1 :
スレ立て業界君:
このスレは、中途採用応募者の選別をしていたところ
・企画志望 広告代理店・CM業界勤務 41歳 業界未経験 希望年収5000万
・・・とか書いてあるのを発見し 、「はぁ?!なめとんのかこいつ?業界未経験で希望年収5000万とかどこの秋〇康だよ?!」と、応募書類を読んで激高してると、
・デザイン志望 DTP会社専務 62歳 業界未経験 希望年収480万
・プログラム志望 銀行ATM管理 COBOL使えます 58歳 業界未経験 希望年収640万
…などなど、「あー、リストラされて必死で手当たり次第に応募してるのね…」
と不景気の波を肌に感じて明日は我が身かもしれないと背筋が寒くなったゲーム業界人が、 日頃から溜りに溜まった 心の膿や毒を吐き出すチラシの裏です。
○守秘義務に引っ掛からない程度に空気を読んで、「みんなで仲良く」愚痴を垂れましょう。煽りはあぼーん設定で。
○ここはゲーム業界人のチラシの裏です。「お客様」「非業界人」の方々はスレの空気を読みましょう。
前スレ
【開発率】ゲーム業界人実情吐露スレ【40l】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1233807719/l50
2 :
スレ立て業界君:2009/03/02(月) 02:50:05 ID:IquVLdOr0
また酷い妄想スレがたったな
4 :
スレ立て業界君:2009/03/02(月) 02:52:43 ID:IquVLdOr0
スレ住人の皆様方、スレ立てるの遅れてごめんなさい。
土日すっかり寝てました。20時間くらい寝たかな〜。
それにしても布団の中でいっぱい眠れるってなんて幸せなんでしょう〜。
はぁ…。
>>4 会社が早急に次の仕事を見つけてくるのを祈ってるよ
○『電ソル』とは
電波ソルジャーの略。
某ゲーム会社のプログラマーと思われる。
解った様な中途半端な持論を展開し、
少しでも反対意見があると理性をなくし怒涛の如く反論し、
それは相手がウンザリしてレスを止めるまで続く。
またその内容はその場しのぎなので一貫性を欠く。
自分の気が済むまでレスの連投をするのが癖。
以降、電ソルに対してのレスは荒れる元なので
気付き次第スルーしてください。
ガキの頃、ゲームクリエイターになりたいとか思ってた時期あったなぁ
1乙
"COBOL使えます"・・・作り話じゃないんだろうなあ、このご時勢。
1乙。
仕事くれorz
>>1乙
もう小話待ちのために誰も新スレ勝手に立てられないなw
>>1乙
ウォール街からの落ち武者でも応募してきたのかい?
ゲーム不況といえば、PS2立ち上がってしばらく位が
一番酷かったな…今なんか目じゃないくらい。
29歳未経験の奴はうちの会社に居るが、まさか41歳とはwww
14 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 00:28:55 ID:YIh+AMLV0
おいおい41歳といえばバカボンパパだろ
15 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 01:19:32 ID:Gew0kcD40
おいおい秋〇康はその10倍持ってくだろ
未経験ってプログラマじゃないよな…
企画ならうちにもいるわ
ヘッドハントってどのぐらいあんの?
えええ?
未経験でも企画って取るんだ。
そりゃクソクソ言われる訳だ。
経験者ですら使えないからな
41歳か、俺と同い歳やんけ。
40過ぎるともう同業でも転職自体無理。
某微妙ゲーやら某糞ゲーやらのメインPGやってたけど
何処も採用してくれないからなwww
21 :
名無しさん必死だな:2009/03/03(火) 18:37:18 ID:HB+P3D5eO
意外といけるかもしんないぜ
最近、年齢で切れるほど使える人間こないしね
特にプログラマ
二年連続新卒採用0余裕でした
案外プログラマ教師職が需要あるかもしれない
使える技術を伝播させないと、一斉定年退職されたら滅亡まっしぐらだし(会社視点)
でも会社が潰れようが自分の身を守るのがおまいらかもしれない
専門学校も日々潰れてるけどな
23 :
名無しさん必死だな:2009/03/04(水) 15:37:41 ID:GHR/tH5i0
YUVO潰れたね
>>22 既に職業訓練校では、そんな試みして無かったっけか?
まぁ最も、人に教えられるスキルとか人間的なモノあれば
そもそもリストラされてないんじゃって気はするがw
ゲーム業界の場合リストラよりも自発的に辞めるほうが多いんじゃないの。
歳取っても糞待遇のままだしw
しかし、それはプログラマー&企画に限った話で、
デザイナーの待遇は破格だと思う。
>>26 はあ?逆でしょ?
よっぽどの実力者じゃない限りデザイナーは使い捨てられるでしょ
>>27 オペレーターレベルの待遇の話だろ。
そういう意味なら、たしかに一番高い。
他の業界なら、二束三文で買い叩かれる素材を作って
結構な給料出るからな。
正直、人数を絞るか、馬車馬のように働いてくれないと
コストに見合わない。
30 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 00:03:14 ID:7AN2otzfO
コミケ前とか会社で作ってるデザイナみるけど
みんなアニメそっくりに仕上げるよね
当然か(笑)
意外と絵なんて誰でもかけんのかな?って思う
自分で描いてみればわかるんじゃね?
>>30 じゃ描いてみろよ
んでここにうpしてみな
>>29 そう。
資料無しから素材作れるデザイナーって意外と少ない。
マジで他の業界なめすぎ。
>>30 未だにそんなことやってる奴いんの?
てか干しちまえよそんな輩
なんでゲーム業界なんか入ろうと思ったの?
就職氷河期だったから
38 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 07:27:08 ID:7AN2otzfO
いいんじゃね?
裁量なんとか星だから
色んな意味で治外法権よ
デザイナに裁量制は適用できないとか聞いた。
>>30 いたわ FF11の同人描いてた
さすがにあきれて上司に連絡
次の日にはやらなくなったけど3日後くらいに復活
言っても直らないよな。デザイナの悪癖。
ガキだなって思う。
2chやってるのも変わらないと思うが
昼休み無いのかよ
45 :
名無しさん必死だな:2009/03/05(木) 20:48:54 ID:9KC5O9Po0
>>41 告げ口おつ。自分は完璧なのか?
ほっといてやれよ。
昼休みでも2chは駄目だろ。
エロサイト見ていいのかって話になる。
直接いえ、直接。
学生はスレ違いですから
47 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 00:58:15 ID:xShq633HO
晒しage
告げ口てwwwwwwwwww
あまりにもあまりに過ぎるwwwwwww
業界人てこんなんしかいないの?
クズすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だろ。
企画が糞なら、デザイナーはガキ以下
49 :
名無しさん必死だな:2009/03/06(金) 01:12:44 ID:0cW780hUO
>>48 それ当たってる!
俺グラフッカーだけど、いつになってもガキだもん
プログラマは偏屈な連中が多いね
糞でもガキでも社会人として最低限のラインあんだろJK
それすら解らん告げ口とか言いだす
脳の腐った知障は死んだ方がいいよ
っとネタにマジレスしてもうた
いつも君は何にだってマジレスしとるじゃないか
52 :
名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:28:14 ID:RsSi8f6w0
有能なプログラマって秀才かロボットみたいなやつが多いよな。
で、できないプログラマは偏屈になると。
できないプログラマほど哀れなものはいないよ。
企画なら雑用してればいいけど。プログラムはついていけなかったらゴミと一緒だから
素朴な疑問なんだけど、ゲーム会社もやっぱり上の経営陣は
高学歴な奴らで埋まってんの?それとも技術上がりが幅利かせてんの?
54 :
名無しさん必死だな:2009/03/07(土) 20:52:08 ID:RsSi8f6w0
>>53 前者は大手
後者は中小
小さい会社ほど技術力=権力になる。
大手は、年功序列。低学歴はある年齢で消える
>>52 ロボットみたいと偏屈の差がわからん。
あと、秀才みたいな奴ってどういう意味だ?
