゃないと開かない宝箱とかな(アサクリ)
社長が経営側の人間なっちゃったからなあ…惜しい
140 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 00:03:41.50 ID:dYNQ/BWD0
アニメのリアリティ、映画のリアリティ、ゲームのリアリティ、漫画のリアリティ
似てるようで全部違うよ
>>136 俺も技術的なことはわからなかったけど、
出来が図抜けてたからほんと遊びまくったもんよ。
当時は開発者が少ない分、変態プログラマーの個性が発揮されやすかったんだろうな。
FF3なんか、結局移植できなかったんだっけ
142 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 00:05:23.90 ID:wjxYc0Xe0
>>137 FPSは難しいけどTPSなら行けそう
ラスアスとかソニーのクソゲーで新規IPでもあれだけ売れるんだし(チラッ
TPSってFPSほどまだコレって言う強いブランド無いんだよね
日本だとバイオ6とかメタルギア4とかあるけど、正直うんまぁ....だし
143 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 00:10:44.89 ID:7oHk/nSE0
任天堂には期待してんだよね…。
>>142 TPSで金かけて新しいブランドつくるなら
ゼルダに金かけて売った方が手っ取り早くね?
って今の任天堂だと判断されちまいそうな気がする
今の任天堂に必要なのって売れなくてもいいから
新しいIP作ってみることな気がしてきたな
>>2 むしろ任天堂もそれやればいいと思うんだけど何でやらないんだろうな
>>146 ただ買収しただけでは、人は抜けていくからな。
最近ではレトロが新たに求人を出したり、
ルイマン2のNext Level Gamesが任天堂独占でやっていくと明言したり、
セカンドの増強や海外デベロッパーとの関係強化をやってはいるようだが。
>>147 そういや、マリカ7も海外のデベロッパーと協力してたな。
海外の任天堂系スタジオというと、メトロイドのレトロ、ルイマン2のNext Level Games、
絵心教室のKuju Entertainment、ドンキーを3DSに移植したMonster Games辺りか。
あとはマリオvs.ドンキーのNintendo Software Technologyもあったな。
リアル系ゲームが任天堂に求められてるとも思えないのだが
誰もそんなこと期待してないだろ正直
152 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 00:55:04.57 ID:zVr6tlK80
任天はキャラも背景もすべてデフォルメだからな
今まで手抜きで楽してたぶん、技術が他の企業に遅れて
もう子供向けデフォルメ路線しか出来ない
デフォルメ=手抜きってのは詭弁もいいとこだぞ
「デフォルメ=手抜き」一名様入りましたー
デフォルメもリアルもデザインの問題で技術の問題じゃないよ
鉛筆で漫画も描ければ写生もできるでしょ?
>>152 ピクミン3の背景はフォトリアル寄りじゃないの?
洋ゲーの背景と比べれば、そりゃあデフォルメが入っているけど。
あんまリアルだと見た目の新鮮さが無くなりそうでやだ
作ってないんだから作れません
言い訳しても無駄
デフォルメの方が余程センスを要求されるんだけどね。
写真資料という大きな助けがあるわけでもないんだし。
手抜きと取られても仕方ないほどマリオは進化してないね
無双と並ぶ焼き直しゲー
FPSはもっと進化してないけどなw
任天堂のデザイナーはデフォルメ絵しか描いたことがないまま
任天堂に入ったとでも思ってるんだろうか
作れるかどうかだけでいうなら技術なんか関係ねーよ
これだけの金と時間で作れるか?ってことなら技術が関係しくる
マリオ3Dは凄いけどな。
マリオUはフィールドマップが出来たぐらいだけど。
>>152 デフォルメを手抜きや子供向けと断言しちゃうのかww
ディザスターオブクライシスがリアル系じゃねーの?持ってるけど未開封だけど
フォトリアルとゲーム性って、実は相関性が無いんだよなぁw
ストーリー性だの世界観だの、そういう中二病的なモノを端折って
ゲーム性のみに特化した結果が任天堂無双な現状に繋がる。
いや、技術もいるでしょ。
リアルな画面を映すためには細部まで作り込んだポリゴンデータと
それに陰影や光源を処理して被写界深度などを加味してリアルに映すレンダリングエンジンが必要になる。
前者のポリゴン作成は人海戦術で金があれば出来るだろうけど、
レンダリングはそれを実装できる優秀なプログラマが必要だよ。スクエニのルミナスエンジンとかコナミのFoxEngineとか。
それが出来ない会社は高い金払ってUEやCryEngineとか使ってるわけで、
まあ任天堂も最悪そういうのを使えばいいのかもしれないけど…。
Ceroいくつ以上は作らないっていってなかったっけ
>>168 任天堂が出した『斬撃のREGINLEIV』はCERO Dだよ。
>>165 モノリスのやつか
あれも映画の主役になろう!!みたいなキャッチコピーで売り出したけど爆死したな
デフォルメの方が使い回しが効くから素材データも少なくて済むし、
形が単純な分、当たり判定とか付けるのも簡単だから楽だろ
デフォルメが簡単で楽なら、他のメーカーはどうしてデフォルメゲームを作らないの?
