【業界】プラチナ稲葉氏「ソーシャルゲームをゲーム業界のくくりに入れるな。早々に退場して欲しい」
1 :
名前は開発中のものです :
2011/08/09(火) 23:35:30.32 ID:+Wn3Df1o Q.2010年のゲーム市場全般の感想と今後の展望
A.ソーシャルが合い言葉だ、と言われているがユーザーをだます事に躍起になっている企業は
早々に退場してほしい
電撃ゲームスのインタビューより
@PG_inaba
稲葉敦志(Atsushi Inaba)
今日、業界のとても偉い人達とミーティングをしてて、とある話題からまたソーシャル(…という呼称を地に落とした似非詐欺物体製造業)ゲームの話になり、また思いのたけをぶちまけてしまう。
稲葉敦志
帰りのタクシーでスタッフにその話をした所
『そのうちアタリショックが起きますから』と諌められる。
違うんだ。ゲームの粗製濫造から起きたのがアタリショック。
『ソーシャル』という言葉を悪用し悪どくお金をかすめ取る行為の
果てにあるのは『ライブドアショック』だ。ゲーム業界のくくりに入れるな。
http://twitter.com/#!/PG_inaba/status/78653110083518464 ちなみに稲船
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aLGgrZ4GY.D4 稲船敬二
ソーシャルゲームそのものについては「確実に一軍になる。
最も大事なのはお金を使わせるシステムが入っている点」と強調。
ソーシャルはゲーム内の武器などを1ドルずつ追加で買うため、
30億円掛けた良作なら「最終的に100ドル」払う可能性があると分析。
この「詐欺のような部分もゲーム性」だと述べた。
利用者は同意して支払うため「詐欺ではない」とも付け加えた。
ちょいと難しいな 具体的にどういう物の事を言ってるのかが分からない 稲船さんの指摘と同じことなのかな?
3 :
名前は開発中のものです :2011/08/10(水) 00:00:31.05 ID:qFbJmO8Z
たしかにソーシャルゲーは糞だ
ソーシャルゲームの問題点は大別して二点。 1. 広告や広告サイトの目立つところに大きく無料と告知し、ユーザーの誤解を招く。 2. 有料のクジやルーレットで射幸心を煽る。 1. については、「無料」 と書く場合は、同時に同サイズで「基本プレイ無料、アイテム課金」と明記することを義務付ける。 2. については、有料クジ、ルーレットを廃止。 これさえやってくれれば文句ないんだがなぁ。 総務省は何とも出来んのかね?
>>4 国もそれで動いてるみたいだよ
でも震災の影響や民主党トップの問題で遅れてるみたいだけど
>>5 そうなんか、ちょっと安心した、ありがとう。
情弱でスマソw
情弱狙いの課金ゲーは昔からあるけど、その金額に見合った内容とは思えないな
需要があるならいいと思うけどな。俺は絶対やらないけど
なんつーか、金かけたヤツが最終的に勝ち組だからフェアじゃないって否定してるの見るけど、それ言ったら、時間あるニートや学生が勝ち組になるのはフェアなのかねぇ
ゲーム内のルールはまあ課金なら課金で別に良いと思うんだけどね。ただ、プレイヤーの意思に関係なく、 運営が「やーめた」って言ったら今まで投資してきたバーチャルな資産がゼロになったり、クジを買い まくって強いレアアイテムゲットしても、運営の匙加減一つで石ころみたいな扱いになったり、定額の オンラインゲームなら気にならないことが、アイテム課金だと何かイヤなんだよなぁ。財産権を侵害されてる ような気になってくる。性に合わないのかな。 楽しんでる奴は 「運営のクソが!」 とか言ってることも含めて楽しんでるような気はする。
>9 どっちもフェアじゃない じゃ駄目か?
>>8 俺も糞な商売してるポケモンは絶対やらない、でも需要はあるようだ
13 :
名前は開発中のものです :2011/08/10(水) 10:42:49.68 ID:YJu2qymR
ワナ買えよ 100円な 体力回復 100円な 資源20%UP 800円な 3個まで重ねがけ可能 こんなゲームしてる奴ら バカなんじゃねぇの
最初の100スレくらいが 箱と任天堂のネガキャンスレばっかとか相変わらず ここは狂ってるなw
>>13 かつてゲーセンが流行った時代、それが当たり前だったなぁ
16 :
名前は開発中のものです :2011/08/10(水) 11:17:32.45 ID:OI+/X43d
ソーシャルは、一年くらいやってたけど馬鹿馬鹿しくなって止めた。 詐欺まがいだと思うよ。 質の悪いゲームだと思うし、たくさんお金使っても何も手に入らなかったりする。
良い歳したオッサンがモバゲーとか本当に気持ち悪い。
18 :
名前は開発中のものです :2011/08/10(水) 12:34:48.34 ID:fwdalUX9
家ゴミ業界の純潔を守る白馬の騎士だな
>>1 >6月9日 Echofonから
2ヶ月前のつぶやきがソース、これが速報?
ゲハにも2日前に全く同じスレを立ててるけど、どういう意図から?
たしかにソーシャル(笑)は詐欺的だよな そんなことより、プラチナは早く無限航路の続編を出せよ
具体的にどうゆうゲームを指すの?ソーシャルって
ゲームの粗製濫造、今まさにそれじゃん 自覚してなかったのかな、コイツ
ゲーム業界の人はゲームの質でソーシャルゲームを批判しがちだけど、一般人の感覚からしたら、「わざわざ本体とソフトを買わないと遊べない」というのはとても敷居が高い、ということをもっと認識すべきだと思う。
日頃ゴミばかり量産しているゲーム業界がゲームの質を問うなど笑止
27 :
名前は開発中のものです :2011/08/11(木) 23:32:54.56 ID:+J7ckmQo
>>25 そういう意見を一般人が友達とかから聞いて
トータルで考えられないガキがソーシャルゲームに流れて
単体でもしも買ったら2000円ぐらいのゲーム一つに万単位で金使うようになったんだと思う
MMORPG含めて、サービス終了したら遊べなくなるようなゲームは最初から遊ばない
さすが家ゴミ脳は頭悪いな
30 :
名前は開発中のものです :2011/08/12(金) 03:34:28.32 ID:bdWHSrti
こんなビジネスモデルが放置されてるのがおかしい。 無料会員じゃ、有料に勝つなんてまず無理なんだから。 で、勝つためにアイテム買う。 そのアイテムが蔓延した頃を見計らって、またアイテム配信。 当然、買わなければ負けるから、また買う。 そのうち監査入るから見てろ。
お金持ってるやつが強いなんてゲームシステム終わってるな
32 :
名前は開発中のものです :2011/08/12(金) 04:10:43.25 ID:bdWHSrti
こんなのゲームですら無い。 いかがわしい宗教と同じだよ。 多くのお布施を納めたほうが、より高い位をもらえるんだからな。
素晴らしい未来実現ですよねー!?♪。
34 :
名前は開発中のものです :2011/08/12(金) 06:23:44.01 ID:XJmoksFG
イニシャルDなんかマジで非道いらしいからな 車のフルチューンで2万 それを維持するのに毎日2〜3千円かかるって聞いた
>>34 なにその美味しいボッタクリシステム
こういう類のゲーム全くやらんから何が楽しいのかも全く分からんなぁ・・
まぁ一般にいうゲーム業界という括りに入れるなというのは同意 よほど頭が悪くない限りあんなもんに金払うわけねーだろと思ってたら想像以上にバカがいた
ゲーセンで毎日数千円使ってたヤツがいた時代もあったがな
>>36 おまえらが言う「ゲーム業界」ってゴミ作ってゴミ売って稼いでる業界だろ?
