スマブラDXキャラ別攻略スレ

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871名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 15:47
>>870
プリンと丁度重なるぐらいじゃないかな。
・・・・って、こんなことみんな知ってるか・・・
872名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 15:51
>870

使って慣れましょう。
873名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 15:51
当たり判定の発生は、入力した直後にプリンが光る瞬間。
確か、光る瞬間は無敵状態だったと思われ。
874オレもなんだけど:01/12/13 15:54
っつーかマーベラスってどーやて出すの?
レバーとBボタンだけでいいの?
875862:01/12/13 16:07
文では説明しにくいけど、
タメはちょっと長めっていう感じで・・・
やっぱ説明できん。
でもずっとやってりゃ
何かの拍子にできるようになると思う。
マーベラスは連打するとでない。セリフの終わりぎわに
ポンポンポン、とボタンを押す感じ。
877 :01/12/13 17:15
マーベラスは、タイミング良く方向キー+ボタンで出すべし。
横ならバーチャの肘みたいな感じで。

とにかく一回だせば、
後はすぐに飲み込めると思われ。
878名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 17:24
どうでも良いけど、こどもリンク、グレートフォックスの下の砲台に居座れるね。
しゃがんで盾構えてりゃ、主砲のチャージ、カンカンはじくし。笑える。
得点差がついたらあそこに非難せよ。ちなみに大人リンクはダメ。
>>878
イイ!
フォクース、春このリフレクターはどうかな?
ジケーン開始
880名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 18:02
サムスのフルチャージ弾をつっ立ったてるだけの子供リンクにガードされたときはショックだった
881名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 18:05
フォックスの方が基本的な攻撃力は強いけど、
横スマだけはファルコの方が強い、何故だ…
882名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 18:10
>>881
フォックスは上に飛ばす能力が高くてファルコは横に飛ばす能力が高いと思う
883名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 18:12
>>882
リフレクターのふっとばし方向は逆ダガナー。
sage
885 :01/12/13 18:18
リンクの盾って、たまに跳ね返さないものってない?。
連射系のやつがとくに。
sage
既出かも知れんが、シールド張りながらすりぬけ床を降りるには、
その場回避にならないくらい遅く、シールドシフトにならないくらい速く、
スティックを下に倒せばできるぞ。
ただし難しいので、対戦中にとっさにやりにくい。
簡単な方法として小ジャンプしてスティック下入れっぱなしとか。
>>885
盾以外の部分に当たってんじゃないの?
889名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 19:25
ボム兵をつかって個々のキャラの吹っ飛び距離を見てみた。だいたいだが・・・

クッパ>ドンキー=ヨッシー=サムス>ガノン>ファルコン>リンク>マリオ=ルイージ=Drマリオ
>ネス>ピーチ=ゼルダ(シーク)>ミュウツー=ロイ=マルス>ファルコ=アイスクライマー
>子供リンク>ピカチュウ>フォックス>カービィ>ウォッチ>ピチュー>プリン

どこかでやってたいにしえの王国のシーソー実験とだいたい同じだけど、
本当にウォッチとフォックス思ったより軽かった・・・・
890名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 19:40
>889
オツカレー。ネスって結構重たいんだな。
それから俺もこねたを・・・

フォックス・ファルコこねた
 →Bで移動中、もう一度Bを押すと止まることができる。
 ただしタイミングがシビアすぎて任意に調節するのはほとんど無理。
 移動距離を一番短くすると攻撃判定が発生しないことも。

サムスこねた
 ↓Bで跳ねている間思い切り横移動、その後ボムの方に歩く。
 するとちょうどボムジャンプにぴったりのタイミングになる。
 ショートジャンプより使いやすいかも。
 またサムス攻撃中はボムジャンプしないので、ボムジャンプすると見せかけて
 →Aorミサイルor投げの選択肢も有効かも。
ファルコはジャンプ下Aと下Aがつかえるね。
特に下Aは%が溜まってないときはいい打ち上げ具合で追撃しやすい。
%が溜まっていればそのままフィニッシュもいける。
ジャンプ下Aは斜め下へのメテオ。
これでフィニッシュしてもメテオスマッシュのボーナスはなぜかもらえないみたい。
上Aも使える。

ファルコは自滅しやすいけどね・・・
ショタリンクでとどめさすのって結構厳しいな
J下Aは結構飛ぶけど対人向けじゃないし
回転切りでダメージがためやすいんだけどなー
もたーいないよ
>>892
ショタリンクは矢を当てると浮くんでそこから下Aにもってけるといいかと
フォックス

A・AA 出が早く、隙もない。各技にここから繋げよう。
A×3 連打技。でもリーチが短く、隙も多い。イマイチ。

↑A 後ろから上にかけて判定が強く、上に飛ばせるため、得意の空中戦へと持ちこめる。
→A 隙・リーチ、共に使い勝手がよい。これでちくちくと削ろう。
↓A 当てると敵を前方上に飛ばす。リーチもそこそこ。ここから空中戦へ。

↑スマ 地上戦の決め技。出が早く、ふっとばし力もなかなか。
→スマ 前進しながら攻撃するためリーチのわりに当てやすいが、こちら当たり判定も大きい。決め打ち以外では少々危険か。
↓スマ 前後に攻撃。出は遅くはないが、その後の隙が大きい。フォローを忘れずに。

J・A 出っぱなし。飛び道具の蹴り返しに。
J↑A 空中戦の決め技。ふっとばし力も高い。ただ、少々当てるタイミングがムズイ。
J→A 5段蹴り。全発はまず当たらない。隙も大きめだが、手数による判定はそこそこ。
J↓A 一発一発は小さいが、着地時の隙も少なく、↑スマが確定することも。
J←A 判定、飛ばし力、ともにまあまあ。ダッシュ小ジャンプ後のこれはなかなかヤラシイです。出だしを当てないとあまり強くない。

