乙
前スレの
622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 23:52:01.22 ID:/MRIzjRH
自力リッピングは前提としてそのハードに関するアセンブラコード等の知識ないと無理
でもWPJ2はリッピングしてる人いたような気がするが・・
や、
758 自分返信:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 22:42:06.34 ID:NQUisa9m
>>621 俺もこれ知りたい。
「N64SoundListTool」と「N64 Midi Tool」で出来るのは確認した。
622の
WPJ2はリッピングしてる人いたような気がするが
ってことはやり方があるのかな?
誰か教えてほしい。
ついでに、ワンダープロジェクトJ2の画像抽出のやり方あるなら、教えてほしい。
とあるけど、抽出するtoolか、やり方教えてほしいです。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 08:16:15.65 ID:x1M5eGlg
swfいじれるフリーのツール普及しねえかな
どう弄りたいのか
抽出という意味でも改変という意味でも既にあるんだが
>>5 単純に画像を保存したい。
でも、改変もできるなら、それも教えて欲しい。
おまけで、WPJ2のUSFファイルを抽出するツールもあれば教えて欲しい。
流れてるのは見たことあるけど、自分で抽出したい。
画像抜かれたくないようなのはパスワード付きで暗号化かけてね?
>>6 USFファイルは多分どこにも入ってはいないから、「USFファイルを抽出」することはできないと思う
何らかのデータ等を抽出してUSFファイルを作ることはできるかもしれないけどね
閃の奇跡のpsarcはどうしてる?
ねこまんまじゃ無理やった
jpsxdecにjavaでプラグインを導入できるって聴いたんだけどやり方がよくわからん
Xbox360版のP4Uにある.pacに画像ファイルがあるらしいんで
Stirlingでバイナリファイル覗いて、一番最初の
00 01 02 03
00000000 0F F5 12 ED
を
00 01 02 03
00000000 46 50 41 43
にすれば復号化出来るっぽい所までは分かったんだが
どういう法則で暗号化してるかがまだ分からんな。
何かいい方法とかありませんかね
いい方法かどうかは判らないけどasmodean氏のexah3pacてのがある
ソース見たら勉強になるかも知れぬ
情報有り難う
試してみたら46 50 41 43がFPACって言うヘッダを表してるようで
exah3pacはそのヘッダのpacファイルからなら画像が出せるっぽい
ただ殆どのpacファイルは0F F5 12 EDのままだから
46 50 41 43に変えないと画像を出してくれないようだな
何とかして3Dのエフェクト画像が出せないもんか
xbdecompressで複合化しないとあかんよ
readmeに書いてなかった?
うおう、なんてこった。重ね重ね情報ありがとう。ちゃんと読まなきゃダメだな
なんとかxbdecompressを見つけて複合化を試してみたものの
コマンドスクリプトでxbdecompress.exe 〜.pac dec_〜.pac
と入力してenterをしたら
〜.pac => dec_〜.pac
と表示はされるんだがファイル自体ができない
何が悪いのかまた操作方法から調べなくちゃならんか
その実行ファイルだけじゃなくて同梱されてたdllも同じフォルダに入れておくんですわ
情報小出しにしてるようですまん
何度も何度も情報くれて本当ありがたい
今度こそxbdecompressで復号化→exah3pacで中身展開ができた
キャラクターの姿などは.bmpで見れるようになって
後はエフェクトファイルの.xprをUnBundlerで展開すりゃ
目当ての3Dエフェクトの.ddsが展開できるっぽいとこまで来た
と思ったらUnBundler使っても肝心の.ddsファイルが出来ない
Found 1 resource tags.