ゴミどうし仲良くしろよ家ゴミ脳
仕事でソーシャルゲーム作ってる。 正直、ユーザーはアホ。自分の作ったゲームだが、 こんなもんに毎月何十万もかけんなよと思う。
41 :
名前は開発中のものです :2011/08/12(金) 21:06:46.23 ID:XJmoksFG
>>37 R-TYPEに高校の授業料突っ込んだオレのコトを言ってんのか
なんでもかんでもロワイヤルと つけちゃうゲームのことか
ゲームの本質ってなんなんだろうな コナミがソーシャルでかなりの利益上げたって話題になったけど、 コナミが作ったソーシャルゲームの一つにプロ野球ドリームナインってのがある これって昭和の子供がプロ野球カード集めてダブりを友達とトレードして自分だけのスタメン考えて、 っていうのと全くと言っていいほど同じ遊びなんだよ たったこれだけのことが遊びとして成立してたってことをすっかり忘れてたわ
>>44 ある意味ポケモンがそれだったけどな
友達がいないと楽しめない
任天堂ソフトはだいたいが多人数でやれば楽しさが倍増する
友達がいないオタクはソニーハード
これは間違いないないでしょ
46 :
名前は開発中のものです :2011/08/15(月) 00:02:09.49 ID:FWmFtU9M
問題は、勝つためには科金アイテムを購入しないとダメな事だよな。 それが蔓延すると、科金アイテム自体の効果が薄れる。 そうすると、さらなるアイテムが配信されて、それを買わないと勝てない仕様。 もうアホかと・・・
>>46 なんか現実みたいだな。
周りに勝つために、服買って、アクセサリー買って、バッグ買って、化粧品買って・・・
>>47 せめてゲームくらいで俺様つえーがしたいニートがゲームでも負け組
ここでしか大勝利宣言出来ない
ソーシャルゲームが家ゴミ和ゴミと同じゴミカテゴリに属するのは明らか
ゴミ
51 :
名前は開発中のものです :2011/09/02(金) 03:56:35.86 ID:EOqDuIb0
おまえがな
52 :
Perl忍者 :2011/09/02(金) 12:27:43.16 ID:/GHCJLCY
そもそもジャップニップ(日本)に何も期待してないから もういいよ ソーシャルやってれば 勝手にしてくれよ 情弱増えてもいいんだよ もうPG_inabaがソーシャルに負けたっていいんだよ もうあきらめてるからジャップは もう終わり
携帯ゲーって、大多数の無料ユーザーと少数のアホみたいにカネをつぎ込むユーザーの存在が前提だからな いかに客をアホにするかが商売の肝だからパチンコやパチスロと大して変わらんのよね あと実態が出会い系サイトなのをいい加減隠すのやめろと
54 :
名前は開発中のものです :2011/09/02(金) 14:21:26.31 ID:lj0q0ONF
自分達が努力して勝つ事ではなく相手を潰して負かそうと考える所がアホらしいな ソーシャルゲームどうこう言う前に自分達の作ってるゲームが本当に価値があるのかを見直せよバ開発は
55 :
名前は開発中のものです :2011/09/09(金) 18:27:41.71 ID:iT6SAXbe
さすが因幡さんや
56 :
名前は開発中のものです :2011/09/09(金) 22:07:36.31 ID:qt7ZUh3T
へ
59 :
TreeBoa :2011/09/10(土) 09:28:43.87 ID:Ki5NKx+g
そもそもこんなジャップ業界人に何も期待してませんよ ジャップ 感性もジャップ ソーシャルに負けても僕たちコアゲーマーはなにもかわりません 欧米があるので 欧米に勝てないジャップ いまだにソーシャルとコンシューマーの対立 小物の争い ゲーム感性では現代っ子の勝ち はい、ワキガ
60 :
名前は開発中のものです :2011/09/10(土) 18:53:32.01 ID:vuLYnI43
61 :
名前は開発中のものです :2011/09/10(土) 19:09:46.22 ID:6+pVGtah
>>17 お前もあと何年かしたらジジイかババアになるよwww
軽率な発言はやめてもらいたい
>>60 ID:vuLYnI43
こいつマルチポストの工作員だな。死ね
63 :
名前は開発中のものです :2011/09/10(土) 20:31:27.07 ID:HHD5vBrC
パチンコと同じだよね ソーシャルって意味違うよ
ちなみに誤解しないで貰いたいのだが ここで嫌われてる「ソーシャル」というのは、 フェイスブックやツイッター、ミクシィのようなソーシャルネットワーク全般の事ではなくて、 モバゲー、グリーに代表される「ソーシャル」の名を借りた 悪質な課金システムを持つソーシャルゲームのことだからな。 一括買い切りで出来るケータイゲーやiphoneアプリなんかは、 つまらないってだけで嫌われてはいないから。 工作員はこの言葉尻とらえて屁理屈こねてくっから気をつけよう。
ちょっと古いけどみんなdeクエストは今考えると相当良心的なSNSゲームだったな
完全月額制や基本ソフト買いきりで出来るソーシャルゲームならやってみたいけどねぇ ただより高いものはないを地で行っていて嫌だ。 ところでこの稲葉さんて逆裁や大神のプロデューサーの人だっけ
モバゲー、グリー、みんクエ 家にネット回線引いて携帯パケット使わなくなるまで何年もやってた(暇つぶし程度に) でもパケット代以外は一回も払った事はない アイテムに金払うとか理解出来ん
68 :
66 :2011/09/10(土) 23:39:47.58 ID:pBx/Z4OZ
自分の書いたみんクエは月額300円のPC版とスクエニ時代の携帯版の事ね 今の携帯版の事は知らない アイテム課金制になっているなら誤解を与えたかも すまん
69 :
名前は開発中のものです :2011/09/14(水) 09:44:12.03 ID:6aHEwgwP
めでたい飛騨というのに
70 :
名前は開発中のものです :2011/09/15(木) 19:42:00.79 ID:vx/c00Xu
稲葉さんもっとやれ
71 :
名前は開発中のものです :2011/09/16(金) 17:24:16.02 ID:qmeTZPeH
因幡って誰だよ
72 :
名前は開発中のものです :2011/09/17(土) 19:57:57.20 ID:EnOYyXFU
因幡物置やっぱり
73 :
名前は開発中のものです :2011/09/18(日) 02:47:16.06 ID:MTIFn8Kw
ソーシャルゲー嫌う気持ちはわかるが プラチナの場合はもう少し商売に色気出してもいいと思う
因幡の素人詐欺
76 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 08:28:00.10 ID:NtLATjYf
稲葉の言ってることは好きだけど 稲葉やプラチナが作るゲームは興味がない まじimba稲葉
77 :
名前は開発中のものです :2011/09/18(日) 10:38:28.19 ID:r73ZjCXf
グリーモバゲーやってみたけど糞つまんねぇ。センターキー押すだけでゲーム性皆無じゃねえか。 こんな物に金使いまくってアバター着飾ってランキング上位目指すなんて理解できん。 目立ちたがりの見栄っ張りな連中がターゲットなんだろうな。 アバター初期状態の人の方が好感もてるわw
78 :
名前は開発中のものです :2011/09/18(日) 11:12:28.58 ID:iHpShFmZ
モバゲーやりはじめて生活に張りが出たって40過ぎのオバハンが言ってた
確かに東京ゲームショーにプレステに並んてパチンコ台展示しちゃうような違和感はある。
ソーシャルゲームってメールうってるふりをするためのものだろ?
81 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 12:53:12.74 ID:NtLATjYf
PG_inaba 稲葉敦志(Atsushi Inaba) TGS会場でメッチャ言われるのが『スマホやケータイをかなり嫌ってるのでプラチナはそこに向けて作らないんですよね』と。 誤解も甚だしい。僕達はソフトメーカーだから、どんなプラットフォームも『活動場所』でしか無いよ。 デカイ顔して詐欺と単純搾取を是としてる連中のやり方が大嫌いなだけです。
82 :
名前は開発中のものです :2011/09/18(日) 13:28:20.89 ID:FblU7kAO
ソーシャルのCM攻勢が、消費者金融やパチンコCMなみにやっきになってるところが 日本人がやってない気がする ファミ通でみたGREE代表はやはり左右対称だしな
83 :
名前は開発中のものです :2011/09/18(日) 13:53:38.02 ID:MTIFn8Kw
モバゲーやグリーで悪質な課金がなく遊べるゲームをプラチナが提供してほしいよ
84 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 14:38:41.26 ID:NtLATjYf
今まで情弱から儲けた金で 無料プレーでおもしろくてちゃんとしたゲームでオンラインゲームみたいなノリになってきて 悪質じゃない普通の課金になってきたら どうすんだろうな しかもそれでかなりヒットしちゃったら 立場なくなるよな かわいそう ゲームとして負けたになるんだろう
85 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 14:42:37.82 ID:NtLATjYf
>>デカイ顔して詐欺と単純搾取 これやめて 普通にゲーム作ってきて ジャップがこだわる ”売れてる 売れてない” でまけたら相当くやしいんだろうな
86 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 14:43:56.77 ID:NtLATjYf
なんか デカイ顔して詐欺と単純搾取しなくなったら ソーシャルゲームを ”ライバル” + 同じゲーム職人 としてみる とかいって いい方向で チャンチャンみたいに終わりそうだなw
88 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 16:05:00.28 ID:NtLATjYf
>>87 場違いすぎてかわいそう
凄い惨め・・・あわれ・・・
早く死なないかなこいつら
見てて痛々しい ゴミクズの最高峰を切り開いてるなwこれはw
89 :
イモー虫 :2011/09/18(日) 16:19:25.95 ID:yNqvGjp4
課金アイテムのアプリでひまつぶしで遊ぶぐらいなら、 最初から落としきり有料アプリをやりゃいいのに。 新約ラストバイブルとか、パラサイトウェポンとかまじ面白いぜ。 ソフトバンクならエロゲアプリあるし。
>>84 >>無料プレーでおもしろくてちゃんとしたゲームでオンラインゲームみたいなノリになってきて
>>悪質じゃない普通の課金になってきたら
>>どうすんだろうな
それなら別にゲーオタも叩かないんじゃねえか
アングリーバードとか叩いてる奴いないだろ
ぜひそうなってくれ
91 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 18:49:43.91 ID:NtLATjYf
アングリーバード(失笑)
92 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 18:52:46.67 ID:NtLATjYf
そもそもゲーム職人として プラットがケイタイっていうのがダメだな なにがプラットフォームで ケイタイやスマフォを視野にいれてるだよ PCで作ればいいじゃん そんなにスマフォのやつらが大事なのか? 正直スマフォとかケイタイのやつらに TreeBoaみたいなコアゲーマーはいないと思うけど
93 :
TreeBoa :2011/09/18(日) 18:56:32.13 ID:NtLATjYf
やっぱりお金なのかあ? まじダメだな
やっぱり無料から入れるってのが大きいよ 有料でこれだけクソゲー比率高ければ崩壊だ
95 :
名前は開発中のものです :2011/09/20(火) 17:06:12.91 ID:1S+NIuV8
稲葉さん避難してえ
96 :
名前は開発中のものです :2011/09/21(水) 16:55:00.97 ID:7zbbpxnQ
稲葉の思いが分かる
97 :
名前は開発中のものです :2011/09/23(金) 16:45:39.33 ID:x2oTP8NP
稲葉さんの新作が待ちきれない
98 :
名前は開発中のものです :2011/09/23(金) 18:18:26.75 ID:XojCblKb
99 :
名前は開発中のものです :2011/09/26(月) 16:44:56.55 ID:ceERFbQn
稲葉が荒れ狂う
100 :
名前は開発中のものです: :2011/09/27(火) 17:43:23.51 ID:ehrnjl8W
家庭用ゲーム業界人「ソーシャルは批判するけど自分達の生命線のパチンコは批判しません(笑)」
ソーシャルゲームの底の浅さと金を注ぎ込まないと話にならないシステムなんて、 自分で考えることのない底辺層にしか受けないだろう。まその底辺層が結構多いから困りものだが
102 :
名前は開発中のものです :2011/09/28(水) 23:50:46.57 ID:RigyO0Z0
>>101 誰に対してビジネスをするかだよ。
目の肥えたコアゲーマーたち相手に薄利ビジネスするより、
開発も楽、手軽にリリースできるソーシャルゲームで
金余ってるおっさん、おばさんから搾取する方が頭いい。儲かる。
103 :
sage :2011/09/29(木) 00:43:49.08 ID:dBWnfz2n
Inabaの言おうとしていることもわかる。 Greeは”無料です”なんていっておきながら無料じゃなく問題になったからな。 ちなみにInabaは2012年に発売予定の”マックスアナーキー”のプロデューサー。 ソーシャルゲームに勝てるゲームを作ってほしい。
>>102 おばさんやおじさんならいいけど、子供があまり契約内容分からず課金しちゃって請求書が高額になるの詐欺臭くないか?
