【Xbox360で 30 Frame Per Secondって・・・ 07】
1 :
名無しさん必死だな:
2
3
4
NewWORDS誌による「MGS:小島監督」へのインタビュー
・ハガキや手紙での反響が凄く、メタルギアソリッド4の自身による制作を決意し、現場復帰した。
・ゲーム産業は若過ぎ。いい歳こいた開発者が、いつまでも乳が揺れるゲームを作っていれば良いのか。大きな剣を振り回すゲームばかりでいいのか。それが凄く疑問
・MGS4のスネークは、マッスルスーツを身に着け、身体の衰えをカバー。盟友のオタコンが製作という設定
・マッスルスーツには、オタコンマーク。「オタクが時代を切り開くんだ」「オタクを卑下する時代は終わった」と言う意味が込められている
・PS3で、映像の演出に「被写界深度」を持ち込めるようになった
・PS3ではクリエイターのセンスが重要
・最初は、「超美麗グラフィック」「敵は群集」「マルチシナリオ」などという似たり寄ったりな企画を誰でも書く。全ての技術を使えば良いと勘違いしている
・しっかりテクノロジーを選んで一点に絞るべき
・今後はプラットホーム戦争ではなく、クリエイター戦争
6 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 02:20:10 ID:+rOKiMR6
もう7スレ目か
「オタクが時代を切り開くんだ」
「オタクを卑下する時代は終わった」
小島のコンプレックス炸裂だなあw
>>5 さすが小島だな、頼もしいぜ。問題はMGS4の後に続けるタイトル
(orクリエータ)がどれだけ現れるかだな。
MGSの前に、DMCの映像を見てみたいね。
MGSは映像の為なら30fpsにするけど、デビルシリーズは映像捨ててでも
60fps保つから、ある程度PS3が60fpsでどれくらいの映像美が出せるのかの
試金石にもなる。
別にグラにそれほど拘ってるゲームでも無いから、一概には言えないけど。
いや、ソニックがもう出てるのに・・・・何故無視
マルチだから、単独で製作されたゲームでPS3の能力を知りたい。
12 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 07:11:38 ID:rTvEY9dC
在米Xbox360オタの予想以上の落胆ぶりを見ると相当な糞らしいなw
俺は最初からわかっていたが。
例の巨大ACアダプターが採用されたらしいけど冗談みたいな話だな。
本体が小さくなってもその分アダプターがでかくなってたら意味ねーじゃんw
本体に熱源抱えて不安定になるより、大きな電源外に出した方がいいと思うがな。
静かなら本体よりでかくてもいいよ。
やはり個性あるクリエイターの発言は面白いっすね。
個性ある奴が消えたカプとナムコはもうダメかな。
だからPCでもういいじゃない>MS
糞箱のためにPCゲーまでクオリティ落としてどうすんだ
>>13 不具合スレを読む限り、
・ACアダプタの加熱による動作停止
画面にエラー番号とメッセージが表示される、アダプタのパイロットランプが黄色く点灯
・本体プロセッサの熱暴走
画面が突如崩れる、ポリゴン欠けが発生する
PCでのGPU熱暴走時の症状に酷似
分離した両方で不具合が起きているのだが。
17 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 10:59:32 ID:GHGR8P2Q
あの巨大アダプタの床接地面積をなるべく減らしたら
エラーが出なくなったとかいう報告があったな
排熱の問題かな
アダプタを紐でくくってネックレスみたいに首から提げながらゲームすれば
排熱効率もアップし、かつ冬場も暖かくて一石二鳥
夏はどうするんだw
19 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 11:04:33 ID:GHGR8P2Q
夏場はアダプタの二つのファンが送風機に変わる
無問題
20 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 11:04:46 ID:KPrSe8P1
22 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 11:40:46 ID:hvd2QB+h
30fpsハードは絶滅しろ!
23 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 13:50:42 ID:AAhKQ0LG
関係ねーネタであげ
馬鹿か
25 :
名無しさん必死だな:2005/11/26(土) 14:12:57 ID:7gWROuak
野糞アダプタでけええええええええええええええええええええええええええええええ
>>5 なんかすげぇこといってるな
興味なかったけどMGS4買ってみるかも
>箱
俺はMSが次世代機だすって時点でこの流れをすでに直感していましたが?
360で死者がでないことを祈るよ
ACアダプタはTVの裏に放置したらホコリ詰まって火事になりそうで怖い怖い
>>23 「これを見ろ!!クラッシュ問題解決法・・・」
なんか2chのスレタイみたいなセンスだな
>>28 Gamespotの「掲示板」だからでしょ。
>>23は記事じゃないから。
893 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/11/24(木) 20:47:52 ID:p7FOUZxU
PS3については、開発ツールで720pのサポートはしてないから、(将来的には720Pサポートを切り捨てるため)
真D4だからといってPS3ゲーム用モニターとしては特に意味はない。対応ゲームが出ない。たぶん。
箱はどうか知らんが、欧米では720Pなんていうのは、ほかにサポートしてるメディアがなくて
無意味らしいから、720Pなんてなくなるんじゃないかね。
897 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/11/24(木) 21:25:35 ID:p7FOUZxU
>895
いや、ただの派遣です。しかもお絵かきさんだから技術的なことは実際はよく知らんのよ。
あとゲームで720P表示がないという意味じゃなくて
開発ツールとかでは480Pを基準にポリゴンのなんとかマップ?を作るから
720P表示だからといって画質に差異が見られないということらしい。
まあどうせガセネタだろうが
360はD4を必死で目指してるのに、PS3はD4無視してD5かD2かってか。
60fpsの可能性出てきたんじゃね?
実際PS3の映像は2K*1Kの物が多い。
とりあえずこれで開発は進めてる。
実機では高解像度は当たり前にこなすのが前提のパワーがあるはず。
ただその場合AAしないかもしれない。
最終的なフォーマットは全て開発者に依存させるから720p程度は
60fpsでガチで処理できる範囲になるだろう。
2Kx1Kで発表されたor表明されたタイトルって何がある?
サクッと答えられる人よろ。
Project ForceはフルHDで作るということだが
PSMの映像は引き延ばしだった
>>34 あの画像でテストされることになったのはPS3ではなくフロムだと思う
37 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 12:00:54 ID:sKeDxJiF
>>13 アメの爆音ランキングにアダプタと一緒に入ってたぞ。
本体が2位でアダプタが5〜6位だったかと・・・
結局VGAか
そっちのほうが現実的かもな
箱○みたいにPCと比較されるとカワイソス
360で懸念されてるようなUMAや魔法のeDRAMも無いし
D2レベルで作ってくるなら120%60fpsだな。
良かった良かった(マジで)。
CRTだから割と手軽にスケーリング無し&フルスクリーンで見れるけど、
1280x1024のSXGAモードで見ると、何が起こったの?ってくらい
デカさ炸裂だね>2Kx1K
収まらなさ加減が半端じゃない。
とりあえず、30fpsになるくらいなら、D2でFSAA無しでもOKっってことでFA?
>>34 遠景の精度は480pしかなさそう
1dot以上のエイリアシングが見える
近景や煙、ビームは1080ありそう
HD表示できるディスプレイが普及して無いのに、無理にHD対応するのは絵に描いた餅だとは思う
HDディスプレイが普及したときに熟成がすんで、1080iでも表示可能になればいいんじゃないかな
あと5年でどのぐらいHDが普及するか考えると、たいして普及しないとは思うけど
800x480のワイドTV標準にならんかな。
海外じゃ意味ないのか知らんけど。PGR3も実質その程度だしなぁ。
遠景と近景でレンダリング解像度変えるって普通するかな。
単に煙りやビームはαで背景とエッジが混ざってるだけじゃ。
MGS4も空のテクスチャは1080pで描いてたそうだが
メーカーも実験的に1080pで作って出すソフトがあるかもな
フルHD出力出来るのはPS3だけだし
>>46 それ、微妙に混乱した言い方だからそのうち突っ込まれるよ。
「1080pでも鑑賞に堪える品質のテクスチャ」
「1080pで描画した空、それと異なる解像度で描画したキャラクター」
「空を球体として表現せず、空を1080pの板として表現している」
さあどっち!というか、一番上のでしょ。
でも、MGS4のWebで流れてるスクショは720pを1080pへ引き延ばしてあるのが最大だしなぁ。
MGS4に関してはそのコメント含めるとかなり謎。
近所で普通のテレビにビデオ出力でMGS4のデモ流してるが、
十分綺麗に見える。高解像度なんているか?