173 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 01:54:15.73 ID:LGU/U7240
超絶リアルなマリオ兄弟ってこわいよね
174 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 01:56:42.06 ID:pxQKWMk60
>>172 作ってたで、売れなかっただけで
任天堂以外のデフォルメゲームは悪い意味で捉えられた
漫画やアニメ文化が基調なのだから
日本はこっち方面でぶっとんでくれればいいと思うが
正直フォトリアルなものはあまり感動しない
創造性が必要とされないからね
176 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:05:44.91 ID:93V1poOT0
>>172 他のメーカーは
>>171みたいな考えで手抜きゲームを作って、結局手抜き故に売れなかったんだよ。
そしてデフォルメよりもたちの悪い一枚絵ソーシャルゲームへ
179 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:16:26.85 ID:pxQKWMk60
180 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:17:54.30 ID:pxQKWMk60
>>178 確かに俺たち(?)からするとタチが悪いけど
パズドラの大ヒットを見ると日本人が求めてるのはそういうものなのかも
フォトリアルよりもデフォルトよりも一枚絵(笑)でもそれが現実......
苦手な分野を無理して作るひつようもない
182 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:21:48.10 ID:e4ik9pXeP
一枚絵でもテンポが良いからな
183 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:22:23.98 ID:pxQKWMk60
確かに洋ゲーはテンポ悪いの多いな
184 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:23:10.15 ID:pxQKWMk60
つ、つまり日本人は早漏.....じゃなくて意外と我慢弱い
185 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:23:16.24 ID:e4ik9pXeP
RTSとMOBAやれよ
186 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:34:43.23 ID:93V1poOT0
>>183 そういや洋ゲーでリズムゲーって少ないよな
リアル志向が強すぎてもうキャラクターが生まれなくなりつつあるな
おっさんとか兵士とかだらけで。任天堂も出てないけど
もう何十年も残るようなキャラは生まれ無いのか
189 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 02:49:32.28 ID:ulRyhWiZ0
ゴキブリ「リアル系じゃないとクソグラ」
リアル系でも吹き替え入れるとたちまちアニメ系になるよね
>>188 ここ最近だとミクくらいか ゆるキャラもそう長くはなさそうだし
192 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 03:05:47.62 ID:BU4LC3K60
主流はリアル系だから任天堂が作れないと勝てないのは確かだろ
>>192 それ洋ゲーだけだろ
国内が出してるのはキモオタ系
作れないけど作る必要ないと思う
とくにパワーの弱いwiiuでは中途半端にリアルにするよりキレイな絵にしてほしい
任天堂は固定層が多いし、リアルゲーム作っても売れないだろうな。
任天堂のグラフィックは金も時間もかかってるように見えるけどなぁ
特にGC以降
197 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 03:26:08.64 ID:g0yp/vzc0
新たにリアル系のゲーム作るって事は
自然とターゲットは北米市場になるわけだよね
あいつら絶対メトロイドとかゼルダでグラ頑張ったほうが喜ぶよ
>>196 ゲームデザインが洋ゲーチックに見えてスタッフロール見ると全員日本人で驚く
しかもそんなに人数多くないし 日本の誇りだよね
キルゾーンが猿真似ならCoDはどうなるん?
MoHの猿真似?
>>200 開発スタッフが同じ!・・・だった
今はタイタンフォール作ってます
>>191 なに?
初音ミクがリアル系って定義でみんな話してんのか???
206 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 05:19:51.33 ID:qcpS9Ybv0
ふざけんな
パンドラの塔でもやっとけば良いんじゃね?
fpsが流行ってるから真似て洋ゲー作ろうみたいな短絡思考してもいいことないよ
表現したいゲームがそうならそうなるだけ
ピクミンのフィールドとか出来てるじゃん
209 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 05:38:15.32 ID:zScj6ip20
>>77 ここまで来るとCGなのかCGっぽくした実写なのか区別つかんな
パンドラはリアル系じゃないだろ どこをどう見ても
任天堂で一番フォトリアルなのって犬猫じゃないの今現在は
スティールダイバーは違うのか
任天堂に技術力ないのはモッサリハード見てりゃお察しだろ
リアル過ぎると想像の入る余地が無くなるから一長一短だよ
ゴキブリにわかりやすく説明すると
パンモロとパンチラの違い
214 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 08:19:18.52 ID:KKL7zwSN0
リアルにしたって気持ち悪いだけじゃん
215 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 08:27:56.10 ID:vaOt44EmO
リアル系の物を作るのだけなら、創造力も想像力もいらないから簡単なんだよ。
技術でいえば金かければどこでもできる程度の物だよ。
リアル系は任天堂の志向と異なるだけだわ
カートを実写並のグラの車にしたマリオカートは元より面白くなるのかと聞かれると
リアルにした結果クリボー潰すと中身が飛び出て
谷底に落ちる際しがみついた爪痕が残り「このクソカメー」と断末魔が響くマリオに
FF15はリアル系ですかね?
221 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 08:48:49.77 ID:kxdpjgmD0
任天堂にスカイリムは作れない
なぜなら任天堂にはグロ表現の文化が無いから
リアルにしてもそれが面白いかどうか、売れるかどうかは別。
セガのバイナリードメインは龍が如くスタジオなんてブランドを持ってリリースしたがどうだったよ。
まあ国内でTPSってジャンルならまあまあ出たほうだと思うけど採算はとれてるか?
レギンのグラフィックを強化したゲームなら欲しいな
>>180 パズドラなんかみなくても浮世絵の時点でわかるだろ
あれはほんと洋ゲーの真似事なんだよな
知名度もあって作りこまれた洋ゲーがもうあるのに真似事で選ばれるわけがない
たとえここがこう違うとか言っても見た目が単なる洋ゲーだし
リアル系なんて作れなくていいよ
問題なのはマインクラフトみたいなものを作れないこと
コンストラクション系ならクリエイトーイ出してるがな
最近洋ゲー上げが露骨過ぎやしないか
>>228 PS4は国内でも洋ゲー中心で行くって決まったからな
またそういう穿った見方して…
単に近年の和ゲーを憂う人たちが武器として使ってるだけでしょ
231 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 09:28:08.10 ID:OESxi0LQ0
リアルよりSD(スーパーデフォルメ)のがゲーム感があっていい
リアルの魅力ってなんだ?