勿論その場合子供に携帯持たすな、やらすなが正しい認識な気がするし、大人や社会が遠ざける様な形にするべきなきがする
だけど携帯会社が子供用携帯出してるしGPSで持ってる子供を追跡できるようにしてる
これは子供が使う事を容認、認識、下手をしたら推奨してる事にならない?
なら携帯会社は子供が間違って契約しない様なリスクを無くさせる為に、フィルター掛けたら携帯でグリーのようなサイトをハジかないといけない気もするんだけど…フィルター掛けたらグリーとかってハジかれる使用にちゃんとなってるの?
稲葉ってバカだよなあ 顧客はお金払ってもいいと感じているから ソーシャルゲームに課金しているんだよ 金払っても遊びたいと思われないゲーム作っている稲葉が ゲームがどうのとか、言える立場じゃないだろ 大体、ソーシャルといわれているゲームで 面白くないのに金払うやつ、どんだけの割合だよ ちなみに、稲葉のやつはゲームじゃなく、暇つぶし
106 :
Perl忍者 :2011/09/29(木) 20:05:41.41 ID:Sk1eg8KD
稲葉ってきみおよな なにがソーシャルゲームをゲームのくくりにいれるな! とかいって ソーシャルゲームと似たようなもんだろスマフォ、ケイタイなんて スマフォ、ケイタイのゲームも視野にいれてるとかバカかよしねよ あ?なんだあいつコンシューマーなんだろ なんでケイタイ、スマフォゲームつくんだよばっかじゃねーの死ね稲葉 馬鹿だろ完璧 何でXboxやPS3用のほうがクオリティ高く創れるのに スマフォ、ケイタイでもどうたらいってんのこいつきも まあこいつつくるゲームやらねえし つまんなささおうだし 死ね稲葉 神谷もきもい なんだあいつまじウザ 神やうざ ベネヨッタとかなに女主導ばかじゃねえのあいつ きも つまんねストーリーゲーム あいつらストーリーゲーム くさっ 死ね アクションとかつまんねーから 大人数でマルチプレーできるゲームだせよカス
107 :
名前は開発中のものです :2011/10/01(土) 04:05:49.02 ID:Zv4M0W97
>>104 モバゲーもグリーもそのバカな親と子を知ってて
対策も立てずに放置してるんだと思うよw
だってその方が儲かるから。
いわば限りなく詐欺に近い合法搾取サイトなわけですよ。
108 :
名前は開発中のものです :2011/10/01(土) 07:42:21.05 ID:tEOFV6lY
ソーシャルゲームは楽しいか流行ってるんじゃないの 作り手がいくら喚いてもカプコンのゲームに6000円の価値はないし、騙してるのは稲葉の方だよね
109 :
名前は開発中のものです :2011/10/01(土) 07:44:05.60 ID:tEOFV6lY
>>107 グリーは無料ですから
しかも、面白いし、今月はドリランドに5000円しか投資してないし
110 :
名前は開発中のものです :2011/10/01(土) 07:47:28.16 ID:tEOFV6lY
>>101 むしろ家庭用の方が貧乏や廃人多そう
モバゲーは空いた時間にサクッとできるし、お金が月に10万はかかるから金持ちしかできないよ
111 :
名前は開発中のものです :2011/10/01(土) 09:44:41.11 ID:0QmZYlRT
ソーシャルゲーは搾取の構造を作り上げるのが本当にうまいな。 いろいろな名目で偽装してユーザーに搾取を気付かせないところが更に悪質。 家庭用ゲームの方がどう考えても割安なのに。 最近3DS買ったけど、4-5年前のDSの名作ソフトが 大体千円台で買えるので、お得すぎ。 ソーシャルは釣竿一本で1000円なんだろ。
ソーシャルゲームの実体はゲームの皮をかぶった搾取の手法だったりするんだが、 CMをバンバン打ったり、「新しいゲームのジャンル」というアピールをして市民権を得ることで、悪どい商売のイメージを消そうとしている。 パッケージのゲームが売れにくくなっている状況で、ゲームを作らなくてもゲームをプレイする人からお金を取れる仕組みは魅力的ではあるが、儲かるのは成長期の今だけのような気もする。
無料です!広告廃止 実質的に出会い系サイトになってるから 未成年はフィルターかけて接続出来なくする それさえやれば好きにしてくれって感じ 児童ポルノがなんちゃらかんちゃら じゃなくて 本気で子供を守りたいなら まずグリーやモバゲを規制しろ
114 :
Perl忍者 :2011/10/01(土) 11:24:13.76 ID:yCupLE+G
無理無理w AKB48&GREE もう無理だろw あきらめろw 学生とかの情弱は暇なときはソーシャルゲームだろw 課金してることがステータスにもなってくるしなw こいつらが売り上げてなければ悔しくないけど 売り上げちゃったからね パッケージゲーム作ってるやつらは本当に悔しそうだけど 1、売り上げたから悔しい 2、有名になったから悔しい 3、こんなクソゲーでプレイヤーが多いのが悔しい 4、ゲームとかほざいてるのが痛々しくて悔しい 5、勉強会でクソーシャルが調子乗り始めて痛々しい 6、TGSに出展まじキモキモしい
115 :
名前は開発中のものです: :2011/10/02(日) 09:29:01.96 ID:iIN5gIQi
パッケージと言っても和ゲー糞ばっかだからどうでも良いわw ぶっちゃけ関わってる人数や開発期間を考えたらソーシャルゲーは良く出来てるよ それで売り上げもそこそこ良いんだから儲けもんじゃないかw
116 :
名前は開発中のものです :2011/10/02(日) 10:44:00.10 ID:oB3oR0nE
アダルト詐欺からゲーム詐欺になってきたんだな ヤクザさんも色々考えるよなぁ
117 :
名前は開発中のものです :2011/10/02(日) 10:57:19.53 ID:WWMf//hS
グリーもモバもゲームじゃなく絡みメインだろマジレスすると
119 :
名前は開発中のものです :2011/10/03(月) 20:01:05.64 ID:8SFDdqcm
めんどくさいゲームやりたくない人は ソーシャルで息抜きすればいいよ。 大人なら趣味に一万くらい当然。
120 :
名前は開発中のものです :2011/10/03(月) 20:17:46.17 ID:jRLzm820
風俗に月一万使うほうが有意義だわな 俺は月三万は使っちゃってるが
もうそういう一角が業界内に出来たんだから蔑んでも無視はできないよな つーか据え置きは豪華さと高機能がウリなんだから、そっちで頑張るしかない コストや期間はアイデアと制作の円滑な進行で解決するしかない ていうかそれが進行管理の本当の仕事
122 :
名前は開発中のものです :2011/10/07(金) 23:38:36.00 ID:OBfgPVjp
さすが稲葉さんや
123 :
名前は開発中のものです :2011/10/13(木) 00:27:07.43 ID:5OJiO4xY
これ以外と量スレ
124 :
名前は開発中のものです :2011/10/13(木) 04:06:19.75 ID:Xf+KqkxU
業界って業界人が金儲けを楽しむ為にあるんだろイナシップw プレイヤーに楽しんでもらおうとか言う奴は真っ先にクビだよ、イナシップ。 それぐらい判ってるんだろイナシップ。
125 :
名前は開発中のものです :2011/10/13(木) 04:27:16.82 ID:QymjU+x0
稲葉の言う通り。 子供を騙して親から金を毟り取るソーシャルは詐欺ビジネス。 擁護してる馬鹿業者は氏ね。
子供たちだって、いつかハッと気づいてこれまでやっていたカードゲームに見向きもしなくなる時期がくるだろ? 今だってソーシャルに課金してるのは会員全体の割合からしたら一割くらいで、大金をつぎ込んでるのはさらに少数。その少数のバカどもがハッと気づいて課金やめたらモバゲもGREEも終了だ
ソーシャルゲームってジャンル作れば良いのに…
128 :
名前は開発中のものです :2011/10/13(木) 09:05:45.57 ID:aGrJiLkV
ドリランドでお小遣い稼ぎ美味しいです
家庭用ゲーム機にも課金ゲー結構あるけど儲かるのかね モンハン FF14とか黒地なのか? どっちも評判悪いけど
この人の新作のなんちゃら遊戯買うわ かっこいい
この人じゃねえや
132 :
名前は開発中のものです :2011/10/14(金) 20:02:12.05 ID:mfyhAIIL
