カプ「次世代機らしい絵作りをすると60fpsは出ない」

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1名無しさん必死だな
http://www.rbbtoday.com/news/20060904/33625.html
また、次世代のもう一つのキーであるハイデフグラフィックスについては、「シェーダ以前
に、フレームレート、フィルレート、テクスチャ品質と容量が問題」と指摘。「次世代機らしい
絵づくりをすると60fpsは出ない」という判断から、処理の軽い「2.5Dモーションブラー」に
よって30fpsでもなめらかな動きに見えるようにした(手書きアニメーションが激しい動きの
ところに使う「おばけ」表現と同じ原理だ)。さらにフィルレートを稼ぐためにエフェクト描画
にMSAA縮小バッファを使用したり、テクスチャの高品位な圧縮をおこなうためにアルファ
チャネルを拡張情報領域に流用した独自のテクスチャ圧縮(伸張にはプログラマブル
シェーダを使用)をおこなったりと、ハイデフ化で増大したグラフィックリソースの効率的な
転送もはかっている(MSAA縮小バッファの利用については、GPUによってコストなしに
利用できることが前提)。
2名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:38:36 ID:9mISI6zm
2
3名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:39:48 ID:qbsO6aPb
技術向上によって作れるようにはなるんだろうけど、その時には次の世代が待ってそうだ
4名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:40:05 ID:pVLQV07N
エレビッツで30fpsのWiiは脂肪認定だな
5名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:41:29 ID:n6CjNbW7
エレビッツのジャギは初期PS2を彷彿とさせたな
あれは酷すぎる
6名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:41:45 ID:DcKg3eoj
微妙に重複

カプコン独自開発マルチコア対応次世代ゲームエンジン
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1157364733/
7名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:42:24 ID:0c7NatNf
15も30も60もいまいち差がわからない僕は病気ですか?
8名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:44:14 ID:DcKg3eoj
>>7
PCゲームの「スペックが足りなくて30fps」だと確実にガクガクでわかるんだけど
コンシューマだとブラーかけたりいろいろしてるから
俺も気にならないことが多い
9名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:44:53 ID:qbsO6aPb
>>7
お前は普通
俺らが廃人なだけ
10名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:45:01 ID:vrGo5Ogq
>>7
30fps バーチャファイター1
60fps バーチャファイター2
11名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:45:36 ID:vrGo5Ogq
アーケード版VF2は57.5fpsとかそういうツッコミはなしな
12名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:46:15 ID:/wt8rAad
>>11
基板買えば良いな
ゲハ板にいる奴なら基板やってるだろし
13名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 21:47:21 ID:pVLQV07N
>>7
30fpsはいいけど15はガクガク
14名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 22:34:29 ID:FVjTEXsX
テレビ放送は30fps(厳密には29,97fps)、劇場映画は24fps
常人に30と60の違いは分からなくて当然
15名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 22:38:32 ID:vQqfkgU5
PCのモニタだと60FPSはチラチラして目が疲れる。
最低72は欲しい。
16名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 23:57:08 ID:7QM80zff
>>14
テレビ放送はインターレスだから実質60
17名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 00:16:40 ID:3tkNSMg5
>>6
そこのスレとは話題の焦点が違うしな。
18名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 00:37:25 ID:6l6ZM9/K
格闘ゲームぐらいじゃねえの
俺はRPGとシミュレーションぐらいしかやらんから
わかんねえ
19マルオ:2006/09/05(火) 01:08:54 ID:/OZBQgIJ
レースゲームとかで如実にわかる。
20名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 01:12:12 ID:xGH5PAh2
重要なプログラマブルシェーダのリソースを単なるテクスチャの表示なんかに使うなんて。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
21名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 03:11:29 ID:6tKOqWBd
FPSとレースゲーと格闘以外ではあんまり気になんない
22名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 10:12:35 ID:KwWiWIlJ
30になったり60になったりしたらわかるかもしれんが、
最初からずっと30なら気にならないな。
23名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 19:58:14 ID:Vakt58a8
>>19
でもレースゲーも120フレ等で演算して30フレに間引いて表示してるだけだから
ゲームにはほとんど影響しないんだよな。
24名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 21:15:34 ID:AR2ZWlBd
pcではいつも9フレの私が来ました
60フレあっても観るのが人間じゃ宝の持ち腐れだよ
30フレと比べて滑らかだねぇぐらいしかわからんとおもうぜよ
25名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 00:18:04 ID:4pmumB6H
>>24
HALOみたいなFPSやってみ
30と60がどれほど違うかわかるから
26名無しさん必死だな:2006/09/08(金) 00:23:38 ID:b1A3TWVg
FPSとかやらない限りあんま関係ないのかな?
27名無しさん必死だな:2006/09/08(金) 00:34:12 ID:lS/FzcOd
>>1
逆説的スレタイにワロタ
28名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 00:23:42 ID:MKqtcwOX
カプコン\(^o^)/オワタ
29名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 00:34:00 ID:7x61/3GG
確かDMC4は60フレームって公言してたよね

