任天堂・岩田聡社長は荒廃したゲーム業界の救世主 3

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1岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU
DSという神器を用い、見事、衰退気味だった日本のゲーム業界に活気を取り戻された救い主様を皆で応援しましょう。
救い主様のご計画はまだ始まったばかりです。
1ヶ月後のE3でレボリューション及び、計画の全貌が明らかとなる予定です。

2岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 01:16:39 ID:dtAm29Xy
前スレ(dat落ち)
任天堂・岩田聡社長は荒廃したゲーム業界の救世主 2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1139829683/

初代スレ
任天堂・岩田聡社長は荒廃したゲーム業界の救世主
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1129219868/
3名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 01:16:54 ID:iD9rDyDR
まだそれを言うのは早いんでないw
4岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 01:17:29 ID:dtAm29Xy
今後のご予定

2006/05/10 E3 2006基調講演

今後の課題
Touch!Generationsで開拓したユーザーを如何にして繋ぎとめるか。
据え置き型ハードのトップシェア奪還。
5岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 01:18:32 ID:dtAm29Xy
お人柄と多大なご功績

・主自身がゲーマーであり、開発出身なのでユーザーの立場で事象を見ることができるという強み。
・負けや失敗を認めることのできる潔さ。
・ハード戦争というくだらない争いに身を置くのではなく、いかにすればゲーム離れを食い止め、
 新規ユーザーを取り込めるかという未来を達観出来る境地。
・倒産寸前の会社を立て直す優れたご手腕と、社員から人望を集める人格者。
・離反した裏切り者を粛清せず、再度パーティに迎える懐のお深さ。
・20年以上に渡って業界を見つめ、駆け抜けてこられたご経験を活かして立てられた緻密な計画と戦略。
6岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 01:19:27 ID:dtAm29Xy
・老若男女が楽しめ、手捌きの上手なコアユーザーも満足させる最強携帯神器、ニンテンドーDSのご投入。
・追加データを配信してユーザーをさらに楽しませる・触らなければ面白さが分かりにくいので
 体験版を気軽にDLして遊んでもらう、という2つの目標を達成し大成功を収められたDSダウンロードサ−ビス。
・自動的に他人と通信しメリットを得ることのできる画期的な通信機能、すれちがい通信のご提唱。
・シニア層を含む、ゲームをプレイしない方々を見事取り込まれたTouch!Generations.
・オンラインの敷居を下げることに尽力した結果、ご考案なさった無料オンラインシステム、ニンテンドーWiFiコネクション。
7岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 01:21:23 ID:dtAm29Xy
ご尊顔
http://cubemedia.ign.com/cube/image/article/530/530986/profile-satoru-iwata-20040716011846399.jpg
救い主様のお考え
http://www.1101.com/president/iwata-index.html
業界の未来を憂えておられる救い主様の偉大なるスピーチ
http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/movie/index.html

救い主様の偉大なるスピーチ最新版(2006/03/24)
http://www.gamevideos.com/video/id/3048
8名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 02:00:48 ID:WhkTXGrw
わざとらしいよ、ソニー社員さん
9名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 04:10:59 ID:NX/QDRf/
レベルが低いって?じゃあこんなもんでいいか?w
・不具合を書き込んだ人を煽る(VAIO被災者の掲示板)
・PSPのドット欠けを捏造だと言い張る
・「お子ちゃま」、「何言ってんだと思った」発言
・□ボタンetc、クレーマーに逆切れ(「仕様」発言)
・初期不良品を交換したらまた初期不良品、クッタリ
・会社のPCからセフレ募集・ねずみ講etc
・「知育w」と煽っておいて脳トレP
・劣化ポポロのバグの対処が酷い
・福島=ぶつ森のパクリ、バイトヘル2000のまき割り
・不具合があったICレコーダーの費用は受験料の内

任天堂がどう頑張ってもお宅の宗教には敵いませんてww
10名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 04:21:19 ID:cuy0dkZE
岩っちは裏切り者ライセンシーにとことん報復する。
あのカプコンにもライセンス打ち切りを表明したが現在の任天堂の集団指導体)
により糞カプは難を逃れた。

一方SCEはというと中堅以下のライセンシーにヤクザを使ってまで脅しをかける始末。
友人が某ソフトハウス勤務。彼女の話だと「DSで開発するのやめろ」と言われたらしい。
さらにPS3の参入まで強要してきたんだとさ。
11名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 04:23:17 ID:YybWs5Qt
>>1
岩田スレなら、マザー2やバルーンファイトのプログラムのことや、
任天堂のトップに立つまでの経緯とか、そういう逸話もまとめて貼れ。
12名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 05:20:15 ID:h1Fua64U
>>10

「友人が某ソープランド勤務」まで読んだ
13岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 23:50:41 ID:dtAm29Xy
14岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 23:51:38 ID:dtAm29Xy
>>11
無知なので御協力お願いします。
15岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/17(月) 23:52:35 ID:dtAm29Xy
とりあえず3週間じっと待つしかありませんな・・・
16名無しさん必死だな:2006/04/20(木) 17:56:10 ID:tH5EDnzl
あげまやろぱ
17名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 10:23:32 ID:vqqxN2Yr
岩っちは今頃英語の猛勉強中かな?
18名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 11:08:18 ID:YBeGaQGY
ゲーム


みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこ
19名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 20:35:55 ID:LeoQNOZx
20名無しさん必死だな:2006/04/24(月) 23:52:40 ID:SGt39IrA



      /妊_娠\  
      .|/-O-O-ヽ|
     6| . : )'e'( : . |9
      `‐-=-‐ '

     岩田様を讃えよ!
21名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 17:57:13 ID:PE6W87kW
クタ「それにしてもあんたら最近アメ公と、ちと仲良過ぎるとちあうか?」
和田「別にそんなこと関係ないでしょ。そりゃわしらスクエニ組とそっちのSCE組とは
   深いつながりがある関係やし、オヤジさんにはようしてもらいましたがの・・・」
クタ「だろ?FFとDQはさ、うちらの財産やで虎の子やないか。それをなんでMSファミリーに!」
和田「オヤジさんよー、この際、言うといたがるがの、あんたは言ってみりゃわしらがかついどる
   神輿じゃないの?組がここまでになるのに誰が汗、流したと思うとるねん。」
クタ「・・・」
和田「神輿が勝手に歩けるいうなら、歩いてみいや。ああん?」
クタ「何やと・・・そこまで言わんでも・・・」
和田「わしらの言うとおりにしとりゃ、わしらも黙って担ぐわ。のう、おやっさん!」
クタ「・・・」
和田「任天組も頭、変わってだいぶようなってきたしのーあの岩田って人、なかなかようやりまっせ。
   今度の喧嘩は、なんぼ銭あってもしんどいことになりそうやな・・・」
22岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/04/27(木) 23:17:42 ID:zy/o4G6j
あげ
23岩田教信者007:2006/04/28(金) 00:16:14 ID:UqBuxlUM
お久しぶりです

レボがその全貌を明らかにするまで2週間を切りましたね。

DS で終末を救った救世主が、今日の繁栄に油断することなく、
ゲームにさらなる栄光をもたらすために掲げるのが、レボリューション。

はやく来い来いE3
24名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 01:11:40 ID:E9DBsWhl
sage
25岩田教信者007:2006/04/28(金) 01:34:27 ID:UqBuxlUM
(゚∀゚)ウィー!!
26うぃー(゚∀゚)ー! err ◆err//spiCY :2006/04/28(金) 13:01:17 ID:Y5KMxmX2 BE:454656285-
(゚∀゚)ウィー!!
27Willについて(1):2006/04/28(金) 23:25:17 ID:atmIPrmy
http://www.gameinformer.com/News/Story/200604/N06.0427.1154.38678.htm

Wiiについて任天堂アメリカ広報活動マネージャー、Matt Atwoodインタビュー

■Wiiという名称は誰のアイディア?

