1 :
名無しさん必死だな:
・バーチャファイター → 鉄拳
・バーチャコップ → タイムクライシス
・デイトナ → リッジ
・スパイクアウト → アーバンレイン
・マンクスTT → MotoGP
・パワースマッシュ → スマッシュコートプロトーナメント 他多数
, -―-、、
/ ∧_∧
l <丶`∀´> ムシキング、三国志大戦、サカつく・・・
ヽ、_ フづと)' 欲しいものは他にも山ほどあるニダ
〜(_⌒ヽ
)ノ `J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2
3 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 00:49:46 ID:sFnNUNsP
∧_∧ 高低差・壁、段位制、
⊂< `∀´ ,> キャラカスタマイズ・・・
∧_∧と) 次は何ニダ?
( ´Д`;)⊃
(つ /J キモイヨー
| (⌒)
し⌒
鉄拳信者がファビョった時、よく口にする戯言^^
@ヽ`Д´><鉄拳はパクリじゃないニダ!オマージュ・パロディニダ!
Aヽ`Д´><VFのアイデアは誰にでも思いつく物ニダ!鉄拳が常に後追いなのは偶然ニダ!
Bヽ`∀´><鉄拳のキャラは魅力的ニダ!(魅力的なキャラを他所からパクってるだけ)
Cヽ`∀´><鉄拳は爽快感があるニダ!(実際は単にエフェクト・効果音が派手なだけ)
Dヽ`∀´><鉄拳は世界初の3Dエフェクト格闘ニダ!(これが一番の自慢らしい)
Eヽ`∀´><鉄拳は直感的な操作感覚ニダ!(今も信者が語り継ぐ都市伝説)
ゲーム業界の癌細胞
ナムコ
コナミ
GK
DAKINI
妊娠
以上、直ぐに滅ぶべし
久々にワロタ(ry
以前ドリマガで「バーチャ VS 鉄拳」開発者対談って企画があったんだが、
その対談でナムコスタッフが堂々とパクリ発言してますたw
ナムコ「バーチャ4でアンジュレーション無くしたじゃないですか〜?」
セガ「あれ大変なんですよね〜。鉄拳4良く出来てるじゃないですか〜」
ナムコ「言って下さいよ〜。バーチャ4がやらないって知ってたらウチもやらなかったのに〜!」
雑誌読んでた漏れ「( ゚Д゚) ポカーン・・・・・・」
7 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 01:38:17 ID:B5LhITNY
二番煎じウマー
ある程度名の知れたシステムを二番煎じでつくれば
安定した売り上げが見込めるというナムコの考え
黒い!黒いが間違っちゃいないのがマタ黒い!
9 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 01:42:43 ID:MERgItPg
インベーダー→ギャラクシアン
TVでやってたがナムコ社員は個人で背負うリスクが多いから冒険出来ない。
だからセガや他メーカーのパクリに終始するんだろうな。
任天堂みたくある程度は保証してやらにゃ。
___ ┏━━━━┓┏━ りりいふ ━━
°/ ヽ °┃ TIME ┃┃ CANCEL
─┼┰┰┤ ┗━━━━┛┃
、 ___ /-、° ┃● バーちゃ 右
-、/ ゙゙゙ _ ヽ ┃
i ` __丿 `l l ┃ デイトナ 右
`、__//___ノ | ┃
| ━ ・ | ┃ バチャコプ 右
┐ 「 ┃
_ ゙、__「 ┃ スパアウ 右
____===━━┛ ┘ ̄ ̄l ┗━━===___┗━━━━━━━━
_--  ̄ ̄ ̄ -
12 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 01:52:20 ID:marE42Ze
どうせなら、シェンムーをパクレよ!
13 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 01:57:36 ID:s2DqgCeV
サンバでアミーゴ→太鼓の達人
>>12 ___ ┏━━━━┓┏━ りりいふ ━━
°/ ヽ °┃ TIME ┃┃ CANCEL
─┼┰┰┤ ┗━━━━┛┃
フルフル(( 、 ___ /-、°)) ┃● セェンム 右
-、/ ゙゙゙ _ ヽ ┃
i ` __丿 `l l ┃ デイトナ 右
`、__//___ノ | ┃
| ━ ・ | ┃ バチャコプ 右
┐ 「 ┃
_ ゙、__「 ┃ スパアウ 右
____===━━┛ ┘ ̄ ̄l ┗━━===___┗━━━━━━━━
_--  ̄ ̄ ̄ -
にしても鉄拳信者に鉄拳がバーチャのパクリだと知らない奴が多すぎる
知ってても認めようとしない奴さえいる
鉄拳信者、頼むから死んでくれ
16 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 02:12:19 ID:tbBN1hid
いや 鉄拳信者はバーチャが鉄拳のパクりだと思っているやつが半分くらい多いるぞ
特にゲーセン行かない鉄拳ユーザーはね
鉄拳は格闘超人のパクリ
鉄拳はジョイメカファイトのパクり
ソウルキャリバー系はブシドーブレードのパクリ
19 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 02:43:56 ID:FUSQpBgq
(⌒\ ∧_∧
\ ヽヽ( ´_ゝ`) <今度はスパイクアウトのパクリかよ
(mJ ⌒\
ノ ∩ / / ∩
( | .|∧_∧/ /
/\丿 | < >/ <そのうち個性が出てくるニダ
(___へ_ノ ゝ__ノ <気長に待ってほしいニダ
21 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 03:42:16 ID:tbBN1hid
鉄拳ユーザー → 鉄拳だけやってVFはやってない
VFユーザー → VFがメインだがとりあえず鉄拳もやっている。
>>21 それは言えるw
鉄拳信者ってキチガイが多いし「鉄拳が全て」と思いこんでるんだよな
>>1 マンクスTTのDX筐体なんかフォースフィードバック付いてるわ排気音はわざわざ専用スピーカーで出してるわで
えらくゴージャスだったからバイクに興味ないオレでも結構ハマったしSD筐体も良いデキだったけど
ナムコのはスズカ8アワーズからちっとも進歩してないショボ筐体で萎え萎えだったな〜。
鉄拳2のスタッフがバーチャぱくったって言ってるってのは
ゲーセンの鉄人連中からきいたことあったな
鉄拳は世界観が違うんで、ま、えんとちゃう程度だった
しかし、今日のアーバンレインのデモ
もうスパイクアウトのパクリいがい何ものでもない
>>12 シェンムー→フレームシティー
これもソックリだよ
ハウスオブザデッド→ニンジャアサルト
ナムコって最悪の糞業者ですね
早く消えて欲しい
ちょっとまった、
俺の記憶ではデイトナUSAよりリッジのほうが前(先)なんだが。
あと、バーチャレーシングよりウイニングランのほうが前とか。
>>27 死ねナムコ信者
「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね〜♪」
ウィニングランやったことないでしょ。あれはVR系じゃないよ。
どっちかつうとトロトロのATRIのドライビングシュミレーター系だよ。
あと俺の記憶だととリッジとデイトナならデイトナの方が速い。間違ってないと思うよ
>>29 死ねナムコ信者
「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね〜♪」
リッジはアウトランのパクリ
これならどっちが先とか言わないだろ
俺ナムコ信者なのか・・・・
33 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 09:47:27 ID:yKIiuFP3
開発の話が先に出てたからかもな。ゲーメスト今調べたが、
リリース情報はデイトナの方が先に出てるね
リッジとデイトナはパクったとかパクられたとかいう関係ではないと思うが・・・
デイトナは一応NASCARが元ネタだしリッジはただ横向いてツルツル滑ってるだけだし。
ポリゴンのレースものはアーケードではナムコのドライバーズアイが先だっけ。
AMもしくはAOUショーで流されていたデイトナ開発中のイメージ映像を見て
衝撃を受けたナムコ開発者が突貫工事でリッジを製作、先にリリース。
開発が遅れたデイトナはその後にリリース、ってのが大まかな流れ。
ちなみにそのナムコ開発者・佐々木氏は後にセガに移籍、セガラリーを手掛けている。
佐々木氏当人が雑誌インタビューで上記の様に答えてるんだから間違いは無いはず。
>>37 それは知らんかった。スマソ
コナミがジェットスキーの体感ゲーム出したすぐ後にナムコも同じようなの出してたのは印象に残ってるけどやっぱりあれもパクリ?
