1 :
名無し名人:
囲碁には、数多くに人生哲学が含まれています。
どうして、囲碁は人生ゲームや心理ゲームとして
とらえられ、楽しまれるのでしょうか。
囲碁ゲームにある、その不思議な世界をいっしょに考えませんか?
関連サイト 囲碁と人生
関連サイト 囲碁と教育
日本囲碁ソフト
ttp://www.igosoft.co.jp
2 :
一歩:2005/07/05(火) 10:42:26 ID:cYOSZmBH
また重複スレです。
3 :
飛翔:2005/07/05(火) 10:43:36 ID:+KricEME
囲碁のタイトルに「本因坊」があることからわかるように、
囲碁には仏教や密教的なイメージがあるようです。
碁盤の中央を「天元」そして四隅の「星」
これらの言葉から、多くに人が囲碁を宇宙としてとられ
「宇宙流」という言葉も生まれています。
4 :
名無し名人:2005/07/05(火) 10:47:59 ID:sDeZMLHD
5 :
飛翔:2005/07/05(火) 10:48:18 ID:nPL1T8EZ
修業するぞー修業するぞー修業するぞー
6 :
飛翔:2005/07/05(火) 10:56:29 ID:+KricEME
哲学は、古代ギリシャでは「始め」をめぐって始まったとも言われています。
囲碁のはじめは「何も存在しない盤上」から戦いが始まりますが
本当は、「盤上に何も世界からすでに、気合・思い・思想の戦いはすでに始まっている」
そんな世界が囲碁にはあると思います
7 :
飛翔:2005/07/05(火) 11:08:51 ID:+KricEME
古代哲学の世界では、
無限なもの=神秘的=不死・不滅
といったが概念をもとに、この無限なものの本質は一体何かという疑問をもっていました。
囲碁においても、その変化の多様性から「無限の本体は何か」としてとらえ、
そこに「囲碁の真理」があるという捉え方を、多くの人が持っています。
8 :
一歩:2005/07/05(火) 11:53:48 ID:mCNoLrd+
風は、空間で種々の原因によって空気(空性)が動くことによって発生している。
つまりすべてはこうした縁によって現象が成立しているという前提がある。
そうした、万物の有り様の中で、万物の一有である一個人に引き当ててみ
ればどうか。人間個人のあり方,棋風が見えてくるのではないか。
そこで「煽を使う=風が生じる」という、行動に移る。「自分自身がその
縁を自覚して(使用し)扇で煽る」=「風という現象が起きる」。ここに
「修」と「証」の関係が浮き彫りにされる。
その結果、焼き肉が喰えなければ争碁は打てぬということになる。
自分自身も恐らく、同じような原理によって存在しているが、これに気が
つかないのが凡夫であり、煽によって「諸法の関係」「修証」の発生に気
がつくのが、人間の本来の生き方に気がついた人。
9 :
名無し名人:2005/07/05(火) 12:14:09 ID:jnj9KlIh
こんにちわ(^0^)/
10 :
飛翔:2005/07/05(火) 12:28:30 ID:nPL1T8EZ
大道すたれて、仁義あり
知恵いでて、大偽あり
六親和せずして、孝慈あり
国家混乱して、忠臣あり
論を展開して、逃亡あり
焼肉用意して、争碁あり
11 :
飛翔:2005/07/05(火) 12:31:01 ID:X3DEWRiD
無限の本体、それは調和です。
右と左の間、中道。中庸。中間。すべてのものには陰陽の両極があり
全体として調和しています。
囲碁も調和体であり、調和の崩れるところから勝敗が生まれてきます。
相手より多く取ろうとする手、無理手、これらは欲に絡めて調和を乱す手です。
調和が乱れたらそこを突く。それが勝利への方程式です。
価値を意識するのではなく、負けないことを意識する。
囲碁の基本的な見合いの考え方も、この調和理論から生まれています。
さて、2ch囲碁板においていたずらに調和を乱す者は誰でしょう。
それは宣伝欲に駆られた一歩氏であり、それを継承する飛翔氏です。
みずから囲碁板の調和を乱す書き込みをしながら「調和を目指す、という碁の本質」を
語ってもいいものでしょうか。いや語るならまだしも、騙っているのです。
言語明瞭意味不明瞭発言の繰り返しで、わかりたかったら有料会員になれと宣託。
矛盾点や底の浅さを指摘されると次々とスレタテ逃亡。
質問には逆質問、それに返礼すると馬鹿や無礼者には返答しないと無礼発言。
挙句の果てにはお前ら弱いからだと捨て台詞をはくも、争碁を申し込まれるや、
今度はコテ名を変えて別人のふり。さらにスレ立て。
このように心底腐ってる某以後ソフトの社長に、囲碁理論や哲学を語る資格はない。
少なくとも2ch囲碁板での発言権はない。自分のブログでひとりごとをやってろ。
と調和の論理から敷衍すると言うことができる。
12 :
名無し名人:2005/07/05(火) 12:45:56 ID:aS01vqsZ
一歩が増殖しすぎて訳分からん。
書き込みする
↓
コテハンをつける
↓
自演失敗する
↓
勝手に新スレ立てる
そろそろトリップをつけるようになる頃か。
泥沼にはまっていきますな一歩氏。
13 :
飛翔:2005/07/05(火) 13:07:05 ID:+KricEME
>>11 2ch囲碁板において調和とは....
ひがみ、憎しみ、ののしりあうこと..
自分の無知に気がつかず、自分世界を作ること。
正義感で許可なく、警察官になりたがること。そして
自分だけが、正しいと思い行動し、正当化すること.
<誰かがきっとコピーすでしょう>
14 :
名無し名人:2005/07/05(火) 13:12:06 ID:Rox31MHT
>> 13
コピーするまでもなく池沼、失礼間違えた、飛翔の行動のまんまじゃんw。
しっかしまあ「論理論理」と叫んで、論理を構成する言葉もマトモに使えず、
そして今度は哲学と宗教に逃避する。
いや、哲学・宗教をまじめにやってる人を非難するつもりはもうとうないが、
全く怪しい「宗教屋」そのままの流れになってるなw。こんな人に「代表」
される法人も同類なんだろうな。
15 :
名無し名人:2005/07/05(火) 13:14:54 ID:cYOSZmBH
>>14 >コピーするまでもなく池沼、失礼間違えた、
いえ。それじゃ間違えてることになりませんなw
16 :
飛翔:2005/07/05(火) 14:01:16 ID:X3DEWRiD
2chに調和をもたらすためには、2chを宣伝に使おうとし
2chの住人を食い物にしようとし、2chの住人を馬鹿にし、
質問を無視し、スレの立て逃げをし、コテを変えようとする者の
発言を阻止すること。
しかし、あぼーんは権限者にしかできないし、権限者も権限発動の条件までには
いたっていない。
残された調和への道は、ただひとつ「木を森の中に隠す」作戦。
駆除しても、ばるさんを炊いてもわいて出る一歩ゴキ。残された方法はみんなが
同じコテになって全体を無意味の森にすることのみ。
万が一、トリップが使われるたら。。。そのときは、AA爆弾が炸裂することをお約束する。
これは2chの自治を守るためのジハードである。
17 :
飛翔:2005/07/05(火) 14:10:28 ID:X3DEWRiD
「自治」の中には、自己への責任と相手への尊重の調和がとれた自由を守るということを、含む。
2chの顔に泥を塗り、2chの住人を食い物にしようとし、2chの住人を馬鹿にし、2chの住人に
謝罪も反省もしようとしない、自由と身勝手を履き違えている者。
そのような者の発言を、誰が理解したいと思うだろうか?
真理はひとつだが、その正しさは、言う人の正しさによって、伝わる量が変わる。
何を言うのか同様、誰が言うのかも重要なポイントになる。
信頼を失い、かつ失地回復の意欲や姿勢を見せようとしない、恥の上塗り君の発言に、
耳を傾ける者がいるのだろうか?
