1 :
手ですくって片付けろ〜:
今や合併でこの先どうなるか分からないNAMCOの創世記からある
シューティング。
ある日突然CGバリバリのカコイイアトラクションにまでなってしまった
ギャラクシアンシリーズを語りましょう。
シリーズ作品群
ギャラクシアン
ギャラガ
ギャプラス
ギャラガ'88
ギャラクシアン3
キャラクシアン3 アタック・オブ・ゾルギア
ギャラクシアン3 ライズ・オブ・ガーブ
番外?
コスモギャング・ザ・ビデオ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 11:42:11 ID:2GfOKmZR
他作品の補完あったらヨロ。
3の発展形みたいなすんげーアトラクションでも出ないもんかな・・・。
ギャラ3はUGSFシリーズで括ったほうがいいような・・・
>>3 特にUGSFなスレが見当たらなかったもんで入れちゃたんですが・・・。
じゃあギャラ+ボスコニ+UGSF総合とか?
いちおうスターイクシオンで世界観統合されたし
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 12:47:03 ID:U7ImqzJ0
ギャプラスをもっと煮詰めた奴が出て欲しい。
スターイクシオンってどんな内容だったっけ・・・・。
記憶が無い。
ギャラガ88好きだ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 16:56:24 ID:1oBrOxS7
ギャラガ88は、音楽を
うまく使ったゲームだったね。
ボーナスステージでは音楽に合わせて
敵が飛ぶところなんか、
うまいなあって思った。
ギャラ88のギャラクティックダンシングは歴代最高傑作かも
>>1 ギャラクシガ二も入れて(無理か)
>>7 劣化スターラスター。艦内移動(゚听)イラネ
なんかスーパーカセットビジョンでギャラクシアンのパチモノ出てたよね。
昔友達の家でやったが結構面白かった。
ギャプラスのアブノシップ化、しょっちゅう失敗するんだけど
体当たりするだけじゃだめなの?
ギャプラスが8方向に動けるのは、
スペシャルフラッグと
1面目の自機変形のためだけと
考えていいのだろうか?
どうも、必要性があるように思えん。
あんまり考えたことなかったな>8方向
それに上下と左右の速度が極端に違うのも不思議。
ドラスピ(特にNewVer.)もそうだったけど。
確かにギャラガ88は名作だよなぁ。
縦スクロールとかまで始まって正直ビビッた。
ギャラクシアンは、
業界ではじめて
スクロールを取り入れたゲーム
(背景の星ね)だった。
>>12 1.開幕〜編隊形成まで弾を撃たない
2.編隊最下段左から2つめのザコを撃ちスペシャルフラッグを出す(取らない)
3.最初に編隊を離れて飛んでくるザコに体当たり→変形完了
4.スペシャルフラッグで1UP
解ってるよな?
>>17 ありがとん。やってるはずなんだけどな。
撃っちゃってるとか、体当たりに失敗とか…?
当時はあの3発目の貫通弾は使いづらいからいいや!とか
負け惜しみを言いつつ、ノーマルシップでやってたんだけどw
>>19 敵に当たるつもりが、
敵の持ってるパーツに当たっちゃうとか、
(それでも死ぬ)
俺はそういうのよくあった。
あと、スペシャルフラッグは、
出しても出さなくても、変形できる。
>>20 >>あと、スペシャルフラッグは、
>>出しても出さなくても、変形できる。
今基板で調べたら、
スペシャルフラッグ出さないと
変形できなかった。
俺の記憶違い・・・orz
うーんなるほど。
しかし今試せるところが無いのですよ…
古いPC-98版なら持ってるんだけどw
>>22 98版を持っているとはすごいな。
メーカーは、キャリーラボだったな。
ディスプレイを立ててやるのが標準仕様という、
すごいソフトだった。
まともに液晶なんかない時代なのにねえ
それだけモニタが頑丈、かつ四角かったのさ…
>>21 一応30面クリアして31面に入ったら勝手に変わるけどね・・・
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 23:31:53 ID:srWw2BrX
ぬ、PERSEC31以降って勝手にアブノ化するのか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:27:46 ID:XqHD/Owg
スレタイが (^3^)も含む に見えた
(´・ω・`) (´・ω・`)
(`Д´)(`Д´)(`Д´) (`Д´)(`Д´)(`Д´)
('A`)('A`)('A`)('A`) ('A`)('A`)('A`)('A`)
(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)
