ブラウザ三国志@mixi 質問スレ12【テンプレ必読】
Q4. ☆Xを落とすのにどれくらいの兵が必要?
A. 鯖、使う武将に大きく左右されるので回答不能。
シミュ(要エクセル)使って自分で算出してください。
シミュの使い方はwikiに書いてあるのでそちらを参照。
【シミュ】
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/56.html 【☆別兵士数】
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/31.html 対弓=騎馬 対騎馬=槍 対槍=弓
森=弓多め、岩=槍多め、鉄=馬おおめ
Q5. ○○の武将のオススメステってありますか?
A. 基本的に、各武将の長所を伸ばすのがいいと思われます。
初期値が他に比べて高いものを上げておけば取りあえず使えない事はないかと。
※武将のステ質問が多いですが、極振りが基本なので自分で考えましょう。
自分で使用用途が分からないなら売ったほうが有用かも知れません。
Q6. 相手の砦(村)を攻撃し、落として領地化して、砦(村)を建てた場合そこの資源施設はどうなる?
自分の砦を領地化し、そこにまた村(砦)を建てた場合どうなる?
A. 立てていた分の資源施設をそのまま受け継ぐことができます。
※相手が離反、削除をする前にその領地を獲得していれば可能のようです。
Q7. LvUPした領地を拠点(村、砦)した場合名声は戻る?
A. 戻ります。
Q8. Lv3領地とLv1領地(☆の数ではない)を拠点にしたときの違いは?
A. 全くない。Lv3のほうが拠点たてるときに名声が多くかえってくるが
その分多く使っただけなので±0
Q9 鍛冶と防具は各拠点ごとに影響されますか?
A そうです。各拠点ごとに作らなければ意味がありません。
援軍などは出兵元の状態が影響されます。
Q10 防御というのは出兵時に影響がありますか?
A. 防具、防御値含めて全ての防御とつくものは
防衛時(攻められた場合)のみ有効となります。
Q11. 武将 ○○のステ振りはどうすればいい?
スキルはどれを付けた方が良い?
2枚揃ったんだけど売るのとスキル上げどっちがいい?
A. そんなことも自分で考えられないようじゃ良スキルあっても使いこなせないから
トレードで売った方が良い
※どうしても間違った情報でもいいので参考にしたい人は
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/74.html Q12. 城落として配下にすると具体的にどうなるの?なんで落とすの?
A1. 放置城落とすメリットは名声使わずに領地取得の足場ができる。
A2. その城やそいつの領地に隣接する領地や拠点を占領できるようになる。
A3. 領地の10分の1を取得できる(ヘルプ参照、領地数10以上のみ。忠誠が低い順から。)
デメリットとしては、配下にするとそいつを攻撃できなくなる。
武将HP回復について、8スレ1の検証を転載しておきます。
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ファイル内武将のHP回復時間について少し検証してみました。
HPの回復速度は見た限りだとHPの量によらずおそらく一定。
この仮定のもと、HPの変化量とかかった時間を比較しHP0からHP100まで回復するのにかかる時間を推測すると
LV0 1/4h
LV1 1/2h
LV2 1h
LV3 2h
LV4 4h
LV5 8h
LV6 12h
LV7 16h
LV8 20h
LV9 24h
LV10 30h
LV11 31h
LV12 32h
LV13 33h
LV14 34h
LV15 35h
LV16 36h
LV19 39h
LV23 43h
LV26 46h
のようになりました。
上の結果からLV10以上ではおそらく
(武将のLV)+20
が成り立つのではないかと思います。
試してないレベルもあるので確認してみてください。
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8スレ1乙!
>>6 レベル100ぐらいで一度検証して欲しいな。
自分たちで落としたNPC砦って
盟主が落ちない限りは他同盟に隣接されていようと
奪われることはないですか?
容赦なく奪われる
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 00:39:59 ID:N/+4kQTc
すみません、質問させてください。
☆9の土地ですけど、総攻撃力どのくらいあればいけますか?
ちなみに、矛槍兵370・弩兵235・近衛騎兵235の敵が居ます。
>>10 どうもです
NPC砦に援軍を送っておく必要があるってことか・・・
耐久力は★3なら750のままですか?
>>12 >>2のFAQを見よ
Q.プレイヤーが持っているNPC砦は元の耐久力と同じですか?
A.はい。
あと★3の耐久力は1000
>>13 指摘ありがとうございました
テンプレとwiki読み直してきます
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 01:56:41 ID:N/+4kQTc
>>14 すみません、エクセルなくてシミュ使えないんです・・↓↓↓
ググっても、☆9はおおよその総攻撃力がなかなかみあたらなくて、
こちらで尋ねさせていただきました
詳細を記載すると、使う兵種は下兵、武将は4000(豪傑Lv3)、距離2.24です
PCの村・砦を落としたら自分のものになるんだよね?
