★ ICO (イコ) で逝こ 〜攻略篇七周目〜 ★
1 :
名無しさん@非公式ガイド:
>1-5
乙。
糞ゲー
おつれす
ペニス
11 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/11 18:13
これだからゲームだけは遊んどかなきゃいけないのよな。
ゲームしてない人は人生損してると痛切に思ったね。
断言しよう、傑作、大傑作。
説明不足、難易度の高さ、地味な印象、
そういった欠点すら全て味方につけて大傑作になっている。
いやはや、ひさしぶりにハマった。
大好き。
ゲーム好きは買ってください。
こういうものが売れる世の中になってほしい。
12 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/11 19:24
>>11 とはいうもののまだまだ高いんだよな。
どこの中古屋でも4980以上。
おまいらさっさと売りにいって漏れの手の届く価格になるよう貢献しる。
「またか」
これがICOのCMを最初に見たときの感想だった。
PS発売当初からSCEはイメージ重視のCM展開を行ってきた。
その結果が、見た目の面白さと実際の面白さが離反したゲームの乱造であったことは誰の目にも明かである。
確かにゲームのことをよく知らないライトユーザーは興味を持つかも知れない。
しかし実際に購入するユーザーの大半はヘビーユーザーであるという現実の前では
SCEのその戦略は間違っているとさえ思える。
さて、問題のICOを発売日に入手し、さっそくPS2(普段はDVDプレイヤーとして使用)にセット。
・・・その数時間後
「体験版?」
とにかく造りが雑なのだ。
マップだけはなんとか出来たから、後は適当につくりました、という印象である。
シナリオ、操作性、エネミーキャラの挙動、システム、全てが未完成。
ゲームをスタートさせると、いきなり何の説明も無しに
プレイヤーキャラ(画面では分かりにくいが、少年らしい)を操作しろと言われても無理な相談だ。
ゲームを通じてプレイヤー自身がゲーム内のルールを覚えていく、ということがいいたいのだろうが
だからといって肝心の導入部を疎かにするのは制作者として恥ずかしくはないのか?
そういうことは、全てをちゃんと用意した後に初めて選択できるようにするのが普通ではないか。
その後何度も首を傾げたくなる場面に出くわし、EDへ。
とはいえ何の感情も湧いてこない。
EDすら手を抜く(もはや手を抜くというよりも制作者のスキル不足であろう)とは開いた口がふさがらない。
果たして制作者、及びSCEはこのゲームを通して何が言いたかったのか。
ユーザーを単なる資金源としか思っていないのではないだろうか。
国内販売数3万本弱。
この数字がICOというゲームを端的に表している。
新スレ乙。
どこからどこまでコピペなんだろう。
>>13 これのソースってなんだっけ?
つっこみどころ満載でアホな批判だよなあ。
>13
すくなくとも3万ではなく7万。
五十歩百歩といわれようと、俺はその一人だったんだ。
>13の批評って、14inchとかのちっさいテレビでやってるからじゃないのかな、
とかプロジェクタの大画面でやって思った。
大きさが違うだけで、まるっきり別物かと思えるぐらい違う。
中古でも4980もするのか? 新品より高くないか?