232 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 09:30:29.07 ID:zqWsCZ0A0
SCEも洋ゲー中心で普及させると言ってるからな
和サードが消極的で、PS4に和ゲータイトルが揃ってないんだなと思った
>>230 洋ゲーもPS4も煽りの道具でしかないのね…悲しいわー
Wii時代の任天堂「洋ゲー?残虐ゲームなんていらねーよ。門前払いだ!」
WiiU時代の任天堂「海外サードさんお願いですからソフト出してください(泣)」
>>231 ハイパーキャプテンガンダムオプションZ最高にカッコいいよな
むしろ任天堂は3DSのすれちがい機能などのように
現実世界と融合したゲーム作りをする方向に進んだね
PS3の前期「(和)サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない」
PS3の後期「アンチャラスアス」
PS4「洋ゲーで普及させる」
箱○に対して洋ゲーの人殺しゲーばっかりwってさんざん言ってたもんだが、
なかなかの変節ぶりである。
リアルとかフォトリアルには冷めることばかりだわ
だからグラフィックとか気にしなくなった
歴史に残る名画、歴史に残る漫画、歴史に残るアニメ、
何にしても、写真が発明されて以降、写真と見紛う絵が名画になることはない。
芸術は常人が及ばない想像力だけを求めている。
オープンワールドは景色のリアル。
どうぶつの森は社会のリアル。
任天堂ってデフォルメする事によって
僕達すごい事やってませんよ的な謙虚な心。
これが和ゲーなんだよ!!
海外で流行ってるゲームがある。
でも何故か日本では売れない。
どうする?!
アレンジして日本で流行らせるんだよ!!和メーカーが!!
それがくだらねーオリジナル主義のせいで自分の首絞めたんだよ!!!
>>240 確かに日本は昔からアレンジャーだったな
一度原点に立ち返るべきなのかもしれん
242 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 10:38:41.34 ID:pxQKWMk60
FFもマリオもドット時代の方が好きだなぁ
たまねぎ戦士の勝利画面での両手両足万歳ポーズとか超可愛かったし
>>237 ほとんどマルチだった癖に何言ってんだ
メトロイドなんて頑張れば今売れ線のゲームっぽくなるだろうに
コケてるせいなのか何でもマリオマリオでつまらん
244 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 10:41:54.01 ID:pxQKWMk60
>>240 洋ゲーを知ってるのが一部のマニア層だけの時代はそれで良かったけど
今露骨に洋ゲーをパクって日本アレンジすると叩かれちゃうようになったね
アローンインザダーク→バイオとかならともかく
今のグラ偏重で発明のあまりない洋ゲーパクっても仕方無い気はするが
246 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 10:49:35.73 ID:pxQKWMk60
アローインは言われるほどパクって無いけどな
バイオはどっちかって言うとカプコンが昔作ってたホラーゲーの延長線だし
それ言うなら最近ならドグマだろよく叩かれてるのは
247 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 10:50:23.99 ID:pxQKWMk60
しかも今の〜って言っといて96年発売だっけ?の作品挙げるって頭悪すぎるだろ
人殺しゲームがリアルとかワロスw
3Dゲーム黎明期で各社可能性探ってた昔ならともかく今は…って書いたつもりなんだけど
つかドグマもスカイリムというよりワンダあたりの方が近い気がするが
スカイリムってフィールドへ大型モンス狩りに行くゲームでなく
たまにドラゴンに襲われ巨人とマンモス迂回するゲームなんだし
251 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 12:19:11.43 ID:93V1poOT0
>>221 任天堂のゲームのグロシーンならピクミン補食とかか
アリカの三原さんにフォーエバーブルーU作ってもらおうず
>>243 メトロイド作るとしたらレトロだけど
そこがwiiUで最初に作ったのはドンキーだよ
一応メトロイド作る案もあったらしいが
ドンキーの方が売れた、という理由でドンキーにした
市場が求めた事に従ったわけだな
254 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 12:31:11.98 ID:AGio8gYp0
採算取れないから作らないとは言っても
101みたいなゲームにも金だしてくれたんだからF-ZEROや
スターフォックスにも金出してくれる可能性が無きにしも非ず・・・
まあスタフォは3Dの売上げで云々って話があったけど
HD化を大々的に宣伝するために
リアル的なメトロイド出すべきだったんだけど
任天堂はタブコンの方を宣伝ポイントにしたんだよねー。
単にHDテレビが普及したからHD出力できるようにしただけだしな
257 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 13:03:01.55 ID:3xuGGVmLQ
メトロイドプライムはもうアカンな
Haloがそれっぽいものになってる
258 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 13:10:34.49 ID:iHXavvJ00
嘘八百の作品のなかにいかに説得力(リアリティ)を出せるかが没入観につながる
説得力とは客を納得させる装置
世界観、舞台・・・いかにも存在してそう、ありそう
脚本、人物像・・・共感あるある
洋ゲーはその説得力を特に意識して制作されている感じ。
その手段として多くがフォトリアルを利用して世界観や脚本を作り込んでいる
その方が説得力が出しやすいからだろうな。
和ゲーはその辺をおざなりにしてる感じ。
説得力度外視ですべてがファンタジー、没入観が薄い。
だからよくシラケるということが言われる。
アニメだから説得力が出せないというのはない
初代ガンダムは戦争と死と世界観、人のエゴが描かれていて
それが日本人にとってリアリティ(説得力)を感じて没入させてる
説得力を感じさせないとウケない
子どもがある程度の年齢になるとアンパンマンに興味を無くすように
そう考えると和ゲーは子供に向けて作られてるんだ
それを大人が夢中になっているのは幼稚なんだ、良いか悪いかは別だぞ
洋ゲー厨は没入感って言葉大好きだな
>>254 外からユーザーを引っ張ってくる可能性に掛けて
神谷に作らせたわけで
F-ZEROとスタフォでは結局内輪向けなのだよ
インディーズゲーム好きは幼稚、でいいのかな
和ゲーはやっぱりデフォルメ路線で行くべきじゃないかな
見た目で説得力が出せないなら動きとか、内面とか、環境とかで説得力を持たせればいい
>>258 思春期全開って感じでいいね。洋ゲーに傾倒するってのは高二病の典型的な
症状の一つらしいけど、やっぱリアル高校生?