 任天堂本社(NCL)と北米任天堂(NOA)の人のアイディアです。

■山内さんが権力を行使して「Wiiと呼ぶ事にする!」としたのではないか?

 長い間、任天堂が名称について議論や討論をして委員会が出した結果です。

■人々が子供がトイレへ行きたい時に言う言葉を連想することは考えなかったのか?

 新しい名前を発表すると多くの疑問や戸惑いが生じるものです。
 例えばTiVoやバージン・エアライン、Caterpillar、Naked Juice、
 Priusはよく知られる名前となり定番となっています。
 そのことはそういった言葉の連想とは全く関係ありません。
 私達は、誰でも遊ぶことが出来るという事実を表す言葉にしたかったから
 Wii(We)と名付けました。
28Willについて(2):2006/04/28(金) 23:26:18 ID:atmIPrmy
■レボリューションという名前に固執しなかったのか?実際、本当にクールな名前です

 そういうことはありましたが、システムが旧来のものをアップグレードしたもの
(レボリューション)ではなかったので、任天堂は非常にユニークな名前を欲したのだと思います。

■人々の反応を見るとわかりますが、Wiiという名称にしたことに非常にショックを受けています。

 どんな名前でも最初に聞いた時は奇妙に感じると思います。
 今回の場合は人々が予期していたものと全く異なるからだと思います。
 私達はグーグルやアマゾン、ヴァージンのようなものになると確信しています。
 システムに触れ理解し、映像を見ることにより名前が表すバックストーリーを
 察することが出来たらWiiという名は定着すると思います。■Wiiという名はWi-Fiを暗示してはいますか?
 Wi-Fiはシステムの一部にすぎません。E3でニュースがあるかもしれません。
29Willについて(3):2006/04/28(金) 23:27:02 ID:atmIPrmy
■どうして E3の前に正式名称を発表したのか?

 E3では正式名称を発表することで人々を満足させたいのではなく、
 ゲームやゲームプレーの説明などに人々の注意を集めたいからです。

■Wiiの秘密はモーションセンサーなのではないかという噂があります

 面白いですね。1トンにもなる出回っている噂には正しいことも間違っていることもあります。
 ただ、それらだけが秘密にされているものだと思っていたら、
 E3で非常に驚くでしょう。

http://s03.2log.net/home/syoboon1/archives/column178.html
30名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 23:41:32 ID:yD5jTupg
救世主なだけに、教祖の「尿」を売りつけます。
31名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 00:41:40 ID:uwj6gCd/
>>30
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
|   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ / ̄
l (ヽイ *    ̄ つ  ̄  `l_,/  |
ヽ(__i    、___,、__ノ  |_) < それは恥ずかしいなぁ… 
 ヽl     -二二- //   | カンベンしてください
  ゝ、   ____ノ /    \_
 // \   ___ノ\
32名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 00:58:10 ID:QnpCe7pC
DSが発言したとおりの展開で、レボもwktkしかながら期待してます
33うぃー(゚∀゚)ー! err ◆err//spiCY :2006/04/29(土) 11:06:24 ID:aXNxs+xV BE:636519078-
岩っちうぃ〜。
34名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 11:08:46 ID:2Xo8bAhD
 岩田は爆弾を落とした!レボリューションが唯一の解決策だ!
  .   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\              _
     _ ( 人__任天堂命_) __      /  ̄   ̄ \
/ ̄| | .   |/.  -◎─◎- ヽ|  | _     /、         ヽ
    | | (6|    (_   _)    |6)|  |    |・ |―-、       | 
\   | |  | (  ∴) 3 (∴  ) リ    q -´ 二 ヽ      |  
\\.| |   ヾ\   ,___,.   .ノ 〃 |    ノ_ ー  |     | 
   \ノ^,ニ‐-ァ  ̄`ー-----一' ̄/  |   \. ̄`  |      /  
  // ,/⌒i、_\\_____//  .|  |   O===== |
  {   i   |  iヽ`ー-----― '    |  |
35名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 11:15:18 ID:MlWa6Vzc
岩田社長は南高出身か。
唯一神ソダンの先輩か。
36名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 11:17:22 ID:v5MO78Ze
>>1キモイ
37うぃー(゚∀゚)ー! err ◆err//spiCY :2006/04/29(土) 11:29:30 ID:aXNxs+xV BE:716083979-
うぃうぃ。
38岩田教信者007:2006/04/29(土) 13:52:19 ID:CAyn1ipm
>>34
DS も忘れないでください
39任天堂TVゲーム抗争史:2006/04/29(土) 17:10:00 ID:CwimfJIr
1977:「テレビゲーム15」
1983:「ファミリーコンピュータ」
1990:「スーパーファミコン」
1996:「ニンテンドー64」
2001:「ニンテンドーゲームキューブ」


and・・・

2006:「Wii」
40うぃー(゚∀゚)ー! err ◆err//spiCY :2006/04/29(土) 17:11:43 ID:aXNxs+xV BE:238695337-
うぃーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーー!
41名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 00:41:54 ID:2FUPEHfa
「Wii」

この名が示すもの

・家庭の誰もが楽しめる
・ユニークなコントローラ
・人々が遊ぶために集まる


素晴らしいではないか。岩っちガンガレ。

http://www.nintendo.co.jp/wii/index2.html
42名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 02:03:56 ID:h4DD6TB6
マザー2のプログラムを組んだのが岩っちだと知って神とオモタ
Wii買ったらマザー2ダウソするうぃ。
43岩田教信者007:2006/05/02(火) 23:33:52 ID:WPw0455U
ここで 思い出を

449 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2005/11/26(土) 23:50:22 ID:Dr1q1WEI
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
|   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ / ̄
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  |  Wi-Fi 大盛況で
ヽ(__i    、___,、__ノ  |_) <  ぶつ森もマリカも大ヒット間違いナシです
 ヽl     -二二- //   |  今四半期は期待していてください、相談役!
  ゝ、   ____ノ /    \_
 // \   ___ノ\
44名無しさん必死だな:2006/05/02(火) 23:43:34 ID:zo9qG0Kt
サードはそう売れてないんだし、救世主っていうより征服者では?
45名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 00:01:47 ID:NBKF0zKY
任ブタは岩田様の「尿」とか飲みたいの?
46岩田教信者007:2006/05/03(水) 09:36:46 ID:cKc36J6a
べつに
47名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 20:54:40 ID:+6csRw/q
◆いわっち語録 「心はゲーマー」 GDC 2005 基調講演

会場を沸かせたのは,岩田氏のゲーマーっぷりだ。
会場から誕生日の人を募って「マリオカート DS」(仮称)で対戦したということもあるが,
それ以前に講演冒頭のコメントで

「(名刺を掲げながら)私の名刺には会社社長という肩書きが書いてありますが
(こめかみに指を当てて)頭の中では開発者だと思っています。
(胸に手を当てて)でも心の中ではゲーマーでしかありません」

と発言したことで,多くの開発者を虜にしたようだ。
聞き取りやすい英語も手伝って,筆者の近くに座っていたアメリカ人開発者達も
「凄くインスピレーションを受けた最高の講演だったよ」と語り合っていた。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.03/20050314221555detail.html
48名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 20:57:54 ID:+6csRw/q
◆いわっち語録   フロントランナーより
  「いまのプログラムを生かして作ると3年かかる。一から作れば1年以内にできる」