「またか」
これが、
>>13のレスを最初に見たときの感想だった。(以下略
「またか」
これが>494のカキコを最初に見たときの感想だった。
スレ立て当初から>494はコテハン重視のアンチ運動を行ってきた。
その結果が、同文の羅列と定期的なチェックによるカキコの乱造であったことは誰の目にも明かである。
確かにスレのことをよく知らないライトICOユーザーは興味を持つかも知れない。
しかし実際に実際にこのスレを見ている者の大半は年季が入った信者だという現実の前では
>494のその戦略は間違っているとさえ思える。
さて、問題のICOを発売日に入手し、さっそくPS2(普段はDVDプレイヤーとして使用)にセット。
・・・その数時間後
「感動した!」
とにかく造りが細かいのだ。
マップだけはなんとか出来たから、後は適当につくりました、という印象は無い。
シナリオ、操作性、エネミーキャラの挙動、システム、全てが上出来。
ゲームをスタートさせると、いきなり何の説明も無しに
プレイヤーキャラ(画面では分かりにくいが、少年らしい)を操作するという、思い切ったシナリオ。
ゲームを通じてプレイヤー自身がゲーム内のルールを覚えていく、ということがいいたいのだろう。
だから肝心の導入部を疎かにしてまでそうした、制作者の勇気を称えたい。
そういうことは、全てをちゃんと用意した後に初めて選択できるようにするのが普通ではあるが。
その後何度も目を見張る場面に出くわし、EDへ。
とはいえ何の感情も湧いてこない。
EDまでも媚を売らない(もはや手を抜くというよりも制作者の革新的な判断だろう)とは参りましたの一言。
果たして制作者、及びSCEはこのゲームを通して何が言いたかったのか。
ユーザーの「良いものを理解する力」を測っているのではないだろうか。
国内販売数7万本弱。
この数字がICOというゲームが一部の選ばれた者にしか理解できないということを端的に表している。
>18
うらやましい。俺の町のツタヤ(フランチャイズ系なので、ツタヤ
本店系列と値段が違う)では新品5780円、中古で5380円だぞ。
22 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/12 14:05 ID:RaECeUJD
フリマでデブメガネが1200円で売ってました。
ID制始まったんだな
>22
ヨルダの某所アップムービーとパンツだけ見て売ったと見える。
24 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/12 20:56 ID:jzn5F4fp
よかった!もう新スレたたないかと思ってました。
興奮して質問忘れた・・・
水がいっぱいの、真ん中に水車が回っているところで
つまってます。
パイプをつたって下の方へ降りても、やることが見つからず・・・。
5周目6周目を急いで読んだけどこんなとこ
つまるとこじゃないんでしょうね・・・(T_T)
このスレで1回質問した以外は独力でやってるのですが
ID制になったが、荒らしはどう出る?
強制IDでなければ無意味か
やっと、やっと、やっとクリアできた。
アクション苦手だから、何度も落ちて、何度も影にやられました。
ラスボス戦なんて、何十回やり直しても、どうしようもなくて、
あきらめて、売りに出そうかと思ったけど、
過去ログ見て、メール欄の事実に気がつき、何とか・・・
皆さん、ありがとう!
しかし、どう解釈したらよいのか分からないエンディングですね。
エンディングを難解だというのは
それはもまえが頭悪い証拠だ
656 名前:その後のICO 投稿日:02/08/12 19:13
ヨルダを連れて村に帰ってきたイコ。
しかし贄が帰ってきたことで、女王の怒りに触れたと思った村人により
イコは生きたまま八つ裂きにされ、その心臓と脳を再び贄に差し出される。
一方ヨルダはその始末に困った為、
足の骨を砕かれて村の古井戸に放り込まれ、そのまま一生糞尿にまみれて生き続ける。
その後、村はいつまでも平穏無事に過ごすことが出来たとさ。
今でも村の古井戸からは恨みがましいこの世の物とは思えない声がするそうだ。
30 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/13 01:18 ID:exeDETLo
>>25 鎖も下げた? 箱の上に乗るとその鎖に掴まれるよ。
33 :
25:02/08/13 14:43 ID:???
箱・・・?どこにあったんだろう?
鎖、確かに短いのが見えたような。でもそのあたりに
たどりつけなくて。
方向オンチのせいで余計つらい・・・(;_;
きのうは下を1時間くらい泳いでしまった
あっそ。だから何?
ここはあなたのヘボプレイっぷりを披露するスレではありませんが?
>>33 水いっぱいのとこって、「パイプを下りて」来た?
なら今までのアドバイスはまだ先の話だ。上に戻って先に進むように。
36 :
25:02/08/13 16:00 ID:???