264 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 13:36:12.97 ID:iHXavvJ00
>>261 あくまで世界観や脚本についての話な
ゲーム性はまた別
単純なパズルゲーム自体に説得力もなにもないように
ストーリードリブンなゲームの場合はその比重は大きいだろう
FFとかドラクエとか
265 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 13:40:58.58 ID:93V1poOT0
>>257 HALOシリーズで探索系ゲーム出してくれたらメトロイド要らないな
266 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 13:42:14.42 ID:pxQKWMk60
>>259 昔のマリオとかあんなにハマってたのにな、没入感あったし
267 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 13:49:01.31 ID:KhnTKtq80
>>259 フォールアウト3
オブリビオン
ココらへんの洋ゲーは面白かった
でもパターンがわかると1度クリアしたらもうやらなくても良いかな
自社で作らないだけならまだしもセカンドからすら出ないしな
ゴールデンアイ続編はよ
メトロイドは事実上メトプラの新作ってことになっちゃうと思うけど
頑張って作ってもコスト回収できるほど売るのは極めて困難だと思うわ
270 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 14:05:14.32 ID:/WV++gPCO
ゲーム自体、カス性能の任天堂ハードのせいで作れてないがな。
ハード全撤退して、ソフト資産を無償解放しろ。
>>77 これは実写?映画の一幕?
それともゲームのCG?
>>270 乞食ってみじめだな
ソフト資産を無償開放だって。貧乏人は哀しすぎる
任天堂ソフトが興味ないなら欲しがりもしないだろうし。みじめだすぎ
70億円掛けて凄いゲームを1本作るか、
その予算で手軽に作れる2Dアクションを何作も量産して手堅く儲けるか
ビジネス的には後者の方が良いんだろうけど、それだと面白みがないな
>>274 70億かけたからと言って遊んでくれる人が面白いと思ってくれるかどうか保障がない
映画のようにいろんな売り方ができないからねえ
そこまで金かけずにたくさん出せばそのうちのいくらかがヒットを出すかも
日本はこういう風になってるんじゃないかな
>>271 >>77じゃないけど、これはCrysis2ってゲームのユーザが作ったマップだよ
Crysis2の画像が貼られるのは最近じゃ凄く珍しいからワロタわ
>>254 F-zeroはもう無理だよ
あれは成約の多いゲーム機だからこそ輝けたゲームだ
WiiUでやろうと思えば何でもできるくらいの性能になったのに
タイヤもないおもちゃみたいなデザインのレースゲームが出たところでゲーマーには手抜きにしか見えないでしょ
似たような理由でスタフォも無理
>>274 賭けに出て海外みたいに潰れられまくっても困る
>>278 ピクサーはもう無理だよ
あれは成約の多いCG技術だからこそ輝けたスタジオだ
CGでやろうと思えば何でもできるくらいの技術水準になったのに
シワも無いおもちゃみたいなデザインのキャラクターが出たところで映画ファンには手抜きにしか見えないでしょ
似たような理由でスターウォーズも無理
何が言いたいのか分からんな
せめて自分の言葉で話してくれ
実際問題マリカ8でもろにF-zeroを吸収したような演出になってるんだからもうF-zeroが単体で出るのは絶望的だろう
そもそもゲームとしての方向性が違うでしょ
ゲームシステム的な要素と雰囲気的な要素は別じゃないかね
284 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 17:26:35.56 ID:X34c67H20
リアル系なら任天堂は
メトロイドフォックスZEROを作るべき
スタフォメトロは出して欲しいけど俺が経営者なら絶対出さないね
>>284 全員生身の戦闘も強いし宇宙船も持ってる
この際、メトロイドとスターフォックスとF-zeroの世界観を統合した
スペースオペラ的アドベンチャー作りゃ大ヒットすんじゃないかね
>>281 諦めたらそこでry状態だよエフゼロファンは
エフゼロ吸収したマリカ8やりながら新作待つさ
288 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 18:51:15.74 ID:LSE9blWPP
売上でも内容でも賞レースでもマリギャラに惨敗したHalo
海外記者のHaloみたいなゲームは作らないんですか?
という問いに今更FPS作ってもしょうがないのでは?
という問い返しに発狂した宮本アンチ
7年たっても粘着〜
289 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 18:54:06.58 ID:pxQKWMk60
7年前にヘイローに匹敵するFPS作ってたら
今頃任天堂が天下獲っててもおかしくは無かったけどな
290 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 18:57:53.58 ID:X8UQi9okO
スーパーワリオランドはよ
291 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 19:12:39.03 ID:GoLNy4r+0
リアル系ゲームって何さ?