39 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 14:09:48 ID:15mEo6S5
鉄拳=ウンコ
瀬賀家の庭木に生った新種の果実・バーチャを、
近所の知恵遅れ・南無子ちゃんが盗み食い。
しばらくしてから、南無子ちゃんの肛門から出てきたのが
「鉄拳」という名のウンコ。
そのウンコに蝿のように群がっているのが鉄拳信者。
これくらいちゃんと自覚しとけよ。
>>38 セガもほとんど同時期にジェットスキーもの出してたけど
あれはどちらもウェーブレース64のぱくり
41 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 14:58:19 ID:EEJaY7Hj
久々にセガワが暴れていて面白いw
42 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 15:40:05 ID:tbBN1hid
セガがセガサミーになる前、ナムコが「セガに吸収されてもいい」って言ったわけが分かった。
セガが新しい企画に挑戦 → ナムコが様子見て成功したならパクる。
ここ十年 ナムコは違いなくこのパターンで発展してきた会社だといっていい。
だがしかし 一般受けするのはナムコがパクってアレンジした方。だから一般人は
「ナムコすげー!! セガだっせー!!」ってなるんだろうね。
パクラないで独自のゲームで勝負して欲しい
もじぴたとか塊魂とかは面白いと思うよ
45 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 17:42:09 ID:ea48QTag
鉄拳は世界初の3Dエフェクト格闘ニダ 。
. 。 スミソニアン博物館に展示される日はもうすぐニダ ,:'. 。
'+。
:: . .. ∧_∧ .. ' ,:'.
, ,:'. <丶`∀´>,:' ''
+ , ..⊂ つ + '。
,:'. 。 .. . . ::: ' ,:'ノ つ ノ + 。 , .. . + . : :...
レ レ 〜 幸せ回路作動中 〜
46 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 19:52:54 ID:WWC8iUvU
80年代のナムコは良かったな〜
48 :
名無しさん必死だな:2005/05/27(金) 21:05:18 ID:zTW8nGme
>>37 デイトナ見てリッジ作ったんじゃなくて、制作途中のデイトナを見て
「ウチも頑張らないとヤヴァイ」って思ったって書いてあったと思う。
なぜかナムコって男臭いってイメージがあるんだよなぁ。
なんかむさ苦しい感じ。
実際、Mrドリラーとかもじぴったんだとかで全然そんな事ないんだけどな。
ゼノサーガとゆめりあを作ったあたりから、ナムコ=男臭いのイメージはなくなったよw
それはでは硬派なイメージあったんだがなぁ
テ
イ
ル
ズ
って男らしい
塊魂はジャイアントエッグのパクリだろうが
53 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 00:11:22 ID:r+VZd/lN
ぐんぐんパクってるね(藁
54 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 01:42:13 ID:JVs+/DWR
>53
その調子で頑張れ。
ナムコが潰れるくらい煽りまくってくれ
一番腹立たしいのは知名度・好感度においてナムコが圧勝していること
セガさん、もうそろそろ訴えてもいいんじゃないですか?
56 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 02:45:15 ID:t87sN+lV
ナムコ氏ね。
そのうちムシキングがパクられるぞ!
気を付けろ!!
___ ┏━━━━┓┏━ りりいふ ━━
°/ ヽ °┃ TIME ┃┃ CANCEL
─┼┰┰┤ ┗━━━━┛┃
ムシキング ラジャー> 、 ___ /-、° ┃● ムシキン 右
-、/ ゙゙゙ _ ヽ ┃
i ` __丿 `l l ┃ デイトナ 右
`、__//___ノ | ┃
| ━ ・ | ┃ バチャコプ 右
┐ 「 ┃
_ ゙、__「 ┃ スパアウ 右
____===━━┛ ┘ ̄ ̄l ┗━━===___┗━━━━━━━━
_--  ̄ ̄ ̄ -
>>25 ニンジャアサルトはセガとの共同開発…
フレームシティーはむしろGTA。
>>50 あのさ、ワンダーモモとかワルキューレとか知らんの?
_____
/ ̄ ̄ ̄ ̄\,, / \
/_____ ヽ /'iT辷iフ! f'辷jァ. \
|---一、 ---- | | / / i \ ヽ
'iT辷iフ f'辷jァ |___/ |/ ── ノ ── ヽ | ナムコゲーはセガゲーと関係ない
| c 6 l |. ──〈.,_..,. ── | | そんなふうに考えていた時期が
. ヽ 、_,.ー-、_',. ,-′ | ── | ── | l 俺達にもありました
ヽ `二´_ /ヽ ヽ 、_,.ー-、_',. / /
/ |/\/ l ^ヽ \ `二´ / /
| | | | l━━(t)━━━━┥
60 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 06:01:09 ID:NIxsbKJw
ナムコリアンどもは何もいえまい…
いつSEGAがキレるか見物だなw
ロイター通信 5月19日付
ナムコリアン狩り、始まる
14日未明3時頃、ナムコリアンの白骨死体が新宿アルタ前で発見されました。
身元は住所不定無職、山岡達治(32)。
関係者の話によると、去年の9月末頃から頻繁にセガール一派らしき集団から命を狙われていた様です。
ナムコリアンの方は外出の際、厳重に注意してください。
※ネタですのでナムコリアンの方は安心してくださいw
当時バーチャコップ→タイムクライシスの露骨なまでのパクリは笑えた。
ナムコに硬派なイメージあったか?80年代から既にねえよ?
どっちかつうとACでは最もアニオタ受けが良かったメーカーって位置付けだろ。
何勘違いしてんだ
66 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 17:26:02 ID:lo8kV9cg
ところで俺の周りにはテイルズファンが多い
年に何本も出てるのに全部買ってる
売れるからって適当に量産→それでも飛びつく
という悪循環になってる気がする
テイルズみたいな先頭のゲームあんま無いから一応独占なんだろう。
個性なんてナムコにしては珍しいね。AAAが残していっただけだが。
68 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 17:45:57 ID:Zr9KCrhj
「ナムコリアン」とか<丶`∀´>でナムコが表現されてるのは、
パクリ気質が韓国人そっくりって意味合いかw
>>68 いやそれはない
韓国人に差別する気は全く無い
何かに付けて中国・韓国・北朝鮮を差別するとはお前まるで子供だな
そういう奴見ると許せんのですよ
ちなみに俺在日コリアンとかじゃないのでw
71 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 20:19:10 ID:JG3pNWaC
じゃあナムコリアンなんて呼ぶなよ
72 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 20:28:48 ID:WF/vPCnH
>>69 在日が日本人の振りするのいい加減やめてもらえます?
何かにつけて日本のせいにするのはまるで腐れ外道のようだ。
そいう奴見てると許せんのですよ
ナムコリアンでいいじゃないか。
出川とか妊娠とか言われるよりなんぼかマシだろう。
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < あんまり面白くないよね。ナムコのゲーム
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < なーんでこれで潰れなんいだか
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
/\___/\
/ ノ ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < 「昔のアーケードゲームは輝いていた」ってヤツ?
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
>>72 いや俺普通の日本人です
最近2ちゃんねらーが韓国などを嘲笑しているのを見て、怒りを覚えたんです
欧米から見たら日本人も韓国人も区別付かないでしょうが
資本が豊かで生活水準が高いからと言って、アジアの中で「俺らが一番だ」的な発想は吐き気がします
同じ日本人として恥ずかしい
>>69 差別?
韓国人が日本のモノをパクりまくってるのは広く知られた周知の事実だろ
事実を指摘しても差別になるのか?
78 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 21:43:08 ID:T01Ydz1f BE:94540853-#
スーパーマリオ→ソニック
79 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 21:56:20 ID:M9B1qXqb
実際はSEGAのほうがK系なんだが。
80 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 21:57:14 ID:7g99O03E
81 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 21:59:27 ID:WF/vPCnH
75>>
もし日本人だったらかなりヤバイってことだな。
まあ多分中学生、高校生だと思うけどね。 これからいろいろ事実を学んでくれ。
もし大人なのなら日本という国を捨てて海外へ移住をお勧めする。
82 :
名無しさん必死だな:2005/05/28(土) 22:06:28 ID:9hx2WlpJ
空気洗浄機のGPUがまだテープアウトしてないって、、、。
じゃ、E3で流した映像は何で作ったか、判る人いる??