画質悪い事に対する言い訳なんだか、PS3の実力のほどがあれどまりなんだか
30名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 00:36:00 ID:G9IMJAXy
時間が解決してくれるでしょ
31名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 01:32:29 ID:BKPknEC2
目の負担を減らしたいならフレーム数は60あった方がいいよ。
32名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:18:00 ID:7x61/3GG
>>31
リフレッシュレートと勘違いしてる?
33名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:19:51 ID:LWQiJgBI
リッジレーサーで60版と30版が入ってるやつあっただろ
あれやればすぐ分かる
34名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:24:02 ID:PvegrKWH
かくて、一歩一歩グラフィック廃人の階段を上る人々
35名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:35:25 ID:vFvip7Y8
グラフィックを取るか、フレームレートをとるか
結局今までと対して変わってないんだな
36名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:41:44 ID:23WF+YS0
Xbox360のCoD2、CoD3、NFSMW、バーンアウト、剣豪0、DOA4、リッジ6、…等々は60フレだぞ。
カプンコのはただの言い訳。
特にCoD2とCoD3はヤバイクオリティ。↓
●360版CoD2
  ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_callofduty2_duhoc_h264.wmv

●360版CoD3(映像内のボタン表記が「X」「Y」「RT」「LT」となっているので360版)
  ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_cod3_cityruins_gp.wmv
  ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_callofduty_3_stlo_gp.wmv
  ttp://trailers.gametrailers.com/gt_vault/t_callofduty_3_island_gp.wmv
  ttp://download.gamevideos.com/4412/gv.com.COD3gameplay01_640x360.wmv

PS3版CoD3も意地でも60フレに仕上げてくるっしょ。
37名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:45:22 ID:E3twBZF9
格ゲー・FPS・STGぐらい?システム上60fpsが重要なのは。

VF5とか大丈夫なんかね。
リンドバーグですごいことになっとるけど、あれ。
移植に関して「PS3じゃないとダメ」とか言ってたけど
PS3ですらダメになったら、結局劣化移植かいな。なんだかなぁ。
38名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:49:07 ID:23WF+YS0
>>37
レースゲーも大事だと思う。
39名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 02:56:59 ID:Ok2tQEIi
NFSMWって60だったのか
スゲェな
40名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 05:45:26 ID:CU/Qtbun
解像度上げたらフレームレートも上がりませんじゃ本末転倒もいいとこだ
グラフィック偏重でやってきた結果がこれじゃあ、笑えない冗談だな
41名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 05:50:36 ID:OJnJFbDc
なにこのハイレベルな会話
42名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 06:02:18 ID:wPiS8HKE
目が疲れるからスクロールは60fpsにして欲しい
キャラはなんでもいいや
43名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 06:04:04 ID:2MJM3wKK
720pなんかにこだわるから・・・
数万払って30フレームは萎える。萎えすぎる。
44名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 06:33:14 ID:NVZ6Elst
次世代らしい絵作りも高いフレームレートも魅力的ではあるが、アーマード・コアの様に
「AC2ではフレームレートをあげて解像度も上げました。でも命中判定に使う判定用ポリ
データはACよりも大きい箱判定で戦闘マップも初代ACより狭くなります。」なんて事も
あるから、ゲーム開発者に望むのはまず「真面目にゲームを作ってくれる事」だな、俺は。
45名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 07:34:11 ID:bg6KGyiw
「おばけ」表現って何?

