坂口「目標は次世代と呼んで恥ずかしくないRPG」2

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1名無しさん必死だな
ミストウォーカー
ttp://www.mistwalkercorp.com/jp/column/pg98.html

今、あるゲームをつくっていて、それはかなり試行錯誤を重ねている。
目標は「次世代」と呼んではずかしくないRPG。
キャラやらマップなど必要なものは並走してやってるんだけど、その傍らでいまだ
にゲームシステムをいじる日々。
もうかれこれ1年かな。なんだか終りがないような・・・
でもこの先に答えがあるはずなのだ。ちょっとだけ見えてきたかな。
やっとだけど。


坂口の次世代RPGキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
これでFF13に勝つる!


前スレ坂口「目標は次世代と呼んで恥ずかしくないRPG」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1222120619/l50
2名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:05:22 ID:s9HjlmEA0
クライオンか?
3名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:08:34 ID:Ed6yMTeE0
いつまでも過去の人にすがるなよ
最近の実績たいしたことないんだから
ASHなんて微妙すぎるもんつくりやがって
4名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:09:27 ID:zAOoVoVN0
ついにTGSで発表か・・・
5名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:18:40 ID:U58FWnt10
>>3
ASHだけじゃない
最近コイツが関わったヤツはどれも微妙だ
6名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:21:32 ID:UmD9Dd2t0
そんな過去の人のことなど放っておけばよかろうに
7名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:22:58 ID:U58FWnt10
坂口の名前だけじゃさすがに次は小売りもユーザも慎重になるだろ
8名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:24:55 ID:UmD9Dd2t0
自分とは関係ない小売やユーザーの心配をしてあげるなんてやさしいんですね
9名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:28:53 ID:xJ0o4agp0
悪いけど坂口の坂口の名前で買う人間なんてもう2万人もいない事がDS版ブルドラでハッキリしたでしょ。
まぁブルドラの続編はもう完全に消えたね。元から作る気は無かったようだけど。

360ユーザーが坂口総マンセーだと思ったら大間違い。
むしろ肝心のゲームがつまらない坂口の否定派も多い。
もう国内で10万本売るのは何出しても不可能でしょ、多分。
だからといって海外でも売れる訳じゃないから、どうするのかねぇ・・・・
10名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:33:27 ID:e1mvzQNoO
この時期に言及してるってことはTGSで発表するのかな?
これで新作RPG発表してクライオン発表しなかったら間違いなく開発中止だな。
11名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:34:02 ID:U58FWnt10
ブルドラの頃はかろうじて坂口の名前にも威光が残ってたようだが
ASH→ロスオデのコンボで完全にそれも無くなった気がする
12名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:39:47 ID:xJ0o4agp0
>>10
今年のTGSで発表無かったら99%開発中止と言って良いでしょうね。
来年の前半までに出ない事になるので、さすがに考えられない。
情報出てるならともかく何も出てないんだから。

まぁAQのブース出展自体無いので、その可能性ほぼ濃厚とは思ってますが。
13名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:43:26 ID:yV0HDP+JO
次スレ立ったのかよw


しかしなんで自分は買わない興味ないものに対して、ここまで一生懸命になれるんだ、この板の住人は。
14名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:49:30 ID:S7c+WEQV0
坂口の存在自体が恥ずかしいからどうにもならんだろ。
15名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:55:06 ID:qafSjX8x0
ASHは完全に見た目だけの糞ゲーだったな
当の内容はシナリオ、システム共にボロボロ

崎元の音楽もやたらやる気無かったしw
16名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 23:59:23 ID:uamkljcc0
ASH、姫のエロさがなかなかだった分
惜しいことをしたよな…
17名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 00:11:27 ID:1IxyyJRV0
ロスオデ叩いてる奴はマジで言ってるの?
FF10と互角の面白さじゃないか!
これはロード長いマイナス部分を入れての評価だ!
ロードが早かったらロスオデの方が上だよ。
だいたいニコニコ動画で判断してる奴は論外だよ。
ハイビジョンTVかPCモニターでやって見ろ!
鳥肌が立つ程グラ綺麗だぞ!FF12のプリレンダムービーよりも
ロスオデのリアルタイムの画面の方が綺麗だぞ!
18名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 00:19:11 ID:Dvfx3a4f0
ロスオデ面白かったよ
ゴキブリGKは糞ゲーって事にしたいみたいだけどw

坂口の新作RPGには興味が尽きない
まぁチョンステには関係ないけどね
19名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 00:29:41 ID:9/6N3RLL0
これが箱○だとしたら3タイトル目か
開発に時間のかかるRPGで3タイトルはいいペースだ
20名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:04:54 ID:jd0qb4BR0
>>17
10とロスオデで10のほうが上の要素ってそれこそロードと声くらいじゃないか
21名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:09:15 ID:CtxXxg6j0
>>17
FF10の方が面白さでは全然上。
10の戦闘はテンポが良いのでどんどんこなせるし、演出の上手さも上。
バランス含めた戦略性も、調整具合も、ロスオデは6年前の10に劣っている。
ロードが早かったらとか仮定の話は論外。現に遅いんだから。
ロードを犠牲にしたグラフィックに興味は無いし、評価に値しない。
22名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:17:10 ID:Dvfx3a4f0
>>21
なんで俺にレスしてんの?

ま FF10じゃ泣けなかったけど
ロスオデでは、泣けた。
違いはそれぐらいかな
23名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:22:48 ID:mxDVLeyn0
飯野が居たらこう言うだろうな

「坂口さんは2DだったFFまでの人」

まあそんな飯野は何にも残せずに消えたけどw
24名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:29:35 ID:bOzCFRd20
>そうそう、そんなことしてたら、なんか地球温暖化を考えさせられような、
>気温変化とかのデータベースにおもしろいUIでアクセスできるiPhoneアプリ
>なんていいな〜とか思いだした。