(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)
(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)(^3^)
ショボーンなギャルボスがいいw
ギャプラスは風泳法施行前で3日ぐらいかけて1億点とった話で
有名な、シューティングだな。
店大迷惑だったけどなw
永久パターン(2P側使用・SFlagの位置は1Pのスコアに依存)使えば
今でも営業時間内に1億はいけるとおもう。
やったところでパックマン256面クリア並に虚しいが。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 20:53:23 ID:XUxt9hgP
グラディウスをはじめ、後に多くのシューティングゲームで採用される
ようになった撃ち返し弾の元祖でも会ったな、ギャプラス。
当時はビーンカードとかふざけた名称だったな。
ビーンカード…つれえwwうぇwっうwww
ギャプラスって、1upの方法が、
スコア、スペシャルフラッグ、パーツと、3種類もあったんだな。
他にも、面が進むと敵が変わったり、撃ち返しがあったり、
新しい要素をいろいろ取り込んだゲームだったんだね。
第1世代〜みたいな呼び名だったな。
しかもそれぞれの世代のキャラグラフィックがザコ→クイーンに進化してるようなデザインだった。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 18:33:21 ID:5C5AudPK
まああれだ、ナムコのゲームは名作が少ないからな
遠藤みたいなヘタレが神あつかいちゅうとこでよくわかるよ
>>37 まあ、ナムコの「シューティング」ゲームでは、名作が少ないがな。
ナムコ伝説は80年代で終わってるしねえ…
>>1 ライジング・オブ・ガーヴじゃないかとオモタ。
>>37 ナムコSTG総合でも良い気もするな。
最近はみんなUGSFに統合されちゃったけど。
別スレでの話だが、ギャラクシアン3の新作で500人同時プレイとかあったら
面白そうだと言う事になった。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 15:42:04 ID:2D0FRzt7
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 15:24:42 ID:G7enVUHP
コスモギャング・ザ・ビデオ(笑)
スターブレードもここですか?
ギャラクシアン3が入るならここかなあ
UGSFスレ?
ギャラクシアン3のシアター6ってまだ日本のどっかにあるのかなぁ。
あれ大好きだったのに(´Д⊂
大元の方もワンダーエッグまでわざわざプレイしに行ったことがあるなぁ。
ゲーム途中で止まって艦長(?)が突然スピーカーの角度を叫び始めてびっくりしたけど
「60度!」「120度!」・・・・とか延々ループ
スターイクシオンでギャラガのBGMがかかったときは脳汁出た
脳汁出たのはそこまでだった
52 :
49:2005/06/04(土) 23:48:22 ID:gC5+pPF+
>>50 うっひょう情報超サンクス! 名古屋在住な俺、超ラッキー! 今度行ってきます。
ゾルギアよりドラグーンの方が好きだから尚更嬉しい。
53 :
50:2005/06/05(日) 02:24:30 ID:jinYmwu+
なんですと! 名古屋在住!
出撃時にはスレに予告してもらえれば現地で迎撃できると思うので
ひとつよろしくです。
54 :
49:2005/06/05(日) 22:20:43 ID:QBN393ag
>>53 ありがとう。でも迎撃して頂けるほどの腕はないので(汗)恥ずかしい〜
UGSFスレの方をときどきチェックさせて頂いて、
何かの機会でオフがある時に参加するかも知れません。ありがとね
ゾルギアは絶滅か・・・
ナムコの直営店からも姿を消し…
1つくらい置いててくれよ…
>>26 >>27 ブラスターヘッド取らないとだめだべ。
スローになるやつ。
>>35 ボーナスステージも忘れちゃいやん。
ボーナスステージはギャラガからあったけどな。
まあギャプラスのボーナスステージで手動4点バースト5点バーストを鍛えられたんだけどなw
>>58 すまんです。
エクステンドの方法がボーナスステージにもあると言いたかった。
EXTEND をそろえると1機増える。
>49
明日(6/18)に数名のガンナーが西尾に出撃する模様。
都合が合うようなら行ってみては。
GAPLUSの変形で 31面の時は
点数が272700とか#$#$00になったときに出る流れ星に5発当てておくっていのはデマ?