ってことは、たとえば名声が30しかない状態でも
拠点を5つとかも持てるということ?
>>16 OpenOffice入れろよ・・・。
総攻撃力180000あれば確実に勝てる(剣兵入れたら分からない)。
豪傑なんて高Lv領地の攻略にはクソの役にも立たないから、
進撃・蛮族・奇計などのスキルを勧めておく。
拠点を破壊した時点で領地になって、
積算の名声が足りなければ建てられない。
本鯖のシミュって「防御力」についてなんかカン違いしている気がする
23 :
16:2010/03/28(日) 03:17:06 ID:N/+4kQTc
>>18>>21>>19 ありがとうございます!!!!
突っ込まれまくりな質問&お手数をおかけし、すみませんでした
ご親切にOpenOfficeの事、お勧めスキルまで教えていただいて感謝です
そうか・・。豪傑はそんな位置なんですね
明日早速、MAC日本語verインストしてみます!
近衛1体+剣兵1体で攻撃すると、弩弓1体に負けるとか言ってる奴がいるんだけど。
そんな事は無いよな?
剣兵攻撃 15
近衛攻撃 110
弩兵対剣防御 208
弩兵対近衛防御 65
弩兵平均防御 136.5
さてどうなるでしょうか?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 08:16:18 ID:IrtQ1k6H
下級兵と上級兵の性能差について、鍛冶場Lvを無視すれば
生産時に3倍コストがかかって性能は2.5倍
現在鍛冶場Lv10 槍兵武器Lv7 矛槍兵武器Lv2なので
槍兵が40*1.63で攻撃 65.2
矛槍兵が100*1.23で攻撃 123
こういう風な状況だと、矛槍兵を作るより槍兵作った方が効率が良いと思って良いのでしょうか
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 08:55:16 ID:VbBHAGlq
殲滅戦も強襲も具体的な計算方法が不明ですが、誰が計算方法を知っているのですか。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 09:31:46 ID:avnV36FV
>>26 スキルで50%UPすると考えた場合
槍兵が40*2.13で攻撃 85.2
矛槍兵が100:1.73で攻撃 173
生産速度や防御力も無視すれば、そうなるね。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 09:53:03 ID:IrtQ1k6H
兵士枠や防御はあえて無視していましたが、生産速度は忘れていました
現在兵舎Lv10なので槍兵だと3分矛槍兵だと4分…資源が十分あれば矛槍兵が時間かからず作れるのか
移動速度も鑑みると、もう少し槍兵は使えるけれどやはり矛槍兵も価格に合った性能はあるんですね
どうもありがとうございました
一昨日、距離1(隣接)の☆9に矛槍910が散ったw
ちなみにスキルは突撃レベル2ね。まぁ参考までに。
剣兵 槍兵 弓兵 騎兵 矛槍兵 弩兵 近衛騎兵 斥候 斥候騎兵 衝車 投石機 武将
兵士 0 0 0 0 910 0 0 0 0 0 0 1
死傷 0 0 0 0 910 0 0 0 0 0 0 1
情報 兵は全滅しました
参戦した武将:徐晃[戦闘不能] レベルアップ:4→19
獲得経験値:13635(討伐ボーナス:8912同盟ボーナス:267)
防御者 NPC
剣兵 槍兵 弓兵 騎兵 矛槍兵 弩兵 近衛騎兵 斥候 斥候騎兵 衝車 投石機 武将
兵士 0 0 0 0 297 429 495 0 0 0 0 0
死傷 0 0 0 0 297 397 420 0 0 0 0 0
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 13:02:06 ID:SyBto5xs
一度離反したら2度目ってできないの?
