話題の次世代エンジン「Unreal Engine 4」、Wii Uは非対応・・・開発者が示唆

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1名前は開発中のものです
先日、数点のイメージとインタビューが公開され遂にその姿を現したEpicの次世代エンジン「Unreal Engine 4」ですが、
E3開催期間中の6月7日にはSpikeでのワールドプレミアが予定されており、迫るお披露目に多くのゲーマーが期待を寄せています。

そんな中、お馴染みGeoff Keighley氏が来るワールドプレミアの内容に言及、
3月にGDC会場でクローズド上映されたデモに加え、幾つかのクールな新情報があると明らかにしました。

また、今回お披露目される映像は全てリアルタイムで動作するプロトタイプからのもので、
プリレンダ映像ではないことも強調されています。

さらに、Geoff Keighley氏はWii UでUE4が動作するかとの質問にも答えており、
GDC会場でEpicのMike Capps氏がWii Uについて既存のUnreal Engine 3対応になるだろうと語ったと説明、
UE4がWii Uに対応しないことを示唆しました。
ttp://doope.jp/2012/0522917.html
2名前は開発中のものです:2012/05/29(火) 21:38:55.34 ID:tdTrGqGv

だからゲームはグラフィックじゃないって・・・
3名前は開発中のものです:2012/05/29(火) 22:00:54.57 ID:RkZ8ql5Y
対応しないから、どうしたのだ?
何が言いたいんだ・・・?
4名前は開発中のものです:2012/05/29(火) 22:01:00.72 ID:zLTgTM+f
5名前は開発中のものです:2012/05/29(火) 22:10:50.08 ID:KCYHOnU0
UE4非対応かよ・・・

一気に糞ハード認定だな
6名前は開発中のものです:2012/05/29(火) 22:26:51.77 ID:Xb0k5E3j
>>4
ワロス
7名前は開発中のものです:2012/05/29(火) 22:42:02.83 ID:3NDVcZR4
またショボスペックか
8名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 20:19:17.75 ID:mT7urB6j
で、箱○とPS3には対応するの?
9名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 21:19:31.69 ID:QgroK5Se
現状での総売上

凡例
(勝利>敗北)

DS>PSP
Wii>PS3
3DS>PSVita

理由はゲームが面白いから
10名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 21:36:57.46 ID:/coluC3a
面白さで言ったらWiiとPS3はドローじゃね?
11名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 22:55:33.20 ID:9bjrN2yo
まあ予想どおり。ハナから期待してないから(笑)

本命は360の次世代だろ
12名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 22:00:53.33 ID:9NRRwkKp
出ないのか
13名前は開発中のものです:2012/06/13(水) 22:37:15.88 ID:FzKWAs8n
海外サイトIGN、次世代機でもっとも開発し難いハードはWiiU 「複雑すぎ」 「移植が困難」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1338600139/
14名前は開発中のものです:2012/06/14(木) 01:28:56.18 ID:s9n5fSxF
CPUのパワー不足だね
現行の箱やPS3以下だから
15名前は開発中のものです:2012/06/17(日) 20:44:19.84 ID:FdrR4mk8
まあ、WiiUの価格が高くなるよりはマシかな
16名前は開発中のものです:2012/06/19(火) 10:19:34.90 ID:H2Yidvh1
>>1

急性Wii炎(Wii腱鞘炎)


スペインの医師フリオ・ボニスは、自身が任天堂「Wii」のゲームに夢中になりすぎて肩を痛めたことからこれを命名。

アメリカの医学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』に投稿したことから注目されるようになった。