18 :
飛翔:2005/07/05(火) 14:16:40 ID:X3DEWRiD
13 名前:飛翔 本日のレス 投稿日:2005/07/05(火) 13:07:05 +KricEME
>>11 2ch囲碁板において調和とは....
ひがみ、憎しみ、ののしりあうこと..
自分の無知に気がつかず、自分世界を作ること。
正義感で許可なく、警察官になりたがること。そして
自分だけが、正しいと思い行動し、正当化すること.
<誰かがきっとコピーすでしょう>
13 名前:飛翔 本日のレス 投稿日:2005/07/05(火) 13:07:05 +KricEME
>>11 2ch囲碁板において調和とは....
ひがみ、憎しみ、ののしりあうこと..
自分の無知に気がつかず、自分世界を作ること。
正義感で許可なく、警察官になりたがること。そして
自分だけが、正しいと思い行動し、正当化すること.
<誰かがきっとコピーすでしょう>
コピーする価値も意味もない駄文だが、コピーしてほしがってるようなので、つきあってみた。
とりあえず2つコピーしてみた。。。。。何もおきなかった。
19 :
名無し名人:2005/07/05(火) 14:18:26 ID:vOc+rPlR
このスレの削除以来の理由は「重複」はちょっと違う気もするから
「宣伝」になるのかな?これならすべての一歩スレが対象になりそう。
20 :
名無し名人:2005/07/05(火) 14:20:29 ID:e8Okcs2E
え〜 コノ大理石の碁盤を買うと「名誉初段」
くわえて蛤を買えば「名誉3段」となっております。
21 :
名無し名人:2005/07/05(火) 14:22:38 ID:cYOSZmBH
もし、現在の統計比率をきちんと盛り込んで、このスレを20人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には・・・
2人の一歩
10人の飛翔
8人の名無し名人がいます
5人が池沼です
15人が正常です
5人が代表取締役で
15人がその他の人
5人がプロに常先で
15人が棋力を過大に申告しない人
5人が焼肉に釣られる者で
15人が争碁や議論から逃げない人
22 :
名無し名人:2005/07/05(火) 14:25:31 ID:+KricEME
>>17>>19 利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。
23 :
名無し名人:2005/07/05(火) 14:27:30 ID:+KricEME
>>16 芸能人や公人ではない一般人の誹謗中傷、プライバシー暴露は禁止してます。
一般人の電話番号や住所などを見かけたら削除依頼にどうぞです。
もし、プライバシーが公開されてしまった場合は、ぜひ最寄の警察にも相談してください。
警察、裁判所から要請があれば、捜査協力してそのような書き込みをした人をつれてってもらってます。
警察か裁判所以外の問い合わせでは一切動きませんので、警察に行くことをお勧めします。
また、2ちゃんねる内では、「誹謗中傷板」以外の場所では、固定ハンドルさんを叩く行為は禁止してますです。
もし、誹謗や叩きがあったら削除依頼板にお願いします。
具体的には、、下記みたいなことはやめましょうです。(ロビーのお約束より)
【ロビーのお約束】 削除の要件(禁止されること)
荒らし依頼・ブラクラの張付け等第3者に迷惑がかかる行為
アダルト広告・勧誘・悪質な掲示板宣伝などのアドレス等張りつけ
煽り・煽りに対する返答・叩き・誹謗中傷等(差別発言等含む)
コピペ・アスキーアート等必要以上の張り付け
または第3者に迷惑が掛かる行為や発言であった場合は削除対象にします
24 :
一歩:2005/07/05(火) 14:32:04 ID:jnj9KlIh
25 :
名無し名人:2005/07/05(火) 14:32:20 ID:tu1M9SjM
ほっときゃ即死するのに
26 :
一歩:2005/07/05(火) 14:40:02 ID:jnj9KlIh
だから頑張って支援しているんだよw
27 :
飛翔:2005/07/05(火) 15:15:58 ID:X3DEWRiD
ほっといたら延々と書くような気もするが、、、
一度放置実験してみる?
28 :
一歩:2005/07/05(火) 15:52:36 ID:4HLgdEVu
あるいはシカトして他の人だけで話するとかw
29 :
名無し名人:2005/07/05(火) 16:13:10 ID:aS01vqsZ
もしくは自作自演を続けて自分の理論が認められてるように見せかけるとか。
30 :
名無し名人:2005/07/05(火) 16:28:17 ID:nPL1T8EZ
>>1に会社名とURLがあるからねぇ
適当に保守してるだけで宣伝目的は達成されるんだよな
それとも、わざわざ
>>1に書いてあるってことは、
あの会社を主題として扱っていいですよって覚悟のうえなのかね
31 :
名無し名人:2005/07/05(火) 16:31:02 ID:nPL1T8EZ
そうか、スレが止まらないなら
>>1をあぼーんしてもらうってのもあるかなー?
そんなスレ見たことないなー
32 :
名無し名人:2005/07/05(火) 16:37:41 ID:X3DEWRiD
宣伝スレだからということで、スレごと削除してもらうとかできないのかな
囲碁板の風紀上よくないし。
33 :
一歩:2005/07/05(火) 16:55:42 ID:4HLgdEVu
それは言えてるな
34 :
名無し名人:2005/07/05(火) 17:07:21 ID:+gvMphT/
35 :
名無し名人:2005/07/05(火) 17:10:04 ID:X3DEWRiD
一歩の立てるスレは、宣伝スレとしての性格は一貫している。
>>1に自分のHPアドレスをさらす(宣伝目的のアドさらしはよくない)
>>2以下に、言語明瞭・意味不明瞭、無意味・自己矛盾・変な日本語を色々書く。
誰の何の役にも立っていない。でも、目を引きさえすれば良いからキニシナイ。
話題が広がると、逃げる。別スレを立てる。同じことの繰り返し。
質問に答えられなくなると、逃げる。
争碁を求められると、逃げる。
逃げるたびに、くそスレが増える。
囲碁板自身過疎板だから、その比重が大きい。ここが問題。
この変な奴は何だろう、とHPをおとづれる。
HPはわかりやすそうに書いてるし、ゲームもおいてるので
幾分の歩留まりが期待できる。ただし、肝心なところは全部有料。
商売になりさえすれば、2ch囲碁板なんかどうなろうともキニシナイ。
だって2chは自由だし、自由って身勝手と言うことだら。
ま、大体こんなかんじ。
36 :
◇一歩:2005/07/05(火) 18:20:23 ID:+KricEME
20世紀の偉大な哲学者に、「存在と時間」で有名なハイデッガーがいます。
世界は「事物的存在者」の総体ではなく、種々の「道具的存在者」が
「有意義性」の連関を通じて結びつく一つの全体地平であり、現存在が
己れの住処としている根源的な場所である。
この考え方は、何かした囲碁にも通じるような気がします。
盤上の状態は、石の存在の関連によって、世界が定義されている。
その存在は、個々の石の連関によって生まれている。
37 :
名無し名人:2005/07/05(火) 18:22:54 ID:zpPVpp+Z
38 :
名無し名人:2005/07/05(火) 18:32:48 ID:HXLfAD9p
39 :
◇一歩:2005/07/05(火) 18:36:21 ID:+KricEME
◆ 囲碁とマンダラ
マンダラとは、思考における、ある種のパラドックス的な調和です。
この矛盾した調和の世界によって、「変化」、「発見」、「成長」、「循環」
が生まれます。
「可能性」
↑
「確定性」⇔ 自由意志 ⇔ 「方向性」
↓
「戦い」
自由意志が、自由な着手ルールによって
勝つために、「思いの模様」を描いていきます。
40 :
名無し名人:2005/07/05(火) 18:46:44 ID:HXLfAD9p
41 :
◇一歩:2005/07/05(火) 18:59:13 ID:cYOSZmBH
「飛翔」はあっさり放棄♪
42 :
名無し名人:2005/07/05(火) 19:00:58 ID:X3DEWRiD
>>41自分よりまともなことを偽飛翔に言われちゃったからね。皮肉つきで。
43 :
名無し名人:2005/07/05(火) 19:09:34 ID:rXk1olDm
早く削除依頼だして欲しいな♪
でも、一歩が名前欄に「山崎渉」っていれたら一歩を見なおします^^
44 :
◇一歩:2005/07/05(火) 21:20:07 ID:lKvsOBPZ
◆成り駒の価値について
成銀・成桂・成香・と金、これらの動きは全て金と同じですが、価値はみな同じでしょうか?