とにかく仕事が速い。どこかのチームが納期に遅れそうになったり、
アイデアに詰まったりすれば、さっそうと現れ、解決して去っていく。

救いの神が降りてきたようだった、と振り返るのは、コピーライターの糸井重里さん。
人気ゲーム「マザー」の続編の開発が滞っていた93年の暮れだった。
任天堂を通じて送り込まれてきたこの人は言い切った。

 「いまのプログラムを生かして作ると3年かかる。一から作れば1年以内にできる」

その通りになった。

http://be.asahi.com/20040619/W11/0021.html
49名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 21:04:09 ID:+6csRw/q
◆いわっち語録  負けを認めつつ攻めの姿勢を宣言

 「私が任天堂の社長に就任して、まもなく1年が経ちます。
 この間、任天堂は本当にゲームというものを熟知している会社なんだな、
 ということを再認識しました。
 そんな任天堂でも、変えるべきところは変えていかなければいけないんです。
 ニンテンドーゲームキューブは、思っていた以上に売れませんでした。

    (中略)

 岩田社長は、最後につぎのような衝撃発言を行って発表会を締めくくった。

 「任天堂は後退しません。ゲームキューブの後継機はすでに開発段階に入っています。
 もう他社の後塵を拝するようなことは決してありません」(同)

http://www.famitsu.com/game/event/2003/05/14/264%2C1052880091%2C12656%2C0%2C0.html
50名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 21:10:16 ID:+6csRw/q
◆いわっち語録 「プログラマーは“できない”って言うな」について

これはハッキリ自分の責任なんですけれど
私むかし、「プログラマーは“できない”って言うな」
と言ったことがあるんです。

これが独り歩きしている部分があって、
それは軽々しく「できない」って言ったら
可能性をすべて閉ざしていきますよね。

たいがいのことはがんばればなんとかなったり
するわけですけれど、
全体は有限の制約のなかでやるわけでしょう。
だから、ほんとうにできないことは
できないと言わなければいけないし
「できるけど、なにが犠牲になるよ」だったり、
「できるけど、これとは両立しないよ」
ということがいっぱい出てくるはずなんですよ。

そういう意味での
「プログラマーは“できない”って言うな」
だったんですけれど、
それが「できないって言うな」という部分だけが
独り歩きしてしまった。

http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_5.htm
51名無しさん必死だな:2006/05/03(水) 22:38:21 ID:z0taEWxa
>>46

本当は岩田様の「尿」とか飲みたいんでしょ?
いいよ恥ずかしがらなくて。
52岩田教信者007:2006/05/03(水) 23:43:42 ID:5Cm001RS
>>51
さすがに下品だからそんな発言はやめなさい
53名無しさん必死だな:2006/05/04(木) 00:07:08 ID:cINfabQk
ここ最近になってやっと任天堂を冷静な目で見られるようになったよ
去年当たりはずっと変なフィルターがかかっていたからな
54岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/05(金) 00:51:43 ID:dGmuWR0e
英語の勉強なさってるのかな?
55名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 10:54:50 ID:4Ozj9Cq3
連休の家族サービス返上で
プレゼンの練習でもされているんじゃなかろうか

でもって週明けにロスに飛ぶ、と

大変だのう…
56名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 13:18:00 ID:Ez5eIyhJ
岩田さん高校の先輩だから応援してます。
57名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 13:40:57 ID:iktCA4Lz
岩っち英語で講演してたんだ。
是非聞いてみたいものだな。
58名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 14:14:01 ID:Cz/gzyPi
>>57
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3148976
短いけど GDC2006基調講演の時のスピーチ

まさに日本人が話す英語という感じたけれど、
ゆっくりと分かりやすいから、聞いている人にもよく伝わるスピーチだと思うよ。

時折ユーモアをまじえて、関係者の爆笑や拍手を誘うタイミングとか、
日本人のスピーチとしては珍しく、海外の人にアピールしていると思う。

59名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 14:47:35 ID:iktCA4Lz
おお、ありがとう!
凄い拍手とか、もらってるね。発音と、音質?のせいかな、一度聞いただけだと、
笑いどころとか聞き逃しちゃったんで、あとで、気合いれて聞いてみます。
60名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 16:36:44 ID:b/cMgYjy
ああ、はやく救い主様のお顔を拝みたい…
61替え歌スレより改変。ちと古いが。:2006/05/05(金) 18:42:18 ID:O9Oj7RmO
レボリューション レボリューション
任天堂 レボリューション
(Wii!) (DS!)
任天社長の岩田さん
業界砂漠で何思う

愛する業界黒に染める
怪しく光る悪いヤツ

「家電屋が業界をみだすんじゃねえ!」

岩田!岩田!白黒つけろ!
岩田!岩田!レボリューション!

今日がソニーの ラララ命日だ!
62名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 18:44:18 ID:o3INkrlY
英語は発音じゃないからね。内容と、あと表情とかの方が上。
日本人はみんな、これを間違ってる。
Native発音なんて英語の勉強の中じゃ、一番どうでもいい。
63岩田教信者007:2006/05/05(金) 22:53:23 ID:gy/XXUc6
岩っちの講演がないことには、このスレは盛り上がらない
救世主の言葉がこのスレの燃料

早く来い来い E3
64名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 23:14:27 ID:q5cR5pT5
ゴルフゲームのあのチャーシューメン操作を編み出したのがこの人なんだってな
今現在に至るまで色あせることなく他に代替するものが考えられないほど完成されたものを
あの当時にってスゴイよな。しかも何の難しい操作でもなくボタンを三回タイミングに合わせて押すだけ
あまりに自然すぎる故に特に評価や話題にされることもなく初めからあったものくらいの扱いにされてるけど
こんなコロンブスの卵も他にないと思う
65名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 00:02:11 ID:qUJ44Jsc
岩田タンがんがれ
66名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 09:17:05 ID:aJ8SlKlb
レジーに負けるな
67名無しさん必死だな:2006/05/08(月) 22:06:48 ID:BxVWg4HO
http://blog.livedoor.jp/ozionid/archives/50036394.html
新たな経典です
救い主様の教えの一端に触れることができます
68名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 01:02:26 ID:QzADGrnF
69名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 01:06:18 ID:Ieuw8hi6
救世主かどうかは別にして
DSやWiiがスペック偏重主義に一石を投じたのは確か
70名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 14:16:17 ID:V2yUgKUG
71岩田教信者007:2006/05/09(火) 23:23:29 ID:YYRB4P7Q
今こそ、救世主よ…!
据え置き機を救い給えっ!
72名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 02:18:00 ID:dClAh/IK
岩っちまだー?
73名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 02:23:20 ID:dClAh/IK
岩っち来た
74岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/10(水) 03:23:02 ID:k3SWXXyL
(;´Д`)ハァハァ
75名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 06:36:16 ID:Qqxk7maa
ゲーム人口の拡大を目指して発売したニンテンドーDSは、新しいインターフェースを用いた
直感的な操作方法によって、多くの人々に受け入れていただくことができました。
この流れを受けて登場する当社の新しいゲーム機Wii(ウィー)では、
全く新しいインターフェース「Wiiリモコン」の直感的な操作や、
豆電球1個程度の低消費電力でインターネットと常時接続し、
眠っている間にもコンテンツを届ける「WiiConnect24」により、
「誰にでも楽しむことができる毎日が新しい体験」を提供し、日常の生活の中で、
家庭の誰もが毎日ゲーム機と関わりをもち、楽しんでいただくことを実現して、
さらなるゲーム人口の拡大を目指します。

任天堂株式会社 代表取締役社長  岩田 聡

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html

メディアフリーフィング 社長スピーチ日本語訳

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/speech/japanese.html
76名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 10:25:17 ID:Qqxk7maa
救世主自ら、ゲームに興じております。