ガリ勉って意味なら技術追い続ける職業だから
大なり小なり勉強好きじゃないとやっていけないっつうのはあるが。
イメージが漠然としすぎてて意味がわからない。
まるでイミフな仕様を聞いたときの気分だw
56 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 08:04:55 ID:+YrtPZSc0
いまの業界人は、過労で、安月給で、保証なし、派遣労働者と同類だぞ
ていうか実際に契約社員ばっかじゃないの?最近はさ
仕事あるだけマシだろ
59 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 09:45:59 ID:+YrtPZSc0
朝起きて夜寝るというリズムが崩れ体内時計がおかしくなると、
身体の代謝ホルモンが狂った働きをするきっかけとなり、
長期的にはさまざまな病気のひきがねにもなるとのことです。
例えば本来寝るべき時間に寝ていない時「レプチン」という物質が生成されなくなります。
レプチンは食欲の抑制をつかさどる物質です。
また、通常よりも「コルチゾール」がたくさん生成されます。
これはストレスホルモンで、高血圧や肥満との高い関連性が指摘されている物質です。
他に糖尿病と密接な関連を持つ血糖値や
インシュリンの増加が確認され、血圧も上昇するそうです。
60 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 10:18:01 ID:TP8jaeOfO
予想通りのレスだなぁw
そして都合の悪い事にはアーアーキコエナイとか
あいかわらずのワンパターンww
マトモに企画仕事出来んのかね?w
頭は固いくせに想像だけは脳内でどんどん進んじゃってるんスね
まーた始まった
ここはプログラマが多いのかな
むし返すようですまんが
業務中に同人描いてたデザイナはいたよ女性ね。
直接注意すると後が怖いから上司に言おうかと思ったけど
その上司も業務時間中にこそこそ2ちゃんやってるような
人間だったからなんかもう、ね
つーかこそこそしてる時点で後ろめたいとか思ってんだろ
なんで会社でそんなことするんだよ、地獄に落ちろ
どうせチキンとかいわれるんだぜ、べつにいいけど
その腐れ上司とクソ女で結託する可能性もあるからな…
馬鹿は放っておいて、自分のスキルアップ一生懸命
やった方が良いよ。で、時期が来たらおさらばだ。
>>67 そもそも同じチームだった場合、時期が来るまで
給料泥棒がいる状態を誤魔化し続けられる保証は
全くないわけだが。
>>68 残念ながら
「今度のコミケ行くの?」
「そうなんですよーあははー」
とか
その上司と女の人が話してました
これでごまかしもクソないですね公認です
>>69 今どきそこまでモラルない会社が生き残れるんかねぇ。
71 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 20:56:54 ID:r/dgu4M2O
裁量労働制だとある程度はしょうがないかな
72 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 21:03:21 ID:B2uv9qA40
年収なんか300万あれば余裕でやっていけるよ
税金払うと食えないから当然バックレるけど
>>71 えーwwwww
会社のPCで勝手に仕事と全く関係ないもん
作ってんだぞ?ww
頭大丈夫かよw
そりゃ、、ブラック業界思考すぎだろwwwww
裁量労働制って、
個々人の節度に任せて(遅滞なく)仕事を進めてくださいって事だと思ってたんだが・・・
少なくとも個人でやり放題やっていいですって事ではないだろ
75 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 22:18:10 ID:EMZwLZsgO
もしかしてこの話はモラルハザードっていう
キラータイトルを開発するためのブレスト中
って話か?w
つまんね
77 :
名無しさん必死だな:2009/03/08(日) 23:49:43 ID:r/dgu4M2O
じゃ、残業代払えよって話だったり
そもそも裁量労働制なのに定時があったりとか
その辺トータルでみると雇う側からみても今の状態のがいいってわけで
黙認されてんだろ?
こればっかりはまず、雇う側から襟を正さないと無駄だと思うね
会社の待遇をまともにすると、潰れる中小は多いぞ。
社会保険すら入ってないの珍しく無いし。
ゲムリパってあれだけ社員抱えてよくやってけてるな
80 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 02:51:59 ID:6F5V7JjX0
亙重郎:東京大学理学部地球専攻博士課程終了
小口久雄:中央大学理工学部電子工学科
水口哲也:日本大学芸術学部文芸亙重郎:東京大学理学部地球専攻博士課程終了
小口久雄:中央大学理工学部電子工学科
水口哲也:日本大学芸術学部映像学科
熊谷恵美:立教大学社会学部
三船:羽田工業高校(最後の高卒開発組)
中祐二:塩尻工業高校(最後の高卒開発組)
鈴木裕:岡山理科大学工学部電子工学科
中川力也:東京電機大学工学部
吉田賢吉:東京電機大学工学部
81 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 02:55:22 ID:6F5V7JjX0
桜井政博 高専卒 中退を考えていたものの卒業を果たす
桜庭統 明治大学卒
高橋宏之 東京工業大学卒 祖父は東京工業大学の学長を務めていた
糸井重里 法政大学文学部中退
田尻智 高専卒
石原恒和 筑波大学大学院芸術研究科修了
飯田和敏 多摩美術大学卒
河津秋敏 東京工業大学理学部中退
香山哲 京都大学工学部卒
名越稔洋 東京造形大学卒
襟川陽一 慶應義塾大学卒
広井王子 立教大学法学部中退
遠藤雅伸 千葉大学工学部卒
板垣伴信 慶應義塾大学中退
すぎやまこういち 東京大学教育学部教育心理学科卒
薗部博之 早稲田大学理工学部卒
82 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 03:05:43 ID:O2KqSjrpO
理科大工学部って世間一般じゃまだ学歴高い方だろ?
板垣って早稲田だろ
最後の高卒開発組とか嫌味ったらしく書いてるなら
飯野もいれといてやれよ。
毎回転載されてくるやつに反応してたら疲れるだけだぞ
86 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 10:47:44 ID:Wy4No89B0
>>84 「セガで」だろ。
高卒で開発に就けた世代。
人の話を理解しないといわれない?
88 :
名無しさん必死だな:2009/03/09(月) 11:25:00 ID:Wy4No89B0
飯野なんぞ、高卒ですらないけどな・・・・
そりゃチンピラやウンコレベルでいいなら
自称「げーむくりえいたー」様の中にも、高卒や中卒もいるだろうな。
やっぱり理解してないw
高卒ですらないから突っ込みとして使ってるわけだが。
広井やすぎやまとか糸井とかゲーム屋ですらない人物はいってる
恣意的なリストだよ、自称「げーむくりえいたー」様とかで揚げ足とったつもりか?
学歴“だけ”の奴の自尊心を満たすリストですね、分かります
今時知識だけならネットや書籍で十分だし
文系なんかだと、早稲田でも費用対効果が悪いんだよね。
ゲーム業界なんかだと特に。
何百万も払ってコネと友達と一部の得にくい知識を買ってるって言う状態。
あと年寄りや、業種によっては受けがよくなるぐらい?
結局友達もそんなにできなかったしリア充でもなかったし、
知識はほぼ書籍だけで事足りたし、ゲーム業界入ってから
学歴の事なんて聞かれたことなんてないわ。
でもいっとかないと不安だったんだよなあ。
親友が二人出来たからこの二人との関係を
200万ずつ出して買ったことになるのか。。。
うーん、まあもったいなくはないと思う。
せめて国立にしときゃよかった。。。
200万近く貯金できたな。
そうですか
94 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:18:38 ID:YWd9Z4lQ0
すさまじくハイレベルな職場にいたことがあるのだが、(俺は脱落組の負け組dが・・・)
学歴なんて関係ない、って感じるのは、できる奴って当然のように高学歴だから。
だから、いちいち大学名とか聞かない。
大学受験よりも厳しい環境なので、大学受験程度を突破できないやつは無理なんだ。
机の前に数時間座って本を一冊暗記したり、分厚い英文ドキュメントを理解したり、
そんな事務処理を雑用レベルで次々にこなすことを考えれば、受験勉強なんて楽なもん。
逆に、結果がすべての職場なんで、どんなに学歴が高くても結果がない奴は即クビ。
500人に1人くらい、起業家などで学歴なくてもできるやついるくらい。
でも、そういうやつは暴走族で1000人を統率するリーダーだったとか、
奇天烈な個性や特殊才能の持ち主。「イチローが高卒だった」と同じレベル。
要は高学歴=仕事できる、ではないけど、
仕事できるやつは、当然のように学歴も高かった、ってこと。
95 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:22:08 ID:xk6s2lZR0
いまのゲーム業界は、魚のいない狭い釣堀に釣り師がたくさんいる状態です。
昔は、魚がたくさんして釣り師が少なかったから入れ食い状態だった。
いい思いをしたのは、
先行者利益を得た人だけのようですね。
しかし昔もいまもドラクエは300万本売れてんだから、
やはり努力が足りないというべきか。
96 :
名無しさん必死だな:2009/03/10(火) 20:27:00 ID:xk6s2lZR0
>>94 当然だろw
昔ならともかく、これだけゲームが高度化したらデザイン、企画、プログラムともに
大卒の学力がなけりゃ勤まらないのだから。
センスでは越えられない技術の壁がそこにある。
いくら高学歴でも洋ゲーの足元にも及ばない低品質ゲーを量産し続けるんじゃ説得力ないな
マジレスするとこの業界に必要なのは学歴じゃなくて奴隷根性。
>>96 大手で糞プログラム書いてたり、知識が雑魚ってるけど
学歴が拠り所の奴が多いところあったな。
赤字糞ゲー上等だったので、案の定沈没したが。
というくらい、低学歴が容易く釣れる。
面接して採用して指導してるとよくわかるが
たいてい学歴と能力って相関があるね
とくに応用力
>>101 というか、学歴が高いほど「基礎」能力の面でブレが少ない
そっから先は学歴あんまり関係ないな
つーか、理系って修士まで出ないとその筋で使い物にならない
ってのが常識らしいけど、業界に修士まで出てる奴って
あんまりいないよな。
周りの学友に対しての劣等感の裏返し的な
そういうコンプレックスがありそうだなw
いや特にないよ
研究者を志していてあきらめた人とかは
それ系の葛藤があるみたいだけど
仕事に学歴はかんけーねーよ。これは真実だ。
でもな、学力は関係あるんだ。
ここをカンチガイしてもらっては困る。非常に困る。
勉強が出来ないという理由で高卒専門卒だった奴は基本的につかえねー。
特に「学歴なんてかんけーねー」って言ってる高卒専門卒ほどつかえねー。
>>105 どーどー
頭かてえなー
学力ってのは既存のゲームの細かい改良のときには
有効な事も多いって感じだな。
あと、学力が高ければ高いほど面白いゲームが出来るとは
全く思わない。
スポーツでいう身体能力みたいなモンで
活かせるかどうかとはまた別の話だろ。
わかりやすい例だと
プロ野球の長嶋一茂。
身体能力はピカイチでも、技術やセンスが伴わないと
総合的には駄目駄目な結果に終わるっていう。
業界に一茂みたいな奴は案外と多い。
例えが悪すぎ。
一軍スタメンで出場したことある時点で、
全然駄目駄目じゃない。一軍上がれずに
辞めていく選手がほとんどなんだから。
指導者が合っていればもっと成長できた
可能性すらある。素質は重要。
指導者はもっと重要。
一茂は野村に潰されたんだろ
別の何かに例えて話をややこしくするやつは本当にうざい
111 :
名無しさん必死だな:2009/03/11(水) 22:24:09 ID:TVFUq1Vx0
優等生プログラマが一人で作ったゲームって絶対に面白くないんだよな。
挙動がスゴイだけで。奴らシャレが通じないというか。
三国無双作ったプログラマとか、けっこうなバカだと思うよ。
AIしょぼいし、地形ガクガクだし。同じ人間あんなに出すなよって。下品な。
でも、そういう割り切りが逆に良かったんじゃない。
無敵の学歴で洋ゲー超えてくださいよ
>>106 学力がある奴が使えるとは言ってねーだろ。
学力がねえ奴が使えねえと言ってるんだ。
集合論くらい理解しろ。
その例えで言うその「身体能力」を問題にしてるんだ。
一流野球部出てなくたっていい。
身体能力があるかないかは、学歴とは関係ないって事だ。
高卒だろうがナンだろうが、できる奴はできるんだ。
>>113 学力が関係あるとしか書かれていないがな
やっぱ電ソルか
>>113 顔を真っ赤にして
自分の馬鹿さを露呈か?w
プークスクス
企画は40過ぎたら引退するべきだと思う。
引退させて、なにやらせらば良いのさ?
