>>584 あれ結構好きだったけど、セールス的にはダメダメだから無理だろ。
おまけデータのテキストは、今でもいろんな意味で思いで深いな。
スト2どころかジョイメカでいいよ
新しいのほどついてけないだろ
幼稚園児がゲーム始めるんじゃないんだから
今のシステム多いゲームでも家庭用でゆっくり動かしかた確認しながら出きるだろ
わざわざスト2とか化石ゲームやる必要ないわ
スト2が原点。
シンプルが一番。
CGを楽しむとか、他のジャンルでやれよw
DOA5の霞、顔ひでぇな
激ヤセした上に洋ゲーキャラみたいになっちまってる
アキラはびっくりしたし嬉しいけど
>>590 古いのだと上手い人しか残ってないというジレンマ
>>583 ペルソナは今からやるとレイピアでツンツンされて何もできずに終わるから
様子を見た方が良いぞ。
けっきょく練習するのが嫌なだけじゃねえの
技が出せない、コンボ難しいとか言ってすぐ投げ出すのは甘え
最初からできるやつなんていねえんだよ
少し触ってみようかな→コイーン→ニューチャレンジャー云々でまともに練習させてくれないんです
598 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 18:49:42.90 ID:I5ArstUP0
>>596 だってコンボレシピ見て練習しても全然繋がんねぇ、技でねぇってなって
実際は微ダッシュ入ってたり低空発動とか小技挟んでたりディレイあったりするんだぜ?
初心者からしたらふざけんなだよ
俺も最近までどうやっても出なかったロマキャンシステムからの必殺技の出し方初めて知ったし
599 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/07(水) 18:52:15.95 ID:0M9CjdsW0
ペルソナ格ゲは、操作が難しいってことで敬遠されやすいジャンルだってことを
自覚して、いろいろ配慮したような感じが見られてよかったよ。
1コイン使ってCPU戦触ったくらいだけど今のところ好印象だよ。
>>5 遅レスだけどジョークだろ
スパ4のがまだ闘える
システムをシンプルにして調整を煮詰めた方が良い結果が出そう
ストリートファイター5ではセービングありのセビキャン無し
投げを弱くしてガードクラッシュと移動起き上がりあると嬉しい
602 :
名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 18:54:46.95 ID:laicOi4O0
格ゲーこそ練習した時間がプレイの精密度に繋がるゲームはない
>>597 デカいゲーセン行ってシングル台探せとしか言いようがないな
初心者は家庭用で練習しろとか言うやついるけどさ
初期費用かかりすぎて今から格ゲーはじめようって人には手だせないよね
練習が必要なことが問題なのではなく、必要である練習がつまらんのが問題
>>604 やる気があるんなら安いけどね
ゲーセンでひたすらガチにボコられるよりは
>>606 ゲーセンでやるのと比べてって話じゃなくて
そもそもコストかかりすぎてやる気起きないって話
>>604 ゲーセンでやりゃいいけど、せめて乱入されてもプレイしてくれ。
1ラウンドも始まらずにどっかいかれたらこっちとしてはネット対戦で切断されたようなもんで気分悪い。
まあ、初心者と知らずに乱入したって意味ではこっちも反省してるけど。
実に荒れた理由が分かるスレですね
頑張って練習して上達してもそのゲームが誰もやってない過疎ゲーだったら悲しいな
俺はアカツキがそうだったんだが
俺はワクワク7だった
初心者向けだろうと結局人の多い奴意外意味ない
>>610 アカツキより全然人いないゲームをやってる俺はどうなるんだ
対戦自体は人選ばなきゃ困らないけど勝てないです
>>605 ストV3rdにあったブロ練習ステージみたいな、ああいう演出で
各システムを楽しく練習出来るモードがアケにも家庭用にも、もっとあるべきだと思うんだよなー
初心者にしたら、上ガード下ガード、対空昇龍のタイミング、飛び道具のセオリー…とにかくわかんない事だらけだし。
練習して覚えろ!も正論かも知れんが、ゲームなんだから練習やチュートリアルも楽しく見せてよ、っての。
チュートリアルしっかりしてるのは結構あるよ
スト4とかの人気シリーズ物だと、
お前ルールくらい知ってっんだろ?的なお高く止まった感じになるけど
615 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 02:01:12.05 ID:hixxDLqY0
複雑すぎてやる気にならん
3DSのスパ4で15年ぶりに格ゲー買ったが
難易度下げてもCPUライバルに勝てん
あと全キャラ中の8割以上通常の必殺技操作が判らん
ここって商業ゲームじゃないと駄目か?