テーマは「playing=believing」! 任天堂メディアブリーフィングレポート

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/05/10/fbab1013ea89c451859d3086aa7f6b46.html

ttp://www.dengekionline.com/news/200605/10/img/20060510_04_nintenreport03.jpg
カンファレンスは、田氏と宮本氏、レジー・フィルズエイム氏と会場の参加者によって行われたテニスのダブルスで締められた。
77名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 17:00:42 ID:VtBlEEU2
また岩田氏は、過去20年間でゲーム機の機能は向上しながらも、その起動時間が長くなっている点を挙げ、忙しい時などにはその待たされる時間にイライラすることも度々あると、プレーヤーの視点に立ったゲーム機であることを目指したという。
DSでは蓋を閉じさえすればスリーブ状態となり、開ければすぐに再開できるなど、すでに実践しているわけだが、Wiiでもその問題を解決する術を内包させていると明かす

これはまったく同意だな
78名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 19:57:11 ID:Qqxk7maa
Wiiで、レジー・宮ぽん・一般ユーザーと共に、楽しくテニスに興じる岩っち

岩っちを模したキャラも愛らしいですが、
ご本人も、凡ミスに頭抱えたり、
「もう一回やります!」と再試合を頼むときの顔といい、愛嬌があって、なんとも憎めないキャラですね。

http://www.youtube.com/watch?v=1dmml2v4reY&search=tennis%20wii
79名無しさん必死だな:2006/05/10(水) 19:58:44 ID:PJ/oiqBj
カンファレンスのいわっちは、黒い服が決まっててとても凛々しかったな
80名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 00:02:40 ID:+9e+2U2x
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
|   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ / ̄
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  | 毎日何かが新しい。
ヽ(__i    、___,、__ノ  |_) <  誰に対しても毎日。
 ヽl     -二二- //   |  これが我々の答えです。
  ゝ、   ____ノ /    \_
 // \   ___ノ\

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/speech/japanese.html
81名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 08:10:58 ID:hJbG2ujI
>>80
毎日がエブリデイ思い出した
82名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 20:34:35 ID:2/SIeEDg
83岩田教信者007:2006/05/12(金) 01:20:44 ID:GLPQuZXh
>>82
ワラタ

ところで話は変わるけど、
やっぱりゼルダは Wii 同発ですか…
そうあってこそ、より多くの人に Wii の魅力が伝わるというものでしょうね
84岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/12(金) 01:22:31 ID:iM/alTs7
85名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 12:07:28 ID:tVn2Sv3o
【特別インタビュー】
「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/
86名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 17:42:59 ID:wdzd33tl
岩田社長インタビュー

Q: ソニーのモーションセンサー付きコントローラについて

A: 両手で持つものと片手で持つのとでは違いが
  彼らが我々のものをコピーしたと世界中のブロガーが書いているがそうは全く思わない
  Wii のアドバンテージが失われたとも思わない
  似たようなことをするということはそれに価値があるという外部からの表明
  怒るよりも祝うべきこと    

Q: 価格は?

A: 夏頃に発表したい
http://seattlepi.nwsource.com/business/269772_e3iwata11.html

一流建築家や高級レストランに喩えて人をこきおろす基地外とは大違いだな。器が違う
87岩田教信者007:2006/05/12(金) 23:44:18 ID:qd4U/QZn
>>85
岩っち…
やっぱあなたのハートはゲーマーだよ…
88岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/13(土) 00:11:25 ID:T/OKY67c
ス、スバラスイ・・・・(*´Д`)ハァハァ
89名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 00:36:55 ID:thhjEh98
>>85
今まで任天堂のゲーム機なんてスーファミ以来買ってなかったけど、
このインタビュー見てちょっとやってみたいと思った。
90名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 02:27:53 ID:siS8HMGE

久夛良木「社員食堂と比べるな」 vs岩田「お茶漬けも食べたいだろ?」

SCE・久夛良木社長

久夛良木氏は、
「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくり
では考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。

例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのは
ナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。」
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html


任天堂・岩田社長

もちろん,リッチなコンテンツはリッチなコンテンツで否定するわけではありません。
あれは大事だし,これからもなければいけない。

でもみなさん,毎日フランス料理や会席料理じゃ飽きるでしょ。
たまにはお茶漬けも食べたい。
ゲーム・ビジネスがあまりに一方向しか向いていないので,
ちょっと待った,ほかにも道がある」というメッセージを込めたのが今回のWiiです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/?ST=newtech&P=3
91名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 12:02:50 ID:7f4v9o1t
圧倒的な格の違い。
92名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 13:45:18 ID:gu5ZHweF
テレビでE3特集見てるけど、任天堂のシーンでは岩っちが必ず自分でインタビュー受けてるんだな。
親しみやすさを自分からアピールしてる。温厚な顔してるから、効果は抜群だと思う。
他の会社が広報とかに喋らせてるのとは大違いだな。さすが。
93名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 16:50:14 ID:E8E8PdJS
話がいつも理路整然としてて、絶対に失言しそうにないな
94名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 17:18:07 ID:M6LiQVQS
岩っちは脳トレからおさわり探偵まで自分でプレイしてそうだけど
クタたんがPSに向かう姿は想像できない
95名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 20:22:11 ID:Vuj3IShi
尊敬するよ、、この人。
俺も部屋にご尊顔飾るか、、
96名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 23:39:15 ID:fQwfNn3E
なんかみるみる痩せてない?
97名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 23:45:00 ID:dZrM13ba
やせてる。心配です。
98名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 06:51:57 ID:yZxFZ0Z7
MSとは争わないし、SCEみたいにもうだめぽなんてこともない。
レゲーDLのこととかで、今は少しバタバタしている最中な
だけだろうから大丈夫だと思うよ
99岩田教信者007:2006/05/14(日) 15:10:26 ID:6vbokXA2
ダイエットを始めたに違いない
そう思いたい…
100名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 16:59:38 ID:MMNn1GiF
101名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 22:24:38 ID:s1+C7gEq
>>100
うわぁ…
かろやかだぁ
102名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 22:34:21 ID:YEq6eRpz
>>100
ロストユニバース第四話?
103名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 02:27:02 ID:7yatxz+p
ここのメシアは出てないけど、スゲーおもすれー

N○Kスペシャル ビデオゲーム 巨富の興亡

http://youtube.com/watch?v=CCfghLsZwHM

宮本さんもけっこうしゃべってる。なにより組長凄すぎ、おもしろすぎ。
Wiiスレでちょっと語られてた、史上初のアーケードゲームPONGのおっさんも出てるよ。
みて思ったけど、Wiiはファミコンの原点に起ち帰ったんだね。

糞重いから始まったら一時停止押して数十分待ってね。
104名無しさん必死だな:2006/05/15(月) 05:11:26 ID:XmrmiShd
全部見た。長かった。
NHKアナウンサー?につっこまれる組長ワロスw
DSもPONGのおっさんの「操作が難しすぎた」の原点にかえってたんだねw
54分あたりからの組長の言葉も重いなあ・・・。
105名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 09:14:20 ID:1zPvVypZ
保守
106名無しさん必死だな:2006/05/16(火) 20:52:27 ID:gyZNcbV/
>>103
ファミコンの値段の話聞いて涙が出た
107岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/17(水) 22:47:22 ID:xML7nbuM
なんとか250000円以内に抑えてもらいたいですね
108名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 22:53:17 ID:8Mf4sgjo
>>107
それはクタに言うべき(ケタ、ケタ!)
109岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/17(水) 22:53:20 ID:xML7nbuM
桁一つ多かったw
110名無しさん必死だな:2006/05/17(水) 23:36:08 ID:Ope4q9kH
ちょwwwww25万wwww
111名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 00:56:44 ID:szQ+wt6k
>>107
wii脂肪で岩田追放だなwww
112名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 08:11:04 ID:1w/aqVxO
113岩田教信者007:2006/05/18(木) 23:45:36 ID:WsaMhRSk
ゲー速でも救世主の救いと言葉が広まっているようで、嬉しい限り