119 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 17:53:34 ID:mXQtJlX9O
年齢も学歴もどうでもいい
ちゃんと仕事してくれりゃ問題ない
学ぶ事が得意じゃない奴は使えないよ。
それだけ。
■学ぶ事が得意グループ
多数 大学行きたいから行ってる
少数 大学に興味がないからいってない
■学ぶ事が苦手グループ
少数 大学行きたかったけどいけない
多数 大学興味もないしいってない
学ぶ事が得意グループで大学行かない奴も
昔に比べれば増えてるだろうけど、
(インターネッツでどこでも誰でも学べるから)
大多数の学ぶことが得意な奴は大学行ってるわな。
まあ学ぶ事が得意グループの少数派なんて、
天才肌のあまのじゃくばっかりだから使いづらいってのもあるし。
>>120 より正確に言うと「長期的には使えない」だね
122 :
名無しさん必死だな:2009/03/12(木) 21:40:22 ID:J+1FWLwv0
倒産した会社のゲーム企画についての質問・相談です。
(適切なスレッドが分かりませんでした。よろしければ誘導をお願いします。)
ゲーム会社が倒産した場合、
企画などの著作物は誰かに譲渡されるか、
著作権が消滅するそうですね。
実際、僕が勤めていた会社が倒産し、
特に「誰かが企画を受け継いだ」ということもないようです。
そして、「自動的に原案者が著作者になる」ということもないのでしょう。
(まあ、給料は最後もらっていないので、僕も債権者とも言えるでしょう。)
著作権が消滅している以上、
原案者がそれを作ってもいいのでしょうが、
原案者以外が作っても著作権的にはいいのかもしれません。
(元同僚や元上司などが作るのもその人の勝手?)
その企画をいくつかの会社に出したのですが、
出した会社のうちの1社が作るつもりのようです。
(そうメールで書かれました。
僕はそれに返事をまだしていません)
123 :
122:2009/03/12(木) 21:41:19 ID:J+1FWLwv0
以前、相手がきちんと返事をくれないなどが原因で、
「今後も仕事ができないだろう」と僕から仕事を降りました。
(その際、それまでの作業に対する対価はありません)
今後もうまくいかないと思って一緒に仕事をすることは先に断っています。
権利的に「やめてください」とも言えないのでしょうか?
(口頭や文書で「言う」だけならできますが、
それが効力あるか分かりません)
提出した時点でパクられるかもしれないことを覚悟し、
「使う」と相手が言う以上我慢しないといけないのでしょうか?
この企画に対して、その相手と一緒に僕が参加しない以上、
報酬は無い可能性が高いと思います。
どう対処したらいいでしょうか?
(相手が作る前に作ってしまうか、
ネット上で企画だけでも公開するくらいでしょうか?
その際、著作権が消滅しているのに公開していいものでしょうか?)
>122
> 著作権が消滅している以上、
> 原案者がそれを作ってもいいのでしょうが、
> 原案者以外が作っても著作権的にはいいのかもしれません。
消滅してないはずだし、原案者といえども勝手に使ったらいけないはず。
ん。
持ち主不明の状態なだけで、消滅はしてないと思うよ。
その辺は債権者に訊いて回るしかないかと。
社長なり偉い人なりに訊いてみることが出来ればそれが早いと思うけど。
126 :
122:2009/03/12(木) 22:34:56 ID:J+1FWLwv0
>>124 >>125 ありがとうございます。
特に「私が譲渡されました」と言う人が居なくても、
債権者のうちの誰かが持っていることになるんですかね(自覚が無くても)。
倒産1年前の企画をきっちり保管しているか疑問ですけど…。
債権者の連絡先が分からないので訊いて回るのは多分できません。
(元役員の人には連絡できそうなのですが、最後までいたか分かりません)
無関係の他社が作ってはいけないだけでなく、
原案者の僕も使えないみたいですね。
これはネット上で明かすと著作権侵害になりますかね。
本来、他社に見せるのもまずかったのでしょうか。
その企画は個人的に気に入っているので、
応用なり何なりで他に活かすくらいでしょうか。
>>120 大学行きたいから行ってるっていっても
特に明確な目的を持って大学に行ってる人間は少数。
その少数が使える人間だろうが
たぶんそれは大学行かない奴でも一緒だ。
あと「学ぶ」を最重要視してるようだけど、学んで使うだけだと
ただの真似のレベルだからな。
仮に綺麗に真似したゲームが出来たとしても、インパクトは弱いしな。
つーか、少なくても出来るレベルってのは何か創り出せる側じゃねーの?
学習に例えれば、むしろ教える側だろ。
別に教えられる必要があるわけじゃあないが。
いや、やはり独学では限界がある(天才を除く)
高校レベルの学力では色々としんどい
下層レベルなら問題ないのだろうが
教育制度がしっかりしていて大学レベル以上のものを教えてくれる会社であれば
問題ないがそんなとこあるのか
つーか、日本の場合、大多数は惰性で
大学行ってるのが現状だからな。
担保として保証されるのは大学に入るまでの学力だけだろ。
しかも、推薦入学やら試験科目を絞って
入学してたりする人間も多いからそれすらも怪しい場合もある。
要は、大学=学ぶのが得意ではない。
自分の同族が好きなだけな事に理由を後付けしている
といったところだろーな。
>>128 一流大学主席で卒業した奴よりも数学出来る
社会人になってから独学で勉強はじめた例を知ってるよ。
まぁ、歳が違かったわけだが。
相手が認めてる事なので自称じゃない。
どの分野でも、本格的に勉強するならたぶん四年じゃ足りない。
>126
> 債権者のうちの誰かが持っていることになるんですかね(自覚が無くても)。
そういうこと。
大学は地方国立程度ならほとんど努力賞みたいなもんだよ。
理系に関して言えば、学部の頃は院で研究するまでの前知識のたくわえ段階なので
基本的に単なる詰め込み勉強の延長だしね。
ていうか大学の最大のメリットって
その分野の専門家とお話が出来る機会が得られることだと思うんだがなあ。
人間の頭の良さって産まれた時点で8割がた決まってるだろうし
あとはどれだけ方向を間違わないようにするかっていう自由度しかないわ。
>>130 まぁ、これからは特に大手は警察みたいにキャリア組と
現場組に分かれるみたいだから
使える使えない以前の話だけどな。
面白いゲームが出来るよりも前に
業界が現状を保てなくなりそうな気配もあるがな。
「みたいだから」って、、、、、とっくにそうだよ
なにをいまさら
だから脳内業界人はお断りだって
>>136 最近、制度が変わってきただけで
人材の流れが完全にシフトしてくのはこれからじゃねーか。
お前、馬鹿じゃねーの?
さらにこの構造が業界にホントに適合するかどうか
わかるのはさらに先の話だ。
キャリア組って。
高学歴なおれの考えた最強ゲームを作れお前らってか?
あほらしい。
>>137 むしろ、今は逆に現場で経験積んでる人材の方が
有り難がられてるくらいだけど?
セガ見りゃ適合できないことぐらい解るよ、お客様。
>>139 だからこれから徐々にシフトする流れがあるっつってんだよ。
ノータリン様。
頭の回転が亀すぎるだろ。
普段からトロイ仕事してんじゃねーのか?
>>140 無いって言ってるの。
そろそろ帰られた方が良いですよお客様。
>>141 会社レベルでがっつり作業を専業化して分けて働くのが
主流になってきてるんだからないわけないだろ。
もしかして万能のスタイルが存在するとでも思ってるのか?
ミジンコ頭様。
潜在的なモノを含めば長所と短所は
必ずある。
>>142 現場経験無い人に管理やらせる会社なんかもう無いよ。
随分しつこい客だな。
>>143 キャリア組だって現場経験はするよ?