答えは「No」です。意外でしたか?
実は、総合的な価値としては(金<)成銀<成桂<成香<と金 と考えるべきなのです。
この差は、相手に渡したときに発生します。
つまり、成銀を渡したら相手の持ち駒に銀が増えることになりますが、と金ならただの歩です。
取ったときの相手の利得が異なってくる訳ですね。
皆さんが飛車を取られるのがイヤなのは、自陣から強力な攻め駒がなくなるからというだけ
ではなく、相手にすごい攻撃力を与えてしまうことでしょう? それと同じです。
金の動きで攻めてきておきながら、取ったとたんに歩になってしまう。 このいやらしさが
と金の威力なのです。
45 :
名無し名人:2005/07/05(火) 21:38:59 ID:8xGa+Rls
フランスの哲学者デリダは囲碁を絶賛していたらしいよ。
勿論それは、「世界の調和」だとか何とかいう擬似哲学な内容ではない。
デリダが問題としたのは、「定石」についてらしい。
囲碁という定められた規約(ルール)の空間の中にあるにも関わらず、
定石は「発明」されるのではなく、「発見」される。
(あたかもそれが、人間の作った空間でない、自然対象を発見するように。)
また、定石を知らない人は決して囲碁が強くなれない。
囲碁を習う人は定石を知り、それに従うことによって
より「自由」になれる、という逆説がここにある。
詳しいことは俺はわかりやすく書けないんで、↓ここで議論してるんで参照してくれ。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1089126172/l50
46 :
◇一歩:2005/07/05(火) 21:48:53 ID:lKvsOBPZ
47 :
◇一歩:2005/07/05(火) 22:05:41 ID:+KricEME
>>44 できれば、哲学的な表現で.....
>>45 さすがに、一歩もそうかなと感動しました。
ありがとうございます。
48 :
名無し名人:2005/07/05(火) 22:06:08 ID:X3DEWRiD
49 :
◇一歩:2005/07/05(火) 22:26:22 ID:+KricEME
◆ 合理主義・経験主義・プラグマティズム
合理主義は、論理と至高なるものに固執する。
経験主義は、外的感覚に固執する。
プラグマティズムは、論理も感覚にも従い
個人的な経験をも勘定にいれ取り入れようとする。
われわれを導く際の働きとして、生活あらゆる側面において
よく適合し、経験として結びつくかといことである。
どうも囲碁理論の世界は、このプラグマティズムの世界のようである。
50 :
名無し名人:2005/07/06(水) 09:34:45 ID:wE0Mbk5z
日本囲碁ソフト
51 :
◇一歩:2005/07/06(水) 12:39:17 ID:dDeaffOr
一歩が「プラグマティズム」なんて言葉を知ってること自体が意外です。
言語能力は中学生以下とはいえ、科目によっては平均点並みの成績も
取ってたのかもしれませんね。
52 :
一発の弾丸は百人の論客に勝る:2005/07/06(水) 21:30:03 ID:riYv5mmD
一歩、そろそろうざい。
ここはお前のチラシの裏じゃねんだ。
53 :
◇一歩:2005/07/06(水) 21:37:13 ID:PDxIBlix
◆ 計画、存在(活きる)、判断、思い、
計画には、絶対的な存在性が必要です。
そのために、「活きる」ことの必然性に従わなければなりません。
計画は、状況によって変化します。そのために「形勢判断」が必要です。
計画には、理想が必要です。このように打ちたいという「思い」です。
54 :
名無し名人:2005/07/06(水) 21:39:35 ID:riYv5mmD
弾丸=争碁
論客=碁の理論
の意味ね。(本来は某右翼のスローガン)
堂々と勝って、早く俺たちのハートを打ち抜いてくれ。
55 :
◇一歩:2005/07/06(水) 21:50:43 ID:dDeaffOr
解説の目的 :
この解説は、囲碁理論の考え方を実戦を通じて知っていただくために行なっています。
(※そういえば、理論の内容と解説がまるでリンクしてませんね。すいません。)
最善手に関する解説は、日本棋院の解説をごらんください。
(※つまり、最善手を予想できるわけではないことをご理解ください。)
また形勢判断に関しては、正確な読みの検証は行なっていませんので、ご了承ください。
(※要するに、正確な形勢判断はできないのです。 パソコンが頼りです。)
56 :
名無し名人:2005/07/06(水) 22:37:53 ID:riYv5mmD
よし、わかった。
一歩さん、ちょっとまじめに話をしようか。
まず、あなたがプロのようには最善手を示すことができないことを認めたのは了承します。
最初からそう素直になりゃあ、こんなにわさがれずに済んだんだよ。
無知を認めることはぜんぜん恥ずかしいことじゃない。
むしろ小さな自尊心をねじ伏せる大きな勇気が必要なんだ。
また形勢判断に関してもあなたがプロ並みにはできないことを認めたことも了承します。
これについてのコメントも同上同等。
ここまでは、いいとして気になるのが「形勢判断はパソコンが頼り」と言う点。
パソコンの形勢判断自身を、うちらは信用していないんだが。。。。
もっとも、この辺は今すぐ結論を出すのではなく、煽りや揚げ足取りなしで双方分析と
吟味が必要なのかもしれないと思います。とりあえず今結論は出さず、この件はとりあえず棚上げします。
さて、
「この解説は、囲碁理論の考え方を実戦を通じて知っていただくために行なっています。」
(※そういえば、理論の内容と解説がまるでリンクしてませんね。すいません。)
について。
周囲はあなたが何を言いたくてごちゃごちゃ書いているのかわからない。
しかしあなたも自分の力不足にはぎしりしているようだ。だからもう少し様子を見ることにする。
だから、がんばりな。ただし、チラシの裏に書くようなひとりよがりは有害無益なだけだから、やめてほしい。
ひとりよがりというのは「難しい単語知ってます」風な中身スカスカの自己満足文章のこと。
たとえば「合理主義・経験主義・プラグマティズム」なんて、「理屈だけでも実戦だけでもだめで、両方必要」
ぐらいの意味しかないんだから、だったらわかりやすくそのように言ってほしい。というかそんなことはいう価値がない。
せっかく書くんなら読む価値のあるものを書いてくれ。あれだけのHPがもてるんだから、できるはずだ。
本当は、馬鹿じゃないんだろ?
57 :
名無し名人:2005/07/07(木) 00:39:01 ID:+Y/2nqB2
>>56 あなたの棋力では、一歩の書いた内容の重要性に気づくことは、一生ありません。
残念ながら、それほど囲碁の基本理論かられずれています。
もう一度、原点に戻られることをお勧めします。でも無理かもしれません。
58 :
一歩 :2005/07/07(木) 00:52:55 ID:+Y/2nqB2
>>56 経験という、先入観の犯された人にとって、
全てがさかさまに見えることは、しかたのないことかもしれません。
もう一度、入門者の立場で、素直な気持ちになればといっても
もう、それがその人の人格を破壊してしまうもかもしれません。
思い込みとは、いやはや、本当に恐れしいものです。
あなたのとっては、自分も無知への、ストレスにしかなりませよ。
もう、そのことに気づく時期にきていますよ。
59 :
名無し名人:2005/07/07(木) 00:57:35 ID:yjt6aaGq
つまり一歩さんの理論は意味がないということですね。
一歩さんの存在自身の意味もないと。
よーくわかりました。
60 :
名無し名人:2005/07/07(木) 00:58:30 ID:yjt6aaGq
以後の方針は決定しました。
61 :
名無し名人:2005/07/07(木) 00:59:53 ID:yjt6aaGq
62 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:02:21 ID:yjt6aaGq
うんこかー思い出すなーあの夏休み・・・
夏休みになると朝早くに起きてラジオ体操に行くのが俺の仕事だった
その当時住んでいたマンションの近くに小さな公園があって
いつもスタンプを押してもらう為に眠い目こすって行ったもんだ
近所の幼なじみと誰が一番早くスタンプを押してもらうか、
なんて競争もしてて夏休みも朝から大忙し・・・
今考えると良く起きれたもんだって我ながら関心するよ
そんなある日の事だった、俺はいつものようにラジオ体操に行った
友達におはようって挨拶してペチャクチャ喋っていたら、
いつものようにあの音楽が流れて来た。
深呼吸から屈伸運動などなにげにメニューをこなしていたそのとき!
