PSPがここからどうやって逆転できるか真剣に考える7
952 :
941:04/12/13 20:56:58 ID:4diBlb9Q
>>946 とりあえず法律的には何の問題もないと思うよ。
□ボタンが使えない訳じゃないし製造中に発生した不良でもないし、
雪印とか三菱の問題とは次元が違うから。
もちろん社会的にどうかと思うから、941の二行目を付けた訳で。
>>952 いや、誰も法律のことなんか言ってないし。
そりゃ法律で裁けない''詐欺''も世の中にはあるでしょな。
しかし、それにたいしてユーザーがどんな判断をくだすかは分かりませんが。
>>943 自分は逆転スレで良いと思います。
まだ年末商戦が始まったばかりなんだし。
初期不良の問題はあるものの、まだ勝負は始まったばかりじゃない?
>>953 製造責任とか販売責任の話を6gim6F8Oさんが出してきたから、
法律上の製造責任とか販売責任の話で返した訳ですけど・・・。
あと、何でそこまで感情的になってるんでしょう?
法律的に問題ないかどうかは素人には判断できなさそうだからいいよ。
それは別にして自分もスレタイトルは逆転のままでいいと思う。
最初から普及できると考える人用のスレは他にもあるし、
きのこるにはまだ次期尚早という気がするから。
>>955 なかなか引かないねえ・・・
法律というのは社会的責任に対するものでしょう?
例えば、三菱なんかは法律的にも罰せられてますが、
内向きにも内部処分やら減給やら行ってます。(充分かどうかは別にして)
それに加え道徳的にも叩かれていますし。
よって製造責任とか販売責任とかいった「責任」の話は
法律といった社会的なものに限定されるべきではありません。
しばらく別スレ眺めてきました。
ゲハ板で煽りあいは日常茶飯事なんでどうでもいいですけど、
普通に危ない雰囲気が出てきてます。
ねじるとふたが開く現象で「仕様です」を使われた報告まで上がってます。
2chだから大半がネタでしょうが、これだけ盛大に煙が上がっているなら
対応する火も相応にあると考えるのが普通です。
とりあえず、サポセンの増強と交換用ハードの確保だけは
やっておかないときのこる先生が登場するゆとりさえないでしょう。
>>957 言葉遊びに付き合うつもりはないので、終わりにしましょう。
⌒.´⌒ヽヘ
i〈从从))
从 ゚ ‐゚从|
( つ日O
と_)_)
>>959 言葉遊びではないですし、丁寧に説明してますが・・・
まあ終わりでいいでしょう。
それよりも今後の対策を考えたほうがいいですから。
12月12日(日)
順位 タイトル メーカー ジャンル 機種 発売日
1 みんなのGOLF ポータブル ソニー・コンピュータエンタテインメント SPR PSP 2004/12/12
2 リッジレーサーズ ナムコ SPR PSP 2004/12/12
3 ドラゴンクエストVIII 〜空と海と大地と呪われし姫君〜 スクウェア・エニックス RPL PS2 2004/11/27
4 機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム バンダイ SHT PS2 2004/12/09
5 大都技研公式パチスロシミュレーター 「吉宗」 大都技研 TAB PS2 2004/12/09
6 さわるメイドインワリオ 任天堂 NOJ NDS 2004/12/02
7 スーパーマリオ64DS 任天堂 ACG NDS 2004/12/02
8 ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース カプコン RPL GBA 2004/12/09
9 マリオパーティ6 任天堂 TAB GC 2004/11/18
10 アーマード・コア フォーミュラフロント フロム・ソフトウェア SML PSP 2004/12/12
963 :
962:04/12/13 22:14:33 ID:nD4Wf/J0
PSPのランクインは、
1位 みんなのゴルフ