Life with playstationに坂口参戦コネ───('A`)───
25名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:33:12 ID:3jU4+0vMO
坂口一人じゃ大作は作れないからなぁ
演出は元ディズニーがいるだけあってロスオデの見せ方は上手かったけど、
テンポやメインストーリーは10のが上だったな
千年のスフィアがあったらFF10の圧勝でした
クライオンではマジで頑張って欲しい
26名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:35:02 ID:QILDX7xb0
坂口ゲーは箱○かDSのどっちかだから
それとは関係ない外野の人が印象操作に必死ですね。
27名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:35:02 ID:7VzjQ1JW0
ロスオデはロード以外は評価高いよ
もちろん古臭いターン制バトルが受け入れられないって人もいるだろうけどね
28名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:37:42 ID:uKtgyWyW0
旧世代のおまえがいうと信憑性ゼロ
29名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:38:01 ID:3jU4+0vMO
>>27
ターン制は好きだが、不死者はもう少し制限あった方が良かった
「なんでも出来る」が一番つまらないというか
ナッツ揃ってくるまでは戦闘も面白かったんだがねぇ
30名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:38:19 ID:dBOZghPcO
ロスオデはお母さんの奇跡が三回も起こるのが気に入らん
セスの別れの時も含めて蛍みたいなキラキラがしょっちゅう出るだけ
ほんとそれしかねーのかよって思ったわ
声優は糞だしストーリーはヒネリもどんでん返しも何にもないし
31名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:40:31 ID:Dvfx3a4f0
FF7を野村が作ったと勘違いしてる人多いよね…
FF7まで坂口なんだよね…

FF7ってFF史上最も売れた作品なんだよね
ムービーゲーを流行らせた戦犯ともいえるが・・・
32名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:42:35 ID:CVrgOlEm0
クライオンともう一個なのか?
またRPGラッシュか
33名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:42:49 ID:Ukjd+4pA0
ロスオデやブルドラのOPで味わえた次世代感みたいなのをもっとゲーム中でも感じられるようなものを作ってほしい
出オチみたいなのはさみしい
34名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:44:40 ID:kJHyGScc0
いまどきディスク複数枚組にしてまでプリレンダをアホみたいに使う奴は
確実に時代遅れと言える。とりあえずそこからは脱却してほしい。
35名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:48:03 ID:QILDX7xb0
>>34
プリレンダは辞めるって言ってたような
36名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:49:55 ID:ngYsgRqT0
アホみたいにプリレンダあったかな?
確かにDVD4枚は異常。ってか北米版、4枚目はケースの外ってw
37名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:50:38 ID:y3pPfJIB0
>>36
あれはネタ。
38名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:53:17 ID:s79Q+pbB0
プリレンダじゃなくてもRPGはDVD1枚ではもう限界
キャラがリアルになるにつれてモーションデータが肥大化してる
リアル系のキャラじゃなかったらDVD1枚でいけるだろうがな
39名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:56:20 ID:kJHyGScc0
ロスオデはともかくブルドラはやりすぎだw
40名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:57:45 ID:dBOZghPcO
テイルズはあんだけボリュームあって一枚だもんな
次世代機と言えば、装備変えるとムービーに反映されるのは感動したな
41名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 01:57:53 ID:jd0qb4BR0
インアンなんてプリレンダほとんどなかったのに2枚組みだもんな
42名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:03:03 ID:jMIVjJzp0
インアンはただ単にAAAの技術が未熟だっただけのきがする。
バンナム作品はショパンもエスコン6もヴェスペリアも、
体験版の容量とかすっげー小さくて驚いた。

HD機は会社ごとの技術力が露骨に出ちゃうよなぁ。
ロスオデもところどころ次世代っぽさは有ったけど、
全体的にはチグハグな出来だったしなぁ。
ロスオデは開発者も背景に無駄に力入れすぎたとか、
プリレンダは必要なかったかも、とか失敗点語ってたな。
43名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:04:33 ID:Dvfx3a4f0
まぁ 次世代機にこなれてきた頃だし
次は良い作品がくると思われる

スターオーシャン4の後に続くJRPGじゃん
44名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:15:37 ID:1vMnxk0A0
坂口の名前に威光があった事なんて一度もないと思うんだが…
45名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:16:23 ID:1vMnxk0A0
>>38
釣り針でかすぎて逆に食いつきたくなった
46名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:25:22 ID:jM6+nEBd0
リアルモデルのモーションはかなり容量食うぞ
顔のデータが半端無い
47名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:25:42 ID:y3pPfJIB0
ブルドラの作り込みは今でも凄いなと思うけどね。
JRPGで次世代と感じたのはブルドラだけだわ。
町並の自由度やダンジョンの作り込みは凄かった。
あれ以上作り込んだRPGは今も存在しないだろう。。

まぁシナリオとか色々残念なところはあったけどな。
48名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:26:47 ID:QILDX7xb0
シナリオはガキくさい王道でよかった。
バリバリアとか一部スキルがぶっ壊れすぎてたのが残念。
49名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:29:57 ID:oMDDhyRq0
>>44
そう?SFCまではあったと思うけど
50名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:31:33 ID:Dvfx3a4f0
>>47
キャラクターで全て損してる
もったいないRPG

ストレスレスっぷりは、TOV並
51名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:32:11 ID:jMIVjJzp0
インアンの街のシームレスっぷり&ロードの短さと、
ブルドラやヴェスペリアくらいの作りこみと、
ロスオデのグラフィックと、
後なんか凄いストーリー。

これで最強のJRPGが出来る。
あと個人的にはeMの何処でもセーブ機能が欲しい。
52名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:33:12 ID:aLS4JrOqO
ブルドラとロスオデはつまらなかったなぁ。
坂口って名前倒れだろ('A`)
53名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:34:53 ID:aLS4JrOqO
>>51
インアンはエリア間のロードがあるじゃん。
あんなんで完全シームレス謳ったらいかんよ。
54名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:36:03 ID:s79Q+pbB0
ロリベ君が来たぞー
55名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:36:25 ID:jd0qb4BR0
なんだこいつロリベか、はやく死んでくれ頼む
56名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:36:49 ID:yyfiKmzi0
>>48
俺はそこがよかった
昔のゲームとか、何かしらそういうバランスブレーカー的要素があるんだよね(今でもかな?w)
そのあたりがなつかしかったわ
57名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:36:50 ID:jMIVjJzp0
>>53
その突っ込みよくするやつ居るけどさ、
エリア間のロードも無しとか、どう考えても無理だろwww
本気で言ってるなら、馬鹿としか思えない。

あの街の広さで完全シームレスなだけで凄い。
ま、その広さとコネクトが合わさって超絶な面倒くささになってるけど・・・。
58名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:38:36 ID:yyfiKmzi0
コネクトは、わざわざ前に出てくるのがうざかったわ
パッパッと切り替えられればよかったんだけど
59名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:39:38 ID:jd0qb4BR0
アイテムとコネクトはショートカットつけとくべきだったな
60名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:41:16 ID:w/URQ0o20
>>29
貧乏症でナッツ全く使ってないせいか面白すぎるぜ
古臭いターン制でもここまで面白くできるんだなと感心しまくり