0: particle.dds (Texture)
と表示されてるのに.rdfファイルは出来て.ddsファイルができないとはなぁ
今度は何がいけないんだろ。何か別の操作が必要なのか
P4Uの人、うまくいったかな
なんか私物化してるみたいだけど…私物化ついでに
>>3,
>>6の人へ
Project64て64エミュレータを使った方法ですが、
アセンブラとか復号とか圧縮展開とか難しいことわかんねー!!けど
エミュ内のRAMでは複合されてるのでそっからブッこ抜けばイイジャン!てアコギなやり方です
ただ大量に生成されるので選別はまた面倒なのと、出っぱなすだけでハックロムみたいな改変というのは無理です
1.まずProject64と、その上でゲームが動作する事を前提とします。ココら辺についての質問は別スレでね
2.Rice's Video Pluginというビデオプラグインを導入します。
("64 RiceVideoPlugin"でググれば引っ掛かると思う)
出てきたファイルは全部Pluginフォルダに突っ込みます
ついでにPluginフォルダの中に"texture_dump"ってフォルダを作っておきます
3.Project64を起動してOption>SettingのVideo(Graphics)Pluginを"Mudlod's Rice's Video Build〜"に切替えます
4.んでゲーム始めて、抜きたい絵が出てくる場面のちょい前くらいに
Option>ConfigureVideoPluginのダイアログのTexture Enhancementのタブの下方"Dump Texture to files"にチェックを入れます
5.すると先程作ったtexture_dumpフォルダの中に山盛り入っている筈です
ふぇぇジョゼットかわいいよぉ…
>>19なんでそんな綺麗に出るんだ…
おかしいなー。exah3pac使ってもxprファイルしか出てこないぞ
cmd起動→xbdecompressをドラック→スペース入れてpacファイルをドラック
(元ファイルも取っておきたいからリネームして出力)
復号化pacが出来る→cmdにexah3pacをドラック→スペース入れて復号化pacをドラック
→展開される
という流れなんだが、bmpファイルは素直に出力されて、tgaファイルはxprで出てくる
exah3pacはダウンロードしたものを解凍した直後の奴を使ってるから
dllが足りないってこともなさそうなんだけど、本当何が足りないんだろ
>>18で
> 後はエフェクトファイルの.xprをUnBundlerで展開すりゃ
> 目当ての3Dエフェクトの.ddsが展開できるっぽいとこまで来た
> と思ったらUnBundler使っても肝心の.ddsファイルが出来ない
xprをUnBundlerに突っ込めばtgaが出てくる筈なんだけどなー
pacを複合化しないでやってみる(そもそも暗号化されてないかも)とか
>>12でやったヘッダの書き替えをしたまんまだとか…
はいすいません。最高にバカでまぬけでした
出力先間違えて別フォルダにファイル作ってるの気付かないとかどうしようもねぇな自分…
>>13から
>>22まで何度も何度も本当今までありがとうございました
おかげで何とか目当ての画像は弄れそうです
ようやくここまで来れた…
次はキャラの画像とかを消して動画中で動いてるエフェクトをキャプる作業だ
まだまだ先は長いな
出来たみたいなのでもう要らない情報かも知れないけど
.xpr(XPR2)はnoesisでも開ける/変換できました
スレタイにはないけど、ここモデルデータの吸い出しの話はアリですかね?
ガンガンいこうぜ最近暗号化できっついけど
暗号化きついですね
復号できるスキルも知識もないので、エミュの実行中ダンプから取り出しを試みたりしてます
そこでちょっと悩んでることが
Wiiの戦国無双3から取った、多分おねね様
ttp://www.mediafire.com/download/4poqi0sc286qd49/test.brres スマブラでも使われるBRRESっていう比較的汎用度の高いフォーマットなんだけど、
ダンプから取り出したら、BRRESviewerではカラッポに見えてしまう(リグ情報はあるっぽい)
CToolsのBRRESeditorではなんかぶっ壊れたポリゴンが見える
ストラクチャが特殊なんか、どこ直せばいいのかわかる方いらっしゃいませんか
>>24 noesisでも出来たのか。プラグイン無いからやってなかったけど
都合良くLTPヘッダのファイルが開けるビュアーやらプラグインでもないもんだろうか
ddsのアニメーション情報を一緒に展開出来りゃ凄い楽なんだけどなー
>>26ですがBrawlBoxの最新版(7.0)で色々参照出来るようになりました
が、関節がねじけてるせいか何かで不正な値を叩き出してDAEでの書き出しには失敗
それぞれのインデックスをちまちま修正すれば何とかなりそう
まったく知らないけど、当たり判定とかありそうだし
MUGENとか格ゲー方面のエディタなんじゃ?
