たしか嵐の後に崩れた崖なんかから見つかるから、雷神の持ち物だって言われたんだよね
>>934 斧といったらゲッターだろう常考
>>935 多分槍じゃないかなぁ。木を折れば作れるし。長ければ強いってのはわかりやすいしな。
最初に木の槍と棍棒があって、強化の課程で石器の刃物が出てきて棍棒の延長として先に刃物つけた斧って感じじゃないかね。
刃物がないと、木とはいえ槍などというものは容易に作れない気がするんだがどうよ
折れた先刺したのが槍のはしりじゃね?
削って鋭く尖らせたり刃をつけたり、てのは石斧より後かとも想うが
握って使う石の塊も握斧とか呼ばれてるな。
柄がついたものは槍よりも後だろうが。
棒→槍→斧ぐらいの順番じゃねぇのかな。
そろそろ次スレが見えてきましたよ。
意外と…と言っては悪いが…速いな。
ぼちぼちスレタイの相談でも や ら な い か
武器は、ざっと流し読んだら、鎌、魔法銃、ロッド、モーニングスターあたりが挙がってたが
属性はちょっと有力候補が無いかんじか。俺は音を推すぜ。
音って強いイメージしかない
二つに分けられるか。
「歌」が能力として存在するゲームと、音波属性が存在するゲーム。
前者は結構あるけど、使いやすいイメージはないな。低レベルプレイの時に役立ちそうなイメージ。
後者はサガしかしらない。敵が使ってくるイメージが強いが、サガフロではそこそこ役立った気もする。
斧、槍、槌と出て不遇だと思われるもの
弓なんかはどうだろう? アレは射程概念がある無しでおかしいほど立場違うから不味いか…
本来強いはずなのに弱体化されているモーニングスターが有力だが、文字数が長い気がする
>>945 歌で思いつくのがFF5
アレの一部は性能がやばすぎるほど高い
愛の歌とレクイエム、誘惑の歌と各種パラ上昇の歌は…って殆ど全部か
音波属性は、ロマサガシリーズでよくみるが、耐性防御されやすい気がする
特定の敵には異常なほど効果的なんだが、そうでない相手にはお察しくださいな属性
大ボスにはお察しだが、
音波耐性のない中ボス(レッドドラゴンやらなんやら)には亜空間とか便利だったよな
属性は金とかでどうだ?
陰陽五行の中でも不遇のイメージしか無い。
と言うか、金属性が出ているゲームを俺はあまり知らない。
>>945 音属性という存在そのものはあるのに、その属性を持った攻撃が何一つ存在せず
実質存在しないも同然なPS版TOD
でもPS2でリメイクされてからは某最狂キャラを始め有効な敵が多いし
代表的な音属性の使い手に敵を簡単にハメられる厨技があったりで、かなり優遇された属性にはなった
>>947 あれは槌に分類されるんじゃね?
ファンタジックな響き、白魔導師が装備できる、後列からも攻撃できる、
これらの要素からお星様がキラめく素敵武器を想像した俺の夢を打ち砕いた武器でもある。
ロマサガにはまだ音波属性はなかったんじゃなかったかな?
サガフロからだよ。精霊銀装備が思い出深い。
>>949 金はそのまま金属のことだから…そりゃ属性としては存在するゲームは少ないだろうな。
これもサガだけど、サガフロ2はそれになるかもね。魔法を防ぐが自分も魔法を使いづらくなる。
あと、FFシリーズで機械は雷に弱いとかも、金属性みたいなもんになるのかな。
ざっと見た感じ”金”と、”棒”なんか良さそうなんだけど…
なんかいやらしいな
現実では大活躍なのにゲームで取り上げられないから不遇なのか
ゲーム中での扱いがえてして不遇な属性を言うのか
どっちでもいい気はするけど
>>950 ジョニーの歌って属性攻撃じゃないのか?
PS版では物理属性の攻撃だよ。
>>951 白魔道士が持てば、黄色い星型にオーダーメイドされたモーニングスター
なんて想像も悪くないと思うぞ?w
斬 打 突 貫 熱 冷 雷 状 がロマサガの属性だから、音波ってのはまた別なのか
>>954 どちらでもいい気がする
FE聖戦の斧なんて、不当に価値を落とされているようにしか思えない
FEトラキアでは味方戦士の半分が斧だったからか、弱いとは感じなかった
実際には強いけどゲーム中じゃ弱いことが多い武器って、打撃や射撃武器が多い気がする
歌といえば黄昏のオードだろ、常考。
ロマサガ3内における音波の扱いは「耐性」だ
毒気絶精神とかと同類
2の場合は空圧波系統なんだが、
まだこのカテゴリ正確に名前はついてなかったはず(キャンディリングで無効化できるらしい)
>>947 明けの明星はドラクエで破壊の鉄球として大活躍じゃないかw
金といえば聖剣伝説LOMで金と交代させられた月属性があったな
3までの月←→木より金←→木の方が反属性として分かりやすいだったかで
魔導師向けのモーニングスター他の鎚は、
装備してちょっとだけ近接強くするよりは、
魔力上がる杖の方がいいよね〜的な意味で不遇ではあるな
力と魔力両立する魔導師系はほぼいないし
槌のみ装備可能なパワーキャラでもいればいいのにな。
強さがたいてい槌<剣だから、戦士系のキャラは剣しか使わない。
「りりょくの杖」モナー ┐('A`)┌
MP使うなら、その分魔法撃つわって感じだ
理力の杖で思い出したが、ルーンブレイドやオーガニクスといった
MP消費でクリティカルってのはどうなんだろ?