【Wii】岩田社長「Wiiのロードは3秒以下。仕掛けはフラッシュメモリーがキャッシュになる」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1147939099/l50

【Wii】任天堂・岩田氏「夜中のうちに、WiiにDSの体験版を送る計画がある」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1147406160/l50

【Wii】任天堂・岩田社長「ソニーのコントローラーには笑わざるを得なかった。厳しい顔つきでね。」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1147719620/l50

【Wii】任天堂・岩田社長「HDTV対応は意味無し。なぜなら大半のテレビはSDTVだから」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1147578944/l50

【Wii】岩田社長「誤解を恐れずにいえば、任天堂は次世代機を作っていません」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1147406905/l50
114名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 23:52:51 ID:jtk9/Flp
>>91
岩っちとクタ…圧倒的な格の違い
WiiとPS3…圧倒的な価格の違い
115名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 01:23:09 ID:B6k60lJb
もう xbox も PS3 もここまで来ちゃったら、
据え置きの救世主になるのは岩っちしかおらんでしょう…

ゲームがテレビで遊べなくなるのはイヤだ
なんとかしてくれ
116名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 03:33:40 ID:kee47x9U
Wiiに期待するのは大変結構なことなんですが、岩っち?
あんたらの友達か?クタが嫌いになるのは分かるんだが
敵の敵が見方の理論で大好きってわけか?物凄く気持ち悪いぞ?
117名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 04:22:44 ID:Pld84XCb
諧謔だよ、わざわざ言わせるなんて無粋だね〜。
118名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 15:21:13 ID:XwRGjV6Z
おそらく、必死になるほどにも任天堂が嫌いなのだろう、>>116 は
119名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 15:51:44 ID:oFAxN5zm
>>116
クタが嫌いなことと、岩っちが好きなことには
何も関連はないのに、何を泡吹いているんだろう。

ま、両者を比較すると、よけい岩っちに傾倒したくなるというのは、あるがな。
120名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 07:01:26 ID:5bvbqpYs
ありがたや〜 岩田大明神。
121名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 12:44:49 ID:G5ngi9J9
キモイ連中だな。みんなそろって岩田のケツにでもキスしてやれよ。
122名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 20:34:33 ID:JKdnspXJ
それで免許証は返していただけるんですね?
123名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 22:49:46 ID:6dkUrntO
岩田社長の静かな革命宣言
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060517/102244/

>>80 の AA も言ってるが、
毎日新しくなることで、日常の一部のように電源を入れる。
Wii ってのをそんな道具にしようとしているんだな。
確かに、テレビやPCやぶつ森は、毎日変化しているからついつい起動している…

こうやって一般人を引き込もうとするのが彼の目的。
俺たちゲーマーには関係ないと思うかもしれんが…

ひいきにしているソフトを思い浮かべて見ろ。
こういう客もいないと、そのソフトのの売り上げが
ますます悲惨になる訳で。
124名無しさん必死だな:2006/05/23(火) 17:23:49 ID:gAfDQyAL
サテラビューが丁度そんな感じだったな
大体19時頃にラジオ連動で何かやってて深夜は再放送のゲームとか体験版が落とせたり
パーソナリティが放送中に書いたラクガキが落とせたり
サテラビューは一方向通信だからキャッシュを上手く使ってやってたんだろうけどかなりの物だった。
ぶつ森っぽく動かせるサテラビュー風のオンラインポータルとかあったら悶死するかも知れん
125名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 15:01:02 ID:AaG0DJ3Q
週刊プレイボーイ「新時代マシーン Wiiがゲームの定義を変える」
ttp://www.uploda.org/uporg398775.jpg
ttp://www.uploda.org/uporg398777.jpg
ttp://www.uploda.org/uporg398778.jpg
ttp://www.uploda.org/uporg398779.jpg
>次世代ゲーム機戦争とか、この競争をどう勝ち抜くかとか、
>そのために相手の邪魔をどうするかとか、
>そういうよけいなことを考えているヒマがあったら、
>お客さんをどう驚かせるか考えよう。
>そんな感じで任天堂はやっています。

・゚・(つД`)・゚・圧倒的な格の違い…
126名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 15:06:33 ID:8sHckoHz
>>125
この後、HAL研時代の「D.P.のようなゲームを創りたい」
という夢を忘れずにかなえてくれたら…

・゚・(つД`)・゚・
127名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 17:38:12 ID:GG6zj09R
組長といわっち、根っこに流れているものは同じなはずなのに、どうしてここまでイメージ違うんだろうな。

でもさ、思うに組長以上に怒らせたら怖そう、、、
128名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 17:45:25 ID:1eYqu9tk
>>127
岩っちって今じゃ組長以上に激務らしくて昼飯すら
マトモに食えない日が殆どみたいだから、
一旦怒らせたら二度と相手にして貰えなくなると思うんだ…


そうなると完全に修復の機会も無くなるから、
組長以上に洒落にならない事になりそうではある。
129名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 22:10:54 ID:yhgBYXW6
130名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 22:27:08 ID:xS9TH4aA
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/presen/05q4/qfhh7c000009d1qe.html

2005年度ソニー連結決算

「売上高9586億円なのに営業利益87億円」
「期末処理に伴い500億円以上費用計上」
「棚卸資産額が1134億円(前年比46.3%増)」
131名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 22:33:50 ID:QQcELTeZ
132名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 19:22:33 ID:wViM7iaL
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1148517386/

岩っち……恐ろしい子!!!
133岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/05/26(金) 20:53:33 ID:6nZbRib0
age
134名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 22:22:24 ID:831+PX9h
パンピースペシャルだから仕方ないかな
糞ニーの糞製品だし
ユーザーのこと考えてないし
余計な機能しかつけることできないし
それに比べて任天堂は最強
まさに対照的
135名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:37:43 ID:JUZwZk8Q
カラバリ増やしてホスイ
136名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:58:49 ID:Qhme+04U
もはや岩田社長が救世主であることに反論もないようだな…

初代スレが立った去年10月頃は、Wi-Fi もぶつ森もDS Liteも世に出てなかったからな
だが、今はさらなる結果を出してしまった

あの方は言を成す漢だよ
137名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:14:24 ID:mDYoOWTx
真の救世主は宮本様
138名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 17:12:15 ID:McAhNA4V
そして・・・・・リビングのWii&TV争奪戦が始まる。
オカンは料理のレシピ&作り方の手順をシミュレーションしたいと言う
し、親父はゴルフのシミュレーションをさせろと騒ぐ、俺はレッドステ
ィールがやりたいし、妹は借りてきたDVDを大画面で見たいと主張。
こ、こんな事態、誰も想像してなかった・・・・・・・。
139名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 19:07:42 ID:1OU+YfTe
>母親が3台目のwiiを買ってきました。自分用らしい……。
とかそんなカキコがコケスレに書き込まれるんだな
140名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 22:11:38 ID:4OA0I1cW
>>1 の大げさな表現(おそらく印象操作目的だろう)が
しっくり来るようになってしまったな。
141名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:04:16 ID:biZODZma
4日で90万本記念age
142名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:14:06 ID:VW+wLzN/
正直、最初はすごく頼りなくみえた。
143名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 01:01:46 ID:mPpHB7q3
DSがTouchGenelationsのような戦略も無く失敗し、
任天堂次世代機もGCん時と特に代わり映えのしないものだったら
今どんな業界情勢だったかを想像するとぞっとするな。

