1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 14:48:51 ID:tRa+wpli0
PSP
4 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 15:02:16 ID:pkkktssFO
今ままでのPS2ってCD容量限界まで詰め込んでたのかな?
もう一回PS2、一番普及してるから
現実的に考えるとWiiだろうな
完全国内向けゲーをHD機で作るメリットが無い
どうしてもHD機で作るなら、アイマスやTOV辺りのポリゴン技術を流用して、負担を下げるしかない希ガス
バンプレとナムの仲が悪いとポシャるけど
3Dだと売れないそうですが
>7
おっさんのアニメオタクはアニメ絵が大好きで
3Dが混じってるアニメを執拗に叩いてるよ
>>7-8 上手いことトゥーンレンダリングみたいな方向性で行ければ
3Dも悪くない気はするんだけどね。
3Dによる2D的表現とかそういう方向で。
>>7 HDでドット打ちアニメーションとか苦行すぎるっしょ、クオリティを低くするなら別だが
アイマスやTOVやショパンで、ポリゴンでもアニメっぽい表現が出来るのは分かったから、そっちでなら勝負出来るんじゃない?
以前のポリゴンスパロボは、どれもポリゴンが妙に古臭かったし
後はカメラワーク次第
それにしたって、もう少し台数が伸びないと実現はしないだろうけどね
>>9 だなぁ
GCやXOやったけど、普通のポリゴンモデルだと
アニメキャラっつーかお人形って印象の方が強い
PS2かWiiだな
いつかはWiiに行くだろうけど、それがいつになるか
HD機は3Dしか出さないだろう
3Dじゃ張パース表現できないもんな
>>13 そこいら辺は歪み処理とかで表現出来ないかな?
まあ派手なパース付けるシーンはカットインでいいような気はするけど
大張パースなんてWのカットイン路線でいいだろ。
んでもって、カットイン以外はGジェネのプリレンダ3Dでやるようには
なるんだろうけど、それなら別にHD機である必要もないし、SD機で
ある必要もない。
それならとりあえず普及しているコンソールであるWiiかってところか?
Wiiだと改造できないからつらい
DSと連動で資金増やせるとかしてくれたらいいけど
これまでの3Dスパロボで機体のカットインが入る演出ってあったっけ?
3Dだとリアルカットインは使わないんじゃないか?
>>9 XOのモデリングの質感は凄いぞ。いかにも金属って感じで。
つか、みんなXOの3D嫌いなんかね
うん、XOの3Dは決して安っぽくはない
でも方向性が間違っている
やるなら多少グラデテクスチャの入ったトゥーン系の表現が
ドットアニメの正統進化って気がする
エフェクトや演出もアニメっぽさを意識した方がいい
アニメパースは通常と同じモデル使わなければどうにでもなると思う
全機体必要な演出じゃないし
>>18 リアルな質感のSDロボってそれ自体が矛盾しているような気がしないでもない
>>18 実際に金色のオージェに百式、黒光りするマジンガーはカッコイイな
重量感が無い
演出が垢抜けない
背景が安っぽい
嫌いではないし将来に期待もしてるけど
現状人に勧められるほどかというと無理
3DだとSDロボットがすごくダサク見えちゃう
だからってスクランブルコマンダーが良かったのかと言われれば・・・
ていうかXO厨は本気でアレがかっこいいと思ってるの?
大多数のユーザーがかっこ悪い、ショボイという意見でまとまってるのに
いまさら議論の邪魔をするようなことをほざくな馬鹿が
XOはCGがダメというより
エフェクト、カメラワーク、演出、どれも最低で
戦闘にスピード感が皆無なんだよ
だから戦闘シーンが間延びして実時間より長く感じるしダサい
2Dで積み上げてきた魅せ方ノウハウが全く生かされていない
特に使い回しのショボショボエフェクト群には閉口
これって2Dとは別チームが作ってんのかね?
ちゃんとしかるべき人がコンテ描いて作り込めば
3Dでもいいと個人的には思ってる
>>26 XOっつーよりGCだな。GCをとりあえずクリアしたオレでも
あれは無いとオモタよ。
ただこれだけは言いたい。
後ろからバッサリだ!
3Dでもいいが、最低オープニングムービーくらいの質はほしい
3Dは演出の基礎レベルが未熟すぎて
3Dが向いてるか語れる段階じゃないな
どうせ3Dにするならベタ塗りアニメセル画調がいいな
俺が3Dだ
Wiiであそぶスーパーロボット大戦GCでいいんじゃない?
> 999 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/11/16(日) 21:49:10 ID:9aUJZ/CD0
> サンライズクルセイドってバンダイ発売のカードゲームに入ってるからマイトガインはあるかもね
こんなことを言われたらいいだしっぺの俺は期待してしまうではないか
>>26 すげー同意
化けそうな気はするんだがなぁ
>>32 いや、Wiiであそぶスーパーロボット大戦XOだろw
自分は、GCをプレイしたが、悪くないデキだった。
システムに賛否があるのは分かるけど・・・
熱烈なスパロボファンではないが、Wiiで新作が出てくれたら嬉しいね
でもマップはXOやGCや携帯機の方がいいよね
3Dマップはちょっと見づらい
GCが出た時はあのマップはショボいと叩かれてたが、むしろアレは良い部分だった
3Dマップは見づらい、操作しづらい
昔はこれに加えもっさりしてた
まあ現状ではスパロボ=2Dドットの職人芸ってイメージではある
スマブラの桜井氏も褒めてたって話だし
せっかくここまで磨き上げてきた2Dアニメを捨てちゃうのは惜しいよ
別に2D捨てろって話じゃなくて、
3D路線も追求したらどうなるって話じゃね?
