【マターリ】PSP自作ソフト総合スレ ver.6【開発】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 21:50:12 ID:+JF7nn8U
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 21:50:27 ID:+JF7nn8U
■よくある質問
Q−特定のアプリを333mhzに変更したいのですが・・・
A−PSP上で動くエミュレータでよく採用されていますので、
そちらのソースを見て活用しましょう。
Q−コンパイルが失敗するのですが・・・
A−開発環境の見直しをしてみましょう。
前々スレ(
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1115721191/ )を参考にしてみてください。
Q−2chブラウザとか、MUGENとかまだー?
A−自分で作ってください。無理なら黙ってましょう。
Q−ネット接続対応まだー?
A−ネット接続は最近ようやく解析が進みだしたのでもうちょっと。
Q−開発に参加したいのですが、最新のまとめサイトってない?
A−APIの解析など、情報の更新が速すぎるため、
現在の状況に即したまとめらしいまとめというサイトはありません。
ココのスレがまとめになるかと思います。
また、開発されたソフトのソースもぜひ参考にしてみてください。
ふひひwwwwww
ここもテンプレっすよwwwwww
Q&Aも現状に即してないなw
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 07:50:40 ID:U+H+JbLZ
出遅れプログラマで悪いがPSP Fw1.50のHello World無い?
無い
940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/20(土) 14:28:06 ID:xJ3CzrCn
次スレは今度こそ「PSPプログラミングスレ」な。
985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/07(水) 20:05:52 ID:EBIujm7i
次スレはホントにプログラミングスレにしてくれ
ところでpspdev.orgに繋がらないんだが俺だけ?
最近開発のレベルが高すぎてついていけない。
pspdev.orgつながらないね。
どうしたんだろう。
まじ多謝
やりはじめたのはいいんだけど繋がらなくて困ってました
httpは繋がるようになったけどsvnが止まってる…。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 12:28:06 ID:xKJGuRBF
コーラってトロイなん?
pspdevがとまってたのは、サーバのアップグレードのためだったみたいね。
ええことや
タイトル画面出したあと画面初期化しようとするとタイトルの文字が半透明に残る…
ええことや
svn復活したな
お、まじだ
これから俺も参入していくなり
prx作んのってpbp作んのとたいして違わないのかな?
どこかに解説してるところは無いだろうか
psptoolchainでずっとエラーでる
うばぁまんどくせ
>>24 漏れも同じこと考えてる。
ソース見るしかないかな・・・。
お前も仲間かw
どこかにソース公開してる物あるのかな
自作アプリ作るよりprx作った方が汎用性が高い物作れるから作りたいなあ
カスタムファームのプラグインだけど、screenshotbmp.prxがソースつきだったよ。
SSの保存先変更してコンパイルできたので参考に出来るかも。
情報サンクス
さっそくキープしておいた
>>31 no-cygwinって構文がソースに存在して、それが定義されていないとか言う話かな・・・。
-mno-cygwinってcygwin1.dllをリンクしないようにするオプションだろ
PSP向けなら必要ないんじゃないか
皆ありがとう
やっぱり俺にはさっぱりですね
なんでソースあるのに、コンパイルできんのだ悔しいな
もう一度1からやり直してできなかったら諦めるよごめんスレ汚して
>>34 スレ伸びないし逆に活気をありがとう
今でも使えるAPIサイト(dev以外)でなんかないでしょうか・・・。
>>31 cygwinとは別にMinGWとかいれてるの?
うちはMinGWはいれてないな、cygwinのDevelをインストールでやってる。
こんなコマンドになってる。makefileとか一切変更なし。
psp-gcc -I. -I/usr/local/pspdev/psp/sdk/include -O3 -DPSP_BUILD -G0 -funsigned-c
har -I/usr/local/pspdev/psp/include/SDL -Dmain=SDL_main -D_PSP_FW_VERSION=150
-c -o main.o ../main.c
コンパイル完了までいけるよ。
お、さらにレスありがとう
結局コンパイルはできませんでしたがMHP2ndに飽きるころにまた挑戦したいと思います
>>37 どうもSDLがよろしくないのかもしれませんね
psplink試してみたら便利すぎてワロタ
FW1.50用のプログラムでFW3.11のchnnlsv.prxを読み込む方法がわからないorz
らぼこはどうやって複合化してるんだろう?
SDL_ttfというかfreetypeが絶望的に遅い
これは事前にビットマップ化して使えというお告げか
メモリ2MBくらい食いそうなんだがどうしたものか
起動時とかに使う文字だけバッファに保持しておくとか・・
このサイズなら1bitの方がマシじゃね。 かすれて小汚い
PSPファイラーは12x12ピクセル1bppを使って160キロバイトくらいで済ましてるけどな
取り合えず無加工BMPで欲しいです
よしよし1fpsだったものが一応60fps出るようになった
これから色々表示させようとすると60fpsキープするのは厳しそうだけど
あと、pspglのバグかpspの制限か知らんけど幅が16pixelより小さいテクスチャは
正しく描画できんのな(もしかしたら8pixel以下かも、単位もpixelじゃなくてbyteかも)
みんなお勧めの自作ソフトってなに?
俺はスーパーマリオウォーとかかな
スレタイ変えないからまたおかしなのが紛れ込んできたな・・・
そういうのは禁止だったか・・・?
