圧縮立体音響ってなあに?

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952名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:42:57.38 ID:UbcavwOK0
>>951
本気でいってんの?
ゲームがどういうサウンド処理するのは千差万別だがKinectのマイクは音声認識とチャットって限定されてるだろが
953名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:44:43.83 ID:7CBZ+M7b0
>>941
×サウンド処理専用チップ
◯サウンド処理機能付きKinect用チップ
954名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:52:26.57 ID:9y0pCg6Z0
>>952
エフェクトやフィルタリングに特に目新しい処理は無い訳よ。
その加減や順番の組み合わせが無限に有るだけで

で、そんなのマクロ組みゃあいいだけじゃん
955名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:52:32.91 ID:UbcavwOK0
46レスする前にこれぐらい読めばいいのに
http://www.vgleaks.com/durango-sound-of-tomorrow/
DSPの用途が書かれているよ
ゲームが自由に使えるものではないのは確かだね
956名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:54:36.10 ID:mH7tn5/K0
またキネクト専用チップかw
957名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:55:28.60 ID:UbcavwOK0
>>954
任意のトポロジに対応するには
数十KBのバッファでは全然無理
お前知識足りてない
958名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 19:56:31.05 ID:PPmbNYlk0
>>952
キネクトの音声認識ってゲームの音とか雑音なんかで誤認識しないように
ノイズキャンセル機能をリアルタイムで処理しつつプレイヤーの声を認識するっていう
けっこう高負荷なことをやるんだけど…
959名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 20:04:11.81 ID:9y0pCg6Z0
>>957
何故バッファを数十KBポッチに限定する必要有るんだ?
今時100円程度のマイコンでももう少しRAM持ってるぞw
960名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 20:20:35.38 ID:GdrSnhBGi
わからんけどXAPOってのが専用チップで動けばxbox的には成功?
961名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 20:25:27.28 ID:rKjtowPA0
なんか変に拡大解釈して煽り過ぎだな…
962名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:00:09.94 ID:DcckDEI50
圧縮立体音響とやらが、すげー処理能力が必要で、これがないとゲームじゃないってくらいに人気出たら
PC界隈でも、今じゃすっかり市場が死んでるサウンドカード市場が盛り上がるだろうから悪い話じゃないね

問題は需要がどんくらいあるのかだ
963名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:07:12.24 ID:Ujj1iLBy0
どうだろ。
音は画像と違って比較もしづらいしな。売りにはなりづらいと思うよ。

今回のこの話もCPUが非力なので負荷を肩代わりするってところが本題だし。
964名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:10:47.05 ID:30AB0kuX0
メモリが8ギガもあるから圧縮しない選択もあるんじゃないの?
それかデコーダーにやさしい圧縮方法にするとかw
965名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:11:30.93 ID:bklL0F0Y0
今時サウンドカードとかないわ
PCで音に拘る人なら外付けのUSBDAC・ヘッドホンアンプ買ってるだろ
966名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:16:33.20 ID:Ujj1iLBy0
>>965
この話、オーディオ的な音に拘るんじゃなくて、
ゲーム世界の音の環境だと思うよ。

「ゲーム世界の生録」をいかに人工的に作り上げる…という計算部分。
967名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:17:48.20 ID:FLUZZ6Qd0
>>964
その解答が

>811 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 16:50:02.14
>それどころではありません

だしなぁ
なに起こってるのか気になるわ
968名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:28:50.01 ID:mH7tn5/K0
>>965
USBでゲームはないわ
969名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:55:31.50 ID:uM1lOKIrP
ソニー板で聞くなよ。
あそこは事務職と営業しかいないから技術的なことは一切答えられないぞ。
970名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:58:39.64 ID:uM1lOKIrP
訊くならここで訊け
http://orbis.scedev.net/ipaddr.php
971名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 21:59:17.27 ID:DcckDEI50
>>965
この話は圧縮立体音響がすげー処理能力がいるから、専用処理チップが必要になるんだから
そんなにすげーなら専用チップの載ったサウンドカードが超売れるようになるんじゃねって話

そこからの出力は別の話だ、光なり同軸なりHDMIなりで出力して外でDA変換して音に拘るんだろ
AVアンプなり、DACなりでさ
972名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 22:15:32.03 ID:SmhLlGQI0
>>970
あいぴーあどれす・ぴーひちぴー?
何がしたいんっすかね?
973名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 22:16:17.92 ID:SmhLlGQI0
えいちだw
974名無しさん必死だな:2013/10/09(水) 22:18:36.87 ID:I2sCWjMEO
人事乙
975名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 00:10:38.33 ID:7tJWWQ3d0
>>965
お前がゲーマーじゃないのはわかったよ
976名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 00:12:01.85 ID:7tJWWQ3d0
>>964
BDからの読み出しが間に合わずNow Loading 地獄に。
977名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 03:58:38.73 ID:skjBwQ7d0
>>976
ストリーミングにすればいい
978名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 05:23:08.84 ID:9dkNKEdp0
全てストリーミングにして動画に合わせてボタンポチポチして
ゲームやった気になればいいよ
979名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 05:37:00.54 ID:+v/HCTMA0
次スレはちゃんとPS4てスレタイに入れてよ
980名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 06:13:30.64 ID:xBmcFdbK0
箱1のサウンドプロセッサーがそれだけで動作が完結出来る訳ねーからクソってスゲーなゴキw
GPUだけでグラが全部作れるわけじゃないからGPU自体クソっていうのと同じくらいスゲーw
981名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 06:52:37.82 ID:1FB99bus0
前世代のPS360ですらCPUで処理して問題無かったのが何で今更問題になるだろうねw
982名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 06:58:47.75 ID:EHZe16DP0
3Dサウンド系はXoneのが良い物出せるんだろうけど
それ系をPS4でやるとゲームに支障が出るって言ってる奴が基地外
音の品質を下げりゃいいだけだしね
983名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 07:08:32.99 ID:8AmTNrrN0
>>981
元々CPU6コアの箱に対してPS4は7コアで大勝利だったのが実質5コアだったって話があって
更なるボトルネックがあるかもしれないってのがこのスレの元ネタ
このスレの元ネタはガセかもしれないけどコア数の話は確定だよ
984名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 07:13:44.94 ID:oqguaBvYP
開発したAMDよりテクスレのトンデモ理論を信じてる人って居るんだなぁ