何か書こうよ・・・。
何か。
・・・ゴメン
ギャプラスの1UP用分割パーツはウルトラホークみたいな分割ってことでOK?
何か書こうよ・・・。
新作でないな・・・
今更だが、ギャラガアレンジメントも忘れないで!
>>1 ホシュアゲ
ギャラクシアン(Part4?ROM付)、ギャラガ(ナムコクラシック版)、ギャプラスの基板保持。
雑誌(ベーマガ?)に「ギャラクシアンはパート幾つまである?」ってな問題があって、
その答えが「7」だったと思うが、4までしか知らない。
>>69 その昔、移植されないだろうと思ってナムコクラシックVol.1の基板買った。
海外だと移植されてるのよね。
ほしゅ
今基板見たらコンデンサ一つが片足とれてるとです
艦長キタコレ
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/20(土) 00:22:42 ID:aG8ppINq
ばっかち〜ん
ギャプラス好きだったなー
当たり判定極小にして再発してくんないかなー
やっぱSBやるなら夜だよなーと思って気付いたら、朝だった件について…orz
(^3^)
80 :
言平さん。:2005/10/24(月) 18:21:25 ID:UBt+5G9y
ガンダム・オーバー・ザ・ギャラクシアン(PS1)
2Dデフォルメされたキャラが,ファーストの世界観で3Dで戦う快作。
是非、やってみて。
ギャプラスって、ボーナスステージのあと、なんで敵が発狂してんのよ?
こえーよ(´・ω・`)
高次パーセクの第3種族だっけか、だけのキャラの動きなら現在でも
最速クラスで通用するな。
明らかに弾のほうが遅いしなw
ギャラクシアン3は全員がガンナーだったけど、
一人がパイロットになってスターラスター的なゲームとか超楽しそう
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/11(日) 18:10:57 ID:sV0+k7ji
こういう3Dゲームつくるのによさげなツールってないかね。
>>84 つ[ステラアサルト]
>>85 つ[Visual Studio.net + DirectX]
89 :
85:2005/12/16(金) 00:53:59 ID:0Vubm/7f
いやさ、素でプログラム打てばなんだって作れるけどね、省力化できる環境はと
マジレス返し恥ずかしいですね、ほんとうにありがとうございました。
90 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 18:54:42 ID:ZdqfkJNn
ワンダーエッグのギャラ3で、カップルが必死に打ち込んだスパークビットを
赤くなってから打ち込み「さるかに合戦システム」と名づけてシール貰いまくり
だったあの頃がナツカスィ・・・
んんんって人気あったの?
92 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/18(土) 10:57:51 ID:zwqb5WH7
93 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/20(月) 15:45:30 ID:Y/gTLrkS
あげ
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/10(木) 21:26:08 ID:9VaC6aHW
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ナムコって、シューティング(縦シュー&横シュー)はもう作らないのかねえ。
「ギャ!」シリーズに限らず、ドラゴンスピリット3D/Gとか作ってほしいんだけど。
(もちろん氷河面では、隠しキャラとしてソルバルウが横切ること。)
O.R.B.S.のスターブレードの新作も、結局お蔵入りだし。
楽しみにしてたのに。
似たような筐体でガンダムものが出ることになったが、対戦にしろ協力にしろ、
複数人数プレイ前提じゃなきゃ儲からないからってことか。
おれはスタンドアロンの一人用ゲームしかやらないから…。
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/14(月) 17:34:57 ID:B/O82Mma
誰もこねえ…。
遅延ギャラガなんていらないから、Live対応のギャラ^3出せよと。
今出さなくて何時出すんだよ。
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/15(火) 01:08:22 ID:SJoYKw2D
MAMEみてギャラクシアンだけで何種類も存在するのを知った