bbcs hitbox viewerかbbcs displayでggr
運が良ければ手に入るかもよ
色々と調べてみてわかった
多分製作者だと思う人のtwitterを見たところ
どうやら開発中(放ったらかし?)でまだ出回ってないようだ
英語だから完全に正しいとは言えないけど
便利そうなものほど手に入らないもんだな
画像以外のファイルの中身も展開できればありがたかったんだがな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/01(土) 20:13:49.43 ID:/zebc9GJ
PS3ゲームaudioフォルダの中にある
vo.ctl-96kb、vo.skx-961kb、vo.skx.1-294mb
の中からデータを吸い出したいのですが
容量からするとvo.skx.1ファイルに格納されていると思われます
何とか音声データを取り出したいのですがお力をお貸し下さい
宜しくお願いします
ゲームのタイトル書かないことには誰も答えられないんじゃ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/01(土) 22:36:11.50 ID:/zebc9GJ
36>言葉足りずですみません、タイトルはSOCOM 4:U.S. Navy SEALsです。
因みにバイナリエディタで開いてみた所ヘッダはXEKS2....KAudioDLLとなっておりました
宜しくお願いします
>>38 PS3のは暗号化されてるからまず解除しないといけなかったはず
暗号化か。ありがとう、少しぐぐります。
アジア方面に画像とか置いてたらいいのに
そんな考えならやらないほうがいいと思うよ
PSO2のNPCボイスを抜きたいが目星がつかない・・・
ヘッダが CRI (43 50 4B 20)は、BGMやSE?
ヘッダが ネテチ (C8 C3 C1 00)は、BGM(ボーカル曲)?
ヘッダが CRID (43 52 49 44)は、動画(?)
ヘッダが ICE (49 43 45 00)は、3Dモデリング系?
ヘッダが AFS2 (41 46 53 32)は、未調査・・・
43 :
42:2014/02/26(水) 12:46:20.69 ID:qpFqLsFM
>>42 スイマセン、自己解決
AFS2のものを展開したらありました
前スレのhcaデコーダって一個づつしか変換できないんだな…
>>44 バッチファイルに
@for %%f in (%*) do @"%~dp0\hca.exe" %%f
と書いて保存して、そのバッチファイルに複数のhcaファイルをドラッグ&ドロップすればおk
PS2のゲームの画像と音楽の抜き方を教えてください
>>48 教えるにももうちょっと具体的な段階まで行ってからにしてくれた方がいい
>>49 とりあえずisoにすればいいと書いてあったからiso化して
どうやって抽出すればいいかわからない状況
>>50 漠然としすぎだろ…大体どこのなんてゲームだよ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 22:10:19.14 ID:z6Hu+/d+
>>51 SNKプレイモアのTheKingOfFighter2002UMとノイズファクトリーの新豪血寺一族
どっちもWestsideにあるじゃねーか
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 22:41:38.76 ID:r/EHanT1
>>53 見てきたけど無料で出来ないの?
無料の物故抜きツール系は色々試したけど駄目だったから他になにかない?
乞食か
>>54 有料でも変換ソフトがあるんなら、それ使った方が手っ取り早いよ
時間も手間もかからないしデータもちゃんと手に入るしで
取り扱ってないメーカーのゲーム好きから見るとすごく羨ましい
最近のPSPソフトのhcaは再生不可能なのかねー
>>57 hcaが再生できないソフトをいくつか教えてくれ
解析してみたい
PS1の音声抽出に関してなんだが、
ディスクからimgにデータ化した物から抽出することはできるのだろうか。
元のディスク無くしてしまって…
バックアップ取ってあるからそれでやろうとしたが、うまくいかん。
仮想ドライブにマウントできるんならいけるんじゃないの
cri adx2が使われてるゲーム全般
地球防衛軍4でバージョン2.0のhcaが使われてた
EBOOT.BINの復号ができなくてデコードアルゴリズムはわからなかった
PSPソフトでデコードできないhcaがあればもしかしたらアルゴリズムの解析ができるかもしれない
一応暫定的にデコードできるようにしてみたけど音がこもってるようにしか聴こえない
HCAデコーダ v1.03
ttp://www1.axfc.net/u/3218636.zip ・hcaのバージョンチェックを無効化
・バージョン2.0から追加されたと思われるデコード情報を解析するようにした
>>66 仕事早いな乙
デコードはできたけどやっぱり何言ってるかすら分からないレベルで籠ってる…
iPhoneゲームの GUNS N' SOULS でも2.0のhcaが使われてたけどやっぱり籠ってた
1.3と2.0のhcaはデコードアルゴリズムも一部違うみたいね
やはり難しいか…
久しぶりに実のある話題になってるな
第3次スパロボZのボイスとbgmも.hcaだったわ。色々試したけど現状、再生不可能。
criatomplayerでスパロボのボイスとbgmのhca再生できた。
おー!hca再生できた
これを解析した方が早そうだな
.ndsの形式のファイルから画像やムービーを抽出したいのですが、
(ツールはTahaxanを使用しています)
データの抽出が上手くいかず、プラグインなど必要なのでしょうか?