俺、アニヲタじゃないから分からんよ。
46名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 07:51:13 ID:HDQR714e
ウルトラマンFE3とウルトラマンFERをやれば60と30の差がよく分かる
47名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 07:56:52 ID:SclmIDBb
確かゼルダ時岡なんて30fpsもなかったよな
あれでもカクカクと感じない俺には30fpsも60fpsも大差内と思う
48名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 07:59:08 ID:7t/TnUlb
でもフレームレート高いほうが酔いにくいんだよな たしか
49名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 08:10:50 ID:/U1msyzQ
FF12は30かな?
50名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 08:15:49 ID:28O4SdTi
カメラをぐるっと回す時に30は酔う
51名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 08:21:36 ID:1I30J5Ok
結局次世代機も半端な性能なんだな。やっぱコスト制限の厳しい家庭用ハードはだめだ。
52名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 08:22:15 ID:NofK8266
レースゲームでは重要だよね。
ソニーとか任天堂はこだわってちゃんと60フレを出す。
どこかの自称次世代機360はレースゲーも30フレらしいけど
53名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 08:29:27 ID:1I30J5Ok
>36
COD、リッジ、DOAはカプがいうところの次世代らしい絵作りとは無縁だし、NFSは60キープできてないし、
バーンとか剣豪は絵作りのために表示ポリゴン数抑える作りだし、どれも苦労してるよ。
54名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 08:44:43 ID:gUAvdYV9
じゃあそもそもカプ基準の次世代グラって具体的にどういうのよ?
55名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 09:48:41 ID:LVVmZUKf
>>36 COD2は可変フレームで60fps固定じゃないよ
56名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 11:26:35 ID:/k8GmUnh
>53
NFSは30fpsでさえキープできてないよー
57名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 17:13:23 ID:uiBvYa7Y
WiiのスペックではCOD3レベルのグラフィックは厳しいでしょうか?
値段は高いけど、買うならなんだかんだ言ってやっぱPS3かな???
58名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 17:17:24 ID:PLNrsoNQ
>>WiiのスペックではCOD3レベルのグラフィックは厳しいでしょうか?

厳しいどころか実現不可能
綺麗な画面でゲームしたけりゃPCでやるのが一番良い
59名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 18:44:50 ID:72+siYJi
>>58
レスありがとう^^
PCではやりたくありませんが、Wiiではやっぱ無理ですか〜
参考になりました。PS3を覚悟して検討します。
60名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 19:24:33 ID:fci5jB71
PS3より、もうちょっとお金を出してPCを買った方が良い。
61名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 19:27:33 ID:ma/C9crF
最後にやったPCゲーはAOE3だな
絵の割には重かったな
62名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 19:33:41 ID:BTqhzQ+7
>>61
時間が進むにつれ、オブジェクトが増えるんだから仕方ない。
それに未だにAoE3以上に見た目がいい自称スパコンのゲームを見たことがない
63名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 19:36:50 ID:jcbjkDu2
AoE3はシェーダー有り無しで全然別物になるね。あれはシェーダーの良いサンプル
64名無しさん必死だな:2006/09/11(月) 02:44:36 ID:qdydkHn5
RTSはPS3じゃできんし永遠にPS3はイラネ
65名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 15:30:12 ID:hN6jILNP
宇宙関連の本は、やたらと買っている。
たぶん、オフィスと家を足したら100冊以上はあるだろうから
中規模の書店の宇宙コーナーくらいにはなると思う。
66名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 15:31:43 ID:E+45g/ux
カプでさえ苦労してるぐらいだから
よほどむずかしいんだろうなあ
67名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 15:33:05 ID:e0LXYkSp
60fpsじゃないと気持ちよくなれない。
68名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 17:37:56 ID:gW4VrZAS
30FPSだっけ?の時岡はやってらんなかったな。
69名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 18:09:15 ID:rOLgIRk4
60はやっぱりほしいなーどうしても。
PS2のREZやったあとにDCのREZやるともうほんとに耐え難い。
サウナのような息苦しさ。

あと箱のJSRFやったあとにDCのJSRをやっても同じ感覚に陥る。

でも1時間くらいやってるとだんだん慣れるんだけどね。

自分はテクスチャとかの向上より今のグラレベルのままですべてのゲームが60になってくれるほうがいい。
70名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 18:36:25 ID:9Veign+i
>>69
俺も俺も。ブラーでごまかせば30でいいとか言う奴の頭が理解できない。
ストレスが溜まる溜まる。

RPGとかはどうでもいいんだけどアクションとレースはなあ。
71名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 19:06:47 ID:+f6RuNTl
>>69-70
ユーザーの大半がそう思ってる訳じゃないからそう簡単にはならんよ。
72名無しさん必死だな
>>68
20fps
あの手のゲームでは30fpsが多い。