マジな話、こんな人材がよく居てくれたもんだと思う。
144岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/06/01(木) 00:13:32 ID:ERRJykw7
なんかGKとかアンチに見られてるようですが、私は純粋なファンですよ。
145名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 23:47:34 ID:E9/dMDEs
>>144
E3講演の感想が(;´Д`)ハァハァ だけじゃ説得力がないぞ
146名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 16:07:29 ID:QWkOVd3u
岩っちかわいいよ
かわいいよ岩っち
って事じゃないか
このスレの本来の趣旨としては順当な所だと思うんだが
147名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 16:29:55 ID:QWkOVd3u
「〜だが」という言い方はちょっとキツかったかな
岩っちかわいいよ
148名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 16:52:38 ID:MV1Ve5Pb
⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その1236

736 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/31(水) 23:42:03 ID:kp0HDrNg
     ポストペットの八谷がゲームを作るならDSでやりたいと言ってる
     岩井から聞いたエレクトロプランクトンの開発の容易さに驚いたそうな
740 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/31(水) 23:43:59 ID:ZOcz0N+Q
     現代のダヴィンチ・八谷はソニーの専属アーティストって訳じゃなかったのか
     ペストポットにポケモン被せりゃがっぽがっぽでヤンスよね
759 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/05/31(水) 23:54:18 ID:kp0HDrNg
八谷  岩田さんには岩井さんの展覧会でお会いしたのですが、
     岩田さんはあんな大きな会社の社長なのに、
     「八谷さん、イスどうぞ」って自分の座っていたイスを勧めてくれて……
     「この人のためになんかオレにできることはないか?」
     「もうこの人について行きたい」という気分になりました(笑)
149名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 17:37:50 ID:MV1Ve5Pb
>>148 の 759 のレスは、以下の雑誌からの転載らしい。

ユリイカ 2006年6月号 特集*任天堂/Nintendo 遊びの哲学
 【ゲームの「リアル」をめぐって】
   僕らが任天堂に教わったこと / 鴻上尚史+八谷和彦
 【エッセイ】
  お座敷遊び / みうらじゅん
  「任天堂」と「Nintendo」 / 中村一義
  任天堂とわたし / DOKAKA
 【Wiiを待ちながら】
  競争のない世界、枯れた技術の水平思考 指と手のひらから世界へ / 木村立哉
  団塊ジュニアの共有体験としてのゲーム 任天堂VSセガならびにその他大勢 / 加野瀬未友
  ゲームへの寄与 任天堂のスピリット・オブ・ワンダー / 山本貴光
  Wii とゲームの未来 / テラヤマアニ
 【手の中から広がる未来】
  DSの思想 / 澤野雅樹
  Nintendo DSがもたらすもの / 中嶋謙互
  ゲームの超越について / ドミニク・チェン

教祖様のお言葉こそないが、とりあえず買っておくか。
150名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 18:36:16 ID:9+XQMvac
>>146
救い主とか岩っちとか極端なんだよw
普通に「岩田社長」でいいじゃん

講演聴いていて楽しいよね…ワクワクさせるのが上手い
(聴くといっても公式ページにアップされた文章を読むわけだけど)

それに、ロード時間を気にしてくれているのが嬉しい
151名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 18:39:13 ID:yphTPFLJ
岩田社長かわいいよおおおおおおおお
152名無しさん必死だな:2006/06/03(土) 23:36:37 ID:ecnNR0ON
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
|   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ / ̄
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  | 4日で90万本かぁ…
ヽ(__i    、___,、__ノ  |_) <  うふふ
 ヽl     -二二- //   |
  ゝ、   ____ノ /    \_
 // \   ___ノ\
153岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/06/04(日) 23:19:06 ID:QpwJighD
ふふふ・・・
154名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 23:22:41 ID:rzffdrx4
155名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 00:41:59 ID:DzUqaEqq
  / ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄\
 /              \
/        /\      ヽ
|       /   \     l  
|      lllllllllll  llllllll     l 
|    /-[=・=]-[=・=] \   ノ   ______
l (ヽイ     ̄ つ ̄    | /  /
ヽ∪リ    __,、___   |/ < 次世代ゲーム機の覇者はGCです。
 ヽ|      --二--    |   |  5000万台売ります。
  .|__\____/_ノ   \
 /  \ \ ◇ / l \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

月刊アスキー9月号 インタヴュー  SEPTEMBER 2001 No.291

次世代ゲーム機の覇者は,ゲームキューブです。
http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/issue/2001/a0109/current/interv/interv.html
岩田聡 いわたさとる
1959年12月生まれ。北海道出身。高校生時代からプログラミングに親しむ。'82年東京工業大学工学部情報工学科卒業後,株式会社ハル研究所入社。プログラマーとして任天堂のゲームソフト開発などに携わる。'93年に同社代表取締役に就任。
156岩田教信者007:2006/06/05(月) 07:44:05 ID:2ynZnjet
こういう情熱がいいんだよね。
だから DSも 1年ちょいで1600万台だし
Wii に関してもこれくらいの事を言って欲しい。
157名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 18:01:47 ID:Pr7skvn1
GBA発表会だっけか?
副社長だかの役員のオッサンが「私はシャープから来ました」とか言って
会場の笑いを誘ったってファミ通のドキュソ記者が失笑した記事書いていたの?
あの頃と比べてユーザーが共感を得られるプレゼンができる人が、
社長になって嬉しい。
158名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 15:55:18 ID:AhVSZyDi
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/06/post_5977.html
本日の発表ではさらに、既存のゲーム業界人にはかなりキツい、
過激な発言が出ています。面白いので、発言を以下に列記します。

「単なるハードの進歩をいくら続けても、ゲーム離れを食い留めることはできない」
「ゲームやゲーム機のことだけを考えて生きている人は、世の中にそれほど多くはない。ほとんどの人はゲームのことはあまり考えていない」
「任天堂は次世代ゲーム機を作っているわけではなく、次世代ゲーム機戦争をしているわけではない」
「処理性能至上主義からのパラダイムシフトはすでに携帯型ゲーム機で起きている」
「ゲーム機の会社の社長としては不適当な発言かもしれないが、薄く小さく邪魔にならないゲーム機を作りたいと思った。
普通の人、とくに家庭のお母さんにとって、ゲーム機は邪魔なもの。
159名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 15:56:00 ID:AhVSZyDi
『邪魔だなんてとんでもない』と言うのはゲーム業界の人だけ」
「どんどんリアルだけを目指すという一方向の道だけでなく、ソフトの価値を高める方法があるのではないか」
「ゲーム機は最初は赤字で当たり前、というのは妙な考え。そういう考え方をお持ちの方もいるが、任天堂はそういう発想とは逆」
160名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 15:59:12 ID:PQGM21nX
岩田はようするにゲーマーはいらないと言いたい訳。妊娠とかいらないわけ。
161名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 16:02:47 ID:9TkDmjuo
今までと言ってることは同じだと思うが。
市場をひろげるには現在のリアルな映像重視ゲームに興味の無い層に
受け入れてもらうゲームを提示する必要があるんだから当然だろう。
162名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 16:25:50 ID:9zBs4SLv
任天堂お絵かき掲示板 http://ntenlv.sakura.ne.jp/oeb/ テラキモスw
ゔぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉえ!!ゲロゲロゲェ――――――――――!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ        ∧_∧  ぅ゙ぉぇぇぇ        ぉぇぇぇ
         Ο Ο_);:゚。o;:,.  〃,(||i´┌`)                 ∧∧  ○
                     / ,つ ィ;,゚;:δ゚,,.  ビチョビチョ     ⊂(´Д`⊂⌒`つ
                    ⊂こ_)_)',;:゚。o;:,..,゚.,。          ⊂;:.,.。o,;⊃
                         ,,;:;;。.:;;゚'。o.,
163名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 18:56:16 ID:qOq+yary
>>160
お前が脳内に飼ってる妊娠の話なんてされてもわかんねーよ
164名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:21:44 ID:u6pSbEUO
http://www.famitsu.com/game/news/2006/06/07/103,1149672727,54492,0,0.html
>私だって技術者の端くれ。キレイな画面は非常に魅力に感じます。
>でもそれを実現しようとすると、ハードのサイズが大きくなり、ファンはうるさくまわり、
>ソフトの開発費は高騰し、すべての商品が大作化していく。
>Wii Connect24のようなサービスも展開できない。
>要はバランスが大事だと思っています。
>最新技術をどこに投入するか、ここが重要。