何度でもできるよ
ただし離反後24時間は同盟加入ができないから
それが解除されてからにはなる。
突撃レベル2なんぞでその数で☆9狙うとは・・でも、凄い兵の数。そんな出るもんだっけ?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 13:18:44 ID:SyBto5xs
うそ
離反って同盟管理からだったよね
今見たらこんな感じで離反ないんだけど
実施する操作を選択して「実行」ボタンを押してください
盟主補佐の任命/解任
盟主を交代する
同盟員を追放する
>>35 何度でもできるよ。
うちの同盟に離反を繰り返して転々と僻地に向かって飛んだ人いたし。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 13:42:11 ID:SyBto5xs
もうすでに壁ぎりぎりなんだけど
でも友達クエストあるし空きはあるとはおもんだけど
離反するボタンがない
>>35 同盟員が二人以上いる同盟の盟主は離反できません
あー色々勘違いしてた
忘れてくれ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 13:50:06 ID:SyBto5xs
離反出来るのは、
独立同盟・配下同盟の盟主以外の同盟員、配下同盟の盟主(同盟員が自分一人の場合)
盟主ぽいからてっきり配下かと勘違いしてた
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 14:02:17 ID:SyBto5xs
>>41-42 条件は問題ないのにな
今大手同盟の上位が極地の単独同盟のたぶん村奪うために攻めてきてるんだ
とても戦える相手じゃないし素直に村あげるのいやだから離反しタラ拠点の施設のこらないよね?と思って
問題大有りだろうが・・・
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 14:25:00 ID:SyBto5xs
単独同盟の盟主はできないのか
ありがとうございました
砦攻略に関する質問です。
1つの同盟がガツガツ攻めて兵力を削っている最中に
別の隣接している同盟が攻め込んでとどめをさすってあり得るんですか?
攻めてる同盟ごとに、砦のMAXの兵力と戦うんでしょうか?
あり得る
砦の兵力は同じ
>>47 あるよ。
トドメをさすって言うか
ある同盟がガスガス兵隊を殺して、砦が兵0になって
さあ、衝車だ!ってやってる時に
他所の同盟が衝車出して耐久値が0になると、砦は
耐久値を0にした衝車を出した同盟のものになる。
「早い者勝ち」で競合しててお互い斥候出しまくってて砦攻めに気がつかれたら
そういうことも起こりうる。
>48,49
ありがとう、うわあ、こえええええ。
肝に銘じておきます。
同盟員が敵に襲われて配下に入ってしまいました。
取り戻すには、保護期間切れてから、
衝車で攻めればいいんですか?
また、敵の親同盟から援軍を送られていた場合、
援軍を返却してもらう事はできますか?配下にその権利はあるんでしょうか?
2つ質問です
スキルうp合成の元カードのスコアと追加カードのスコアが足されるというのは
さらに追加する5枚のカードのスコアも足されるのですか?
領地から拠点に変える際、元の領地のレベルは何か関わりをもちますか?
>>53 足される
もたない 単にそれまでつぎ込んだ名声が全部返ってくるだけ
即レスd
既出
WikiをみるとNPC砦の兵力の回復スピードは
毎時00分にランダム?で回復している模様とありますが
実際に何%くらいとか、これだけ回復したとか
情報を持ってる人いたら参考までに教えて下さい。
鯖は1期、★3の砦です
所持しているNPC砦に敵襲がきてるんだけど、どこから来てるかはどこ見ればいいの?
着弾するまで不明
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 16:42:48 ID:TWrmBdY/
砦を5つ作りましたが全部★4で★7の領地などを捕獲してません
まわりの人はみんな★7の領地を囲んでます
今はランキング200位くらいですが、これだと後半きつい(下がる)でしょうか?
下がるなら何か良い案は無いですか?
>>60 つ「課金」
つ「戦争」
つ「☆7が取れなければ☆8・9とればいいじゃない」
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 18:59:23 ID:TWrmBdY/
>>61 >>62 遠征してももう良い領地は誰かに取られてます><
19鯖ですが人多いので・・・・
21鯖がスタートするのを待ちます><
配下同盟の人に引き上げ申請だしたら
「管理画面に行ってみたのですが、操作方法がわかりません。」って言われた。
こっちも配下になったことないのでわからないので、どう教えればいいですか?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 23:57:43 ID:g2xG2Ejl
新機能のブラックリストって突っ込んだら相手にも分かっちゃう?
BPのために毎日/ARRYで出してくるうざい同盟員がいるのだ…
武将の追加は、まだ無いのでしょうか?
毎日 URRRRRYYYYすればいいじゃない
自分が囲ってた☆6以上の領地を知らない間に同盟員が取ってました。ぶん殴っていいですか?
それとも「自分の領地は自分だけのものではなく同盟員みんなのものだから」って偽善者ぶったほうがいいですか?
>>68 盟主に泣きついて破棄してもらうのが吉
システム的に同盟員の隣接を取ることが可能だからって
明らかに囲い込んでる所を取られてニコニコしてる必要はない
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 02:06:43 ID:pCUtS//z
課金の研究建設即完了は兵士作成にも適用されますか?
もうひとつ。
どの期間放置してたらゲームデータが削除されますか?
カードがなくなったら嫌だから時々は触るつもりなんですが。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 02:42:50 ID:pCUtS//z
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/31(水) 10:44:53 ID:0Zecq6IU
相手の兵が0の場合でも篭城モードの時に衝車突っ込むとかなり破壊される?