とりあえず輪郭付けてくれ
アレがあるだけでかなりアニメっぽくなると思うんだ
新規参戦は2Dを優先させて欲しい
実験作は参戦済の作品でやってくれ
実験作はOGでやるべきだと思うんだが…
OGをポリゴンでやってもバンプレオリジナルのファンは
ついて来ないと思うよ
>>44 金のかからないOGで受けたもののみを版権ものに持ち込むということ
実験なんだから売上上は二の次なんだしさ
個人的にはデフォルメじゃなければOGが3Dでも一向にかまわない
OGはメカよりもキャラ人気中心だろうから実験にはもってこいかも
47 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 16:42:14 ID:SGJg78rb0
スパロボZの次はPS2じゃないのか・・・
SD画質のままで行くのなら別にWiiでも構わんぞ
Wiiで出るのならWii買ってくるし
クラコンかGCコンに対応してくれれば全く問題はない
>>48 DSでもタッチペンオンリーとかにはしなかったわけだし、
そこらへんは流石にスタッフも分かってるでしょ
FE同様リモコン横持ちが基本で、オプションで他コントローラー2つにも
対応、って感じじゃまいか
Wiiなら散々言われている音質の改善も望めるしな
スパロボは使うボタンが多いからリモコン横持ちはないかもな
あのスタッフがそこまで洗練したインターフェイスを提供してくれるとは思えない
>>51 俺十字キーとボタン二つしか使ってないや。
53 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 21:02:41 ID:rx43pKk20
次はPS2かPS3に決まってるだろ
任豚は馬鹿か
Wiiコンなら片手で出来るな
アニメが続々HD化、音声はサラウンド化している中で
いつまでSD擬似サラウンドで引っ張り続けるつもりなのか
バンナムならやり続けるな。
映像にするんなら
相手の機体も考慮するし、とんでもない数の映像が必要になるな
容量足りないだろ
>>55 でそのHDになったアニメはSDのアニメと比べて何がどう良くなったの?
KOF12の惨状を見ると、無理にHDにする必要は無いよねとしか
リモコンに依存しないサードのソフトが売れたら決定打になりそうなだけに必死だねw
>>59 しかもアレ厳密にはHDじゃないんでしょ?
Zの時点で中々減ってね?
リガズィMSとかかなり無理矢理居なくなってるしな
>>62 戦闘グラをハイレゾにしてそうとう作業量が増えたらしいからね
3年以上開発してたのに・・・
フルHDで作ったらどんだけかかるんだか
64 :
名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 02:28:59 ID:LPH8AH/lO
また、Wiiしかないとなりそうな流れだなww
アニメとドットの違いすら分かんない奴がいるのかこのスレ…
スーパーロボット大戦XO 7,812
360じゃないのは確か
全然普及してない頃だし・・・
まあウィーで3Dと2D出すのが無難でしょ
68 :
名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 03:35:22 ID:t+36OvuzO
もう作ってるかな
箱もPS3もありえんだろ
機種変えるなら台数的にWii一択
革新的なスパロボが必要だな
PS3で出してPS2クラスの絵でいいからボイスふんだんに入れて欲しい。
後、BGM豪華にしてくれ。
グラ以外の大容量の使い方を見せて欲しい。
次世代だからってグラにこだわる必要無いじゃん
PS3の存在理由を否定するなよ
今んとこ一番でかい容量のメディアはPS3じゃん?
それは存在理由にはならんのかいね
最近のスパロボは作業量や制作費との兼ね合いとPS2のメモリ不足に拠る所がほとんどで、
ディスクの容量なんざほっとんど困ってないぞ
Zは大量にある没データを含めても4GBしか使ってないんだし
戦闘アニメ作るのが面倒だからMSのMA形態とか
スーパーロボットの分離形態とかケズりまくった末に
声優呼ぶのだって金が掛かるから容量が増えれば沢山呼べるってワケじゃない
>>67 3Dはあえてメインの機種から外して実験してる感も無いか?
DS→GC→箱○と来てるし
>>74 ボイス増やすのも曲数増やすのも削りようの無いコストが発生するからね
てかDVD限界まで使い切ってない現状PS3のメリット無いし
×DS
○DC
正直ワイド画面にさえ対応してくれりゃ画質、機種は問わない
ブルーレイなら生音入れられるんじゃね?
>>78 戦闘BGMをボーカル入りにしろと?