俺のお腹がぎゅ〜るぎゅるぎゅる〜と大きな音を立てて泣き出した
やばい!幼い俺でもわかったよもうダメだってことをな・・・
そ〜と俺は小股で群れから抜け出そうとカニ歩行をしていた時
おーい!どこ行くんだーXX君!爺会のババアが叫びやがった!
Doki!!!その瞬間「どぴいどばぢゅるどっば〜ん!!!」
俺は蟻んこみたいお尻が大きくなった・・・え!
パッと後ろを振り向いたらみんな体操をやめてこっちを見てた。
その間2〜3秒だと思うがみんなが又体操をはじめた。
俺もまたカニ歩行をはじめた・・・もう後ろは振り向けなかった
なぜって?俺は半ズボンだったんだ!
家に着いたころには俺のお尻はだいぶ小さくなってたよ・・・
63 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:02:44 ID:/uBM08pp
猿にもわかる糞スレの立て方
1、思いつきでスレを立てる
2、極私的な話題を扱う
3、立て逃げする
4、類似スレの検索はしない
5、板の趣旨を念頭に置かないでスレを立てる
6、文章を推敲しない
以上に1つでも当て嵌まるとそれは糞スレです。
2つに当て嵌まると糞スレを超えた糞尿スレです。
3つ以上に当て嵌まるスレを立てた一歩は糞バカです。
ご注意下さい。
64 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:03:38 ID:+Y/2nqB2
弾の無い機関銃で、遊んでいる子供達よ
危ないから、もうお止めなさい。
釣り針のない竿で、魚釣りをしてる子供達よ。
水の中に、入ってはもっと危険です。
タイヤのない車に乗って遊ぶ子供たちよ、
その車は、もう前にはすすみませんよ。
かなしきピエロ
65 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:04:39 ID:/uBM08pp
◎●●●●●◎
◎●ミ.|.|.|.|.|.|.|彡●◎
◎●ミ 口 彡●◎
◎●三 口 .| .| 三●◎
◎●彡 ノ └-.ミ●◎
◎●彡川.|.|.|.ミミ●◎
◎●●●●●◎
___◎' ◎' ◎____
| 一歩 |
| 告別式会場 | サッサト逝け・・・
| 駄スレ滅委員会 ..|
 ̄/7 ̄ ̄ ̄ ̄ キヘ ̄ ∧_∧
/7 キヘ (・∀・ )
/7 キヘ. |||◆|||||)
/7 キヘ |||i||||||
/7 キヘ (|||(|||||)
66 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:05:24 ID:/uBM08pp
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
「こういうの糞スレっていうんだよね」 「2chがつぶれそうになるわけだね」
67 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:06:27 ID:/uBM08pp
__________________
/ \
./ \
/ \
 ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ̄
| ┌―――┬―――┐ |
| | | | |←一歩の家
| | | | |
| | | | |
| | | | |
| └―――┴―――┘ |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ./ (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
/ ,∨∨∨∨∨ . / (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
/ / / \ |  ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
| / ,(・) (・) | | l ̄ ̄ ̄l 人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
(6 ⊂⊃ | | ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,) |
| ___l_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"┬┬┬┬┬
| \__:゙:゙ '"゙ ミ彡)彡" ┼┼┼┼
/| ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''" ,,ミ┼┼┼┼┼
゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ
"⌒''〜"
68 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:07:46 ID:/uBM08pp
| | | ________________________________________________
| | |_____ Φ Φ Φ Φ Φ Φ Φ Φ Φ Φ Φ || Φ Φ Φ
| | | ̄ ̄ ̄ /| ||
| | | / /|TTTTTT TTTTTTTTTT||TTTTT
| /\ | /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
| / / |// / /|
| / / |_|/|/|/|/|
| / / |文|/ // /
|/ /. _.| ̄|/|/|/ ∧_∧
/|\/ / / |/ / (___) 祭ダ!!祭!!
/| / / /ヽ /〔 祭 〕〕つ
| | ̄| | |ヽ/| 遅レルナ!! `/二二ヽ
| | |/| |__|/ ∧_∧ / /(_)
| |/| |/ ( ´∀`) (_) ∧_∧
| | |/ // / ^ ̄]つ (` ) 最近ヴァカナ一歩ガ
| |/ cヽ/ ̄ ̄_ヽ ⊂〔〔 祭 〕 多クテ出番ガ多イネ
| / / ̄ノ(_) ┌|___|
|/ (__) (_ノ ヽ ヽ
/ (_)
69 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:09:16 ID:/uBM08pp
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ _ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) 一歩が氏にますように
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納 |
70 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:11:16 ID:yjt6aaGq
∧_∧
(-@∀@)~
/∇∞ :::\ [ ̄ ̄] ようこそ、朝日珍聞へ。
|:::⊃:|:::::::::::::| |──| この景品はサービスだから、まず使って欲しい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | うん、「また」なんだけど、済まないとも思ってない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | むしろ 謝罪すべきは、日本政府ではないか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ |
∇ ∇ ∇ ∇ /./.| でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
┴ ┴ ┴ ┴ / / .| 「憤り」みたいなものを感じてくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ | しかしこれも元を辿れば、日本の今の政権が悪いのではないか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ... | そう思って、このニュースを書いたんだ。
じゃあ、ハンコをついて貰おうか
71 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:12:10 ID:yjt6aaGq
ヽ ノ `ヽ r´ ヾ ソ
~ヽヽ U /ノ
ヽノ _o_
/===\
.l二二二_l
-´⌒二⊃ (|=| |=||) ⊂二⌒丶
_ソ. | ̄し ̄/ ヾ__
ヾ:::∀::人
/´ヽ'''''''//丶
┌─────────────┐
|やーい、悲惨な
>>1野郎! |
└─────────────┘
72 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:14:06 ID:/uBM08pp
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 先生!一歩の頭が逝っちゃった |
\______ ___________/
∨ ∩
| | ./つ
∧_∧. | | //
(´Д` ;)/ / //
/ ∧_∧ / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ( ゚∀゚ )/ /< やったー 遂に名スレ完成だ アヒャヒャヒャヒャ!!!
\\. ) (/ / \________________
|\二二つ \ /⌒\
| | ∧
>>1 \_/ /^\ \__
| \\\_ / \_)
| | \二二つ .∠/⌒\
| | | | \________/^\ \__
(____).(____) \_)
73 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:16:03 ID:/uBM08pp
一歩のアナルでございます。
この度は一歩がこのようなスレを建ててしまい申し訳ございません。
思えば私の締まりが緩くなり始めたのはここ1〜2年の事でございます。
トイレでいくら拭いてもパンツにウンコがついてしまい、一歩はよく私に軟膏を
塗ってた様ですがそれがソックタッチだと気づくのに半年の時間を要しました。
いえ、私が緩くなった直接の原因は病気と言った類のものでは無いのです。
一歩はある日どこでくすねて来たかアナル用の大人のオモチャを持ちかえり
私が必死で抵抗するのをむしろ楽しむ様にねじ込んできました。
前立腺を刺激しながらのオナニーは彼にとって衝撃だったらしく毎日これを
繰り返すようになり更には挿入物も段々エスカレートして行き最終的には
500mlのペットボトルを私に咥えさせました。
私はグレました。汚物を垂れ流し屁もコキ放題、友人の直腸からは「お前バカ
みたいな顔してるぞ」と言われましたが同じ被害者の直腸もそう言いながら
口からよだれを垂れ流していたのは言うまでもありません。
このように一歩は可哀想な人なんです。
ここでいくら煽っても一歩は常にウンコを垂れ流してるんです。
パンツは真っ黒で異臭を放ってるんです。
どうか皆さんの暖かい同情でなにとぞ恩赦していただきたいと思います。
74 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:17:18 ID:/uBM08pp
________________
/
| 世界糞スレ発見!
