第八次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ

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940それも名無しだ:2006/07/24(月) 22:36:05 ID:nJOTKXBj
>>939
ぶっちゃけた話、彼は最後の最後までマジになっていなかったのです
ガトーも同様で、本気出した彼らは自軍の時よりよほど強い訳ですね
941それも名無しだ:2006/07/24(月) 22:40:16 ID:ZfAvRef+
>>939
二軍で放置された怒りをバネにがんばって修行しました。
積み重なった恨みの力というのは恐ろしいものなのです。

942それも名無しだ:2006/07/24(月) 23:02:44 ID:v02AIDWS
>>931
戦争では常に誰かが死んでいます
「俺の体をみんなに貸す」としか言っていませんし
別に知り合いじゃなくてもいいんでしょう
943それも名無しだ:2006/07/25(火) 09:19:24 ID:LFyk2dOP
ロム兄さんの行動は本人云わく正義の為だそうですが
どう考えても独善的なところがあります。
理不尽です。
944それも名無しだ:2006/07/25(火) 10:08:05 ID:HEwkYEdn
>>943
全く独善的でない正義など、ただの理想論にしかなりません
あるいは「独善的でない」と思い込んでいるだけの正義であれば、それこそが真の独善ではないでしょうか
ロンド・ベルの皆さんはそれがわかっているのです
偉い人にはそれがわからんのです
945それも名無しだ:2006/07/25(火) 11:59:02 ID:m7pa9Src
ダイファイターやイーグルファイター等にミノフスキークラフトをつけて爆雷を使うと、地面に落としているのに空中にいる敵に当たります。「戦闘シーンはイメージ…」にも限度があると思います。理不尽です。
946それも名無しだ:2006/07/25(火) 12:05:12 ID:W2a6QwTc
>>945
あなたはなにがいいたいのかよくわかりませんが
ダイファイターやイーグルファイター等が空中の相手に爆雷
を落とすときは相手よりも高度を上げます。
ミノフスキーを着けてもそれはかわりません。
なによりも目的物が空中にあるというのに爆雷を地面に落とすわけ
がないじゃないですか。
947それも名無しだ:2006/07/25(火) 12:16:33 ID:awTzjPS9
>>946
ミノフスキークラフト装備すると地形適応が空陸になる時期もあったんですよ
948それも名無しだ:2006/07/25(火) 12:31:54 ID:W2a6QwTc
>>947
!そうか。945はダイファイターやイーグルファイター等に
ミノフスキークラフトをつけて陸に降ろしていたのか。
949それも名無しだ:2006/07/25(火) 12:33:43 ID:HEwkYEdn
防塵装置とかホバークラフトつけて降ろす世代の私には
ミノクラつけて空陸になるとか理不尽に聞こえますw
950それも名無しだ:2006/07/25(火) 16:23:54 ID:SdZYVPFI
昔のスパロボでは
例えばZガンダムでハイパーメガランチャー等を使うと
武器も何も持たずにまるで超能力か何かのように
額の前方辺りからビーム光線だけを撃ち出していたと記憶しているのですが、
何故か最近のスパロボではその能力がなくなってしまったように感じます。
理不尽です。
951それも名無しだ:2006/07/25(火) 16:40:14 ID:Dl30d7q9
当時は右側にハイメガランチャーをかついで撃っていたのです
「ちょろいもんだぜ」をイメージしてもらえばわかると思います
で、ハイメガランチャーが見えないのはSD体形のでっかい頭の陰に隠れているからなのです

要するに最初っからそんな能力が無かったと言うことなのです
952それも名無しだ:2006/07/25(火) 18:39:24 ID:LFyk2dOP
PS2ソフトであるサルファの戦闘アニメーションの機体の動きが、
GBAソフトであるJより劣る機体が結構います。
理不尽です。
953それも名無しだ:2006/07/25(火) 19:07:34 ID:AcgKtzPA
「ハードの性能の違いが、戦力の決定的差ではないという事」
を教えてくれるいい例ですね。
954それも名無しだ:2006/07/25(火) 19:45:00 ID:/COTLxuF
Dではオデロ、ジュンコさんさらにはクロノクルなど、Vガンでは死んでる人などが生き残りますが、
なんでよりによって味方ではオリファーさんだけ死んじゃうんですか
たしかにVガンは死人が多いから味方も少しは死なせないといけないけど彼は一番生き残って欲しかったのですが・・・・
マーベットさんがかわいそうです。
955それも名無しだ:2006/07/25(火) 20:34:18 ID:VxHnJ4tH
>>954
他の死者の皆さんはどちらかというと
本人の意思とは無関係な、強制的な死に方でしたので
改編する余地がありました。