>>64 タイクラはペダルの踏み出しという駆け引きの要素が加わっていてバーチャコップより面白いと思います。
>>83 後発だから新要素が追加されてるのは当たり前だと思うがw
つうかお前自身「駆け引きの要素が加わっていて」って言ってるが。
他社のゲームに新要素加えただけだから叩かれてんだろ。
いいかげん気付けw
87 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 00:34:03 ID:sYsPaajp
ナムコリアンで「俺はセガのゲームもやったが」とかいって理由をつける奴がいるけど
大半の奴が 最初にパクってリメイクしたナムコ方を先にやって、かなり後に 昔セガのオリジナルを
数分間プレイしてみただけなんだよな。それでセガのオリジナルはショボいとかいいやがるんだもんな。
これだからナムコリアンは困るよ。
つーか、パクって面白けりゃまだいい。
だが一年戦争とか見るとホント、こいつら版権モノもまともに
作れない連中かと思う。何が『ミリオン×3!!』だよ。
バーチャは登場初期から主にゲーセンで、鉄拳は2から主に家庭用でプレイしてきた俺だが
なんかバーチャ飽きた面白く無くなった、鉄拳は飽きねえ面白れえ
正直、面白けりゃどうでも良い
それが俺の答え
>>88 一年戦争は基本システムは中々の出来なのに、その他が糞過ぎる
一切破壊できないオブジェクトに紙芝居なストーリ、短い本編はやり込み要素皆無
おまけが既存に毛の生えたような連邦MSのみだったり
ビュアーが回転拡大縮小(おまけで光源)だけという舐めっぷり
ホントいかにバンダイが版権モノ使い慣れしていたかが判る内容
それだけに、お互い色々と学んだだろうし今後には逆に期待しているが・・・
じゃあこんなんどう?
ケルナグール>全ての格ゲー
イーアルカンフー → 全ての対戦格ゲー
93 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 02:14:48 ID:HU0Gvf+v
アーバンチャンピョン
イーアルカンフー
ケルナグール
空手道
どれが一番先よ?
パクリ論争は不毛だが
今のナムコは正直ダメだと思うな。
95 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 03:07:18 ID:BzJxYg6H
>>1 サカつくのパクリはコナミに先を越されたね
つーか、アーバンレインってこのスレで初めて知ったw
96 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 03:10:53 ID:HU0Gvf+v
パクリというか最近似たようなの多いよ
GTAみたいなのとか三国無双みたいなのとかFPSばっかだな
個性無いぞ
こういうのはどれを選んでいいのかわからんから結局様子見で評判聞いてから中古を買ってしまうと思う
>>83 いちいち敵が遮蔽物の陰に隠れる演出を指を咥えて見てるだけなのがテンポ悪くしててイヤだ。
>>96 いやそれは・・・・
昔も2Dアクションなんかも見た目は似た様なもんだよ。
ただ昔の2D横スクアクションは、どれもプレイ感覚は違うんだよな
セガってセガガガ以降面白いゲームなんか出したっけ?
ていうかエイジス買ってしょんぼりしてる俺
三国志大戦
VF4evo
VF4evo以上ハマったゲームは無い
格闘ゲームというより、実戦格闘シミュレーションゲームw
一番バランス取れてるよVF4evo、鉄拳強キャラで詰んでるし
>>103 でも何故か知名度低い・・・
何で?あんなに実戦の武道に近いゲームは無いと思うんだが(もちろん攻防の問題ね)
VFは知名度低くないいよ。海外でも人気あったよ。
ただセールス的に鉄拳に負けたのは。基盤が高かったり、
NET環境が海外では敷居が高かったりで、安価な鉄拳に負けただけだし
106 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 15:35:44 ID:4I/1GWU4
盗っ人企業マンセー
正直な所、ゲーセン族か家で楽しんでるかの違いだろ
VFは対戦がメインなんだから、ワザワザ家庭用買うのはコアなゲーマーが多いだろうし
鉄拳はムービー目当てで買うライトな層が多いだろう
現に俺はVFやらなくなって(つかゲーセン逝かネ)からは
鉄拳を家で3〜4人集まって順繰りにストーリークリアして、勘掴んでから適当に対戦つー流れだしな
ようはガチンコ無しで、パーティーゲームみたいなノリだな
対立してる事自体、馬鹿馬鹿しいとしか思わんよ?
109 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 19:49:31 ID:KSKdDQkL
>>1を見れば分かるとおり、バーチャ鉄拳だけの問題ではないのだよ
110 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 19:51:48 ID:sYsPaajp
108>>
バーチャだけなら何も言わーよ
>>108 うるさい
中立ぶるな
馬鹿馬鹿しいと思うのなら注意すんな
カード使ったキャラカスタマイズってセガの方からナムコに使いませんか?っていった話をドリマガで見た気がします。
ゲーセンが今寒い時代だからいろいろとやってるようですね。
業務用関係ではいろいろ協力体制くんでそうだからパクリとはいえないものも多そうです。
あと鉄拳ってたしかセガから引き抜かれた元バーチャスタッフがメインで製作したんでしたっけ?
あとナムコの社員が冒険しずらいてのは私も聞いたことあります。
たしか売れないゲームだしたら即首だとか。ベラボーマン作った人がピストル大名だしたためにナムコにもういないとか
113 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 20:34:20 ID:GV+1DN2n
>>108 ゴジラの横のジラース絶賛するのはやめなはれ。
別にパクリは否定しない
そうしてゆく事で文化という物は育まれ成長してゆく物だからな
他のモンにしたってパクられたらそれを誇りにこそすれど
二番煎じに敗退してしまった故の嫉妬か、歪んだ精神の生み出す憎悪か
敗退してるとは俺は思えないし
やはり、不健全な考えとしか言いようが無い
俺ならこういうスレにするがね
★(ナムコに)パクられまくりなセガのゲームは世界いちー★
まあ、書き込み内容は何も変わらないような気もするけどw
115 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 20:39:28 ID:GV+1DN2n
>>114 スレタイトル無視してきましたね、ナムコリアン。
116 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 20:47:29 ID:0fVMZl6d
サターンに一切ソフトを供給せず、
逆にPSにはセガの模倣ソフトを出し続けた仁義なき企業ナムコ
セガと正面衝突しても同じレベルのものは到底作れなかったからだろう。
ハード屋のセガのがアドバンテージがあるわけだから当然ともいえるし、
同じジャンルで潰し合わないのは賢い判断だとも言える、が、
ムコ信者がそれでナムコのが技術力があるなどと勘違いしてるのだけはちと痛い。
詳しくはしらんが、鉄拳開発スタッフの1部はナムコがセガからVFの
スタッフの引き抜いたんだよね?昔雑誌で見た記憶あるんだけど
で、持ち家、車、高収入の待遇でスクウェアに。
デゼニに言った奴もいるとか。
金で転ぶのは転落が早いな。
120 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 21:05:52 ID:sYsPaajp
「パクラれ損のセガ」・・・・・なんてかわいそうな響きだ
ナムコと統合予定のバンダイだけど、ムシキングのパクリや三国志大戦の
パクリを出していたような…。
合併先として「風土が似ていた」ってのは「パクリ風土」なのか?
122 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 21:33:26 ID:SSmCtzn7
123 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 21:39:35 ID:lzKaJFUs
>>118 石井精一だっけ?
ドリームファクトリーを立ち上げたはいいが、
トバル、エアガイツ、バ糞サー、格闘超人と坂道を転げ落ちていったなw
今なにしてんだろ?
バーチャが何故地味なキャラクター、派手な演出も必殺技も無しにしたか、鉄拳スタッフは何も学んでいないようだ
答えは1つ、出来る限りモーションを増やしつつフレーム間の処理を高速化し手に汗握る攻防、間のない攻防を作り出すかに重点を置いたから
学ぶも何も、ベクトル違うから
学ぶも何も性根が違うから。
ナメコは性根が腐ってるから。
127 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 23:34:19 ID:lzKaJFUs
無理矢理にでもベクトル違えとかないと訴えられるからなw
128 :
名無しさん必死だな:2005/05/29(日) 23:44:14 ID:+MrURCvh
鉄拳=セガに訴えられないために強引に捏ね繰り回して作られた奇形児
>>123 トバル2だけは神ゲーだった。
まあ、事故だったんだろうな。
130 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 19:55:46 ID:z1GvpO7R
ナムコの格ゲーからチョンを追放せよ!!
