2 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:24:15.55 ID:gZvuMd9r0
(*^ ^*)おろろー?(*^ ^*)おろろー?
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:27:43.49 ID:hQFjzDdQO
日本人自体遊びを仕事のようにやる人種ですしー
【ジャンル別の傾向】
シューティング:
極めれば極めるほど開発者は難易度を上げ、挙句の果てに
散弾銃のような弾幕シューが主流となり、敵の攻撃の仕方がキモくなった。
格闘:
勝ちか負けかの世界の中、初心者と上級者の能力差が広がり
その格差に耐えられないものが、遠吠えのごとくキモいと言う。
音ゲー:
上級者は、ただひたすら難易度の高い曲で
阿修羅のごとく地団駄をふみ、それを自慢する様子がキモいと言われる。
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:37:54.65 ID:WNPDnw0W0
はちまで死ね
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:45:53.54 ID:dNtWPz170
自称シューティングゲーマーに昔のシューティングやらせたらすぐ死んだ。
反射神経じゃないんだな。 弾早すぎとか、なんで狙ってくるんだとか。 えーっ?てオモタわ。
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:49:34.13 ID:NiPWM33O0
練習が必要なゲームがキモいかどうかは知らんが
練習が必要ないゲームを蔑むような奴はキモい。
>>6 シューティングは元来から、反射神経だけで出来るものではない。
ソノヘン勘違いしてる人が多かったねぇ。
上手い人も、反射神経が優れているわけではなく。
それこそ、繰り返すことによって、敵キャラの動きを知り
攻撃のパターンなどを理解したうえで対応している。
つまり、練習を重ねた結果に過ぎないというわけだ。
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:51:34.47 ID:2IeAQUyZ0
素人が適当にやってもガチの玄人相手に3割ぐらい勝てるバランスが至高
こういう主張するほうがキモくね?
キモイはほめ言葉だろ
太鼓の達人とかでキモイプレイしてる人を見て
うわきめぇと思わず口をこぼしてしまうと喜ばれるよ
格ゲーとかでも相手が凄いプレイしたらきんめぇきんめぇほめてるじゃん
前スレで単純化する方がいいんじゃねっていう意見にちょっと納得してしまった
入りやすいのはやっぱりシンプルなルールのゲームだったりするもんで
>>11 太鼓の達人がスゴいのはいいんだけど、鬼の*2000みたいに
太鼓の音があんなに多かったら、それを音楽として聴く場合に、
曲としてどうなんだろうか、とは思う。
>>13 ウメハラが素人相手に10-3になるような格ゲーはやりたくないわw
>>12 でも、シンプルなゲームは得てして飽きるのも早いんだよなー
17 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:06:32.62 ID:10zFLCtr0
宮本茂ら任天堂 堀井雄二 糸井重里 つんく
こういう人たちがもっと増えるべき
格闘の場合、最初にブームになったストリートファイターで
キャンセルバグによるコンボが発覚し、バグのクセに
ウケたからと言って定着させてしまったのが、
そもそもの間違いだったのだろう。
シンプルなゲームは意外とスキル差も出る。マリオとかね。
キモいというのはまったくわけわからんが、簡単な方がとっつきやすくて売れるのかもな
スーパーじゃないマリオブラザーズは
確かに操作もシンプルだったねぇ。
2方向とボタン一つ。
協力も対戦も、同一のモードでそのまま出来た、
対戦ゲーの傑作中の傑作。
しかし今は・・・
22 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:45:51.97 ID:10zFLCtr0
「テレビ」 面倒さ 激低 一般性 中〜激高
[ネット] 面倒さ 低〜激高 一般性 激低〜中
[映画] 面倒さ 低 (映画館に見に行くとなると多少面倒だがイベント的になる) 一般性 低〜高
[遊園地] 面倒さ 中(行くまでが面倒 楽しむのは簡単) 一般性 高
[アニメ] 面倒さ 激低 一般性 激低〜中
[ゲーム] 面倒さ 中〜激高 一般性 激低〜中
ゲームのキモさが際立つ
練習が楽しいんだからいいだろ
まぁSTG、格ゲー、音ゲーのどれも練習だけでは超えられない壁も存在するが
24 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 15:00:10.66 ID:10zFLCtr0
一般性をもっと保てるような根本的なシステムを業界で構築しなければダメだと思う