またノベルゲームなどのテキストファイルを抽出する方法はありますでしょうか?
ゲームのスクリプトに組み込まれた状態のテキストを見てみたいので。
>>72 逆アセしてみたがファイルの拡張子でコーデックを判別してるみたいだった
5種類の音声ファイルを再生できるみたいで
ADPCMは.cia
ADXは.adx
AHXは.ahx
HCAは.hca
HCAMXは.hcamx
5種類の拡張子に当てはまらないときはADXとして扱うらしい
おおお
.hcaつけたら再生できた
atomplayerからwavに変換できたらいいんだけどな
再生できるなら変換もできそうな感じがするけど無理ゲーか?
CriAtomPlayer.exe "音声ファイル名" [コーデック] [サンプリングレート] [-mb] [不明]
コーデック="ADPCM"、"ADX"、"AHX"、"HCA"、"HCAMX"のうちどれかを指定すると拡張子でのコーデック判別を省ける
サンプリングレート=数値を指定。数値を変えても何も変わらない?デフォルト値は48000
-mb=モノラルブーストモード。モノラルで再生されるっぽい
不明=数値を指定。64bit分の数値なので復号鍵?0以外を指定すると音がめちゃくちゃになる
コマンドラインオプションはこんな感じだった
一応再生専用っぽいね
今逆アセしてHCAデコーダを修正してる
>>80 まったくわからねぇww
期待してるぞ!!
ループ処理の設定もできたらいいがどうだろう
試しにWave Editor TWEでwavファイルにループ情報を埋め込んでみたけど
埋め込みループ情報通りにループ再生してくれるプレイヤーがWave Editor TWE以外に見つからなかった
一応HCAにループ情報が入ってたらwavに埋め込むようにしてみようと思う
XBoxのFatal Frame2の画像で、抽出できない?
持っているFatal Frame2から画像抽出して、自分のパソコンの壁紙にしたいんだけど、
やり方がわからない。
画像じゃないが、PSoundみたいなソフトないかな?
>>84 スマートな解決方法ではないけど、Wiiリメイクの"零 眞紅の蝶"なら
dolphin辺りの機能で比較的簡単に画像等を抽出できると思う
>>85 難しいかな?
眞紅の蝶は、正に言われた方法でやったんだよね。
dolphinで、テクスチャーのダンプ取るって感じでしょ。
イメージ化できたんならそのままextractor使えばいいじゃない
>>87 眞紅の蝶なら、イメージ化できたけど、
Fatal Frame2はそれもできてない。
おー
一部キンキンけど聞ける
>>89 乙乙
今更だけどループはplayerでループ再生が出来るみたいだから
出力時にループ回数を設定出来たらいいなって意味だったよ
でもありがたいよ
fate/extra cccのbikファイルとsmkファイル
94 :
93:2014/04/21(月) 19:29:28.07 ID:i0F/OxrA
↑が取得できてもヘッダーがどうのって言われるんですが、何か手はあるのでしょうか?
>>89 上の再生機だとふつうに聞けたのがデコードしたらノイズみたいなのが入ってしまうやつがある
今更ながらエースコンバット04のBGM抽出をやってみたんですが
どうしてもエンディングのBlue skiesの部分だと思われる部分が
無音でこれを聞けるようにしたいんですががわかる人がいたら教えてくれませんか?
ファイルはVPKファイルでCubeMedia2とPSoundではその部分以外はほぼ全て聞くことができます。
>>91,95
atomplayerで再生したときとHCAデコーダでデコードしたあと再生したときに
ノイズがのったり音が少し違うなどの違いがある場合は
できればそのHCAファイルのヘッダ部分のSSを貼ってもらえると解析できるかもしれないです
あとソフト名とHCAのファイル名も書いてもらえると、自分がそのソフトを持っていたときに解析しやすいです
>>92 ループってそっちの意味だったのねw
次アップデートするときにループ回数の設定も考えてみる
>>52 確かADXで格納されてるから根気よく探してみよう
>>99 ありがとう
ソフト名も書いてくれててありがたい
ノイズ音について解析してみます
gj
CRIAtomCraftLEでHCAエンコードすると鍵無し暗号化されるみたいで
それをAtomPlayerで再生したり
>>101でデコードしたりするとWAVEの波形データがめちゃくちゃになるみたい
まだ解析するところはありそうだ
おおっ、乙です
QPKファイルアンパックツールってある?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/11(日) 01:45:07.29 ID:WHv+epQh
dsラブプラス+の音声を抜きたくて、過去ログ読んだり試行錯誤しています。
ndssndextやcubemedia2を使ったり、Siren14Voice.sppのファイルっぽいんで、Polycom Siren 14で調べたりはしました。
やれることがなくなってしまいました。
誰か教えてください
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/11(日) 15:41:38.92 ID:R12NTXNy
>>108 コナミは独自形式で難しいんじゃなかったっけ?