131 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 19:57:00 ID:jwVngMPW
>>1 まあ、ぶっちゃけ全部ナムコの方が好きだな、オレは。
132 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 20:10:13 ID:TckLq5JQ
結局売れた方が勝ち組なのよ
133 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 20:41:25 ID:91g9ojBU
ゲーム性としては、どちらもドッコイだけど、ナムコゲーはPSになってからヌルイ、簡単すぎるのが多くなった。
しかも、昔みたいにキャラがコミカルで内容が面白いって思えるのが無くなった気がする。
セガもそれなりにシリーズもの連発だけど、オリジナル性や新規タイトルはそれなりに出してるし、
お初なものは大概セガが作ってるし、斬新なもの作れるのもセガだった。
まぁ…最近のセガは駄目だけどな…
ナムコがゲームとリアルでジレンマ起こしてるように、
セガもサミー合併し、PS2が中心になってから万人受けさせるために無理矢理内容を変えたりして、ファンと万人の間でジレンマ起こしてる内容ばっかりだからな…
さすがにシャイニングフォースネオやティアーズ、PSU…もう昔のセガじゃない感じだ…
ハード捨てなきゃ今もセガしてたんだろうな…
任天堂もセガみたいにならないためにハードは捨てないでくれ…
どっこゐどっこいと言うかパクってんだよ
厳密に言うとパクリ合いだけどなw
SEGAもナムコの新システムパクって完成させるっていうのが得意技
ナムコスタッフは頭が弱いから、完成まで追い込めない
鉄拳が始めた「受け身」「ボクサー系キャラのダッキング」などが良い例
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:14:53 ID:RFs3hyqC
でも ナムコの方が100倍以上パクってるんだが
137 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 21:17:45 ID:NhX2e8h/
ナムコとセガって中悪くねぇべ?
お互いリスペクトしてるということでいんじゃね?
138 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 21:18:13 ID:NhX2e8h/
↑仲悪く○
>>136 そう、しかもパクリ切れずに自爆っていうパターンばっかり
だから瀬川にして見ればナムコリアンの「ナムコの〜はスゴイから・・・」発言が痛い
>>137 はい厨房はもう寝なさい明日早いんだから
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:19:18 ID:RFs3hyqC
ナムコのクリエイターのほとんどがセガファンだったとか
でもナムコ上層部はセガアンチだとか
142 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 21:21:05 ID:NhX2e8h/
はい、寝ます。
仕事朝早いんで。
でもまあ、MDでレッスルボール、DCでキャバー出してくれたので
その点ではナムコには少し感謝してる。ユーザーの立場として
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:27:26 ID:RFs3hyqC
ナムコリアンの捏造例
:名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 15:00:57 ID:SYqprpIf
VF4ってさ、ダウン時受身とるじゃん
あれってさ、鉄拳3のパクリだよね〜
VFって起き上がりの攻防云々言ってなかったっけ。
某鈴木○氏
VF3からの投げぬけもさ〜鉄拳2のパクリじゃん
なんだかんだで、VFもパクってるじゃんw
それにな、昔の話だがVF・VF2は1プレイ200円
って所もあったんだぞ、いいか、セガは対戦格闘ゲームで200円
も取りやがってた時期にだぞ!
ナムコは1プレイ100円で鉄拳を提供してくれた
ナムコが無ければ、セガの独占市場で未だに1ゲーム200円
取られてたかもなんだぞ!!
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 03:57:19 ID:RkZn2nRI
ほら セガは業界の間ではナムコゲーのパクリ会社で有名だろ
だから ナムコ信者が最近我慢できなくなってきてるだけじゃねーのか?
まあ 実際マジでパクリまくってるしね。
キャリバーはボタンガード採用したからわかってるなと思った。
3D格闘の攻防では移動も反射速度も制限される後ろガードはダメすぎ。
任天堂ハードにおける販売本数の比較を載せます
1997年 GB + N64 701.1万本
1998年 GB + N64 805.1万本
1999年 GB + N64 1505万本
2002年 GBA + GC 1371.8万本
2003年 GBA + GC 1568.5万本
2004年 GBA+GC+DS 1679.8万本
以前より好調ですね
誤爆すまそ
148 :
名無しさん必死だな:2005/05/30(月) 23:51:24 ID:UzGlZQ7U
「ナムコってセガをパクってばかりでしょ?」
:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
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::::::::::::::::::::∧_∧
::::::::: <`∀´∩> アー!アー!きこえなーいニダ!アー!
_.. /^ソ⌒ヽヽ
-― ―'ー'-''―-''<_<_ノ、_ソ―'''ー'-''――'`'
,, '''' . ''''' ::::::::::::::::::: ''"
>さすがにシャイニングフォースネオやティアーズ、PSU…もう昔のセガじゃない感じだ…
そこでザ・ダークネスのリメイクですよ(マジキボン
多分、PS3で出すより360で出した方が受けがいいんだろうな・・・
なあ、こうなったら瀬川で徒党を組んでナムコスレを潰しに行かない?
前々から腹立ってたんだよね
俺1のった!
瀬川とか言ってる時点でアレだな
>149
ナムコスレも殆ど閑散としてるよ。まるで葬式みたいな
感じ。正直、ナムコには3Dがらみの時代遅れ特許を
バンダイに全て明け渡してとっとと解散して欲しい。
>>152 シークがらみのプログラム特許開放が先だ。
154 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 17:44:23 ID:Ig91UciY
バーチャ5に韓国人テコンダーが出てきたら自殺する
テコンドー出すくらいならサバットで
157 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:20:12 ID:VerXuPgW
このスレ見てると
任天堂の行く末がわかるな
合掌
158 :
名無しさん必死だな:2005/05/31(火) 22:24:35 ID:BkBFAKJu
そ れ が マ ム コ ク オ リ テ ィ
>>93 カラテカは?
スパルタンXとかも。(これはファイナルファイトの源流かな)
それにジョイメカファイトも参戦!!
ジョイメカはスト2の後だよ
ナムコをパクったコナミも忘れてはならない。
源平 → 月風
>>157 任天堂って最もパクりから縁遠い会社じゃないのか?
常に、良くも悪くも新しいことやってる感じがするが。(通算すると負けが多そうだが)
GKの定期巡回かも知れないけど以上マジレス。
また任天堂擁護か・・・
お前みたいなワカゾーがパクリネタを語るな。
165 :
名無しさん必死だな:2005/06/01(水) 19:11:14 ID:Z/2rekab
「トランプやかるたの遊び方にパテントが無いように、遊びに本来パテントは存在しないんです。」
>>162 あれはFCユーザーに対する救済処置かと
俺に言わせれば、任天堂のほうがヒドイね。
インベーダーのパクリでセコく稼いでたし、スーパーマリオもパックランドのパク・・・
任天堂とソニーって仲悪いんだったっけね
パックランドって・・・・やったことあるかお前。あれボタン3つしか使わん
ゲームだぞ。仮にあれがスーマリの元だとしても、ワンダーボーイのパクtリ
つうことにもなるし
ワンダーボーイとアレックスキッドどっちが先だっけ?
ワンダーボーイのが遥かに先
多分ピットフォールかジャンプバグが先だろう
173 :
名無しさん必死だな:2005/06/03(金) 00:13:06 ID:f+XsTd00
もうパクるのはやめようよ、ね?
>173
だって新しいもの考え付かないんだもの。仕方ないだろ?
175 :
名無しさん必死だな:2005/06/03(金) 19:44:09 ID:AE2u3M5p
ファミ通でゲームメーカーをサザエさんのキャラに例えると?って企画があって、
セガはカツオ、ナムコは泥棒だったよ
176 :
名無しさん必死だな:2005/06/03(金) 19:57:21 ID:/hltWtwe
いや、アレックスがパクられタイトルは、「高橋名人の冒険島」だ!!
