935 :
名前は開発中のものです:2008/03/10(月) 16:32:54 ID:ZSJe8sJP
936 :
名前は開発中のものです:2008/03/10(月) 18:49:00 ID:Vzd3I0mC
937 :
名前は開発中のものです:2008/03/11(火) 20:02:27 ID:97NA7iX6
オリコン:友達同士で遊ぶと楽しいゲーム1位は「マリオカート」
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/080311.html 1人で遊んでも楽しいけど、友達大勢で遊ぶともっと楽しいテレビゲーム。
では、一体何のソフトが人気なのか?
オリコンで調査したところ、1位は【「マリオカート」シリーズ】だった。
また、10代部門の1位は【「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ】で、64.7%(複数回答。以下同)という高い得票率となった。
10代からの人気の高さが伺えた。
総合では4位だったものの、10代では1位を獲得した【「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ】。
『スーパーマリオブラザーズ』のマリオなど、任天堂から発売されたテレビゲームシリーズの代表キャラクター達がステージ上で
“大乱闘”するアクションゲームだが、「かなりエキサイティング」(埼玉県/10代/女性)、
「キャラクターが多く、技の出し方も簡単なので、皆で楽しめるから」(新潟県/10代/男性)と、
多くの絶賛の声を集め、若い世代に人気。
ただし、やはり総合1位はおなじみマリオの【「マリオカート」シリーズ】。
単純なレース形式でありながら、アイテムを駆使して他カートの邪魔ができるなど、
様々な楽しみ方が出来るのが魅力で、「操作が簡単で誰でも楽しめて盛り上がるから」(東京都/30代/女性)、
「実際にレースをしているみたいに、みんな熱狂的になってくるから」(大阪府/10代/女性)など、
簡単な操作でありながら、実際のレースのような白熱のバトルを展開できる点で人気が集まったようだ。
2位は【「桃太郎電鉄」シリーズ】。
「一発逆転がかなり起こるゲームなので、大勢で楽しむにはすごくいい」(東京都/20代/男性)、
「誰に貧乏神がつくかわからないのが面白い」(鳥取県/30代/女性)と、運によってゲーム展開が左右され、
何が起こるか分からないところが面白い、との声が多く見られた。
3位の【「マリオパーティ」シリーズ】には「いろんなミニゲームがあるので飽きない!」(群馬県/10代/女性)、
「ミニゲームがたくさんありすごく楽しいから」(愛知県/10代/女性)と、
ゲーム内に収録されているミニゲームに関するコメントが多く寄せられた。
コナミ社長「MGS4は国内ミリオンをねらう」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080307/1007816/ ――今回の『MGS4』での販売本数は、どれくらいを見込みますか。
田中氏:前作並みには出していきたいと思っています。
セールスの中心は欧米になりますが、国内でも、ミリオンを狙っていきたいですね。
――国内のPS3の普及状況は、現状でまだ200万台に届いていません。その中で、ミリオンセールスを達成するには、長い時間がかかりそうでしょうか。
田中氏:今は、「あのゲームが出たらPS3で遊びたい」という潜在的なユーザーが、そのタイトルの発売を待ち構えている状況だと見ています。
『MGS4』の発売までには、他社さんの有力タイトルもPS3向けに発売されますから、それらで段階的に台数を伸ばしていくのではないでしょうか。
――『ウイイレ』に限らず、オンラインでのダウンロード販売のモデルは、いつごろから本格化する予定ですか。
田中氏:今年、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』にバンドルして発売する『METAL GEAR ONLINE』で差分データの提供を始めます。
課金モデルにも挑戦しますが、どういうやり方がいいのかは、試行錯誤の段階です。
ゲームのジャンルや、販売データの内容によって、課金形態は変わってくると思います。
アップデートについても、ユーザーの興味関心を維持できる頻度がどれくらいなのか、ということを見ながら検討を進めていく予定です。
「歴史シミュレーションの有名クリエイターが語る“ゲーム史上最も革新的だった
3つの出来事”とは?」
歴史シミュレーション「Civilization」シリーズなどを手掛けたことで世界的に有名
なゲームデザイナー、Sid Meier(シド・マイヤー)氏。同氏が“ゲーム史上最も革新
的な3つの出来事”について発言したことを、米国のエンターテイメント情報サイト
“MTV”が伝えた。
・IBMがパーソナルコンピュータ(PC)を製造したこと
・「Sim City」のように、破壊でなく建設を奨励するゲームが登場したこと
・ファミリーコンピュータ時代(1980年代)に任天堂が徹底した製品管理体制をしいたこと
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=8886
コーエー社長「CoD4やHalo3のようなグラのゲームは作ろうと思えば作れる」
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080311/koei_01.htm 編: その高性能の据え置き機に関してですが、昨年海外市場では、「Call of Duty 4」や「Halo 3」、「BIOSHOCK」など大作が数多く登場しました。
それぞれあらゆる点で非常にクオリティが高い。そ
れに対して日本が、こうした海外タイトルと同列で戦うだけのテクノロジーをキャッチアップできているのかというと、そうではない印象を受けます。
コーエーさんでは技術的なキャッチアップ体制はどの程度整っているのでしょうか?