下げ忘れ
下げ忘れてました。
>>109 独自形式らしいんです。
ndssndextで207ファイル6分27秒だけ、ボイスは抽出できました。
できるファイルとできないファイルは、形式の違いだけなのかも知りたいです
exah3pacがアップデートしてたのをつい最近知り、
PS3ブレイブルー クロノファンタズマのグラフィックを抽出したいのですが、
iso化してbddata.binまで見つけたのは良い物の、
ここから.pacファイルをどうやって抽出するのかが分かりません
the actual TOC for bddata.bin is compiled into the executable.
と書いてあるのですが、どうやって中身を見ればいのでしょうか
検索でたどり着いた上古い質問で既にあったら申し訳ないですが
PS(TOE)の音源を突然吸い出したくなった
けど家にはWindows7 64bitしかない
XAファイルなのはわかったので
playSTR試してみたけど直入れでは動かない
strslvgは動かない(98まで戻せなかった
PsxMCは手持ちのドライバではTOCが読み込めなかった
CdManipulatorの吸い出しはできた。この時はTOC読み込めたので、
よくわかんないけどASPIドライバを入れるとPsxMCが動くかもと思ったが、そもそもドライバがASPI64.SY_というファイルが無いから動かないと言われる←イマココ
こんな感じで行き詰まってるのでお知恵を拝借したい所存です
質問としては
吸い出したファイルから音声だけwavもしくはmp3ファイルにできるかです
よろしくお願いします。m(_ _)m
Tales of Eterniaなら内蔵じゃないのか
ストリームやムービーもあるかもしれんが
113です。皆様ありがとうございます
ps_xaconvを試してみたところ音声の出力がされてたのでここからBGMを探してみます
ありがとうございました
内蔵音源だしXAにはチャットと戦闘中のボイスばかりでほとんどBGM入ってないだろ
まあ見つかったんならよかったな
アルノサージュの音声や画像を摘出したいのですが、ISO化後の手順を教えて下さい
criatomplayerで
Codec : HCA
Playing
E2009010901:Can not decode this file format.
このエラーでてHCAファイルの再生が出来ない・・・
criatomplayerのverは1.04.00
どなたかわかる方いませんかー
CRIに聞けばいいんじゃね
ドリクラ5のUVとスキニングの値ってどこにありますかね
前スレ857のビットレートの変更のところまで来たのだけれど詳細わかる人いませんか
サンプルレートはバイナリから弄れるんだけどビットレートはどうしたらいいのか
各値いれてみたんだけど再生できなくて手詰まりだ
ATRAC3なんだがご教授願いたい
既存の抽出用スクリプトをちょっと書き換えればいいはず
どこを書き換えるかくらいは自分で調べてね
ありがとう
一応抽出まではいけたんだがやっぱり再生すると早送りで
ビットレートいじるとこでつまづいた
音声ソフトでピッチ変えても変だし困った
どうでもいいけどビットレートじゃなくてサンプリングレートではないのか
いや、サンプルレートはバイナリでBB80てとこは多分間違ってないはず…
そもそも原理的にビットレートて変更できるのか?
波形データの補間や間引きになるね
無茶でしょ
>>42 PSO2の展開ってどうやるのでしょうか?