ステージ構成や武器、敵キャラ、スケボーまで完全パクりで良くもまぁ〜セガは訴えなかったなと言いたいくらい極似すぎる。
177 :
名無しさん必死だな:2005/06/03(金) 20:02:00 ID:zyavtP+P
ナムコじゃないが スクエニのドラッグオンドラグーンはかなりのパクリだな。
アレはティアリングサーガがファイアーエムブレムパクッた時なみ
>>176 いや、それ確かちゃんと許可とってたソフトだと思うよ…。
他にもモンスターランドをキャラだけビックリマンに変えて展開したりしてたよね。
ワンダーボーイ自体開発はウェストンかどっかだしな。
そっちで許可とってるんでしょ
なんか実際は裁判までしてグダグダになって
開発元も泣き寝入りだって聞いた。
SEGAユーザーが生き生きとしてるスレはここですか?
>>124 > バーチャが何故地味なキャラクター、派手な演出も必殺技も無しにしたか、鉄拳スタッフは何も学んでいないようだ
単に技術的な問題か、もしくはストUと差別化する必要があったからだろう。
ストUてw
Qがリアル風味に拘ったからだろ。
これだからカプ厨は。
カクゲー板で調子来いてろ。
184 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 15:07:15 ID:Gq1cN3mZ
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
痛いヒトおおいなぁ
185 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 15:07:49 ID:G92LM8p2
ところでQさんはVF5に関わるのかなぁ?
鉄拳が廃れた頃にVF出せばまた活性化していい感じになりそう。
つかバーチャロンとカードゲーだけじゃん、セガが出してパクられてないの
187 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 17:05:10 ID:9UWthTYB
アトラクションでアレな事故起こしたのもまだ真似されてないね
パソナルームもオリジナルかな
バーチャロンはパクラレまくってるだろ
セガはゲーセンに限っては
他社がパクリまくるような良質タイトル出しまくってるのにな。
コンシューマが・・・・。
いや、だからバーチャロンはサイバースレッドのパクリだって
思いたい人もいるんだよ。
192 :
名無しさん必死だな:2005/06/04(土) 23:15:26 ID:Dsi/5NlX
>>191 過去に何度かその手の主張を見かけたけど、中の人はたぶん同じだよ
じゃあサイバースレッドはフェイスボールのパクりだな。
・・・・・そんな無茶な
>>190 確かに
痛いSEGAヲタってコンシューマSEGAヲタ多いし・・
昔のセガってアーケード部からコンシューマ部に廻されると
社内で左遷とか降格みたいな眼で見られてだそうだね、なんか解る
コンシューマ開発部隊は素でパソナルームだったということか
197 :
名無しさん必死だな:2005/06/06(月) 15:06:23 ID:X6EMApAz
ソニーの方が悪質だろ
なんでもかんでもすぐにパクりまくる
ソニックはぱくられてなくね?
またコナミの社員が暴れてるのか
ローリングサンダー→忍は唯一真逆だな。
どちらにしても、両社とも時流に乗ったゲームを乱発しているだけで、
カプコン、コナミのアクション・シューティングに見られる、不朽の名作は皆無だが。
ソニック+ナイツ÷2=クロノア
204 :
名無しさん必死だな:2005/06/07(火) 02:38:08 ID:lzAmtP8T
盗み続けてマムコ50周年
ローリングサンダーはTAITOのエレベーターアクション
エレベーターアクションは NAMCOのマッピー
ナムコがパクルとそのジャンルが廃れる法則
>208
詳しく
210 :
名無しさん必死だな:2005/06/11(土) 22:20:43 ID:q0VNRnpr
こういうスレ見てると、
ほんとゲーム業界なんて所に入るべきじゃないと思うね
212 :
名無しさん必死だな:2005/06/17(金) 06:44:52 ID:zbIrrS2a
入る資格を備えてから言えよw
海外で発売したクレタクのモロパクリとかあったような
∧ ∧
<`∀´> <ねえこれって嫌韓スレニダよ?
ノ( )ヽ
< >
∧ ∧
ヽ<`∀´>ノ <東アジアニュースでやるニダー!
(( ノ( )ヽ ))
< >
「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの」
・バーチャストライカー → ウイイレ
・サカつく → ウイイレタクティクス+サカF(サカえふ)
・バーチャロン → アヌビス(Z.O.E)
・エースコンバット → エアフォースデルタ
・ファミスタ → パワプロ
・源平討魔伝 → 月風魔伝
・バイオ → サイレントヒル
・タクティクスオウガ → ヴァンダルハーツ
・ファミリートレーナー → DDR
・同級生 → ときメモ
・スマブラ → ドリームミックスTV ワールドファイターズ
・マリオカート → コナミワイワイレーシング
・グランツーリスモ → エンスージア
・ソニック → ツインビーレインボーアドベンチャー
・ファイナルファイト → バットマンリターンズ
・魔界村 → 悪魔城ドラキュラ
・武者アレスタ → クライシスフォース
・エキサイトバイク → モトクロスチャンピオン
・アルカノイド → 謎の壁ブロック崩し
・DOA → ランブルローズ
216 :
名無しさん必死だな:2005/06/20(月) 01:41:04 ID:gFIXnvjp
そういえばコナミのパクリスレもあったような
落ちた?
さすがはセガ信者
やれるならなんでもやるんだな
218 :
名無しさん必死だな:2005/06/21(火) 01:09:57 ID:nwrpS1jU
?
一見カオスだけど、スコアを狙うならきちんとしたルートの確保が必要だったり、
洋楽と邦楽の違いはあるけど、音楽の使い方とか
クレタクと塊魂って似てませんか? 別に両方好きなんだけど。
塊魂って下請けがつくったんじゃなかったっけ?
221 :
名無しさん必死だな:2005/06/23(木) 21:50:27 ID:sJSy0Mwl
フレームシティはシェンムーシリーズのパクリ!!!!!!!!!!!!!
ゲッ・・・
いつの間にかこの名スレ復活してたのか。
何年前の奴だwww
223 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 20:51:50 ID:7z9mIeNG
アドバンスのムシキングってどれくらい売れてるものなの?
>>215 そのリストにあるゲームすべて遊んだのか?
もしかしてジャンルやゲーム画面みただけで
そう判断してるんじゃないだろうな?
ごてごてのセガ信者に何いっても無駄
226 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 22:16:06 ID:wluNSlmX
セガ信者は過去の栄光ばかり語るから怖い。
それで今のゲームを過去のゲームと比べるしかないし。
227 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 22:29:00 ID:gFMzIlzG
なんでセガを集中的にパクってるの?
Dのパクリいつだすん?(ドルアーガ)
230 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 23:30:11 ID:WHkNLPoF
ナムコみたいな物真似企業にもwluNSlmXみたいな熱心な支持者がいるんだね
>>227 コンシューマでは、自社ハード以外には絶対参入してこないとわかっていたから
233 :
名無しさん必死だな:2005/06/25(土) 23:40:05 ID:/789b0+X
>>232 アンパンマンおえかキッズ(FC)→ピコ
サターンに参入しておきながらソフトを1本も発売せず
セガのパクリゲーをライバルであるPSに大量投下していたチョン企業
愛し合うーふーたーりー
〈〈〈〈 ヽ
〈⊃ } ∩___∩ いーつの時ーもー
∩___∩ | | | ノ --‐' 、_\
| ノ ヽ ! ! 、 / ,_;:;:;ノ、 ● |
/ ● ● | / ,,・_ | ( _●_) ミ
| ( _●_) ミ/ , ’,∴ ・ ¨彡、 |∪| ミ
彡、 |∪| / 、・∵ ’ / ヽノ ̄ヽ
/ __ ヽノ / / /\〉
(___) / / /
236 :
名無しさん必死だな:2005/06/28(火) 02:19:48 ID:OGL3cjt6
>>234 そうそう
ナムコがセガと合併しなかった理由は
これからもセガのソフトをパクって発売するためです
237 :
名無しさん必死だな:2005/06/28(火) 02:23:44 ID:7Fc11IFa
あれはパクりじゃないよな
ゆめりあwwwww
クイックス→ダンシングアイ
セガじゃないけど・・・
ちと訂正
ギャルズパニック→ダンシングアイ
240 :
名無しさん必死だな:2005/06/29(水) 15:42:57 ID:99NyjLPE
韓国が恐竜キングをパクるとか
ナムコなんてセガ・コナミの足元にも及ばないよ
242 :
名無しさん必死だな:2005/07/03(日) 08:20:29 ID:yqY7wfrh
家庭用で失敗してパチ屋に吸収されたSEGAとコナミを一緒にしないでよ
そうそうコナミはときメモを作った偉大な会社なんだゾw
244 :
名無しさん必死だな:2005/07/04(月) 17:42:02 ID:fnhkmxlm
誰かが「サクラはときメモのパクリ」とか言ってたw
245 :
名無しさん必死だな:2005/07/04(月) 22:31:14 ID:gn/G/x4k
なるほど
セガってコナミをパクってばかりだね
というわけか
バーチャファイターはイーアルカンフーのパクリ
247 :
名無しさん必死だな:2005/07/09(土) 22:51:11 ID:EilGXDpI
ときメモって同級生のパクリなんじゃないの?