松原氏: そうしたグラフィックスのゲームを作ろうと思えば作れる能力は持っていると思います。
しかし欧米で売れるようなグラフィックスやゲーム性を含めた高度なゲーム内容を持ったタイトルはコーエーには今まで経験がない。
たとえばFPSを作った経験はないわけです。そういった意味ではチャレンジですよね。
編: それは欧米で通用する水準のタイトルを準備しているのでしょうか。
松原氏: それを狙っています。欧米で売れるタイトルを用意していかないと、現在の高性能据え置き機向けでは、十分な売上や利益が上げられない。
これまでは「真・三國無双」をPS2で作れば100万本売れました。それよりも高いコストで高性能据え置き機の新作タイトルを作ります。
日本でそれを出しても現状40万本なのです。コストが上がっていても売り上げが半分以下というのでは、良いとは誰も言えませんよね。
一方、欧米を見ればすでに250万本とか売れているタイトルがあるわけです。
この市場で良いタイトルを作れば我々も200万本以上売ることができるという話です。
編: つまり、バランスさえ変えれば、現在の欧米水準のゲームを作ることは既に可能だと?
松原氏: 「できると思っている。結果はもう少し待ってください」という感じです。
先ほど申したとおり人材的にも十分なものを持っています。
お客さんがこういうニーズを持っているということをつかまえれば、きちっとゲームシステムやゲームのデザインを含めて対応できる能力はあると思います。
946 :
名前は開発中のものです:2008/03/13(木) 12:53:52 ID:pG5QrrWd
【スレタイ】
【海外】ソニーのfanboy(信者)がどこでも大暴れするから、冷静なゲームの議論ができない
【本文】
fanboy(信者)がゲームサイトを破壊する
ttp://www.aeropause.com/archives/2008/03/fanboys_are_ruining_our_gaming.php#more 昔からfanboyはいたけど、今世代はもう最悪にひどくなってる。
N4Gというサイトをよく見てたんだけど、最近、厨なソニーfanboyに乗っ取られ
ちゃって上がってくるのは、PSの方が優れてる!っていうニュースばかり。
自分の好きなハードを押すのは別にいいんだけど、他ハード叩きするから、
冷静なゲームについて議論ができない。
公平にいって、MSや任天堂のfanboyも問題を起こすことはある。
でも最近一番うるさいのはSonyのfanboy連中。
個人的には去年よりもSonyは良い年になると思うし、LBPなんかのゲームも
待ちきれないんだけど、なんでこう「MGS4は360では出来ない!」
「PS3だけが真の次世代体験をもたらす!」「Wiiは所詮ブームだからもう終わり!」って、
ずっと聞かされ続けなきゃいけないの?
こういう連中はまあ普通に感情か知能に問題があるんだけど、こういうのが
ゲーマーの代表のように見られかねないのが勘弁。
949 :
名前は開発中のものです:2008/03/14(金) 12:57:19 ID:/NXADgWv
【タイトル】↓
「めざせ任天堂」、ゲーム開発に広がるQA管理・GDC報告(3)――レビュー点集計サイトに注目
【名前】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
今、世界ではゲームを評価する圧力がゲーム会社の外側に台頭し、大きな影響力を持つようになっている。
「メタスコア」と呼ばれる評価方式によって、各ゲーム雑誌やサイトなどのレビューの得点を収集し、
100点満点で平均点を得点を算出するサイトがいくつか存在する。
1999年に設立された「Metacritic」が最もよく知られているサイトだ。(新清士のゲームスクランブル)
今回は、米サンフランシスコで2月に開かれた世界最大のゲーム開発者向けイベント
「ゲーム開発者会議(GDC)08」報告の最終回。ゲーム業界にとって無視することができなくなったメタスコアと、
世界のゲーム会社を見回してもトップレベルの高得点を連発している任天堂の開発手法にスポットを当てる。
NIKKEI NET [2008年3月14日]
全文は以下のサイトで
デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014032008
【北米】アーケードの名作『戦場の狼』と『1942』が次世代機で復活!