それとも兵も武将もいなければ何もなく帰還してくるの?
何も無い
総合ランクが例え1位でも、次クールには歴史書に残るくらいで、何のメリットもないのでしょうか?
総合ランク自体は一位でも何の意味もありません。
サーバ内に威張れるだけです。
>>77 やはり………。
ご教授ありがとうございます。
なんだか、wikiにあがってる戦争シミュレーター…
結果がだいぶ実際のサーバの戦闘結果と異なりません…?
実際の15鯖の戦闘結果を打ち込んで検証してみたんですが。
>>79 計算式がAQから公開されているわけでもなし、
正確な値が出せるわけない。
剣兵以外はそれなりの値は出る
特に武将はいい感じ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 20:11:46 ID:HRJ9hlsh
調べてもわからなかったので、質問させてください
NPC砦を強襲したのですが、経験値の討伐ボーナスが0でした(討伐ゲージも減らず)
これはNPC砦だからでしょうか?
それとも強襲だからでしょうか?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 21:32:45 ID:HRJ9hlsh
衝車の被害も0
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 19:22:51 ID:ltmtKWWQ
質問です。
親同盟の領地に隣接する他同盟の砦に対して、
配下同盟は衝車を出兵することができるのでしょうか?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 19:33:54 ID:veSBstl4
無理
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 19:38:46 ID:ltmtKWWQ
>88
ですよね。ありがとうございました。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/03(土) 19:43:26 ID:ltmtKWWQ
あー、やっぱり出せるのかも。
親同盟の領地しか隣接がないはずなのに、
そこの配下から衝車で砦を潰されました。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/04(日) 22:28:48 ID:H5nFnD+q
配下にすると領地少し奪えるじゃないですか?
それ潰すと名声ってもらえるのですか?
だとしたら…ゴクリ
昨日初めてNPC砦みんなで攻略したんだけど、
衝車の時間だけ決めて、あとはみんな掲示板で宣言してもらって自由に出兵するようにしてた。
攻略はできたけど、前もって宣言してなかったメンバーが数時間前に出兵してたり、
黙って出兵するメンバーがいたりして、前もって出兵宣言してたメンバーが砦に兵がいない状態で、
1日掛けて引き返すことになってしまい、書簡で苦情が来た。
一応砦の攻略が目的なんだから攻略できればいいじゃんとなだめてるんだが、
なにか同盟でのNPC砦の攻略で上手い方法というかルールってある?
うちは兵の攻撃時間と衝車の時間をきっちり決めていて、
さらに兵に関しては、全滅させたい人、どっちでもいい人、温存したい人でさらに時間を細かく分けてる。
ま、当然みんな、全滅させたいから1秒差ぐらいで、決められた時間に突っ込むわけだがw
たまにフライングする人もいるけど、盟主があとで注意しているようだ。
あと、兵力と到達時間等も、掲示板に書かせるようにしているよ。
>>92 次からもっときっちりすりゃいいんじゃね?
敵がいない出兵してたら、その分、兵糧が無駄だし、往復分のデッキコストも無駄。
兵士を作るための時間とコストも無駄。
その苦情出した方のメンバーの方が効率的ではあるので、
俺はそのメンバーの方が正しいと思う。
そういうところを、どこまで、きっちりするかは同盟の方針によるんだが、
自分のプレイスタイルに合わないなら、そのメンバーには脱退を勧めたほうが良いと思う。
>>93>>94dd
やっぱ縛らなきゃだめかー
なるべくメンバーに自由にやらせて、
各々効率だとか行動による影響だとか考えて欲しいと思ってんだが
いろんな人がいるだろうから無理なんだろうな
盟主って気軽にはできないね
>>91 名声は増えるけど最大名声値は増えない
だから名声が100/99 とかいうことになる
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/05(月) 08:54:39 ID:vavg8w9C
初めはそんなもんだけど、後々の為にキチンとしといた方が良いよ。
うちは15秒単位で区切ってた。
1秒単位は流石にタイムラグなどから無理。
放置すると、どんどんフライング増えて、車到着前に守備兵が復活→車全滅とか起きる。
盟主は毅然としないとダメよ
>>91,96
今は本拠地陥落で手に入れた領地を破棄しても名声が増えない仕様になっている。
フライングと兵復活って関係あんの?
ランダムな気がするんだが
>>99 全員がフライングで予定より2日くらい前に兵を送るとかするとヤバいんじゃない?
うちの同盟でも1日前フライングとかならザラにいる。