インスコのために途中で封印して今インアンやってるけどw
61名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:42:45 ID:CDbDXygmO
グギャーの方が余程シームレス
62名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:55:41 ID:19G4olde0
グギャーの方は余程シェイムレスだっけどな…
63名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 02:57:56 ID:Dvfx3a4f0
グギャーはつまんなかったけど
インアンは面白かった^^
64名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 03:14:52 ID:w/URQ0o20
>>57
街でのICはコネクト不要で自由にさせてほしかったなw
装備は変えられるんだしもう雰囲気とか何の問題もないだろう
そこさえ何とかしてくれりゃ大満足

>>59
セラゲのカメ戦でカペル一人になった時の絶望感はやばかったw

時間は止めなくていいから、奇跡の霊薬をもっと上に持ってくるとか
モンハンみたいに移動しながらアイテム選ぶ(あるいはショートカットで使う)くらいの機能は欲しかったかも
実質自分じゃアイテム全く使えないからな
65名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 03:26:22 ID:Dvfx3a4f0
外野が坂口を必死で貶すスレ
66名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 03:29:04 ID:X0I/TNI0O
今作ってるって箱のやつ?
それとも未発表のタイトルかな?
67名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 03:32:14 ID:YQBPKDv0O
ブルドラ→ASH→ロスオデ→?

3作連続であれじゃもうダメだろ坂口は
誰が期待するんだよ
68名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 03:47:18 ID:ue4gIEyoO
次世代を感じたRPGなんてオブリビオンだけだったな…
これからのラインナップ見ても、日本にこいつを超えるもんが作れるとはとても思えん

日本のRPGはストーリーだキャラだ云々ばかりで、何か大事なモンを忘れちまってる気がする
69名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 03:56:20 ID:pwaIaB690
>>68
オブリは逆に次世代感はなかったけどな・・・
もちろん面白いし凄いけど。

俺は懐かしい感じだったよwTRPGとかもしてたから。
まぁJRPGはJRPGでそっち系とは別のもの期待してるからいろんなの出してくれるのがいいよ
70名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:01:26 ID:yyfiKmzi0
別にオブリを作らなくてもいいよ。
日本は日本のやり方で目指してほしいね。次世代をさ
71名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:07:05 ID:Qvl6vBtE0
オブリもロスオデもインアンも、もう単純に同じRPGってジャンルでもねーし比べるもんでも無い感じはする
俺はロスオデが一番楽しかったしな、まぁPC版オブリもやってみたい気もするけど
72名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:17:42 ID:Dvfx3a4f0
おれはコマンドRPGでいいんだよ
ストレスレスなRPGであれば面白さはついてくるのだ
TOVで学んだ
73名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:29:16 ID:AuCRVaFmO
インアンの町ってドア開くのが妙に遅いの次のエリアのデータ読み込むためかな?
ケルンテンとか無駄な扉多いし
74名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:36:56 ID:PkLk1g4U0
HDDインスコとプラチナ版ロスオデに合わせてHDDインスコに最適化するパッチでも出しとけ坂口。
2秒に短縮出来たら神ゲーだ。
75名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:37:06 ID:UEl7bBcbO
オブリはライトな人たちには合わない
所詮絶賛してるのはコアだけだよ
76名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:38:28 ID:FVsMg7Fy0
>>68
オブリは次世代か・・・?う〜ん
物量が半端無いだけで
あの手のゲームはポツポツと昔からあったからなぁ

>>70
まったく同感、いい加減身の丈にあった目標を設定して欲しいわ
ということでキングスフィールドVはまだかね?
77名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:41:23 ID:UEl7bBcbO
坂口がもうダメじゃなくて時代が変わってるんだよ
仮に今FF7が出てもあまり売れないと思う
あの時代あのスペックだから良かったんだよ
そう考えるとポケモンてすごいな
78名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:41:45 ID:CVwLdrBfO
ロスオデはロード以外は評価高いというが
そのロードが気になるという所が「戦闘突入時のロード」ってのは致命的
ターンバトル制RPGでコレはきつい
エンカウントする度にストレスが溜まりテンポも悪い
2ちゃんねるでついたあだ名が
・ロードオッセイ
・ロストオットセイ
これは有名だろ
擁護しようもないぞ
79名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:47:00 ID:QILDX7xb0
オブリは世界観と人物は良かったけど
戦闘は個人的につまらなかったな。
80名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:47:25 ID:TsAUfU51O
まだクライオンって
凍結されてねえのかw


もうAQはやる気ねえだろ
81名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:51:57 ID:Dvfx3a4f0
でも面白かったなぁ ロスオデ
HDRPGを体験したことない人には、酷だけど
82名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:52:56 ID:EMrEmDE5O
ゲーム業界の癌
何処かに行って欲しい
83名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:55:05 ID:CVwLdrBfO
360版ショパンに勝てるぐらいのロード時間なら認めてやる
ロードオッセイは同じ土俵にあがってすらない
セーブが遅いとかそんなちゃちな次元じゃねぇ
強制的に、しかも頻繁に行われる戦闘のロードが遅いんだ
どれほど致命的かってのはわかるだろ
84名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:56:50 ID:Dvfx3a4f0
クロスエッジの戦闘前9秒ロードを批判するのはそこまでにしたまえ
85名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 04:59:11 ID:CVwLdrBfO
話に突然エロゲ持ってくるなよ
86名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:00:35 ID:FVsMg7Fy0
>>82
一度発病して摘出された後に
手に負えないほど転移しちゃったのでもう治療は無理です
87名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:02:15 ID:icBt1TBB0
坂口のゲームは全部ワゴンいってるから
もう次は無いぞ
88名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:03:39 ID:Qvl6vBtE0
>>83
ロード問題はでかいけど、それを踏まえたうえで面白いんだぜ?
勿論合う合わないはあるけど、俺に言わせたらショパンの連打戦闘なんてロード待ちと変わらんよ
89名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:05:13 ID:wiHz1hl00
オブリはある意味ウルティマとかハイドライド2が3Dになったみたいなね。
大昔のRPGってワールドシム的なものが大半しめてた。

それがマニアにしかできないつまらないゲームってんでストーリーを追えて
比較的誰でもクリア出来るDQやイースのようなJRPGが出た。
これは一つの進化だった。

ところが最近ワールドシム的なRPGが再びマニアに絶賛されだした。
ある意味ではワールドシム的RPGがマニアにもてはやされるのは
先祖帰り、退化してる流れと言えるだろう。
90名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:14:26 ID:w/URQ0o20
>>83
休憩してる俺が言うのもなんだけど
ロスオデの戦闘は全く頻繁じゃない