51 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 20:18:36 ID:Ez6ALQJU
しかし箱360出たのに海外も反応薄いなあw
メーカー提供の怪しいスクリーンショットとかじゃなくちゃんと市販の360から
720pで出力したスクリーンショットを集めたサイトどっかないか?
あるよ
56 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 20:44:28 ID:jDAMLGsb
54
もう実写とかわんねーなw
>>48 いまどきテクスチャーで描画しようっていうのが技術的に古い気が。
安心できるってのはあるが。
今なら演算でリアルタイムに書き出して解像度得るでしょ。
昔、DirectX使ったのソフト開発の講義でMSの偉い人が言ってたべ。
58 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 20:49:22 ID:jDAMLGsb
>>55 これが60fpsで動くんだろ
このスレタイおかしいだろw
すいませんが熱暴走の件はまだ解明できないんですか?
このままうやむやにする気なんでしょうかね…。
ニュースが流れ始めたのって25日頃か・・
いまどき、2日間も電源入れっぱなしで遊ぶか?
触って熱いかどうか確かめるだろ・・。
うちのドリカスは5時間遊んで触れないくらい熱いぽ
そういえば熱暴走なんて今までのハードじゃDCくらいか。
やっとPC並になってきたということかな。
62 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 22:36:13 ID:Ez6ALQJU
63 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 22:41:55 ID:b508pcGK
>>62 XBOX360は人間の表情や質感、汗などの描写が細かくてリアルですねぇ^^
うは
もう実写とかわんねーな
66 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 22:46:18 ID:QPsUJc/O
67 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 22:47:42 ID:QPsUJc/O
>小島監督は、この映像がムービーではなく、リアルタイムで処理されている映像であることを強調。
>各部分をアップにしたり、見る角度を変えたりして、そのことを示していた。
>その細部まで作りこまれた映像は、圧倒的な現実感。
68 :
名無しさん必死だな:2005/11/27(日) 22:50:17 ID:QPsUJc/O
893 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/11/24(木) 20:47:52 ID:p7FOUZxU
PS3については、開発ツールで720pのサポートはしてないから、(将来的には720Pサポートを切り捨てるため)
真D4だからといってPS3ゲーム用モニターとしては特に意味はない。対応ゲームが出ない。たぶん。
箱はどうか知らんが、欧米では720Pなんていうのは、ほかにサポートしてるメディアがなくて
無意味らしいから、720Pなんてなくなるんじゃないかね。
897 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2005/11/24(木) 21:25:35 ID:p7FOUZxU
>895
いや、ただの派遣です。しかもお絵かきさんだから技術的なことは実際はよく知らんのよ。
あとゲームで720P表示がないという意味じゃなくて
開発ツールとかでは480Pを基準にポリゴンのなんとかマップ?を作るから
720P表示だからといって画質に差異が見られないということらしい。
PS3はVRAM不足
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050525/3dhl2lc.htm PS3でHDRをするとVRAMを非常に消費する
PS3のアーマードコア(HDR使用)が汚い理由は848x480で拡大を行ってからです
MGS程度で喜んでるんじゃ程度が低いな。
テクスチャ解像度が高くてバンプが効いてるだけのグラだされても誰も綺麗だなと思うだけ。
TGSで公開されたMGSのゲーム画面じゃ、PS3も360もハードの性能から言えば全然余裕なんだが。
もっと上を見ようぜ?。
360は、1080iでるから問題ないんじゃない?。
衛星放送も地デジも1080i。見た目はわからん。1080pの映像放送自体が現時点で存在しないしな。
フルHDのテレビいくらだよ? このスレ見てる何割が買える値段だ?。
http://www.theregister.co.uk/2005/11/23/xbox_blaze/ 実際にXbox1で発火事件が発生してしまいました。 アングルシーの女性がXBOXの不具合によって発生した火事で煙を吸いこみ意識不明の重体になりました。幸いにも、女性は入院治療によって意識を回復し後遺症の心配は無いとの事です。
スポークスマンのデーヴ・エヴァンスは、炎がXboxの不具合によって引き起こされたと確認しました。マイクロソフトは今年の2月に、2003年10月23日以前に生産したXBOXに不具合があり、火災を引き起こす恐れがあると発表していました。
170 名前: 名無しさん必死だな [age] 投稿日: 2005/11/27(日) 14:09:23 ID:b508pcGK
このバカの不注意が原因でしょう^^
ID:b508pcGK どう見てもチョン痴漢です
>>70 ディティールの向上は当然として、MGS4デモの見所は
幾重にも重ねられたエフェクト処理とカメラシミュレートだぞ。
(エフェクトをかけてシーンを構築していく、リアルタイムでの実演も行っている)
テクスチャ解像度が高くてバンプが効いてるだけのグラ、って一体何を見たんだ。
74 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 00:31:52 ID:M1ujkAZW
>>73 >テクスチャ解像度が高くてバンプが効いてるだけのグラ
は360のGears of Warだよなw
しかも、哀しいかなGoWはポリゴンけちりすぎてバンプがバンプになりきれず
鎧の装備が刺青かボディーペイントのようになってしまっている部分がある。
75 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 00:40:04 ID:AjCA9V4N
これじゃテクスチャが汚いのかこの画像の圧縮率が高すぎるのかわからんな。
ちなみにデジカメで画面をとるとディテールがいい感じにつぶれてリアルに見えるのは常識。
両方直接キャプチャしたもの同士にするなり同じ土俵で比べないと。
>>75 これだけボケてるのにジャギーがわかる…
メーカーが720pのSSをひた隠しにするわけだな…
79 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 10:06:08 ID:nWiubwjd
81 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 10:42:53 ID:2RU4RFpy
だからどうしたの
82 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 11:20:37 ID:XxmgPip8
PGR3は興味ないからどうでもいいよ。
それよりPS3のAC4の内部解像度が低さはどう説明するん?
PS3は全てのソフトでHD解像度と公約してない以上、何の問題も無い訳だが何か?
PS3は全てのソフトでHD解像度と公約してない。
そか。じゃあ俺はHD解像度のAC4を360で遊ぶよ。
PS3については実機が出て30fpsが確定してから叩けばいいのに、気の早い事だ。
まるで目先の何かから、必死に目を逸らせたがっているかのようだ。
86 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 11:41:09 ID:XxmgPip8
360については実機が出て30fpsが確定してから叩けばいいのに、気の早い事だ。
まるで目先の何かから、必死に目を逸らせたがっているかのようだ。
AC4の内部解像度ってソースかなんかあるの?
>>86 海外じゃ既に発売されて確定してますが
>>87 E3頃のSSが数枚あるだけじゃないかね
PGR3、30フレ〜60フレ・・可変。
RR6 60フレ
フレーム厨はRR6は追求しないのか?
おいおい30fpsって・・・
ありえね〜
91 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 11:53:15 ID:XxmgPip8
30フレってそんなにかくかくするの?