ギャラクシアン^3をのぞくと、ナムコ純正の「ギャラクシアン」は初代一作だけだけどね。
他の「PART 2」「PART 3」とかはみんなデッドコピー品。
ただのコピーに終わらず、それなりの工夫があって良かったものもあったけど。
無印のギャラクシアンにも、ナムコのライセンスのもとに作られた、タイトーなどの他社製のものもあった。
あと、こんなコピー品もあったな。
・コピーといってもベースになっているのはおそらくスペースインベーダーの基板で、画面は白黒
・音もインベーダーのものの流用
・当然スプライトが使われていないので、自機やエイリアンの動きが異常に遅い
・背景にも星がなく、まっ暗
ギャラクシアン^3 で、敵大型戦艦の中に飛び込んで中心部のジェネレーターを破壊するのは、
邦画の「宇宙からのメッセージ」 の丸パクリ。
興味のある人は、見てみるといいよ。
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/01(月) 00:20:58 ID:GhxLZn67
dat落ち避けage
あけおめ(^3^)
106 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/06(金) 01:36:48 ID:sXEcppEo
LFミューコミ(24:00〜25:00)
木曜がバンナムクロースアップらしい。
その中のCMで流れた「バンダイナムコゲームスインフォメーション」のBGMが
G3の音楽だった。
10代リスナー(なんかいるのか?いまどきラジオ持っていないだろ)ターゲットの
番組だから、なんの音楽かわかる人間の方が少なかろうw
記念あげ
鉄拳6のミニゲームがゾルギアだったらPS3買ってもいい
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/08(日) 14:45:27 ID:4ishrrME
ギャラ系シリーズの面白さがまったくわからない。。。
今はもちろん、当時も時代に乗り遅れたレトロなゲーム。単純でつまらん。
PS3様くらいならギャラ3全部と新作、スタブレ1、2くらいは入れて欲しいなぁとか・・・
いやただやりたいだけですハイ・・・・
もうこの手の熱い演出のゲームとかはなかなか出ないよなぁ
俺はまだあのガンダムになってしまったORBS筐体にオンライン対応スターブレードがいつか入るのを信じているぞ。
参考出品の作品から遥かにグレードアップして。
>>108 ギャラクシアンは画期的だったぞ。
なにせ敵が飛来するんだから。
それまでのものはスペースインベーダーでズルズルズンズン来るだけだったのだから。
と一応釣られたフリしてマジレス
>>110 ORBSのスターブレードがお蔵入りになったのは、やっぱ一人でプレイするゲーム(特に大型機)はインカムが稼げないって理由かね。
対戦だろうが協力だろうが複数人数でやるゲームには興味がない自分としては、残念どころか企業のそういう保守的なやり方に軽く怒りすら覚える。
っていうか、ナムコはもうシューティング(汎用筐体用の縦シュー横シュー)自体、一切作らないつもりかね。
ガンシューならたまに出してるが。
最近のゲーセンは対戦だのサテライトものだのばかりでつまらねえ。
一部で細々と作られてるシューティング(汎用筐体)も、弾幕ものとかばかりでついていけないし。
ああ、昔はよかった。
>>108 「当時としても」時代遅れって、じゃあ当時のほかの作品で何がよかったというんだ?
ギャラクシアンって、業界で初めて「スプライト」というハードシステムを使った、記念すべき作品だったんだぞ。
もちろん内容的にも、その新機能を生かした画期的なものだったし。
たださすがに今プレイしてみると、単純すぎ&爽快感に欠けるという点でおもしろいと思えないのは確かだが…。
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/02(水) 08:35:30 ID:XiDQAUuF
ギャラクシアンの着メロダウンロード出来るサイトないですか?
とりあえず居間がギャラ3の団地とか作って欲しい
IDがAll About Namco記念ナムコ
今のナムコは
「テイルズオブ鉄拳の達人」
だからなぁ
事実「てんこもり」はナムコ最後の2Dシューティングだと思うし
エンディングで出てくるギャラクシップがそれを物語ってるとしか思えん
ギャラクシアンシリーズ(^3^)
あぁ、スペース空けてたのはそのためか
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/01(木) 16:41:33 ID:4X4B4BMf
3の動画ない?