BGMをやってみようと試みましたがさっぱりでした…
>>130 俺は2年前にPSO2の解析をしてたが
ネテチ (C8 C3 C1 00) → BGM。HCAを暗号化したもの。暗号化されているためatomplayerでは再生できない。自前のHCAデコーダでwavにデコード。自前のデコーダの最終バージョンは
>>105 CRID (43 52 49 44) → 動画。映像と音声の一部が暗号化されている。自前のツールでm2vとadxに分離できたがm2vは完全には再生できず。adxはwavにデコードできた
ICE (49 43 45 00) → テクスチャやフォント、テキスト、スクリプト、ボイスなど。ファイルバージョン3と4があったが暗号化方法が違うだけだった。deICEr_v4で展開
CPK (43 50 4B 20) → 未調査。自前のツールで展開。CriPackedFileMakerで展開できるかも
AFS2 (41 46 53 32) → キャンプシップのBGMが入ってた気がするけど、CPKの方だったかもしれない。自前のツールで展開してたが、展開ツールは探せばたくさんありそう
こんなかんじだった
>>131 すごく細かく教えていただき
ありがとうございます
CPKはいくつか見た限りではBGMを細切れにしたような物?がpakされていました
HCAデコーダ v1.12で再生可能でした。感謝です。
PSO2ってBGMの動的な変化のために大量に用意したパーツを選びながら
連続的に鳴らす専用の仕組みをADXの上でやってるって記事があったよね
サントラも出ているようだけど、どう収録しているのか興味がある
>>129 ダメなんですか・・・ありがとうございます
うーん、前スレ
>>857はどうやって再生速度変えてたんだろう
スゲーことになりそう
>>59 いまさらだけど、
MFAudio起動して、そのままFrequencyを44100にし、
OpenからCDイメージを読み込み、
Output audio file で File FormatをWAVにし、
保存ファイル名を決めてProcess!やれば、データを強制的にwav変換するんで
あとはそれを波形編集ソフトウェアでディスク後方のクリップしていない場所
を探してカット編集すればいいよ。
再生するときは音量に注意な。
例によってノイズなんで。
あと、ゲームディスクだけど、
CD-cueファイルとかがあればDaemonでマウントすれば音楽CDとして認識する。
>>135 やらぁ・・・
これ使ったらfate cccの全てが吸い出せた…
らめぇ、簡単過ぎて逝っちゃうゥ…
>>124の「既存の抽出用スクリプト」について詳しく教えて頂けないでしょうか?
サモンナイト3のSV00.DATからボイスデータと思わしきwavファイルを見つけたので、拡張子をat3に変換してからHIMDRendererWinでwavに変更しようとしたところ、
The specified AT3 file is not supported.
HIMDRenderer can only convert AT3's that have a bitrate that is supported by SonicStage.
というエラーが発生してしまいましたので、エラー文の内容からビットレートを変換する必要があると思ってここに辿り着いたのですが、
1、2、4スレ目を探してもそれらしきものが見つからず、3スレ目は開けないので行き詰っています。
よろしくお願いします。m(_ _)m
サンプルがあるといいな
HIMDを使わず他の方法を調べてみるといい
モーション解析でどこかいいサイトないですかね…
ボーンの数とモーションの値の数が一致しねぇ
144 :
139:2014/09/09(火) 13:33:50.16 ID:2Z5vtXYJ
>>141-142 わざわざ変換までして頂いてありがとうございます
自分でも調べたところ、変換できるソフトが見つける事が出来ました
PPHD8とかPPPG0とかPPTNとかPPVAって何かのファイルのヘッダだったりします?
ググっても出てこないのですが、今調べているファイルで周期的に出てくるこの1セットがすごく怪しいので、もしどなたか知っている方が居たら教えてほしいです
モーションの値を行列で扱えるフォーマットってXファイル形式しかないでしょうか
FBXてダメなの?
ダンカンロンパの抽出をしてるんですが、gmoファイルって何で変換するのでしょうか?
150 :
VFT:2014/09/21(日) 02:47:59.59 ID:v5NQTaSS
xentax.com
今無料で登録できるようになってるね。
少し前まで寄付しないとユーザ登録出来なかった。
gmoはモデルフォーマット ヘッダはOMG.00.1PSP
gimは画像フォーマット ヘッダはMIG.00.1PSP
gmoにはgim内包の場合あります
gmoはxentax登録せんでも、rich whitehouseのNoesisで開けます
ダンガンロンパ抽出してるなら同サイトのGitMO使うと楽かも
ブレスオブファイア5(PS2)の音楽抽出しようと思ってやってみたけど以下の通り
BGMフォルダ内に.emi拡張子のファイルはあるがサイズは全て700〜800kB程度
PSoundで抽出すると音楽そのものではなく、素材のようないろんな楽器
単音のデータが20〜30個とかでまとまっているだけ
MFAudioで再生してみてもノイズのような甲高い音が数秒再生されるだけ
これは音楽そのものが保存されてるわけじゃなくて、この各楽器単音と
どこかに譜面のデータみたいのがあって、それをゲーム上で再生してる
っていうことなんだろうか
一部、エンディングとかの特殊(?)な音楽はSTREAMフォルダに.adsの
拡張子で存在してて、これはPSoundでそのまま再生できたけど、通常の
ゲーム中で聞ける音楽は他のフォルダとかも漁ってみたけど見当たらない
このゲーム(BOF5)または他のゲームとかで同じような仕組みになってて
上手く取り出せたみたいな情報あったら教えて頂きたい
bof5は大部分が内蔵、吸い出し済み
ここより内蔵音源スレの方がいい
>>153 探したら色々見つかったわ、検索不足ですまんな
ありがとう
PSoundでガンパレードオーケストラのボイス吸い出したんだけど、一部声が変になってるのは俺の環境が悪いのか?それとも仕様なのか?