無知なくせにしつこいミジンコ頭だな。
>>144 >潜在的なモノを含めば長所と短所は
>必ずある。
って自分で言ってるじゃねーか。
現場経験長い人ほどもてはやされてるよ今は。
チームの規模や作るジャンルによっても体制は
変るんだから。キャリアが出る幕なんか無いって。
>>145 お前キャリアとノンキャリの構造を知らないみたいだから
もういーわ。
無知すぎて話にならん。
業界知らない人に言われても…w
会社に依るわそんなもん。
経営スタッフだけ別枠で新卒取ってる会社もありゃ
社長がセカンドのプログラマ出身なんて会社もある。
夜中にケータイから書く奴って、なぜか罵倒と疑問形が好きだよな。
151 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 08:18:54 ID:I+kp/EG3O
なにげにセガがダシになってる件
しかも相当適当な事を言ってるあたりが
かなりの業界音痴だろ
独学に勝るものはないよ。
(´∀`)
学ぶ事が得意ってのとあと大事なのは自主性かな
使えるグループ
意図があって大学いった
意図があって大学行かなかった
使えないグループ
なんとなく大学いった
なんとなく大学行かなかった
会社が教育してくれる、学校が教育してくれるなんて
思ってる奴は使い物にならない。
セガ、か。
今更だが、ぱそなの事実を知ってる奴てどれくらいいんのかね。
他部署の奴も、駅前で叫んでた人権団体ソースの情報しか知らなかったくらいだし、会社違ったら全く知らないんだろうか。
個人的には、あいつのせいで会社辞めていった連中のが人生狂わされた真の被害者だと思うんだがな。
ぱそなでぐぐると、ゲーム業界用語事典とか言う知らない人から見たら信じてしまいそうな名前のサイト引っ掛かったけど、このサイトみたいな、業界にかすっても居ないよう奴の間違った情報や妄想を事実のようにゲハで語る奴なんかも居て嫌なるな。
自分が関わったゲームのWikiとかもそうだけど、中に居なくても書いた奴頭おかしいのがわかるくらいなのに、疑わない奴が居てなんだかなぁと思うよ。
かといって事実を書いたら社外秘に触れるし、書いたところで、身分を証明するもんなんて知らない奴がそれが本当かどうか判断つかないだろうしな。
まぁ、会社から支給されたカードとか晒したらこっちが危ないんでやらんけど。
>>153 普通、ホントのキワドイ話なんて滅多に出来ないからな。
きっと、適当にネタ化した話とかを
間違って介錯しちゃう奴が多いんだろ。
セガマジでやばい。
あれだけ万年赤だったcsを存続させて、今まで屋台骨を支えてたAMをバッサリ殺るとか正気の沙汰とは思えん。
龍がなんぼのもんなんや。
黒い人の年間キャバクラ代だけでタイトル一本回せるっちゅうねん
もうあの会社は誰かが潰すって言うまであのままだろ。
157 :
名無しさん必死だな:2009/03/13(金) 12:14:21 ID:I+kp/EG3O
>>155 相変わらず狂っとるなw
CSにはよっぽどの口の精鋭陣が揃ってるようだな。
今まで変えられなかった赤字体質が今さら変わるとも思えないし
こりゃ、とうとうあと二三年で倒産するな。
見切りの早い奴はもう逃げてると予想。
合掌
世の中には
「アーケードでゲーム出すと、個人で基盤を買う人が多く利益が出る」
とかいうデタラメを堂々と書いてる、自称業界通のサイトとかあるしな。
なんじゃそりゃw
なんだかんだでヤクザな風潮が残ってるところが多いよな。
まともにマーケティングやってるところなんて本当に一握りで
後は未だに雰囲気とか、経営陣の思いつきでやってるところが大半。
そらあかんで
これはねーわw
と思ってる所は2chのスレでも叩かれやすいな。
俺も一緒になって叩くが。
海腹川背DSが変なことになってるが、起こりえるか?あんな事態
出勤時間とか服装とか勤務態度とかいいかげんな連中が多い業界だが
それ以前の問題じゃねぇか
>>153 当時シェ○ンムーで通ってたが、売店の隣にパソナルームあったな。
「なんですか?」って社員に訊いても教えてもらえないか知らないかどっちかだった。
DSのマニア向けゲームごときになんであんなに
関係者というか利権屋チューチュー状態なんだ
実際手動かして作ってる人間はそのうち最底辺のごく数人っぽいし
本物かどうか知らんが請負料までぶっちゃけてて吹いた>>海腹DS
大手と下請けとかなら契約書でしばるのでありえんが、
素性のしれんとこはいくらでもあるからねぇ。
166 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 00:56:57 ID:MQDTVpWq0
朝起きて夜寝るというリズムが崩れ、体内時計がおかしくなると、
身体の代謝ホルモンが狂った働きをするきっかけとなり、
長期的にはさまざまな病気のひきがねにもなるとのことです。
例えば本来寝るべき時間に寝ていない時「レプチン」という物質が生成されなくなります。
レプチンは食欲の抑制をつかさどる物質です。
また、通常よりも「コルチゾール」がたくさん生成されます。
これはストレスホルモンで、高血圧や肥満との高い関連性が指摘されている物質です。
他に糖尿病と密接な関連を持つ血糖値や
「インシュリン」の増加が確認され、血圧も上昇するそうです。
上げたいだけなら age とでも書いとけ
>>153 > 個人的には、あいつのせいで会社辞めていった連中のが人生狂わされた真の被害者だと思うんだがな
「あいつ」ってのはパソナルームに入ってた奴のことか?
かなりイタい奴だったのか?
詳細プリーズ
170 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 09:15:32 ID:zQ2Nw4We0
172 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:13:34 ID:zQ2Nw4We0
バグだらけで発売強行とかしたら、今度こそ海腹シリーズは終了だろ
173 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 10:44:28 ID:OMIJvlWcO
>>172 いやもうすでに終わってるよ
タイトル差し替えないと無理
聞かれてもこたえられるわけねーw
まぁ、オレと同僚になるかフレンドになった時にでも聞いてくれりゃ、話のネタにでもするかもね。
ただ、あの会社には、個人を隔離するための部屋なんて存在しないぜ。
あれは、日常的に行われてることじゃなく、彼が原因で何人も辞めていくのをどうにかしようとした最終手段なんだからさ。
あと、白い部屋をわざわざ作ってとか言う人も居るが、ラックやダンボールかたせば似たような感じになるとこはどの会社にもあるだろよ。
そんなわけで、パソナルームに送られるとか言う表現は間違いだな。
まぁ、154氏の言うとおりで、際どい話しはオープンにできないよ。
例えば、開発者の話している記事とかが雑誌に載ってたりするけど、あれだって事実とは違ったりするんだしさ。
話していい部分とかリップサービスなんて感じの物で、レスを付けるときのソースにならないような代物なのよ。
某無広告批評とかはサービスいっぱいだったよ。
撤退関係の話しも、違ってるのに自信たっぷりなレス読んだりするとツッコミたくなってしまう。
>>172 デバッグスキルが低い開発者は増えてるな。
ほとんどデバッグ不能なゲームを作ったせいで
調整も改良も出来ずに死亡するケースもある。
176 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 14:07:58 ID:z6uDWUct0
ぼくのかんがえたげーむ
げーむき ニンテンドーDS
見た目はギャルゲー 中身は漢字検定
かんじを覚えて恋愛を成就させよう
たいしょうねんれい 35さいのおともだち〜50さいのおともだち
>>174 > 彼が原因で何人も辞めていくのをどうにかしようとした最終手段なんだからさ
そいつ、いったい何やらかしたんだよw
なんか聞いてた話とはだいぶ違うんだな。
てっきり「罪も無い社員を…」的な残酷物語かと思ってた。
今は亡き人事部長もたいがいな人だったようだが、そいつもやはり相当な問題児だったんだな。
それにしても詳細知りてぇw
フレンドってPS3のフレンドか?漏れのアカウント晒せばOK?
>176
キャラ絵によっては5000くらいは釣れるかもな。
でも35-50代男性はないな。せいぜい25-40くらいだ。
>>177 何の罪もないAM事業の社員が継続赤字CS事業の社員のせいでクビになる会社の話に
今さら詳しくなってどうすんだよ
業界的な参考にもならん会社なのに
知的好奇心持ちすぎだろw
罪もない〜という印象物のは仕方ないかもなぁ。
オレにしても、知らなかったらそう思ってるだろうし。
とりあえず、これのおかげで人権団体とか市民団体の胡散臭さに気が付いたので、結果的には良かったよ。
感覚的には、全席禁煙の店で煙草吸ってる客に店員が何度も注意するが、客は吸うのを止めてくれない。
そうしている間に、他の客は煙や臭いが嫌で出ていく。
他の客に迷惑かかってるから出ていってくれないかと、吸うの止めてくれから一歩進んだ要求をするが無視。
仕方なく、煙草を吸える部屋を店が用意し、そちらへ移動してもらった。
そしたら、部屋に入れられて苦痛を感じたと全席禁煙の店で煙草を吸いつづけた客が訴えた。
特別室に入れられて苦痛を感じたのは本当かも知れないけど、それってお前が原因じゃんみたいな。
まぁ、だいたいそんな感じ。
学生のいじめとかじゃないんだし、孤立したり隔離されたりするのはその人に問題あるんじゃねーのかなって思うよ。
会社対個人だと会社を悪のようにマスコミは扱うけど、会社は個人の集合体なんだからさ。
会社が動くくらいの悪い影響がそれまでにあったからってのもあるんじゃないのかな。
まぁ、実際はわからないので、本当にいじめが行われていた会社も有るのかも知れんけど。
とりあえず、この話しはおしまいで。
あとは具体的になっちゃうしね。
それにしても、OCNの規制いつ終わるんだ、携帯で書くの疲れるよ。
182 :
名無しさん必死だな:2009/03/14(土) 22:53:39 ID:LT1AkUIU0
第一回目の死刑執行人林全了さんは、その成果が認められて
今じゃ本家の総務部長だよね。
つーか、正当な理由があるならクビに出来るだろーし
セガの話だしな。
セガに限らないがリストラ系の話は
立場によってかなり言動が変わるもんだよ。
>>179 おいおい、何の罪もないAMとか笑わせんなよw
お前らが店舗に高価なゴミを押し付けて来たせいで
何百人の店長がクビになったと思ってんだ。
185 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 00:40:22 ID:aY+zuVyWO
>>184 まさか、CS連中はそんな稚拙な話術で巨額の赤字を垂れ流し続けて
セガのハンデキャップになり続けた立場を切り抜けたのか?