操作しなければいけないという時点デマニアックさがつきやすいんだから
それを抑止するようなシステムが必要
iPhoneアプリはかなりいい感じだがタッチ操作がひどい
操作するということがマイナスになるというのはおかしい
操作するのが楽しいということにならないと
次スレ立ててまでスレを私物化しようとするも完全にシカトされてるクソコテ哀れ
シューティングと格ゲーがキモいのは難易度云々じゃなくて
ヒステリックでハッタリ満載の厨二病ノリがキモいのです
ぶっちゃけるとKOFと怒首領蜂の罪がかなり大きい
覚えゲーじゃないSTGやりたい
むしろキッチリ作られた覚えシューがほしい
R-TYPEとかグラディウスみたいな地形&死に戻りゲーね
そんなもん作れる実力がないから安易な弾幕ゲーばっかり作るわけだが
地上物すらない縦シュー(サイヴァリア)がふつうに受け入れられてたのを見たときに
ああ、本当にシューティングというジャンルは死んだんだなって思ったよ
シューティングは弾幕になってから駄目になったっていう人いるけどそれは間違いでしょ
はっきり言って弾幕にならなくてもシューティングは終わってたw
というか弾幕シューの認識が間違ってるわ
弾幕シューは見た目もインパクトがあって、実は難易度も高くないからウケた
弾幕とは対極に位置して同時期に出てたグラディウス4と比べると圧倒的に簡単
ていうかコナミとかの大手がふがいないから
弾幕系のヒットを生んだ中小のケイブが目立ってきただけのことよ
横も縦も地形も弾幕もジャラジャラ稼ぎゲーもどれも違った面白さがある
32 :
名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 19:29:25.35 ID:10zFLCtr0
剣持って戦うのもどんどんスタイリッシュ系になったもんなあ
素早くばーってコンボ決めればいいみたいなw
最近はオープンワールド系もあるけど
別のキモさがあるな
グラディウスVは面白かったわ
弾幕と昔ながらのグラディウスの面白さ両取りで
友達の家で格ゲー遊ぶときに説明書読むやつキモすぎ
しかもシステム部分熟読
キモッww
説明書読んじゃあかんのん?
説明書も読まないで「システムがわからんから糞ゲー」て言ってる奴の気持ちがわかるならぜひ教えてくれ
練習云々とは別の路線だと思うが、あいつらの思考が知りたい
>>35 友達の家で熟読はキモいだろ
そんな短時間でマスターできるわけねぇだろ
ガチャプレイでいいのに何回も中断して技表見たりすんのキモすぎ
最近のゲームはシステムめんどくせえの多いしな
で、メーカーの側も説明のヘタクソなやつが多いから
説明書の内容も散漫でチュートリアルすらいい加減だったり
ちゃんと読めやってのも分かるしアホくさくていちいち読んでられるかってのも分かる
STGは昔からマニア向けだっただろ
グラディウスとか超めんどくさいパワーアップな上に一回死んだら復活パターン構築しないかぎり実質GAMEOVER
昔はビデオゲーム自体がマニアックだったのが、より広い層が入ってくることによって相対的にマニア向けとみられるようになっただけ
39 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 01:29:54.09 ID:oBPPVn7O0
ゲーム始まる前に講習うけてる感じがする
安く買った大して興味ないゲームとか
チュートリアルでもうどうでもよくなってくる
音ゲーとレースゲーはアホみたいに練習したなー
出来るようになるとすっげえ楽しいよw
音ゲーは投げ出しても日が経つとなぜかまたやりたくなる
42 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 03:56:26.16 ID:iJ4WJQWh0
STGが廃ったのは地形のせいだよ
イライラ棒状態だったから
トレジャーの罪と罰を2作自社ブランドで出した任天堂はゲームというものをよくわかってると思ったわ
スマブラとかを指してシンプルなのが至高!とか言ってる奴は他の任天堂タイトルも見てみろ
練習の無いゲーム=選択肢の無いノベルゲー
45 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 04:51:09.16 ID:UV77ic980
練習の必要ないものはゲームじゃないだろ
アドベンチャーに作業つけたようなものはゲームじゃないよ
>>43 それ別にゲームプレイ何回もして上達していくって感じで
練習やらされてる感はないのだけど
むしろスマブラの方がコンボ練習要素あると思うが
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 12:18:24.98 ID:oBPPVn7O0
スピルバーグもゲームは操作すんのだりいからダメって言ってるな
格ゲーの説明書は、システムの説明どころか、コマンドすら省いてたりするから役に立たない
練習という名の作業ゲーだよな