あそらくDVDでも不可能ではないと思うが・・・
あと著作権料が余計にかかるな
それのため&作業がめんどくさいからカラオケモードも廃止になったんだし
生音って本編のオープニングテーマをそのままって言うニュアンスなのかどうか分からないが
別に容量が足りないからボーカル無しになってるわけじゃないだろ
1分半で1ループ程度のOPテーマなんてそのまま入れたって容量なんて高が知れてる
そもそも戦闘アニメでお互いが喋ってる後ろにボーカル付きの曲が流れてても台詞の邪魔だし寒いだけ
ACE3でそれがよく分かった
イベントでボーカル曲がかかるのはいい感じかもしれん。
愛覚えていますか、とか哀戦士とか。
ただ、ループしちまうと間抜けなんだよなあw
DCαの愛おぼえていますかは結構良かったけど、
>ただ、ループしちまうと間抜けなんだよなあw
これに尽きる
曲が流れきる前にイベント終わらせたいならムービーにするしかないだろ
ムービーゲーはイヤダ…
結論として現時点でのスパロボには大容量はいらないということかなw
>>85 音質劣化させなくても済む位の本体メモリを持ったハードと
ユーザーから見て1年スパンで続編発売できるだけの
開発スタッフはいるな
メディア容量には現状特に悩まされているとは感じないね
87 :
名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 23:26:00 ID:lI5Q6YU90
PS2
スパロボは容量より権利処理と手間だよなぁ。
>>87 PS2、の次の据え置き2Dのメイン機種を予想するトコなんだな、
このスレはさ
何度、議論をしてもWiiとなっているがな
というか結論はすでに出ている。
実質スパロボ雑談スレinゲハだしな
下手にWiiコン意識した作りにしないんならWiiでいいよね。
なんかつまらんけど。
今の解像度のままの2DでHD機、ってのはナシ?
無しも何もそうするとHD機の必然性が完全に無くなるからね
性能関係なしに同じようなもん作るなら普及台数無視できないでしょ
リリース遅くなるならハイレゾですらなくても構わないが
SDもHDもみんなマルチ展開させちまえばいいと思う
96 :
ゴッドブリーズ零式 ◆kua6hL7P0w :2008/11/19(水) 21:58:21 ID:msF7Hwqz0
>>94 台数出てるならHD機で敢えてSDってのも無しじゃないけど、台数出てないからなあ。
PS2Wiiマルチくらいはアリだと思う。
せめてXOが10万とは言わず5万でも出てれば違う展開も考えられたかも知れんが。
普通に考えて売れない要素が全部揃ったXOが売れる訳無いだろ
例えば3Dでなかったらどれぐらい売れてただろう?
6〜7万本ぐらいかな?
2DでJ9揃い踏みとライジンオー参戦なら箱○購入も考えられるレベルだったんだけどな
101 :
ゴッドブリーズ零式 ◆kua6hL7P0w :2008/11/20(木) 01:54:40 ID:gsqEbUin0
そういや、2DのJ9ってブライガーだけか?α外伝の。
もしFが3Dだったらサターンを買うことは無かっただろうな
>>102 当時のハードスペックじゃあ間違っても3Dスパロボなんて考えられんだろJK・・・
全く持って関係ない話だがウィンキーは今どうしてるん?
何か公式見ても最終更新日が1月なんだけど
任天堂据え置きハードは5年くらいの寿命だと思うが
Zシリーズで後二年くらいPS2で引っ張るとしたらWiiにメイン移行だとタイミングが悪いと思うんだよなぁ。
その間にPS3とWiiに一つづつ単発出して市場の様子見をしそうな感じがする。
今までの傾向からするととりあえずどの機種にも一つづつは作品出してきそうだし
任天堂の据え置きが5年てのは何からの推測?
2012、13年には次の次世代機が出るだろうって話なんだろうけど
そんなのは当たり前!ってか・・・今の状態でWii2はともかくPS4なんか出せるのか?w
X箱3は、普通に出そうw
そもそも、スパロボだけじゃなく、PS2のソフト開発をいつまで続けるかだよな・・・
360が3年、PS3、Wiiが2年になるのに、各メーカーが移行しきれてない気がする・・・。
実験的作品ならすでに開発してるかもね〜
箱○もPS3もソフト開発費が高くなっているからね。
中小はきついでしょ。
未だに次世代機扱いなんだよなwiiもps3も360も
ぜんぜん馴染んでないってことだな
現行機はPS2とDSだろう
>>106 任天堂の据え置きは大体5年経つと次世代機がでるから
岩っちはハードのサイクルを変えていきたい、とも言ってるけどねー
従来より長くなるかもしれんし、逆に短くなるかもしれん
まあ現状じゃあTVが完全に地デジ移行する2011年以降が有力なんじゃ、
って説は根強いな
あとZがシリーズだからといってPS2で展開していく保障もないわけだし
(開発スパンからいって次の2D据え置きはZ続編じゃなくてトーセチームの
単発orリメイクものになりそう)
PS2の市場がこのまま縮小しないという確証があるのならメーカーにとっちゃ
PS2残留が一番堅実ではあるんだけどな
>>112 αシリーズはPSで始まってPS2で終わったお
主流機がPS→PS2と移動したからだけど
もしPS2じゃなくて他の機種が圧倒的に勝ってたらそっち行ったと思う
>>113 Zの場合だとまだ一作目ということもあるから
別ハードでシリーズ展開する場合は移植するって手もあるしね
>>114 FとF完はサターンで発売したけど、両方ともPSに移植されたからね
あれもPSの勝利が確定して勝ちハードになったからだろう
αシリーズがPSで始まったのもそうだし
そもそもZに続編が出るとは限らない
>>111 FC 83年7月 PS 94年12月
SFC 90年11月. PS2 .00年3月
N64. 96年6月 PS3 .06年11月
GC 01年9月
Wii 06年12月
大差無いですね
ハードの寿命は性能ではなく普及台数で左右されるだけ