まあ、どっちもどっちだとは思うが、
よくもまあ、神様と言われたAMに対して、
奴隷扱いされたCSが戦えたもんだとは思う。
セガのAM社員必死過ぎw
今週のファミ通の10ページ連続広告なにアレ?
ハルマ
ハマル
(笑)
もう一人の携帯は、脳内業界人どころか脳内社会人か?
>>186 昔は神開発の名をほしいままにしてたようなところが
あったね。
セガと言えばAMだよ。
数字でもキッチリ顕れてるのに
ホントに頭がオカシイのかはわからないけどw
普通じゃ考えられない動きが起こる業界だな。
これはオタク業界だからなのか?
そのセガAMが終わってるってのw
セガは全てが終わってます。
シェ○ムー行ってた当時、「社員になりませんか?」って言われて
「CSなら」って答えたら不思議そうな顔してたなあ。
アーケードはやることがシビアすぎてあまり好きじゃないんだが・・・・
結局、故大川氏の私財投入以降、リストラを繰り返しアホばかりが残り、稚拙な開発が横行し
致死的な劣化が進んでいた所へ100年に一度の不況が来て、病状が露顕したら死亡フラグなだけ
去年、今年とリストラが行なわれる最大の理由はAMがマイナスだから
因みに560人のリストラの内、CS250人、AM50人、店舗、事務が残りと聞いている
CSの万年赤字は考慮されてるようだ
250人なら2〜3人に一人くらいの割合でリストラの計算じゃねーのw
IR情報から計算すると、毎年毎年数百億の赤字出してりゃ
一千億以上の金持ってても、今のままじゃもって2年くらいじゃね
で入れ替えでもしない限り、セガイズムとも言える開発の腐敗(無能w)は変わらないのはガチ
ともかく、爆発的な大ヒットでも出ない限り、プチヒット程度じゃ死亡フラグは揺るがない
セガガガガを出せばよい
>>192 セガの魅力はアーケード。アーケードを軸にして、CSはその移植作が基本路線だと思うんだ。
そのアーケードに魅力がなくなってるのが今のセガ。
>>193 今度は自社ハードないから
初めに3機種の内どれかを難易度別で選ぶわけですね
AMだとゲーセン不況で、出せば買ってもらえる状況じゃないから
ライン数動かせないけど、CSなら本数動かして1本でもいいから
当たりを出したいって所かね。
でも、セガの出す奴ってどっか古臭い感じがするよなw
自分が年寄りだと気づいてない30代向けって感じ。
>>195 アーケードゲームに力を入れ無いセガは、セガにあらず。
中を早く追い出してりゃもっとまともだったかも試練。
あいつが開発の頭を執り始めてから歪んできた気がする。
やりたい放題やって色んな人間潰してきた癖に、会社から追い出された分際で「最後までDC撤退に反対だった」とかアホかっての。
お前もう外の人間なんだから黙ってろよw
それに「日本のピクサーを作る」とか世迷言ぬかしてVE研とか作ったけど、社内なのにあんな人月単価の高い部署に仕事出せるかっつーの。
アバンあたりにムービー発注した方が安いっての。
責任持ってプロペでVE研引き取れよ。
…あーそうだった、実は社内のみ嫌われ者だったから節政とか上川とか酒井とか見吉とか、中が腹心と思ってた奴は誰もついていかなかったんだっけw
龍がが如くが海外でも需要が見込めるタイトルなら
まだなんとかなったんだろうがなあ。
あれだけの開発費かけて数十万本って泣けてくる。
ダメ元で海外に大々的に売り出したら変な方向の
クールジャパンとして受け入れられて大ヒットしないかな?
全世界で売れれば、状況は少しは変わると思う。
カプを見習うべき。
>>200 龍参と龍3 さらに龍イチダントアールとか龍2度ある事はサンドアールとか無双方式で龍ツクールを活用すりゃペイ出来るんじゃない?
ミニゲームが入ってりゃストーリーなんてどんなバカでも気にしないのが龍erでしょ?
>>200 行ってた俺からすると、シェ○ムーのコケ方がでかかったろ。
莫大な額かけて、龍が〜とかのR&Dやってたみたいなもんだ。
が、あの当時は「コケたらロン」とか言われてたんだから、がんばってる方かとw
>>201 そうやって、また芽を詰んじゃうわけか?w
無双はPS2のミリオンブランドだし
アレやるとブランド価値は確実に下がる。
>>202 ごめん。それでも俺はシェンムー作ってた頃のセガの方が好きだわww
鈴Qがいなくなって、セガらしさがまるでなくなった。
ありふれーた三番煎じのRPGとか、脳トレ系とか乱発し続けてりゃ、
そりゃセガマニアでも買う気失せるわな。
セガの終ってる所は、企画系のやつらのガキぷっり
面白いアイデアだす”だけ”なのが、一番重要だと本気で思ってる
(今時、ゲー専の生徒ですら意識してる部分が全く無し)
開発じゃ権利ばっかり主張して、工程管理もやらないし
(仕様出しをしない、スケジュールを立てない、しかし仕様決めはボクの仕事状態)
何よりアイデア先行でラインを動かそうとするから、
少しラインが走ってからツッコミ受ける&現実的な変更がボロボロ出て
ラインをスタートさせた時とまったく違う物に変更になる
これが今のセガが面白く無いゲーム出す最大の理由
(ライン認証時のアイデアが、まったく違うとも言える物に変貌するw)
簡単に言うと、
セガは仕事が出来ないドリーマーが企画系(P,D含む)が開発の音頭取ってるから、
クソゲー量産なんです
だから、CSはまったく売れない、AMは不況で市場の目が厳しくなった途端に売れないわけ
>>205 それで万年赤字でもやってこれたのってのは
企画連中がよほど口が優秀なのかなんなのかw
>>206 上もアホだから
それで企画がやってこれたと言うより、それを続けてきた上層部(CS)って思わない?
AMは売れちゃってたからね…
そもそもAMは、自店舗持ってるし、市場に参入してる大手が
コナミ、ナムコ、最近カプコンと言う少なさ、中小を除けば、言わば競争が無い
押し付けが可能な状況だったわけ
しかし、この不況や他社のレベルが上がってきたのが、運の尽きwって状態
…まあ企画だけじゃないがセガの腐ってる所はDCの失敗以来(以前もだがw)、何も変わってない所
大川氏に金もらって、里見氏に金もらって、景気に助けられて
って全ての会社の危機に何をしないで外的要因だけで乗り切って、自身は何も変わらない
…もう外的要因が無さそうだから、今年以降は死亡にまっしぐらw
セガは死ぬまで変わらない、これはガチ
>>206 大川や里見がいたから。ただそれだけ。
しかし既にセガはブランド力も技術力もないことがバレちゃってるから
次のスポンサーはいないだろうな。
せいぜいハゲ鷹に切り売りされて終わりだろ。
209 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 17:59:47 ID:NIXN5En2O
そこまで自信があるなら株でウリでも入れるか
お前らを信じて!
セガと仕事したら企画の無能さは嫌という程分かるわな。
でも、無能の隔離施設としてセガには潰れないで欲しいw
客観的に見ればセガの大多数(企画によらずw)は無能なんだけど
一番タチが悪いのは、それを気が付いてない所
DC失敗以来、社外から救いの状況が生まれちゃってるから
うん十年も自身のやり方を省みる事なく、変えない奴等が上で犇いてる
>>210 貴方がセガ内ではセガ基準で仕事出来ない社外と言われているに全財産賭けられるw
下請け法で刺されてるけど、セガのやり方って
やって欲しい内容を提示せず、
俺たちが気に入る物を期限までに上げてね
出来ないなら契約だから無償で気に入るまで直してね
ってのが基本だからwww
212 :
名無しさん必死だな:2009/03/15(日) 20:16:56 ID:08esgsue0
>>211 セガの下請けの開発で仕事したことあるけど全く同じだった。
バッサリ切ってくれるカプやエニの方がまし。
>>212 社外をイジメてる分には、セガの懐は痛まないが…
社内も同じ仕事方法なんだよねw
でも、それで社内の開発が延びたり、迷走するのはお構い無し…
(というか、そんな方法で企画以外がツケを払わせられたら、流石の企画も叩かれる)
コレが開発費高騰の真の理由ww
>>211 > 客観的に見ればセガの大多数(企画によらずw)は無能なんだけど
> 一番タチが悪いのは、それを気が付いてない所
自分と一握りの人だけは優秀って思ってるんだよ、マジでw
> 205
オマエは本当にセガの中の人か?
なんかフェイクくさい書き込みだなw
もしくは外注もらえなくなって解散寸前の中小下請け?
文体見るに、どの会社の社員になる
何時ものあの人だろ
>>216 ここでその書き込みをするって事は
お前はセガ企画だったのか
どーりでww
>>207 ゲーセンの店舗だと、サービスのいいジグマ系が一番じゃね?