http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2007000388
17名前は開発中のものです:2012/06/19(火) 10:36:23.62 ID:92AIDvAY
>>1
そもそも対応ハードが次世代じゃないのに、エンジンだけ次世代にしたって意味ないだろw
PCだけだよ、この恩恵にあずかれるのは
18名前は開発中のものです:2012/07/13(金) 01:49:52.76 ID:a+1Ewbt2
岩田「Wii UはUE4だって動かせる性能」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342110088/
岩田社長「WiiUは非常にハイスペックなゲームを動かすには充分パワフルですよ。でもアーキテクチャーが他のコンソールと明らかに異なってるのでWiiUをマックスパワーで動かすにはある程度のチューニングが必要です。」
>I think that the Wii U will be powerful enough to run very high spec games but
>the architecture is obviously different than other consoles so there is a need to
>do some tuning if you really want to max out the performance.
http://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/gaming/satoru-iwata-on-wii-u-i-think-it-will-become-increasingly-difficult-from-now-on-to-compete-over-graphics-7936301.html
UE4の移植は可能
http://nintendoeverything.com/93970/epic-doesnt-plan-on-bringing-unreal-engine-4-to-wii-u-but-ports-are-possible/
19名前は開発中のものです:2012/08/09(木) 01:26:30.41 ID:Bmwaekcy
Epicが描く今後の展望とUnreal Engine 4の動向
また、GDC会場では以前にNvidiaのGTX 580カードを3枚搭載し動作させていた“Samritan”デモも展示され、
今回はNvidia社の新カードである“Kepler”一枚で動作していることが明らかにされました。
こういった経緯を踏まえたMark Rein氏は「私たちの長期的なゴールはFlash上で“Samaritan”を動作させることです」と発言し、
来る新エンジンである“Unreal Engine 4”が上手くいけば今年後半ごろに新しいハードウェア上で見られるかもしれないとの見解を示しています。
さらに、映像技術が想像以上の速さで進化していると語ったMark Rein氏は、来るUE4の映像を見てしまえばもう後には戻れないと語り、新エンジンが次世代コンソール向けに供給されるだろうと予告しました。
http://doope.jp/2012/0321899.html#more-21899OpenOpen

UE4デモに使ったPCの使用
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-unreal-engine-4Open
・Core i7
・GTX680
・16GBのRAM
このPCはほぼ100%次世代XBoxとPS4の性能を超えている
だが専用API等家庭用に特化することで差を縮める事が出来る

UE4のGPU推奨環境
http://www.geforce.com/whats-new/articles/stunning-videos-show-unreal-engine-4s-next-gen-gtx-680-powered-real-time-graphics/Open
DX11世代以降に対応し1Tflops以上の性能
20名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 06:03:31.94 ID:amCjks5t
UE4デモに使ったPCの使用
・Core i7
・GTX680
・16GBのRAM
このPCはほぼ100%次世代XBoxとPS4の性能を超えている
だが専用API等家庭用に特化することで差を縮める事が出来る
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-unreal-engine-4

UE4のGPU推奨環境
DX11世代以降に対応し1Tflops以上の性能
http://www.geforce.com/whats-new/articles/stunning-videos-show-unreal-engine-4s-next-gen-gtx-680-powered-real-time-graphics/

Crytek: "next-gen ready" CryEngine is three years ahead of Unreal Engine 4
New engine tipped to dominate Xbox 720 graphics biz
http://www.oxm.co.uk/42841/crytek-next-gen-ready-cryengine-is-three-years-ahead-of-unreal-engine-4/
21名前は開発中のものです:2012/08/26(日) 10:47:57.39 ID:Pt7NV8eV
>Wii Uについて既存のUnreal Engine 3対応になるだろうと語ったと説明
UE4は、次世代箱とPS4だけか。
22名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 13:57:49.72 ID:m/ovpWAx
>>18
【話題】ソニック開発者がWiiUのGPU性能を絶賛しGKステマ中!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1345944509/
23名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 15:15:27.56 ID:QlV930wN
>>21
PS4は幻 そんなん出ないよ
24名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 15:24:10.30 ID:cKW1fbTm
なくても次世代も任天堂が世界一なんだよな
25名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 19:08:16.79 ID:YLDEBJnP
>>20
>UE4のGPU推奨環境
>DX11世代以降に対応し1Tflops以上の性能