ダッシュA 当たれば打ち上げるため追い討ちが入りやすいが、隙も大きめなので多用は禁物。

通常投げ リーチが短く、隙も大きめ。
ダッシュ投げ ダッシュAよりは隙は小さいが、リーチがない。

投げ↑ ここから空中の各技に。
投げ→ 投げる時、前方に判定が出るので、混戦時はこれ。
投げ↓ ↑Aが入るので、空中戦にもっていける。↓Bも入るけど、あまり強くはない。
投げ← 間合いを離したいときはこれ。あまり使い勝手はよくない。

B 遠距離の削り・他キャラの撃墜横取りに最適だが、意外と隙は大きい。中距離での使用は慎もう。
↑B 出ればそこそこ強いが、出始めと後の隙が大きい。なるべく隙がなくなるよう着地しよう。
→B 相手の反対側に逃げる場合や、混戦への一閃向けか。出は早くない。一応距離の調整も可。
↓B 飛び道具がメインのキャラと戦うときには常に意識。攻撃判定もあるが一瞬だけ(混戦時向け?)

総評
判定の強い技や一発があまりないので、混戦には弱い。ただ、攻撃の隙、スピード、
共にトップクラスなので、1対1ではかなり強い。横へのふっとばしはイマイチだが、
上方向への攻撃が得意、かつフォックス自体のジャンプ力も高いので、空中戦に持ちこんだ方が強そう。
ただあのスピードとジャンプ力、そして小ジャンプのやりにくさや技の決めづらさがあるので、
上級者向けのキャラ。削りととどめの技の使い分けを明確に。

基本は離れてブラスター、または間合いを取って→A。ある程度ダメージを与えたら、
ダッシュ↓投げや↑投げ、↑A、↓A等で打ち上げて、J↑Aや↑スマで決めるのが基本戦法。
リフレクターは直感で使うよりもむしろ「読む」。
スピードを利用して、一撃離脱なり、ダメージを受けているやつを狙うなり、
アイテムゲッターでいくとかしよう。
895 :01/12/13 20:11
>>892
正直ショタリンクの回転切り、すごく爽快感があって(・∀・)イイ!
>>894
おお!!ありがたや
前作でフォックス使ってたので嬉しいっす
しかしまだGC買ってないし・・・  あぁ早く買いたい
よし。896>>これで買ってくるのだ( ´∀`)ノ I
898名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 20:32
フォックスやファルコって、空中で横移動があまりできなくない?
アイスクライマーみたいに。それほどではないけど。
落下速度が速いからそう感じるだけかな?
899七資産 ◆3uoJfB4Y :01/12/13 20:33
>>897
桃鉄のあまのじゃく思い出す。
ホテルを10万円で買えとかいうし。
900七資産 ◆3uoJfB4Y :01/12/13 20:34
>>898
たぶん、落下速度が速いからだと思う。
900いったことだし
>>910
は次スレ立ててね
多少のテンプレも考えとかないとね
903 :01/12/13 22:27
>>887
ああ、それ俺も練習したけど、難しくてあきらめたよw
あせればあせるほど、その場回避がでるんだよなー。

>>888
いや、数発に1発ははねかえすのよ。
こっちはまったく移動してないのにさ。

まあ、俺の勘違いかもしれないので
明日友達の家でためしてみるよ。。。
多少のテンプレって
【スマブラDXキャラ別攻略スレ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1006788644/l50
ぐらいじゃない。
ほかにある?
攻略スレ12が荒れに荒れてるのでやつらが帰ったら新スレ立てようと思うのですが
あ、もちろん削除依頼は出しますよ
テンプレって、こんな感じかな?
===============
スマブラDXキャラ別攻略スレ 2

キャラ別の戦い方などをマターリ語り合いましょう。

前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1006788644/

関連スレは >>2-5 あたり。
=======2以下=======

公式ページ
http://www.nintendo.co.jp/ngc/galj/index.html

速報スマブラ拳!!
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/index.html

有志サイト
 ttp://www.occn.zaq.ne.jp/cuakn606/

闘技場記録報告スレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1006332855/l50

大乱闘スマッシュブラザーズDX攻略スレその12
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1007938976/l50

大乱闘スマッシュブラザーズDX part21
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1006874254/l50
907名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 00:08
>>903
いや、多段飛び道具はねかえせたらリンク飛び道具に対して無敵ってことになるだろ。
あれは1段目だけ無効化できるだけ。

多分、数発に1回ってのは、
1段目無効化が再度有効になるまでの時間が再経過したからだと思われ。
908905:01/12/14 00:28
そろそろかな?
909905:01/12/14 00:45
ねむ
やっぱやめ、スレ汚しスマソ

スマブラDXキャラ別攻略スレ 2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1008258591/l50
作ったよ。
911ボム兵:02/01/02 18:03
死ね!!
ばーか
ぼけ
かす
くず
ちゃんと1000まで消化して置かないからこういう事になる。
913kokuhhhyg:02/01/14 14:57
ギガクッパって何???????????
>>913
敵キャラ
915名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 23:35
watata
916ジョタロ:02/02/12 20:56
リンクで爆弾もったまま吹っ飛ばされて、でも爆弾が途中で爆発してさほど吹っ飛ばずにすんだ、ラッキー
どっかで聞いた技ですな
918SETA:02/02/25 19:54
サムスのつかみ(グラップリングビーム)のリーチを2、3倍にする裏技があるらしいけど、どうやるの?
>918
2倍ぐらいになるね。
びよーん、うえしたうえしたぜっと
920名無しさん@非公式ガイド
888