べつにどうでも良いじゃん、この書き込み見たセガ企画が
顔を真っ赤にして反論や否定をしようが…
現実に2年連続で、200億、500億の赤だして
400人、560人のリストラしてんだからw
現実を無視して、否定したところで
それの方がまったくフェイクくさいww
セガ企画の無能を否定するのはOSのバグ直すより難しいな。
>>217 よく分からんが、ただ電ソルっぽいと指摘しただけで
なぜに企画指定?
まあ、利益も上がってないのに年収を下げる事も
できないんだし詰んでるな
実際 t7rw/JaE0 の言っていることは全くその通りだからな。
むしろフェイクくさいと思った理由が知りたいくらいだ。
それに中の人というより、昔は中の人でしたって感じじゃないかな?
224 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 01:28:32 ID:m1CPHFiP0
負のスパイラルだね
元大鳥居もまたゲーム業界転職して
いろんな会社で邪魔してるから困る。
今も元大鳥居が突然出てきて
速度がどうとかで2ヶ月伸びてるよ。
226 :
名無しさん必死だな:2009/03/16(月) 08:22:26 ID:xtidU8X30
227 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 08:06:32 ID:s0eAXRfF0
ぶっちゃけシャイニングシリーズは、タイトルを出しすぎて
ブランド価値を下げていることに気付いて欲しいよ。
昔は全部買ってたけど、いまどれが最新作かすら分からん。
228 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 21:07:20 ID:jjKXrlHC0
中が抜ける頃のソニチにいましたが、大体当たってますね。
あそこは無駄が多い。
気分でレンダーウェア使ってみたり自社でライブラリ作ったり。
個々のエンジンで開発してるから、同じチーム内なのにバラバラの出来だったりする。
会社の金を制限なしに使い放題で、自由に作るみたいな。
休んだり、有給とったり、一日ゲームやったり、ラジバンダリ
(このソフトが欲しいといえば40万のソフトをすぐに買ってくれる。開発に使用しない場合もある)
中小みたいにvs,maxもコピーしてねぇよ。一人ずつ購入しています。
おまけに一日中GCのスマブラやってる社員とか(無論4人プレイ)。
ずっと寝てる社員とか。問題をあげればキリがないね。
入り口にソニックの踏絵はないよ。
229 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 21:13:25 ID:jjKXrlHC0
中が社長室で何してたかって。
・・・大画面でソニックのアニメ見てたよ。
3Dソニックのテストプレーやって文句つけたり、その程度。
めちゃいい身分で羨ましい限りだったけど(笑)
追い出すのが遅すぎた。
老害っていうのかな。今のゲーム業界に多そうだけど。
たぶん、今の若い人が行っても幻滅するだけっしょ。
アニメ業界の後をたどるだけ
230 :
名無しさん必死だな:2009/03/17(火) 21:20:54 ID:xvZCaGen0
朝起きて夜寝るというリズムが崩れ体内時計がおかしくなると、
身体の代謝ホルモンが狂った働きをするきっかけとなり、
長期的にはさまざまな病気のひきがねにもなるとのことです。
例えば本来寝るべき時間に寝ていない時「レプチン」という物質が生成されなくなります。
レプチンは食欲の抑制をつかさどる物質です。
また、通常よりも「コルチゾール」がたくさん生成されます。
これはストレスホルモンで、高血圧や肥満との高い関連性が指摘されている物質です。
他に糖尿病と密接な関連を持つ血糖値や
インシュリンの増加が確認され、血圧も上昇するそうです。
今の若い人はかわいそうだよな
ゲームバブルの時代は奇ゲーでも
採算とれちゃったりしたから楽しかったな
未だにマニアックに語られてたりすると嬉しいし誇らしい
いまじゃ続編ゲーのプロデューサに落ちぶれちゃったけど
ニコニコ実況動画でたまに昔の自分の仕事を見ますね
>>228 >中小みたいにvs,maxもコピーしてねぇよ。一人ずつ購入しています。
いや、それは当たり前だから
>>228 中祐司ってそんなにヤヴァイの?
よく知らないけど目立っても今いちメジャーになりきれないってイメージしか無いが。
235 :
元中の人:2009/03/18(水) 13:28:11 ID:Nlv8rqWo0
中さんかー。
よくふらりと、きがる亭に来てたな。
なんでかしらんが、うちの方の机に合流してきてたり・・・
今思えば、あの頃のきがるのメンツはすげーのばっかだったな。
すげーのばっかで今の有様か
多少スレ違いかもしれないので
そういう話するスレがあったら誘導してくれるとありがたいんだが
あえて一番近そうなここで聴いてみたい
ゲーム業界にくる人・いる人の現実のスキルレベルってどんなもん?
学歴じゃなくて実際のスキルの点ね。
家庭用ゲームもネトゲもそうなんだけど基本的なところで
情報系技術者もデザイナーも企画担当者もシナリオライターなんかも
クオリティが平均的に著しく低いのではないかと思われることが多々あるんだけど、
ひょっとして玉石混交というよりは普通の情報系の会社やデザイン会社など、
その分野の会社にはまずかすりもしないような低品質な人ばかりが集まってたりするのかね?
だとしたら業界としたら終わってるなぁって感じなんだが・・・
そんなの会社によって全く違う
>>239 いや、無論それはそんなんだろうけどさ
ちょい漠然としすぎていたね
家庭用ゲーム会社大手とそこらへんの弱小会社では差があるとは思う
聞きたいのは細かくいうと後者の会社・・ソフトハウスみたいなとことか
ここ数年でできたようなオンラインゲーム中心の新興ゲーム会社についてなんだわ
ほかのIT系より技術的なものがモロに作品に出るからそう思えるのかもしれん
242 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 21:43:44 ID:j3ACJ+hM0
大手だと新卒は高学歴。(銘柄大学)
広告代理店など他業種からの転職も多いよ(いずれも高学歴)
コンシューマはこのメンツで開発します。
あとは、中小で経験を積んだ専門卒が多い。
こいつらは単なる作業員ですね。
入れ替わりまくりですが、納期も短いのでいいんじゃないっすか。
>>241 というか、最近の某ハード系ゲームはグラフィックカード周りのCG技術だけ
って感じになったな。
しかも右へ習えで真似するばっかだし。
業界的に売れないゲームを作る体質になってるなと
思う事がしばしばある。
244 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 22:17:01 ID:YRB9VP8dO
>>242 威勢がいいな
どこの会社だ?
まさかセガじゃないだろうな
245 :
名無しさん必死だな:2009/03/18(水) 23:03:17 ID:GJjz2wN4O
電ソルの話の飛びっぷりは本格的にやばいな
いい加減出てくんなよ
うちも242みたいな感じだよ
専門卒の中途でもそれなりのポジションにはいくけど
明らかに高学歴新卒入社組とは扱いが違う
問題はキャリア組と現場組とに別れた後に
どうなるかだな。
面白いゲームが生まれるか
飽きられフェードアウトしていくか。
最近は後者ばっかりだからな
ウチもがんばらないと…
>>247 おもしろさかどうかには影響しないと思う
影響するのは制作時のコスト感覚だろう
そういうのはやっぱ高学歴者の方が重要性理解してるよ
学生の時点でPMBOK読んでたりするし
TV業界とかもそうだし、やっぱ業界が成熟した証明じゃないの
俺は前向きにとらえてるよ
>>249 TV業界って主役はタレントだろ?
それとも高学歴な人間の方が指揮るのがうまいという話?
俺は指揮る事に関しては
どっちもどっちという印象だ。
よお!目くそ
>>234 良い部分がスッポリ無くなった粘着質なジャイアンって印象。
そして周りに必ずスネ夫役のパシリとのび太役のサンドバッグがいたな。
キャラクターよりも大飯食らいかとか足が遅いかとかが
重要だと思う。
254 :
名無しさん必死だな:2009/03/19(木) 12:03:11 ID:IfSHJira0
低学歴は数字に弱い、自分に甘い、流されやすい。
高学歴は意志がはっきりしてて将来の展望がある。
ちなみに242はセガの話だよ。
セガだと毎日交代で5分間のスピーチするんだけど、
高学歴の方がネタが面白くて、受けがとれるんですわ。
リーマンには、こういう能力が大事よ。
新しいアルゴリズム考えたり、モデリング手法考えたりするときも、高学歴の方が長ける。
クリエーターとかアニメーターは専門卒でいいような気もするけど。
そりゃセガだもの
セガは結果をだしてからいえと、
何いってもだからだめだといわれるぞ。
>>254 ちょっ、セガか。。。
キャリアとかノンキャリがとかいってる人らって実感あるのかな?
