杖の方が不遇な気ガス
大概魔法使いの装備だから肉弾戦じゃ使われないし
ロマサガシリーズだとまずメイン武器にはなれないし
杖は微妙なところだろう。
魔法使いの出てくるゲームでは魔力アップとかで欠かせない存在になってる場合も多いはず。
属性で金も微妙かなぁ。お金みたいで紛らわしい。
風も十分不遇だろうから風でいいんじゃね?
風が不遇な扱いな作品って何かあるか?
FEやTOだと、フォルセティやアロセールといった反則キャラいるし、
DQはなんだかんだでバギクロスや真空波あるし。
ポケモンくらいでね?
槌なんかは斧と対等な不遇具合では
属性の方は毒あたりでどうだろう
>>939 >>941 スマン、どれもパスw
>>951 素手が得意なキャラなら、武器並みの火力を持ってくれる
射程は、波動拳使える奴もいるしグランドスラムもどき使える奴もいるときもある
>>954 風不遇ねえ、TOなんて風武器が殆どないから火力に不安が残る
アロセールと雷神の弓っていう最高の組み合わせがあるから、帳消しにできるか
風と炎は、どの世界でも割と優遇されてるんじゃないかと思う
水は直接火力よりサポート系と割り切ってる
っとなると、やっぱ地属性だよなぁ…防御よりのサポート系か
個人的には水を推したい
ドラクエじゃ判定はバギ系扱いだし
FFじゃ基本三属性の座を冷気に取られてる
他のRPGじゃ優遇されてるんだろうけどな
>>955 当たれば強いが、遅い当たらない呪われてそうってイメージだな。槌。入手しても、その頃には安定して戦える性能のものを装備してる感じが。
よくある武器とはお世辞にもいえないが、マイナー武器としてネタになるほど珍しくもなく、しかも大抵中盤で攻撃力が頭打ち
その名は鞭
ラストまで通用する鞭なんて、ドラクエのグリンガムのムチくらいじゃないか
>>955 猛毒の霧×全員防御orアストロンの威力を知らないのか?
毎ターン150ダメだからLV上げにはかなり重宝するんだぞ
今スレでよく話題になってたのを使って
【弓】不遇な武器&属性総合スレ2【賊】
なんてどうすか
【斧】不遇な武器&属性総合スレ2【山賊】 でもいいんじゃね
山賊属性!?
不遇な職業
>>964 主旨がズレてないか?
【短剣】【グローブ】
銃
【棍棒】【鞭】
【槌】【毒】
【爪】【楽器】
最近はおっとり聖女属性がツンデレや戦闘系ヒロインに蹂躙されてるんだぜ
おまけに腹黒とか根暗なんて評価までされる不遇も多いぜ
待つ女より隣で引っ張ってくれる女が好まれる時代の流れか…
ん、スレ違い?
男女共に、出来すぎた異性に引いちゃう奴多いせいかな
俺はおっとり属性の方が好きだなぁ
腰あたりまでのばした長い髪をなびかせながら木陰で本を読んでる……と思いきや昼寝してた、なんてシチュエーションが最高にクる。
あれ?ここって、こういう意味での属性も含まれてたっけ?
性格は属性や武器、職業等と結構相関関係があるから完全にスレ違いとは言い難い。
>>971 多分、今までの倫理感が衰退して日本人の素が出てきたんだと思う。
素直であることを美徳とし、女性はしとやかであることを美徳としてはいたのだが
その実態は、二面性のあるツンデレ標準装備の、実質的は女が強い民族である。
>>980をとった方、次スレよろ。
【サジ】【マジ】
バーツをハブるなwww
バーツは普通に強いもん!
戦闘系とおっとり属性は両立できる。
ツンデレもツンデレなら何でも良い訳じゃない。
度が過ぎれば嫌われるのは変わらない。
ツンデレも結局はデレて男に媚びればこそ。
戦闘系でおっとりってそれこそ腹黒い女になるんじゃないか?w
>>970 流石にヒロインのテンプレすぎて飽きられたんじゃないかなぁ。
おそらく俺が980だな。勝手に枕詞は決めちゃっていいんだろうか。
>勝手に枕詞は決めちゃっていいんだろうか。
おk
じゃ982で行ってみる
乙です
風属性は速度、炎属性は火力、地属性は装甲、水属性は中途半端か魔力重視
固定クラスだったら大抵この法則が当てはまる
あと、属性って大抵性格出るよな
毒属性はたまに風か地、雷属性は風か水に統合されてしまう
伝説の斧ね…
ttp://gensounobuki.fc2web.com/frame.html 斧と鞭0ってことにワロタ
伝説の装備って、盾以外みたことがない
伝説の防具はオリジナルに頼るしかないってことか
ヌァザの銀の手とか
まあ防具とは少し違うけど
毒属性っていうとVPぐらいしか知らないんだが
他に何かあるっけ?
状態異常なら普通に見かけるが
毒は地に多いんじゃないかな
沼地とかそんなイメージで
状態異常の属性は大体こんな感じか?
火:狂化、暗闇
水:幻覚、混乱
風:麻痺、睡眠
地:毒、石化
石化は鬼のように強いケース(すべてのぼう+ゴーレム二刀流や猿石化)と
耐性持ちが多すぎて全くいらない子なケースがあるような気がしないでもない
>>989 石化みたいな即死系は優遇と不遇がはっきりしてる希ガス。まあ、メガテンのハマとムドみたいに同じ作品内でも使いやすさに差がある場合もあるけどw
補助の割り振りは全体のバランスで結構変わる
地の石化、氷の氷結、雷の麻痺、闇の即死なんかは他に割り当てられることは少ないが。
火:火傷
水:氷結
光:暗闇
も追加で。
じゃあ風はスタンだな
風は沈黙もあるな
麻痺は一番原因となるものが多くないか?
雷→痺れさせる
毒→麻痺毒
木→縛り上げる
地→重力で地面に押さえつけて
闇→恐怖ですくみ上げさせたり闇の力で体の自由を奪ったり
光→聖なる力で悪しきものどもを封じ込めます
技→お約束の影縫い、みね打ち、魔眼邪眼に鞭で縛る
とまぁこんな感じで結構いろいろある気がする
逆に石化はマジで地属性か闇属性くらいしか思いつかない
聖剣3のコカトリスはたしか風属性だったがアレ石化してきたっけ?
>>986 ゲームだとグレイプニルが無知系になっている事が多いけどね。
あとはバルログの鞭とかインディアナ教授の鞭とかこじつければ幾つかでっち上げれそうw
そりゃ石化だもんよ
炎とか氷で石化したらなんだか変だもんよ
つ呪い
呪いの霧とか、雨とかでイベント的に石化することはたまにあるぜ
魔法や技の特殊攻撃効果をあげてみた
属性依存が多いロマサガ、WIZ、TO、アーク2、ベイグラントで例を挙げてみた
他のは無属性の補助効果が多い
火:スタン、毒(火傷)、武装劣化、暗闇、プリズミックミサイル、不死者浄化、即死
水:眠り、麻痺(凍結)、スタン、毒、武装劣化、スロウ、攻撃力低下、MPダメージ
風:眠り、麻痺、スタン、毒、沈黙、窒息、吐き気、透明
地:毒、石化、スタン、MPダメージ
毒って、水・風・地のどれかになるの多いな
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