92 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 11:53:38 ID:XxmgPip8
説明求む。
>>89 PGR3は可変じゃなく30固定でたまに処理落ち
RR6は60fpsだから問題無い
94 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 11:59:57 ID:XxmgPip8
>>90 何フレームでてれば問題ないんだ?。
テレビじゃ60フレあっても30フレ以上表示できないんだが。
今流行りのHDTVなら60フレ表示できるが、流行の液晶テレビじゃ60フレ入力しても画面の描画が遅くて見えない。60フレは残像を悪化させるだけ。
映画もフィルムなら24フレ。
デジタルでも25フレ〜30フレ。例えば、カーチェイス見てもフレームなんて気にならないんだよな。
こういう方がここにいるのが信じられません。
テレビの基礎でも学んできてね
D1や通常のアナログTVは60フレーム/sは無理だが、60フィールド/sで表示している
プログレッシブ表示の60フレーム/sより解像度は落ちるが秒間60枚の映像を映し出されて
いる事には違いが無い
他人が言ってる事にケチつけるなら最低限の知識は調べてからにしましょうね
それしてもワザとなのか素なのかしらないが、アンチPS3は技術的な事を知らずに嘘付き
まくるなぁ
今は箱やローグ等、旬なゲームを叩こうぜ
PS3とかまだ先だろ
99 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 12:14:03 ID:XxmgPip8
ごめん。知ってたよ。
つまり解像度を落として60フレだしてるんだろ?
ひとつ疑問。PGR3は、普通のテレビに接続したら60フレでるんだろうか?
同じ環境で比較しようぜ。
101 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 12:17:33 ID:XxmgPip8
まじで? じゃあPGR3は糞って事じゃねーか
だって箱〇ですもの
103 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 13:11:49 ID:NfX/AioX
DSのどうぶつの森でさえ60fpsな件について
ID:XxmgPip8が言うみたいに
解像度落とすとフレーム上がる、安定する PCゲームみたいならばいいのにね
HDTV持ってない人もまだ、損した気分を和らげられる
あと、スケーリングよりドットバイドットで綺麗なんでない?
ID:XxmgPip8って普通にバカだな。かわいそうに
106 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 14:12:37 ID:LXmFZNCs
次世代でSDが有り得ないように30フレなんて有り得んだろ?
107 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 14:21:06 ID:RA0dyNu6
>>106 そうかなぁ?
逆に、次世代機だからと言って、コマンド式RPGやらアドベンチャーやらまで
60fpsなんてゲームデザインあり得ないと思うけど。
逆にレースゲーなんかは60fps以上を目指してくれても良い気もするけど、、、
TVが追いつかないんだっけ?
うーーーん、、、、
110 :
名無しさん必死だな:2005/11/28(月) 16:24:42 ID:LJxiJU0t
>>13 「前回の失敗を反省して本体がスリムになりますた」といって
あのアダプタじゃあ、ただのその場しのぎの応急処置と見えるが。
本当にマイクロソフトの製造技術はクンだな。
DOA4は60fpsでブラー付きじゃ無かったっけ?
うむ、あの乳でノーブラではリアリティに欠くからな。
>>110 スリムになったっつっても、実質デカさは変わってないんだよな。
>>111 ブレを表現はDOA4の特徴のひとつですよ。
確かにフォトモードだけでしたね?>ブレ表現
>>114 大きさ変わらないだけじゃなくて電源もいれたらかなりでかくなるがな
>>71 亀レスですまんが、Xbox360の1080iは内部のD4解像度を変換して出力しているだけだよ。
元の解像度は違うけど、「なんちゃってHD放送」と基本的にやってることは変わりない。
仮にPS3でD5解像度のゲームが出た場合、たとえ1080i表示のTVで見ても明確に違いが出るはず。
PS3やXBOX360世代になってもコンシューマ機の世界では、PCゲームのように
出力先のディスプレイに応じてVRAMへのレンダリング解像度レベルから変更可能な
構造にはしないから、この辺の事情はPS3、XBOX360とも条件は同等だろうね。
最適なパフォーマンスを得られるよう内部レンダリング解像度はゲーム毎に固定値で、
VRAMデータから映像信号を生成するチップが出力先に応じたスケーリング処理を
担当する形式だ。
PS3はPCみたいに内部解像度を選択できるっていう噂もあるよ。
360でもCOD2はSDにするとfpsが上がるようだっていうレビューもあるし。
ホント?
でも統一したハードウェア環境の下でリソースを最大限に使い切る作り込み方をする
ゲーム機でそれをやると、最後の調整の手間がメチャ増えるような気も。
あと、XBOXに関しては共有メモリ上に据えるフレームバッファは1280*720[以上]である事が
仕様として決められているはずなので、SD解像度にしたらfpsが上がったというのは疑問。
フレームバッファ上でSD解像度を許容してしまうと、ゲーム中でも随時呼び出せる
XBOXダッシュボードのレイアウトが保てなくなってしまうし。
HDMI端子ってモニターステイタスを再生機(ゲーム機)側に送り返せるんじゃなかったっけ。
RCAピンやD端子による接続じゃそういうの無理だろうけど
XBOX互換で昔のゲームが高解像度になってるそうだが、
その際の2Dのレイアウトはどうやって保ってるの?
それができるなら、ダッシュボードなんかどうとでもなりそうな気がするが。
>>123 ゲーム側が接続先TVの解像度を認識できるなら、SDTV接続時はレンダリング自体を
SD解像度で行い、フレームバッファへ拡大転送するような組み方をしてあるなら
fpsが上がる可能性あるけど、勘違いじゃないかねぇ
>>125 XBOXとの互換は上に書いたような方法でしてるんじゃないかな
つまり、内部じゃXBOXのサイズでレンダリング、それを720pのフレームバッファに
ジャギーを軽減するような補完しつつ拡大転送してると
HALO2はXBOX360だとHDでFSAAがかかるという記事にサンプル画像あったけど
どう見ても単に補完拡大してるようにしか見えなかったし
SD解像度ならフレームレートもバッチリ!なんて事を許容しちゃったら、
Microsoftの掲げるハイデフエンターテイメントも看板倒れでグダグダだよ。
「うちはD2どまり。それ以上の解像度には対応しません」ってのは
どこも行ってないから、ハイデフも問題なく名乗れると思うけど。
要するにD2どまりにはしない、ってのがキモでしょ?
あと、640x480と1280x720とかの複数の画面レイアウトを持ってて
設定で切り替えるのは、それこそ従来機でもやってるけど、
Xbox360は完全1280x720しばりなの?SD動作の見たとか詳しい方解説希望。
比率変更される縮小スケーリングなんて、メリットないと思うんだけど。
共有RAM上に配置するフレームバッファは1280*720以上である事は
ソフト作成上のガイドラインとして明記されているそうだ。
ただ、GPUのシェーダーが直接レンダリングの対象としている
eDRAMに関してはソフト毎に柔軟な扱いになっている。
タイルレンダを使って1/2、1/3ずつ作成した画像を
共有メモリ側フレームバッファで繋ぎ合わせる事も出来るし、
eDRAM10MBに収まる解像度(1024*600とか)でレンダリングして
共有メモリに転送する際に720pスケーリングを施す事も可能。
フレームバッファが1280*720[以上]とされている事やVGA出力で選べる解像度に
1920*1080フルHDもあるらしい事から、XBOX内部ではD5解像度の出力も
可能ではあるみたい。スペックシート上ではD4までと明記されているけれど。
あと、TGSでのMS広報によれば映像出力は現状のD端子やVGAなど
アナログ信号だけでなく、DVI-DやHDMIも対応可能と言っていたそうだ。
XBOX360の映像出力はまだ不明な個所も多いな。
以前海外記事で明らかになった360の描画モードの垂直解像度って768p止まりじゃなかったっけ。
1080p対応ってのは初耳だ。
132 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 02:41:51 ID:R2RuyTAl
なんだまた痴漢がデマ流してんのか
解像度設定画面に1080pなんてあるわけもないしDVIやHDMIもハードウェアの
モデルチェンジしない限り無理
ほんと哀れだな無い物ねだりのあまり妄想するとは
いい煽りだ
DVI-DやHDMIの対応はハードのバージョンUPで対応って事だから
今、発売されてるハードでは無理だよ
1080iと勘違いしてるんだろう
ハード的にD4までしか出力できなかったはずだし
スケーリングでいいならテレビ側がやってくれるだろ
137 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 06:28:24 ID:KGlNUT3h
結局なんでxbox360ゲームは皆30fpsなの?
