1 :
名無しさん必死だな:
だとFF13で確信した
RPGって言っていいのか
3 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 04:29:34 ID:CJDNRik50
戦闘がコマンド式なだけで、FF13ってアクションゲームと作り方一緒だよね
5 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 04:32:22 ID:CJDNRik50
アクションとSTGを足して4で割ったような最低最悪のシステムだったな・・・
何がだめってマゾプレイする気になれないとこ
>>2 その世界の住人になってすき放題できるってのはRPGの醍醐味だろう
>>1が言いたいのとは微妙に違うかもしれんが
RPG自体が人生にとっての寄り道なんだけどね
8 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 04:58:24 ID:Ktc/45GN0
つまりセカンドライフはクソゲー
FF12みたいな、
どうでもいいクエストとかあっても、やんないけどな
そりゃやらないのは自由だよ
そういう自由がある事がゲームの奥行きなんだから
12 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 05:37:50 ID:b2/UwSoc0
ただルートを辿ってムービー見るようなのをゲームと呼んでいいのかどうか・・・
FF13の場合誇張抜きでこれだからな
キングオブ寄り道
俺は別にいいと思うけどね。TPSとかも寄り道無しだし。
逆に広いのに大したアクションも無い、移動も遅いFallout3は完全にやる気なくした。
FF13のクソなところは自由な育成ができないところと、ボスが攻撃力低くて無駄に体力ありすぎなところだと思うね。
どのロールにCPつぎ込むにしてもステータスアップばっかで個性が無いってのが育成に関して致命的過ぎる。
>>14 そういうの全部ひっくるめて選択肢がほぼないから不評なのよね
育成から戦略、ストーリーからマップまで、何もかもが一本道
まあコンセプト通りに糞ムービーゲー作れて第一の連中は大満足でしょ
最初からキャラを見せるためだけに作るって言ってたんだし
>>15 FF13は第一スタッフの総意ではないと思う。多分スタッフは完成品を始めてテストしたとき
オレこんなの作ってたのか?ってびっくりしたんじゃないか。
FF13は完全に鳥山の自己満足作品だろう。10-2のころから拘っていた表情アニメーションが実現できて満足とか言ってたし。
こんなディレクターだけのオレ得作品を作らされたスタッフは可哀想だと思うぜ。
やり込み要素を自称する場合、だいたい作業だからなあ……
素材集めとかサブクエストとか、余程ゲームデザインが優れてないと苦痛だし
まあ大作系は世界が広い方が楽しいよね、基本的に
>>17 FFじゃなかったっけ?
スタッフのほとんどが、自分が全体の中でどの部分に関わってるか知らないってやつ
CG映画とかもそうだけど、与えられた技術系の仕事をこなすことに命かけてて
べつに作品そのものについてはなんの感心もない技術屋さんが増えてる気がする
>>19 >スタッフのほとんどが、自分が全体の中でどの部分に関わってるか知らない
うん、そうだろう。でもスタッフは自分が担当したパートぐらいは世間的に評価されたいとは思ってるはず。
クリエイターならそういう意識は持ってるだろう。
で、出来上がったのがアレなので、頑張ったスタッフも大いに落胆してるだろう。
いや、そうじゃなくて、作品の出来には感心のない技術屋さんってのがいるのよ
CG映画(ゲーム)を作ってるつもりのまったくない人達
彼らにとっては、べつに普通の人にゲームがどう評価されようが関係なくて
とにかく自分の拘りの部分と、同業者(技術屋)に誇れれば良いっていう
そういう人にとっては、FF13は大満足なんじゃないの? とりあえず売れたし
22 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 06:08:20 ID:m4Hxa81D0
>>21 夢のない話だなあ・・・本人にとっては夢のある話なんだろうが
>>22 基本的に技術屋さんなんてそんなもんよ
工学の中で物凄くピンポイントな分野の研究をしたいがために
アメリカでミサイル作りに関わってる日本人女性とかいるし
だからこそ、そういう技術者をまとめて作品全体を統括する立場の人間が重要なわけで
そういう意味で、FF13買った人は鳥山と北瀬に盛大なブーイングを送る必要があるw
>>21 そんな人たちばかりとは信じたくないが・・・
そういう人はクリエイターとは呼べんな。
とはいっても、近年の激しいネガキャンに耐えるには、そのくらいの図太い神経が必要なのかも名。
>>24 そだね。ニュアンスによるけど、クリエーターではない、ただの技術屋
もっと酷い言い方をしちゃうと、IT分野で言う「IT土方」みたいなもんかと
ただ、鳥山とか北瀬には間違いなくクリエーターとしての責任があるw
「キャラ見せたいでござる!」とかいうアホにゲーム作らせるなと思うね
26 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 06:31:38 ID:tUAUdGz10
ゲーム屋志望するやつはみんなゲームを作りたくて来るのにな
技術力(笑)なんてもんを求めてくるのはほとんどいない
しかしこれが現実だからな・・・なんだかかわいそうだ
んー、理系の土方気質のやつは、別にゲームデザインしたくてゲーム会社入ってるわけじゃないぞ?