\________________
____
∧∧ ||:::::::::::||
( )―||:::::::::::||―――
/ つ二二lニl ____________
| ̄ ̄|__),‐∧∧――― /
`ー┬‐'' ( ) < 一歩は糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね!
┴ | ヽ \____________
し___)〜
75 :
一歩:2005/07/07(木) 01:17:47 ID:yjt6aaGq
1へ。
元気か。近頃どうだ。
もう21世紀だっていうのにこんなクソスレ作って。
何か、ちっとは新しいことはじめろよ。
照れくさいから一回しか言わないよ。
変われるって考えただけで、ドキドキしねぇか?
変われるってドキドキするぜ、やってみなよ。
カローラがこんなに変われる時代だ。
あんたはどうだい。
76 :
一歩:2005/07/07(木) 01:18:17 ID:yjt6aaGq
あなたはまたこんな素晴らしいスレッド立てて
しまいましたか。本当にご苦労様です。
あなたのような尊敬される方のスレッドを拝めて
私はとてもとても光栄です。
本当にあなたを尊敬しています。孫の代まで
このことを伝えようとしています。
あなたが立てたスレッドを読むと心が晴ればれ
してきて全身が洗われる思いでいっぱいです。
あなたのような素晴らしい方がなぜ園遊会に
呼ばれないのか不思議で仕方がありません。
本当に本当にあなたを尊敬しています。
くれぐれもお体には気をつけて私たちを見守って
いて下さい。
本当に素晴らしいスレッドを拝ませていただき
誠にありがとうございました。
77 :
一歩:2005/07/07(木) 01:18:48 ID:yjt6aaGq
どんな手を使ってもレスが欲しいって気持ちも分かるよ。
それが罵倒だろうと哀れみだろうと
君に対して興味を持ってもらえたわけだから。
他の荒らしの人たちも結局、何か反応が欲しい人たちなんだ。
自己確認の手段なんだよ。
ただ、1に言いたいのは、うるさがられたりバカにされたりするより、
感心されたり感謝されたりするほうがもっと気持ち良い、ということだ。
1の書き込みを載せた自分が嫌だろ?いま。
そんなことをしていてもどんどん自分が嫌いになっていくだけだよ。
若いうちはわざと悪いふりをしたくなる。
みんなそんな時期があるんだ。
そうやって少しずつ大人になっていくんだからね。
ここに反省文を載せるのは恥ずかしいだろう。
1の文章を自分でじっくり読んで、悪いことをしたと思ったら
自分で削除依頼をしなさいね。
78 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:18:49 ID:/uBM08pp
9:15
こんばんは、松平です。
歴史を大きく動かした「その時」には、
その瞬間の人々の決断や苦悩のドラマがあります。
今日の「その時歴史が動いた」は少年時代の一歩がオナニーを目撃されたその時をご紹介します。
〜〜〜〜〜
一歩がオナニーを目撃されるまで、あと3日。
〜〜〜〜〜
さあ、今日の「その時」がやって参ります。
一歩は手の動きを加速させながら、勝利を確信していました。
とそのとき、知らずのうちに忍び寄ってきた彼の母親がいました。
〜〜〜〜〜
彼が何故、ズボンをあげるよりもエロ本を閉じることを優先したのか 、
これは現在に至っても、未だなお日本の歴史上最大の謎とされています。
〜〜〜〜〜
今日は、後日発見された彼の日記をご紹介して、お別れしたいと思います。
「過去半年ノ隠蔽ニ拘ワラズ、秘密護持ノ大任ヲ果タスコト能ハザリシハ
本職不敏ノ致ストコロナリ。本職ハ自慰行為ノ無窮ト男子本懐ノ高揚ヲ確信シ、
今日ヲ以テ寄リ自己鍛錬ト書籍購入ソシテ隠蔽ニ全力ヲ注入スル他ナシ。」
79 :
一歩:2005/07/07(木) 01:19:41 ID:yjt6aaGq
>>1 おまっ、マジすげぇーョ!!!こんなスレたてるなんてさ。
できねえよ凡人の俺にはさ。まじキレテルョ。
エッジ効いてるよおまっ!きっとお前は盗んだバイクで走るんだろうな。
俺には出来ねェョ!!! うまく言えねぇけどこのスゴさってなんだろう?
「北斗の拳」でいう闘気?「聖闘士星矢」でいう小宇宙?
「頭文字D」でいうオーラ?「セーラームーン」でいうエナジー?
「Zガンダム」でいう最終回のアレ?「Vガンダム」でいう最終回のアレ?
「ドラゴンボール」でいうかめはめ波?「ジャイアントロボ」でいうビッグバンパンチ?
「るろうに剣心」でいう天賭ける龍の閃き?「Gガンダム」でいうハイパーモード?
「マクロス7」でいうアニマスピリチア?お母さんって呼んでいいデスカ。
ていうか俺さー、実はここ1週間ずうっとみんなが楽しめる楽しいスレッド
を立てようって考えていたんだよね。
毎日毎日ひたすら考えていてさあ、でも全然思い付かないんだよね。
やっぱり俺の才能じゃ、そういう楽しいスレッド立てるのって無理なんだろうなあって、
あきらめたとこなんだよ。
それなのにさ、今ここ見たら、どうよ。こんな面白いスレッドが立ってるじゃない。
ホントびっくりしたよね。マジ、え、ホント、こんな面白いスレッド立てられる奴
がいたのかよーって、マジで驚いたよ。すごいね、あんたマジですごいよ。最高だよ。
どうやったらこんな面白いスレッドを思いつくんだろう。感心しちゃうよ。
俺じゃ絶対無理だよ。不可能だよ。あんた天才だよ。すごすぎるよ。
ホント才能がスレッドの題名にあふれ出てるよ。並じゃないよ。とび抜けた才能だよ。
こんな才能の持ち主がどうして2chなんかにいるのか不思議になっちゃたよ。
ホント、俺あんたに惚れたよ。あんたの立てるスレッドをもっと見てみたいよ。
もっといっぱい立ててよ。この板をあんたのスレッドで埋め尽くしてくれよ。
そしたら、ここも盛り上がるよ。きっとあんたの立てたスレッドを見に世界中の人たちが
やってくるよ。インド人もやってくるよ。中国人だって見に来るよ。アメリカ人だって、
ホント世界中の人たちがここに集まってくるよ。みんなあんたの立てたスレッドに驚嘆するよ。
ニッポン人にもこんなすごい奴がいるのかってみんな感心するよ。
80 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:20:27 ID:yjt6aaGq
1よ、こんな駄スレばっかり立ててないで、「イマジン」を聞け!
人は争う理由を幾つか持っている。
民族、国家、宗教・・・
なぜこんなものに命をかけるのか?なんでこんなものに、そこまでこだわるのか?
すべて捨ててしまえば、どこに争う理由があるのだろう?
イマジンはそう問いかけている。
人は「守る」という言葉が好きだ。でもいったい何を守るのだろう?
民族?国家?宗教?これって人の命より大事なものなの?
かつての日本は、それはそれはしょうもない国だった。
天皇。神の国。神風。これらの言葉の前に、いったいどれだけの命が散っていったことか!
「帝国軍人は日本を命がけで守った」と言う方々もいるだろう。でもね、それは正当化というごまかしだよ。
やったことは人殺し。
撃たれて死んだアメリカの人にも、親がいて妻がいて子供がいただろう。
国を守るという大義名分の前では、こういうアメリカ兵を撃ち殺しても賛美されると言う
イカレた事実があったという事から目をそらしてはいけないのではないか?