俺はその真逆だと思うけど。
一応大手にいて実感は伴ってるつもり。
ゲーム業界って終身雇用とは相容れないし
キャリア、ノンキャリとかとは縁遠いんだけどな。
(少なくとも開発職は)
理由を思いつく限り述べて見ると以下の通り。
・業界が若いので、定年まで全うした人がいない。
必然的に上がやめていかないので業務拡大と新卒雇用はセットになり、
プロパー、キャリアというルートがつくられない。
・自分が責任とったタイトルが馬鹿売れすることが出世の前提。
前提がわかりやすいから、他の方法で出世する為には
もっと納得しやすい実績、アピール、足を引っ張られにくい武器が必要。
・つくっている商品の特質から、単純に効率化、安定化を求められる
業種じゃない為に、評価基準は現場に即したものが求められる。
(安定した業界ほど、終身雇用、学歴基準が当てはめられる傾向がある)
・おこなっている業務の難度、リスクが高い。
一つのタイトル毎にシステムから作り直す別プロジェクト運用が多い。
こうゆう業態の場合、適正と能力がある人間の下でしかプロジェクトが
成功しない為、リーダーに立候補する人間が少ない。
必然的にリスクを負って成功した人間が出世に対して説得力を持つ。
>>249 学生が学んだPMBOKは役に立たないけどね。
ああゆう理論は
DなりPMなり一度でも経験した人が
勉強しないと現場に即したものにならない上、勘違いして大失敗しかねない。
ゲーム業界の業務にPMBOKを当てはめるときは特にね。
俺の経験上学生でPMBOK勉強しましたっていってるやつは
本質にかすりもしてないことが多い。
結局役にたたないからPMBOKだめだって否定するやつがほとんど。
D経験者が一日二日PMBOKの教本斜め読みして
ああ、俺のやってること大体正しいんだなって確認して
自分のやり方を整理する為に使うのが正解。
恵まれたところにいるんだね
うちは高学歴新卒はあからさまに出世ルート
高学歴中途ともまた違う便宜がいろいろ図られている
中途専門卒はいくら実務ができても○○リード止まり
(もっとも中途専門卒は元々そういう志向な人ばっかりなんだけど)
21世紀になったあたりから明確に分かれている
>>259 実用になるかどうかはともかくとして
ディレクタ志望の学生が教科書的なマネジメント手法を
学んでおこうという発想がわかないって言うのは
ちょっとどうかとおもうよ
経験則が一番大事なのはそりゃそうなんだけど
理論的バックボーンは実務での収得の助けになるよ
すまん、昨日の240なんだけどさ。やっぱり高学歴が重要なの?
俺の大学は一応国立理系ではほぼトップに近いところなんだが
やっぱり情報系学部があるんだわ。だけどそこのやつを見てると
スーパーハカーみたいなやつもまれにいるけど、8割がたのやつは
プログラミングもまともにできない。大学入ってから遊んでばかりで
「まるで成長していない・・」みたいなやつがほとんどだぜ。
学部は情報系じゃないけど自分の分野で大規模情報処理するために
プログラミング独学でやってた俺よりできないんだから
ほんとに肩書きだけだと思うんだが。
スキルなくても肩書きだけで入れるんならこんなに楽なことないよな…。
セガエリートの書き込みで答え出たじゃんw
初任給は高いかもしれないけど、その先があるかどうかは会社に入ってからどれだけ成果を
出したかにかかってるよ。
年功序列を夢見て入ってくるなら、とっとと公務員にでもなった方がいい。
>>256 でもなぁ…結果を出したら出したで、口だけ達者な無能高学歴DとかPが手柄を掠め取って行くからなぁ…
>>264 セガwの場合は
専門、短大、高専卒 182,500円
大卒 203,500円
院卒 213,000円
最初の開きが3万、でこの後の定期の昇級ベースと言うか社内の評価立場が
これまた専卒と院卒で入社後に差がある
院卒が1年やそこらで次に上がるのに専卒は4年くらいかかる
…ま歳が違う前提なんだが、はっきり言うと成果による評価、昇格が行なわれる前にかなりの差がつくw
と言うかセガの今の評価制度が差が出ないようになってる
つまり成果による評価、昇格なんて建前
セガwは学歴高い方が給料は良い
>>262 いくら高学歴でも面接で頭の回転の悪さが
伝わってしまったら、採用される確率はゼロ
なにか君、企業の採用を受験の延長で考えていないか?
就職板にあるゲーム会社の企業偏差値とか見ちゃってるタイプ?
つまりセガは評価もまともに出来ないから駄目になったんですねというしかw
まあ学歴が盲目的に重用しされるのはセガ、コーエイぐらいなんじゃね?
任天堂は、ミラクル過ぎてよりどりみどりだから
必然的に入り口は高学歴だけど出世は成果主義だと聞く。
(あんなに高学歴が押し寄せ始めたの最近だしな)
そのほかカプコンなんて実力主義の先頭走ってるし、
コナミ、スクエニも学歴は出世に影響しない。
実績とアピール力が全てと言える。
他フロムとか福岡の会社(名前忘れた)とか一部で
学歴気にする会社がぽつぽつあるね。
最近業務始めたネットゲーム系の韓国系会社は正直わからん。
新卒高学歴が出世しやすいように
いろいろ人事は便宜を図ってるんだよ
もちろん中途専門卒がヒットを出したらそれはそれでおk
しかし同程度の成果なら重用され出世するのは当然新卒高学歴
人事も「自分の会社で育てた」人材がヒットを出したことを
経営陣にアピールしたいからね
まあ、つまるところ、成果主義を
学生が勉強をしない言い訳にしちゃいけないって事
学歴はお金と同様、あって損することはないんだから
ゲームは1日1時間にしてちゃんと受験勉強はしておくべき
成果主義が強いって皆言ってるのに…
>>267 口先だけで「面接だけ」頭の回転を良く見せれるやつなんてごまんといるし
そういう意味で企業側がその学生の実態を把握するのは不可能。
後、俺自身はもう就活は終わって社会人だわ。
頭の回転が早いからって必ずしも面接の対応がうまいわけないじゃん
得手不得手っていうのがあるんだよ、しってる?
>>272 まあ、口先だけでもうまく見せられりゃいいと思うよ。
でもごまんといる程度ならたいした事ないから意味ないと思う。
面接で9割方合格が出るタイプってのがいるんだけど、
そうゆうやつは口がうまいけどそれは口先だけじゃないんだよ。
すでになんかで実績出してフリーでもやってけるし、
起業もありだなって自信もってる奴。
(就職を雇ってくださいってレベルじゃなくて
明確な計画の一要素としてきてるような奴)
物怖じせず同レベルで部長なりとコミニケーション出来る奴ね。
こうゆうぎらぎらしてるやつが1000人に1人ぐらいいる。
採用側からするとこうゆう奴を落とす理由はあまりない。
会社の求める人材と違ったらいくら実績あって自信に満ちててもも普通に落ちるよ
文系だとその限りじゃないけどね。
面接や採用は縁だろ。
優秀だろうが口だけの役立たずたろうが
そのときの採用する側の思惑と採用される側の思惑が
就業に向いたら就業になる。
ポイントは双方の思惑が同じじゃない場合もあるという事。
だから縁という表現をしたわけだが。
>>274 1000人に1人しかいないやつだけ採用してるのかね、君の会社は。
いや、そうゆう奴は誰が見ても落とす理由がないのでさっさと確保しといて
あとは、微妙な連中をどうやって分別しようかとあれこれ悩むって感じ。
じゃないと採用目標人数にはとても届かないからなあ。
>>278 真面目な話、本当に実力があって学歴も高いやつはどこでも受かるから
逆に内定いろんなとこからもらって後で辞退ってパターンが多々あるはずだろう。
「この会社がいいんです」とか面接ではとりあえず言うけど、実際は本当に本人が好きなとこいくしな。
>>278 落とす理由がないだけで内定だすのなんて
バカみたいに大量採用する会社だけだぞw
>>281 どんなに良く出来てもそれなりに落ちるって意味じゃねーの?
ところでお前ら、GDC行く?
>>283 今回は上から言われて行くことになった、そしてチーム員からは妬みの小言がw
>>284 注目してるセッションとかある?
今回まだ全然見てないんだよな。現地で考えようと思ってるw
>283
逝く予定だったけど、昨今の経済状況を鑑みて中止になった。
その代わりに、エライ人たちが連れ立ってE3に遊びに逝くんだとさwww
バカじゃないか、ホントにwww
ちなみにセガの場合は
×成果主義
○情実人事
さっさと潰せよな
こういうウザイところが無駄に残ってるからPGが苦労すんだからよ
ぶっちゃけ企画減らしてシェイプアップするのが一番いいんだろ?
作れない奴が増えすぎたんだからしっかり潰さなきゃダメだ
まずは自称有能なPGを潰しましょう
現場の企画職に素人がなれるから駄目なんだよ。
今の使えない連中は給料を半額カットして
企画職見習いに職業を変更すればいい。
それで生活が出来ないレベルになる人間は悪いが
そもそも業界でやれるレベルじゃなかった
って事でw
今更そういう議論ごちゃごちゃするのいやだから
会社ごとバッサリ切るのがいいと思うんだよね
任天堂にはできてなんでセガにはできなかったのか考える必要があるんじゃね?
セガもプロジェクト単位では湯水のようにお金を使ってたし
人間も学歴重視でとってきてなんかそろえた環境だけは任天堂と似てるよね
でもセガじゃダメで任天堂だとできたんだよ
任天堂とセガの違いって、やっぱりプランナーの専門職があるか無いかだと思うんだよな
任天堂は技術の経験が無い人は絶対採らないからなー
>>291 プロジェクト単位で湯水のように使ってた現場で仕事したことあるが、
片方は使いどころを明らかに間違ってるだろ。
なんでシェンムーの末端に関わった人って
いつまでもそれを話題にするんだろう
関わった唯一の大規模プロジェクトだから?