ちょっと挙げてみてよ
↓
292 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 19:20:03.76 ID:NZmmgRSb0
作ったところでノウハウのない任天堂タイトルが支持される道理もない
赤が増すだけw
293 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 19:25:42.96 ID:ntP08MNWI
294 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 19:39:20.24 ID:GoLNy4r+0
>>293 ザックリしすぎだろ
全部リアル系ゲームとやらなのか?
295 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 19:43:36.23 ID:zScj6ip20
>>294 つか漫画と劇画みたいなもんだからさ
そこ噛みついても意味ないっていうか
洋ゲーの定義て何よ
297 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 19:46:36.88 ID:eZo+iCD80
白人国家で作られたゲーム
リアル系の日本代表
1番 エフゼロ
2番 無双
3番 バイオ
4番 FF
5番 キャリバー
6番 シェンムー
7番 エスコン
8番 ユーラシアエクスプレス
299 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 20:02:50.68 ID:Sfn+BhTV0
MSはソニーを殺すためゲーム事業に参入したとか言われてたが
実際死んだのは任天堂だったなwwwwwwwww
PS4と箱1は世界で人気好調な売れ行き
死んでんのはウンコだけ
任天堂のゲーム機なんてもう誰も求めてない
リアル系も嫌いじゃないんだけど、今はお腹いっぱい。
チープなゲームに魅力を感じてる
チープなゲームからリアル系まで何も出てない気がする
dsWII時代は矢継ぎ早にあれもこれもでまくってた印象があったのに
302 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 21:02:57.88 ID:H+EIjVnY0
>>272 これはおそらくエンジンの開発費とかも含んでるからな
たしか新エンジンだろウォチドは
初代crysisも22億かかったがゲーム自体の開発は8億くらいってきいたことあるし
303 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 21:15:02.77 ID:3xuGGVmLQ
>>286 1本で大ヒットは無理
3部作くらいはやってもらおう
>>286 毛がフッサフサなフォックスとか
激しくメカニカルなF-ZEROとか
中身超超超キメエメトロイドとか見たい
305 :
名無しさん必死だな:2014/01/17(金) 23:25:44.68 ID:93V1poOT0
>>304 NintenFoxとメタルスレイダー・ZEROと中山サムスのときめきハイスクールで解決ですね
マリオカートもいいけど
GTやFORZAみたいなのも欲しいんだよ
単純にキルゾンのあの町並みの中を走り抜けるようなFZEROでいいんだよ
とにかくプレーヤーに凄いと思わせることが据え置きでは大事
キルゾーンもやりたいがゼルダもやりたい。
作れたけど好きじゃないって言ってたらいつの間にか作れなくなってた
>>304 けどさ、一度見たら満足してそこで終わりなんだぜ。
ガワも大事だけどやっぱ中身が面白いか重要
そもそもメトロイドとF-ZEROとスターフォックスってパラレルワールド的な存在なんじゃなかったっけ?
312 :
名無しさん必死だな:2014/01/18(土) 13:43:01.67 ID:JSRTVQFR0
思春期全開って感じでいいね。洋ゲーに傾倒するってのは高二病の典型的な
症状の一つらしいけど、やっぱリアル高校生?(キリッ
思春期全開って感じでいいね。やっぱリアル高校生?(キリッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/ノ ヽ \
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| (_人_)、 |
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>>310 グラフィックが重要と言ってる人もその大半は内容も重要だと思ってるから
重要なのは中身だなんて主張は無意味でアホらしいということに気づくべき
気づいてないのか気づきたくないのか、そういう人は多い
315 :
名無しさん必死だな:2014/01/18(土) 22:35:55.88 ID:5+FnjnfO0
パイロットウィングスをリアル系グラで作って欲しいわ
ミラーズエッジみたく色は簡略化した感じでいいから
なんかここ数年リアル系宇宙モノの波がじわじわ来てるんで
コズミックウォーカー復活のチャンスだ!
317 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 11:37:34.36 ID:PLspwZr40
Haloとか余裕で作れるが?
2013E3を鼻で笑ったミヤホンがいるんだぞ?
これくらい作れて当然なんだは
318 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 11:55:55.72 ID:JfyD9Q1d0
HDのグラでF-ZERO作れよ
319 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 11:59:24.61 ID:le95es230
8頭身のマリオはちょっと見てみたい
320 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 12:01:44.94 ID:le95es230
8頭身のマリオはちょっと見てみたい
321 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 12:04:28.70 ID:9h8PZXwE0
>>316 そういやコズミックウォーカーってどうなった?
お蔵入りしたんだっけ?
322 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 14:30:47.05 ID:R6OFktY3I
任天堂 アニメ系キャラしか作れねーじゃん
323 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 15:44:23.35 ID:F34qINP0P
任天堂は日本のディズニーだし
コミカル系アニメ系じゃないとダメでしょ
>>315 結局そういうことなんだよな
普通のメーカーなら間違いなくリアル系でやるところを任天堂は意地でもアニメにする
初代はそれこそリアル系路線だったのに64と3DSでコミカルにしやがったし
ケースバイケースって頭がないんだろうな
スペースチャンネル5とかwiiで出せば面白いと思うんだが出さないのかな?