カラオケに行くと調子に乗って軍歌を歌い始めるヤツがいる。
♪エンジンの音 ごうごうと 隼は行く・・・
実に楽しそうに歌う。カンベンしてほしい。
こいつらは旅行に行くわけではなく、ましてや曲芸飛行をしに行くわけでもない。
親や妻、子供がいるアメリカ兵を殺しに行くのだ。
そこんトコ、どこまでわかってるのか?
「相手が武器を持ってるのだから、こちらも武器を持って戦い、そして守る。」
愚かな軍事マニアはこう言って、イマジンの思想を踏みにじる。
相手の喉元にナイフを突きつけ合って出来る、恐怖の均衡という名のニセ平和に、
人々はもううんざりなのだ。
わかったか、1よ。そんなあほな事をやってる暇があるなら、
少しは世界の平和について考えてみたらどうだ。
そうすれば、お前はきっと変わるだろう。
81 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:21:47 ID:/uBM08pp
やあヽ( ・∀・)ノ●
ようこそ、ヽ( ・∀・)ノ● ウンコーハウスへ。
このヽ( ・∀・)ノ● ウンコーはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「こ」なんだ。済まない。
糞の山の中に宝石って言うしね、トイレに流してもらおうとも思っていない。
でも、このクソスレを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ヽ( ・∀・)ノ● ウンコー」みたいなものを感じてくれたと思う。
清潔然とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このクソスレを立てたんだ。
じゃあ、ズボンを下ろそうか。
82 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:22:07 ID:/uBM08pp
/\___/ヽ
/ :::::::\
.| .::::|
| '''''' '''''' .:::|
.|(●), 、(●)、::::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.:::::/
/``ーニ=-'"一´\
_/((┃))_____i |_ キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\ `ニニ´ .:::::/ +
/ヽ、ニ__ ーーノ゙\_
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.| トン
_(,,)
>>1 バ〜カ... (,,)_
.. /. |.. | \
/ .|_________| \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
83 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:24:08 ID:/uBM08pp
/\___/ヽ
/ :::::::\
.| (◯), 、(◯)、.::|
| " ,,ノ(、_, )ヽ、,,"".:::|
. .| ´,rェェェ、` .:::::::::| きゃあ、いやーん。
\ |,r-r-| .:::::/ 淫風のいたずらだわーん♪
ヽヽ `ニニ´ーノ゙
′|\_(″ヽ
\\ / /|
\\/ / | (~ '' 'ヽ、
/⌒ヾ\丿ヽ/ / \丿) )
' ヽ ヽ/.../⌒''丶ノ 丿
,,,ヽ ヽ_/⌒ヽ、_)ヽ,,ノ ヽ +
( ⌒ヽ,,/⌒,,,,/ / /ヽ ノ
''、,,,,,,/⌒/ / /⌒''''''\,, , ノ +
( ( ( + +
\ \ \ + + +
+ \ \ ヽ + +
\ \ ''⌒) +
) /) ./
⊂.....⊂_ 丿
84 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:25:20 ID:/uBM08pp
ドウモ〜〜〜ッ!!お〜o( ^ω^ )oは〜♪ハジメマシテ〜〜〜ッ☆☆(*^ω^*)ブーン
私は37歳のOLしてるのぉ〜〜〜っ♪(#^ω^#)ブーン
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、\( ^ω^ )/ブーン
探してたら( ^ω^ )なんσ( ^ω^ )とっ!☆彡(ノ^ω^)ノ☆彡ヘ(^ω^ヘ)☆彡(ノ^ω^)ノ☆彡
素敵Σ(^ω^;ブーン!な掲示板♪を発見!!!!( ^ω^)//""" パチパチパチブーン
え?くれないのぉ〜?(;^ω^ )そんなのいやい♪(#^ω^#)キャハブーン や〜〜、ブ━━━(^ω^)━━━ン
なってくれなかったら、( ^ω^)乂(^ω^ ) 勝負-ン! \(^ω^)/ブーン
☆○(^ω^)o ぱ〜んちブーン、☆(^ω(○=(^ω^)o バコ〜ン!!♪(#^ω^#)キャハブーン ( ^ω^)=◯)ω^)・;'パーンチブーン
( ^ω^ ) いてっ!ダメ!! ゛o(^ω^*)oo(*^ω^)o″ダメ!! ブーン!!
素敵Σ(^ω^;ブーン!な掲示板♪ブ━━━(^ω^)━━━ン を発見!!!!( ^ω^)//""" パチパチパチブーン
( ^ω^ )きゃ〜〜(^ω^;)やられた〜〜(o^ω^)o ドテッブーン ブ━━(^ω^;)━━ン!
( ^ω^ )←気絶中。。。。・゜゜・o( ^ω^ )o・゜゜・。うぇぇん <( ^ω^;)>ノォオオオオオ!!ブーン Σ(^ω^;ブーン!
なあんて(#^ω^#)こんな♪(#^ω^#)キャハブーン 私っ!σ( ^ω^ )だけど、(///^ω^///)
お友達σ( ^ω^ )になってm( ^ω^ )mくださいませませブーン♪(^ω^'*)フフブーン ドブ━━━Σ(ll^ω^ll)━━━━━ン
ということで。(^ω^)vじゃあね〜〜〜ブーン♪( ^ω^ )/ ̄ ̄ ほんじゃo(^ω^ヽ)(/^ω^)o レッツブーン♪
それでは、今から他の掲示Σ(^ω^;ブーン!板も色々見てきまーすC= C= C= C=┌(^ω^)┘ブーン
(*^ω^*)ノ ̄ ̄マタネー☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ブーン
85 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:26:06 ID:yjt6aaGq
厨房です
上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi |
| if! |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi |
| ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi |
| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi |
| iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
,√ ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,キi
;サ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,キi
,;#, |彡彡ノリリリリミミミシ ,キi
;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ
86 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:26:14 ID:/uBM08pp
糸冬
---------------
制作・著作 NHK
87 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:36:34 ID:/uBM08pp
○
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|≡≡=-
| ま た く る か ら な !|
|_________|≡=-
|
|
|
|
ヒキアゲルゾー | ハナクソ ! ウ゛ァカ !
|
(Д´ )≡=-ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ≡ ヽ(`Д´)ノ ≡≡≡=-
U┌/ )□─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|──| ̄ ̄ ̄| ≡≡≡≡=-
◎└彡−◎ . ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄
88 :
名無し名人:2005/07/07(木) 01:46:58 ID:DeHXdRhn
スレの潰し方が古臭いなww
5年くらい前の2chを見てるみたいだ。さすが囲碁板w
89 :
名無し名人:2005/07/07(木) 02:04:57 ID:PCKKfomq
一歩ちゃんも宗教にからめた話をするべきなんじゃない?
いつもの理論の話をするんだったら重複だし。
90 :
名無し名人:2005/07/07(木) 03:34:14 ID:mth/zHoX
>>8の焼肉が食べられないと争碁がうてないって、
どういう意味なんでしょうか?