50 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 18:03:04.14 ID:oBPPVn7O0
最近みんごる5やって面白かったけど
最初の方はいいけど
後の方はコースがキチってきてやる気なくした
51 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 18:13:47.65 ID:DMxGVJ0c0
52 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 18:15:56.49 ID:J2MXHJpQ0
ゴキが大好きなソニーハードだと遅延劣化したり出なかったりするジャンルやシリーズ物のゲームが叩かれるのは毎度の事
だからクレクレしたりするんだろうけどな
>1.>5>7>9>4>6>4@ >26>49>76>62>76>81 >79>85.>37>26>30>76>50
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>70>97 >19 >52 >60
>47 >40 >87 >36>13
>92 >48 >40 >41
>96 >37 >51@ >8
54 :
名無しさん必死だな:2012/03/04(日) 18:20:37.18 ID:oBPPVn7O0
もう何でもステマ言えばいいみたいになってんじゃん
55 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 01:47:10.28 ID:4mQg7QBK0
ゲームが上手いことを自慢するやつって死なないかなって思う
はなやにが立てたスレってキモくね?
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 09:08:47.14 ID:b+RfS8Ot0
>>56 だから伸びないんだろ
せめてコテ外してから立てろよな
伸びないのは、単に結論が出て
ネタが切れたからだよ。
前の1が格闘ゲーで負けっぱなしだから
悔し紛れに立てただけ、と。
音ゲーに移行しようにも、手すりつかまって地団駄踏んで
ドヤ顔してるやつばっかだし。
おれも土日の間に見たよ。
60 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 09:21:13.30 ID:Kkhm31Fh0
>>34 > しかもシステム部分熟読
つか、その場合は「取説をキモイと言われるくらいに読まなければ遊べないゲーム」を作った開発サイドにも問題があるわけで。
61 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 12:12:35.05 ID:ofxVTpPE0
こういう風にアフィブログで
記事にするためにスレ立てるのマジうぜーんだよ
63 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 12:24:47.36 ID:lC5XkrfB0
ゲハではゲームを沢山持ってる、やってるのを自慢する奴が多いがそっちのがキモい
ゲーム上手い奴のが尊敬できるわ
64 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 12:25:15.83 ID:b+RfS8Ot0
このクソコテ業者か
毎日100レスしててたった1レスすらつまらんもんな
お前らって将棋・囲碁・チェスなんかより麻雀のほうが隙ってタイプだろ
67 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 12:36:03.11 ID:tCoiqL0hO
クソコテやん
68 :
名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 22:56:50.40 ID:4Zm54pu50
ギャルゲーとかが至高の時代が来るのか
69 :
名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 02:18:48.43 ID:RdDonDkk0
そのゲームを楽しむまでになんで苦労しなければならないんだ
出来なかったことが出来るようになる楽しさもあるってことな
楽しくないならやらなきゃいいだけだから
練習してる奴がキモく見えるくらい嫌いなゲームなら無視すれば良いのに
態々否定して噛み付いているから「負けた腹いせか?www」なんて煽られるんだよ
今の時代、他に代替品は掃いて捨てるほど有るんだ
すっぱい葡萄なら取る必要無いんだよ
練習ゲー
作業ゲー
課金ゲー
運&勘ゲー
>>71 まぁたしかに必死な奴でキモイって思うことはあるけど
それを声を大にして言いたい奴も大概キモイだろうなw
一般人装いたくても、一般人そんなこと言わないし
同じ穴のムジナだから序列が気になるんだろうw
ゲームオタクじゃない奴で、別に上手くなりたくね〜しとか言ってる奴みたこと無いわw