カプコンのダウンロード配信タイトルの新作発表会でもあるCapcom’s Digital Day 08にて、
Bionic Commandoに続き、同社の名作である1942や戦場の狼も、シャープでゴージャスなな
3Dグラフィックに生まれ変わり、次世代機用にリメイクされてXbox Live アーケードや
PLAYSTATION Networkで配信されることが発表されました。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5317
952 :
名前は開発中のものです:2008/03/15(土) 16:53:41 ID:2SEz55bc
953 :
名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 11:49:29 ID:RWM4VTNa
【タイトル】「ゴッド オブ ウォー」をプレイしていた13歳の少年が友人の頭に銃弾を打ち込む事件が発生
Marble Falls紙によると、
それは、3/11の火曜日夕方に被害者の15歳になる少年の祖母の家で起こりました。
13歳になる友人が銃に弾を装填し、その彼の頭を撃ったとき、2人はテレビゲーム「ゴッド オブ ウォー」をプレイしていました。
頭を銃撃され怪我をした15才の男の子はオースティンのブラッケンリッジ病院にいます。
新聞は、2人の少年が「ゴッド オブ ウォー」と呼ばれているテレビゲームをしていたと伝えています。
http://likeharmony.blog74.fc2.com/blog-entry-7554.html
セガ名越「売れないゲームは必要ない」
ttp://www.cyzo.com/2008/03/post_392.html ──名越さんは、以前からサトエリさんに注目していたとのことですが。
名越稔洋(以下、名) 注目していたというか……大ファンです。今、めちゃめちゃ緊張してます。
今まで数え切れないくらいインタビューを受けてきたけど、こんなに緊張したことってないですよ(笑)。
佐藤江梨子(以下、佐) いやぁ、うれしいですね。面と向かって「ファンです」って言われることなんて、普段あまりないから。
(中略)
名 それはあるかも。でも、「いい作品だけど売れなかったもの」って、やっぱり必要ないものなんだって思っちゃう人間なんですよ、僕は。
佐 うわぁ。バッサリ!(笑)
名 「無冠の帝王」って、意味のないことをした人のことなんだと思う。
いくら実力があっても、それを出す場面やタイミング、表現の方法を間違ってるということ。
評価されないものを作って、「俺、スゲーぜ!」って叫んでも、意味がないですよ。
佐 うんうん、確かに。
名 エンターテインメントってものが「世間の評価」を基準にしている以上、それを信じるしかない。
疑いだすと、「俺はいいと思う」という自己満足の世界に入っちゃう。
世間の評価以外の部分で感じることができる「プロデューサー業の醍醐味」って、かかわってくれたすべての人が、「この人とやってよかった」と思ってくれることなんですよ。
だからといって、スタッフに好かれたくて妥協するんじゃダメ。
結果的に数字を取れるものを作ることで、スタッフを守っていくしかないんです。
つらいですよ。「俺だって、本当はこっちのほうがいいと思ってるよ、バカヤロー!」って叫びたくなることもあります(笑)。
でも、プロデューサーがそれを言ったら終わりですからね。
佐 プロデューサーとしては、売れるって自信があるものじゃないと出せないですもんね。
「名越稔洋×佐藤江梨子」異色クリエイティブ対談
959 :
名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 09:04:52 ID:uFhYqRsn
【タイトル】↓
コナミ・音ゲー大会イベント「BEMANIトップランカー決定戦2008」にて不正プレイヤー発覚
【名前】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
コナミの音楽ゲーム全般の大会イベントにて、不正が発覚しました。
発端:【トプラン】BEMANIトップランカー決定戦2008 その9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1205649937/629- ここまでの流れ
エントリーカードを不正に多数所持したプレイヤー、一人で全てのカードを予選通過させる
↓
メインのカード以外は替え玉で出場させる
↓
主催無視でこっそりと勝手に筺体メンテ、それでも予選敗退
↓
晒しても構わないとmixi日記で真実を暴露
↓
2ちゃんねるに晒され、慌ててmixi日記ログ削除
↓
「本当に晒された、もう勝手にやってくれ」の日記に対し地元民が「お前は悪くない」と擁護 ←今ここ
【タイトル】↓
【Xbox360】「テイルズ オブ ヴェスペリア」、08年内のワールドワイド(日本含む)での発売が正式発表2
【本文】↓