もうシェンムーだけの問題じゃないよなw
>>295 中途だとプランナー採用あるけど
>適正:プログラマー・デザイナーとしての豊富な実務経験がある方で、
> プランナーとしての実務経験をお持ちの方
だからなw
たしかに、プランナー中途だと
プランナーとしての豊富な実務経験のある方
って募集は多いな。そりゃ駄目だわw
『豊富な実務経験』って、時間が問題じゃなくて質の話なんだけどもな。
そこを理解せずに『1○○年プランナーやってきました』と応募してくる勘違いクンの
多いこと多いこと。
あと、「〜に勤めてた人で会社辞めたんでつれてきた」とか言って知り合い連れてくるのも問題だな。
何で辞めた(辞めさせられた)かちょっとは考えようよ…
よくないよくないw
公開しなかったら早い段階でえげつない攻撃食らって終了してた希ガス
それなりに効果あったとおもうな
攻撃は喰らってるでしょ、機材引き上げ、乗っ取り、訴訟等々、
内ゲバを晒してるだけであまり意味ない、ソースだけ
確保したのでろう城できてるだけで。
しかし仕掛けた方はかなりてんぱってるな、晒した時点で
手詰まりだったんだろうけど
でもここまで頑張れるってすごいね
開発なんて金がでなけりゃ止めるだけだけどね
俺も一番初めと2回目のプロジェクトはたくさん徹夜しまくった挙句開発中止だったなぁ・・・
それで合わせて3年過ぎちゃったのはホントに無駄な人生だったと思う
3月決算に計上したいからやってるんだろうけど、
海腹川背 規模のゲームを一ヶ月前倒ししたところで、
一体どれだけ売上違うんだよ。きとんと作らせてやれよって感じだな。
ただ・・・・パブリッシャーとしては、機材のやりくりとか他のプロジェクトにも
影響するから無理なのかもしれないけどなー。
まぁ、大なり小なりパブリッシャーと下請けは
>>301みたいな感じだろ。
俺も3月発売のゲームとか、評判の悪いパブリッシャーのゲームは
人柱立つまで買わないし。
まあ、関係がこじれれば何だってこんなもん。
会社同士も男と女もこんなものw
それにしてもここまでになるのは珍しくないか?
普通に考えて低予算の移植作業でここまで頑張る意味が無いしな
アニメ業界が、経産省主導で下請けイジメ防止のガイドラインを作るらしいな。
ゲーム業界もついでに作ってくれ。
ガイドラインって法的拘束力あるのか?
横綱になれなきゃ後は一緒だな
あるわけねー
毎度おなじみ公務員の「私たち仕事してますよ〜」ポーズ
天下り先を作るためのガイドラインだろうな
ソフ倫もじぃさんばっかりでヒク
マジでどうしようもないよね
317 :
名無しさん必死だな:2009/03/24(火) 04:13:18 ID:bUU7cY570
嫌ならソフ倫は通さなくてもいいんだけどな
ソフ倫通さずにまともな流通に乗るのか?
アマゾン限定発売ができれば他は誤差
アマゾンてそういうの取り扱ってるのかな
海外ソフトとかは普通にあったりするけど
ソフ倫wikiみたら、いくつかのアダルトソフトメーカーが脱退して
メディ倫に乗り換えてる、ニトロプラスとか
で、そのニトロプラスのソフトもamazonは扱ってる
どちらにも加盟してない会社はわからんな、そこまで調べる気力がでねぇ
322 :
名無しさん必死だな:2009/03/25(水) 20:36:35 ID:LzD5VU+U0
セガにCSKを資本参加させてその発展の礎を築いた人物、さらにサミーが製作所と工業のときに2回の資金難と業績悪化による
瀬戸際をCSKの大川を紹介して助けた人物こそ、あのドン氏なのである。
前にも書いたが、もともとタイトーの営業マンであり、その後の人間関係等については「花月会の群像」を参照いただきたい。
サミーの株式上場においてもドン氏の存在が大きく作用している。
コナミの窮状を救ったのもこの人だ。ゲーム業界、パチスロ業界の「ドン」「陰のフィクサー」と呼ばれる一端がここでも垣間見られる。
323 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 07:40:54 ID:7HZkSzjTO
例のソフト
秋になったっぽいね
発売延期は痛いけど、ユーザーが楽しく遊べればイインジャネ? と思わなくも無い今日この頃。
大手が開発持ってないのなんて常識ってのはみんなわかってきた上での疑問かな?
正直、声でもあげてもらわないとどこが作ってるかなんてさっぱりだね
上も興味無いだろうしね
小さい中小の社内ですらとなりの奴がなにやってるかわからないときある
広告として開発の名前をわざわざ上げてるけど実は無関係とかの話じゃ。
もちろんそーゆーこともあるだろ
いろいろだな
自社に空きがなかったら外に出すだろうし
329 :
名無しさん必死だな:2009/03/26(木) 21:56:47 ID:hdFQOT5lO
セガとバンナム、いまのうちに 合併 しといた方が 良くね?
セガトイズだけ欲しいかも知れんな。
>325
どうなんだろうな?
自分は某有名ゲームのメインプログラマとしてスタッフロールに載ってるけど、作業したこと
ないしな。
俺も某有名アクションゲームのディレクターだけど、作業したことないわ
俺様は某有名アクションゲームの生みの親と世の中で言われてて、
日中はずっと2ちゃん見て過ごしたり管理する振りして部下を怒鳴り散らし、夜は会社の金でキャバクラと女漁りの毎日だけど、
プロデューサーでスタッフロールには載るし世界中からファンレターやメールが届くよ。
昔は苦労したが今は何にもしてないのにウハウハだ。
ゲームなんてちょろいもんだぜw
なんか和んだw
336 :
名無しさん必死だな:2009/03/29(日) 08:06:50 ID:PIZJjINBO
やぁ水口v
まぁ、スタッフスクロール見て、あれ?と思うときはあるよね。
確かに。
あれ?ディレクター業なんかやってたっけ?
みたいな。
クライアントから請けてそのまま孫受けに流した仕事で、孫請けの会社名・関係者の名前を
一切スタッフロールに入れず、全部自社の無関係な人たちの名前を借りたことはある。
なぜなら、自社請けの契約でクライアントから仕事を請けてたから、孫請け使ったことがバレる
と契約違反になる。
まあクライアント側からしてみれば、
要求仕様を満たしたものを上げてくれれば、
孫請けに出そうが知ったことではないけどね。
作れませんでしたとかになると契約違反にせざるを得なくなるけど。
>>339 上にも書いたけど、その孫請けやったことありますw
てか、その契約っていいんだっけ?
派遣とか請負で従業員の給料まで指定してくる大手ってのもあるらしいけど
裁判で豪快に負けてたような希ガス
孫禁止まで指定できる契約ってできるのか?
344 :
名無しさん必死だな:2009/03/31(火) 17:33:05 ID:j2owCN0c0
鈴Q4/15で更迭
今年の新入社員、半分くらいが女だったな。
去年までは2割くらいだったのに…。
何を夢見てゲーム会社なんて選択したんだろうか…。
女は悲惨な環境だったら嫁入りして逃げる事を
常に視野に入れてるからだろうよ。
あと、オタクは女の免疫が少ないので、かわいこぶってればなんとか出来る
という打算もあるだろう。
女の方が恋愛用や結婚用に男を使い分けたりと
何かと打算的なもの。
一方、男は一生がかかってくるから
現状を見てそうホイホイとは来なかったと。
つまり、刺激を求めて遊び半分で来たんだよw
348 :
名無しさん必死だな:2009/04/01(水) 23:06:20 ID:f6B5LeRl0
今年も新人プログラマの中に女はいないようだ
このスレで何回「セガ」の文字を見たことか,
現実ではセガのソフトなんて話題にもならないのに
今年は新人プログラマがいない
女に逆恨みしすぎじゃね?
ゴンゾもセガもマーベラスもリストラッシュだね!
>>353 その三社の共通点は、
役員が無計画でアフォな上、金遣いが荒い
そりゃ金もなくなるわな。
いまのS社員はマジ使えねぇから
>>356 他人の手柄を奪うのだけが得意で基本仕事しない口先だけの奴しか残っていないもんな。
今やCSの看板になってる龍も、メインのキャラデザがずいぶん前に抜けたから、今まで声だけだった俳優をそのままキャラにし始めたし、
元々の発案者もいなくなったからゲーム内容自体の進化も止まってる。
今のセガには0から商品の種を生み出す力のある人材が殆どいないし、稀にいてもそれを掠め取る奴がそういう人材を食い潰していく。
他人の生み出した種を奪ってきて、ひ弱ですぐに根腐れしてしまう様なコンテンツにしか育てられない奴しか残っていない。
今回の人員整理で今度こそそういう奴らが切られるべきだったが、やっぱり前回と同じで魑魅魍魎に媚を売るダメな奴らしか残らなかった。
今年失敗したらマジで潰れるだろうな。
今までだって何で死んでなかったのか不思議な会社ではあるがなw
あそこは企画から開発から全部外部に丸投げして
営業担当だけ置いたら再生するかもしれん。
359 :
名無しさん必死だな:2009/04/04(土) 08:00:37 ID:9ILymJGG0
龍の元々の発案者って鈴Qかと思ってた。
>>357 今のマネージャー格の無能どもが、そのまんま残ってるからナァ…。
しかもコイツら、スキルもセンスも全然ねえんだ。
マジ市ねといいたい。
初音ミクとかハルヒとか、昔なら出さなかったような奴で
ようやく無能どもの尻尾が見えてきた気はする。
アムロとかマイケルとか?
363 :
名無しさん必死だな:2009/04/05(日) 00:55:33 ID:6ed1r5MP0
害虫で制作し過ぎだろ。もっと社内のリソース使えよ。
最近のセガは、らしさがまるで無いぞ。
>>357 「声だけだった俳優をそのままキャラにし始めた」って、見参だけだろ。
3はまたオリジナルキャラになってるし。
社内のリソースを使ったら時間とお金を食い潰しすぎて
潰れたでござる
存在する価値のない会社は、潰れてケッコーコケッコー