練習が必要なゲームってキモくね?

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952名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 23:55:13.44 ID:X1eGzYnf0
>>946
俺は好きだけどドリームミックスTVは人気キャラ集合とはいえんw
バトルスタジアムDONだな
953名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/02(金) 23:55:46.09 ID:efPHb98B0
RTSなんかもそうだよな。
高度な技術と知識が必要なAge of Empireシリーズの開発を再編成して
家庭用の超カジュアルRTSでありHalo Warsに回したりした。

そういう「超カジュアル化」「ライトユーザー向け」の努力は、しとるよ
954名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 23:57:03.85 ID:ofL7n7lu0
>>943
にわか乙 そのモンスターの装備作りたいからそのモンスター行きたいのにその装備揃えてから来いと言われる
それがモンハン
955名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 23:59:06.21 ID:TUJmI+zT0
>>940
うん、こっちはまだ日が浅いからまだアレなところがあって不満も燻り時々こういうスレも立つ。
俺は方向として下手の横好きが気兼ねなく楽しめる世界を目指して欲しい。
で、イメージとしてスポーツの世界がある。そういう話だ。

あと格ゲのマッチングの問題は腕前に関しては確かに解消されつつあるね。あともう一声だ。
>>938の卓球温泉なんていいケースだと思うが、
ここで腕の問題が消滅するのはステージが温泉ていう共通認識があるからで。
いつかそういう場ができればいいと願っているよ。
956生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/03/02(金) 23:59:32.66 ID:BQD0bVJeO
>>938
昔、慰安旅行で温泉行った時に、インターハイ経験者と卓球やった。
ハンデで、そいつは利き腕ではない左でスリッパ持って、シロート連中は普通にラケット持って戦った。

なんというか、すごいね。
まったく誰も歯が立たなかった。
あれほど違ってたら、もう戦う気持を無くす。
957名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:00:04.45 ID:RcraspnC0
濃いのもあっていいけど濃いのが多すぎなんだよ
任天堂がなんとかイメージを良くしてるけど
基本キモ業界じゃん
だめだよこんなの
958名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:31:24.11 ID:ZK8V0CVs0
先細りし過ぎてるキモイ格ゲにも一定の需要はあるからな
むしろ他のメーカーがスマブラライクのゲームを出してカジュアル層を引っ張れば済む事とも思うけど
959名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:32:07.19 ID:wh7+URHc0
>>946
スマブラって100万〜1000万クラスの化け物タイトルから多数人気キャラを持ってきてるんだぜ
原作がゲームだから漫画・アニメ原作よりファンもひっぱりやすいし、こんなゲームは他に無い
スマブラ信者はスマブラのキャラゲー的側面を甘くみすぎてる
俺もソニック目当てにX買ってしまった
960名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:32:37.06 ID:ggfADqGt0
カジュアルがその沢山のタイトルを全部買ってくれるんですね
すげー世界だな
961名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/03(土) 00:37:57.28 ID:xBZDeK8s0
>>960
カジュアル化すれば本数が売れるのは、CoDやBF3が証明してるだろ。

当然ながら、内容は著しく劣化し底も浅いゲームになるが。
962名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:41:08.83 ID:ZK8V0CVs0
カジュアルだろうがキモイのだろうが出るゲーム全部買うわけ無いだろ
キモイのは先細りしつつユーザー確保してきたんだしカジュアルもこれから面白いの出していけば済む事
963名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:41:26.06 ID:CAz/lkVj0
俺は勝つのが好きなんじゃねえ、戦うのが好きなんだ!
から勝てなくても楽しい
964名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/03(土) 00:44:16.10 ID:xBZDeK8s0
>>962
だから、そのマニア向け、キモいゲームがどんどんカジュアル化してるんだよ。
スト4にしてもスト3rdに比べれば圧倒的にカジュアル化されたし、
FPSなんかは2005年移行、これでもか! これでもか! ってくらいカジュアル化されてる。

Quake3とかUnreaTournamentとかCounterstrike1.6とか、そこらの格ゲーなんか話にならないほどマニアックで上級者向けで
今でも賞金3000万とか5000万円の世界大会開かれてるくらいだし。