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080310.htm マイクロソフト株式会社 (本社 : 東京都渋谷区) は、同社の最先端ゲーム機 Xbox 360 専用ゲームとして、
株式会社バンダイナムコゲームスより、シリーズ累計販売本数 1,000 万本以上を記録する人気のロール
プレイングゲーム『テイルズ オブ』シリーズの最新作『テイルズ オブ ヴェスペリア』をワールドワイドで
発売することを発表しました。発売は 2008 年内を予定しています。
タイトル表記: テイルズ オブ ヴェスペリア
英語表記: Tales of Vesperia
発売元: 株式会社バンダイナムコゲームス
開発会社: 株式会社バンダイナムコゲームス
発売予定日: 2008 年
希望小売価格: 未定
ジャンル: RPG
プレイ人数: 1 人 (戦闘時のみ最大 4 人) 予定
Xbox LIVE : 対応
HDTV : 対応 (D4)
Dolby Digital : 対応
対象年齢(CERO) : 審査予定
前スレ
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1205128819/
PS3が輸入差止め?米国際貿易委がソニーなど30社を調査、LED特許侵害の疑いで
ttp://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnTK010721220080321 米国際貿易委員会(ITC)は20日、新世代DVD規格の「ブルーレイ・ディスク」プレーヤーなどに使う発光ダイオード(LED)に関する特許侵害の疑いで、
ソニーや松下電器産業など日本企業を含む30社を対象に調査を始めると発表した。
今回の調査は、コロンビア大学名誉教授のガートルード・ロスチャイルド氏が2月、ITCに提訴したことを受けたもの。
同名誉教授は、特許侵害された関連製品の米国への輸入差し止めを求めている。
ソニーや松下のほか、ITCが調査対象としているのは、フィンランドのノキア、米モトローラ、
韓国サムスングループ、韓国LG電子、日立製作所、シャープなど。
965 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 01:27:23 ID:cN+habY9
966 :
ゆう ◆KVyiUf7iTo :2008/03/24(月) 01:39:41 ID:AxarTw38
ダライアスいないの?
もうアホ臭い煽り合いやめさせて
>テレ朝で、PS3ユーザーと判明。
>ゲーム屋で「THE EYE OF JUDGMENT」カード>購入<スーパーJチャンネル
まとめ買いしてたってさ
ソニー信者は店員の捏造って言い出してるし・・・
971 :
970:2008/03/24(月) 19:28:09 ID:BJhkNrf9
972 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 14:00:30 ID:KTVelEu7
976 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 21:29:37 ID:Iexjkt8b
【タイトル】
仕事の息抜きにゲームを,BW誌サイトが粋なゲームコーナを開設
【本文】
仕事の合間にでもビデオゲームをどうぞ。BusinessWeekのサイトに,ゲームアーケード
BusinessWeek Arcadeが設けられた。20本のゲームをタダで楽しむことができる。
米国でも,働き盛りのビジネスパーソンはゲームがお好きなようだ。同サイトで紹介されて
いた米ビデオゲーム市場統計によると,ビデオゲームプレーヤーの48%が18〜49歳であり,
24%が50歳以上であった。18歳未満の子供は28%である。このように大人が多いため,
パズルやカードなどの軽いゲームがアクションやスポーツなどの若者向けゲームよりも
利用頻度がかなり高い。ビデオゲームに最も金を費やしている年齢は38歳とのことだ。
働き盛りの年齢層が米ゲーム市場を支えているのか。お陰で2007年の米ビデオゲーム
売上高は前年比28%増の95億ドルと絶好調だ。 大人のビジネスパーソンを対象とする
BusinessWeekのサイトにゲームコーナーを置くのもうなずける。でも,たとえBusinessWeek
のサイトにいたとしても,仕事中にゲームに興じていると・・・・。
◇参考
・The Power of Play: Editor's Note(BusinessWeek)
・Gaming Trends: 2008(BusinessWeek)
・Gaming: The Stats(BusinessWeek)
http://news.livedoor.com/article/detail/3569972/
980 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 05:40:58 ID:7m7uAQ0M
>>980 (´ー`)。oO(もっと詳しく書いてほしいです
ヾ(´∀`*)ノキャッキャ