「モンスターハンターフロンティア各種課金コース公開」 カプコンより、Xbox360用ソフト「モンスターハンターフロンティアオンライン」のゲームを継続してプレイする際、必要な各種コース、購入方法などの詳細を公開した。 各種コースは、モンスターハンターフロンティアをプレイする際に必要な基本料金で、基本料金である「MHFハンターライフコース」、 さらに狩り生活を充実させる「エクストラコース」、「プレミアコース」などがある。 各種料金MHFハンターライフコース30日: 930マイクロソフトポイント(1395円)60日:1770マイクロソフトポイント(2655円)90日:2520マイクロソフトポイント(3780円) 2010年7月28日販売開始 継続コース:1,400円/月 2010年8月4日販売開始 MHFエクストラコース 30日:400マイクロソフトポイント(600円) 2010年7月28日販売開始 継続コース:600円/月 2010年8月4日販売開始 MHFプレミアムコース 3日間(72時間):650マイクロソフトポイント(975円) エクストラコースって何ですか? エクストラコースは、ハンターライフをもっと快適にする複数の便利機能をまとめて利用できるサービスで、以下の権利が得られる。 @宅配ネコ雇用権 同アカウントかつ同サーバー内のキャラクター間で、レア度を無視したアイテムの共有が可能な、マイガーデンにいる「宅配ネコ」を雇用する権利が得られる。 Aエクストラボックス利用権、マイハウスにあるアイテムボックスに遠隔アクセスできる「エクストラボックス」(装備を除くアイテムのみ利用可能な「小エクストラボックス」含む)を利用する権利が得られる。 Bエクストラ家具購入権 ハンターライフコースのみでは手に入らない家具を、ゲーム内のゼニー・素材を使用して入手する権利が得られる。 Cエクストラ髪型の利用権、メゼポルタ広場の美容室で、男女それぞれ90種類を超えるバリエーションの追加髪型が選択できるようになる。 D総合ショップの品数が増える、ゼポルタ広場や大衆酒場にある総合ショップで、ふだん買うことのできない「ハチミツ」や「古代豆」「閃光玉」などのレアアイテムの購入や、一部のアイテムが常時半額になる。 Eエクストラ釣堀利用権、メゼポルタ広場のエクストラ釣堀を利用する権利が得られる。 普通の釣堀では釣れない「白金魚」「小金魚」「ドスハリマグロ」などのレア魚が釣れる。 Fエクストラガーデン用品購入権、通常のガーデン用品と比べて、使用回数が2倍の「スーパー●●」と銘打たれたガーデン用品を家具屋で購入する権利を得られる。 G家具屋スタンプの優遇サービス、通常は3000ゼニーで1個のスタンプ入手のところを、2000ゼニーでスタンプ1個入手できるようになる。 H猟団部屋「毎日プレゼント」が2倍に、猟団ランク3以上の猟団に所属している場合、猟団部屋のハリセンネコから「毎日プレゼント」でもらえるアイテム数が2倍になる。 Iエクストラクエスト受注権エクストラコースをご利用中の方のみ、ハンターズクエストでは、大量採取が可能なクエストが受注できる権利を得られる。また、期間限定クエストでは以前に配信されたクエストの一部を受注することができる。 プレミアムコースって何ですか? MHF プレミアムコースとは、ご購入いただくことでハンターランク(HR)31以上、もしくはスキルランク(SR)31以上で、受注可能な「プレミアムクエスト」を、3日間(72時間)利用できるといったもの。 プレミアムクエストとは? MHFの他のクエストと比較して、「ハンターランクポイント(HRP)およびスキルランクポイント(SRP)」や「ゼニー」がたくさん獲得できたり、高い確率で「レア素材」が入手できるなど、報酬がお得なクエスト。 プレミアムクエストには、「2人向け」と「4人向け」があり、「2人向け」は1人から2人まで受注可能、「4人向け」は1人から4人まで、受注可能となる。 基本料金1395円+エクストラコース600円で1995円、さらにプレミアムコースを利用したい時のみ975円の上積みとなる。
この人と稲シップを混同してはならない。少なくとも逆裁スレでは フルボッコにされる
134 :
名前は開発中のものです :2011/10/18(火) 17:43:26.40 ID:8y2r08K/
友情決裂けえ
135 :
名前は開発中のものです :2011/10/20(木) 05:54:19.89 ID:Y8wcv8E9
そういうことだったのか
136 :
名前は開発中のものです :2011/10/21(金) 16:32:45.34 ID:cFl6CS8I
稲葉の味がする
137 :
名前は開発中のものです :2011/10/22(土) 19:42:14.32 ID:Js9oJNx4
なんくるないさー
138 :
名前は開発中のものです :2011/10/22(土) 21:40:46.44 ID:7S6E+NWX
パチンコ業界からゲーム業界が学んだ事 パチンコで大当りが来る迄追い銭を使う真理を利用して ゲームで面白い(自称w)なら追い銭を使わせて未完成ゲームをやらせる ちゃんと勉強しているじゃんw
139 :
名前は開発中のものです :2011/10/26(水) 15:19:13.85 ID:8yhBL+Dj
ほんとに稲葉100人乗ってもダイジョウブ
140 :
名前は開発中のものです :2011/10/26(水) 23:39:49.53 ID:uSNUQZet
141 :
名前は開発中のものです :2011/10/29(土) 16:23:11.10 ID:7+3LIS92
過去は忘れましょう
少なくとも俺の周りでグリーとかモバゲやってるのは割ったPSPソフトを自慢気にやるようなアホばっか
143 :
名前は開発中のものです :2011/10/31(月) 16:45:58.52 ID:vaMQ3Nxj
相手は稲葉ですからねえ
144 :
名前は開発中のものです :2011/11/01(火) 19:32:39.97 ID:Aeut0Zvq
女性に人気の稲葉さん
この人がADVのプロデュースをするなら本体お買い上げでも購入するんだが
146 :
名前は開発中のものです :2011/11/02(水) 23:12:37.17 ID:xf52wVZs
あたしがエールを送ろう
147 :
名前は開発中のものです :2011/11/04(金) 02:09:13.74 ID:VrAxvAsE
稲葉さんを見逃して
148 :
名前は開発中のものです :2011/11/04(金) 02:28:09.27 ID:8YeHLb84
149 :
名前は開発中のものです :2011/11/06(日) 23:03:28.26 ID:fEqA9Xpz
いつも見てるでえ
某ツイッターで稲葉氏と稲船氏を勘違いして稲葉氏の乙女ゲーwktk、になっている ツイートを見て不憫になった。 フォロワーでも何でもないんだがそれは稲シップだと忠告するべきだろうか‥‥ その乙女ゲーもネタ的に面白そうではあるんだが。
151 :
名前は開発中のものです :2011/11/08(火) 23:51:58.40 ID:ji/PxXtN
忠告すべしw
152 :
名前は開発中のものです :2011/11/09(水) 01:17:35.81 ID:ZUc3AsU1
153 :
名前は開発中のものです :2011/11/09(水) 02:16:18.62 ID:miS4UX/B
154 :
名前は開発中のものです :2011/11/09(水) 05:49:05.28 ID:Y46H80k/
まあ確かにソーシャルゲームは詐欺だが、既存のゲームメーカーにもバンナムやスクエニなど詐欺商法盛りだくさんな所あるからなあ。
155 :
名前は開発中のものです :2011/11/09(水) 06:02:40.91 ID:cIc4ry2m
世の中汚いことしても稼いだ奴が勝ち 認めない事実だがそれが現実
156 :
名前は開発中のものです :2011/11/09(水) 20:13:43.10 ID:ZUc3AsU1
157 :
名前は開発中のものです :2011/11/10(木) 01:19:03.94 ID:nuXhrDt+
コーエーテクモが7日発表した中間決算では、ソーシャルゲームの「100万人の信長の野望」など人気作品が業績を牽引し、営業損益で黒字転換に成功した。 コナミも「ドラゴンコレクション」の登録者数が8月末に400万人を突破したことが寄与し、増収増益となった。
【 人 の ツイート を 盗む クズ人間 晒し首 】
名前 『 percoma (COMA.) 』
場所 七姉妹学園
ホームページ
http://twitteris.jp/twitprof/percoma 自己紹介 女神転生と同い年のアトラス厨美大生♪
フォロワー募集中、基本リフォロー! 趣味広くアニメ・ゲーム・マンガどれもイケる♪
ペルソナ/メガテン/ジョジョ/とある/シュタゲ/エヴァ/タイバニ/etc…
絵を見る・描く、オナニー、物語を考える・知る、旅番組大好き! 【詳しくはURLを見てくれるとわかります】
【パクリ】↓↓↓↓↓↓
percoma ハリーポッターと賢者の石が隠された秘密の部屋のアズカバンの囚人が持っていた炎のゴブレットは
不死鳥の騎士団と謎のプリンスが欲しがっている死の秘宝 #タイトルを過剰にしてみた
約3時間前
【パクリ元、オリジナル】↓↓↓↓↓↓
o****g ハリーポッターと賢者の石が隠された秘密の部屋のアズカバンの囚人が持っていた炎のゴブレットは
不死鳥の騎士団と謎のプリンスが欲しがっている死の秘宝 #タイトルを過剰にしてみた
約4時間前
100人以上がリツイート
アニメ・ゲーム・マンガで趣味広いとかwwwどれもイケる♪とかキモッwww物語を考えるクソ吹いたwww
もっと もっと苦しめ
159 :
名前は開発中のものです :2011/11/12(土) 09:31:12.11 ID:HSJHtWs/
160 :
名前は開発中のものです :2011/11/12(土) 13:49:43.51 ID:FXJ1xnKB
稲葉GREEやってたよ?
ソーシャルゲームのほうが開発費安く済んで儲かるんなら ゲーム専用機でゲーム作る会社なくなりそう
>>161 日本の技術衰退に繋がるよな。
韓流のセールス法は身につくだろうがw
163 :
名前は開発中のものです :2011/11/14(月) 10:29:25.39 ID:GpvykbO2
164 :
名前は開発中のものです :2011/11/19(土) 22:04:39.77 ID:KgaZVbzm
なんでモバゲーがいいんだろう
165 :
名前は開発中のものです :2011/11/20(日) 21:46:46.99 ID:Fm2/FHeU
おう毒舌がない
166 :
名前は開発中のものです :2011/11/21(月) 20:19:42.13 ID:tqG9XyY8
稲葉さん絶好調だな
167 :
名前は開発中のものです :2011/11/23(水) 00:12:27.05 ID:zC4V5Al/
稲葉さんはハッピーターンが好き
168 :
名前は開発中のものです :2011/11/26(土) 20:30:56.93 ID:T8c8M4oM
稲葉さんまだ若いんだね
169 :
名前は開発中のものです :2011/11/28(月) 18:33:30.34 ID:7S3k9crz
稲葉さんが言うなら間違いない
170 :
名前は開発中のものです :2011/11/29(火) 10:08:55.37 ID:iEhhbNH+
稲葉の物置はライブドアショックを語るか。 一方で稲シップは30億大作を夢見るのか
171 :
名前は開発中のものです :2011/11/29(火) 12:56:39.39 ID:xXMvJUSk
世界で注目されてる欧米のLeague of Legends(PCゲーム)が今はすごく勢いがある。 あとminecraftも正式版になっても売れまくり。 マインクラフトは、アメリカのGCDでインディーズゲームとデベロッパーズチョイスの 両方のアワードで入賞しまくったよ。 この時、任天堂は1つも賞取れてない。 つまり日本はクソなんだよ? わかるか? ジャップ? ジャップがゲーム作ったところで日本で売れるか?・・・売れないか?・・・くらいの差(笑) ゴミクセーガラパゴス情弱ユーザーに支持えてればいいよジャップは
172 :
名前は開発中のものです :2011/12/02(金) 21:23:11.72 ID:6vLVzIPK
173 :
名前は開発中のものです :2011/12/02(金) 21:44:38.19 ID:iyw4JcbF
ネクソンとか ソーシャルでも終わってるしなぁ 課金に偏りすぎて、ゲーム内通貨がしにまくりwwww 回復アイテム 課金 装備ステータス詳細確認 課金 蘇生 課金 マップ侵入 課金 アイテムトレード 課金 まぁ、色々ある(笑)
174 :
名前は開発中のものです :2011/12/02(金) 22:07:44.02 ID:6vLVzIPK
175 :
名前は開発中のものです :2011/12/05(月) 19:48:29.47 ID:awhdnuwZ
見事な論説をありがとう
結局コンシューマ
金ないのに月8万ぐらい使ってるアホがいたぞ しかも借金して 中毒性あるんだろうな これ、例えがわるいかもしれんが、 ドラッグ密売業者が「合意の上で売買してるんだから詐欺じゃない」と言ってるのと同じ感じがするなぁ そのうち『ウシジマくん』でも取り上げられるんじゃね?
負け犬が見苦しいw それだけ面白いコンテンツということだよ。 魅力あるコンテンツを作れないからってこれは痛いな。
>>177 ドラッグとソーシャルゲームを同じ土俵で語るあほ発見。
181 :
名前は開発中のものです :2011/12/09(金) 16:24:52.27 ID:w7Azs1U/
小学生でも分かる簡単なことです
182 :
名前は開発中のものです :2011/12/09(金) 16:25:08.31 ID:VusIU38l
183 :
名前は開発中のものです :2011/12/11(日) 23:40:51.86 ID:BhqmTCU7
稲葉はHDゲームの家族ですからね
184 :
名前は開発中のものです :2011/12/13(火) 01:08:58.93 ID:rc7n59aY
稲葉さんがうらやましいわあ
企業側が造りだした偽の流行にライト層が食いついてるだけだろ こんなちんけなゲーム(笑)すぐ飽きられて終わり
186 :
名前は開発中のものです :2011/12/15(木) 19:16:15.66 ID:pjsnF9gr
稲葉さんの言うことなら正しい
187 :
名前は開発中のものです :2011/12/17(土) 18:56:51.68 ID:Bf0Eh+Ed
稲葉さんに乾杯やな
188 :
名前は開発中のものです :2011/12/23(金) 22:03:49.26 ID:AxfSVJd+
稲葉さんは髪だな
189 :
名前は開発中のものです :2011/12/28(水) 17:16:48.97 ID:xXQM83AB
稲葉さんの交友関係について
190 :
名前は開発中のものです :2011/12/30(金) 16:36:48.03 ID:6cDg7Uzj
これは最後のソーシャルにしてやるぜえ
191 :
名前は開発中のものです :2012/01/01(日) 20:19:25.36 ID:ybqschrK
稲葉さんは風邪惹かないで
192 :
名前は開発中のものです :2012/01/04(水) 16:56:48.79 ID:bc9gUTzf
さすが一流プロデューサーや
193 :
名前は開発中のものです :2012/01/06(金) 15:48:46.44 ID:OM6W5vGC
その通り
195 :
名前は開発中のものです :2012/01/09(月) 00:52:18.19 ID:iJp/FpgU
精神を集中してゲームを作る因幡さん
196 :
名前は開発中のものです :2012/01/12(木) 23:07:40.46 ID:izLYxCZO
因幡のゲームは壮観ですな
198 :
名前は開発中のものです :2012/01/15(日) 22:09:35.68 ID:gFpZI/nt
ヴァンキッシュ2はまだか?
199 :
名前は開発中のものです :2012/01/18(水) 19:50:46.03 ID:0nDg483D
稲葉さんも難しい判断をしたもんだな
別にソーシャルだろうがコンシューマだろうがアーケードだろうがボードゲームだろうが ゲームはゲームじゃねーか 退場とか言ってるから衰退すんだよ 偏屈な事言ってないでさ、今は割れるより力合わす時だ
プレイヤーを騙すようなやり方が嫌なんじゃないの?
気持は解るけど、こんだけマスが大きくなると好き嫌い言ってる場合じゃないよ 無視できない規模になってるし騙すのが嫌なら騙さない方向のを作ってくしかない そうしないと退場するのは言ってる本人になるってばよ
でもみなソーシャルに逃げたら今まで育ってきた全てが廃れてしまうな
204 :
名前は開発中のものです :2012/01/19(木) 01:29:59.84 ID:J9jf0Mge
205 :
名前は開発中のものです :2012/01/19(木) 09:28:37.44 ID:nAgijmsO
>>203 かといって今のコンシューマは全てのゲーム好きの需要を満たしているとはとてもいいがたい。
多分音楽業界みたいになるんだろうな。一定の年齢層以外は買わない興味ないジャンルが乱立っつー構図。
206 :
名前は開発中のものです :2012/01/19(木) 09:49:48.94 ID:hOQQC3Aa
ゲーム全体が業界ごと退化しててワロタ 携帯アプリゲームなんか10年以上前の技術じゃないか
207 :
名前は開発中のものです :2012/01/19(木) 10:26:51.33 ID:xeqHuH6D
ソーシャルゲームがアタリショック起こしそうw
家庭用機もDLCという二重課金が当たり前になって騙すようなもんなんだよなあ
210 :
名前は開発中のものです :2012/01/25(水) 10:52:19.27 ID:bbsQsiAa
>>206 コンシューマで売れてるゲームも、PS2時代に築いたブランドばっかりだしな。
どの面下げて懐古主義を否定できるのか前から不思議に思ってたが。
多分、子供のころに慣れ親しんだハードがPS2だったんだろうな。
ディー・エヌ・エーは、人気ゲームで使用しているHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」を、24日にオープンソースとして公開した。
「Arctic.js」は、スマートフォン向けブラウザゲームのインタラクティブなアクションゲーム操作や、複雑なアニメーション表現を支援するJavaScriptフレームワーク。
豊富なアニメーション作成支援機能、表示ツリー、イベント伝播モデルを搭載するとともに、
ActionScript 3.0に近いAPIによって、Flash開発経験者の学習負担を軽減し、各種スマートフォンOSの断片化を吸収することで、開発工数を大幅に削減できるとしている。
開発者は、「Arctic.js」を用いてJavaScriptのコーディングを行うことで、短期間かつ一度の開発でAndroidとiOS双方の、
さまざまなスマートフォンに高品質なゲームの提供が可能となる。
「Arctic.js」は、「Mobage」に提供されている「住み着き妖精セトルリン」「海賊トレジャー」「ガンダムロワイヤル」(運営元:バンダイナムコゲームス)で使用されている。
なお、「Mobageオープンプラットフォーム」以外において営利目的で使用・複製などする際は、書面による使用許諾が必要。
CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/6386
212 :
名前は開発中のものです :2012/01/26(木) 23:19:17.69 ID:kS2eoVkx
刺激すらないからなソーシャルは
213 :
名前は開発中のものです :2012/01/27(金) 12:42:29.80 ID:0qSV5VsJ
まあ娯楽の質は高い方が望ましいけど、 やりたい娯楽の方が自称質の高い娯楽よりすばらしいに決まっているからな。 というか消費者から見ればまさに「 自 称 」なわけで。 開発投資額でゲームを図るゲハ脳はこの辺をいつも無視するが。 例えばFF13とスカイリムに出ている差は、投資額やグラだけの差ではないよね。 誤解を恐れずに言えばFF13のユーザビリティはソーシャル以下だ。
214 :
名前は開発中のものです :2012/01/30(月) 00:43:49.00 ID:QWidTJQr
稲葉さんのライバルは誰なんだろう
215 :
名前は開発中のものです :2012/01/30(月) 11:41:17.95 ID:fNdPLK/R
216 :
名前は開発中のものです :2012/01/30(月) 20:01:31.83 ID:Me36005U
絶対にソーシャルになんか負けないで稲葉さん
218 :
名前は開発中のものです :2012/02/01(水) 16:07:15.60 ID:jjrGgmH9
220 :
名前は開発中のものです :2012/02/05(日) 17:17:27.40 ID:WEw+3zQl
因幡のことなどどうでもいい物置
221 :
名前は開発中のものです :2012/02/08(水) 16:51:58.94 ID:Lc8KAZt3
神様がソーシャルを分け与えてくれたのだ
223 :
名前は開発中のものです :2012/02/11(土) 16:46:23.60 ID:m466rwys
稲葉さんはつかみ所の無い人だからな
224 :
名前は開発中のものです :2012/02/11(土) 16:54:48.53 ID:A19wcV12
ソーシャルゲーはパチンコなどと同じで一つのボタンを永遠と押してるだけで中身はないよね 国語力も計算力も道徳心も何も必要としないまさに猿製造装置
225 :
名前は開発中のものです :2012/02/15(水) 19:21:41.72 ID:0mRjucMn
1回ソーシャルで出してみたらいいじゃない
お前らのおかげでイラストレーターがバブルで大喜びです
23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/02/15(水) 20:52:25.34 ID:I0ufYbqh
差分ものも大手や人気タイトルだとバブリーだな
えっ色変えるだけで3万?とか。
依頼側は数パターンのカード作って進化だのレア度アップだの出来るし
winwinの関係になりやすいのか
24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/02/15(水) 20:57:26.16 ID:I0ufYbqh
>>22 最初に最終段階のを派手に描いて減らしていくのが楽だな
モノにもよるんだろうが
マジでスマホバブル笑いがとまらん
カード向きの絵描ける奴(絵柄的に主役にはなれない)が
無名のまま年収1000万越えとか続出するだろコレ
227 :
名前は開発中のものです :2012/02/17(金) 23:18:48.88 ID:yBrsSWDV
稲葉さんはしっかり未来を見据えてるから
228 :
名前は開発中のものです :2012/02/21(火) 00:13:10.92 ID:BA03qUWw
ゲーム業界の未来を守る因幡さん
229 :
名前は開発中のものです :2012/02/23(木) 22:10:25.61 ID:CFlpnaZN
230 :
名前は開発中のものです :2012/02/26(日) 18:01:59.81 ID:ju4u23W7
だれか稲葉さんに密着取材してよ
231 :
名前は開発中のものです :2012/03/01(木) 17:49:26.74 ID:4LtnjoQt
稲葉さんは死にませんソーシャルが嫌いだから
232 :
名前は開発中のものです :2012/03/04(日) 16:20:29.88 ID:tl6ac6fA
ソーシャルが売れてるのは事実だからねえ 開発費が高くても糞ゲーだったりするからゲームは厳しいだろう
233 :
名前は開発中のものです :2012/03/13(火) 18:41:58.35 ID:v6W+Xipm
今にも崩壊しそうなソーシャル
234 :
名前は開発中のものです :2012/03/18(日) 00:08:03.59 ID:XX+z6rBa
ついにプラチナ新登場ですねえ
235 :
名前は開発中のものです :2012/03/22(木) 00:41:44.36 ID:syRQrhbN
稲葉さんの技術を贅沢に使いこなす
236 :
名前は開発中のものです :2012/03/30(金) 17:07:08.48 ID:nj2Wws9h
あっさりグリーに入社してそう稲葉さんは
237 :
名前は開発中のものです :2012/04/09(月) 01:16:54.45 ID:TdFMfeTo
稲葉氏の末裔はみんな優秀だろうな
239 :
名前は開発中のものです :2012/04/17(火) 16:47:27.52 ID:gCYmuM12
問題はただ一つSNSをどうするか
242 :
名前は開発中のものです :2012/04/22(日) 20:09:56.30 ID:GKqaYlhE
稲葉さんがゲーム業界の舵を取ってるんですよ
245 :
名前は開発中のものです :2012/04/25(水) 18:28:19.56 ID:JVblL+D9
稲葉さんはソーシャルに満足しないからね
>>241 6月28日にサービス開始を予定している戦国SLG「鬼武者Soul」(ブラウザ / スマートフォン)に登場する武将7人の情報および,Web小説「奇譚」の「北の鬼 第二章」の一部を公開。
Yahoo!Mobageでもサービスされることが発表されている。
400人以上の武将が登場するというのも「鬼武者Soul」の魅力の一つだが,今回新たに公開された武将は7人。
鬼/人/幻魔の陣営からそれぞれ2人ずつ,加えて明智光秀の娘である鬼陣営「細川ガラシャ」の紹介が届いている。
多くのイラストレーターが参加する本作だけに,それぞれの武将のビジュアルにも要注目だ。
http://www.4gamer.net/games/150/G015000/20120425023/
248 :
名前は開発中のものです :2012/05/03(木) 17:26:36.40 ID:8yOJpDwI
日本発のゲームクリエイターだからな稲葉さんは
249 :
名前は開発中のものです :2012/05/21(月) 23:21:19.84 ID:S5sQ9M98
なんか息は長くなさそうだよね
250 :
名前は開発中のものです :2012/05/31(木) 00:19:10.25 ID:UdTtfkBh
稲葉さんやっぱり100人力や
251 :
名前は開発中のものです :2012/05/31(木) 00:55:53.43 ID:3fQMu8Cd
ソーシャルゲームは無料で釣りすぎ。 進めて行けば結局課金しないと詰むし、プレイヤー間で戦わせて、課金しないとやっていけない状況に陥らせ、負けたくない心理を利用して課金させる。 腐るほど種類あるけど、基本的どれも似たり寄ったり。 中には良心的なゲームがあるが、閉鎖寸前か、結局、定番の詐欺システムに移行する。 最近の奴なんかは、初っぱなからレア品がもらえる事もあるが、全てのプレイヤーに行き渡る為、結局ゴミクズ同然。レアって名前の付いた普通の品。 人間って何でこんなもんに金払うんだろうね。
どこまでもダメだなこいつは さっさと退職してGREEにでも行けばいいのに
NVIDIAは,アクワイアのPlayStation Vita用ソフト「orgarhythm(オルガリズム)」と「墨鬼 SUMIONI」の2作が,Tegra 3搭載端末向けにも開発中であることを明らかにした。
最新携帯ゲーム機用のタイトルが,発売からそれほど間を置かずに携帯電話やタブレットでもプレイできるということになる。
「orgarhythm(オルガリズム)」は,PlayStation Vita版が2012年8月9日に発売予定のタイトルだ。リズムゲームとリアルタイムストラテジーが融合したようなシステムが特徴で,先日開催されたE3 2012でも注目を集めていた。
Tegra 3搭載端末版はPlayStation Vita版と同時進行で開発されており,年内には配信される予定だ。
もう1つの「墨鬼 SUMIONI」は,2012年2月9日に発売されたアクションゲーム。PlayStation Vitaのタッチパネルを使い,画面に筆で記号を描くようにしてステージを進むシステムが話題を呼んだ。
Tegra 3搭載端末版も画面タッチによる操作がサポートされており,近日中にも配信予定だという。
プレスリリースによると,アクワイアのプロデューサーである田村純一郎氏と
クリエイティブディレクターのRichie Casper氏は,共にTegra 3搭載機の魅力としてHD解像度のディスプレイを挙げているので,
両タイトルはPlayStation Vitaの960×544ドットを上回る解像度のグラフィックスで開発されている可能性が高い。
加えて,NVIDIAはこの2タイトルを「家庭用ゲーム機に匹敵する品質」とアピールしているので,クオリティにも相当期待できるのではないだろうか。
アクワイアのプロデューサー、田村純一郎氏は、次のように述べています。「HD解像度なら、このゲームに使っている墨絵のすばらしさを存分に楽しんでいただけると思います。」
http://www.4gamer.net/games/172/G017227/20120627037/
批判してるやつこそ負け組 だせーだせー
ふーん、電撃もこんなこと言ってたのか。 ソーシャルには出資者のアホ社長達が沢山いるだろうに勇猛だな。
「雷電にはとにかく前へ前へ行ってもらいたい」。2人のプロデューサーが「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」を語る
http://www.4gamer.net/games/093/G009308/20120608114/ 稲葉敦志氏(以下,稲葉氏): 僕も少ししか見られていないんですが,「皆さん本当に切りまくってるな」と。僕たちが気持ちいいと思っているポイントを,しっかり楽しんでもらっていると思います。
4Gamer: 狙い通りといったところでしょうか。
稲葉氏: そうですね。ゲームの基本的な部分を遊んでもらうために作ったプレイアブルデモなので,それを楽しんでもらっているということは,ゲームが本当の意味で面白いという評価を受けているんだと思います。そこは嬉しいですね。
稲船 いろんな原因がある。マラソンでトップを走っている人は誰を目標に走るか。日本は先頭を走ってきたが、目標を見失ってきた。
二番手、三番手だった人たちは、日本のゲームを研究し尽くして、日本のゲームの良さと自分たちの良さを組み合わせてきた。日本は目標がないからずっと同じことをやってきた。
そして抜かれているのに気付かず、「日本だとシューターは流行らないでしょ」とか「首を飛ばせないでしょ」とか言って参考にしなかった。
そろそろ何が起こっているのか気付き始めてきたが、遅れてしまった。そしてソーシャルゲームも出てきて混乱している。
自分は負けを認めようとずっと言ってきた。うまくいっていないことを認めることは大事なことだ。そしてよそのいいところを取り入れること。
http://www.famitsu.com/news/201207/22018441.html
やがて飽きられる時が来るから、新しい時代のための資金源と割り切って、ブームに便乗するのが賢いかもしれない。 カードゲーム以外に、もっと簡単で、せめて十字キーとボタン1〜2ぐらいでさくっと遊べるような。 システムが煩雑で、ついていきたくない層が増えてるのだと思う。
オリジナルの本格RPG『星葬ドラグニル』配信中!
スクウェア・エニックスはiPhone向けアプリ『星葬ドラグニル』の配信を開始した。序章を無料でプレイでき、以降の章をアプリ内課金で購入していく形式となる。
本作は、“悪鬼(ヴァサーゴ)”の襲来によって、滅びの危機に瀕した世界“イグレーン”を舞台に、
人々の希望である“竜騎士”となった捜し屋の青年“アラン・ローラン”と、その相棒の竜“ムラサメ”の救世の旅を描いたRPG。
最大の特徴は、竜を手綱で操作する戦闘システム。アランはムラサメを駆り、敵との戦闘を行うが、
通常のRPGのようにコマンドを入力して行動を決定するのではなく、鎖の手綱を締めたり緩めたりすることで戦っていく。
手綱を緩めるとムラサメは強力な攻撃を繰り出すが、緩めすぎると暴走して、逆にアランを喰らうために襲いかかってくるのだ。
http://app.famitsu.com/20120723_78917/ ディー・エヌ・エーと、スクウェア・エニックス・ホールディングスと、韓国の大手ポータルサイト運営企業であるDaum Communications Corp.は25日、
「ファイナルファンタジー ブリゲイド」の韓国語版を、DeNAとDaumが韓国で運営する「Daum Mobage」で提供することを発表した。配信開始は8月で、事前登録の受付を開始した。
「ファイナルファンタジー ブリゲイド」の韓国語版は、「FINAL FANTASY AIRBORNE BRIGADE(ファイナルファンタジー エアーボーン ブリゲイド)」というタイトルで、韓国ではAndroidアプリとして提供する。
ttp://www.sakurafinancialnews.com/news/2432/20120725_14
スクエニのゲームはまったく成長しないな
【企業】米ソーシャルゲーム大手・ジンガの第2四半期決算は最終赤字 主力ゲームがFacebookのアルゴリズム変更のため不振に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1343542856/ 同社は2012年通期利益予想を引き下げた。株価は時間外取引で約40%急落した。
第2・四半期の売上高は3億3240万ドル。トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめたアナリスト予想(3億4412万ドル)を下回った。
純損益は2280万ドル、1株0.03ドルの赤字。前年同期は140万ドルの黒字だった。
一部の特別項目を除外した損益は1株0.01ドルの黒字となったが、アナリスト予想の0.05ドルを下回った。
また、2012年通期1株利益予想を0.04─0.09ドルと、従来の0.23─0.29ドルから引き下げた。
第2・四半期は、1日あたりのアクティブユーザー数が23%増えて7200万人となったが、1ユーザーあたりの売上高は約10%減少した。
昨年12月に1株10ドルで株式公開したジンガだが、25日の終値は5.078ドル。時間外取引で3.00ドルまで下げた。
カプコン決算、営業利益は175%増加!PS3/360『ドラゴンズドグマ』の国内予想以上のヒットの為
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1343649473/ また、前期にモバゲー向けに配信した「みんなと モンハン カードマスター」が引き続き底堅い売上を示したほか、
「戦国BASARAカ−ドヒーローズ」を提供するとともに、グリー向けに供給した「バイオハザード アウトブレイク サバイヴ」が着実に新規ユーザーを増やしたことにより会員数は200万人を突破しました。
加えて、戦略ブランドであるビーラインタイトルの「スマーフ・ビレッジ」や「スヌーピー ストリート」などの人気コンテンツが幅広い利用者の獲得により息の長い配信収入を得るなど、
ソーシャルゲームが好調に推移いたしました。さらに、ブラウザゲーム参入の第1弾として「ブラウザ戦国BASARA」のサービスを開始した
マーベラスAQLは、ソーシャルゲーム『コンボキマール』と『J.J.ROCKETS』の事前登録を本日より開始しました。
コンシューマー向けに人気コンテンツを多数リリースした著名クリエイターが創り出す、スマートフォン向けソーシャルゲーム「スーパークリエイターズ」2作品がMobageに登場します。
第1弾の『ノーモア★ヒーローズ ワールドランカー』に続いて今回配信が発表されたのは、第2弾の『コンボキマール』と第3弾の『J.J.ROCKETS』です。
『コンボキマール』はストIIなどでお馴染みの船水紀孝氏を起用しており、ソーシャルゲームとしては極めて稀な格闘ゲームとなっています。
そして『J.J.ROCKETS』は、ロックマンの稲船敬二氏による、横スクロールアクションゲームです。
本日から両タイトルの事前登録が開始しており、登録者にはゲーム内で使用できるアイテムなどがもれなくプレゼントされるということです。
なお、対象OSはiOS4.0およびAndroid2.2以降を予定しています。
『コンボキマール』と『J.J.ROCKETS』は、基本プレイ無料のアイテム課金制です。
ttp://www.maql.co.jp/pdf/network/20120801_02.pdf
>>279 プラチナゲームズの稲葉敦志氏が、海外サイトのインタビューでプラットフォームとしてのニンテンドー3DSに興味を持っていると語っています。
Wii Uソフト『ベヨネッタ2』などを現在開発中のプラチナゲームズですが、同社でプロデューサーを務める稲葉氏がニンテン ドー3DSについて触れています。
それによると同社は、裸眼で3D立体視という革新的な技術を実現しているニンテンドー3DSに対し、プラットフォームとして 非常に興味を持っているということです。
しかし現在プラチナゲームズは多くのタイトルを開発中で、ニンテンドー3DSに資金をまわすことはできないと語っています。
残念ながらニンテンドー3DS向けの開発については、現状は準備段階にも至っていないようです。
しかし稲葉氏は「前向きに考えている」ともコメントしていますので、将来なんらかのタイトルが発売される可能性はゼロではなさそうです。
http://www.inside-games.jp/iphone/show.php?id=60079#bmb=1
281 :
名前は開発中のものです :2012/10/23(火) 16:10:55.20 ID:/JuBRWog
クソエニはもうゲーム屋じゃないからな そのままソーシャルとともに沈んで行ってくれたら本望
283 :
名前は開発中のものです :2012/10/23(火) 17:25:14.91 ID:zxcQYmge
ソーシャルに金を払うような奴は色んな詐欺にも引っ掛かるんだろうな
カッケーっす
286 :
名前は開発中のものです :2012/10/31(水) 14:58:15.09 ID:q7HHdJ03
287 :
名前は開発中のものです :2012/10/31(水) 23:16:02.51 ID:0kDxAzZ5
糞ソーシャル
288 :
名前は開発中のものです :2012/11/01(木) 07:14:03.14 ID:OdNieLrk
コンプガチャ廃止されたと思ったらそれ以上に悪どい糞ガチャ(全種類のレア以上のカードが当たるガチャの中に当たる確率0.0001%ぐらいの激レアカード入りガチャとか)乱発するんだもんそりゃ売り上げアップするよな糞が
289 :
名前は開発中のものです :2012/11/01(木) 17:05:48.15 ID:R1vIBIo8
カードゲームばっかりw
こういう意思を持ってる人間じゃないと 良作は作れないな今の時代
LTEとか普通になったらこんな糞カードゲームばっかじゃないで ちゃんとしたオンゲとか出るんじゃないかな それでも代わり映えのしないカードゲームしか出ないならもうどうやっても駄目そう
>>278 ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月6日、2012年度第2四半期(6月〜9月)決算を発表した。
売上収益は503億円(前年同期比45%増)、営業利益は204億円(同38%増)、四半期利益は201億円(同48%増)となった(同社は今期より国際会計基準(IFRS)を採用しており、前年同期の業績に関してはIFRS基準で再計算したもの)。
ソーシャルメディア事業に置いては、アイテム課金やゲーム内広告などを中心としたゲーム関連の 売上が増加。
コンプガチャに関するガイドライン等に対応しつつも、ブラウザゲームを中心に仮想通貨「モバコイン」の消費量は増加。
継続的にサービスを改善し、プロモーション施策を進めた結果、「ガンダムカードコレクション」「神撃のバハムート」の2タイトルのゲームに関しては、9月に過去最高のコイン消費を実現した。
また9月には、スマートフォンでのモバコイン消費が、フィーチャーフォンでのモバコイン消費を上回ったという。
また、米国をはじめ中国、韓国などで展開する海外のMobageについては、第2四半期のモバコイン消費額が3000万ドルを超えたと説明。
神撃のバハムートの海外版となる「Ragege of Bahamut」がコイン消費をけん引したほか、新タイトルの人気も上がっているという。
海外事業に関しては、第3四半期にモバコインの消費額2倍、第4四半期にも黒字化すると見込む。海外展開に関しては、審査なしでアプリマーケットにアプリを提供できるAndroidを優先。
サービスの品質を向上させた上でiOSへの展開を図るとした。
スマートフォンユーザーの拡大にともない、ブラウザとネイティブアプリ、どちらでタイトルを提供するかという話題がある。
同日開催された決算説明会で、 DeNA代表取締役社長の守安功氏は「スマートフォンではアプリが主流になるという論調があったが、Mobageは大部分がブラウザベース。引き続き拡大する。
その一方でアプリの利用も拡大しており、そこは新たな成長機会ととらえる。双方ともにポテンシャルがある」と説明。これに独自プラットフォームである「ngCore」を加えた三本柱でタイトルを拡大するとした。
また決算では、コミュニケーションサービス「comm」についても説明がなされた。守安氏はまず、サービス開始時の規約の説明不足などを謝罪した上で、あらためて「実名制」と「クローズド」というサービスの特徴を説明した。
すでに世界7000万ユーザーを超えて先行するNHN Japanのコミュニケーションサービス「LINE」について「ニックネームを使ったクローズドなコミュニケーション」(守安氏)と語った上で、
「実名かつクローズドなサービスはまだ登場していない。ここでナンバーワンになれる可能性がある」(守安氏)とした。
将来的にはDeNAの各サービスへ送客するためのユーザー基盤として目指すとし、今後はマーケティングにも予算を投下していく見込みだ。
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35024087/
馬鹿にしてたけどエンサガ結構熱いわ 課金してないけど
ソーシャルゲーム協会(英語名:Japan Social Game Association,略称:JASGA ジャスガ)発足 まずは「自主規則」「青少年等に対する啓発」など3点が重点に
JASGAは,NHN Japan,グリー,サイバーエージェント,ディー・エヌ・エー,ドワンゴ,ミクシィのソーシャルゲーム事業者および,
コンピュータエンターテインメント協会(CESA),JOGA(日本オンラインゲーム協会)などの関連団体と,関連事業者約50社の賛同によって発足したもの。
共同会長には,グリーの代表取締役社長 田中 良和氏と,ディー・エヌ・エーの代表取締役社長 守安 功氏が就任している。
設立後直近の活動の内容としては,「ソーシャルゲームに対する自主規則」「青少年等に対する啓発活動」「カスタマーサポート品質の向上のための活動」の3点に重点を置くという。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121108047/ JASGA
http://jasga.or.jp/ DeNAとヤフーは、PC向けサービスでの業務提携をスマートフォン・タブレットに拡大。
スマートフォン向けでもID連携やポイント連携など、横断的なサービス連携を行うとしているが、具体的な内容は明らかにしていない。
両社で運営するPC向けサービス「Yahoo!Mobage」は10月で2周年。有効会員数で900万人以上とPC向けでは国内最大級のソーシャルゲームプラットフォームに成長しており、
両社によるPC上での成功をスマートフォンにも広げていくとしている。PC向けでもゲームの共同開発を計画しており、今後も同サービスの運営に注力するとしている。
ヤフーとグリーによる提携発表の直前に開かれたソーシャルゲーム業界団体の設立記者会見にはグリーの田中良和社長は出席したものの、DeNAの守安功社長が欠席するという“波乱”もあった。
ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/09/news078.html ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/press/2012/11/denayahoo-japanyahoo-mobage.php
296 :
名前は開発中のものです :2012/11/10(土) 19:27:31.67 ID:goj1+LxR
>>295 渦中で一番問題なってる企業が会長ってどうかと思う。
なんでもありなんじゃない。
297 :
名前は開発中のものです :2012/11/10(土) 20:49:59.74 ID:Gyo2qM2+
>違うんだ。ゲームの粗製濫造から起きたのがアタリショック。 あれは当時の家庭用ゲーム機が低機能で内容的に似たものしか作れなかったのと、高機能化し普及し始めたホビーパソコンに客を取られたもの
298 :
名前は開発中のものです :2012/11/21(水) 02:35:21.62 ID:4QXpTyMD
こいつは20年後先もパッケージ下があると思ってるのかw
底辺ほど強くなれる法則
ゲーム業界完全に死んだな!!! もう糞ゲーしかないわorz
大手でさえソーシャルに食われたからな クリエイティブな活動から離れた元クリエイターたちが、この先もしもソーシャルが廃れたとして 元の鞘に収まるかといえば、流石に殿様商売のクセは抜けんだろう まちぼうけの歌で知られる、故事成語の守株そのままだわ クリエイティブと言うても、設定やシナリオを含む独善的世界観の押し付けが横行してしまった上、 ゲーム部がおろそかになった風潮はいただけないね LSIゲームからやり直した方がいい、もう一度ゲームとは何だったかを考える時
今だと「艦これ」だろ こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする 話題になるのも納得だわ
任天堂(株)【7974】 決算期 2013年3月期 2012年3月期 2011年3月期 有利子負債 --- --- --- グリー(株)【3632】 決算期 2013年6月期 2012年6月期 2011年6月期 有利子負債 20,732百万円 17,460百万円 ---
クジが違法だろあれ ちゃんとパチンコと同じく風営法適用しろ
原因はクソーシャルを作ってる会社だが、俺が一番許せないのはこれにハマッてる大衆だわ 皆がゲーム(ソシャゲー)やりだしたから自分もとかいうのはまじヤメロ 頼むからボウリングとカラオケ以上の娯楽に手を出さないで下さい、お願いします。廃れてしまうから
310 :
名前は開発中のものです :2013/12/29(日) 00:51:25.79 ID:A8NIGCiJ
【ゲーム】DeNA、ミクシィ、グリー 突然儲からなくなった会社何が起きたのか 少し前はあんなに羽振りがよかったのに
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1386169973/ 「スマホに敗れた」という点では、かつて独自のSNSで若者の心をつかみ、一世を風靡したミクシィも同様である。
下表にあるように、株価がつるべ落としのように落下し続けているのが同社の窮状を象徴している。
創業者の笠原健治氏(37歳)が「環境の変化についていけなかった」と事実上の敗北宣言≠して、
東大&マッキンゼー出身のエリート、朝倉祐介氏(31歳)に社長の座を譲ったのは今年6月のこと。
しかし、同社が今月発表した直近決算では上場来初めて中間期での赤字を計上し、傷口を塞ぐことすらままならない。
かつてはミクシィのヘビーユーザーだったという上武大学の田中秀臣教授が言う。
「ミクシィ上での友達が50人ほどいましたが、最近見たらそのうち1人以外はもうミクシィから撤退≠オていた。
米ツイッターやフェイスブック、さらにLINEなどにみんな流れて行ってしまった。
それでミクシィは広告収入が激減しているが、補うだけの新機軸が見つけられずにいる」
■過去の成功にとらわれて
闘いのルールが変わった。それなのに、これまでの勝ちパターンにこだわるあまり、新しい戦場で闘う準備を怠った。
それが3社に共通する敗因なのだろう。元マイクロソフト日本法人代表の成毛眞氏が言う。
「あっという間に競争のルールが変わるネット業界では、成功するが故に失敗してしまうということがよく起こる。
そして、昨日の勝者があっという間に敗者に落ちこぼれる。ネット企業の経営者は若いから柔軟性が
あるように見えるが、そんなことはなくて、成功体験をガンコに貫いてしまう頭の固い人間が多い。
栄枯盛衰の激しい業界だが、敗北の真の原因は変われない経営者にある」勝者と敗者が次々に入れ替わる。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37698
311 :
名前は開発中のものです :2013/12/29(日) 02:07:28.36 ID:svjxlmf1
312 :
名前は開発中のものです :2014/02/16(日) 04:47:02.06 ID:SK1zq+Ey