ゴメソ
正確には開発関係のスレだしな
LUA Player の開発はここでおk?
おk
思ったんだが、このスレ自体がカテ違いな気がするのは俺だけだろうか?
じゃあ次スレはム板だな
ゲ製板にある
LUA Player (実機) と Windows版 LUA Player で
ちょこっと挙動が違う…
screen.waitVblankStart() って必須じゃないよね?
LUAとか使ってんじゃねえよ
このなんちゃってプログラマ
OE-? とかで組み込むプラグインから,ゲームのメモリを直接いじる事って可能?
CWCHEAT がたぶんやってると思うので,方法はあると思うんだが…
今日試しに,DRAM をなめるプラグイン作ってやってみたら,
XMB上ではそこそこいけるんだが
UMD起動のゲームでは固まったorz
>>62 とりあえず開発乙
WinXPリモートってリモートアシスタンスの事だよね?
解像度の問題やら仮想キーボードとかできるようになったら良いな
>>63 リモートアシスタンスみたいなものなんだが、実はまだカーソルも動かせない。
現状はモニターだけPSPでお楽しみください的な出来に・・・orz
解像度は今後頑張ればどうにかなりそうな気も
VNCが…
VNCが完全に動くのに何の意味があるんだこれ…
自作スレなんだから自己満足のためだろうに。
>>62 送受信は非同期ソケットで行ってるのでしょか?
>>69 ソケットは非同期だけどコールバック関数はメインスレッドで処理してるから、 ユーザー入力の対処に時間かかり過ぎる。
というか、入力できたもんじゃない
fopen( "hoge", "ab" ) が失敗するんだが,何で?? 追記できないのか・・・? _| ̄|○
bって要るの?
>>71 stdioとstdlibインクルードしてる?
ごめんlibはいらね
>>72-74 thx
fopen( "hoge", "wb" ) なら成功するんすよね…
fopen のバグかと思って
sceIoOpen( "hoge", PSP_O_WRONLY | PSP_O_APPEND | PSP_O_CREATE, 0777 )
でやってみてもダメでした.もうわけわからん.
てか他の人はできるの?
よく知らないけど
sceIoLseek32(fd,0,PSP_SEEK_END);
77 :
71:2007/04/08(日) 00:33:06 ID:e4mmSOzJ
ごめん,fopen( , "ab" ) だけのプログラム書いてみたら成功した.
スレ汚しスマソ_| ̄|○
>>70 ソケット周りはSDK使ってますか?
もしAPIなら参考にしたソース/サイト等教えて頂けませんでしょか。
PSP自作 アプリ、ツールの話なんかが出てるスレってないのかね。
cfwスレがそんなんかな。
>>79 タイトル的にはこのスレでも良いような気がするけど中身は違うから
試しにスレ建ててみれば
だいたいそのあたりのソフトやツールはほぼ外国産だからな・・・
その上この板内でもエミュスレ(いくつかハードごとに分裂)、CFWスレ、DHスレ、スクリプター関連(自作エロゲ)、専ブラ・ビーマニスレとかあるしな。
細分化されてる上に住人も被ってるっぽいし、自作関連全部から上に書いた専用スレ分を引いたらどれだけ残るかっていう話だな。
開発環境の導入に時間かかりすぎワロタ
>>82 確かに長いね
1時間30分くらいかかった…
makeしたEBOOT.PBPを実行すると文字が出力出来るのに
prx形式でmakeしてプラグインとして使用すると文字が出ない
prxだと pspDebugScreenPrintf では文字の出力不可?
UMD のソフトとかのバックグラウンドで prx 動かしてるなら,
prx の文字出力が一瞬で UMD のソフト側で上書きされているのでわ?
PSPで実行されている処理を停止させるAPIって知ってる人います?
やりたいことがようわからんが screenshotbmp.prx のソース見てみれば?
これはスクショとる前に自分以外のスレッドを止めてる。
87 :
ゆういぬ2.0 ◆reuINu.erw :2007/04/17(火) 02:39:05 ID:eeLr6K1o
あ、sageてなかった...
すまみせん。
prxから sceKernelExitGame(); をコールしても終了出来ないんだけど
これって仕様?
とりあえず関数の意味を調べれ
CPS2PSPとMVSPSPの連射が昔のMAMEみたいで嫌だから、ダメもとで自分で直そうと思って
PSPnfoの通りにCygwin入れたつもりなんだけどshコマンドが実行できない・・・orz
導入に躓いている俺には無理ってことだよね(´・ω・`)
Cygwinを入れ直したら進めました
こんな初歩的な事を試さずに書き込んだ自分が恥ずかしい・・・
スレ汚し失礼しました
PSP 自作アプリ プログラミングについて
APIなどがまとめられてる書籍などってありますか?
やっぱりサンプルからAPIの使い方コツコツ調べるしかないのかな
Makefileの各パラメタで付ける
USE_KERNEL_LIBS=1
USE_PSPSDK_LIBC = 1
LDFLAGS = -mno-crt0
とかがそれぞれどんな時につければいいのか分からないのですが
皆さんはどうしてますか?
Makefileについてググっても上記のことについて出てきませんでした
>>97 /usr/local/pspdev/psp/sdk/lib/build.mak
カーネルモード prx でリンクできる lib に制限があるなんてたった今知ったよ
ありったけリンクしてるけどまあうごいてるからいいやwww