138 :
名無しさん必死だな:2005/11/30(水) 06:33:45 ID:YJHKV0pP
>>137 静止画マジック
そもそも性能がショボイ
30fpsと60fpsの見分けがつかない動体視力劣りまくりの人種に商売している
>>137 理由は簡単、30fpsで出来ることが60fpsでは出来なくなるから。
まあ、MSやサードメーカーが表現したかった映像を作るのに、Xbox360の
性能では力不足だったということだろうね。
ある意味、E3とかのPS3発表に一番踊らされてるのが360陣営の中の人なんじゃなかろーか。
PS3が出してきた画像と同程度を実現する為には60fpsを諦めるほか無いと、
途中から方針変更してそう。
いい煽りだ
30だと情報の量は単純に60の二分の一。
その分2倍絵にパワーを使えるってわけね。
んで普通はザラツキのある画質に非難が集中するけど
そこは動体視力劣りまくりの人種に商売しているからだいじょうぶ、と。
360グダグダだな
絵のリフレッシュレートも速いに越したことはないけど
30fps以下のアクションゲームの問題点は入力が重くなること
船とか戦車とか人間の移動とか
元々鈍いものについてはあまり影響しないけど
車のハンドルや銃の照準/トリガ、格ゲーのコマンド入力など
微妙な動きが要求されたり入力速度がそのままゲームに反映されるものでは
入力の重さは大きなペナルティになる
アクションゲームやらないんなら360が30fps以下でもあんまし問題ない
割と箱○ファンも釣られなくなったなと思い、感心。
>>142 60fps主義者のカーマックさえQuake4を30fpsにしなきゃ
ならなかった所をみると、かなり厳しい状況だろうけどね。
本当に60fps主義者なら
テクスチャの圧縮率上げたりして負荷軽減して対応しそうなもんだけどな
PC向け素材をそのまま流用したら360じゃ60出なかった、というようなオチなんだろか
>>130 想像だが、XBOX360は外部に出力させるためのフレームバッファを720pに統一してるのだろう
その720pのフレームバッファを、DACが出力先に合せアップorダウンサンプリングする事で
様々な解像度出力に対応しているんじゃないかな
eDRAM(内部解像度)→フレームバッファ(720p強制)→TV(解像度設定で可変) とね
つまり、D2・D3・D5解像度のどれでも変換された720pを見ているだけ と
このようにしておけば、ダッシュボードの描画サイズを統一でき、フレームバッファへの
転送方式はゲーム側に任せておけば、内部解像度の柔軟性も持たせられる
4:3比のTVへの対応は、基本はDACが上下黒帯びで描画
ゲーム側が対応していれば、720pから横方向に圧縮して4:3で出力し、それが正常な
アスペクト比となるようにゲーム側が横方向に引き伸ばしてフレームバッファに
描いてるんじゃないかな
ま、ハードウェア的には720p以外のサイズのフレームバッファも持てるとは思うけど
ダッシュボードとゲーム画面の統合を考えると、これが無難かなと
よくわからんけど360が30fpsじゃなけりゃ性能発揮できないってのは
帯域が狭いからなの?
HDの次世代映像を出すと間違いなく帯域不足に悩まされるでしょうね。
これは絶対データ量から来ている部分が多いのでやり方次第で
どうにかなるというものではないです。
次世代映像を無視した手段を選ばないやり方ならできますけど。
帯域から来る物だとしたら、PS3もそんなに楽じゃないとは思うけどな。
360にしても、eDRAM(って言い方どー考えても変だけど)による帯域節約がゼロって事は
無いだろうし、その点は少なくとも幾らかPS3よりも有利なはずで。
無論、総帯域を考えたら22GB/sを独占出来るRSXの方が良いのだろうけどね。
それでも、PS3は後発な分、どうしたって360以上の画質を求められる訳で。
そうすると、360が30fpsで実現した画質+αを、PS3では60fpsで実現出来るだけの
能力があるか?と言う疑問が生まれる。
流石にそこまでの性能差は、どれだけPS3を理想的に考えても難しいんじゃ無いかね。
SPEが本当に残り七つのGPUとして使いこなせればどうだか分からんけど、発売初期に
そう言うゲームは皆無だろうし。
360が30fps主体で来たなら、PS3も30fpsに合わせざる得ない、と言うのが現実だと思う。
帯域だけじゃなくて、ピクセルシェーダだけでXenonの全シェーダ分の演算力はあるわけだが。
PS3で帯域食い潰すほどの処理を行うゲームなんて、そうそう出てこないだろ
XenosとRSXではフレームに関係するフィルレートに二倍の差がある
帯域以前にこれが大きいよ
いくら内部でeDRAM回しても、吐き出せるのはRSXの二分の一
他には両機種ともVRAM帯域が128bitだから、Cellの後方支援を受けられるRSXの方がフレームを安定して出せる要素が揃っていると言えるのでは
FP16・FP32のHDRをサポートするPS3に対し、360のHDRは
精度を落としたFP10の特殊フォーマットを使っているのよね。
HDRの精度の差なんてSS並べて比較して、ようやく違いが分かるぐらい。
普通のユーザがプレイしてる最中に差が分かるもんじゃないよ。
ダイナミックレンジが大きくなるほど効果あるじゃないかな
>>156 物凄い差が出ますよ
カメオがFSAA端折っても重視したことからも分かるだろ
次世代で最も見た目に反映される一つ
そりゃ30と60の区別が付かんのだもん
ハレーションの違いも判んないだろし
そもそもHDTVでゲーム画面見る必要すらないんでねえの
理想はFP16以上。
ピクセルあたりの計算量と情報量が増えるから、処理が間に合っても
メモリとの帯域が広くないとレンダリングが間に合わない。
小数点演算能力と帯域幅が重要だね。
あとメモリ量も必要。
嘘をつくな!!! ( ゚Д゚)ゴルァ!!
ゲームプログラムでは、
浮動小数点演算は20%で、残り80%は一般的な整数演算や分岐などの命令だということだ。
整数演算系命令こそ、ビデオゲームプログラムで最もコンピュテーショナルサイクルを消費する部分なのだ。
そして、Xbox 360は、整数演算性能はCellの3倍だ。
もうひとつ重要なのは、ATIのパーツに入れているeDRAM(GPUパッケージ内のインテリジェントeDRAMチップ)のことだ。
10MB程度のeDRAMはグラフィックスチップに極めて広帯域なメモリが接続されていると、
非常に低いレイテンシでメモリにアクセスするシェーダプログラムが可能になる。
360のトランジスタをどのように配置したかというレベルでは、ゲーム開発者のニーズに最適化した。
>163
>160へレス
>小数点演算能力と帯域幅が重要だね。
>あとメモリ量も必要。
PPEは整数命令を同時に一命令しか発行できないのでSPEと同等
整数演算ではPS3がXbox360の2.7倍ほど
Xenonとドータダイ間は22.4GB/sの帯域なのでPS3と同じ
といってもXenonの場合テクスチャはメインメモリからしか読み込めないので
レンダリング以外のレイテンシと帯域はPS3にだいぶ劣る
まあ釣りだろうけど
3Dゲームには浮動小数点演算が重要だよ。
整数演算は一般用途(OA処理とか)に必要だから各CPUが強化してきた項目なだけ。
ゲームプログラミングで整数演算が使われてきたのは要するにそんなCPUしかなかったから。
3次元ゲームに向いた浮動小数点演算に特化させるなんてPC向きで作るわけにはいかないしね。
(だから360でもわざわざ浮動小数点演算を強化してきている)
あと今まで整数演算で行ってきた類の処理は小数点演算でもできるよ
当然整数演算に対しての得て不得手はあるが
2Dでも2Dシューティングのキャラ移動や弾道計算なんかは
固定小数点だから浮動小数点のほうがすっきり出来るだろうな
でもプログラマは慣れてる固定小数点で組むんだろうな
168 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 17:12:27 ID:d+CBmhPO
箱脂肪
711 名前:※名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2005/11/28(月) 21:16:52 ID:Xy4vpQzO
レビュー
ニードフォースピード
・実写とCGの合成がすばらしい。NFSの名に恥じない
・ゲーム性はハイレベル。完成度高い
・スピードブレイカーシステムが斬新。演出もこっている
・画面の滑らかさでフレームの荒さを感じる。運転しているときの気持ちよさが足りない
FIFAワールドカップ
・モデリングが似ていない
・パスミスが多い
・ロードが長い、データがみにくい
・シンプル性は立派
>>163 アラードが言ってたのをコピペしただけだろw
>>168 360ってHDD搭載でロード速くなるんじゃなかったの?
