>>897 Xbox360がスペック公表される前から作っていて、エンジン決定してからも何回もバージョンアップしてとふたつの環境の成長中に
一緒に作らなくちゃいけなかったから凄い大変だったみたい。
UE3の数回のバージョンアップ時にはそれに対応するのにプログラムを2週間くらい止めなくちゃならなかったと開発者がイベントで話してたな。
今は、360の環境もエンジンも洗練されたものが多いからロスオデ製作開始と比べて格段に楽チンチンだろうね。
石井浩一なんてあんなに酷評されてる割に粘着するアンチすらいないもんな
石井は今ドコで何をしているんだろう・・・
田中弘道みたいにボロボロになっても会社にしがみつくタイプじゃないから
何か生み出すと思って期待してたんだけどね
さんざんコマンド性は古臭いと叩かれたから、今度は次世代と呼べるものに挑戦するとはっきりいう当たり
坂口は柔軟性あるよなー。こういう人の元で働きたかった。
田中は別にしがみつかなくても辞める理由ないだろ?
11で■を建て直し、運営の批判も部下がスケープゴートになってるし
仕事が楽しそうだよな
959 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/23(火) 21:03:01 ID:qJUfPxw00
>>957 聖剣4みたいな失敗が続いたら追い出されるかもな
コマンド制だけ妙に槍玉にあげられるよな
一人ずつしか動かないのは不自然とかテンポが悪いとかいうけど
じゃあSRPGはRTSに劣ってんのかって話になるんじゃねーの
そう言う奴ってSRPGとかAOEみたいなRTSに関わらず
シミュレーション系やらないイメージがあるなぁ
同じコマンド制でも、息つく暇もないほどに敵味方のキャラクターが攻撃し合うようなゲームもある
坂口のコマンド制は、やはり古い
>>957 ■が大赤字になった年は映画だけじゃなくFF11にも責任あるんだぞ。
966 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:13:11 ID:P+YOquWxO
ゲーム性はともかくリアルなのに棒立ち戦闘ってシュールなんだよな
古いか新しいかっていえば、古いコマンドタイプだけど、面白いか面白くないかといえば面白いと答える人多いだろ。
将棋やオセロやチェスが大昔からあって化石のように古いのに面白いのと通じる部分がある。
>>964 やれば面白いと思うけどな
コマンド制戦闘であることは維持しつつ、
戦闘テンポの向上に気を配ったゲームの代表として、
幻想水滸伝2とマナケミアをあげたい
もっともテンポだけに拘るなら、最強は天外2になってしまうのだが
古いからつまらない、新しいから面白い、ということは無いって河津が言ってた
970 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:15:29 ID:P+YOquWxO
>>961 SRPGではFEみたいな交互ターン制は致命的な欠陥があるけどね
後攻が圧倒的有利になって戦術が固定されている
>>969 だが、新しいものがつまらないとも限らない
そういうことを言いたいわけじゃないだろ・・・
973 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:21:58 ID:v+aXjfOmO
ロスオデとブルドラってグラ以外は古くさ過ぎたな。
老人の時代は終わったって再認識させられたよ。
これからは新進気鋭の若手に期待するべきだな。
とりあえず今後こそ名作を作ってくれと期待する
ロスオデはまあまあだったがブルドラだのASHだの…
いや、まあ分かるんだけどさ
坂口はどうやらかなり金をかけてゲーム作れる立場にいるみたいだから、
色々と試して欲しいのよ
古いゲームにも味はあるが、そういうのは低予算ゲーでやってくれと
金をかけて斬新で豪華にドバーッとしたゲームを是非とも作ってもらいたい
977 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/09/23(火) 21:23:12 ID:qJUfPxw00
>>973 システムは古いままのほうがいい人もいる
お年寄りに多い
ぼくもそう;;
ロードが長けりゃあとはどこをどう作ろうとクソになる
ロスオデが証明した
あと声
クーックマーック
とりあえず今年のTGSで発表は無さげかなこりゃ
少しだけでも情報出してくれればそれだけでも安心できるんだが
981 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:24:26 ID:yWAiI27z0
いい加減一本道のストーリーをやめたら認めるよ
>>981 それをJRPGに求めるほうが間違ってる
984 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:27:36 ID:P+YOquWxO
>>978 バカはおまえだろ
味方ターンで攻撃しかけて仕留めきれなかったら敵ターンでやられる可能性がある
FEで基本的なベストな戦術は待ち、つまり所謂地雷なんだよ
オブリビオンに勝てるレベルのを頼む
今作ってるもんが次世代意識して作ってるというんだからそれ期待してればいいんじゃないの。
次世代、何て呼んだら何でも恥ずかしいと思うんだけど
988 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:32:28 ID:v+aXjfOmO
FE系のシステムで有効なのは敵が来るのを待って各個撃破だろ。
今作っているゲームが発売する頃には、
リアルで更なる次世代機の足音が聞こえてきそうですな
坂口に言いたい
日本マーケットを無視して良いRPG何て絶対作れないと
MSのXBOX的次世代DQ&FFを依頼されてそれにしっかり応えた坂口
クライオンはそれらとはまた違う自由なRPGになるから楽しみ
こんな3作を遊べる360買って本当に良かった
次スレは?
コマンド型ならメタルマックス2の戦闘モードCを次世代機でやってほしいんだがなぁ。
ターン開始時にユーザーが行動決定して内部的に計算、
んですべての敵味方が同時に攻撃モーションを開始と。
肝心の
>>1の内容について語ってる奴がほとんどいなかったな。
ていうか語る程の内容なかったのにスレが埋まるとは流石坂口。
クライオンって確かキャラクタデザイナー変わってたよな?
そこまでしたんだからきっとクライオンの事だよね?
996 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 21:55:59 ID:3E3w5iD40
変わってないよ
あれ、じゃあ気のせいか(´・ω・`)
変わったとか変わってないとか、変わってないとか変わったとか
年末に坂口の新作を遊べると思ってたけど今年は無理そうだな
1000 :
名無しさん必死だな:2008/09/23(火) 22:09:13 ID:U8AqnPMh0
クライオン開発中止かよ・・・orz
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。