仕様
当時自分も諦めた口
X-Ripper_1.5でwav抽出してスーパーダンガンロンパ2のボイスからそれに賛成だ!を探してたんだが
チャプター1とチャプター2とラスト章とエピローグあたりの日向ボイス聞いても出てこなかった・・・・
汎用性あるやつだから一番最後とかにまとめられてるのかと思ったが一番最後は終里だったし
これはそこら辺のボイスはまた別の場所にwav以外の形式?で保存されてると考えるべきなのか
もしここに先人が居れば知恵をお借りしたいのだが誰か居ないだろうか
>>158 data00.cpk/jp/voice/VOICE.awbファイル内の1856番目のAT3ファイル
汎用ボイスは1849番目から1887番目まで
少しアセンブラの知識が必要になるけど
他の音声の大体の位置を知りたいときは下の方法で計算できると思う
復号したEBOOT.BINを逆アセ、もしくはCWCの逆アセ機能を使って
0x000F39CCから始まる関数を追っていく
$a0はキャラインデックス?(0〜27)
$a1はチャプター番号(1〜6,8,99)
$a2は音声インデックス(0以上)
この関数で0x0020C794のリストと上3つの数値を組み合わせて計算
最後の$v0の値がVOICE.awbファイルの音声インデックスになる
今度はcpkを開くツールが見当たらない・・・・
計算間違えた
汎用ボイスは1849番目から1889番目までだった
CPKの展開ツール名はこのスレに書いてるよ
X-Ripperで展開できたぞ
中身は全部AT3ファイルだからwavを選択すればおk
展開後の拡張子はat3ではなくwavになるので注意
おぉ・・・・ついに出来た・・・・
isoをExplzhで開きdata00.cpkを得、cri file systemでdata00.cpkを開き
エクストラクトしvoice.awbからX-Ripperで抽出し目的の番号を開いたらできた
最後までありがとう
cmdのrenでwavをat3に書き換えたのと
AT3CNV12aとat3をpspに入れてwavに変換してもらうところを書き忘れてた
もし、だけど同じような人が居た場合の参考になれば
PSPim@sの頂点インデックスってどこにあるんでしょう
頂点の位置はわかったんですがそれっぽいインデックスの値入れても面が構築できません…
どなたかPSPのGジェネOWの画像を抽出できた方はいらっしゃいますか?
すいません。質問なんですがPSPのFate/unlimited codesのモデルをNoesisから
取得することは出来たんですが、モデルのアニメーションをとることはできない
のでしょうか?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 01:51:56.09 ID:rLn6luEG
ps2のfateのボイスを抽出したので、シナリオ通りに結合してドラマcdみたいにしたいと思っています。
並び替えを自動でやってくれるソフトなど知りませんか?
アドバイスお願いします。
色々末期だな今更だけど
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/07(日) 18:15:25.43 ID:55PPaV/E
Yahoo!ブリーフケースがなくなったので、Vridge_afsdecをどなたかあげてもらえませんか
ps2の乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめましたのボイスを吸い出したいんです
プレミアム会員ならboxに移行されてるよ
>>175 スレ違いにも程があるが一応見てみた
これラジオのチューニングの具合で他の局が混ざっちゃってるんじゃないの
普通にそういうものだと諦めるレベルだと思うし全然許容範囲だと思うがなあ
ここはゲームからのデータ抽出スレなんで
この手の音声処理を話題にできるのはDTM方面かプログラム技術方面だろう
レスくれてありがとう!!
スレ違いに関しては申し訳ない
なるほど、そういうことか
確かにあり得そうな話だな
ちなみにただ単に好奇心で気になっただけで
この動画が気に入らない訳ではない
では他スレに旅立ってきます
あれ?3DripperでPS1、2両方ともモデルデータぶっこ抜き出来なかったっけ?