91 :
名無し名人:2005/07/07(木) 05:24:47 ID:iX1do+6p
92 :
◇一歩:2005/07/07(木) 06:32:29 ID:iX1do+6p
93 :
名無し名人:2005/07/07(木) 09:32:13 ID:+Y/2nqB2
94 :
名無し名人:2005/07/07(木) 09:43:23 ID:NUEEx6vx
ほう。偽一歩が現れるようになったので、本物は名無しで書き込むことにしたのか。
95 :
名無し名人:2005/07/07(木) 09:59:41 ID:8rwpe7Da
上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi |
| if! |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi |
| ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi |
| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi |
| iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
,√ ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,キi
;サ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,キi
,;#, |彡彡ノリリリリミミミシ ,キi
;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ
96 :
名無し名人:2005/07/07(木) 10:03:32 ID:8rwpe7Da
/ ̄ ̄ ̄\
/ _  ̄ ̄\
ヽ |☆| )
/──二二二二二二l
ヽ二二二二二/ 丶
/__ |
| ひ | │
ノ | |
(;;;) | | (⌒)___(⌒)
ヽ | ヽ / ̄  ̄\
\_____ノ \__/ / l
__| / \ | ⌒ ⌒ |
/ ヽ____/ /\ →
>>1 │ ■■■■■ │
/| │__丿;;;\_/\_/\ ヽ | (⌒) |
/ ヽ/|ヽ;;;;;;;;;ノ/ \ 丶/丶 | ___T____ |
| | | /;;;;;|/\─ 丶 ヽ l-- l /__
/ | |/;;;;;;;/ >__ / | \___ ̄____/;;;;;;ヽ
j | | |;;;;;;;/ /|--┌│ | │ / ヽ;;;;;| /⌒l;;;;;;;;;|
| │ | |;;;;;/ /│ ││ | │ │ |;;;;;L___/ /;;;;;;;;;|
ノ | │ |;;/ / |___|__| │ | / |;;;;;;;;;;;;;;;;;/ /;;;;;;;;;;;|
| | |__|;;/ / | │ | |;;;;;;;;;;;;;;/ /;;;;;;;;;;;;;|
ノ | \|/ | │ / /;;;;;;;;;/ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
/ | / ̄丶 | (⌒(⌒ヾヾ/ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
/ ヽ______彡( ̄ ̄ヽ ̄| | ( ( |ヾ___/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
/\ /;;;;[__];;;;;;;;;;;彡(二二 ││ / (_(_ノゞゞ|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
ゝ\\/ ̄|  ̄ ̄巛(____ノ_/ 彡彡 |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/|
(Ο Ο)\_ノ 彡彡∠彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 |;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ /
( Ο丿 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ;;;;;/ /
 ̄ | │ | / /
97 :
名無し名人:2005/07/07(木) 12:57:23 ID:+Y/2nqB2
本日、碁聖戦の無料解説を行なっています。
黒番 依田碁聖 白 結城挑戦者
日本囲碁ソフト
ttp://www.igosoft.co.jp リアル対局場です。
是非、ご覧ください。
中盤の構想分岐点です。これからが
この碁の本論のスタートです。
98 :
名無し名人:2005/07/07(木) 12:59:21 ID:8rwpe7Da
逝ってよし!
───────────────────────────−──────―
────────‐───────────−────────────―─‐
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐∧ ∧,〜 ────────────‐(; ´Д`) ────―─‐──‐
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ / /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| |
>>1‐─‐/ | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ _/_───‐―──―─‐| | /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ────‐─―‐
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ─────―─
──/──‐──────────────―−───‐(_)_)─────―─
─/────────−────────────‐──────────―‐
───────────────────‐─────────―─────‐
99 :
名無し名人:2005/07/07(木) 12:59:41 ID:8rwpe7Da
\
::::: \
>>1の両腕に冷たい鉄の輪がはめられた
\::::: \
\::::: _ヽ __ _ 外界との連絡を断ち切る契約の印だ。
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
// /< __) l -,|__) > 「刑事さん・・・、俺、どうして・・・
|| | < __)_ゝJ_)_> こんなスレ・・・たてちゃったのかな?」
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ ) とめどなく大粒の涙がこぼれ落ち
ヾヽニニ/ー--'/ 震える彼の掌を濡らした。
|_|_t_|_♀__|
9 ∂ 「その答えを見つけるのは、お前自信だ。」
6 ∂
(9_∂
>>1は声をあげて泣いた。
100 :
名無し名人:2005/07/07(木) 13:00:44 ID:8rwpe7Da
101 :
一歩:2005/07/08(金) 13:54:35 ID:+OYUCCD4
>>99 一歩は、マゾかもしれません。
あなたのファンになりそうです。
102 :
一歩:2005/07/08(金) 13:57:05 ID:+OYUCCD4
◆効率のよい囲碁も学習方法
対局には、
持ち時間の制限のある「リアル対局」
持ち時間の制限のない「ボード対局」
の2つがあります。
3段以下の方の上達にとっては、「ボード対局」の方がはるかに有効で、
短期間での上達が可能です。それは囲碁の理論と密接な関係にあります。
日本囲碁ソフト
ttp://www.igosoft.co.jp
103 :
一歩:2005/07/08(金) 14:18:12 ID:+OYUCCD4
◆ベスト思想と必然性
ベストという思想は、実体のない思想です。
なぜなら、結果からそれを求めても意味がないからです。
ベストな状態が最初からあるのではなく、
ベストな意識によって、ベストな未来が作れる可能性があるだけです。
自分の思いが、本当のベストな状態でないかもしれませんが、
着手のおいてのベストには、理想図が必要です。
これで満足であるという価値基準のことです。
またベストな未来を作るには、その未来が生まれるための「方法と必然性」が必要です。
これが、囲碁では「死活の条件」と「攻め合いの条件」になります。
必然性は、活きる条件、石が絶対にとられてはいけない条件から生まれています。
104 :
一歩:2005/07/11(月) 16:09:23 ID:aL0C90p5
◆ 理論と形勢判断
理論から考える、序盤での形勢判断はプロにとって勝敗に無意味といことです。
つまり、序盤での最大目標と効率は、相手の構想を見抜くことにあるからです。
変化が多く未確定な世界では
活きていくための「戦う心構え」が重要になります。
105 :
名無し名人:2005/07/11(月) 16:17:11 ID:+C5p5BJp
106 :
一歩:2005/07/11(月) 17:05:13 ID:aL0C90p5
本当に、のいい情報であるかどうか、それが問題だ。
人生は、短く、本物に出会うチャンスはほとんどない。
107 :
一歩:2005/07/11(月) 17:40:21 ID:aL0C90p5
◆ 目に見えない理論、見える理論理論には、
「目に見える部分」と「見えない部分」があります。
これは、哲学での現象学も同じようです。
囲碁での
目に見える部分とは、実際に「石を取るために戦っている手」のこと、
目に見えない部分とは、「今後の戦いを有利にするため戦って手」のことです。
囲碁理論のメインテーマでは、
今後おきる将来の戦いが、なぜそこに予想されるのかが重要なのです。
戦いが生じなければ、用心する必要もなく、大きく地を囲うことができます。
目に見えない妖怪の世界も、それほど怖くはありません。
108 :
名無し名人:2005/07/11(月) 21:48:06 ID:pROdBHRI
日本囲碁ソフトってうさんくさい会社なんだろうな
109 :
名無し名人:2005/07/13(水) 01:24:02 ID:QUfjeZ6U
はじめに言葉があり,言葉は神と共にあり,言葉は神であった。
この言葉ははじめに神と共にあった。