逆にカジュアル化一般化され、敷居が低くなってゲーム性も低くなったCoDなんかはその舞台に事がほぼ無い。
965名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 00:49:35.79 ID:iKRowcfh0
スマブラの肝が「オールスター」にあるなら尚更、後発がプチヒットすらなく全部こけたのはおかしい。
966名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 01:03:32.36 ID:HnOaySjt0
>>963
俺は戦うのはそこまで好きじゃないな
TPSFPSのキャンペーンはcoop以外基本放置だし、格ゲーのCPU戦も練習ついで程度

ただ「人と」戦うのはすっげー楽しい
で、勝てばもっと楽しい
チーム戦じゃ「負けても楽しい」とか迂闊なこと言えんw
967名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 01:09:34.63 ID:BxIGoGgy0
キモイキモイと抜かす方々ってすごく攻撃的ですね。
まそういうことですよ
968名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 01:12:32.44 ID:I7TGXBiQ0
そのうち、視界に入ってれば弾が当たるFPSとか出るな・・・
969名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 02:25:52.88 ID:ZOhSbVaI0
>>965
>>959

「1000万本超売れたゲームシリーズ」のキャラが他のオールスターにいたか?
970名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:56:54.43 ID:X0G3ce8p0
ガチャプレーでもそれなりに遊べるゲームって減ったよね
971名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:59:07.49 ID:XDSWFitY0
今やガチャプレーの意味が変わりましたから。
主にGREEやモバゲーや基本無料のネトゲのせいで。
972名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:10:36.42 ID:RlJv11eq0
>>970
>>971
言う人間が違うだけで意味が変わるシリーズだなw
973名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:17:28.56 ID:LU4kHfrH0
「お手々つないで一緒にゴール」
こんなゆとり的思想抱いてるアホにお似合いの発言だと思うよ>>1
現実社会において平等なんて何処にも無いことをゲーム程度で学べるんだから良かったね
974名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:27:12.76 ID:djjuaqrc0
勝ち負けじゃなくて見た目の問題だろ
格ゲーとか普通のコンボどころかただの必殺技のコマンドですら難しそうの一言で引かれる
スマブラの絶やマリオカートの直ドリだって引かれる
普通にプレイしていれば自然に上達できるって点はかなり重要なのでは
975名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:30:36.42 ID:Cd+O2vTK0
スマブラとかマリカのいいところはアイテムでの逆転の可能性があるってのもとっつきやすい点だよね
ただ上級者いるとすぐアイテムなしでやろうぜ みたいな流れになるけど
976名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:38:51.28 ID:dNtWPz170
わかり易く言うと、「ついていけない」の一言やね。 
昔の格ゲーは反射神経でなんとかなったり、相手が油断してたら勝てるバランスだったからな。

マブカプで浮かされコンボの繰り返しでやめた奴、鉄拳で浮かしとダウン攻めでやめた奴をよく見たわ。
多分100円払ってでハメ殺されたのが、ゲーセンで格ゲーが衰退した理由だと思う。
今でも真サムとか、スト2スーパーとか、龍虎やったほうが楽しい。
977名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:44:26.22 ID:NCaApRcS0
>>973
バカすぎて恥ずかしい
978名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:45:02.14 ID:2O/9s9bFO
スト2も待ちガイル崩せなかったりダルシムに近付けなかったりリュウに波動と通常技だけで完封されたりしてクソゲー呼ばわりされるんだろうな
979名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:11:00.37 ID:4YqLG0S10
>>976
スト2やサムスピで初心者が上級者に勝てる要素なんてないぞ
逆に今時のゲームでも初心者同士なら問題なく楽しめる
980名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:20:00.56 ID:ZOhSbVaI0
>>976
むしろその時期こそ待ち/ハメ問題がメスト辺りで熱く語られてた時期なんだが。
>スパU・サムスピの時期
981名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:26:24.89 ID:dNtWPz170
>979
大ワザくらってのピヨリとか、大切り食らったら余裕で負けるぞ。 まぁ上級者も使うから勝てないかw