>>227 今は亡きゲーメストのインタビューで、ナムコの社員が「セガのマニアックな
ゲームを遊び易くしたのがナムコのゲームです。PSにセガが参入してない
おかげで、ナムコがオリジナルにみられるけど・・・(笑」と言っていた事が
あるので、ナムコの社員はセガのゲーム好きなのかも
コーエーのヤンヤカバジスタはひどすぎ
250 :
名無しさん必死だな:2005/07/13(水) 23:41:23 ID:e0LRfrL+
売国企業コーエーか
>>248 セガの社員でナムコのゲーム好きな人も居るとおもうよ
252 :
248:2005/07/16(土) 16:57:37 ID:KvmryhN2
>>251 その内容は、セガの何周年記念の特集記事で各メーカーからのお祝いメッセージを
掲載するところでの、ナムコ(社員)からの発言の抜粋です。
俺的には、こう言う発言ができるナムコは大物で、お祝いメッセージなのに愚痴を
言うコナミは小物だな!と言うのが率直な感想でした。
そのインタヴューに答えた人は偉いと思うけど、
実際は
>>6がこの会社の態度なんだよな
254 :
名無しさん必死だな:2005/07/16(土) 19:20:40 ID:9VLhtgSy
↑マリオカート、、、
ナムコがセガリンクをパクってワンダーオーシャンつうポータルサイトつくってるね・・・・
258 :
名無しさん必死だな:2005/07/21(木) 15:58:20 ID:RjIUD4BT
テーマパークで事故までパクるとは
261 :
名無しさん必死だな:2005/07/21(木) 18:19:27 ID:EA03cwUD
すげえ…
ナムコぱくりすぎだろwwwwwwwwwwwww
次はパチメーカーと合併かwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなことまでパクらなくても・・・
あの法則すげぇ
友好テーマパークにまで飛び火するとは((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
パクるためなら女までも傷つける会社 それがナムコ
何のメリットがあるんだよw
267 :
名無しさん必死だな:2005/07/27(水) 16:22:57 ID:emlQxrpE
盗み続けているねw
269 :
名無しさん必死だな:2005/07/27(水) 16:56:09 ID:emlQxrpE
>>268 バンプレの認識としては、
「スパロボにチャロンを出してやった」んだからこれくらいいいだろって事かなw
>>269 こういうゲームでは当然の話だが頭下げてるのはパンプレの方だろ。
こういうゲーム=スパロボみたいなゲーム、に解釈してくれ。
273 :
名無しさん必死だな:2005/08/07(日) 18:50:15 ID:PCknQJuD
ナンジャタウンの女性従業員は助かったの?
274 :
名無しさん必死だな:2005/08/07(日) 19:00:17 ID:gQXQG9a+
三国志大戦のパクリか・・・・
275 :
名無しさん必死だな:2005/08/14(日) 18:08:41 ID:h6LrjV3e
276 :
名無しさん必死だな:2005/08/22(月) 22:25:55 ID:oBwNiFuA
そろそろパクリから卒業しましょうよ〜(藁
パクったナムコの方が面白いw セガカワイソス
278 :
名無しさん必死だな:2005/08/24(水) 02:22:30 ID:JKCwibPx
>>277 そりゃ0から作ったセガのゲームのアラを探して
それを改良したやつで売ってるんだから当たり前。
http://www.gpara.com/news/05/08/news200508259466.htm 【鉄拳5 DARK RESURRECTION(仮称)】
・今冬稼動予定
・2004年11月に発売された業務用『鉄拳5』をベースに、
新キャラクタを2人追加するほか、ステージを一新
・キャラクタカスタマイズ用のアイテムも大量に追加
【戦え!地球防衛軍(仮称)】
・稼動時期未定
・小型メダルの「ワイドプッシャー」シリーズ第9弾。
世界中を移動してUFOに襲われている都市を救っていく
・時折出現する巨大UFOに遭遇すると大量メダルが払い出される
どこかで聞いたような内容でつね。
280 :
名無しさん必死だな:2005/08/26(金) 14:22:05 ID:jTRhl5w+
>>279 一体どういうつもりなのか、セガは一度ナムコに問う必要があるな。
281 :
名無しさん必死だな:2005/08/26(金) 14:33:28 ID:Gnb//N7D
セ皮ってまだ絶滅してなかったんだ
鉄拳はマジでVFの後追いも良いところだなw
新キャラ二人追加etc…evoかよwww
>>281 なんせセガの売上げ2000億円だからな
284 :
名無しさん必死だな:2005/08/26(金) 15:28:57 ID:7USKSKsO
ナムコも売れ線ばっかパクるんじゃなくてシェンムーでも
パクれっていうんだよ。100億くらいかけて。
これでかの国企業と提携したらナムコリアンと呼ばれそうだな…
昔のナムコは好きだったのにな…FC時代は3:1でナムコソフトばっかり買ってました…
,,,
( ゚д゚)つ┏┛
俺は本気でシェンムーをパクったらナムコを本物として認めるよ。
そこまでナムコが性根を据えているとしたらもう俺たちには何も言えないしな。
287 :
名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 07:18:33 ID:n7q5V4ay
>>279 >【鉄拳5 DARK RESURRECTION(仮称)】
仮称かぁ。
正式名称を【鉄拳5 EVOLUTION】にしたらナムコは神になれるんだが。
>>278 その当たり前のことが出来ない会社の何と多いことか(つД`)
289 :
名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 06:22:46 ID:A22p9fhO
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ナムコ製のムシキングまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
バーチャがスト2をぱくったんだろうが!!!
最初にぱくったのはセガで、ナムコは真似しただけ。
セガ信者はえらそうなこと言うなってこと!
>>290 >ナムコは真似しただけ。
( ´,_ゝ`)プッ
292 :
名無しさん必死だな:2005/09/06(火) 21:39:08 ID:fOu3SSkR
あげとこう
293 :
名無しさん必死だな:2005/09/06(火) 22:12:28 ID:s5Z1ERT7
>>290 お前それはストリートファイターがイーアルカンフーをパクったって言ってるぐらいの次元だぞ
294 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 21:14:34 ID:QsIVtrVf
あきらはリュウのパクリだけどな
295 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 21:28:15 ID:v4D71whN
296 :
名無しさん必死だな:2005/09/09(金) 21:35:47 ID:BVVL6fQZ
キャラのパクリを言い出したら困るのは鉄拳の方だろ
297 :
名無しさん必死だな:2005/09/13(火) 22:35:53 ID:5AL/vISL
ナムコさぁ〜ん、パクってますね〜(藁
298 :
名無しさん必死だな:2005/09/21(水) 08:56:22 ID:vDpUVwUL
ナムコ=朴李=チョソ
バンダイは版権モノを0から開発してたら、元なんか取れないだろうから
ヨソから流用はアリってことで、
文句がある会社は訴えればいいだけなんでしょうね。
遊びをひっクリエイトするナムコは、まさか流用なんてしてないハズ。
バンダイナムコゲームズは、
ナムコのその辺がうやむやになるのではないか…。
恐ろしいことにならなければいいのですが。
でも、そうなったとしても、セガはあまり気にしないのでしょう。
タイトーさん相手にも、もっと寛容になってあげてほしいものですね。
300 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 02:46:39 ID:xhOkuHvq
人のものを取ってはいけません
インスパイア!
302 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:11:29 ID:W83VHQ8p
>>1 微妙なやつもあるけど
・バーチャファイター → 鉄拳
・バーチャコップ → タイムクライシス
これは誰の目にも明らかだよな
303 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:17:18 ID:W83VHQ8p
304 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:35:08 ID:W83VHQ8p
ナンジャタウンもジョイポリスの事故をパクらないか心配だ・・・
306 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:37:59 ID:W83VHQ8p
つーか
>>258かよ!!!