ところがオリファーさんに関しては新型で数の少ない
小型ミノフスキードライブを積んだV2のコアファイターで
モトラッド艦の、艦橋などならともかく
よりによって最も頑丈と思われるタイヤ部分に突っ込んだあげく
結局ほんの1、2日侵攻を遅らせただけという、
文字通りの無駄死です。
オリファーさんほどの軍人がそのような無駄な結果を
予想できないとは思えませんので、これはどう考えても自殺です。
本当にありがとうございました。
きっと実はジュンコさんかマヘリアさん辺りを狙っていたところ
見事に先に逝かれてしまい、
ヤケクソで余りものマーベットと寝たら出来ちゃって
偽装とはいえ結婚までする羽目になってしまったという
彼なりの他人には言えない苦悩があったのでしょう。
というわけで本人の意思を尊重して
そのような形となりました。
956それも名無しだ:2006/07/25(火) 21:49:43 ID:awTzjPS9
>>949
もう10年も前の話です
この頃のミノクラはヒュッケバイン専用パーツだったのを思い出しました
しかもピンクでした
そんな事まで思い出して、主人公が理論家だけど異性好きとしか思い出せないのが理不尽な気がします
957それも名無しだ:2006/07/26(水) 00:11:31 ID:wcNHSuge
昔のガンダム系のMSは目玉がついていたような気がするのですが
最近のはついていません。
目玉はどこに行ってしまったのですか?理不尽です。
958それも名無しだ:2006/07/26(水) 00:15:04 ID:LWvITLkI
>>957
あの三白眼の上目遣いに対し
「ガンをつけられている気がする」「気持ちが悪い」とのクレームが相次いだため、
塗りつぶされてしまいました。
同じような経緯で「二頭身のSD体型は小人病の患者に対する冒涜だ」との
クレームを受けたために頭身が引き伸ばされました。
というか今のSDってSDとは違うよなー
というのはただの独り言でした。
959それも名無しだ:2006/07/26(水) 00:49:38 ID:CK9T/fYW
>>957
あの眼のついたガンダムは貴方の知っているガンダムではありません。
「流石にロボットに眼をつけるのはマズクね?」みたいな感じで全てのMSを改装しました。


ところでそろそろ次スレを立ててもらいたいのですが、>>960の人お願いします。
960それも名無しだ:2006/07/26(水) 05:59:03 ID:oGts3yXr
MXの支援攻撃をやっていて気づいたのですが、なんで戦艦とロボットが同じ大きさになってるのでしょうか?
普通、戦艦の方がでかいだろ?
それにガンバスターとかならまだしもMXに戦艦を越えるようなでかさの奴はいないだろうし・・・・
961それも名無しだ:2006/07/26(水) 08:51:12 ID:HgCtNSI/
遠近感による錯覚です
戦艦のほうが遠くにあるので同じような大きさに見えるだけで
実際は千間が大きいのです
962それも名無しだ:2006/07/26(水) 13:28:45 ID:7KzyxYe7
ウィングガンダムのバスターライフルは
明確な意図があって「カートリッジ式で三発のみ」となっていたと思うのですが、
普通に機体のエネルギーを使って何発も撃ててしまうのは理不尽です。
963それも名無しだ:2006/07/26(水) 17:12:06 ID:oGts3yXr
クロスボーンガンダムのトピオの声が明らかに子供の声じゃないのが理不尽です。
964それも名無しだ:2006/07/26(水) 18:53:55 ID:CK9T/fYW
>>962
カートリッジだった頃に補給ユニットから文句が出たので改造しました。

>>963
変声期なのです。
965それも名無しだ:2006/07/26(水) 20:02:15 ID:oGts3yXr
精神コマンド友情でなんで自分につかっても回復できるんですか?
信頼はまだわかるけど友情はおかしいだろ。
966それも名無しだ:2006/07/26(水) 20:21:59 ID:+sfZRuVW
>>965
アイツとの友情のために、ここは俺がもっと頑張らねば!
ということです
967それも名無しだ:2006/07/26(水) 20:45:34 ID:xk6QfC/P
いつのまにか愛の効果が変わってしまったのが理不尽です。
かつてみんなに振り撒いていたあの愛は嘘だったのでしょうか?
968それも名無しだ:2006/07/26(水) 21:07:49 ID:j39jcV13
>>967
愛の解釈の仕方が時代を経て変わったからです。
どう変わったかは、効果から推察してください。
969それも名無しだ:2006/07/26(水) 21:26:22 ID:RvcbYusq
MXで、ナデシコがゼロに襲われたときに、アキトが助けに来たのが理不尽です。
タイミングよすぎだろ…
970それも名無しだ:2006/07/26(水) 21:58:34 ID:bmYVXPg2
>969
ナデシコをストーキングしてました
襲われる→助けに行き株をあげる
何もない→ストーキング続行
971それも名無しだ:2006/07/26(水) 22:25:04 ID:LpoecJPp
次スレが立たなくて理不尽です
972それも名無しだ:2006/07/27(木) 09:01:59 ID:c6tIpwel
「シャイニングストライク」とかいうよくわからない技が理不尽です。
見たところ張り手のポーズで硬直したまま敵に突っ込んでいき
体当たりをするという攻撃のようなのですが、
原作のどこにもそんなような技(及び名称)が用いられた記憶はないのですが…
973それも名無しだ:2006/07/27(木) 09:21:37 ID:9iECbkSF
>>972
〜ストライクとは格闘攻撃を全部ひっくるめた名称です。なので殴ってもストライク、蹴ってもストライク、体当たりでも頭突きでもストライクなのです。
974それも名無しだ:2006/07/27(木) 09:25:55 ID:DiLrzINL
>>972
パンチ、キックなど総称です。鉄拳で言うワンツーパンチみたいなものです。
strikeには殴る等の意味があります。
パンチやキックに名称を求めるあなたが理不尽です。
命奪崩壊拳みたいな名前をお望みですか?
975それも名無しだ:2006/07/27(木) 09:27:21 ID:DiLrzINL
>>974
リロードをしなかったワタクシが理不尽です
976それも名無しだ:2006/07/27(木) 09:59:43 ID:d9jNIym8
>>975
そう言う事はあまり気にしない方が何かと良いでしょう。