>980
その次期なら逆に待ちとハメは暗黙の了解で使わないし、使う奴はヘタレ扱いしてたからなぁ
最近のゲームのコンボは公式認定のハメみたいなもんでしょ。
連れとでは、戦闘が単調になるし、使えない奴が一方的に負けるからハメと同じく使わないようにしてる。
982【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/03/03(土) 12:43:16.41 ID:IYsQZ72j0
つまり、イーアルカンフーが理想だったわけですな。
983名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:46:12.53 ID:4YqLG0S10
>>981
初心者が上級者をピヨらせたり大切り当てられると思ってる時点で認識がおかしい
ゲーム性がシンプルな分、腕の差をカバーできる要素が無いんだから
984名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:54:41.89 ID:iKRowcfh0
>>969
キャラのバリューが売れ行きを左右するなら後発のだって応じたヒットがあってよかったでしょ。
世界はともかく国内で総コケするほどに弱くは無い面子だと思うが。

>>973
勝ち負けの問題じゃあない、と何十回言っても勝ち負けの世界にどっぷり浸かってる人間にはわからんのな。
985名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:10:25.47 ID:10zFLCtr0
マニアに殺されたジャンル
カクゲー シューティング 音ゲー シミュレーション
986生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/03/03(土) 13:10:29.30 ID:KufB9JFiO
なでしこが良い例だが、勝たなきゃダメだよ勝たなきゃ。

勝つまでの努力も、人間性も、勝って初めて認められる。
過程が大事っていうのは、勝ってこその話。
987【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/03/03(土) 13:11:47.28 ID:IYsQZ72j0
>>986
そーそ、だから、勝つために努力するのはいいんだけど、
その根性をゲームなんぞに向けずに、
988名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:14:38.23 ID:b94OKgwnO
何の取り柄も無い何も出来ない奴が
努力カッコワルイ無気力カッコイイ
って流れにもっていきたいだけだよ

ゲーム如きで努力とかw
っていう奴はゲームですら努力出来ない奴なだけ
989名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:17:45.63 ID:bl+fPC1c0
結局、楽しめればそれでいいのよね。
練習して、練習して、それでもフレーム単位、ギリギリの戦いになるのを楽しめる人はそれをやれば良い。
というかそれが楽しいんだろう。

まあ、練習の過程が楽しいって人もいるけどね。
練習だけして実戦をしないみたいな。
990名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:18:18.33 ID:2O/9s9bFO
×ゲームですら
○ゲームでまで
991【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/03/03(土) 13:22:36.50 ID:IYsQZ72j0
992名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:24:39.71 ID:duo/gDge0
勝ち負けで衰退したジャンルって
要するに勝てない奴から辞めたから衰退したんでしょ?

で、そういう勝てない層を勝たすために運用素ぶち込めっていうのがここの総意
俺にはそんな運ゲーやりたくないが
993名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:27:01.78 ID:lztrwLa10
勝手に総意とかw
1人くらいしか言ってねえよw
994名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:27:28.41 ID:xfOwkjEu0
辞めたやつらは運ゲーなんかにしても帰ってこない
せいぜい自分が知ってる数年前の古い知識で一生勝てなかったジャンルを叩き続けるだけ
995名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:28:32.18 ID:10zFLCtr0
マニアゲームクリエイターをトップに置くな
自分のマニアックな欲求を満たそうと必死になってキモくなってく
996【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/03/03(土) 13:36:50.85 ID:IYsQZ72j0
というわけで、努力するにしても、
その方向性を間違えちゃいけない。

ダンレボで後ろの手すりにつかまりながら
地団駄なんてねぇ・・・
997名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:40:38.32 ID:iKRowcfh0
むしろ今の作り手には本物のマニア・オタクが足りない。
自分が取り込みまくった要素を分解して再構成できる奴がいねぇ。
998生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/03/03(土) 13:50:32.78 ID:KufB9JFiO
将棋や囲碁がスキル至高のゲームでありながら普遍的なのは、ルールが単純でわかり易いからだよ。

ビデオゲームは取っ付きにくいね、特にFPSみたいなリアル画像ゲームは。
ルールの単純化や、表現の簡素化こそが、実は重要なんじゃね?
999名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:50:45.46 ID:ktmr/T9OO
次スレいらんだろ。クソスレでしかない
1000名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:50:51.44 ID:KrkHzzkv0
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