>>574 突っ込むのもバカらしいが、「RPG」を略さずに言って訳してみ?
>>569 ゲームの発売に合わせて学校休んで2日後にはクリアーしてるやつとかいたけど、
同じゲーム好きでも嫌いだったな。
>>577 10万キロは引継ぎでリセットされるのが痛いが、
それ除けば、「攻略情報無しで」アイテム集めしてるうちに七割ぐらいいけるんじゃね。
アイテムコンプとか所持金1億超えなんてのは自己満足だろ。やりたいヤツだけがやればいい。
それをゲーム内でフラグに利用するからおかしなことになるんだよ。
いやしかしせめてフラグでも立たんとやりがいはないだろ、
アホみたいに時間を使う奴にしてみれば。
んなものスルーしてもゲームが成り立っていれば文句はない
やらなきゃいいだけだから。
全クリまでにポコポコ自然と解除される実績がいくつかあれば
やりこみ要素が鬼畜でも気にはならないな
さすがにクリアするまで実績0みたいのは、実績だけ見ればテンション上がらないけど
DSの「キミの勇者」はどうだったんだろう
ボリュームたっぷりRPGのアンチテーゼぽい企画だが
過去作だとドラゴンナイツ・グロリアスもお手軽ぽくて良かった
値段的にも。
>>585 アレもアレで、
お使いとダンジョン潜りをひたすら繰り返すゲームだよ
胸焼けがする
587 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:26:12 ID:87m7zSqjO
最近のボリュームゲーもおつかいゲーばっかじゃね?
テイルズシリーズもアニメオタクよりとかいらないボリューム増えたからPSのデスティニー以降やってないわ
1日平均30分で1週間でクリアできるゲームを2000円までなら買う
ボリューム厨になるほど、終わりが無く無限に遊べるタイプのゲームは敬遠する法則
自分なりの遊び方を見つける事が難しいからボリュームやフラグに拘り、
逆にムチャなフラグの提示されるとメーカー何考えてんだとキレる
RPGは規定されたチェックシートを埋めていく快感にも似た行為
そんな俺の偏見
最近のDS新規タイトルは良い感じ
どれも15時間ぐらいだ
ワゴンやヤフオク使って、2980円前後で買い集めてるw
TES4やFallout3みたいなRPGが究極か
時間のない人はメインクエストのみ追えば2,30時間でクリアでき、ボリューム厨は全クエストクリア目指せば100時間以上遊べる
自由度も高いから善人プレイ、悪人プレイなど徹底したロールプレイで何周も楽しめる
単純クリア
完全クリア
前者と後者の差がないゲームは結構ガッカリする
かといってスマブラXは差がありすぎてひどかった
前者の1.5倍から2倍が理想
随分ひとくくりだが、趣味に合わんゲームをそっくりそのまま叩くのはどうよ
色々なゲームがあってしかりなのに、業界全部が安易に右へならえする方がどうかと思うけどな
もともとここはそういうスレだろww
>趣味に合わんゲームをそっくりそのまま叩くの
>>595 格ゲーは対人戦がつまらなければ大体ガッカリだね
完全クリアって概念はボリューム厨的な気がする
605 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/11/16(日) 23:58:23 ID:7J2CnUSqO
弟切草さっきdlしたばかりなのにもうエンディングだよ
ボリュームなさすぎ
これで800円はないわ
聖剣買えばよかったな…
名作っていったやつ誰だよ
当時定価で買った人が馬鹿にされているみたい
>>598 9000円払ってなら文句もわかるが、
バイトの自給程度で・・・
つーかこいつ弟切草なのに連打してそうだけどな。
定価で買った人がどうこうより
モノカキをバカにしてんのか?
2時間で読み終わる小説はボリューム無さ杉なんですね、判りません
つーか弟切草って全部見るのに結構な時間かかったはずなんだが・・・
どこのスレ?
おまえらはボケにマジ突っ込みする馬鹿ばっかりなのかよ
とりあえず具体的にゲームを挙げていこう
ドラキュラシリーズ
スクウェア全般
というかRPGにおおいな
ドラキュラって月下の夜想曲以来やってないんだが
最近の奴って長いの?
DSの奴はクリアだけなら長くないけど
面クリ型はかなりあっさりしていたのだがいろいろやると長い
探索型になってからドラキュラも地に落ちたよな
出来がそんなに悪いわけじゃないけど、場面場面が印象に残らず
ただ素通りするだけってのが多すぎる
水増しイクナイ
キャッスルヴァニアはクソゲーだと思ったが
暁月、蒼月はそこそこ楽しめた
ドラキュラにロケットランチャーとかねーよwww
だがそれがいい
それなんてバイオ?
609 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 21:43:10 ID:iydY1djn0
お子様には分厚さ=スゴイ!みたいなのもあるしな。
バイオ4はボリュームあったけど時間を忘れるぐらいおもしろかった
初回プレイは20時間ぐらいかかった
そして、ドラキュラ最新作は100時間やってもレベルがなかなか上がりません
接続詞がおかしいな
まあいいか
バイオ4やってるときはぶっちゃけずっと「さっさと終わってくれねぇかなぁ」と思ってた。
俺もおっさんになったということか。
>>612 確かに1週目は射的とかスルーだったけど
2週目はやる気になったという
1週目は慣れてない分スムーズに進めないってのが大きいしな
バイオ4は、おもしれー!こえー!ちょ、まだあんの…?
と、いろんな気持ちがごちゃ混ぜ状態で遊んだな
トータルでは非常に楽しかった
ビューティフルジョーもボリュームたっぷりで全クリまでは楽しんだけど、
1周が長すぎて繰り返し遊ぶ気になれんかったのが残念
バイオ5はボリュームアップを宣言しているから2人プレイ以外はガッカリかも
3週できそうにない
バイオ1〜3までは全て3h以内でクリアできるのにな。だから繰り返しプレイにも耐えられた。
重厚長大になったらもはやバイオではない。
>>616 今調べてみたら
バイオ4も3時間以内にクリアできるみたいだぞ
タイムアタックすれば3時間でクリアできるけど・・
タイムアタックする人はボリューム厨じゃないの?
そもそもバイオ1とかだと
敵から逃げまくるゲームだから
プレイヤーによる時間差が
いかに効率よく敵を倒すかで結構変わりそうな
バイオ4に比べるとあんまない気がするんだよな
>>620 つーか逆じゃね?ボリュームつーか尺の長いゲ−ムはタイムアタックする気になれない。
ボリュームつっても、長さのことを言ってたり幅のことを言ってたりと人それぞれだからな。
ボリューム厨は1回クリアしたら終わりじゃないか?
だからクリアまでの時間にこだわる。
無駄にゲームを長くしたのがボリューム厨でしょ
>>620 何故そういう結論に至ったのか、激しく気になる
タイムアタックとか、自分なりの楽しみを作って遊ぶ人間にとって
水増しされたボリュームとか心底どうでもいい
むしろ邪魔
627 :
名無しさん必死だな:2008/11/27(木) 10:33:51 ID:9enXDxyfO
ここのスレ住人には勇者のくせに生意気だとかは神ゲーだな
あれ昔の同人のパクリっぽいのがなぁ