>35
ありがとございました。
あのエレベーターみたいなのに乗って、その先って事
でしょうか。そっちも進んでみてよくわからなかったんだけど。
また行ってきます。
37 :
25:02/08/13 17:06 ID:???
進めました。
困ったらまた来ます
ありがとうございました!!
>>37 ガンガレー
久々ショシンシャキテウレス(・∀・)ィィ!
ようやく連続ジャンプの目押しが確実に出せるようになってきた。
……苦労のわりに、使いどころが少ないような。
使用ポイントは、登りの階段のみに限定したほうがいいのかなぁ?
螺旋階段とかで使うと、逆にタイムが落ちてる気がする……。
>>39 着地直後にレバー入れ直しながら△、で、かなり楽に出せると思いますよ。
完全にタイミングが合ってる時は、逆レバー入れっぱなしでも前に飛んで行きますけど。(何なんだ・・・)
下り階段でもやや早いかと思います。平地はかなり微妙ですかね〜。
平地でも、カメラ移動を嫌って連続ジャンプを使う時もありますけど。
(トロッコ1の部屋を突っ切る時とか。) あとは最後の砂浜ぐらいですか。
41 :
25:02/08/14 01:39 ID:???
最後まで一気にやってしまいました!!
素直に面白かったなあ。
もう一周行きます。
42 :
39:02/08/14 05:10 ID:???
>40
Thx。やっぱりその方法がベストみたいですね。
今日練習してたら、ほぼ完璧にだせるようになりました。
平地でも、微妙に(5%〜10%ほど?)早い模様。
正門前で計測したところ、平均タイムは以下の感じでした。
・通常走り=13秒強
・ジャンプ(キャンセルなし)=12秒弱
・連続ジャンプ=12秒弱
ただし、ジャンプ中はどうしても方向制御がいいかげんに
なるんで、結局はトントンな気もしたり。
あと、キャンセルありでも普通のジャンプの連続でも、
あまりタイムが変わらんのがちょっと意外。
キャンセル後のジャンプって、飛距離が短いんですね。
螺旋階段の下り、普通に走ったほうが早くなるのが、いまだに謎……。
43 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/14 05:40 ID:9Anrti98
すいません、
なんかパラボラアンテナみたいなのから光を出した後なにすればいいのかわからなくて
詰まってしまったんですが一体この後なにすればいいんでしょう。。
来た道を戻って新しく開いた扉を通り
剣を使ってロープを切る場所があるから切って鎖を垂らしましょう。
45 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/14 08:40 ID:lPT2lTqm
おーBEST版だ。
バグ直ったりしてんのかな。
この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています
→ドンキーコングだって
48 :
@@:02/08/15 14:45 ID:xmjiezzg
まだ二回目のセーブのところで、
先に進むとトロッコがあれところなんですが、
少女がひっぱりあげられません。
鎖と箱がひとつ・・・・。どうしたらいいんだろ・・・。
こんなとこで詰まってたらこの先むりぽ・・・。
>48
少女は鎖を登れません。箱には登れるので、箱を・・・。ガムバレ〜。
50 :
@@:02/08/15 17:24 ID:vGWmW/KN
箱をどうすれば・・・
落としたけど手がとどかないし・・・。
一人ですすんでもいいのかな・・・。
>50
メール欄。
52 :
@@:02/08/15 17:50 ID:vGWmW/KN
>>51 ありがと。。。
でも手が届きません・・・。
箱の上に少女はのせてるけど・・・。
なんか難しいゲームですね。私が馬鹿すぎなのかなー。
微妙に呼ぶ位置が、箱からズレてると思われ。
54 :
51:02/08/15 18:08 ID:f0B0PAi4
>52
ヨルたんが内気なのは仕様です。
がんばって呼んであげてくらさい。
ヨルたんが手を上にあげてくれればOK。
引っ張り上げられます。
この場所でヨルたんを放っぽって進む方法も
ないわけじゃないが、箱から上げるのに苦労
してる段階だと、ちょっとオススメしかねます。
55 :
@@:02/08/15 18:20 ID:vGWmW/KN
>>53-54 どうもありがとう。
出来ました。位置が微妙でした・・・。
むずかしい。
また鎖のぼって、こえかけて・・・と思ったら
なんか女の子が箱からおりてるし・・・。
いったん降りてまた箱の上少女のせて・・鎖上って・・・あああめんどくさいよ。
やめようか悩んでます。
56 :
51:02/08/15 18:27 ID:???