HDRは帯域より量が大切です
あと当然精度を高くすると量も帯域もどちらも
膨大に必要になってきます
172 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 18:20:56 ID:0/ayuIIc
シンプル性www
まったく買う気がおこらねえな
360
174 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 18:50:36 ID:GI+KueDV
北米で大好評のようだね
縦置きか、横置きかでロードミスったりしてしまうのか・・・?
177 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 20:48:27 ID:yB7Cjkho
どんどん買う気がなくなってきた・・・
GKさんって海外でも活動してるの?
GKは世界の共通語
181 :
名無しさん必死だな:2005/12/01(木) 23:45:00 ID:J4jgGonB
GKもMSKKも双方必死だなww
age
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. \\ \| ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
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( )目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \| ( ) うわー、こっち見てるよ
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| |
30FPSあれば余裕綽々
型番指定は困るがな^_^;)
186 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 01:19:13 ID:T+QiLLJP
205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/12/02(金) 01:30:11 ID:CNLYg90I
PS3は不必要なBDを搭載して6万以上するらしいから爆死はほぼ確定的だろ
PS3と共にチョニーも倒産するかも
唯一読めないのはレボだが、GCとちょっと上程度の低性能らしい(XBOXより下?)から
まぁ360の敵ではないだろう
305 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/12/02(金) 01:43:15 ID:HA+wF3Hm
>>304 だから貼る意味がわかんねえんだよ
ボケ
189 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 06:39:44 ID:T+QiLLJP
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/痴 韓\
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
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( )目合わせるなって ∧_∧
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190 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 18:19:54 ID:2UV+ND+y
191 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 21:18:27 ID:yY4tpRHk
ショックだ。
こんなしょぼいなんて。
あー楽しみにしてたのに。
192 :
名無しさん必死だな:2005/12/03(土) 22:04:03 ID:ro3YBCo3
30なのはPGR3とニードだけ?
他にもある?
ttp://xbox360.ign.com/index/reviews.html 30フレは主力だとQuake4、Perfect Darkとか?
ふたを開けたらローンチでは結構60フレあったかな。
トニーホークとFIFAは、ignとかのレビューだと意外にも大体60フレ
保ってるようだし。
でも、看板背負ってるタイトルが30フレになりやすいのは確か。
全体での30フレ比率はそう高くないんだけどね。
40フレ前後を達成してるのは結構あるだろうし。
http://www.gamecloud.com/article.php?article_id=2389 ・同時発売タイトルは、開発の最初に最終版ハードの性能を
予見して作らなければならない難しさがある。
・手厚いサポートなどでスムーズに進行し、ゲームエンジンを
チューンできる時間があった。
・結果としてXbox360でCOD2を60fpsの速さで走らせることが
できた。
だって。やっぱフレームレートは誇りに思うポイントなんだね。
開発に余裕が出たタイトルはトゥイークに時間がかけられて、
フレームレート向上が望めるという、当たり前のことだね。
開発期間に余裕がないタイトルはフレームレート上げられるわけないと。
あ、
>>194はコールオブデューティー2のインタビューね。
>>196 とか言いつつ30フレだと思ってたでしょ?
60フレタイトルの数はそれなりに楽観的にいて良いかもしれない。
ああ、映像は現箱並で60フレね
トニーホークってこのスレで一度も話題にも出てないのに・・・
そんなタイトルが60fpsだったからって、さも意外そうに「思ってたでしょ?」ってナニ。
しかも、「そんな意外なタイトルが60fpsだったんだから君らが思ってるより沢山60fpsはあるさ!」
みたいに、なんでそんな無理矢理で辻褄の合わない展開しますか。
イミワカンネーヨ
>>193 40fpsってなんだよ。アホか。
60,30,20,15,12,10,…しかないぞ。
>>200 規格の話じゃなくて実際に描画できた秒間枚数の事でしょ
PCゲームだってモニタの規格に無いFPSになるしね
あと、最大60fpsなのと常時60fpsで描画出来る事は違うので。
360でよくある処理落ちが分かるゲームの場合、最大60fpsで描画できているとすると
処理落ち時はそれ以下のfpsになっていることになる。
なるほど。
>>193のいう40フレというのは、処理落ちしまくってる60fpsということですか。
了解です。
>>201 最近のTVモニタって自動追随のマルチスキャンなんか?
NTSCなら60fps固定だと思ってたよ。
TVの世界の60fpsってのは
PCで言う常時60fps以上ってこと。
それを維持できないんなら
常時1フレ待ちの30fps固定にした方がまだ見易い。
リフレッシュレートとfpsをごっちゃにしてないか?
360やってると同期とれてないのか、途中でスキャンライン?が入るゲームがあった。
というかパーフェクトダークゼロ。
PS2のGOWも似たような感じだったけど、
処理が落ちてもいきなりfps落ちないように非同期にしてるのかな?
>>204 モニタ側が1/60秒で更新しているリフレッシュレートとしてのfps(モニタ内部で完結しているfps)と
コンピュータ側がモニタに送っているVRAM上のfpsとでは意味合いが違う。
リフレッシュレートが1/60秒でも映像のfpsがそれ以下だってのはよくある話。
だいたいマルチスキャンのモニタでもリフレッシュレートに同期しているだけで
VRAMの更新情報に同期しているわけじゃないw
>>207 同期しない映像でも問題なく表示はできるよ?
綺麗に映らないだけで。
この前出たPS2版VF2の騒ぎは忘れたか?
PS2版VF2は、MODEL2エミュが毎秒57.5フレームで画像をVRAM上に更新し、
PS2ハードウェア上のRAMDACはあくまでNTSC標準規格59.94Hz/secの
タイミングで映像信号を送り出しているはず。
>>207のカキコの通りだと思うが、なにかおかしい所があるかな。
210 :
名無しさん必死だな:2005/12/05(月) 20:55:12 ID:wE18bA9/
211 :
名無しさん必死だな:2005/12/05(月) 23:38:25 ID:OtCNXuq7
おまえらほんとバカだな。
60fpsは60fpsを実現するためのゲームデザインだから60fpsなんだよ。
性能の優劣とは関係ないの。
わかったか?
PCで60FPSのQuake4がXbox360では30FPSになってるわけだが
性能低いと60にしたくてもできない
215 :
名無しさん必死だな:2005/12/06(火) 00:41:34 ID:0BtElY7F
fpsより見た目重視のクソゲばかりだな
正直見た目も
217 :
名無しさん必死だな:2005/12/06(火) 15:44:11 ID:d2UQushU
http://ryuoweb.blogspot.com ファンとDVDドライブの煩さはデスクトップPC以上。
Quake4はフレームレートがひくすぎる。30FPSくらいじゃなかろうか。
ちなみに騒がれてる熱問題ですが、確実に存在します。電源よりも本体。本体の通風孔とファンの部分で
空気がよく循環できるようにしないと重い処理をした時にかなりの確実でハングアップする。(CoD2の
Hill400ステージなんか高確率)当たり外れというか本体の設計に問題があるんじゃなかろうか。
218 :
名無しさん必死だな:2005/12/06(火) 23:43:09 ID:TUimWUVI
360のロンチがしょぼくてHDRが全然体験できない
219 :
名無しさん必死だな:2005/12/07(水) 09:33:02 ID:3zOv7qgU
まじやべぇな
220 :
名無しさん必死だな:2005/12/07(水) 14:26:47 ID:5Uor1EwL
実際は20fpsなんだけどな
どこのスレでも60の違いと30の違い言うのはアンチだけって言うけどさ
実際、ラリスポとゴッサムのフレームの違いは大きい
簡単にまとめ
■TVの下やオーディオラック等の閉所に置くのは危険
■僅かな振動でも中のDVDに傷がつく可能性がある
■表示モードをハイデフにすると熱暴走が起こりやすい
■精密機器とは思えない程の梱包薄さ
■基本ソフト?にバグがある
223 :
名無しさん必死だな:2005/12/08(木) 01:26:46 ID:ItgMZiTB
プロ同士で話してないで、
ルーキーの俺にも解るように説明してくれるテラ優しい方はいませんか?