いいかげんDSでの新作発表あってもいい時期なんだけどなぁ
3Dスパロボのスパンはよく分からんがこれももういい時期だろうし
つうかZみたいなクソゲーを移植されるくらいなら新シリーズ始めた方がマシ
>>118 いつもなら据置スパロボ発売1ヶ月前後には発表あるのにね。
このまま情報ないなら年明け一発目のファミ通かなぁ
121 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:11:15 ID:O5Um4xaG0
どうでもいいけど
サモンナイト新作がDSで発売するみたいだな
DS、そろそろ次作発表してくれと…
OG3はまだいいや。
版権スパロボがしたい。
別ラインだから順番に作ってるわけでもないだろう
年内までに情報が来てくれればいいな<DS新作
来年の3月あたりまでには発売されてそうだけどねDS新作
携帯機にしては結構待たせてるから戦闘アニメ作りこんでるんじゃないかと
期待してしまう
声は入れるんだろうか
それよりもキャラ絵の枚数増やして欲しいが
ケータイスパロボがすきなんだよ。オレは。
ARDJ、W、OGOG2とテンポよく出てきたのに、ここ数年
お預けだ。
つーかZマジつまんね。
やるならA.C.E形式でやってほしいもんだ。
針千ぼこられてるけどw
ごばく
なんでもかんでも続編を携帯機にもっていくのだけはやめてくれ・・
何が好きでPS並のゲームをやらなきゃいかんのだ
開発費を安く抑えたいんだろうな
どの機種にだしても大して売れないからさ
ゲームによっちゃあまりスペックを必要としないから
むしろ携帯機の方が適してるものもあるけどな
なにより手軽だし
スパロボはちゃんと据え置きと携帯機の作り方を
棲み分けてるから別に良いんじゃないの
据え置きの情勢が混沌としているからなー
かといってPS2で出すのもいい加減限界だろうし
声ヲタな人には悪いが、個人的にはスパロボはDSで構わないとは思ってる。
解像度はあれでいいんで、動きを更に極めて欲しいな。
135 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 02:05:24 ID:zmpDtMe40
携帯機は画面小さすぎて目が悪くなる気がするので嫌だなぁ
大画面の32型でゲームしたら携帯機なんてやってられない……
まあ人それぞれだな
本当に人それぞれだと思う
ゲームの為にと張り切って37型フルHDのテレビ買って次世代機そろえたけど
携帯機に比べるとなんか構えちゃって電源入れるの億劫になる
画面小さいけどその分近くで見るから同じじゃね?
デカイテレビだって離れてみれば小さく見えるし
貧乳を目の前で見たって巨乳にはならんだろ!
昔は携帯ゲーム機は目が悪くなるっつって買ってもらえんかったなあ
お陰でみんなポケモン赤緑やってるのに付いていけんかった
今ではそれを言った当のおかんがプラチナやってる始末
142 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 17:53:53 ID:uKEJXsB00
>>141 自分の目はどうなっても良いが、子供の目は気になる親心だよ。
実際はそういうのと視力はあんまり関連ないみたいだけどね
疲労は関係あるだろうけど
テレビゲームのやりすぎ、本を暗いところで見るみたいのは
視力低下に関して何の根拠もないらしいね
友達から借りたGBの聖剣やりまくってたら視力回復したし
当時、暗い所でゲームギアやってたら視力が0.8から両方とも2.0になった
来年の今頃には発表されてるであろうトーセチームの新作がWiiで出るなら
既発の物を移植してPS2ユーザーの移行を促してね、バンプレさん♥
携帯機を据え置きに何作かセットで移植って言うのならアリだろうけど
OG外伝のZみたいなPS2のクソゲー移植されて
「シリーズ仕切り直しです、今回が本番です、前作のは無かった事にしてください」
とか言われるのは勘弁
>>147 移植ではPSPの例からみても駄目だろ
2Dでシステム的にもオーソドックスな版権新作をもってくる方が良い
>>147が言ってるのは
新作も移植もWiiでだせってことだろ
PSPの移植って微妙だったの?
追加要素の無い移植になんの魅力があるんだ?
第2次Gくらい変えないと買う価値が無い
MXPは酷かったけどAPはまぁまぁ
APはリメイクでしょ
リメイクにしてもあの使いまわしっぷりはどうかと思う
細かい所に調整入ってたりして良いと思ったがなぁ・・・
動かない・声の出ない作品をボイス付きフルアニメにする意味はあると思う
MXPはそういった意味での変更はなかったし、さくさく進むところを無駄に硬くされましても…
>>157 さんざっぱら出た作品ばかりのAみたいな作品をリメイクされてもな…
159 :
名無しさん必死だな:2008/11/23(日) 20:15:52 ID:VqB7R5HI0
>>121 サモンナイト1、2をクソ移植しといて新作発表とかはどうかと思う。
もっと新規さんも旧来のプレイヤーも楽しめる移植にしとけば期待度も増しただろうに。
PSP作品は開発費を考えると使い回しできないと多分駄目なんだろうなー。
新作をPSPで発表するなら据え置きで、って感じなのかね。
開発費というより製作ラインの数の問題な気がする。DSと据え置きのラインを維持しながら、
新規のラインをもう一本増やせるほど人材に余裕はないんだと思う。
採算取れなくはないけど、無理して増やすほどでもないという感じじゃないかな。
DSレベルの素材に声付けるだけで良かったのに
最初から据え置きレベルを出してハードル上げたのが失敗
まずPSP自体が据え置きとの差別化に失敗しているからな
PSP自身に関してはその後モンハン的なゲーム及びメディアプレイヤーとしてDS、据え置きとの差別化には一応成功したが
スパロボにはあんま関係ない要素だな。
いっそモンハンみたいなスパロボっていうのもそれはそれでありか?