>55
上から呼べば、箱に乗っていない状態からでも
箱の上まで登って、手を差し出してきますよ。
声をかけるときは、R2ボタン押しっぱなしで。
めげずにがんばってください〜。
私もそのレベルだったけど>55
慣れると楽しいよー
ガンガレ
>>55 一番ズレない簡単なやり方は、箱を落としたらその場所から動かずに、
ヨルダを呼んでやれば、ヨルダは自分で箱の上に上がってきて
手を伸ばしてきます。
うーん、この先つまると投げ出してしまいそうな感じですね。
操作説明書を見て、鎖を揺らす、火をつける、影の巣から少女を引き上げるなど
基本的な動作を把握しておくことをお勧めします。
この先詰まったときは、いずれかの動作が絡んでくると思うので。
>55
あと、高所恐怖症の人は後半へ行くほどプレイ中休憩を入れたほうが良いね。
俺給水塔から…(メール欄)…まで、リアルで泣きそうになってました(あの極端な高低
立体感が怖くて)。
鳥かご出て最初のとこで、ヨルダでカゲ殲滅はできますか?
>>61 できます。
棒で影を倒さないで、ヨルダが影に引きずり込まれるところを引き上げて
ゲートへ向かえばOKです。
63 :
@@:02/08/16 15:43 ID:ItV4DP0M
また詰まりました。
エレベーターのようなもので上にあがったあと、
レバーをおろしたら鎖が降りてきたのですが、
そのあとがわかりません。
どなたかよろしく。
トイレが詰まりました。
かなりの量のうんこをひり出したあと、
レバーをおろしたら水が溢れてきたのですが、
その後始末がわかりません。
どなたかよろしく。
その鎖に捕まって光りへ飛べ
ま じ め な 質 問 で す が
かたほうに箱をのせて沈めて
もうかたほうにオネーチャンをのせて
扉を開く仕掛けのとこで影が来るのでどうしても
そこから先に進めません。
かなり荒れているようだけど 本 日 中 に
どなたか教えて下さい。
お な が い し ま す
アシタシゴトナンダヨー
67 :
66:02/08/16 18:36 ID:???
だれか
>>66をお願いします
今日中になんとかならないとし氏ぬかもしれません。
もう頭の中は................................
シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。
シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。
シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。
シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。シカゴからニューヨークに行く。あんな遠い汽車は他になかったはず。
..................................................................................................................です。
ど な た か は や め に
>>66 を お 願 い い た し ま す。
69 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/16 18:54 ID:E7uLMOiZ
そのとおり。
レバー倒しながら□ボタン連打すると強いぞ。
戦闘回避方法もあるけど、かえってむずかしいし、男らしくないぞ。
71 :
真の66:02/08/16 21:16 ID:???
ここは荒らしにならないように
>>71は相手にしないで下さい
ここは荒らしにならないように
>>72は相手にしないで下さい
77 :
@@:02/08/17 17:11 ID:2F95c1jU
78 :
@@:02/08/17 17:12 ID:2F95c1jU
死ね。
80 :
:02/08/17 20:31 ID:+80wrRIe
質問です
墓場で大量に敵が出てきますよね
だから倒した後、セーブすると、次にロードしたときには
もう敵は出てこないのですか?