2位 リッジレーサーズ
10位 アーマードコア
11位以下
・麻雀格闘倶楽部
・ルミネス
・ヴァンパイア
本体の出荷が少ないとはいえ、発売日のデイリーでこれでは
ちょっと厳しいかな。
964 :
985:04/12/13 22:32:36 ID:71re8/Wq
間違いなくPSP逆転するよ。
DSは結局のところN64やGCと同じく任天堂専用ハード、先細りは目に見えてる。
とりあえず20万台中17万台?程度捌けたんだし、サードもとりあえずPS2のソフトを
適当に移植してお茶を濁しとけばある程度のセールスは見込めるだろうし。
やっぱし携帯機でありながらあれだけの画像処理能力があるってのは大きいアドバンテージだよ。
正確良いブスより性格悪くて飛んでる馬鹿でも美人なら男が寄ってくるのと同じ。
潔く腹を割って死ぬべきだ。
967 :
985:04/12/13 22:35:15 ID:71re8/Wq
正確じゃなくて性格だった。
968 :
985:04/12/13 23:05:20 ID:71re8/Wq
初期不良がどうとか捏造っぽい騒ぎをやってるけど、所詮は初期だけだよ。
PS2も、新型PS2も初期不良は多かったけど売上は順調だし。
人柱になった皆さんには気の毒だけど(実際は殆どネタだと思うけど)二次出荷分からは
まともな型が出回るんだから大丈夫。
DSを逆転とか考える前にまずPS2としっかり差別化できないとどうにもならん
ハード的な魅力は充分だけどなんだかPCエンジンGTを思い出してしまう
PSPの方が価格のお得感は圧倒的に頑張ってるけど、GTはPCEのソフトそのまま使えたんだよなぁ・・
970 :
985:04/12/13 23:12:47 ID:71re8/Wq
PS2と差別化なんていらないんだよね。
大体ゲームボーイだってファミコンと差別化なんて無かったし、
「携帯機で画像が超綺麗」これだけで十分売れるよ。
据え置きなら画像が綺麗で売れる時代は終わったと思うけど、「携帯機」だからこそ
PSPの画像は絶対のアドバンテージになる。
このままで間違いなく逆転できるということで
長きにわたるこのスレにようやく結論が出ました
もはや次スレの必要はあるまい
972 :
985:04/12/13 23:17:45 ID:71re8/Wq
それにソニーの事を悪く書くマスコミは無いしね、
PSPがコケるとしたら、UMDがぶっ飛んで通行人に当たって死亡とか、有り得ない
事故が起きた時だけだろう。人命に関わる不良じゃないんだからマスコミはソニーのPSPを
良く書くだろうし、結局イメージ戦略の上手さで終わってみればPSP圧勝。
PSPマンセーなら総合でどうぞ。
このままPSPが売れたら、
どこぞの排ガス浄化装置騒ぎみたいな
大問題になるよ。
974 :
985:04/12/13 23:21:01 ID:71re8/Wq
なんでそんな大問題になるのよ??
ならねーって絶対。人が死ぬわけじゃないし。
こういう言い切りはせっかくの良スレを荒らすもとだと思うんだがなー。
> 再設計した新型PSPが出てくるまで逆転の可能性は全くない。
> 間違いなくPSP逆転するよ。
本当か嘘かは色々言いたいこともあるだろうが、一応消化率85%という
数値が出ているんだし、まだきのこる先生は早いよ。次も真剣逆転スレで。
今はまだ数字として見える情報が少なすぎる。初期不良率についても不透明。
材料不足の状態で勝ったの負けたの言うのはどうか他のスレでやっていただきたい。
ポリゴンゲームはソフトの特徴出しにくそう、オリジナルの雰囲気というか
んで大手メーカーの有名ソフトしか売り上げが伸びない感じ
そんなPS2の現状を引き継ぐようだったら メーカーも参入見送りそう
WBSでPSP来たぞ
>>975 数字は常に「過去」を映し出す。
「未来」は予測する以外にない。
そして「現在」は今そこにあるけれど、
切り取った瞬間に「過去」になる。
未来志向なら空気を読まなきゃ。
今、次期出荷分が馬鹿売れする雰囲気あるか?