むしろ強引でも何でもないこの回答が理不尽です。
977それも名無しだ:2006/07/27(木) 10:23:22 ID:9Z2/0aAQ
この前久々にニルファやって、
タイラント・オーバー・ブレイクを使ってみたんですが、
その時ブリット君は登場時にまず、
「虎龍王、見ッ参!」
と言い、続けてまた
「虎龍王、見ッ参!」
と言いました。
一体何がしたくて二度も同じことを叫んだのでしょうか?
彼の真意が知りたいです
978それも名無しだ:2006/07/27(木) 10:36:13 ID:eWh8CUG+
>>977
1回目言ってみたものの、敵に聞こえているのか不安だったブリット君は
もう一度言っちゃったんです。その他、滑舌とかいろいろ心配しちゃって
ついつい2回言うくせがついたんですね、そそっかしい子です。
979それも名無しだ:2006/07/27(木) 12:49:34 ID:6PLUiYme
万丈がメガノイド皆殺しだ!!みたいな感じだったのに
いきなり木戸川と共闘し始めてさらにはパーティまでしてるのが理不尽です
980それも名無しだ:2006/07/27(木) 13:43:57 ID:DLFGG0qs
スレタ手に朝鮮してみます
981それも名無しだ:2006/07/27(木) 13:49:01 ID:DLFGG0qs
立てられませんでした・・・理不尽です

スパロボをプレイして感じた理不尽なことや不思議なこと、
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識を兼ね備えた方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈をもたらして下さると思います。

以下、注意点です。よくお読みになってから当スレをご利用下さい。
・強引に解釈する方々の総称は「先生」である
・厨な質問をしてくる者は「パイロット候補生」である
・基本的に先生も質問者も敬語を使う
・自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気にくわない回答でもキレない。
・自分の回答が「つまらん」と言われてもキレない。
・「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに持っていってもいいが、
 なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた方も、冷静に冷静に。
・本編中に答えが出ていることは質問しないように。
・一つの作品の細かいことをしつこく何度も質問をするのはやめる(必要ならばNGワード設定推奨)。
・どこがどう理不尽なのかプレイしていない人にも分かりやすく。
・「カツだから」や「キラだから」のようにキャラのせい等にはせずに強引に解釈しましょう。
・このスレは理不尽な人が質問をするスレではありません。


前スレ
第八次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1146825478/l50

過去ログ
スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1122085008/
第二次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1125315047/
第三次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1127805381/
第四次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1129492241/
第五次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1132421135/
第六次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1136597425/
第七次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1142476989/
派生元及び参考スレ
プロレスの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1153297024/l50
982それも名無しだ:2006/07/27(木) 17:57:12 ID:hJAkJ92D
ダメ元でやってみたら立ちました。

第九次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1153990566/
983それも名無しだ:2006/07/27(木) 19:50:45 ID:aMa7/e7T
デュオが第二次αの時、ビームサイズで攻撃するとき、「斬って!斬って!斬って!斬りまくるぜええ!!」
とかいって連続攻撃するようになったのはなぜですか?
αの頃は一回しか斬んなかったのに
984それも名無しだ:2006/07/27(木) 22:27:07 ID:liQ4+0pm
となると、ストライクガンダムがあまり格闘しないのが理不尽です
985それも名無しだ:2006/07/27(木) 22:36:38 ID:5W+65WvB
>>978
そういえばゼンガーもグルンガスト参式に乗ってるときは
「グルンガスト参式見参」と2回言う事もありましたが、
ダイゼンガーの時、急にそうしなくなったのはなぜでしょうか?
986それも名無しだ:2006/07/27(木) 23:30:22 ID:lZTfZtu6
>>985
彼も乗り換えする頃には主人公としての格が身についたのです。
サルファではあくまでも脇役に徹することに決めていたので、あまりプレッシャーがありませんでした。
987それも名無しだ:2006/07/27(木) 23:37:52 ID:X7+JCUhj
>>983
ビームサイズの攻撃力がほかより大幅に劣ることに危機感を覚えたからです。
そこに気がつかなかったカトルやごひは格闘のALLを身につけることが出来なかったのです
988それも名無しだ:2006/07/28(金) 07:36:21 ID:1NeyScdg
マグナアック・アタックを使うとき、Dの時はラシードはセリフがあったのに、
第二次αではラシードはマグナアック隊を使った攻撃のときはなにもしゃべらないのが理不尽です。
989それも名無しだ
ラシードの台本が落丁だったのです