APはモロに「使い回しだけで金掛ける気が無い」ってのがバレバレなのがな
2作連続でああ言う手抜き移植を出してしまった以上は完全新作は望めないんじゃないの
どうせ売れないってのも分かってるんだし
そもそもPSPで新作だすならPS2でいいじゃんというオチだし
ガンダムVSガンダムも初日の売上じゃ連ザ2に10万本ほど及ばないからねぇ
ガンガンは素直にPS2に出せば良かったのになぁ
ガンガンはアーケードが糞だから売れ上げ落ちたんじゃない?
ガンガンは仮にPS2で出してても余裕で前作割れだったと思うが
ぶっちゃけ普通にプレイする分にはただのクソゲーなのを
PSPで仲間と持ち寄って通信対戦ってのをウリにしようって魂胆だったんだろうし
それであの売上なのを、PS2ならもっと売れたと見るべきか
PSPの手軽さに対戦と言う長所を持ってしても低下を止められなかったと見るか
>>165 そして次のメイン機種を…
となってWiiしかないってなって
戦士が3を押してきて
駄目出しされてならPS2でいいだろとなるなww
まあ、過去の例からいってもPS3でも一本は出すと思うんだよね。
なんか3Dになりそうな予感もするが。
>>170 スピリッツみたいな完璧な亜流作品だと思う
ええい。カプに作らせろカプに。
良作になるかどうかは知らんが、単なるキャラゲーには陥らないだろ
ナムカプになって終わりじゃないか?プレイしたこと無いけど
174 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 21:03:50 ID:tfqOFvso0
塵箱3がメインになると思ってる奴は、5万円払ったという事実を認めたくないバカだけ
Wiiだと性能が低すぎて思考パターンに限度があるんじゃね?
小学生向け:Wii,中高生向け:箱,大人向け:PS3
>>175 スパロボごときにそんな高度なAI積むかwwwww
そんな金あるんだったらドッター雇うだろうよw
敵が精神コマンド使ってくる訳じゃあるまいし複雑なAI必要ないだろ
というかユーザも必要としてない
改造したらまったく攻撃してこないようになるぞ
Jでえらい苦情がでたな
>>177 魔装機神ではNPCが普通に精神使ったりしてたぜ
真・魔装もザコが普通使ってたが、ハッキリ言ってウザいだけだわ
次もPS2一択だろJK
スパロボが超高度なAI乗せて、うっかり一手間違えただけで戦線崩壊して
戦況ひっくり返されるバランスのゲームになったとして、一体誰が得するんだ。
スパロボに興味がありそういうゲームをやりたい人
どう考えても極少数だろうがな
スパロボって戦闘デモと「俺TUEEEEEEE」を味わうのが正しい楽しみ方だろ
箱360やPS2,3どころかWiiの性能だってAIが本気出したらファンが離れるはず
>>185 なんでWiiがPS2より下なんだよw
PS2で様子見って言うけどさ、PS2でジリ貧になって固定客が離れてから移行するより
ある程度固定客が残ってるうちに次世代機に移った方が将来的にはいいんじゃないかと思うんだがどうか?
>>182 ゾイドオルタは楽しかったぜ…
一機が突出したとたん集中砲火でフルボッコ、少ない手勢は戦線を支えきれなくて
2ターン後には全滅が見えてくる。
たとえ詰んでも撤退したらアイテムと経験値を得た状態で再挑戦できるから
部隊もプレイヤーもジコジコと成長していけるのがまた良かった。
ゾイドオルタこそ、キャラゲの本分を置き去りにした典型例だべ。
PS2より性能の良かったGC、
そのエミュがごく当たり前に出来るWiiが
どうしてPS2より低いって見られるのか
未だに不思議でならないんだぜ?
細かいことだがWiiのGC互換はエミュじゃなく、PS3のPS2互換と同様にハードウェア的なもの。
高度なAIとかふざけんな
DSの将棋ですら本気出されたら勝てねーですよ
スクコマを進化させて高度なAI同士の戦いを楽しむってのはどうだ?
>>190 PS2は7500万(6600万)ポリゴンの衝撃ですからねw
当時のファミ通も思いっきりPS2のポリ数をそう記載してたし
ちなみにGCは1200万と記載してた。
未だに理論値に騙されている情報惰弱が多いんでない?