箱化する雰囲気しか感じないぞ。
サポセン対応の報告を追っていけば大体の状況が読める。
昨日はサポセンGJだったのに今日は不満たらたら、
ベクトルがネガティブだ。明日はもっと怖いと見なきゃ。
そうはいっても日本だけで30万台、世界で見れば80万台以上の差がついてる。
開発費だけに関してみるならばPSPの方が高いのは明らか。
それに対するペイができて、対抗する比較的開発費の安いNDSよりも魅力的な市場をさっさと作らないといけない。
じゃないと、なかなかハード性能を生かしたソフトがサードから出てこないといった悪循環に陥る恐れがある。
しかも、同じ程度の開発費が掛かるがすでに市場ができあがっているPS2という競合者もいる。
移植ばっかじゃそれこそ先細りだろう。
この状況でほっておいてもPSPが勝つとは思えない。
埋めに好きなPSのソフトでも出し合おうじゃないか
つ[パラッパ1]
ワイプアウトエクセル!
今こそ[アフレイドギア・アナザ]
UMD射出機構
これをうまく利用すればPSPと言うかSCEは勝てるかも
つまり
外でゲーム→UMD射出→UMD破損→ソフトが2重3重に売れる→SCEウハウハ
こんな狙いがあるとは、さすがソニー恐ろしい策士だな
「人の目に向かって絶対にUMDを発射しないで下さい」
>>978 その過去をフィードバックしてどうやって逆転するかを考えるんだが。
俺は、俺の感じている雰囲気でこれから先を判断することは危険だと思う。
この板のNDS優勢の空気が正しいのかもしれないし、世間とはズレているのかも知れない。
空気を読むのは主観を排除することが難しいからな。ゆえに、
>>975の通りまだ分からない。
>>979 それは発売されて1日経ったハードと、11日経ったハードの数値だからね。
まぁ10日後のPSPがそこまで増産できているかというと、
初日出荷台数を見るにつけ甚だ疑問ではある。
出荷台数については発売日の差が問題にならないほどの時間が経って、
年末・正月商戦の結果が出る1月末ぐらいには傾向が見えてるでしょう。
あと、開発費のくだりは同意。
「無双最新作、PSP で作りましょうよ」
「開発費、PS2 よりちょっと安いくらいだよ? PS2 とPSP のシェアの違い分かってる?」
「……やっぱPS2 で出しましょうか」
みたいな感じ?
個人的には、むしろここまでNDS が売れてることが不思議なくらいなんだけど(NDS ユーザーですが)。
NDSはGBASPの上位機種としての需要もでかい
それでいてソフトもそこそこ売れてるから怖い
>986
まぁ、結局の所、NDSが有利でPSPが不利ならば、このスレの方向性は間違ってないわけだし、
NDSも、PSPも普通に盛況という状況にしたって、より勝ちやすい方向性の模索となる。
まぁ、取りあえず、このスレの方向性的にも、また、状況の正確な把握のためにも、いい加減、
PSPが売れればNDSが売れない、とか、NDSが売れないからPSPが売れる的な論法を展開するのは
止めて欲しいよね。
リッジをやったけど、もはや「携帯ゲームで遊んでいる」という気がしないね。
GBAでは絶対に味わえなかった感覚だ。正直、NDSでもやはり携帯機で遊んでいる感覚は
消えなかった。このレベルのゲームが出続けるなら充分に張り合えるんじゃないか?
>>990 >このレベルのゲームが出続けるなら
一番の問題とされているのがそこ
結局はソフト売上次第で読めない
>>991 だなあ。やっぱ暫くはPS2かPS、もしくはSSの資産を少しでも生かせるソフトで
引っ張るしかないだろうな。全くの新作で今回のリッジ並のクオリティっていうのは
ちょっと難しい気がする。個人的にFFXの移植を希望。
本体が100万以上掃けてれば15万〜20万は固いと思うんだが。
その程度の売上じゃペイできんだろうか。
個人的には、PSPにとって最も象徴的で効果あると思うんだよな。FFXの移植は。
SCEはマジでスクエニに頭下げて出してもらうべきだと思うんだが…。
>992>993
一つ聞きたいんだが、ユーザーにとってPSPでFFXをやるメリットって何?