すげぇけど、中味ゾルギアじゃあなぁ。
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/19(土) 12:48:46 ID:+V7qQMnx0
いま、ゾルギアができる人は幸せです。
PS1でいいから、移植してくれないかなぁ・・・orz
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/19(土) 21:04:00 ID:bL3iKALR0
129 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/20(日) 12:50:44 ID:PzkKjS/i0
130 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/20(日) 14:58:56 ID:zzxf2KkH0
超期待あげ
131 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/20(日) 16:33:01 ID:K+C58HZW0
132 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 10:46:48 ID:l1WuNJFA0
age
133 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 14:54:32 ID:3Nan4V4r0
今日配信?
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 15:43:03 ID:OqkOF4GB0
ギャラガレギオンズのスレはここでいいの?
ワクテカがとまんねーぜ
まだ配信されてない?
情報ヨロシク
おそらく17時か18時には配信されるよ
楽しみだな
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ギャラガ!ギャラガ!
⊂彡
楽しみですなー
今日は会社定時で帰る
いまから、wktkで仕事にならんし
ゲイツ補充完了
キタキタ!
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 17:01:57 ID:OqkOF4GB0
キター
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 17:07:36 ID:He6rW0Cd0
キター、98メガか。
次々現れる予告線→大群の流れがハイテンポでやたらとテンションが上がる
サテリテ(=2つまで置ける固定砲台)の配置をしっかりやらないと詰みやすいあたり、かなり覚えゲーだが、
これは楽しいな。
スキン、ギャラガの他にギャラクシャン、ギャプラスも選べるね
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 18:08:36 ID:PSJ9S/L/0
ギャラガきたーーーーーーーーーーーー
2面からムズ杉だろwww
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 18:12:25 ID:PSJ9S/L/0
今やってるが効果音と音楽が気持ちよすぎ・・・・・・
たったの800ゲイツwwww安すぎwwwww
5面とか無理ゲー過ぎ
雑魚無敵とかもうね
ギャラレギスレほしい
何と言うか、もう完全にパズルゲームだなコレww
でも、それなりに爽快感もあるぞ
大群に押されてくると、なんともいえんけど
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 19:02:02 ID:gopd8f7e0
シューティング初心者だけど2面で詰む(´;ω;`)
これ他人のリプレイみれないのか
WiiFITを使ってギャラ3をうまく再現出来ないだろうか
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/26(日) 03:39:13 ID:3JWSnbmL0
花博、ワンダーエッグ、鶴見、シアター6、PS・・・・ギャラクシアン3は名作だな
細江氏の曲もええなぁ・・・
159 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/19(火) 02:26:05 ID:R9yBcjej0
ギャラクシアンやりたいなあ
今更ながら気付いた
初代ドラグーンのメインノズルはXボンバーと同じ
Wiiのギャラクシアン買った。シンプルなのに面白いなー。
なめらかカーブで攻めてくる敵を、狙って撃つ感覚は初代ギャラクシアンならではと思う。
続編や模造品は沢山出たけど、同じ感覚で遊べたモノは結局無かったな。
ギャプラスの敵はイラストで見ても明らかに生物的な姿をしているが、
ギャラクシアンやギャラガの場合は、設定上はどうなってるんだろう。
どちらも純正筐体やポスターなどのイラストではどう見てもメカっぽいんだが、
これは自律機械(ロボットor機械生命体)なのか、
それとも文明を持った知的生物の乗る飛行兵器なのか。
ギャラクシアンの敵のボス(?)は「旗艦」て呼ばれるから、やはり後者か?
ギャラガ'88の敵は生物的だが。
>>162 連射出来ないのが逆にいいんだよね。
800点獲るのも適度に難しいし。
□ □
□ □
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□□□□□
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■■■ □□□ ■■■
■■ □ ■■
ふとギャラクシャン3の動画見てて、ここにたどり着きました。
懐かしかったなー
自分がワンダーエッグで初めてやった時は油圧の調子が悪く座席が動かなくてね。
何回かやり直しになりました。結局ゲームリセットすることになり
貴重な?ギャラクシャン3起動画面が見れました
ちなみに起動したとき 艦長っぽい人が
「おはよう諸君!!今日も1日頑張ろう!!」って声が。
あの時代、たしかに未来を感じることができたゲームでした。
UGSFスレってどの板にあるんだっけ?
どうやっても検索に引っかからん
>>167 ありがとう。君のことは一生忘れないお。