DQみたいにMPが貴重ならいいんだけど、FF6以降のように湯水の如く使えるってなら使わない
後、クリティカルがどういう位置付けなのかにもよる
防御無視なのか二倍ダメージなのか首を跳ね飛ばすのか、それによって価値が違うわけだし
小学生のころDQ3プレイしてて、りりょくの杖がMP消費することに気がつかず魔法使いの攻撃力が
あがったことに喜んでたなあ。
2時間くらいプレイしてからようやく呪文をほとんど使ってないのにMPが0になって初めて気がついた。
>>957 いや、例えば…まぁ銃はわりと出てくるほうだけど…メガテンで銃+状態異常弾ってのはかなり強力なんだけど、
「剣がこの攻撃力なのに銃がこの程度なのはおかしい」とかいうのもなぁ、と。
十分強力なんだからそれでいいじゃん、って思っちゃって。
銃の場合は、リアル威力にするとつまらなくなるしな
アクション要素ありなら近接武器の方が強くないと
>966
メガテンの銃は弾丸で状態異常の他にも
・誰が使っても威力一緒(剣はそのキャラクタの力で威力が変わる)
・大抵の鳥系の悪魔に2倍ダメージ
とかあるから、ぶっちゃけ色んな意味で剣と別物だよな。
つーか神フルボッコに出来る奴らと同じステージでがんばってるんだからむしろ褒めてやれよw
四大天使すら弾丸の追加効果が効いてしまうとんでもない弾丸だからな
神を殺したのは科学だからな
>>965 2時間プレイして呪文全然打ってないなら
魔法使いリストラしたほうがよさそうだな。
>>972 レベル上げ時のザコ狩りでいちいち魔法使うのメンドくさくないか?
アイテム扱いの使いきり武器は不遇だよな
爆弾みたいなのが多いけどやたら低威力だったり
一定ダメージ与えられるのが強みなんだろうけど
低レベルやり込み以外で大概使う機会って無いと思うんだが
キャラ走り回るタイプだと足止めとして有用なんじゃね?
あと、属性絡みで語るならFF5のロッドは美味かた
あと、さらに武器で語ると投擲や射撃の消費アイテムはかなり明暗分かれるよな。
4の手裏剣 たけえw しかし金が余るのでどんどん飛んでいく
6の手裏剣 安い しかし崩壊後はシャドウが死んでいる可能性が結構ある
そもそも最近のFFやDQは後半攻撃魔法の存在意義が思い切り薄くなるからなあ。
通常攻撃で普通に最強魔法のダメージを越えるからボタン連打で戦闘が事足りる。
>>973 逆じゃなかろうか?
ザコだからこそ全力でふっ飛ばして時間短縮しつつMP減ったら即宿屋
でも今は魔法エフェクトが長い場合があるから、普通に斬ってた方が短い場合もあるか
>>973 ドラクエの場合、ボス戦では魔法が耐性で弾かれることが多かったし、むしろザコを倒すためのもんだろ。
ボス戦では、バイキルトさえあればいい!
>>974 DQなら武器魔法が割と使いやすかったが、投擲魔法はあんまり使えなかった気がする
聖水の威力低すぎだろ……序盤専用ですかそうですか
FFならロッドが5と6で最後まで使える性能だったが、7以降は……種類だけは多いがそんなに使わない
というか、7以降はリミットやら必殺技やらが強すぎて旨みがない
>>977 なんだよな
FF6は魔法全盛期だった気がする
スリースターズ抜きでもアルテマがチートすぎる
もとよりDQは攻撃魔法がボスに当たらない場合が多いし、殴ることを前提としてるとしか思えない
しかも、ダメージが魔法より殴った方が高いし
Wizなら魔法抵抗率は確かに高いが、殴りが魔法より強いってことのあんまりないし、その上敵の数が段違い
>>980 3,4の頃は一撃必殺のメタルキラーだったろ>聖水
というか、あれはおまけの効果じゃないか
Wizは外伝以降はクリア後の敵のインフレがひどすぎて
ACを下げるバマツ、抵抗率を上げるコルツ、敵の呪文を阻害するバコルツ
様々な状態異常を与えるバスカイアー・マウジウツくらいしか有効な呪文がないね
DSのFF3は敵の最大数が少ないこともあってロッド強かったな
黒魔系や召喚系は使う必要がなかったし
消費アイテム系は学者だと効果2倍だったしな
>>974 使いきり武器と聞いて思い出すのはガラスのつるぎとかくばくだん
消耗品の中でも、全体に属性攻撃できるやつは割と優遇されてると思う。
中盤にこの手のアイテムがあると雑魚戦が楽になることが多い。
聖剣3なんか、コインのおかげでアンジェラの出番あんまり無かったしな。
コイン系は使った記憶がないな、スロット埋まってもったいないし
つーかポトの油と各種うろこにツメが凶悪すぎるから
開幕バレッテ&ドレイク、お好みでサハギンのうろこ+対応するツメでボスを一方的にぶん殴れるからなぁ
ウチのスロットは太鼓、ハンマー、聖杯、うろこ、うろこ、油、ツメ、斧、くるみ(orダーツ)だった
あとコイン系は確か使用者の知力だかに依存するんでアンジェラの出番がないこともない
二度使うと状態異常打ち消せるから、ハンマーは役に立ったよなぁ…気づけばだけどw