すべての物は彼を通して造られた。造られた物で,彼によらずに造られた物はなかった。
彼の内には命があり,命は人の光であった。
光は闇の中で輝くが,闇はそれに打ち勝たなかった。
神から遣わされた一人の人が現われた。その名はヨハネであった。
この人は証人として来た。光について証言するためであり,それはすべての人が彼を通して信じるためであった。
彼自身は光ではなく,光について証言するために遣わされた。
すべての人を啓発する真の光が世に来ようとしていた。
彼は世におり,世は彼を通して造られたのに,世は彼が分からなかった。
彼は自分の所有物のところに来たのに,彼自身の所有物であった者たちは彼を受け入れなかった。
しかし,彼を受け入れたすべての者たち,その名を信じた者たちに,彼は神の子供となる権利を与えた。
すなわち,血によらず,肉によらず,人によらず,神によって生まれた人々である。
言葉は肉となってわたしたちの間に住んだ。わたしたちはその栄光を見た。父のひとり子に属する栄光であって,恵みと真理とに満ちていた。
ヨハネは彼について証言し,叫んで言った,「この方は,『わたしの後に来る方はわたしよりまさっている。わたしより先にいたからだ』とわたしが言った方だ」。
わたしたちは皆,彼の充満の中から,恵みの上に恵みを受けた。 1:17 というのは,律法はモーセを通して与えられ,恵みと真理とはイエス・キリストを通して来たからだ。
いまだ神を見た者はいない。父の懐にいるひとり子こそ,その方を知らせたのである。
これは,ユダヤ人たちがエルサレムから祭司たちとレビ人たちを遣わして,「あなたはだれか」と尋ねさせた時の,ヨハネの証言である。
110 :
名無し名人:2005/07/18(月) 02:35:41 ID:N9R4K0Bh
一、阿弥陀如来の誓願の思いも及ばぬ不思議なちからに救われて、往生を遂げさせていただくことであると信じ
て、お念仏を申そうという思いがおこるとき、ただちに阿弥陀仏は大悲の光明のなかにおさめとり、決して見捨
てないという救いの利益をいただくのであります。
阿弥陀如来の本願には、老人と若者、善人と悪人というわけへだてはありません。ただその本願の救いをはか
らいなくお任せするという信心が肝要であると知るべきです。本願が老少、善悪をへだてたまわないということ
は、深く重い罪悪をもち、はげしい煩悩をかかえて生きる人を、一人残らず救うためにおこされた誓願であらせ
られるからです。
ですから本願を信じたうえは、往生のために他のどのような善行も必要としません。如来よりたまわった本願
の念仏にまさるほどの善はないからです。またどんな悪も恐れる必要はありません。阿弥陀仏の本願の救いをさ
またげるほどの悪はないからである、と仰せられました。
111 :
名無し名人:2005/07/18(月) 02:36:21 ID:N9R4K0Bh
一 皆さんが、十幾つもの国々をこえ、命がけで私をたずねてきたその目的は、ただ極楽に生まれてゆく道を問
いただしたいという、ただその一事のためでしょう。
ところで、わたくし親鸞が念仏以外に、往生の道を知っているのではないかとか、あるいは往生に関する特別
な教説などを知っているのではないか、と思っているのでしたら、それは大きな誤解です。もしそういうことを
聞きたいのならば、南都(奈良の興福寺などの諸大寺)や、北嶺(比叡山延暦寺)には、すぐれた学者がたくさ
んいますから、その人々にでもお会いになり、往生についての要点を十分にお聞きになるのがよろしいでしょう。
この親鸞は、ただひとすじに念仏して、阿弥陀仏にたすけていただこうと、よき人、法然聖人のお言葉をいた
だいて信じているだけで、そのほかに特別のわけなどありません。
お念仏が地獄におちる道だと、いいおどす人々がいるとのことですが、念仏がほんとうに浄土に通じる道(因
)であるのか、それとも地獄におちる道(因)であるのか、私は一切知りません。たとえ法然上人にだまされて、
念仏して地獄におちたとしても、わたしは決して後悔はいたしません。それというのも、ほかの修行をしていた
ら仏になれたはずの身が、念仏を申したばかりに地獄におちたとでもいうのならば、だまされた、という後悔も
ありましょうが、どんな修行にもたえられないこの私ですから、結局、地獄こそ定まれる住み家であるといわね
ばなりません。
しかし、このような愚悪の身を救おうという阿弥陀如来のご本願がまことであるならば、その本願を伝えるた
めにこの世に出現されたお釈迦様の説教がいつわりであるはずがありません。お釈迦様の説教がまことならば、
その仏説に随順して本願念仏のこころをあらわされた善導大師のご解釈にうそいつわりのあるはずがありません。
善導大師のご解釈がまことならば、法然上人の念仏往生のみ教えが、どうしてうそいつわりでありえましょう。
法然上人の仰せがまことならば、その教えのままを信じているこの親鸞の申すことも、決してうそいつわりでは
ありますまい。
結局のところ私の信心は、この通りです。このうえは、念仏の教えを素直に信じるか、それともお捨てになる
かは、皆さん各自のお心のままになさるがよろしい、と仰せられました。
112 :
名無し名人:2005/07/18(月) 12:46:10 ID:vEVIbmtl
1.慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において。
2.万有の主、アッラーにこそ凡ての称讃あれ、
3.慈悲あまねく慈愛深き御方、
4.最後の審きの日の主宰者に。
5.わたしたちはあなたにのみ崇め仕え、あなたにのみ御助けを請い願う。
6.わたしたちを正しい道に導きたまえ、
7.あなたが御恵みを下された人々の道に、あなたの怒りを受けし者、また踏み迷える人々の道ではなく。
113 :
名無し名人:2005/07/18(月) 15:59:07 ID:N9R4K0Bh
般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行 羅
羅 真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜
羯 実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多
提 不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心
虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経
波 故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
羅 説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
僧 般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
羯 若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
諦 波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
菩 蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
提
薩
婆
訶
114 :
名無し名人:2005/07/18(月) 16:01:52 ID:N9R4K0Bh
法華経が成立したのは、釈尊滅後500年ほど経た紀元100年前後といわれており、さらにその一部は後に順
次増補されたと見られています。実はこの年代については、明治期以降に発達した近代文献学研究によってほぼ
明らかになったもので、それ以前は実際に釈尊が直接説かれたものと信じられていました。そこで問題となって
きたのは、それでは法華経は釈尊の金言でもなければ仏説でもないではないかという疑問です。これは法華経に
限らず、華厳経や般若経、浄土教経典など他の大乗経典にも全て当てはまります。いわゆる大乗非仏説です。そ
うした考えの一端は、早くも江戸時代の富永仲基や平田篤胤といった国学者からも指摘されていました。
しかし非仏ということでいえば、現在伝えられている仏教経典はどれも釈尊が直接書かれたものではなく、全て
仏弟子やその後の仏教徒集団が作ったものなのです。最も古いとされている阿含経などの原始経典にしても、釈
尊滅後200年頃までに逐次成立したと推定されており、これらは釈尊滅後の教団における信仰的依拠として、
弟子たちがそれぞれ釈尊の言葉や教えを記録しようとした仏典でした。その意味では後の大乗経典の作成意図も
同じです。ただ初期教団(上座部仏教または小乗仏教)やその経典が組織強化のために戒律重視の禁欲的傾向を
強めたのに対し、より自由な仏教思想を求める様々なグループによる大乗経典が誕生したというわけです。
115 :
名無し名人:
土真宗では「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と称える。それでは、この「
南無阿弥陀仏」とはどういう意味か。それを語るのが、この話の眼目である。
「南无阿弥陀仏」は、「南無」と「阿弥陀仏」に分解できる。更に、「阿弥
陀仏」は、「阿弥陀」と「仏」に分解できる。
「南無」「阿弥陀」「仏」は、すべて、インドの古典語であるサンスクリッ
ト語の音を中国語(漢字)に置き換えたものである。したがって、個々の漢字
の意味を調べてみても、「南無阿弥陀仏」の意味にはたどり着けない。残念な
がら、サンスクリット語の意味を追うしかない。
以下、サンスクリット語の意味するところから、「南無」「阿弥陀」「仏」
を説明していく。
「南無」は、サンスクリット語で「屈する」という意味を持つ「ナマス」と
いう言葉を音写したものである。南摸(なも)と音写する場合もある。中国語
では、帰依、帰順、帰命などと訳されている。心から信じる、まかせる、従う
という意味である。
「阿弥陀」は、「無量の命(限りない命)」を表す「アミターバ」という言
葉と、「無辺の光(果てのない光)」を表す「アミターユス」という言葉の語
幹である。無量、無辺、およそ、我々には量り知ることができないという意味
である。
「仏」は、ブッダ(仏陀)というサンスクリット語を語源とする。本来は、
師匠、先生ほどの意味を表す一般語だったが、仏教では、悟りを開いた者とい
う意味で使った。そして、お釈迦様や、その直弟子が亡くなり、時代が下がる
と、やがて、かつて悟りを開いた人々の共通項を集めた抽象的な存在を意味す
るようになった。
つまり、今風にいえば、「南無阿弥陀仏」とは、
1)我々には量り知ることのできない命と光を本体としながらも、
2)人よりは抽象的にして、悟りそのものよりは具体的な存在に対して、
3)心から従うこと
と、言える。