戦闘少な目で1回1回面白いから、致命的なあのロードでも評判いいんだぜ
シンボルエンカウントだったらたぶんダメだったろうな

ショパンはロード速いけど
動かない敵の傍で数秒間ずっと連打、最後に必殺技ポチっとな
で戦略もクソもない単調作業だからそれこそ土俵に上がる権利もないだろ
91名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:18:49 ID:Pd15+DAoO
ロスオデはロードもそうだが、複数の敵が出てきた場合
敵一体一体に順番にただ攻撃されるのを見てるのが苦痛だったなぁ
92名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:26:21 ID:Dvfx3a4f0
昨日俺が立てたスレがもう2スレになってる・・・


なんだかんだでみんな注目してるし
何よりGKびびりすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

スターオーシャン4から先 弾ないって煽ってたからなw
93名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:27:43 ID:PkLk1g4U0
ロスオデの頃から同じ煽りしてたからな次の弾がどーの
そしたらMGS4の後自分達の弾が無くなってやんのw
あれだけ馬鹿にしてた洋ゲーシューターのレジ2を神ゲーにしていくみたいよ今度は。
94名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:29:48 ID:L7xMjIoe0
逆に言うとTOVはロードだけだな。
戦闘はひたすらBBBBAを繰り返すだけで単調だし、シナリオと音楽は
ロスオデには遠く及ばない。
95名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:32:52 ID:2+yQPr4tO
>>94
TOVをショパンに変えても、全く違和感無いな
ショパンは絵として綺麗だったから、次世代感じたな〜
96名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:36:01 ID:h9BxMg1JO
>>94
グレード稼ごうと思ったら連打じゃ無理だよ。
ハード以上なら敵が積極的に後衛狙ってくるから周り見てないといけないし。
ユーリだけじゃなくてジュディスとか使いこなせるようになったらまた違うと思うよ。
97名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:37:33 ID:zfFFVtEt0
ワロスエッチあたりはSFC世代を感じさせてくれるけどw
白騎士のデキには期待がかかるところw
98名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:40:35 ID:Dvfx3a4f0
TOVは中盤終盤は連打だけじゃ駄目だろ・・・

特技→スキル変化→奥義→バーストリミット

OVLがすぐたまるからこれぐらいは良く利用する
テンローメツガかっけー
99名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:43:17 ID:Qvl6vBtE0
ショパンはキャラ毎にもっと個性があれば、操作する事も違ったんだけどな
全員が戦士でビオラとショタにプラスアルファ

>>96
ジュディス楽しいよなw
100名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:51:24 ID:wiHz1hl00
ショパンってプロモーションムービーだけ見るとグラも音楽も凄いけど
ゲームとしては面白いって声が少ないな。信者がいない感じ。
なにが良くないんだろうね。

ロスオデは誉める人と誉めない人の意見のポイントは明確だから良くわかるんだが。
長いロード、古いシステム、坂口シナリオ
これは良い点とも悪い点とも言える好みだから。
ロード長くてもグラ重視で。今のRPGってアクションゲームじゃん、この程度で良いんだよ。
坂口シナリオいーわー。とも言えるからな。なんか後者は少数派っぽいけど。
101名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:54:22 ID:Dvfx3a4f0
>>100
ゴチャゴチャうるせーんだよ馬鹿
言いたい事あるならはっきり言え
102名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 05:57:56 ID:Jx5gQwvI0
まぁロスオデ糞って言う人は、大概のJRPG糞って言うと思うな。
というか殆どのゲーム積んでる欲求不満な人って感じ。
103名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 06:24:29 ID:LaXdJhhMO
俺はロスオデつまらなかったな。DISC3の列車まで頑張ったんだけど
全然シナリオが盛り上がらなくて苦痛だった
ブルドラも似たような感じだったから坂口シナリオが俺は駄目みたいだ
後の方で盛り上がってくるってよく聞くけど20時間もやって盛り上がってこないのは厳しい
インアンはすごい面白かったから多分俺は少数派なんだろうな
104名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 06:26:37 ID:ohL32YRY0
ロスオデは良かった。ASHは糞。当たり外れもあるやね。
105名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 06:28:30 ID:IeRV80oQ0
楽しみです
106名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 06:44:46 ID:Q5uJBSjkO
シームレスなインアンを初めてやって気づいたんだけど、建物ごとにロードしないのに凄い違和感感じたわ。
なんか街が狭く感じるというか。

ロードは嫌いだけど街から城に入る時とかには暗転して欲しいのかもしれない

これはロードゲーの弊害なのかw
107名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 06:53:18 ID:ue4gIEyoO
>>102
ロスオデもブルドラもASHも全部糞に感じたよ
P4とかジルオールとかBUSINみたいなのが好きなオレは坂口とは全く嗜好が合わないようだ

主人公の自己主張が激しいRPGはやっぱダメだオレ
108名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 06:54:41 ID:w/URQ0o20
>>100
だってショパンはゲームとして面白くないからw

戦闘システムが進化するって発想はいいんだけど、戦闘システムがクソ
全く動かない敵の傍で数秒間連打以外することがない。
決まって最後に必殺技で通常技の数倍〜数十倍のダメージ。
最初は楽しいけど「5秒間連打」以外することがなくてすぐに飽きる。
ちなみに全体回復を最初に覚えるのは弓使い(Lv16)。魔法使いが覚えるのはLv56。

PS3では修正(?)されたらしいがマネーバランス崩壊
貧乏で毎日毎日パン盗んでる主人公の弟分が撮った写真1枚で武器数十個買える
アイテム一度も使わず誰も一度も死ぬことなくクリアできるバランスなので金余りまくり
隠しダンジョンで敵が落とす金4桁(1種だけ150万落とす)なのに8桁99999999求めてきたときは「え?」

極めつけが致命的なシナリオ
書くとキリがないのでやめる
エンディングのぞいて一番ひどいと思ったのは
「敵の王軍に勝てるわけがないので逃げよう!」→あっさり倒して終了→「よし、魔界へ乗り込もう!」
109名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:09:34 ID:CtxXxg6j0
ロスオデがロード以外評価高いとか言ってる奴がいるが、自分はロードより(勿論ロードも酷いが)戦闘の駄目さの方が致命的だと思うがな。
何だ、あの前々時代的な何の面白みも無いワンパターンの花いちもんめ戦闘は・・・・
あんなもんスーファミ時代までにしとけっての。
何十億かけた大作であんなの作るか?普通。どこまで頭枯れてんだと思ったわ。
ブルドラ・ロスオデ・ASHと新作3本出して新しい要素の入った戦闘システムなんて何も無いだろ。