わりと大したことないのな。
PCなら現状6000円クラスのグラボで達成できちゃう。
1万円出せば2Tflopsのグラボ買えちゃうし。

例えばWiiや360に採用されているラデ系なら…
HD6750 1008GFLOPS (6000円弱。コスパ悪し)
HD6870 2016GFLOPS (10000円前後)

それとも基準が違う?
26名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 12:50:08.23 ID:QhzgTM6N
>>13
WiiUにサードは大金かけず・・・UBIソフト『WiiUには莫大な投資ができない。移植も小さい投資で計画』
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1342873284/
UBIソフト、WiiU独占の『Zombi U』をPS3などでも出す可能性を発言
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1339249364/
EA「WiiUは当分様子見をする。WiiUから大きな売上を期待していない。」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1344034590/
モリニュー氏、WiiUに懸念 「両方の画面を気にしないといけないのちょっと厳しいと感じた」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1339181736/
【完全版】鉄拳タッグトーナメント2 Wii U エディション 12月8日発売!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1348134366/
Harada_TEKKEN (Katsuhiro Harada)
こらこら、相変わらずヘッドライン装飾うまいな、格闘ゲームの操作性からして2画面同時は難しいと言っただけでしょうに。
http://twitter.com/#!/Harada_TEKKEN/status/222703020025196545
米国任天堂社長 「Wii U発売後も引き続きWiiは販売する」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1347693559/
任天堂・岩田社長「WiiU、今年度は製造原価も一番高く、普及台数が少ないため収益面では厳しい」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1347786525/
27名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 12:00:44.02 ID:9bg2GVlH
>>18>>22
コーエー 「WiiUはPS3・360に比べてCPUのパワーが小さい・・・無双は影響を受ける。」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1348321408/
日経 「WiiUのパッドは重たい。また相当にゲームを作り込まないと快適にプレイできない。」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1348136603/
鉄拳・原田P、Wii U版鉄拳について「これだけは書いてくれ。完全版と言われるのは不本意。」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1348753015/
UBIソフト 「WiiU版アサシンクリードはグラフィック面でPS3版に劣る」 噂をついに認める・・
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1345897468/
【WiiU】任天堂、カンファで披露したWiiUのサードパーティーの映像はPS3と360版だったと認める
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1307530087/
任天堂 「WiiUコントローラーの映像はSD」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1307699554/
28名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 22:16:59.23 ID:mfXwpE2F
Wiiのソフトは高解像度化、高フレームレート化するんかな?
レギンがぬるぬる動くなら嬉しいんだが
29名前は開発中のものです:2012/10/13(土) 03:38:06.28 ID:Mrl+SnZ8
次世代ゲーム機のグラフィックスはどうなる? CEDEC 2012 ゲーム開発マニアックス〜グラフィックス編
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120929009/
カプコン 技術研究部 プログラマー 石田智史氏
コナミデジタルエンタテインメント 小島プロダクション制作部 テクニカルディレクション担当 高部邦夫氏
スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードR&Dエンジニア 岩崎 浩氏
NVIDIA デベロッパテクノロジーエンジニア 竹重雅也氏
Epic Games Japan サポート・マネージャー 下田純也氏