不謹慎だがくそわrあqwせdrftgyh
307 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:45:49 ID:W83VHQ8p
つーかサッカーとか三国志のカードゲームってスゲェよな、あのカードの読み込みシステム。
関心しちゃうよ。
コナミ&ナムコちね
308 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:49:39 ID:W83VHQ8p
>>153 うはwwwwテラナツカシスwwww
視点切り替えは渡さないからな!
309 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:52:35 ID:W83VHQ8p
マリオカート→ソニックドリフト
イース→おそ松くんはちゃめちゃ劇場
ファイナルファイト→ベアナックル
忍者龍剣伝→ザ・スーパー忍
とびだせ大作戦→ スペースハリアーI
ドラゴンクエスト→ファンタシースター
ファミスタ→スーパーリーグ
メタルギア→ランボーV
キン肉マン→キューティー鈴木のリングサイドエンジェル
グラディウス→アローフラッシュ
信長の野望→バハムート戦記
ウィザードリィ→シャイニング&ザ・ダクネス
三国志→三国志列伝 乱世の英雄たち
スパイVSスパイ→ボナンザブラザーズ
寺尾のどすこい大相撲→ああ播磨灘
ファイヤーエンブレム→シャイニング・フォース
313 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 13:03:55 ID:R2koS2ti
g
314 :
名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 15:01:00 ID:3+//8Xne
セガもこれくらいしてやればいいのに
■のまタコについての公開質問状■
2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。
「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も
問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。
勝手ではございますが、7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます。
それでは、宜しく御願い致します。
−−のまタコ説明文−− (画像:
http://2ch.net/nomatako/1.jpg http://2ch.net/nomatako/2.jpg)
「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章に
インスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを
加えてキャラクター化したものですが、AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを
使用されることを何ら制限するものではございません。
http://2ch.net/nomatako/
315 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 10:32:23 ID:VHGjujBh
リスターザシューティングスター(MD)→スタフィー(GBA)
コミックスゾーン(MD)→ころん(PSP)
>>311 なんかよく分かる。
任天堂=ビートルズ
セガ=ストーンズ
ソニー=モンキーズ
MS=イーグルス
こんな感じですかね。
セガは任天堂のアイデアも自己流の表現でゲームにしていたから
他の一端とはちょっと違うんだよな。
ナムコは格好だけ変えてセガのアイデアをまんまとパクっているチョン企業
318 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 12:55:19 ID:hvtynYGl
ナムコじゃないけど、ムシキングもパクられたなw
319 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 13:08:24 ID:46MXI45j
おまんら、セガのアイデアで一番いいとおもったのは何よ?
俺はやっぱバーチャファイターかな。ゲーム業界のノーベル物理学賞モンだろ。
>>319 バーチャファイターは画期的だけど、オレはハングオンだな。
321 :
名無しさん必死だな:2005/09/26(月) 16:56:22 ID:O7ZvXEcX
323 :
名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 01:28:26 ID:6fIwgRuq
しかしこれだけパクっておいて、よく合併話なんて持ち掛けたな。
そりゃ断れるに決まっとるだろwww
324 :
名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 01:32:04 ID:6fIwgRuq
断られる
326 :
名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 01:59:18 ID:6fIwgRuq
あれはアブネェだろwww
しかs500円片手にかなりプレイした俺ガイル。
ちなみに俺が360でプレイしたのはウイングウォーでつ。
R360ですか、、、
そうか、あの頃の元気さが今のゲーム業界には欠けてるんだ。
ミヤホンが羨ましくて仕方ないと言っていた大暴挙w
329 :
名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 02:56:31 ID:u6eubWMd
>>328 宮本氏に「いくら掛かっても良いから好きな物作れ」と言ってハジけさせたら
一体どんな物が出てくるんだろうな。
331 :
名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 10:44:29 ID:sS2u1HEL
「いくら掛かっても良いから好きな物作れ」と言って
ろくな物が出たためしがない。専務ーとか。
332 :
名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 11:02:06 ID:x/J/uSjS
あんまりやりすぎると飽きちゃうよね
坂口→映画FF
松野→ベイグラントストーリー
河津→アンサガ
鈴Qの敵じゃね〜な〜
334 :
名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 17:11:37 ID:0hK/SsvV
鈴Qって鈴木久司のことだぞ。勘違いしてるようだが。
335 :
名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 22:14:58 ID:f2F3IMI+
336 :
名無しさん必死だな:2005/09/30(金) 18:38:34 ID:fgq0vxNJ
337 :
名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 19:56:19 ID:r3GmJoAG
タイゾーは関係ないだろw
338 :
名無しさん必死だな:2005/10/05(水) 22:39:40 ID:4L4hNuaO
339 :
名無しさん必死だな:2005/10/12(水) 15:06:04 ID:Aj6mrq5m
パクリ続けの毎日
340 :
名無しさん必死だな:2005/10/12(水) 19:53:54 ID:JEmeY9n2
<丶`∀´><コレカラモパクルニダ
341 :
名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 22:25:06 ID:RHZ44+1P
343 :
名無しさん必死だな:2005/10/17(月) 16:07:49 ID:sNfNk137
ナムコ信者ってリネージュやってる奴やたらと多いな
だからナムコリアンと言われるのか
<丶`∀´><マダマダパクルニダ
346 :
名無しさん必死だな:2005/10/21(金) 20:28:30 ID:mfkhIXCl
なぁ、DRUAGA ONLINEってクエDのパクりだよな?w
必死に違い出そうとしたのかは知らんが、キャラ移動まで
タッチパネルってのが笑えるんだけど。評判も悪いし。
348 :
名無しさん必死だな:2005/10/23(日) 18:40:44 ID:6jNdFDNB
伝説のスタフィーはリスターザシューティングスターのパクり。
>>317 アルカノイドを露骨にパクったギガスっていうセガのプロック崩しはサイテーだった。
しかしその後ナムコもクエスターを出したから似たりよったりだと思った。
>>319 ゲームのアレンジの仕方だとセガテトリスが俺的には最強。
>>1 あとこれも。
スターオーシャン→藤島テイルズ
最近のテイルズなにあれ?
数撃ちゃ当たるってやつですか?
353 :
名無しさん必死だな:2005/10/30(日) 12:37:31 ID:OYHILYP3
テイルズを逆から読むと、ずるい手
354 :
名無しさん必死だな:2005/10/30(日) 18:20:09 ID:+2EVAGXe
<丶`∀´><マダマダパクルニダ
356 :
名無しさん必死だな:2005/11/04(金) 22:33:19 ID:Cq6cwPsq
357 :
名無しさん必死だな:2005/11/05(土) 02:27:51 ID:JKkeornI
タイトーの行為は、マジありえねぇなwww
こういうのを恥ずかしがらずに会社ぐるみでやっちゃうんだもんな。。。
358 :
名無しさん必死だな:2005/11/06(日) 13:16:40 ID:V5BzfuZq
あへ
359 :
名無しさん必死だな:2005/11/06(日) 16:51:01 ID:3gxMr+Kx
ナムコがPS2出したサッカーゲーム(フットボールキングダム)の続編がぜんぜんでないのは、売れなかったからシリーズ化断念ってことでいい?
スーファミでもプライムゴールだしたけどエポックのサッカーゲーム(名前忘れた)に抜かれたんだったな。
ファミスタもぜんぜん出てないし。
360 :
名無しさん必死だな:2005/11/07(月) 03:04:26 ID:bXl9lIOF
あげへ
>>359 たしか去年の今ごろには、すでに続編無理ぽの怪情報はあったな。
サッカーゲーム製作チームのバイトは募集してたから、360の方に流れたんでない?