ブルドラも発売前は如何にも新要素満載で期待出来そうな事言っといて、
実物見たら普通のありがちなコマンドバトルじゃないかと。
次世代とか何とか見せる前に調子の良い事言ってても、アイデアも無いからどうせ既出の古臭いものしか作れんだろうってのが容易に想像できる。
所詮昔から何かの劣化パクリしかやってない男だ。
この典型的な口八丁の吹かし屋に毎度騙されるのも馬鹿らしいわ。
110名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:14:36 ID:CtxXxg6j0
>>102
少なくとも自分は坂口のRPGよりは他のほとんどの据置きRPGは面白いし遊べると思うね。
大概のRPGとか一言で語って勝手に決め付けるなよ。
つまらんのは坂口だけ。
国内の売上低迷が何よりの証拠で、坂口のはつまらんと考える人間は多いようだな。
111名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:17:16 ID:dBOZghPcO
ストーリーが終盤になるまで単調なのは致命的だよな
かといってオチがめっちゃ凄いかというとそうでもないし
ロスオデはいい意味でも悪い意味でも非常にシンプルだよね
ただ発売時にやった人には感動は大きかったんだと思う
次世代機であれほどの大作なんかあんまりなかったし
112名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:23:20 ID:Qvl6vBtE0
ID:CtxXxg6j0はプレイしてない(実物見てない)と予想
113名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:28:11 ID:FtAGGqgK0
動画評論家の方でしょ
114名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:39:36 ID:19G4olde0
Mod不可なPS3版とかXbox版で次世代がどうのとかってのは
ちと笑えるんだけどな…
115名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 07:42:28 ID:19G4olde0
すまん、oblivionの話だ
俺の方がよほどお笑いだな
116名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 08:00:17 ID:5PkFKGIC0
ロスオデはロードと声優以外最高だったよ。
FFは7以降やってないけど久しぶりにFFやってる気がしたよ。
117名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 08:26:33 ID:wiHz1hl00
まあ好みを力説するのはかまわん。
ただ客観性持ってない信者フィルターある奴はだめぽ。
強烈なアンチも信者同様。単に視点が真逆なだけ。

日本で売れてるRPGにDQがあるがあれはあれで
基本構造が単純で盛り上がりとはほぼ無縁のストーリー展開
単純な戦闘システムとある意味、マニアや通の真逆の感性でできてる。

これに対してストーリーが凝っていないとか戦闘が駄目とか自分の好みだけ語っても無駄と言う物だろう。
むしろ自分の感性の逆の物が売れると言う事実を客観的に見る目を持ちたい物だ。
そう見た時に坂口は受けない。これも一つの真理だろう。好きな奴には好きでもな。
118名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 08:30:06 ID:omkQf9HZ0
まぁ、有名な人が作った物を批判する俺ってどう?って奴も少なくないから
119名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 09:17:15 ID:jd0qb4BR0
>>113
ロスオデの戦闘がダメって言うやつは大概そうだろ
考えて戦わないと雑魚にすら苦戦するってのに
120名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 09:59:42 ID:IeRV80oQ0
ロスオデ好きだが、ダメという奴の気持ちもわかる
いろいろ気になるところはあったし、それが致命的なのかどうかという違いだけだろう
次回作に期待
121名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 11:17:30 ID:oMDDhyRq0
ブルドラとロスオデのスキルシステムはつまらん
122名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 11:19:27 ID:R1/Akru+0
坂口は周りの人をうまく使う人ってイメージだな
そろそろハードにも慣れてきただろうし期待はしてる
DSも2D・RPG作ればいいもの作れるだろうになんでSLGに傾倒してるんだか
123名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 13:02:04 ID:poW+k60x0
>>114
残念ながらPCのMODのほうが古いわ
コンシューマは誰でも使える機能としてMODをどんどん取り込んでる

PCのMODの自由度は素晴らしいけど、複雑すぎて要らんのよ。
世の中の人はもっと簡単に使えるものを求めてる

FarCry2のエディット機能動画とか見てみ、PC厨君
124名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 14:55:11 ID:1vMnxk0A0
"I always remember back to Final Fantasy VII,
when I first played FFVII, that to me defined the genre,"
he said when talking about the PS3 and if it has had any
defining titles. "Those were the 'oh my god' moments,
I don't believe they exist. I haven't seen many of those on the PS3."

Peter Molyneux
125名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 16:21:18 ID:CtxXxg6j0
>>121
というか坂口ってFF5以降基本的にあのシステムしかやって無いじゃん。
設定違えど同じ事の繰り返し、こういう所がアイデアが無いと言われる所以だな。
ストーリーにしてもFF4辺りの焼き回しだろ。
何回同じテーマやれば気が済むんだよと。いい加減もう飽きたわ。

坂口つまらんと言われるのはちゃんと理由がある。
126名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 16:45:12 ID:35nGfeDiO
シナリオのどこがFF4の焼き回しなのかと。
127名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 16:54:23 ID:35nGfeDiO
しまったただのキチ○イアンチに無駄なレスをしてしまった……
人生の何百万分の一かを損した気分だ。
128名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 20:22:33 ID:plWHoZ4j0
古臭いJRPGを馬鹿にしてきた痴漢がこれしかない需要で坂口プッシュw
大好きな銃殺ゲーはどうした?
129名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 20:31:35 ID:FVsMg7Fy0
PS3は何プッシュしてるんだ?
130名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 20:50:18 ID:GB89LCvk0
ソニー製のテレビ
131名無しさん必死だな:2008/09/24(水) 21:20:51 ID:yyfiKmzi0
ブルドラのころからずっと坂口プッシュだが?
急に洋ゲープッシュになったのはあちらさんだろうw
132名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 03:41:21 ID:HXiz5zQU0
>>128
これしかない需要はPS3みたいなRPGゼロハードにふさわしい言葉だよ痴漢君
言われて悔しいのは分かったけどw
133名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 03:48:18 ID:tKHappwg0
パンツが規制されたeMと難易度が跳ね上がった追加要素がやっぱりがっかりなショパーンの夢があるだろ
白騎士も出るし
P S 3 マ ジ オ ス ス メ
134名無しさん必死だな:2008/09/25(木) 15:09:30 ID:twNhxmXl0
ちょっと名前出してくれるだけで外野は黙るんだけどな
135名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:02:10 ID:zSoWrqaK0
すっかり過疎ってしまってるな坂口スレ
もうほとんど期待してないのか坂口に
136名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:08:34 ID:lWdspDibO
ていうかブログの一文だけでスレ一つ消費するほうがどうかしてるぜ。
137名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:13:20 ID:kaat69KL0
てかこんな老害に金出す馬鹿がまだいんのかよw
138名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:16:31 ID:yDGlE2T/0
ゲーム業界に老害以外のクリエイターがいるなんて初耳だな
10代〜20代からゲームを作ってきて30〜40歳になってる奴ばっかりなのにw
今10代のクリエイターちゃんはなんで居ないんですか?
139名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:16:57 ID:zvZvKGH/O
まだこのおっさんはこんなこと言ってるのか…。
2作に渡って次世代機に相応しくないRPGつくっておいて何言ってんだよ。