Wiiの実力が過小評価された上でぶっちぎりに売れてるから、
買ってみたら思ったよりずっと綺麗だなと評価されるのではなかろうか。
そもそも大半の奴が
「グラフィックなんてPS2程度で十分」
って言う事が
PS3&360の売り上げで証明されてるわけで(ry
>>195 もはや作り手側がどのぐらい絵に労力かけるかの方が大きいからなぁ
解像度上がれば綺麗とは一概にも言えないし
見た目に関してはWiiになっても大して変わらないと思うよ
ただサルファに良くあった処理落ちみたいなのは無くなるかもしれないけど
スパロボは解像度に関してはZでようやくまともなPS2レベルになるという体たらくだったしなあ。
Zレベルのハイレゾ化にD出力でのプログレッシブ化
ワイド対応モード入れてくれれば言う事ないわ
つまり480pで事足りるからWiiでも特に不足がないんだよね
また、Wiiに戻ってきたなw
実際問題としてWiiで充分だからなw
Zのハイレゾ化でもかなり綺麗になったから
ドット絵の方が人気がある現状、作業効率からHD機の能力は必要ない
480iで充分なソフトをHD機で出しても意味無いだろjk
まあ
>>200の言ってたようにワイド対応、プログレッシブ出力可となったら最高だな
でもサードのゲームが売れるのはPS3なんだよな
>>204 サードの切り札級であの程度だぜ、どうするんだよ
はあ、PS3でスパロボ出して40万本売れるんなら良いんですけどね
PS3でSD画質のゲーム出したら叩かれまくる気がするんだけど・・・
サードの売れるPS3(笑)
久々にスパロボの情報がファミ通に載ったと思ったらスパロボZのスペシャルディスク・・・
209 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 18:29:45 ID:aGbBrWaF0
スパロボもテイルズシリーズと同じようなユーザーから金を搾り取る滅びの道を選んだか
好きなシリーズだったのに残念
210 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 18:43:36 ID:Zr6joPe90
>>209 >スパロボもテイルズシリーズと同じような
ということはWiiで出したら爆死コースだな
じゃあ、同じ内容で2Dバージョン、3Dバージョンでも出しますかw
>>204 xサードのゲームが売れるのはPS3なんだよな
o本体同梱のゲームしか、売れてないのがPS3なんだよな
PS3ソフト売上ランキング(同梱版除外)
01位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2008 KONAMI 275,069 07/11/22
02位 グランツーリスモ5P SCE 202,131 07/12/13
03位 グランド・セフト・オートIV カプコン 156,034 08/10/30
04位 ドラゴンボ-ルZ バ-ストリミット バンダイナムコ 151,559 08/06/05
05位 リッジレーサー7 バンダイナムコ 149,648 06/11/11
06位 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト バンダイナムコ146,199 06/11/11
07位 RESISTANCE 〜人類没落の日〜 SCE 136,492 06/11/11
08位 戦場のヴァルキュリア セガ 129,835 08/04/24
09位 ソウルキャリバーIV バンダイナムコ 116,055 08/07/31
10位 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア アクティビジョン 110,869 07/12/27
そもそもサードのゲームがまともに売れてたらPS3がこんな惨状にはならんだろうな。
(Wiiと比較すれば)サードのゲームが売れるPS3
採算だとか売上が落ち込んでいることに触れてはいけません(´・ω・`)
日本のメーカーが総じてバカなだけだよ。
欧州とか見ろよ、Wiiだからうんぬんなんて恥知らずの言い訳。
>>212 過去(PS2)のヒット作にすがって辛うじて存命している感じしかしないな
スパロボZファンディスクだけどさ…
各所で色々と言われてるが、もし発売の理由が
かかりすぎた開発費の回収だったとしたら、
ハイレゾ化しただけでそれなんだからフルHD2D据え置きなんか
夢のまた夢なんじゃ…?
つまりHD据え置きは3Dスパロボがメインか
新スーパーロボット大戦の時以来のスペシャルディスクになるのか
しかしたかがファンディスクに5229円は無いだろう
まぁ本編の定価が8,379円だから
ファンディスクが5,229円は価格差としてはそんなもんなんだろうけど。
税抜きの値段なら7,980円と4,980円だし。
>>220 内容のほとんどが使いまわしでも?
ぶっちゃけ本編のクリア特典で付いててもおかしくないレベルなんだが
ギャルゲーのファンディスクの方がまだ気合入ってるよ
きっとファンディスクのボツデータの中にセツコのエロ画像とかが仕込まれてるんだよ。
ファンディスクではセツコの声優が本気出します
224 :
220:2008/11/27(木) 00:40:10 ID:oJIUoZVQ0
>>221 別に適正価格だとは思わないけど
元が高いからファンディスクも高いんじゃ?って意味で書いたつもりだったんだが。
あくまで本編とファンディスクの「価格差」が「そんなもん」だと言いたかっただけで。
本気出したらさらに大惨事になりそうだな>節子
おまけシナリオが30話〜40話ぐらいあればね・・・
OG外伝もα外伝と違って没ネタオンパレードな内容だった
Wで古めの作品がヒットしたからって今回はスカしたわけだが
スパログ見たけど発売日には買ってやれそうにもない
今回のは信者仕様すぎる内容にしか見えん
229 :
名無しさん必死だな:2008/11/29(土) 21:32:19 ID:Hh36IsP10
スペシャルディスクは、正直いらないな
携帯機のやつはまだか
携帯機のメインはとりあえずPSPで決まりだな。
PS世代までの移植とかならDSのグラでも良いけど、
あの解像度ではまともなドット絵は期待できない。
ゲイツの会社は携帯機作らないしね
>>212 コールオブデューティが10万売れるなんて凄いと思わない?
まさかこれからも知育が売れ続けるなんて思ってないよね?