同人ゲームでもいいならそれこそ本当に東方非想天則お勧めするぞ
あれこそ初心者から上級者まで幅広く出来るゲームはそうそうないぞ
ネット対戦で初心者でも強キャラで射撃ボタン適当+判定が強い打撃技を撃ってるだけで中級者位までなら普通に勝てるぞ
だがそれ以上に上に行きたかったらしっかり練習は必要だがキャラによってはコンボの練習はほとんど必要無い
例 ダメージ比率が(凄く苦労する極め系10連コンボ=A打撃3〜4発→ワンボタン超技)互角とかなんてザラだw
上級者でも苦労するコンボ入れるよりも確実性の高い3〜4連コンボで妥協とか普通にあるしダメージもほとんど変わらん
キワモノに見えるがキャラバランスは相当取れていて一番きつい組み合わせでも7:3行かないレベルだ
後クラス別マッチングツールやレベル別対戦掲示板あるからあまり問題は無いぞ(それでもレイパーはいるが)
ついでにネット対戦の人口も多く平日でも夜中は常時200〜300人はいるくらいだな
ホストやってればほとんど途切れず人が来るレベルだ(ホストやってるとレイパーの遭遇率も上がるがしょうがない)
618 :
名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 02:36:45.33 ID:BSXHIkucO
あすかやれよ、あすか
SFも劣化しまくりで対戦ツールとしては死んでるからなぁ
スパ2Xで完成してシリーズは終わった
あいかわらず東方厨は気持ち悪いな
対戦ツールとしての楽しさなんて初心者は求めてないだろ
差し合いだの読み合いだのキャラバランスだのが関係してくるのはそれなりに上手くなってからだ
月華みたいに一撃重視とコンボ重視でスタイル分けされてるの最近無いな
まあ「力」優勢だったけどさw
>>617の所為でバトルレイパーというエロゲを思い出した。
>>594 大丈夫 ジョイメカにはネット対戦なんてないから
CPUか友達とやるくらいしかない
>>624 まぁ……そうだなw
>>617 非想天はアクティブユーザーもまだまだそこそこいそうだし、システムもそこまで凶悪では無いっていう観点で見てば
スマブラ、ガンダムEXVSの次ぐらいにいいかもな
ただ、非想天自体は東方好きじゃないとそんなに楽しめない気はするがね
おれもあれは単純にゲームとしてあんまり面白いと思えないわ
はっきりいって東方じゃなかったら誰もやらんと思う
東方関係なしに、なんのネームもなく売れる格ゲーは稀だよw
628 :
ステマやめなよ:2012/03/08(木) 17:06:29.68 ID:l8xSy0t20
東方のやつは新しい三すくみが楽しかったな
続編では対戦中にカードを選ばないといけないのがわずらわしかったけど
スパ4は目押しコン無くせ。あんなもん蛇足だわ。あるいみBBやGGよりたちが悪い
>>629 >目押しコンの無いスパ4
それ欲しいな。あのわけ分からんコンボのせいで俺はスパ4投げたから
あ、俺オンラインとか行かないオフ専初心者なんで
修行するのが当然とかいう話は無しでよろしく
そもそも対人戦したくてスト2を始めた訳ではなかった。
世界を旅するインド人のサクセスストーリーが見たかったんだよ。
スト2を出した時に元々対人戦が流行るとは思ってなかったはず。
他の格ゲでCPU戦しまくってたのに昔のマーブル系に豪血寺かな。
バーチャ4とカプエス2で格ゲはしばらく止めた。
この後に周りでやるの一気に減ったんだよね。
ブレイブルーは無印持ってるが、ストーリーモードは良かったが、
人のコンボ見てても速過ぎてわからん。
スパ4はラスボスがかっこ悪い。アイスマンなのかシルバーサーファーなのか知らないけど全身タイツで単色は無い。
スパコンの画面にベシャッってなるのは面白いけど。
結局2D系で求めてるのってスパ2とヴァンパイア辺りな人が多いのでなかろうか。
一番好きな格ゲーがヴァンパイアハンターな俺としては実に共感できる意見だ
あのゲームが未だに格ゲー史上最高なゲームだと思ってる
まさに初心者から上級者までやれるゲームだろ、あれ
格ゲーマー様がわかってないのはそこだよな
ちまちまCPU戦で遊んでたユーザーはけっこう大事だったんだぜ
俺はスパ2Xだな
コンボは基本3段で十分なダメージだし
クソキャラ、キャラ差が激しいゲームだけど18年やってて未だに飽きないわ
トバル2のクエスト遊んだときは、こういう一人でも遊べる格ゲーがもっと増えればいいのにと思ってた
スマブラの普通に勝ち抜いていくモードやってると、途中で的当てミニゲームとか、足場乗り継ぎミニゲームとかあったじゃん?
ああいうのを他の格ゲーのアケモードやストーリーモードに入れて良いと思うんだよな
(もともとスト2のベンツ破壊や樽破壊ってのもあったけど)
ああいう感じで上手く、キャラ固有の必殺技の使い方とか、立ち回り方とかを教えてあげたら初プレイの人もハマると思う。
こういう動き出来るのかコイツ、みたいな。
ストIIのボーナス面や、CPU戦の作り込み、
こういうのも上級者様がイラネって感じで切り捨てられていった要素だな
よく格ゲーはストII派生ジャンルで、
スマブラみたいなものですら「格闘アクション」とか区別したがっているけど、
実際には「余計な要素」がそこそこ混じってた頃のほうが面白いという