ロスオデもディスク2のエクスペリメントスタッフで止まってるし…。

まぁもうさすがに見限られただろ。
140名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:24:32 ID:cZ5neTcV0
誰と戦ってるんだお前らは
141名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 00:28:36 ID:rbWXuGjm0
つーかブルドラ(20万)→ASH(10万)→ロスオデ(10万)→ブルドラ+(3万)と
これ以上は無いってくらいの支持率右肩下がりな訳だが。
こんな下がってる開発者もそうはいないよなぁ・・・・
しかも全部値崩れしてるというおまけ付き。

今の坂口に作らせて利益なんて出せるのか?絶対無理だろ。
国内なんか5万本くらいしか見込めないじゃないか。
据置きなんて絶対無理。
IFとかアクアプラスのような超手抜き低予算ゲーなら話は別だが。
142名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 03:41:50 ID:MVJBn6Ke0
ブルドラ44万→ロスオデ70万

これ以上はないってくらいの支持率右肩下がりだな
MGS3(400万)→MGS4(200万)とかちっとも目じゃない
143名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 04:03:56 ID:rbWXuGjm0
>>142
どっちも間違いなく赤字だろうに
ブルドラなんかタダの同梱の分も含めてそれだろ?

話にならんね
144名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 04:09:41 ID:MVJBn6Ke0
>>143
さっきまで威勢よく支持率右肩下がりって言ってたの誰だっけ

値崩れと言えばコントローラと合わせて実質無料にまで落ちたおじいちゃんが有名だな
145名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 04:11:19 ID:Z2HhuMHLO
坂口のことが気になって気になって仕方ないんですね〜
146名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 04:12:19 ID:cZ5neTcV0
>>144
それただのヒゲ粘着アンチだから相手にしないほうがいい
147名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 07:18:25 ID:kaat69KL0
>>142
ロスオデのソースよろしく
148名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 07:54:10 ID:xxA9UiIB0
VGだとロスオデ82万までいってるな
149名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 07:57:09 ID:kaat69KL0
ロスオデ70万のソースまだかね
150名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 19:22:21 ID:rbWXuGjm0
そんなもんは無い
妄想ソースで売れたとか言ってるだけ
確実なのはNPDの初動20万のみ
151名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 20:01:11 ID:9h/LiQZ40
まあNPDのみ信じるとしてもブルドラよりロスオデが売れたのは確実だしな
MGS4の海外売上は75万だけだし欧州のハード売上もvgを無視するとPS3が最下位だし
152名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 20:03:42 ID:cZ5neTcV0
つまりもっと売れてる可能性もあるということですか
153名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 20:41:00 ID:zvZvKGH/O
ブルドラもロスオデも世界累計100万もいってないのかーこりゃ赤字とかそんなレベルじゃねぇなぁ

まぁこのおっさんに心底期待してるヤツは誰もいないだろ。
154名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 20:58:07 ID:0ScZ77iB0
ブルドラは開発期間2年くらいだろ
50万で十分利益は出た上に本体牽引
おまけにアニメも出てニューブランドとしては目を見張るレベル

ロストオデッセイも70万売れたなら十分利益は出てる
赤字ってのはどんな珍計算をしたら出るんだ?
155名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 21:35:08 ID:v3Hk7ugq0
大作は全部MGS並みにかねだしてると思ってるんだろw
156名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 23:37:07 ID:lWdspDibO
前スレとか酷かったからな。
ロスオデは50億は使ってるといわれてるとかいきなり言い出したからソース尋ねたら
FF12と同じくらいの開発期間だからって答えが返ってきたw
157名無しさん必死だな:2008/09/26(金) 23:42:44 ID:cZ5neTcV0
ロスオデの開発期間は3年半
FF12は開発が本格化したのが01年末、発売が06年3月
158名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 03:04:15 ID:sYyzbEAd0
>>154
ブルドラは2年8ヶ月だか9ヶ月、宣伝費用はありえないほど膨大。
MSとしては過去最高クラスにかけてる。(恐らく10億程度は)
しかもブルドラの売上のうち同梱分はソフトの利益0なんで・・・
アニメが何か360の販促になってるの?DS版死んでるのにどこがブランド?

ロスオデは開発期間3年以上、開発費はブルドラの倍以上とも言われてるね。
単体で見てもミリオン前後は売らないと儲けにはならないんじゃないかな。

逆にどう考えたら黒字になってるのか知りたいよ。
ミストじゃなくて金出してるMSの話ね。
利益出てるんならとっくに続編決定してる筈だけど、それについては?
159名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 03:47:52 ID:1HtZjBue0
>>158
書きこむ前に自分の書いてる事をしっかり読んどけ、滅茶苦茶だぞw
160名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 08:10:33 ID:oZXDYSAwO
「〜と言われてる」ってのは「俺にロスオデの開発費はブルドラの倍以上と言われてる」って意味だろ?
161名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 10:04:45 ID:Jz8HAy8+0
>>158
ドラクエ8発売してから9発表までは約2年だぞ
あんだけ売れても発表までには2年かかってる。
ブルードラゴンはすでに続編を出しているし
ロストオデッセイもまだ発売されてから1年すらたってない

バカは引っ込んどけ
162名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 13:57:49 ID:QXbqSpCe0
というかこいつらは赤字になってないと困るのか?
親の仇?
163名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 17:50:14 ID:sYyzbEAd0
ブルドラの続編とやらはDSの奴か?
AQもガッカリの大コケしたようだが、次なんてあるのか。
164名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 18:49:49 ID:oZXDYSAwO
>>163みたいなことを随分前から言う奴がいるが毎年ソフト出して毎年何本か新作の情報が出て来るのに
これからも>>163みたいなことを言い続けるんだろうな。
165名無しさん必死だな:2008/09/27(土) 19:13:33 ID:6d53qhLP0
俺には愛にしか見えないよw
166名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 00:19:59 ID:7Q/19nfx0
>>163
論理破たん乙w
167名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 00:36:35 ID:2Dr8JPxgO
続編とかいきなり無理に決まってる。
そんなの誰でもわかるわ。