現行機と次世代機で求められるサウンドのレベルが同じだとでも言うんだろうか?
985名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 07:14:48.60 ID:0GDxEPsf0
次世代機のボトルネックはcpuの遅さだな
低速なシングルコアを8個も過剰に載せたところで効果的に使えない
次世代機のゲームがことごとく60fps達成出来てないのがcpuの遅さを証明してる
986名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 07:17:22.51 ID:xBmcFdbK0
豊富な演算資源とソフトウェア処理最高のMSが方向転換したんだからよほどCPUの能力には不満があるんだろ
987名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 07:51:56.86 ID:NtuP0gPP0
PLDFPGA、DSP使えばハードウェア処理で音声系は
まあなんとか余裕なんだけどね。

ただ・・・超超微妙なクロックずれが必ずあって、その補正を
かける回路ないと1分ごと、一時間とかでぶっつり音が切れるらしい
デジタルオーディオAES3の話なんだけど。本当かね??

40MHz程度のCPUでフルサウンドソフト処理だと体感で50〜80%ぐらいの
パワー食うつぽい。CPUのコンパイラで扱うのが難しい命令を
インラインアセンブラで無理矢理加算処理とかしてたおw
988名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 08:45:31.98 ID:9Uw3CpOP0
>>959
64KB SRAM(とmixバッファ)
989名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:44:52.61 ID:/A0MczEd0
次スレオナシャス

圧縮立体音響ってなあに? その2

教えてエロい人(´・ω・`)

【悲報】PS4の実機が非力な為、圧縮立体音響がまともに使えない模様
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381074993/l50

810 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 16:47:20.03
すいませんが、PS4実機での音声処理で圧縮立体音響で音源位置が増えて来ると高負荷になるのは何とかなりませんか?
PS3もリニアでシーケンシャルリードしやすい物理マップにしないと他に影響出ましたが
これはメモリ増やしたんだからリニアで読み込んどけって事ですか?

811 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 16:50:02.14
それどころではありません

812 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 16:55:35.20


前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381142422/l50
990名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 09:49:02.28 ID:MJUMdcJgi
ほい

PS4は音源位置が増えると高負荷になると話題に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1381366068
991名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:03:36.54 ID:OJfOq1Fp0
速報に救援信号打っててワロタwww
992名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 10:03:52.36 ID:5mfunhCC0
>>959
遅レスだが、3D音響=効果音は「事象の発生時にリアルタイム=1fpsの遅延」で生成する必要があって、
バッファに入れたら再生までにラグを持たせようという話になるぞ
993名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 12:43:11.95 ID:x3HMPtjY0
>>992
画も一緒だけど、遅延分を考慮して事前に準備してくんだよ。
まっ、リアルタイム音響処理に必要なバッファは精々0.1秒分
低い周波数の加工をしなければもっと短くて良い。
とは言え音源数分は必要だから数MBくらいの容量は
必要だろうね。
994名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:29:49.00 ID:x3HMPtjY0
バッファ長0.1秒=100msで構成可能なフィルターの下限周波数は20Hz
下限周波数が60Hzなら必要なバッファ長は約30ms
処理を開始してから画面が表示されるまでの時間は約17ms
処理開始から表示されたフレーム中間時点までの時間 17ms+8ms=約22ms
30m離れた物体が発する音が耳に届くまでの時間は約100ms
995名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:32:16.14 ID:zuDw0LPw0
このスレのデタラメなトンデモと、音響やゲームの専門家ぞろいのソニーのどっちが信じられるか
キチガイ以外は、ソニーだよ
996名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:35:08.85 ID:x3HMPtjY0
都合が悪くなるとレッテル貼りに逃げるよねw
997名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:39:44.79 ID:vl6R25CJ0
>>995
ゲームの専門家なんているのソニーに
そういう言い方ならコンピューティングの専門家がたくさんいるマイクロソフトには敵わない事になるけど
998名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:44:26.57 ID:jmzLrNzw0
ぶっちゃけ有利不利があるだろうけど消費者には分からんレベルでうまいことまとめてくるだろ
開発会社が
999名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:49:59.35 ID:x3HMPtjY0
>>998
それどころではありません
1000名無しさん必死だな:2013/10/10(木) 13:50:39.66 ID:AE8Y5xNU0
その開発会社に実機がいったのがつい最近・・・
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