何回もやりなおすの面倒くさい
81 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/17 20:46 ID:X/EoRHV4
>>80 倒してからセーブすれば、その敵はもう出てこないよ。
82 :
:02/08/17 20:57 ID:+80wrRIe
83 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/17 21:25 ID:k8b6LJ/l
84 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/17 21:37 ID:EuWSXqmM
>>80 その戦闘は回避できるよ
緊張感があってなかなか面白いよ
質問です。
何かの動力を復帰させたところで詰まりました。
四角い杭が上下動しだしたんですがそれをどう利用するのか
全くわかりません。そこまでは割とスムーズに来たんですが…
>>85 その上でジャンプする。タイミングを変えて、できるまで何度でも試すべし。
壁の方向いて飛んでね。
>86
できますたっ!!ありがとうございます!!
全くノーヒント、13時間でクリア。自分的には上出来か。面白かった!
ヨルダをジャンプさせるところとか、鎖ゆらしジャンプとか、シャンデリア
落としとかを初めてやることはどうしてもつまるね。爆弾とかは目星つけ
やすかったけど。
ラスボスの柱?像?も動かせることに気づいた時に役目の検討がつきますた。
このゲーム高所恐怖症の人がやったら死ぬね。一人になった後の吹き抜けの高い
ところとか、よろける度に心臓ばくばくいってたよ。
さて二週目行こうかな。
逝ってらっしゃい
ビームサーベルとってね
ビームサーベルの楽な取り方、前スレかなんかで出てたの
ためしたらガセだったよ えーーん!!
・・・私だけかな・・・?ボール消えた(;_;
ぼーる消えたように見えてる状況は、ボールと台座が重なってるだけ。
台座に向かってボタン押すと拾えるぞ。角度にもよるがな
ちなみにそのネタ書いたの俺。
しパイするとそーなるの気がつかなかったんだよな。わるい
成功すると、ボールが縦に跳ね上がって自動着地して面白い。
クリアした。
感動した。
ゲームがこの域に達するとは思ってもみなかった。
ただ、謎解きも読み解きも敷居が高すぎて一般には訴求しないであろう事が残念だ。
タイムアタック挑戦中なんですが、墓地でのショートカットが
どうにも上手くいかんので困ってます……。
成功率上げるコツなぞありましたら、何卒plz。
あとノーセーブでいくよりも、要所でセーブしつつ時間を切り詰めて
いくほうが最終的には効率がよさげかと思ったでんすが……どうかなぁ。
週間現代きょう発売だっけ?
95 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 14:19 ID:WZx6B9Hx
そうです↑ さ、立ち読みしてこようっと。
ICOで(メール欄)ときはなんか自分で操作してるのに
「あっ……」と思ったなあ。
ゲームなのに(メール欄2)という感覚がすごくリアルで
本当にやってしまったような感じがした。
そのへんがほかのゲームではなかった感覚でした。
そう思った人他にいますか?
97 :
96:02/08/19 15:58 ID:???
やっちまったよママン。
>96
漏れも。
そこまでの過程で完全に感情移入してたし、
情景とコントローラのバイブレーションが
完全にマッチしてたからなおさらに。
>97
まぁ、よくあることだ・・・ イ`
99 :
90:02/08/19 22:09 ID:???
>91
そうだったんですね・・・。ガセなんて逝っちゃってすません
落ち着けばよかった。
泣く泣く飛び降りジサツしちゃった
100 :
88:02/08/19 22:12 ID:???
ビームサーベルとたよ!
ナガ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)´ー`)━!!!!!
これで歩くの鬱陶しいかも。
この隠し部屋、最初プレイで発見して混乱したんだよなあ。よくあるパターンみたいだけど。
101 :
88:02/08/19 22:35 ID:???