単にバイナリで変なとこいじったせいかしら
>>178 キャプチャなのでぶっこ抜きとは違う
あとゲームによっては独自のエンジンやシェーダを使用してるのでキャプチャしても空っぽだったり片面しか取れなかったりする
あとpcsx2ならプラグインによってはobjでのキャプチャが一時期試験的に実装されてた
そんなのあるのか面白い
でもVMから引っ張ってきても形式が千差万別で全然使えるデータにはならなそうな気が
単純なスプライトや音声ストリームならいざ知らず
PS2のは3dripperでキャプチャできてもほとんどはZ軸ぺしゃんこじゃなかったっけ?
>>179-181 サンクス
blenderでボーン入れれば動かせると思ってたんだがそう上手くはいかないみたいね
もう少し粘ってみるわ
>>182 forum.xentax.com/viewtopic.php?f=16&t=5709
Xentaxみたいなところが日本にもあればいいんだけどねえ
Yahoo!ブリーフケースがなくなったので、Vridge_afsdecをどなたかあげてもらえませんか
ps2の乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめましたのボイスを吸い出したいんです
ファイル名教えてくれ
もしかしたら持ってるかもしれん
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 05:41:15.60 ID:c0pEcZKK
たぶんVridge_afsdecのはずなんですが
たぶんVridge_afsdecだと思うんですが
誰か、motファイルからアニメーションデータ取り出せるようなツールとか知ってる人いない?
無ければ、せめてmotファイルの構造だけわかればそこから頑張って抽出ツール作ろうと思うんだけど
SFD(から取り出した)m1vムービーが
ヘンな色/ブロックまみれになる件って解決法だれか書いてたっけ
いちおう備忘録として
ffmpeg使えば正しく変換してくれるので、
これで目的のファイルに変換(ないしraw AVI経由で)すれば問題なし
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/30(火) 20:41:01.23 ID:DfUTqflo
みなとそふとのdatファイルって何で展開できるだろう
結城友奈は勇者であるの特典ゲームなんだが
とりあえずx-ripperとexchpacとdecrkansaを試してみたが全滅だ
微妙にスレ違いだ
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/14(水) 23:29:41.02 ID:g8WeHBKD
PS3の音声AWBばっかりで何も出来ねえな
メタルギアソリッドピースウォーカーの音声ファイルが抜き出せない
VOICEBF.PDTが怪しいと思うんだが、GUIがないと何も出来ん…
TFSPを調べたら、BGMが.awbなんだよなぁ
前作までは、簡単に吸出しできたのに
awbってそんなに特殊なのか?
大きいのはawb
小さいのはtkbs
どちらも縁起物
awbの展開なんて去年から可能だぞ
少しggrば出てくるぞ
(´-`).。oO(なんで貼らずに駄レス?)
駄レスはどちらかというと
少しggrば出てくるぞ(キリッ
awbとhcaの展開は出来たけどその逆が出来るツールないかな
http://forum.xentax.com/viewtopic.php?f=17&t=8518 1. Rename .AWB files to .CPK files
2. Use CriPackedFileMaker.exe to open .CPK narrative files
3. Extract the contents of the .CPK files
4. Create a batch script to use HCA2WAV.exe * to convert all files to .WAV format
>>205のツールで何故か.awb展開出来なかったけどこれでも.wavに出来た
HCAデコーダーは4で使わせてもらった乙
>>207 文章を読むと拡張子awbで中身がCPKてことみたいね
awbはAFS2の専用拡張子だと思ってた
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 13:41:29.38 ID:r8CRR/vS
あーあやっちゃった
勝手にテンプレ化されてるのか
そのwiki他スレのじゃん
今更貼って何したいのか知らないけどやっちゃったって何言ってんの?
あっちはmidiに代表される演奏ファイル系
こっちはwavに代表される音声ファイル系
全く別物
吸い出しのやり方で載せてるんだろうな
>>179 すいません亀ですけどそのプラグインってgsdxですよね
もし良かったらその一時期実装してたという時期のgsdxの型番教えて頂けませんでしょうか?
最新版だとやつだとどうもオミットされてるみたいでいつのgsdxなのだかさっぱりわからない…
ごめんなさいgsdx4600辺りみたいでした…
スレチもいいとこでごめんなさい
ときメモ2のボイス抽出できねー