そして、ブルドラもロスオデも赤字こいてるのは誰でもわかること。

痛いとこ突くなや。
坂口はもう終わったんだよ、そっとしとけ。
実際もう坂口に金出してくれるのなんてMSぐらいだろ。
老害坂口を飼い、押さえ込んでるMSには感謝してる。
168名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 08:27:43 ID:woNrN7zSO
まあしかし赤字赤字言う奴はソース持ってこないな。
まあそれだけならアンチの戯れ事で済むけど時々妄想ソースで話すから始末に悪い。
169名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 18:58:14 ID:gdolfMjj0
赤字も黒字もMSが数字出さない限りソースなんて無いんだよね。
AQの方は数字出さざるを得ないけど。
プルドラ+とAWAYの結果がどう論評されるか楽しみですねぇ・・・
ブルドラ+の方はさっそく下方修正の槍玉に挙げられてるけどね。
170名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 19:00:48 ID:Nws+PzTO0
あんなもん売れると思うのがそもそも間違ってる
171名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 19:49:36 ID:woNrN7zSO
>>169
AQ前社長がブルドラロスオデ合わせて20億程度って発言してるんだが、
アンチは「そんなわけない!!」とか言って50億だの倍以上だの妄想ソースを並べてるわけだが。
172名無しさん必死だな:2008/09/28(日) 20:00:07 ID:gQbEbPaM0
>>171
で、そういう奴らが何故か3本中止で赤字3億計上って発表があると
「クライオン中止だってwww」とか言い出すんだよな
173名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 01:58:21 ID:jRwaVr9P0
>>171
普通に考えればそんな予算で出来る訳が無いのが判るからね。
どちらも100人以上、平均で3年、有名スタッフ注ぎ込んで宣伝費も相当投入。
あれが一本10億で出来るなら人件費幾らよ。一人年収200万とかで雇えんの?

ちなみにMSが坂口関連に4000万ドル投入のネタ話もあるし、
クライオンが予算10億でしたっけ?
ブルドラ・ロスオデとクライオンが同じ額でやってるって事ですか?
さすがにそれはちょっと考えにくいねぇ。
174名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 02:02:30 ID:AH2dsVrf0
願望だけでモノを言われても困ります
175名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 05:52:28 ID:VBICWk1i0
>>174
公式発言よりリーク神を信じるのがPSWなんだから仕方ない
176名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 07:30:43 ID:cUTrAHMLO
>>173これはいい見本
177名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 14:20:21 ID:mlNtH0bo0
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0505/20/news065.html
>自分が納得いくものができるまでシナリオやコンセプト、
>音楽が持つテーマ性といった、いわゆるプリプロダクションをずっと反芻させて
>「これだったら大量な人やモノを投入してもいいな」というところまで進めミストウォーカーを立ち上げたんです。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1210093051/84
>坂口&楠木対談 2007年3月
>企画を詰めている段階
>インデザインが楠木さんに決まるまでに二転三転してしまったので
>プロットも1回は終わっているんですけども、もう1回書き直しをしようと思っているので。
>もう少しで具体的な開発作業に入れそうです。
178名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 14:21:01 ID:mlNtH0bo0
http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/column1.html
>FF7いらい久しぶりのプロトタイプからの研究開発を行っています。
>今それが一段落したところ。
>試行錯誤をかさね、思ったより時間がかかりましたが、予想以上に手ごたえがありました。

http://www.mistwalkercorp.com/jp/column/pg98.html
>今、あるゲームをつくっていて、それはかなり試行錯誤を重ねている。
>目標は「次世代」と呼んではずかしくないRPG。
>キャラやらマップなど必要なものは並走してやってるんだけど、
>その傍らでいまだにゲームシステムをいじる日々。もうかれこれ1年かな。
>なんだか終りがないような・・・でもこの先に答えがあるはずなのだ。
>ちょっとだけ見えてきたかな。やっとだけど。
179名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 16:23:05 ID:Ca5W/mTd0
>>177
これみたらさ、「具体的な開発作業(プログラムやら)」に入ったのって2007年3月以降なんだね
そこから「プロトタイプ」を作ってシステムをこねくり回してると

時系列的にもあってるね
180名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 20:18:58 ID:G0SwzrSt0
普通1年半も作業してたら映像の一個くらい出せると思うのだが

納得行くものが出来るまで煮詰めるというミスト発足時のコンセプトも、
最近のASHとかブルドラ+の手抜き加減や出来を見ると何だかねぇ・・・
181名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 21:31:58 ID:CT3Z51voO
>>180
まあプロジェクトの規模によると思うよ。
大規模になると発表用の画像や動画(もちろん完成予想図)を用意するもんだがそれはTGSを見てから語るもんだ。
クライオン?開発中止だろJK
182名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 00:34:11 ID:okH//MrL0
183名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 01:53:55 ID:/2tzhyT4O
テイルズよりクライオン
184名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 01:56:15 ID:JVzrXyEZ0
これって360と思ってていいの?

ストーリーはアレだったがブルドラ結局100時間くらいはしたからな。
185名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 01:58:15 ID:xTV+eFBbO
次世代と言ってる時点でもう坂口は駄目だ
もう現世代機だろ
186名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 02:35:35 ID:2PCVT1G30
>>185
言葉遊びはどうでもいい くだらない
187名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 02:43:36 ID:WjOc5yNMO
仮に坂口が素晴らしいアイデア持ってたとしてもスタッフが駄目にするだろ
やっぱ永年一緒にやってきたスクエニのスタッフじゃなきゃね
188名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 02:47:55 ID:JVzrXyEZ0
FF13みてるととてもそうは思えないが。
189名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 02:54:38 ID:KQWsPlvf0
>>182
坂口も言ってるけどブルドラもロスオデもほんと作りが丁寧だよね
久々にブルドラ最初からやってるけどやっぱこの人の作品が好きだわ
190名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 02:58:01 ID:hih9UZig0
そもそも何を持って次世代だのと言ってるのか判らないのよね。
坂口の考える次世代RPGって何なんだよと、それをまず語れと。
ブルドラやロスオデはシステム的に見れば既出の要素ばかりで新しいものは全く無く、
PS2時代よりも退化したようなゲームだった訳だろ。