さっきの書き込みから水車クリア、今までかかった……
ジャンプ台からここの流れが一番のハマリポイントだと思う。
>101
俺は水車クリアに40分かかった。
一番ムズカシー!と思ったのもつかの間、そこから先の絶壁道中
リアルリバースしてしまいまつた。クリアはしたけど、高所恐怖
症持ちにはキツいっす。それだけグラフィックが優れていたとも
いえるんだけど。
103 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/20 01:14 ID:MYGfirP8
>>93 ショートカットってこれかな・・・違ったらスマソ
1)ベンチ付近でヨルダ待機
2)箱を入れる
3)ヨルダ連れてダッシュ(二つ目の階段付近で影出現の音)
4)かまわずヨルダを設置し次の部屋へ・・・
5)あとはいつも通り
この後はよく覚えてないけど、上手くいけば何故か墓地に影が居ない
もし現れてても箱を入れてから助けに行く余裕くらいはあったと思う。
104 :
便乗だ:02/08/20 01:40 ID:???
>>93 >>103さんの2)の箱を入れるのは日陰の方が良いような気がします。(北側が日陰・・・)
ヨルダ配置がうまく行かない場合は、3)のライン取りを改良すると良いです。
次の部屋に入って鎖を昇っている途中で悲鳴が聴こえてしまうことが多い場合は、
部屋に入るタイミングを1コンマ5秒ぐらい遅らせると良いかもしれません。
部屋から出た時にヨルダが階段付近にいて捕まってしまうのは運が悪いと諦めましょう。
(助けに行くパターンでも良いなら箱を配置後ダッシュで救出に行けば良い)
セーブはもちろん究極的には無しの方が早いです。でも墓地前とか最後の正門前ぐらいは
セーブしないとやってられないかも。
105 :
93:02/08/20 02:01 ID:???
>103-104
レスthxです。
プレイの流れは間違ってない気がするんで、あとは運なのかなぁ……。
>部屋から出た時にヨルダが階段付近に〜
大抵はこの状態です。で、箱を落としおえたあたりで、影にまとわり
つかれ始めていることがほとんど。数回に一度ぐらいは、ひっぱって
これるんですが、ヨルダ引っ張り→箱押し→影の群にヨルダ連れ去られ→
ヨルダ奪還……みたいなループが発生して時間食ってしまいます。
>この後はよく覚えてないけど、上手くいけば何故か墓地に影が居ない
これはまだ未見です。もうちょっと試してみます。
墓地まではいい感じにタイム縮んできた(13分台)なんで、もうひと頑張り
したいところですが……。
106 :
104:02/08/20 03:45 ID:???
>墓地まではいい感じにタイム縮んできた(13分台)
へー、頑張るなぁと思って久しぶりに自分のセーブデータ見てみたら14:09!負けてる!
ちと悔しい。
107 :
103:02/08/20 07:26 ID:MYGfirP8
>>105 箱を入れてからヨルダ救出でも間に合うよ。
ただし、影の巣が箱を入れる予定の穴に出現したらアウト
全滅させなきゃ入れられない・・・・くそ〜
108 :
95:02/08/20 11:02 ID:+Lau1m9+
あ、あれ? 週刊現代売ってないや。
もしかして今週は夏休みなのか?
そーいえば先週の月曜日は売っていたし。
いい加減な情報をうPしてごめんなさいですだ。
109 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/20 14:25 ID:1IePFJoT
概出でしたらすみません、風車に飛び移れません。
何度も登っては落ちてる内にヨルダが上を指差してなにか言ったりしてます。
根元のほうに飛び移るといいと書いてありますが何度やってみても落ちます。
なにかコツとか、あったら教えて下さい
あとヨルダの上記に書いた行動には何か意味がありますか?
もしかして、池のほうから飛び移ろうとしている?
ヨルダが指さしているでしょ? (メール欄)
ので、そこから上に上っていきましょう。
登った地点のちょうど真裏まで行って風車を見ると
飛び移りやすいですよ。
111 :
109:02/08/20 17:08 ID:1IePFJoT
>110
いや、外壁つたって一番上まで登り
反対側からジャンプしてるんだけどどうしても掴まれずおちてしまう。
何処に掴まればいいか分からないし・・・
この辺で引っ掛かってるようじゃ、この先大変そうかな?
風車で止まる人結構いるみたいだよ。心配するな
一番上って、屋上まで登ってる?
掴まるところは風車の羽根だよ。