GI対決はSparse Voxel Octree‐Global Illuminationに軍配が上がる
 西川氏はSVOGIとVPL,どちらが有望かと会場とパネリストに質問。結果はSVOGIが圧倒的な支持を得て,パネリストは全員がSVOGIを推すという結果になってしまった。
 その理由を端的に指摘したのが竹重氏だ。SVOGIでは空間をボクセル分割するが「それでなにが嬉しいかというと,空間情報に対して早くアクセスできるというメリットがある。
例えば,AIに何が見えているかを判定するのは動的にオブジェクトが飛び交っているようなシーンでは難しいが,その可視化判定をボクセル内でできたりする利点がある」(竹重氏)という。
 つまり,SVOGIではGIのためにボクセル分割するが,分割した結果をいろいろ応用できるという指摘である。
例えば,AIに敵が見えているかを判定するのにもボクセルが使えるなど「いったんシーンをボクセル化するといろんな使い道がある」(竹重氏)のが大きな利点というわけだ。
 ほかのパネリストがSVOGIを推すのも,この応用が効くという部分が大きいようだ。
30名前は開発中のものです:2012/10/13(土) 03:41:18.58 ID:Mrl+SnZ8
>>29
 また,石田氏が「SVOGIが(次世代ゲーム機で)実用なってもらわないと困る。今やってるので」とカプコンのゲームエンジンMT Frameworkの次のバージョンのGIをさり気なく明かす一幕もあった。
 そんな具合に支持を得るSVOGIだが,懸念もあると高部氏は指摘した。
「ボクセル分割はどのくらいの空間までカバーできるのか? 例えばオープンワールドなフィールドや室内を行き来したら,SVOGIをどう使うか悩むと思う。
まだ現時点でこれと決めるわけにはいかない」という。確かに,広大な空間ではボクセル分割が大きなボトルネックになる可能性がありそうだ。
 その点について西川氏が,Unreal Engine 4(以下,UE4)にSVOGIを大々的に取り入れたEpic Games Japanの下田氏に問うと「UE4ではボクセルの解像度をコントロールできるので応用はできると思う。
Epic Games社内では,UE4を使って広い空間のゲームも試している。UE4でゲームが出れば答えは出るだろう」と楽観的とも強気とも受け取れる見方を示していた。
 このように開発者はSVOGIに期待しているわけだが,VPLがダメというわけでは決してない。
「VPLも別の新しい手法につなげる手段になる。将来的には新しいアルゴリズムが出てくるだろう」(高部氏)という意見や
「VPLにも応用力はある,勉強した時間は必ず何かにつながる」(岩崎氏)という意見もあり,
現時点ではSVOGIに人気が出ているが,発展中の技術だけに将来は読みづらいところもあると見ておいたほうがよさそうだ。
31名前は開発中のものです:2012/10/24(水) 03:03:47.68 ID:m9jeVUfX
次世代エンジンUE4の長期利用契約にサイン
エピック・ゲームズ、スクウェア・エニックスとアンリアル・エンジンの長期包括契約にサイン・・・「Unreal Japan News」
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/23/60770.html
iOS及びAndroid向けタイトル『デモンズ・スコア』(開発:イニス)も、アンリアル・エンジン3を利用して開発
Epicゲームズの最新ゲーム・エンジンUnreal Engine 4の開発に元Microsoftのギアーズ担当プロデューサーが就任
http://www.choke-point.com/?p=12386
32名前は開発中のものです:2012/11/10(土) 11:21:45.13 ID:L/xUAf3o
PlayStation 4(Orbis)の開発キット、各サードへ提供開始
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1351896092/
33名前は開発中のものです:2012/11/10(土) 12:00:15.67 ID:HQjv70u+
ライトユーザーはまだPS3さえ持ってないというのに…
34名前は開発中のものです:2012/11/10(土) 21:56:00.48 ID:hN3mIUGp
開発者はほんとに馬鹿だよなw
ユーザーが求めている「楽しさ」とは逆方面につっぱしるww
開発費がかかってさらに売れない商品作ってどうするんだろうね。
35名前は開発中のものです
>>1

『Metro: Last Light』はPC/Xbox 360/PS3で2013年3月に発売予定。

なお今年5月にも開発中断が<伝えられていた>Wii U版はそのまま開発中止となってしまうようです。

デベロッパー4A Gamesの最高技術責任者Oles Shishkovtsov氏は、“Wii UのCPUは恐ろしく遅い”と話し、

「ゲーム全体の品質への影響を考えると現段階でWii U版の開発を続行する価値はないと判断した」と語っています。


http://gs.inside-games.jp/news/372/37299.html