( ´Д⊂ヽ天才経営者…
165名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:23:25 ID:LHrKkwIl
こういう狂信者がいるから、図に乗って道を踏み外すんだ。
悪いところは悪いとハッキリ言ってやらないと人は駄目になる。


岩田の悪いところは…
今日の所はこれくらいで勘弁してやるか。
166名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:25:08 ID:1bDDgY7V
>>162
その方向でいくとPS関係なんて・・・
167名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:25:53 ID:rUhDTM+e
救世主というか、マトモな人ってだけなんだけどな
168名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:27:46 ID:9TkDmjuo
比較対照になってるクタタンも昔はまっとうな人だったらしいよ。
取り巻きが腐らせたのか、もとから酔いやすい性質だったのか知らないが。

岩っちが自分を見失わないことを祈る。
169名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:33:14 ID:RhVAQefo
山内…ヤクザ
岩田…インテリヤクザ
170名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:35:03 ID:u6pSbEUO
クタなんとかという人と比較しないでほしいです
けがれてしまいそう
171名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:38:22 ID:1bDDgY7V
クタラギ=兵藤
岩田=カイジ

考え方なw
172名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:41:15 ID:p66etmZ0

  / ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄\
 /              \  
/        /\      ヽ 
|       /   \     l  
|      lllllllllll  llllllll     l
|    /-[=・=]-[=・=] \   ノ 
l (ヽイ     ̄ つ ̄    | / ゲームやゲーム機のことだけを
ヽ∪リ    __,、___   |/ 考えて生きている人は、世の中に
 ヽ|      --二--    | それほど多くはない。ほとんどの人は
  .|__\____/_ノ   ゲームのことはあまり考えていない
 /  \ \ ◇ / l \ 
173名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:49:14 ID:yG/pfIai
やっぱこの人すごいわ
と思った
174岩田教信者007:2006/06/07(水) 22:57:54 ID:1+e7SYP1
>>160
初代スレから全てのレスに目を通しなさい。
そして、全て読むことが出来たら、このスレに「私はうそを言いました」と書きましょう。

>>162
ここはpinkではありません。

>>172
仰るとおりですな
こういう人も取り込んだDSのソフトは100万200万売れた。
それを更に取り込もうというのか救世主よ…
175名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 00:17:35 ID:ypkF8HKc
いやホントまさにインテリヤクザだねぇ(勿論いい意味)
恐ろしすぎるw
176岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/06/08(木) 00:27:41 ID:4ZmXPGCK
2回も見てしまいました・・・・。
皆さんも是非、御覧になってください。
向かうところ敵なしですね(*´Д`)
http://www.irwebcasting.com/060607/03/index.html
177名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 00:32:59 ID:HNk/hK7p
E3も大成功でさらに自信を深めてる感じです
怖いぐらいです(*´Д`)
178岩田教信者 ◆4wu7jxjxuU :2006/06/08(木) 01:52:07 ID:4ZmXPGCK
「シンプルなゲーム内容なのに無理にでもモードを追加して5800円で販売するような、
あらゆる商品が大作化していく流れに歯止めをかけたい」


完全版商法批判イイヨイイヨー(・∀・)
179名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 03:16:58 ID:UUGsNpX8
>>176
自慢多いなw
良かったね本当…。
180名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 03:26:38 ID:jq0znauC
>>178
あのナガレでは「完全版商法批判」というより「売るためにゲームの本質と関係ないものをつけざるを得ない」
現在の業界、市場の不健全さというか不条理さを批判してると思うんだが。
そういった意味ではDCの「ちゅーちゅーロケット」なんかは健全なソフトだった。
例えが古いか。

というかこのスレタイ見かけたときは「妊娠なに考えてんだか」とおもって無視してたが、
この動画見るとまったく>>1の通りに見えてきた。
181名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 03:40:12 ID://K5y6KB
>>180
うーん、理想を言えばそうだけど。
でも長続きするのかな?
182名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 08:20:54 ID:HQoI7ir5
>>176
これがお偉いさんのプレゼンか。色々見るべきところがあるな。
183名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 12:56:50 ID:73u0hrPB
チューロケはいいものだ。

岩っちはもう少しの間、牙と爪を隠すといい。
才能があるからこそ、近寄りづらいと考える奴は結構いる。
まして昔の任天堂一強時代を覚えている人間は、理屈で無い反感を覚えてる奴もいるだろう。
ゲハでならともかく、サードの警戒心を解くために、
もうしばらくは若ボンという雰囲気でいたほうが+と思う。
184名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 18:03:49 ID:PIA/108Y
ソニー→最高の画質
任天堂→新境地開拓
こんな感じにしてくれ
185名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 18:32:23 ID:kg0vMAQX
日本の産業にとってはそれがベターなのかもね
186名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 21:32:34 ID:HNk/hK7p
Genji2でもやってろ
187名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 21:52:12 ID:3hGVjCEQ
経営説明会みようと思うんだけど、ADSLで切れまくるんだけど、どうやってみたらいい?
188名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 21:57:31 ID:g6khh9b8
>>187
GAFで落としてからゆっくり見てるよ(スライドと同期はできんけどね)

それにしても岩っちはホントすごいな。
任天堂が天下とって落ち着いたらぜひ本を出してもらいたい。
本人じゃなくても聞き書きのインタビュー本(あるいはまとめた本)とかでもいい。
学ぶものが沢山ある。
189名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 21:58:48 ID:3hGVjCEQ
GAFってなに?
190名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 22:44:52 ID:O+sr+Qhc
191名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 22:53:29 ID:3hGVjCEQ
>190

サンクス
192名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 00:28:49 ID:/28isWRI
岩田様のご高説に比べて、SCE教の教主・久多良木の妄想は
いよいよ狂気じみてまいりましたね・・・
一刻も早いwiiのご投入で、ゲーム業界を救っていただきたいものです。

それにしても、岩田様のような方を後継者にお選びになった
山内様の目に曇りはありませんでしたなぁ・・・
193名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 00:43:28 ID:4Sywz2SI
そりゃあ組長推薦のインテリやくざだもん
194名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 00:49:57 ID:9EMNlbJy
何ていうか、クタも岩田も言ってる事の根っこは同じだと思う
片方の身勝手な言い方には殺意すら沸くけどさ
195名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 01:52:30 ID:bfSUSXGB
 まぁ双方とも現状に満足せず、それぞれ得意とする方法で打開して
いこうと意志表明をしているという意味では似ているな
 トップ自ら自分の言葉で語るという点でも
 ただ残念ながら片方には具体性と現実認識力に著しい欠落が見られるが
196名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 08:55:17 ID:YXb8dFDc
http://www.nintendo.co.jp/kessan/060607qa/index.html

>最初は非常に高い値段で売られたソフトが、非常に短い時間の間に、
>どんどん値段が下がるという流れがですね、非常に悪い循環を生んでいるのではないか、
>というポイントにございます。