工業系でも素材の研究がしたいだけで、べつに建築物とか製品に興味ない奴いるし、それと似てる
ある種のオタクなんだって、技術屋さんの大半は。それ自体が目的になってる
>>18 じゃあFF13が最高ってことか
いや、大作系は世界が広い方が楽しいならFF13の一本道がマップが10倍の長さになれば最高か
物理シミュレーションだけに興味、サーバー管理に興味、キャラクターデザインのみに興味
こんな人たちがゲームを作ってるとしたら失望ものだ。
>>28 >>15 個人的にはニーアをそのままボリュームアップしてくれればそれで良かった
素材集めは個人的に糞だが、サブクエストは「妹の為に!」って動機があったし
なんかキャラの掛け合いや内容が楽しくて作業感が薄かった
>>28 逆かと。そういう人がいるから会社なりプロジェクトなりが成立するわけで
皆が皆、映画で言う監督、ゲームで言うプロデューサーとかになりたかったら崩壊しちゃう
32 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 06:45:01 ID:tUAUdGz10
>>27 大学出るころにはそうなる奴も最初は単純に
「ゲームを作りたい」から始まるんだぜ
大半は、ゲームそのものを職に選ばなくなるけどな
>>32 分野にもよるけど、ある程度専門的な勉強を職業に繋げてする場合
好奇心の対象がジャンルとして細分化するのは必然だから
ゲーム作りたい!って漠然とした情熱を大学出るような年で持ってる人間は
言っちゃ悪いが馬鹿か天才かのどっちかに思える
34 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 07:01:19 ID:gMbXCoFLP
用意されたやりこみ要素とかいらんから一本道で最高に盛り上げて欲しいんだがなぁ
寄り道は欲しいけど、やり込みはいらないよね。
プレイヤーの自己満足が大事なのであって、
製作者のオナニーを見たい訳じゃない。
ゲームを進める以外の要素は欲しいよなあ。やり込みとやり込ませって違うし。
年末年始ずっとFO3やってたけど
寄り道できすぎるのもどうかと思うよ
出来る事が多すぎて、何をしたら良いか分からない・決められないって言う人も居るらしいし
そういう人には一本道ってのも悪くないかもな
ボコスカウォーズの正当進化だしな>FF13
>>41 どれから手を付けようか迷う事はあるな。
とりあえずやりたい事からやってみるけど。
44 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 15:26:48 ID:P1Opz0up0
>>41 出来ることが少ない方がいいと思ってるわけじゃないけどな
45 :
名無しさん必死だな:2010/05/26(水) 15:28:11 ID:9930s+V20
むしろメインのストーリーがいらない。寄り道だけでいい
最初の城からちょびっと寄り道したら秒殺されるラクロアンヒーローズ思い出した
魔王退治や世界救済などどうでもいいから、ピーチ姫を縛ってアナルにバイブレーター挿入して調教するか、
ゼルダ姫にあなたの○ちんぽしゃぶらせて ああいっぱいっぱいーといわすゲームやりたいでまんねん!
寄り道っつっても、ストーリーと全然関係ない寄り道しか無いのは勘弁だな
ただの水増しにしか思えない
寄り道したらそこでの行動が伏線になってストーリーが多少変化するとか、
寄り道が何かに繋がって欲しい
>>48 クリエイター「そんなの作るの大変じゃないですか(笑)」
グランディアって糞だったのか
51 :
名無しさん必死だな:2010/05/27(木) 19:53:01 ID:48XPUBI/0
3は聳え立つ糞だったな
52 :
名無しさん必死だな:2010/05/27(木) 22:13:38 ID:ocvjIFGfP
>>41 そういう人のためにメインクエというものが用意されているわけで
強制寄り道ばっかで何がしたいのかわからんゲームよりはいいけどな
しかし現実は非情だ