232 :
名無しさん必死だな:2008/11/29(土) 21:39:45 ID:n3LwxAmJ0
PS3だろうな
スパロボなんて日本でしか売れないんだから
PS3より売れてない箱360はありえん
>>230 リリースされた2作が移植とリメイク(使いまわし多数)の時点で察しろよ
携帯機スパロボ自体据え置きと差別化を図って人気を博しているシリーズなのに
何言ってんだ?
ドットのスパロボはWiiに行くだろ。
HDでドット描くとか正気の沙汰と思えないし。
プレステ3は撤退するから
多分本命はWii
対抗箱〇
これしかないだろ
いやいや、どう考えてもドットを携帯機に回して据え置きは
PS3は箱に移るでしょ。リモコンを振りますことを除けば、
Wiiで出来ることはPSPでも出来るんだし
3Dスパロボはそんなに需要ないけどな(´・ω・`)
>>234 スパ2HDとかKOF12とか見て思うんだけど、HDのドットって普通の絵が動いてるって感じで
ドットの荒さの迫力が薄れて個人的に微妙に感じる
Wiiと同じ事が出来るPSPあったらマジで欲しいわ
DSのスパロボの方がよっぽど本家のスパロボより期待できるってのはどうかなと思う。
つーかアルファチームの作品のメリットって、参戦作品の豪華さしか思い浮かばない(それも重要だけど)
>>240 マジ同意w
もしそんなPSPがあるなら喜んで買うよ。
このスレでは定期的にスパロボの脱Pを阻止したいパンツ戦士が湧くなw
243 :
名無しさん必死だな:2008/11/29(土) 22:30:18 ID:3NCSyLfCO
ホント、痴漢戦士ってSCEハードなら何でもいいんだな
まあスパロボ自体特に人気高いだろうしね(´・ω・`)
>>237 正直一回主流ハードで出してみないと、なんとも言えなさそうな気もするが
DC移植、GC新規、箱○移植では・・
もしかしてN64のは2DだけどのはPSの並に売れたのかな
Wは話はすげー良かったと思うわ
各作品が違和感なく交わってるって感じ
採算とか作業量とかそういうのを考えなければPS3か360だな
HDの2Dスパロボは見てみたい
このスレで現実的には無理と散々言い尽くされた話だけどね
>>247 それはあるな
まあスパロボが「商品」である以上可能性は限りなく低いだろうけど
KOF12が3年かけてもまだ開発期間が足りないっぽいのをみて
フルHDの2Dドット作品はつくづく鬼門なんだと実感したよ
>>242 このタイトルの発売週にPS2に抜かれるという悪夢を見ているからなw
KOF12はスクリーンショットで見ると結構良いんだが、動画で見るとかなりぎこちない気がする。
アレは枚数が足りてないのかねえ?
252 :
名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 03:43:54 ID:fturv5Ba0
ノンゲーム機PS3は低予算の手抜き3Dがお似合い
OG含む2Dやスクコマ等の既存シリーズはWiiが引き取るので
安心して成仏してくださいな
>>248 そもそもフルHDまできたらドット打ちで絵を作る意味ないしな
ああいのうはある程度粗さが残っているからいいんであって
点描なんだと認識できなくなるほど細かくなったら、そんなのは普通に絵を描いちゃった方が早い
仮にHD機で作る事になっても、解像度はあんまり上げちゃいけないと思うけど
今くらいの解像度をD端子やHDMIで綺麗に出力って感じじゃない?
今のスパロボだとメモリ周りの改善を数作かけてやるだけで
もう今世代は終わりになりそうな感じがするんだけどな
流石にZのBGMのジャスコアレンジはねーよ、あれ
255 :
名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 05:49:15 ID:e2k8KhOqO
Zの使い回しでいいからはやくだして!
>>255 Zの使い回しでファンディスクとか言う名前の5000円もするフリスビーが出るだろ
第二次ZはZの使いまわしだと思うぞ
主役級ユニットには当然手を入れてくるだろうけど
>>251 うーん…まあそう言われればそうかも、って気もしないではないが、
私見では少なくとも旧作と同レベルくらいには動いてると感じたかなぁ
KOFはゲームスピードが速めだから、キャラの動きがシャキシャキすぎて
そう感じてしまうのかも
にしてもキャラ数少なすぎだよアレ
KOFなら最低でも30人前後は欲しかった
人選が中途半端なのも含めて開発期間&コストがかかりすぎたんで
とりあえず一作出します!感がぷんぷんするんだが
>258
まさに作りかけなんだがアレ
今回はストーリー無しのお祭りとか言ってるのに前作の流れで庵が炎無しとか
スパ2HDも発売日が伸びまくりグラもある程度簡素な物になっちゃったし、
こういう前例がある以上は2DスパロボでHDなんて自殺行為としか言いようが
何で庵は炎でなくなったんだ?
ギルティ作ってた所のブレイブルーって奴はHD画質じゃないの?