30フレームは三十角形の円、60フレームは六十角形の円。
もちろんフレーム数が多いと滑らかである。
ここまでで間違ってますか?
で、FPSというのは1秒間に表現されるフレーム単位?
30FPSのゲームは誰でも知るところでどんなゲームがありますか?
また60FPSのゲームも教えて下さい。マジレスでお願いします。
これは怒られますね。
ゴッサム1=60フレ
ゴッサム2=30フレ
で比べれば?
>>224 君が言ってるのはポリゴン数w
FPSってのは「ふれーむぱーせこんど」の略で
1秒で何コマ表示しているかの数値。
30と60という単位だと解りづらいが、3と6に置き換えると解りやすい。
例えば飛び蹴りをするパラパラ漫画を描けって言われたら
3枚じゃ「立ち→飛び上がる→飛び蹴り」という大雑把な動きしか表現できない。
6枚なら「立ち→溜める→飛び始める→飛び上がる→足を曲げる→蹴り出す」
こっちのほうが滑らかな動きに見える。
このように1秒間に更新されるフレーム(コマ数)が多いほど、滑らかな動きになる。
>>224 今君が見ている2chを、マウスホイールを回してスクロールするとカクカク
でもホイールをクリックしてからのスクロールだと滑らか。
ぜんぜん正確な例えじゃないけど、感覚的にはこんな感じの違い
ありがとう!かなり勉強になりました。
漫画とアニメの違いですな?原稿の数が違うからアニメの方が動きの流れがある。
ゴッサム3は30FPSだから元々背景が雑でブラーで誤魔化してるって事ですかね?
231 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:2005/12/08(木) 09:04:38 ID:ILICIstX
可変60fpsをモーションブラーでカバーか。
なんかこのローテクを自慢してた次世代機もあったような。
PS2世代で既に使われてる技術だったのか・・・
ICOチームはPGR3見て笑ってそうだな
笑ったりはせんだろ。
「おつかれさまです。お互い苦労しますね」
んで「開発簡単高性能次世代機」とやらを任された方はニガワラと。
ブラーなんてかなり前から使われてますね。
誤魔化すためにある技術。
60fpsなら冗長なもの。
PSベストでAC3とか買ってきて遊んでみると良い。
世代は古いが実にバランスの取れた絵が見られる。
あの時点で既に360と同等のブラーが実装済み
>>235 > 60fpsなら冗長なもの。
そうとも言い切れないんじゃないの?通常のビデオ映像でも速い動きはカメラに捉えきれずに
流れてしまうんだし、60fpsでもブラー掛けた方がより自然な動きに見えると思うけど。
>>237 理論的にそうなんすけど人間の眼やリフレッシュレートからすればということで。
余裕があるならやるにこしたことないけどね。
>>237 >通常のビデオ映像でも速い動きはカメラに捉えきれずに
ビデオ映像でもカメラマンがトレースしている対象はブレないでしょ?
人間で言えば動体視力って奴。目で追いかけている対象にはブラーは発生しない。
レースやアクションで高fpsが好まれブラーが敬遠されるのは、その追いかけている対象がブレていると
肉眼は絶対に合わない焦点を無理矢理合わせようとして酔ったり、追いかけているのに残像が残ったりで目が疲れたり、
要は正確な操作に支障をきたすわけだ。(映画等なら見せたい部分をカメラマンがトレースし、観客もそれに従って鑑賞しているので問題ない)
ぶっちゃけ、高FPSさえ維持していれば、ゲーム中追いかけていない対象には勝手にナチュラルな残像が残るので(肉眼だからw)
映画的演出で残像を出したいわけでないのならブラーに拘る必要はない
ボーと見る分にはブラーがあると良いんだけどね
240 :
名無しさん必死だな:2005/12/08(木) 23:00:18 ID:Nw0DS44O
低性能♪ 低性能♪ ゴミ箱360のスペックはチョー低いw
アメリカ人からは箱1.5呼ばわり、E3でキッタネー画像晒しみんな大爆笑ーー
でっかいよぉー♪ でっかいよぉー♪ ゴミ箱360はチョーでかいw
次世代機で一番でかいくせに 、え?超巨大アダプタまでついてくるのー ありえねーーっw
くっさいよー♪ くっさいよー♪ ゴミ箱360はキムチ臭いw
起動するたびサムスンロゴ、うわぁーーー もうだめだ360はうんこーーー
241 :
名無しさん必死だな:2005/12/09(金) 17:52:46 ID:KQ0GcbOm
242 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 00:06:42 ID:ZElLd8UI
N3って、30fpsのまま出さざるをえなさそうだな。
243 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 00:37:08 ID:d4OmbRr0
Game Boy Advance 892,438
GameCube 278,284
Nintendo DS 381,619
PlayStation 2 546,096
PlayStation Portable 359,772
Xbox 191,320
Xbox 360 332,121
http://www.ga-forum.com/showthread.php?t=75145 XBOX360はたったの33万台?w
えっ?
360がいよいよ発売するが、ドリキャスの発売前よりも殺伐とした雰囲気だな。
相次ぐ不具合、訴訟、批判の記事・・・・
前回以上に売れないような気がしてきました。
今ソフト作ってるメーカーの士気が下がるのはやばい。
予算割いてくれんし30fpsでいいや〜とかなるやん!
245 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 04:59:16 ID:I28dyQ+4
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
(6 つ /
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
生産が間に合わなくて
30万台ちょいしか作れなかったってだけだが・・・。
年内で100万台くらいしか用意できないらしい。
>>246 先行メリット全然無いやん。
むしろ遅らせてでも、発熱減らしてコスト下げた方が良かったのに。
248 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 10:55:59 ID:I28dyQ+4
243 名前: 番組の途中ですが名無しです Mail: 投稿日: 05/12/10(土) 07:46:36 ID: l+QVlGem0
夜勤明けで朝飯ついでに予約していたセブンイレブンで受け取ってきた。
まずライブの設定を開始、ネットも何も問題なく繋がり無事終了。
ファイナルファンタジーXIβが付属しているのでインストール開始。ところが
終了予測時間36分で何故かディスクが読めないと叱られる。もしかして
ハズレ引いちゃった?で、3回トライするもダメ。
結局本体を縦置きから横置きにしたら読めてるみたい、現在残り29分。
オイオイ何か早くも安定してないじゃんw
>>243 GBA強すぎだな。
というかPSPはもうDSの下か・・・
スポラン…
252 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 16:01:35 ID:I28dyQ+4
次世代と呼ばれるゲーム機で
よもや30フレームがデフォになるとは思わなかったよ・・・
254 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 16:09:14 ID:M/QlAQtZ
30どころか、
>>252によると15fpsとかって、ワンダと巨像かよ。
PS2と変わらんぞ。
アクションゲームで30fpsでないって
ゲームにならんだろ
256 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 16:14:51 ID:LVPaAlzC
60が基準にならんのか
257 :
名無しさん必死だな:2005/12/10(土) 17:07:49 ID:jFoDHFqk
BurnoutRevengeは60fpsで出してくれるはず。
開発者が、Burnout3の時から
「スピード感が重要なレースは60fpsが大前提」とか言ってた。
問題は日本で出るかどうかだが・・・。
PD0も普通に30fps出てるよ。
たまに処理落ちするって感じ。
HALO2ぐらいを想像すると分かりやすいかと。
ワンダと巨像でも使用されている、ファー表現、モーションブラー、
加算モーション、フェアリーシェーダー、ベルベットシェーダーなど
360はPS2と同世代だぞ
リッジは、プレイ中は60fpsで、リプレイになるとなんかガクッとfps落ちるみたいね。
ピアカスで見てるだけだから微妙だけど、荒いムービーで見てもリプレイのfpsは
悪い気がする。
>>258 クラッシュモードも60fpsにしてくれ。
リベンジはそこだけ不満だった。
263 :
名無しさん必死だな:2005/12/11(日) 05:03:44 ID:ayuqj2V+
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
「Xbox360買っちゃった」 「ハァ?ピザでも食ってろハイデブ」
754 :なまえをいれてください :2005/12/11(日) 13:16:53 ID:vMm4SXOf
>>557 これマジだね
ウチのコンポジット接続4:3ブラウン管テレビと、友人宅のD4接続ワイドプラズマ
両方で、リッジ・PDZ・ニードをプレイして比べてみたんだけど
PDZではあまり違いが分からなくて、リッジは両方60fpsだった
でも、ニードだけハッキリと違いが分かる程の差が出たよ
D4ではPGR的な30fps描写、コンポジットではリッジのような60fps描写
になってて、気のせいなんてレベルじゃなく、ハッキリ違う
今、D4接続でNFSMWプレイしてる人、一度コンポジット接続に変えて試してみて
驚くほどの違いがあるから
マジかよ・・・
悩むなぁ、解像度落としてフレーム上げるかフレーム落として解像度上げるかって
両方レースゲーじゃ重要やん。
環境マップとか削らせてくれ・・・
ハイデブでゲーム性を殺していたな
>>264 ブラウン管とプラズマとの見え方の違い、というオチじゃないだろうな。
プラズマの方でD4とコンポジを繋ぎ替えて見比べりゃいいのに。
ワイドと4:3でも違い有るのか?