ユーザーが約3万もの大金を出してまでFFXをやる理由。
仮にゲーム内のムービーをメモステに落とせるようにしたとしても、
わざわざPSPでやる意味があるかどうか微妙だと思うんだが。
そういうのはPSPがある程度普及して、PSPは持ってるけどPS2は持ってない、
という人が出て初めて効果が出るものなんじゃないだろうか。
>>994 それは愚問じゃないか?みんゴルもリッジ(まあニトロが追加されてるが)も
タイトルこそ違ってはいるが実質移植作品のようなもの。
携帯機でプレイできること自体に意味があるんだよ。と、思う。
少なくとも俺はそう。FFXがPSPでプレイできるんなら絶対買うよ。
>ユーザーが約3万もの大金を出してまでFFXをやる理由。
よくこういうの見るけどさ、余りに極端な表現じゃないか?
あくまで色んなタイトルがある中でFFXがあることが一つの魅力になると言ってるだけで、
誰もFFXが出ればそのためだけにPSPを買うユーザーが沢山いると言ってるわけじゃない。
まぁ、出来れば新作が良いよね。。
>995
リッジのようなレースゲームは、コースを変えたり挙動を
変えたりすれば、マイナーチェンジだけど新作と呼べるものになる。
(今作は総集編みたいなものだから単なる移植ではないし)
第一、最大8人で通信対戦ができるというメリットはかなり大きいはず。
でもFFXはRPGだし、ポケモンのようなコミュニケーション要素もない。
それに、新型PS2+ソフトと値段的にも差がない。
外で気軽にRPGを、というゲームでもないだろうし、
だとすると、こたつや布団で寝ながら遊べる、くらいしかないと思うんだけどな。
そもそもタイトルを豊富に揃える、なんていうのはハードメーカーからすれば
当たり前の話で、ここは逆転する手段を考えるスレなんだから、
FF-Xの移植が1つの魅力になる、では提案としては弱いと思うのだがどうだろう?
俺が言いたいのは、FFXが出ればどんな機種でもハードごと買う、
というようなコアなユーザーにはPSPが支持されているのは既に
織り込み済みで、でも逆転するにはそれだけじゃ足りなくて、
ゲームをやらなくなってしまった一般層のシェアを獲得する必要が
あるってこと。
そして、その手段がFFXの移植では効果ないんじゃないの?ってこと。
やっぱりPSP「だから楽しい」っていう何かが必要だと思う。
>>998 そうだなあ。確かにFFXをPSPでやりたがるようなユーザーはそれ以前から
PSPに魅力感じてるってのは言えてる気がする。
でも、更に主観の入った話になるけど、PS2の代表的なソフトであるFFXが
PSPのソフトとして存在することによって、PSPというハードに対する安心感、
というかメジャーな感覚に繋がると思うんだ。
これまでのGBAのような携帯ハード=据え置きより劣ったゲームをやるハード
というイメージを払拭するのにも一役買うと思うんだけどな。
勿論FFX一つだけでそんな大きな効果あるとは思えないけど。
「PSP特有の何か」っていうのはやっぱ携帯ハードの常識を覆すクオリティしか
有り得ないと思うよ。ゲームをやらなくなった一般層のシェアを獲得するってのは
現実的でないと思う。それこそNDSに正面切って向かうことになるんじゃないか?
据え置きと被る、というのがこのスレの多くの意見だろうけど、それ自体がPSPの
特徴だろうし、売れれば勝ちだよ。「携帯できる」ってこと自体大きな武器だと思うよ。
1000ならDSの勝ち
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