というか企画する奴がいないんでしょ
京都のロートル連中が低開発費のミニゲーパーティーゲーであんだけの結果だしたら
若い連中は萎縮しちゃって何もできねーわゲームを作っちゃいけない空気作っちゃってるもん
327 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 16:01:09.11 ID:odnjPD5aQ
任天堂が土下座営業すれば可能性はあるんじゃないのはなほじ
328 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 16:16:43.80 ID:wJI0V3kQO
リアルゲーは上が片っ端から却下してるから
岩田より宮本が癌ぽいんだよなあ
岩田はゼノ新作を楽しみにしてそうだし
329 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 16:26:07.68 ID:9h8PZXwE0
>>328 >リアルゲーは上が片っ端から却下してるから
>岩田より宮本が癌ぽいんだよなあ
ソースプリーズ
330 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 16:52:08.46 ID:gKJxJMNj0
ゼルダの技術デモは任天堂内製だから出来ないって事はないだろう
メトロイドはリアル系だし、マリオ3Dワールドの水の表現凄いし、やれないんじゃなくてやらないだけだ
331 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 16:53:09.46 ID:VGvtudz70
>マリオ3Dワールドの水の表現凄い
ちょっと笑ってしまった
333 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 17:08:23.39 ID:VGvtudz70
334 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 17:09:47.39 ID:3RIUWZSD0
ディズニーってゲームスタジオも一応あるみたいだな
10.艦これとコラボ
336 :
名無しさん必死だな:2014/01/19(日) 17:18:34.79 ID:K30IsgqM0
>>330 逃げに回ってるせいでやれないんだろう
あれ作っても売れずに開発費回収できなさそうだし
スマホでソーシャルゲー作って低予算で楽して儲けようとしてる和サード共と大して変わらん
そもそもあの技術デモ並のものを任天堂が…というよりWiiUなんかで作れるのだろうか
WiiUの技術デモを指してWiiUで作れるのだろうかとかちょっと頭おかしいんじゃないですかね
ハード宣伝用の動画そのまま真に受けるってアホだろ
数分のムービーだけならいくらでもグラやfps誇張できるしあのクオリティでソフト一本分再現できるわけない
>>323 スターシステム真似してるからってそれは無いわ
日本のディズニーは手塚治虫でしょ
その手塚治虫だってリアル系作品は結構描いてるし
>>338 過去のテックデモ見るとどれもデモより製品の方がクオリティ高いな
つべに上がってるんで勝手に検索しろ
つかWiiUのゼルダデモもテックデモとしての見せ場をしっかり丁寧に作ってはいるけど
卒倒するほどのクオリティではないんで、別に心配する事は無いだろ
>>336 作れるんだろうかってあの技術デモは映像作品じゃなくてWiiUの実機によるリアルレンダじゃん
Uパッドで照明の有無だとか昼夜の切り換えできたよな確か
作れるかどうかが論点だったろうに「ソフト一本分作れるか」みたいに切り替えて何がしたいんだ
そもそもユーザー層が望んでないだろ。リアルなの作ったら現行のユーザーも失って今よりひどい状態になりそう。
サードのマルチなんてわざわざwiiuでやろうなんて思わないし、任天堂に関してはユーザー層が他ハードと住み分けしてる。
343 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 07:59:53.78 ID:OUCSwdBN0
新規ブランドでリアル系つくればいいのにね
逃げ回ってるようにしか見えんわ
344 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 08:13:49.22 ID:f0662GTo0
じゃああの技術デモって何だったんだ?
あーゆーゲームが出る訳じゃなかったのなら何のために.....
あ、情弱釣る為か、ジョジョとやってる事変わらんな
345 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 08:19:05.19 ID:EJyHQhChO
技術デモはデモだろ
ゲームにその技術を投入するかどうかなら
また別な判断なのだろう
346 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 08:21:56.53 ID:f0662GTo0
デモだけすごいメーカーってスクウェアとかもそうだけど
正直ゲームになると一気にしょぼくなる感じするな
デモもスゴイがゲームもそのまんまデモで見せた映像がバンバン出る作品は
やっぱり満足感が高いよね、期待に答えてくれたんだから
凄いデモ映像だけ魅せて誤魔化すってソニーがよくやる事だけどあんま変わらんな
みやほん「いや、簡単に作れるし!余裕だし!作る気にならないだけだし!」
>>337 あのデモの後にスペックダウンしたって噂があってな…
そもそも、あの技術デモ自体たいしたことなかったような
まあ技術的に凄いっていうより、このゼルダが遊べるんだ!っていう空気だったと思う
デモはデモだからーと割り切ってる人もいるけどあれに期待した人たちを裏切った罪は重いぞ
352 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 11:00:37.42 ID:ZFUImLJH0
よく分からんけどグラフィックエンジンやら作らないと行けないんだろ?
まあフロムだかの綺麗なゲームって3DSなんたらって言う30万くらいのツールで作ってるらしいし技術やお金の話じゃないかも分からんね
実写でチビロボをもっとPRすればいいのに
354 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 11:10:54.04 ID:3gdfkpPC0
任天堂はハード性能上がっても
絵本テイストなグラじゃないかねー?
それがベストだと思ってやってると思う
好き嫌いがあるだろうけど
となりにフォルツァがあっても、マリオカートは潰れない
リアル系いったら、となりに並ぶ海外製の超大作に潰される
表現力向上による新しい体験って競争し始めたら海外に負けるんで
スペックに依らない新しい体験を模索する
グローバルな今の状況だからこそ
そういう路線なんだろ
>>348 ミヤホンはヘイローならうちでも作れるとか言ってたな
こいつ小6の頃の俺と同じこと言ってると思った
海外でも、一部ブランド大作以外は潰れてる
そんな市場で日本がそれに追従した所でさらに悲惨な事なるだろ
359 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 13:25:30.44 ID:E6qFIakBP
売上でも内容でも賞レースでもマリギャラに惨敗したHalo
海外記者のHaloみたいなゲームは作らないんですか?