雑誌だとかなり綺麗に見えたが
>>260 11のEDでオロチの力(?)をアッシュに吸収された
263 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:42:38 ID:r4ndijg7O
>>261 ギルティはZと同じくハイレゾなだけでHD画質じゃないよ
あれも技術としては採算と生産性を両立出来ない失敗作だし、スパロボが同じ道を辿るとは思えない
モーション修正と新アクションを1個入れるだけで制作に1年とか掛かってて、身動きが取れなくなってる
ただのスパロボ雑談になってるなw
とりあえずWiiでいい気がする
265 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:54:07 ID:aMglWq/S0
本命:Wii
携帯:DS
過去作移植・リメイク:PSP
あたりが妥当だと思う
266 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:59:35 ID:esLUZgD/O
>>266 国内ドベとブービーなんていれてもしょうがないだろw
268 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 10:02:16 ID:YtDPXdoeO
3Dのスパロボなんて出るわけねぇ
ドラクエだってテイルズだってPS1時代にはそう言われ続けてただろう。
スパロボだってもう潮時なんだよ。ドットじゃ表現も限界がきて採算もとれなくなった。
だからファンディスクなんてもんを出す必要があるわけだ。
さっさとWiiに移籍したらいいのに
表現はまだ限界とは感じないけどなぁ…
無理にHD化しなくてもいいんじゃね?ってだけで
演出とかはまだ発展の余地があるように思う
まあ将来に向けて3D化の研究はこれまで同様するべきだが
結局売れなくちゃあ本末転倒なんだよな
トゥーンレンダで今までのような演出がちゃんと出来れば違和感減るんじゃないかな。
2D的な動きの嘘の部分とか稼働範囲の限界突破とか意識すればいけそうな気もするんだが。
今までの3Dスパロボの問題点は底だと思うんだよね。
モデリングはXOでそれなりに良くなってきてるし。
技術的な問題じゃなく、
3Dにしたらスパロボ厨が2Dに戻せ!って猛反対すると思う
トゥーンが2Dの新たな表現技法だなんていまだに思ってる技術者いるのかね
「これからのゲームは全てCGだ!!2Dより3Dの方が表現として優れているんだ!!」
って10年位前のゲーム製作者が掛かっていた「はしか」に近い物がある
トゥーンが2D演出に完全に取って代わる事なんてまず無いだろうし、
そんな事に挑戦するくらいなら今の分野を伸ばした方がまだマシ
どこかの誰かみたいに魂を伝えるために大爆死されても困る
といいながら2D乳揺れが好きなスパロボ厨なんだろうな
国内目標をとっくの昔に超えたアレを爆死とな
アレってなんだかんだで15万超えて少ないながらもまだ伸びてるんだよな
アレが何かマジで分からない
特定地域の売上だけ誇っても、全体で商売として成り立たない技術は意味が無い
結果だけ見れば爆死は爆死だよ
だから大爆死って言うほどじゃ無いよなって事なんだけど
AポータブルとWやれば、スパロボは携帯機で十分と分かる。
XOはもうちょいモデリング頑張れば、スパロボの新しい形になりそうだが
そこまでやる気はなさそう。
スクコマなんかでリアル等身出すくらいなら、本家も追従すりゃいいのにな。
>274
おまえみたいな奴の為に
スパロボは永遠にPS2で出してればいいと思う
伸ばす必要もないし新しいハードを買う必要もない
すばらしいじゃないか
>>268 出すことは出すだろ、売れるかどうかは別として
ハードはどれになるかは分からんけど
シナリオと参戦作品さえ良ければサルファレベルで十分いけるんだよ
285 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 19:52:19 ID:71yUCthN0
サルファといえばガガガとマクロス7でうんざり
XOというか3Dが頑張るのはモデリングじゃないような…
まずは3D格闘キャラゲにすら劣ってる演出の手抜きの改善だろう
ちょっと上のほうでトゥーンがどうとかあったけど
実際にトゥーンで演出が生きてるソフトって少ないよね
まあ俺の知識がないだけだろうけど、風のタクトぐらいしかない
後のゲームはみんな単にアニメっぽく見せるためにトゥーンにしてるって印象
>>286 レイズナーやサスライガーはかなり良かったぞ
ビグロやアッガイなんかのクローも地味にカッコよく出来ていた
ブライガーやバクシンガーは正座で反省って所だけど
>287
大神の名前も出てこない任天堂情弱はしゃべるな
いいこと教えてあげるね
ガンダムタイトルが一番売れるハード=スパロボメインハード化
オーディンスフィアみたいな3Dにすればいいんじゃね?
タクトとかTOVはアニメ風っていってもハッキリとポリゴンだと分かるし
色々言っても、2Dに拘らなきゃならんのはスパロボの宿命みたいなもんだ。
ドット絵がヌルヌル動いてるところに感動する連中や、おっぱい星人が主要客層で、
ずっとそういう商売してきてたんだから。
ただ、上手いこと3Dを使って、良い意味での手抜きはして貰いたいとは思うね。
っていっても、既に今のスパロボのアニメーションはドット絵とも違うんでしょ。
つうかZの、(自分が)地・空×(相手が)空・地×命中・回避×バリア有・無・貫通で
1つの武器に何種類も戦闘アニメのバリエーション作って、その結果
戦闘アニメ作れないからユニット激減しましたとか、明らかに間違った方向の懲り方だと思うんだが
>>292 いや、単に2Dと3Dの特性の違い
2Dのロボットの演出は3Dじゃ逆立ちしたって再現できないし
逆に3Dの演出を2Dでっていうのも、作業量に限界がある
煙や光の演出は随分前から3Dだね
>>293 あの動かし方は古くはシューティングゲームの巨大ボスがやってたのと同じ手法
普通にファミコン時代からあったやり方だよ