エポック社のはエキサイトステージだね。
フォーメーションサッカーの製作に関わった人が作ってたんだっけか。
SFC末期?は実況ワールドサッカーあたりも人気だったかな。
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
364 :
名無しさん必死だな:2005/11/09(水) 00:09:29 ID:lpb/YwkW
363 名無しさん必死だな sage New! 2005/11/08(火) 10:56:56 ID:sGHvKQSk
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
365 :
名無しさん必死だな:2005/11/10(木) 19:21:40 ID:uKfWVqyo
コナミとナムコはゲーム業界の癖
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
367 :
名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 00:27:34 ID:eKCxH8aP
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
370 :
名無しさん必死だな:2005/11/11(金) 23:38:30 ID:NBNmbXoJ
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
発狂してる奴が居るな
372 :
名無しさん必死だな:2005/11/12(土) 05:40:50 ID:gEBLhKGp
ナムコさぁ〜ん、もうパクらないでくださいよ〜(藁
373 :
名無しさん必死だな:2005/11/13(日) 17:57:18 ID:uaQUYQxM
ぱくり続けて50周年
今のナムコは駄目すぎるな。テイルズ作品乱発の嵐もうだめぽ
375 :
名無しさん必死だな:2005/11/14(月) 00:29:19 ID:IBI3AuRW
伏せ字かよw
公式HP見てワラタw
っつーか
>>362に粘着してる奴は何に対して粘着してるんだ?
ナムコ社員は知らないだろうな・・・・
フッキンWEBがファッキンWEBって呼ばれてることを・・・・
380 :
名無しさん必死だな:2005/11/18(金) 00:27:04 ID:2PQPS0vi
セガってナムコにもタイトーにもパクられて可哀想だな
●塊魂の高橋氏、業界批判
続編中心でマーケティングに支配されるゲーム業界は、独創的なアイディアをつぶしているというのだ。
高橋氏はこの業界について、新しいプレイヤーをゲームに惹きつけたい
と口では言いながら新しいアイディアに投資することを嫌がる、と語る。
「開発者たちは楽しいゲームを考え出したいと思っているが、
アイディアは売れそうかどうかという基準で判定される」と高橋氏。
「決定は売上とマーケティングによって左右されるという現実がある」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051115204.html 業界とは言いつつナムコ批判だろこれ。
無難なシリーズものばかり(例、開発が違うのに名前で売ってるテイルズ)で挑戦心が無い。
ナムコを嫌がってんだよ
382 :
名無しさん必死だな:2005/11/18(金) 17:51:24 ID:S1ezpwuf
塊魂なんて諸星大二郎のデビュー作生物都市そのまんまじゃん。
諸星の「生物都市」はJ.G.バラード「結晶世界」のインスパイヤ
>>381 それは間違いなくナムコ批判です。
本当にありがとうございました。
テイルズ寒すぎです。
リッジレーサー秋田。
385 :
名無しさん必死だな:2005/11/19(土) 07:44:22 ID:I36voaVN
でも寒いテイルズで持ってるんだよなぁ、ナムコ。
ナムコのスレどこー?
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
389 :
名無しさん必死だな:2005/11/19(土) 13:52:01 ID:/+EuD263
かよw
業界全体を見渡せば、何もナムコ一社の問題じゃないけどな
もっともそれを実践するだけの体力があるのが任天堂くらいってのも
寂しい現実だが。やはりここはセガに期待するより無いな
>>390 セガはアイデアと情熱みたいなのはいいんだけど、経営がなw
最近は経営を覚えたみたいだが。
ある程度金儲け作品は準備しといてくれないと、後々から俺らにも響くからな。
現にハード撤退しちゃったしw
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
なぁ、誰か教えてくれ。
このコピペ気違いは
>>362のどこがそんなに気に入ったんだ?
相当埼玉が嫌いとみえる
395 :
名無しさん必死だな:2005/11/24(木) 06:14:03 ID:qXklWdgx
ぐんぐんパクってるね(藁
396 :
名無しさん必死だな:2005/11/24(木) 23:52:44 ID:gZ9lK0Fh
★注意! ソウルキャリバー3には全ユーザーのメモリーカードに関する重大なバグがあります
キャリバー3のセーブデータ作成後、PS2のブラウザ画面で
キャリバー3のセーブデータを作る前からあった他のゲームのセーブデータを削除or移動すると、
キャリバー3のデータが破損し、ロストクロニクルモードでセーブできなくなることがある。
(セーブデータの位置がズレるのが原因と言われている)
ただし、必ずしも発生するわけでもないらしい。
★メモカバグを回避するには?
キャリバー3のセーブデータがあるメモリーカードでは、他のセーブデータを削除or移動しない。
メモカが2枚あれば、
1)キャリバー3のデータを他のメモカに移動させる。
2)1枚目のメモカの削除したいセーブデータを削除する
3)キャリバー3のデータを元のメモカに移動する
これで、データを破損させずに他のデータを消すことが出来ます。
※他のゲームのセーブデータ破損例も報告されています
397 :
名無しさん必死だな:2005/11/24(木) 23:53:18 ID:gZ9lK0Fh
398 :
名無しさん必死だな:2005/11/25(金) 05:59:08 ID:qQeDj5UE
399 :
名無しさん必死だな:2005/11/25(金) 22:25:46 ID:tErqr9zW
・姉歯に設計されたホテルの場合
安全が確認できるまで自主的に営業を停止。
・ナムコの場合
バグが確認できるまで普通に販売。
選考販売した北米版でバグ確認されてたのに
そのまま日本で特攻したくらいだから。
回収はないよ
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/11/08(火) 10:21:18 ID:Pj8ZtYR+
フットボールキングダムの事を調べようと公式HP見てワラタw
> 国立霞ヶ丘競技場、横浜国際総合競技場、埼玉スタジアム2○○2、札幌ドーム、長居スタジアムは実名で登場!
実名なのに埼玉は伏せ字かよw
確かにこれは笑える。
ミンナで無視したから意地になっちゃったのかな。
はい、マジレスしらからもう来なくていいよ。
SO3のバグよりひどいなコレ。
あっちはすぐに回収したし、対応したけどこっちは・・・・・・
まさに史上最低最悪バグ到来
405 :
名無しさん必死だな:2005/11/29(火) 00:13:47 ID:X53eTjlq
ナムコさぁ〜ん、バグ問題は黙殺ですか〜(藁
しかし
VF2で投げぬけを追加→鉄拳2で投げぬけを追加
VF3で全キャラに軸移動追加→鉄拳3で全キャラに軸移動追加
VF3でアンジュレーション追加→鉄拳4でアンジュレーション追加
VF4でアンジュレーション廃止→鉄拳5でアンジュレーション廃止
VF4でキャラの外見をアイテムで装飾できる要素追加→鉄拳5でキャラの外見をアイテムで装飾できる要素追加
・・・とかを見るとなぁ。
試合開始前の移動や、ダウン受身は鉄拳が先だったような。
ぶっちゃけキャリバー3は欲しい。欲しいんだがあのバグがな・・・。
日本より先に発売した海外版でも同じバグがあって、そのバグの報告例もあったらしいから、
日本ではバグを直さずに販売したということになる。
つまり、回収は無い。
そもそもナムコはこれをバグと認識してないっぽいな。
>>406 >試合開始前の移動や、ダウン受身は鉄拳が先だったような。
そこらへんも2Dですでに出てたアイデアでしょ
409 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 05:54:41 ID:xznpjjnc
もし今日中にナムコがSC3のメモカ破壊バグに関して
何かしら公式にコメントを出したらウンコ食ってやるよ。
410 :
名無しさん必死だな:2005/12/02(金) 16:12:54 ID:vgbvcyLl
回収なしだねえ。この回答だと「仕様だ」つってるのとかわらんね
キャリバー3、年末には半額セールだね。www
ま、ハードメーカーも「スクリプト解明まで仮置き」を放置してるんだし
ソフトメーカーが同様の対応を取っても不思議はないわな。
ナムコに罰が当たったね
法則発動したんじゃね?
随分前から半島キャラを登場させてたし。
セガゲームでは半島キャラっていたっけ?
>>417 記憶にある限りではハイブリッドフロントの
金老師(キムラウシー)と朴正仙(ボクセイセン)がそれっぽい。
漢字と、ラオシーって読みは中国風だけど、金は中国語だとジンだっけか。
>>414 なんせ、他のゲームがプレイ不可能になっちまうんだからな。
タダでもらえても結局はマイナスの遺産だわ。
420 :
名無しさん必死だな:2005/12/06(火) 15:26:34 ID:FrbTmdHX
ナムコのゲームってバグってばかりだね(藁
421 :
ままま:2005/12/07(水) 20:41:18 ID:N5jRydMm
にら
改悪してないからいんじゃん
今頃ナムコ社内で893ゲーの企画が立ち上がってる悪寒…
425 :
名無しさん必死だな: