【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】

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942927:2006/01/10(火) 01:20:18 ID:LqPblpjK
>>939
俺ロクヨンは5からの奴だからシンカー軽視してた。情報ありがと
伊藤、入れ替えの点数だけじゃなくて大まかにメモしてる。効率悪いが
943927:2006/01/10(火) 01:21:43 ID:LqPblpjK
スマソ。
伊藤⇒一応
(ささっと入力しすぎて間違えたっぽい)
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 11:23:33 ID:js90Iyp3
>>932
あの梅田には笑ったなw
キラーン
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/10(火) 12:25:55 ID:4kfmMoN4
>>942
効率悪いけどいいと思うよ。
メモが残ってれば育成の過程でどこに問題があったか見つけやすいし。
やれば育成には役立つのはわかってるんだが面倒くさくてなかなか出来ない。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 03:03:19 ID:LoNu/QQo
>>944
だな。何に納得がいかんのかw
>>945
参考という点では非常に役立つけど、
爆弾破裂したときはそのメモも無駄になるのがつらい
まぁメモるとかかる時間も倍だけど慣れるまではこうしてるよ
947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 16:33:34 ID:Ssabfvog
投手だとあかつき大の試験が乗り越えられないんだけど
効果的な投球法ないですか?
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 17:04:59 ID:FelagneV
>>947
変化7のフォークかシンカーだけを低めに投げろ。
ストレートは投げるな。スライダー・シュートも打たれる
あとカーブもやめとけ。よくホームラン打たれる

球速が145`を超えたら打たれることは少なくなるはず。
落ちたら運が悪かったと思って諦めろ。腹立つけど
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 17:22:36 ID:aMZ+dTK7
熱血でセンス○野手が出たが廃部になった('A`)
キャプテンは斉藤のみ
自分は各試合塁打12以上は打っているのに、4試合全部馬鹿試合で死亡
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 19:44:27 ID:8dg3V5FU
そりゃかなりの運の悪さじゃないか。
仏契の糞チームでもなかなかそこまではない。

ってか全部負けるようじゃ4試合もないだろ。
2試合で終わるんじゃないか?それとも熱血一年秋は4試合目までやらしてもらえんの?
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 01:35:15 ID:NTVzKRH+
斎藤のみだから新薬→4月中張り紙でなんとかなるのでは?
952368:2006/01/12(木) 11:38:27 ID:waAxkhrl
漏もあんまりあかつき投手入替戦はできない
2→1と次の入替えが・・・

余談だけど、3→2の最初の入替えは、
1安打〜1本塁打されとくと、
急速上がる率跳ね上がり。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 15:45:16 ID:AwKSjvmt
>>948
シュートはキレがよければ打たれないと思うが?
あと、自分としてはオススメは、外角ギリギリスローボール。
全球三振するか打たれても1球程度。
ただ、どうあがいでも打たれる時はなぜか打たれるんだよな
連続で安打されまくってマイナスになったときはヘコんだ
>>949
熱血は全大学の中でも弱いほうだからな。5でいう赤とんぼ高校ってところか…
対仏契で一試合に自分が3本塁打5打点した時でさえ負けた。
勧誘でピッチャーが4人もきて外野と内野の一部をピッチャーが守る羽目になったこともあった。
あの大学運要素強すぎ
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 16:47:34 ID:JeiGjYKg
熱血で何が困るかって
左投の奴が平然と捕手や遊撃で入ってくるから困る
主人公ちゃんとコンバートさせろと
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 22:26:39 ID:ZJfOx0ap
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 22:27:51 ID:enw0iPz4
次スレ
今更パワプロ6を語るスレ Part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137158374/
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 22:28:43 ID:enw0iPz4
ごめん被っちゃった
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 04:13:07 ID:jQVRcNsv
梅?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 05:58:29 ID:Li37IlYq
まだ普通でいいよ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 09:01:49 ID:uOmTohXY
首都体育大学の控え投手が凶悪な件について
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 15:23:52 ID:TGhw9EUt
>>960
確かにかなり強いが堀にタイミング外されるのもなんかむかつく。
まぁ名前野茂にしてトルネード選手つくってキャンプで打撃投手させれば問題ないわけだが
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 07:31:06 ID:jdu8usNd
逃げ球と一発病を持った投手ができたんだが、、
どっちが優先されるんだ?後者?
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 17:21:10 ID:0+kqlxg0
相殺されるんじゃない?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 18:09:26 ID:EWLqoLMN
最近パワプロ2000(PS)をやってみてるんだが、なかなか面白い。
キャラクターのグラもいつものシリーズとは少し違う雰囲気だし
なんかやってて新しい感じだ。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 20:41:08 ID:DQODy2/G
2000はなかなか面白いな、サクセス(特に投手)も楽だし。
弾道4を習得するためにはタイムリーエラーも習得しなければならない
極悪仕様だったのには引いたがw
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 18:22:56 ID:T1mQPWEw
>>963
やっぱそうかな…何回か失投を見てみると真ん中にいくことはあまり多くなかった
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 22:22:04 ID:t779gviJ
 
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 14:26:33 ID:DuMRfGTF
2000開幕版だとサブポジが1つしか付けれなかったり、ヘビーウェイトで練習しても弾道4にならなかったりだったなぁ
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 11:41:18 ID:bmX6xKcC

970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 15:06:34 ID:VPnYuQrf
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971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 18:15:48 ID:T2Tvhl45
埋め立てお題:オートペナントでPHは意味あるのか

AH持ちミート7、パワー150の選手と、
AH+PH持ちミート7、パワー163の選手で比較して、
どっちの方が打率、本塁打数がいいかを調べればすぐわかるはず。
発売から何年も経つけど、いい加減はっきりさせときましょう。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 18:31:21 ID:WVu0YCnu
とりあえずAH持ちだといくらパワーあろうが20いかない
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 18:33:43 ID:pcRpJS8t
>>971
AH+PHはオートペナントだと効果がほとんど相殺される
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 18:35:51 ID:WVu0YCnu
2000なんかはパワーFでも2桁打ちやがるし
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 23:47:35 ID:tiwBBb5L
2000決でオーペナしたら小笠原がホムーラン92本だったのもいい思い出だ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 00:31:48 ID:3aznW6Nu
今読み返したらパワーを逆に書いてたとに気づいた。
AH+PH持ちがパワー150で、AHのみがパワー163で比較しないと意味ないし。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 14:35:59 ID:24UQTpwZ

978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 21:07:54 ID:TULHuGXS
 
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 21:19:07 ID:TULHuGXS
 
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 21:19:48 ID:TULHuGXS
今更パワプロ6を語るスレ Part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137158374/l50
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 19:01:26 ID:xgC0lbni
こっちまだ埋まってなかったのか。

AHのみパワー167の選手と、AH+PHパワー154の選手で、
ほかの打撃に関係する能力は一緒にして比較してみた。

本当は20回ぐらいオートペナントを回した方がいいんだけど、
めんどくさいから1回のペナントで13〜14試合ごとの成績で比較。
比較の対象としたのは、打率と、安打に対する二三本塁打の割合の2つ。
で、平均と標準偏差を載せると、

AH + PH…打率:0.225 (0.122)、二三本塁打割合:0.377 (0.091)
AH のみ…打率:0.226 (0.050)、二三本塁打割合:0.230 (0.439)

となって、統計的には二三本塁打割合は
AH+PHの方が高いという結果だったので、
多分PHをつけると長打が出やすくなるのかもしれない。
で、PHをつける程度のパワーの差では、
打率にはそれほど影響が出ないと思う。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 19:10:41 ID:xgC0lbni
ただ、打順の影響が結構ありそうで、
上の結果はAHのみが1番、AH+PHが2番だったんだけど、
もしかすると1番打者は強振をあまり使わないとかあるかもしれないから、
打順を換えながら多い回数ペナントを回さないとよくわからない。

あと、色々やってて思ったのは、
パワーが低過ぎても(150以下程度)成績は残せないけど、
高過ぎても(220以上程度?)安定した打率は残せなくて、
パワーが高過ぎるとCOMが強振をより使うようになって、
その分打率が下がってしまうような気がする。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 00:53:56 ID:eJp5zKsI
6において一番打つのは、
ミート8パワー255のAHのみ。
これは5から継続
984368:2006/01/30(月) 00:55:01 ID:eJp5zKsI
当然、7B理論(ミート7、パワー110台、AHのみ)
よりもねwww
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 01:45:50 ID:ct8ptrQL
まあ、7Bの選手はオートペナントで2割切るほどで論外なのは確か。

パワーが150よりは255の方が打つのかもしれないし、
高いよりは低い方が良さそうだっていうのはすぐにわかるけど、
それよりは、PHを取る意味がないなら代わりにパワーを上げましょうとか、
ヘッドスライディングはコスト以上の効果があるから必ず取得しようとか、
(どっちもきちんとデータ取って確認したことないからよく知らないけど)
そういうよくある状況を想定した方がより役に立つかなと。
986368:2006/01/30(月) 08:18:03 ID:6Q1QOFgC
7Bが2割切ることは無いとは思うけど・・・
パワーについては、
140〜254だとさほど差は無い
そこを探求してる中スマンねw

値がマックスであることが良い成績残す、
っていうのがひとつの状況。
例えば、7・8における投手は、
一種の変化球7+キレ○ だとか。

オートを念頭に置かずに、
サクセスありきでやってたから、
あんま確たるデータは提供できぬ・・
987名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 10:51:02 ID:RG4sauug

988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 18:30:29 ID:qOIrsW4v
裏口のコンバートって成功することあるの?
上手くいった例がないんだが
989368:2006/01/30(月) 23:21:47 ID:6Q1QOFgC
ある
ファースト以外は無確認
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 12:11:40 ID:Czf97Ezo
そうか
頑張ってみる
991名無しさん@お腹いっぱい。