左右切り取るタイプだと描画面積が結構変わってこない?
270 :
名無しさん必死だな:2005/12/11(日) 16:45:31 ID:ayuqj2V+
>XBOX360を積む時、積んだ山を崩しちゃったのは内緒
>→豪快に崩したので壊れたかも
> 初期不良で返ってきたらごめんなさい(-_-、
ただのゴミ人間じゃん・・・。
>>262 EAやCriterionの人間じゃない僕に言われても困るんだがw・・・。
レース中のクラッシュを見る限りでは
クラッシュモードが60fpsで動いた時のインパクトは
かなりありそうだな。
273 :
名無しさん必死だな:2005/12/11(日) 16:56:20 ID:Rq9mEebh
>>271 でも重すぎるだろ箱○
アダプタがめっさ重いらしいな
1セット6.2kgだったっけ
初代Xboxは銃弾を弾いたが
今回はどんな伝説を残してくれるのだろうか。
廃熱で危険な毒キノコを根絶
カメオ30fpsだった。
このスレで60fpsと言い張ってた奴は何だったんだ?
30fpsが気にならない非常に幸せな人
カメオは可変フレーム
最大60fps・・・だが殆どの場合それ以下になっている事が多い。
ぶっちゃけ可変fpsを60fpsと認めるならワンダも60fpsという事になってしまったりする
(ワンダもカメオと同じく最大60fps)
個人的にワンダやカメオ、CoD2のような可変フレームは60fpsとは認められない。
280 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 11:06:33 ID:0tVBmQmL
敗デフ:負けそうな様相。負けそうな気配。「―が濃くなる」
ゲーハ板はGKに埋め尽くされていてそうとう酷いな
それだけソニーがヤバイってことだろww
さっさと逝っていいよソニー
あとコレ読んでるGKに告ぐ。
悪いことは言わん・・・今のうちに転職しとけ!!!!
ID:UAwaz74bは気の毒になっていた。
#んでもって買ってみたら箱の超重たい事。 インプレスによると[6.2Kg]だとか。
特典FF、リッジ、有線パッドとかが追加されると7Kgとかですか。 どうりで重い訳だ。
# んで会社の50インチプラズマに繋いでリッジをやってみたけど、ただハイデフなだけですな^^;
# プログラマブルシェーダーらしい処理とか全く無いんで、SDでやると現行機と差が無いし。
# あと、長時間(たった30分くらい)プレイしてると、カーソルの動きが重くなってくる。 そのままプレイしてたらフリーズしたという報告が(笑)
カメオは最大で30
285 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 16:29:04 ID:4eJ5UNDK
┌───────┐ ┌───────┐
│ 先頭 │ │ 最後尾 │
└――──―――┘ └――──―――┘
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ
( へ) ( へ)
く く
>>284 D4表示でデモをプレイしてる限りそうだね。
(リアルタイムデモ含む)
インベントなどで、局所的に60fpsになるのかな?
287 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:00:26 ID:lSxoPgIn
>>283 ># あと、長時間(たった30分くらい)プレイしてると、カーソルの動きが重く
>なってくる。 そのままプレイしてたらフリーズしたという報告が(笑)
メモリリークしてるのか。
デバッグする時間なかったのかね
288 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 18:02:32 ID:lSxoPgIn
289 :
名無しさん必死だな:2005/12/12(月) 22:39:18 ID:4eJ5UNDK
HDTVでプレイすると30FPSにフレームレートが下がるNFS…
290 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 13:39:43 ID:KfGx5gla
COD2観たけどfps低すぎて引いちゃうな
15フレ以下になる場面も多いし、これじゃHDじゃなくてSD60フレの方がマシ
291 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 13:42:01 ID:qi8WbNUN
PCなんかより全然高性能です!とか痴漢が騒いでた割にこれだからな。
パソゲーマーは100fps切ったらモッサリ認定だぜ。
293 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 16:05:02 ID:bzRV46iQ
360もPCからの移植作ばかりになりそうだね
>>292 さすがにそれはなくねぇか?w
60Fps位でてれば十分だと大もうけど。
もしかしてCRTの方ですか?
295 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/12/14(水) 16:55:11 ID:xofO9ilQ
格闘ゲームとかレースゲームじゃないんだから
完全に60fps安定を要求するってのも可哀想な面があるんじゃないかな。
296 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 17:02:18 ID:LDbDBZd5
ゲームやるならCRTだろうが
ハゲっが
PCゲー系の雑誌で、FPSのスタープレイヤーだと
60fpsでもカクカクに感じるみたいなこと
書いてたよ。まあ一部だろうけど。
よし、来年低消費電力版CPU搭載かつ、eDRAM倍でHD DVDドライブ搭載のXBOX360来そうだ。
VGAケーブルで640x480のくっきりSD表示は可能ですか?
これならFPSも安定してそうだし、画質もそこそこ良い?
300 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 22:47:05 ID:LDbDBZd5
4日で旧世代機って前代未聞だな
マルチコアかー。
最適化が大変なんだろうな。
>>299 出来るよ。
モニターが対応してる解像度から選べる。
ただ、今時の液晶モニターだと拡大でボケボケになる。
/\___/ヽ
/::::::: \
.|:::. '''''' '''''' |
|::::.,(●), 、(●)| ・・・・・・・
.|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
\:::::.ヽ`-=ニ=- ' /
/ `一`ニニ´-,ー´
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| `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.} _____
(、`ーー、ィ } ̄` ノ |\ xbox \
`ー、、___/`"''−‐" | \____\
\ | 360 |
\|____|
304 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 23:09:58 ID:zFqwf37+
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┃└┴┘├┤┌┬┬┬┨ ..┃├┼┤┃←新型
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┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃←在庫
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307 :
名無しさん必死だな:2005/12/14(水) 23:28:32 ID:qwZ+zh0j
もうどうでもいいよ
世界的に360は脂肪確定だ
308 :
名無しさん必死だな:2005/12/15(木) 09:23:22 ID:DuYuREFk
HDTVでプレイすると30FPSにフレームレートが下がるNFS…
30も出てないよ
>>308 デモ版落としてNFSMWやってるけど普通のテレビでもどうみても可変です
つかNFSシリーズ(Uも)で60フレ出せるのってPCだけじゃね
311 :
名無しさん必死だな:2005/12/15(木) 18:16:10 ID:02H+Ps9C
そんなにショボイのか・・・
ハイエンドPCの下くらいの性能だとおもってたら、むしろミドルエンドに近いな…
313 :
名無しさん必死だな:2005/12/17(土) 20:27:55 ID:hD8JMWeA
Halo 3も30fpsだろうな
314 :
名無しさん必死だな:2005/12/17(土) 20:34:51 ID:OVWPv8JB
もうATIは買いません
315 :
名無しさん必死だな:2005/12/17(土) 20:37:17 ID:VdWY/m1b
さげマンだったね…
ATIカワイソス
>>312 スペック売りにしててミドルクラスじゃツライな
ニートホー解像度変えてもカクカクですYANN
318 :
名無しさん必死だな:2005/12/22(木) 00:58:17 ID:9kXm+Hyk
∧_∧ トンファーウォ〜ク!