という問いに今更FPS作ってもしょうがないのでは?
という問い返しに発狂した宮本アンチ
7年たっても粘着〜
361 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 13:38:15.32 ID:3gdfkpPC0
色あせるねぇ
2Dは今でも楽しめるけど
363 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 15:57:52.14 ID:f0662GTo0
ラスアスなんか作ろうと思えば作れる
364 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 16:03:33.44 ID:E6qFIakBP
ラスアスクソゲーすぎてワラタ
365 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 16:19:50.78 ID:f0662GTo0
ラスアスは死体の上でウンコ擦り付けるゲーム
366 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 16:23:02.15 ID:f0662GTo0
いや雑魚にとってはウンコ擦り付けられるゲームか
しかも数人掛りで
>>350 当時散々ゴキブリがあのデモなんて大したことないとか喚いていた
そして今はWiiUであのデモは無理とか訳の分からないことを言い出す
>>346とかプレリンダとリアルレンダの違いもわかってないみたいだし
>>353 ちびロボHDはいいかもな
キャラじゃなくて世界をリアルにする方向性で、本当に人が生活してるような空間をちびロボの視点で動き回るとかやってみたい
リアルになればなるほどゲームっぽいゲームって作りにくくなる気がしないか?
だって普通に考えれば変でしょ?キノコ食って人間が巨大化するなんてw
しかも敵に一回触れたら元に戻るなんてw ありえん話でしょw
でも、ゲームだから。そういうルールですから で成立しちゃってたんだよな。
でも、リアルになれば成るほどそう言う不自然さが目立ってやりにくくはなる。
任天堂は今でもそう言うゲームらしいゲームを作ってる数少ない所である。任天堂とリアルさは親和性が薄い。
リアルを追求すると嘘っぽい物が作れなくなるからな。
極端な話、天空から隕石のように落ちてくるテトリスとかやりたいか?
まぁ絶体絶命都市とかGTAとか
リアルさが面白さに繋がったりするタイプのゲームもある事ですし
>>371 それはちょっと違う
リアルを知っているからこそ面白い虚構を作れるんだ
ムンクがあの技法に走る前は物凄い写実的な絵を描いていたように
上手いデフォルメ描ける人はリアル絵も上手だったり
絵だけの話じゃなく、キャラクターの心理描写が物凄く丁寧だったり、とだ。
374 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 21:05:15.19 ID:E6qFIakBP
飯田和敏がもう何年も前に
美術、絵の世界ではただリアルに描くなんてとっくに無価値なものとして
方向転換したのにゲームはまだやってる、幼いねぇみたいに言ってたわ
ホラー系は絶対リアルの方がいいね。
376 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 21:13:43.06 ID:hwvc8CKbO
>>2 買収でも何でも良いからゲーム出してくれよ・・・ってのが任天堂ハードファンの祈りだと思うんだがw
PS360のユーザー欲しい!とか色気出した割に
リアル系ゲーム出さないとか意味がわからない罠
379 :
名無しさん必死だな:2014/01/20(月) 21:29:49.68 ID:HJ/WhcGF0
スポーツゲームは非マリオ系ゲームもちょいちょい出してた
NBAコートサイドシリーズ、1080°シリーズ、ウェーブレースシリーズ
ゴルフも出してたかな
技術も人も足りないだろチョン天堂
あったらもっとソフト出てるわ
>>373 任天堂はキャラの心理描写は上手いだろ
汽笛のゼルダ姫とか
>>374 絵画にとっての写真に相当する存在が、ゲームにおいてはまだ出現してないからね。
西洋絵画が写真のせいで存在意義を失うことによって、印象派に始まる近代絵画を生み出すまで
数百年間フォトリアルを続けていたことを考えると、当分はゲームもリアルの追求が続くんじゃないかな。
(任天堂も「リアル」に人形を描こうとしているだけで他と方向性は変わらない。)
そういった意味では、マインクラフトこそがゲームにとっての近代絵画的な表現をやっているように思える。
汽笛のゼルダは心理描写が上手いと感じるよりも先にあざといと感じたな
パンツ大好きゴキブリ
385 :
名無しさん必死だな:2014/01/21(火) 19:42:33.45 ID:zxTb+P4w0
まだ二次元のパンツで我慢できるゴキの方がマシじゃね?
実際に幼女に手出しちゃう豚よりはさww
だからリアルムキムキマッチョのマリオが亀の化け物とか恐竜みたいなのを相手に
五体を駆使して闘うぐらいの方向転換を見せろって言ったんだよ
ていうか…いい年こいたヒゲがキモいコスプレする変なゲームになってきてないか最近のマリオ
いや前からそうだったけどなんかもうとにかくひどい
WiiUタブコンプレイのCODすげええええええwwwwwwwwww
からの
グラは二の次でいい!!!!
からの
最強はPC、異論はないな?
↑なにこの変わり身の速さ・・・人格が統一されてないのかな?
>>381 汽笛やってないからリアルかどうかは知らんが、
任天堂はリアリティにこだわってる会社だと思うよ
初代マリオだってダッシュの挙動にはかなり気を使ってたりするわけだし
ピクミンだってステージのリアルだし
零新作はまだか
あくしろよ
挙動のリアルさに気を使ってるのはバルーンファイトやゴルフやれば分かる
やっぱり社長が陣頭指揮とって新規タイトル作んなきゃアンチリアルイメージ払拭は無理だな
ピクサー的な3DCGアニメにならまだ進化の余地はあるかもしれないんだが
まあムキムキマッチョ君はそれでも気が付かないんだろうが
リアル系マリオじゃなくて、リアルマリオを勘違いで作ったら大爆死した過去があったな
ディズニーに頭下げてアニメ作ってもらった方がマシじゃね
ディズニーの実写映画ってあんな感じじゃね
セットだけやたら凝っててカメラワークはは演劇と一緒という
>>395 映画だろw
当時出た時点でネタとしか思えなかったわw
メトロイドってリアル系に入らないの?