コマンド制一つ取ったって他所の会社は工夫してやってんだよ。
面白いかどうかは勿論だが、どうすればユーザーに優しいゲームになるかって所まで考えてな。
坂口は一体何を工夫してるのか、そういうのが全く見えない。
191名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 09:09:07 ID:okH//MrL0
クライオン本スレと全く同じだな、このスレは
192名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 11:30:31 ID:slzlO3Xl0
>>190
物の見方に感じ方は人それぞれだけど、お前やってないだろ・・・って思えるレスだぜ
193名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 13:42:24 ID:EQxczVh40
どうも日本人クリエイターは、
「 次世代ゲーム = プレイ時間の半分がムービー 」なんてことを本気で考えていそうで怖い。
坂口RPGは、古臭くてもいいからフツーのRPGにしてくれ。
194名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 19:50:28 ID:KtVMTPXHO
>>193
ていうかその潮流を作ったのは他ならぬ坂口なんだがな。
まあ賛否功罪両方あるけど間違いない時代を変えた男だ。
今世代機が未だ次世代機と呼ばれる中、真に時代を変えてくれるクリエイターがいるとすれば
坂口はその第一候補といえるのではないか?
195名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 19:52:48 ID:hih9UZig0
>>192
いややった上で批評してるが、あの2作品に何か新しい要素があったか?
自分には全くそう思えなかったね。
特に戦闘はマンネリ感とテンポの悪さで退屈さしか感じなかったが。
196名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 21:12:01 ID:RfFRex1i0
ブルドラとロスオデで、いつ坂口が次世代のシステムがうんぬんを言ったのだろうか
ぜひソースを提示していただきたい
197名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 05:54:48 ID:kXD0ufnM0
>>194
坂口って具体的に何をやったんだ。
時代を変えたとか抽象的な事しか信者は言わんが、要するに■のブランドと開発力に載ってただけだろ。
独立して一人じゃ何も出来ないのはここまでに出したゲーム見れば判るし。
一人の決定的なアイデアでゲーム一本とか新しいジャンルを作り出したとか言うなら
まだ期待もするが、この人実質何もやって無いじゃん。

所詮ゲーム開発者じゃなくて政治屋や広報が本分だろ。
スポンサーや売上というバックボーンが無きゃ何も出来ない。
198名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 06:49:44 ID:6jy1fDvX0
■にブランドと開発力をつけたのが坂口なわけだがwww馬鹿すぎるww
あと、革新的なシステムとか、全部一人で作ってると思う?
ゲームってみんなで作るもんなんだよ
199名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 07:23:09 ID:sJLcvIgGO
>>197
そんな子供みたいなこといってないでさ、もうちょっとこう社会の仕組みみたいなもん考えてみたらどうなんだ?
例えばF1レーサーが優勝するにしたって多くの整備班や技術者、開発者がいるわけだ。
レーサー自身も自分の性格、技術、得意不得意な部分を考慮して自分にあった最高のマシンを要請するわけだ。
みんなが同じ目標をもって開発してんのに優勝したのはマシンのおかげでレーサーは何にもやってねーよみたいな子供の理屈が通るとでも思ってんの?
200名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 07:44:28 ID:kXD0ufnM0
>>198
ならAQなりミストにブランドと開発力をつけたら良いんじゃない。
その手腕とやらでさ。それほど誇るような実力があるなら簡単だろ?

■時代と出来があまりに違うから言われてんじゃないの。
201名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 08:02:50 ID:sJLcvIgGO
>>200
それは坂口の仕事じゃないだろ。
202名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 08:19:48 ID:v+1G+WOx0
朝から痛いお客さんが現れてるな
203名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 15:57:51 ID:eYapPs7H0
ttp://www.tsutaya.co.jp/game/sp/tgs2008/index.html?topcen

ブルドラ2 出るの?? クライオンを待ってるのだが・・・
204名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 16:05:41 ID:kuz///6I0
というかヒゲはTGS出るのか?
AQはそもそも出展しないようだし
205名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 23:21:10 ID:QGM1EBW/0
>>201
坂口の仕事って売れるゲーム作る事なはずだが、ここまで全く出来てないよな。
好き勝手に作っておいて売れなきゃ全てMSやAQの責任と言うのか?
坂口の責任は全く無しと?

そりゃすごい信者理論だな。
206名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 23:38:22 ID:TAnCqrca0
>>205
売れるゲーム作るなんて坂口以外もだろ、一応売れてるじゃん
207名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 23:48:24 ID:QGM1EBW/0
ブルドラ 20万(国内)←成功、25万(海外)←コケ ※トータルで微コケ
ASH 10万(国内)←コケ
ロスオデ 11万(国内)←コケ、50〜60万(海外)←成功 ※トータルで及第点
ブルドラ+ 4万(国内)←コケ

客観的に見てもこんな感じだと思うが。
今のAQの状況見たら、とても成功とは呼べないのだけはハッキリしてるんでない。
208名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 03:09:50 ID:i2Qas1n40
ブルドラ 45万 
ASH 10万
ロスオデ 61万
ブルドラ+ 4万

実売でコレなら+以外は成功じゃねぇの?
209名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 03:32:18 ID:vwvjibO40
DSの2本はどう見てもコケ。
ASHはコケ過ぎて海外版すら出せない状況。

360のブルドラも宣伝費考えりゃコケだろう。
AQや坂口の懐は痛んでないけど、MSから続編依頼はもう来ない。
ロスオデは採算微妙だが、コストどれくらいかかってるかね。それ次第。
現状一番続編の可能性残してるのは多分これ。
続編話が出なけりゃこれも赤字だろう。
210名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 04:12:17 ID:MmnS9Xav0
そうなるといいですねー
211名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 04:54:34 ID:sJaQyhjb0
つまり坂口が今作っているRPGは360用ではない、と。
そう主張したいわけですね?
212名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 08:01:40 ID:Kao2HRNo0
坂口ゲー以外の和ゲーで
・シリーズものじゃない
・日本人向きじゃない(銃撃)
のでブルドララインを越えたのはいったい何本あるんだ?言ってみ
坂口は超有能ですね。
213名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 00:29:32 ID:qPNwOvAJ0
∋oノノハヽ
  川*’ー’) 
  / ,   ヽ  <痴漢GK涙ふけやよ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
  |\`、: i'、
  \ \`_',..-i
   \.!_,..-┘
214名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 08:37:41 ID:5JX4s0Nv0
売れない奴が何やっても無駄

今後も坂口が売れる事は無い
215名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 08:41:38 ID:OXbXzmmP0
212にはお手上げだっ手のはわかった。
216名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 19:01:28 ID:rym1OXdC0
VG修正入ったな>ロスオデ
217名無しさん必死だな
ブルドラは1280円で買ったけどめんどくさくて途中で投げた
まあ単にRPGに飽きたのかもしれん