三. _( ´Д`)
三./ )
∩ / ,イ 、 ノ/
| | / / | (〈
| | | | | }
| | | | ヽ ヽ’
| |ニ(!、) \ \
∪ 三 / ゝ )
三 / / { |
三/ _/ | |_
ヽ、_ヽ {_ ___ゝ
319 :
名無しさん必死だな:2005/12/22(木) 16:28:59 ID:M79fyJJB
,,,,,,,,,,,,,,,,,,
,/ ,,,,,,,,,,,,"'ヽ、
/ ,,,/" `ヾ, .`ヽ,
./ /" .ヾ, .ヽ
i /o ,,;:::"" ヾ、 ,,i_
i.i0 ",〆,ソ, v, r.i
. i ヽ, ,,〆,,,, ""` ヾ6| <XBOX360はグラ綺麗だと
. ヾ i, , 〆,, \, 、 .ヽj 思います。
. ヾ, "" , ο). ヽ, i
ヽ /τ",,=ニェ,, ),、 . i
i, i 〆エェxノ" ii,
ヽ ヽ ヾ-==~ ,ヽ
. ヽ,, ,,ノ \
`ヽ ,,,,,__,
ヽ,
Xbox 360「フレームシティ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051222/fc39.htm http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051222/fc28.htm
320 :
名無しさん必死だな:2005/12/22(木) 16:30:23 ID:FfpUkb6f
321 :
名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 19:12:52 ID:QAgVKqU+
/ /ニニニV \,,-―''' ヽヾヽ' /、 誰 作 こ
/ /〈 〉V / i l | l i ミ だ っ の
/ ヽ ̄ ̄ ̄/ \ / ,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i | あ た チ
ト, (_> == <_) イ / =ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の ョ
⊆ニニ[XB360]ニ⊇ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') ! ! は ロ
 ̄  ̄ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) Q
─────────── ノ i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i ヽ∧∧∧∧
HDTV ノ | ヽミ `_,(_ i\_ `i
─────────── | | ( ミ / __ニ'__`i | //
| ヽ ミ /-───―-`l |
l l\ | / | //
| | 、 `ー-―――┴ /
`''l,/| ー- 、__ ̄_,,-"-''XX
360は性能での強みがなくなったから全くの用ナシになった
323 :
名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 20:35:58 ID:QmBocPQ0
324 :
名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 20:52:47 ID:H9WzYp+c
NEED確かにD3,D4でプレイすると30フレでなんだよと
思ったんだけど、不思議と慣れてくると違和感を
感じないんだよね。グラフィクスが抜ける様に綺麗なせいかな
FIFAは気味悪いくらいにリアルなんだけど
処理落ちしすぎでダメだね、、
NBAに期待したいところ
今のところダントツでCOD2、CONDE、KONGが凄い。
>RIDGEもいいけど。
325 :
名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 21:17:05 ID:yAcfXeMY
>>283 買ってないことばればれですな。
箱やPS2と比べても綺麗だけど?
長時間プレイしてもフリーズなどは起きてませんが何か?
カーソル何てありませんが・・・
327 :
名無しさん必死だな:2005/12/25(日) 21:41:46 ID:KA54blFQ
PGR3って、結局30fpsなの?
凄いブラーだな
>>326 グランツーリスモ4にしてはちょっと解像度高めだな。
1024x600で30fps。
10年前なら高性能だったかもねwwwwwwwwwwwwww
331 :
名無しさん必死だな:2005/12/26(月) 03:07:54 ID:VTOYCnfa
どれか一つをダブルクリックして今日の性欲を占え
萎え 正常 射精まであと数秒
|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|llll|
○
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☆
★
`
d
b
j
このスレで誉めてる奴痛いwwwwwwwwwww
335 :
名無しさん必死だな:2005/12/27(火) 18:50:23 ID:79tnrzLQ
わ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
は ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
│ ( .', | l::|二二l | わ げ .|
( /ィ h _,;'┴─-┴ニヽ.、 | は い │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l /レ'´ `ヽ、 | │ つ │
 ̄ ', fllJ. //● / , ,、 ヽ ヽヽ ト、 | ! め │
ヾ ル'ノ |ll /7O j_ノ_/ハHl、_j l lN l |
〉vw'レハノ l.lll 〈7イ ´|/l/ `ヘノ} jrく)jヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll r‐ヶハl c⌒r─ォ⌒c,ハヽ〉 )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, Y//,ハ>、j>l、_ノ.イレ1l レ′
Microsoftは、今回Xbox 360では、デベロッパにまずMacintosh G5ベースの
開発キットを渡した。そのため、デベロッパは、かなり早期からXbox 360を想定した、
親和性のある開発ターゲット環境を手に入れることができた。
そこまではよかったが、実機をベースにした最終のキットに移ってからは問題があった。
開発者の手に渡ったキットでは、ターゲット周波数に達しないものもかなり混じっていたという。
周波数だけではない問題もあった。開発サイドの苦労が大きいことは、クオリティを重視する
日本系デベロッパのタイトルが次々にずれ込んだことでもよくわかる。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1227/kaigai231.htm
337 :
名無しさん必死だな:2005/12/28(水) 20:23:28 ID:5vFBk1v4
ワーストフレームレート大賞
Quake4(Xbox360)←注目
http://www.gamespot.com/pages/features/bestof2005/index.php?day=3&page=4 PCにおける、Quake4はすばらしく見えるゲームでした。 Quake4はエンジンが最も上手にすることにまだ、
忠実である間、そのエンジンでいくつかのおもしろい新しい方向へ行きました。Doom3エンジンが既に
強い出発点であり、現実的な照明、例えば、シャドウイングなど。
しかしながら、Quake4のXbox360バージョンはとても熱く見えません。 何とかゲームの照明効果と全体
的な雰囲気を得られますが、あなたが広い地域にいるときは、いつもスライドショーに変わります。
敵が攻撃するときはいつも…、そのような気分であり、まさしく本当です。
それは2005年に最も無力にしているフレームレート問題です。 いくつかの場所ではあなたは、ゲームで
炎のレートが減速しているのを聞くことができるくらいひどいので、絶えず他の何もかもポッポッと音を立て
進みます。 これは、低下しているフレームを越えて、何らかの非常に醜いエリアになります。
つまり360のカスゲーは
G5Macで出していればマトモに遊べたんですね
わざわざ欠陥ハードに落とし込む作業をさせられるメーカーカワイソス
339 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/12/29(木) 17:17:22 ID:l4021jkp BE:27533677-
高性能PCがあればぬめぬめ動くPCの移植版はやっぱり採点がからくなるのかな。
何かとこのスレで話題の可変60fpsゲー、SotCもランクインしているべ。
一時前までは、フレームレートなんてゲームには関係ない!
24fpsでも十分だ!とか外人はカクカクでも気にしない。とか
言ってた箱信者はどこいったんdろか
あれ?このスレまだ生きてたんだ
360が30フレ固定とかいう偽情報を今でも信じてるんだ
無知(´・ω・`)カワイソス
確かに、
>>337のような例もあるし
30固定すらもままならんみたいだなwwwwwww
343 :
名無しさん必死だな:
やっぱり
>>342のような無知はめちゃくちゃ(´・ω・`)カワイソス