リアルの中でもディフォルメされた世界観だから数えないだけ?
最近メトロイド出たっけ
アザーMが出た
任天堂らしかぬプリレンダムービーで髪の毛サラサラなサムスが見られる
402 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 19:07:35.41 ID:fa9dsUSs0
それのどこが最近やねん
>>374 「出来ない」と「やらない」はまるで違う
やらないって・・・ゲームのディフォルメって良くて風のタクトとかでしょ
あとはジェットセットラジオ、キラー7とかか
まるで抽象に近づけてないじゃん
405 :
名無しさん必死だな:2014/01/24(金) 21:58:37.15 ID:AuwIR+wa0
任天堂はGC時代にアメリカでZ区分ソフト専門レーベルを立ち上げたんだよな
どうも一瞬の出来事だったようだけど
MUTEKIレーベルだっけ
AV無理だっけ?
AV無理の後にAV了解出す女優の心境を思うと泣けてくる
実写のようなグラフィックも、任天堂のように人形やイラストが動いているかのような表現も
それがCGであることを意識させないようなリアルさを目指している点で、どちらも方向性は変わらない。
CGであることが見破られ易いグラフィックを、所謂「ショボイ」と呼んでいる訳で、
写真技術により簡単にリアルな画が撮れることで、写実的な絵画に有り難みが無くなった様に
現実と見紛うような3DCG空間を簡単に構築できる手段が生まれない限り、
リアル(CGっぽさを無くすという意味での)なグラフィックの追求は終わらないと思う。
410 :
名無しさん必死だな:2014/01/25(土) 01:27:45.27 ID:0wu7KEZS0
>>410←反論できなくなるとあらし
↑
理屈で返せなくなったアホの標本。
誰もマリオやカービィを写実的にしろとは言わんだろ
それとは別にバイオやらGTAやらを好む客もいるだろっつー話だな
バイオはwiiuであるだろ。
つかwiiuでクリアしたゲームはバイオだけだわw
>>409 むしろ他社のゲームは、グラフィックが上がれば上がるほどリアル路線になっていき
いわゆるファンタジー的な世界観のゲームを作るのが難しくなってるのに
それを今の時代でも出来てる任天堂は凄いわな。
独自性を重視し、主流の逆を行くのが好きな任天堂のことだから
リアル系が衰退してしばらくしてからリアル系に向かうと思うよ。
>>415 主流の逆じゃなくて、独立した流れにいるのが任天堂
周囲での盛衰については無頓着なんじゃないかな
独自性を重視も何も任天堂はずーっと同じようなゲーム出してて
周りが変化してるだけじゃね
>>417 相変わらずゴキは見た目ばっかり見て中身を全然見ておらんな。
同じマリオシリーズの中ですらあれだけ多彩に内容が移り変わってると言うのに。
むしろPS1の頃から、同じみんゴル、無双、メタルギア、リッジのPS陣営こそ
同じようなゲームでワンパターンと言わざるをえんだろう。
大企業とソニーやMSと正面から殴り合うなんて馬鹿のする事。
>>418 結局配管工のオッサンが登場して内容の違うゲームやってるだけじゃん。ずっと同じキャラクター使って飽きないの?
巨人のドシンをリアル化して出して欲しいんだよなぁ
>>420 マリオ以外のゲームもあるんだが、それは見えてますか
>>423←反論できなくなるとあらし
↑
理屈で返せなくなったアホの見本。
中華テレビ馬鹿にされて逆上していますw
>>420 やはりゴキは見た目しか見て無いという事がはっきりした。
同じキャラが出ててもゲーム内容が違ったら全然別ゲームじゃねえか。
一方、キャラを変えるだけで別ゲームと称するのが無双シリーズ()
おまえ、それゼルダ無双に対するブーメランだぞ
>>422 なんでマリオシリーズの話をしてるのに他のゲームの話が出てくるんだ?
【 プロジェクトリアリティ 】
1993年8月22日、任天堂は 世界最高のCG・CPU設計技術を持つアメリカのシリコングラフィックス社(SGI)と提携し、
「64ビットCPU搭載の究極のゲーム機」を開発、95年に250ドルで市場に投入すると発表する。
1992年頃から、アメリカのコンピューター会社などから任天堂に、 マルチメディアを念頭に置いた提携や、家庭用ゲーム機の共同開発などの アプローチが来ていた。
任天堂が追求していたのは、「本物のリアルタイム映像」である。 映像を状況・視点に応じて即座に計算し次々と描き出す、それを 本質的に理解していたSGIと手を組んだのだ。
64ビットゲーム機の開発責任者は開発第三部長、竹田玄洋。
開発コードはリアリティの追求という意味から「プロジェクトリアリティ」とした。プロジェクトチームは大きく3つに分かれ、それぞれに数十人が配された。
開発チーフ竹田の64ビット機のイメージは「こどもに『ONIX』を与えたい」というものだった。
「ONIX」というのは、シリコングラフィックス社が開発した スーパーコンピューター並の能力を持つ大型コンピューターである。
当時の価格で一台一千万円とも言われ、ゲーム業界でも有力な企業だけが CG制作等に導入していた。とても一般の子供の手に届くものではない。