短いサイクルでベスト化されるPS2を批判しているな
197名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 09:56:06 ID:PvAB17yK
http://video.google.com/videoplay?docid=6704443526993103093&q=iwata+e3+2006

サインを求められる社長ってのも珍しいな。クタの場合こんな光景がありえるだろうか。
ちなみにミヤホンやマリオの中の人、チャールズ・マーティネー氏もいます。髪の毛真っ白。
198(>_<)err ◆err//spiCY :2006/06/10(土) 14:15:49 ID:fp0UEoM5 BE:159130627-






岩っちはほんとうにかわいいなぁ。



199名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 15:08:28 ID:FhF6MKVE
>>197
うっかりサインした書類が中東の外人部隊の契約書だったりするんですね
200名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 15:38:08 ID:K4L+ql69
>>197
何か岩っちの顔写真らしきものが写ったw
ファンたるもの、写真のひとつも部屋に飾っておくべきか。
まったく、アイドルか、はたまた、本当に教祖かという存在ですな。岩っち。

>>196
岩っち、質疑応答もやはり理路整然としていて、台本なしの会話も魅力的だ。
宮本の趣味に対する質問があったけど、岩っちの趣味とかの話も聞いてみたい。
201名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 16:01:02 ID:UyyxswVa
あの写真何w
202名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 16:36:04 ID:eet2+v/M
>>201
海外の著名人は、一般人にサインを求められたら、
自分のブロマイド(有名人側が用意)に、サインしてあげるのが普通。
日本と違って色紙文化がないし。

といっても、一般的には、俳優や歌手、スポーツ選手なんかがそうするのであって
ゲームクリエーターが・・・・というか、ゲーム会社社長が、
ブロマイドを自前で用意しているのは、珍しいケースかも。
203名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 16:39:40 ID:UyyxswVa
そうなんだーありがとう。
いいなあ欲しいなあ。
204(>_<)err ◆err//spiCY :2006/06/10(土) 16:48:41 ID:fp0UEoM5 BE:68198832-
おれもほしー。。
205名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 18:49:37 ID:L3Uyexse
クタの写真にサインしても、
なんか校長の写真にサインしてるみたいで嫌だ
206名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 01:33:46 ID:6Zct4puk
サインはちょっと欲しいかもだが俺は写真は…w
いや救世主なら・・・
207名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 13:42:35 ID:XggdeeYq
岩田聡は神だと思っている。
今年の春休みに両親と京都の実家(味噌カツ屋)へ食べに行った時の話。
両親と3人でテーブルを囲んで食事をしているといきなり岩田が玄関から入ってきた。
味噌カツ屋に似合わないスーツ姿で。
岩田が「ぼくいつもの」と言って二階へ上がろうとすると、店内にいた高
校生集団が「いわっち!」「いわっちかっけー!」などと騒ぎ出し、
岩田が戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使いサインをし
てくれた。高校生達が岩田の母校の学生だとわかったはいい笑顔で会話を交わしていた。
そして岩田は「またね!」と夫人と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親はカズの気さくさとかっこよさに興奮しつつ食事を終え、会計を済ま
せようとレジに向かうと、店員さんが階段の上を指差しながら
「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
208名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 13:46:17 ID:8rLU+5R3
一カ所カズのままやで
209名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 16:26:31 ID:k4mtkf2W
>>207
カズにわらたw
210名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 18:26:15 ID:j6U+Ji5e
DSで久しぶりに家族全員がゲームするようになったな

あと、これは個人的なことだけど
SFCソフトで俺が一番はまった「カービィボウル」を
プログラムしたのが岩田社長だと聞いて嬉しかった
211名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 21:23:53 ID:Gm0J8XcC
579 名前: 名前は開発中のものです [sage] 投稿日: 2006/06/12(月) 21:08:17 ID:9aDXL0Bh

岩田社長、そもそも天才プログラマって呼ばれてたからな。
技術的に努力を惜しまないトコがすげぇ。

ファミコン初期の名作を、アセンブラで数日で作って来て、横井軍平がビビってたっていう伝説もある。
バルーンファイト、ゴルフ、ピンボール、F1レースなんかは、岩田さんがプログラム担当だったんだよな。
当時から細かいところまできちんと目配りが効いてる。さすがだね。
212名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 21:26:33 ID:Gm0J8XcC
898 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/06/12(月) 21:05:54 ID:+9figd2g

>>881
岩田は恐ろしい男だぞ
どれくらい恐ろしいかというと就職説明会でいきなり社長自ら
開発者の人たちとバンブラを合奏しはじめるくらい恐ろしい男だ
とても大企業の社長には見えない・・・いい意味でね
クタたんも十分恐ろしいから互角だな
213名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 21:44:14 ID:Gm0J8XcC
928 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/06/12(月) 21:39:42 ID:kioUvUG9
>>905
就任直前(14年3月度)と、最新(18年3月度)の連結決算書読んでこい。

14年3月度短信:
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/020530j.pdf

18年3月度短信:
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060525j.pdf


少なくとも、会社の財務体質は全然劣化してないぞ。
というか、連結ベースの現金同等物が2割以上減ってると思ったら、
実は定期預金がこの4年間で2千億円ほど増えている罠についてorz
214('A`)センデン・・・マンドクセ:2006/06/12(月) 21:55:42 ID:D925lt+3
【今日6/12(月)はゲハの新しい看板を決める投票日です】
候補一覧
http://web.poporo.net/home/555/kanban/index.html

投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1150038042/l50

投票のルール
・投票期間→6/12(月) 1:00〜23:59
・1ID1票
・1IDで2票以上確認された場合→無効
http://web.poporo.net/home/555/kanban/index.html
 候補一覧ページ↑を見て、投票したい看板の左にある識別用のなまえ(例 グラフ−1)を投票所↓に書き込む
 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1150038042/l50

勝ち抜けのルール
・10票以上獲得で勝ち抜け

決選投票の有無
・6枚以上勝ち抜けが出たら決選投票

運営スレ
【6/12は投票日】そろそろゲハの看板を換えよう3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1150038419/l50
215名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 02:31:38 ID:aBX86dbE
ゲーム業界の絢爛舞踏
216名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 02:51:19 ID:X10GBCMm
岩田 直接、山内溥(ひろし)前社長から、社長にすると言われた記憶はないんです。
就任の数カ月前から、この人、ひょっとして自分を指名する気じゃないだろうな、
とは感じてました。
2人でいるときに、経営者の心構えはなにかとか、
望んでなるものではないが逃げることはできるとか、
禅問答のようなことを言われて。逃げない覚悟だけはありました。


岩田なら絶対に長期にわたって、任天堂がこのビジネスで王座に
居続けられるだけの手腕を発揮し、そして安定的な王国を築いて
いけるのかどうか、それはわかりません。しかし少なくとも、
いま私が考えられる最善の人選だったと思います
(任天堂経営方針説明会・2002年6月6日)
217名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:44:42 ID:PVBqS/xD
この昔の写真は酷い
http://cube.ign.com/articles/595/595089p1.html

ゲームキューブ発売の頃の写真も酷いのがあったな。
髪型を変えたのは任天堂の社長になってからか?
218名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 16:22:22 ID:PVBqS/xD
眼鏡と服も変えたな
219名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:05:20 ID:doHappHl
>>217
は?バブル基準で見ればイケメンだろ。
220名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:09:10 ID:IfhEffEH
岩田社長にはどっかのクタタンとは違って期待してます
221名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 18:29:26 ID:dm+ZRyRQ
百済魏ってのは社内政治と押し出しの強さだけでトップに上り詰めた人間のような気がする。
222名無しさん必死だな
>>218
そりゃ、役員報酬と保有する任天株の配当で年収が二千万超えてりゃ、
眼鏡と服くらい変わると思うけど。