952 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:35:13.27 ID:+iGFMkC2
一般層の認識は箱庭=面倒だと思う
天下創世なんかはマニア向きだと思う
953 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:39:23.93 ID:i8QkEj8Y
違和感とかはどうでもいいが、烈風伝のように日本のあちこちを部隊が動き回るのは好きなので
天下創世は好きだけど、部隊が動く戦略部分は欲しいと思う
954 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:43:06.01 ID:7TDFSO7R
>>951 決着が付かなかった場合は強制的に居城まで撤退、という形ではなく
出征先で滞陣できるようにすればいい。
955 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:47:36.99 ID:9led96Hv
まあ「居城という形で本拠地をしっかり設定する」ことの是非と
「前線がどんなに遠くとも毎回居城から大名自身が遠征に出る」ことの是非は
分けて考えるべきでしょ
後者がおかしいのは明らかなワケで、解決策を考えるなら
>>951の例でいうと越後あたりに第2軍団の拠点を設定して
東北にはそこから出陣、みたいな形にすればいいのかな
956 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:48:11.70 ID:i8QkEj8Y
>>952 それはありえないよ、数値ばかりの羅列はわかりにくいし
烈風伝が人気出た理由も箱庭のわかりやすさから来る一般層の取り込みが大きい
957 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:49:22.36 ID:kehDvMLa
>>951 そういうレベルでおかしい点なら、
他シリーズだって、何気に武将を移動させてるが、
移動を指示したという事は、
つまり赴任先&知行地を与えられた後にその土地は没収され
その代わりに別の知行地を与えられて‘移動’した訳だから、
家来にとっては、領民と収入源が不明、不安定のまま左遷させられまくりって事だから、
頻繁に移動させてれば、忠誠度がどんどん下がらないと根本的におかしいという事になる。
958 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:49:34.17 ID:xCFN2OSs
両方買わせるために3/1から半年以上は空けるだろ
天翔記までは12月発売、その後、天道までは3(2)、6、9月発売と四半期に合わせてきたから
妥当なところでは9月、遅ければ12月と予想
959 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:50:23.22 ID:Q8Vam6Oi
適当な理論は正直どうでもいい
ソースも無いし烈風伝は天翔記と並んでツートップ
それだけだろう
960 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 18:55:41.80 ID:CRgGqFfA
ある程度穴やオカシイ所があっても縛りプレイで回避できれば良いんだけど
最近の2作はプレイヤー側の縛りでどうにもならないほど戦国の雰囲気からかけ離れてるように思える
961 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 19:01:34.47 ID:7TDFSO7R
>>960 本当に同感。競技性を高めることだけに偏って、戦国ならではの常識みたいなのを
簡単に端折ったり妥協したりし過ぎだよな。
兵力表現のインフレ一つ取っても、
「ゲームとしての競技性」の観点からすれば瑣末なことと思う奴もいるかもしれないが
没入感を酷く損なうってのは笑い事で済ます話じゃないんだよね。
962 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 19:07:55.72 ID:IamwfvJR
最近のトレンドである兵糧・物資の一括管理はクソ
一箇所に集まってる物資を奪い取って形勢逆転などの一般的な戦略が
立てられない。補給線もないし
963 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 19:18:40.63 ID:zFYHRAo7
グラフィックで魅せるために犠牲にしてるもんが大きすぎるよな
次はタッチ操作考慮で色々犠牲にするんだろうけど
964 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 19:55:05.58 ID:ecJV/61l
烈風伝将星録みたいな美しい田畑が日本中に作れるならいいけど
天道みたいな固定されてるのはつまらん
965 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 20:41:04.52 ID:dgu71ykh
>>937 素の出来でさえ太閤と蒼天録の一般評価の差は激しいぞ
966 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 21:21:59.76 ID:euTv6Utr
蒼天は城攻めどうにかしてくれたら最高だった
挑発罠の応酬だけで後半寝てる
野戦は割と好きだった
967 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 21:34:08.35 ID:9led96Hv
>>961 秀吉の小田原攻めとか関ヶ原とか大坂の陣で30万ぐらいなんだから
その倍ぐらいまでを理論上の最大値って設定して
そっから組み立てればまともな兵力数になるのにねえ
青天井にしてどうするんだか
968 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 21:38:03.54 ID:vxS27PA0
>>964 そんなに田畑を作るのが好きなら、戦国時代の武士のゲームじゃなく
農業のシミュレーションゲームでもやればいいのに
969 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 21:53:17.10 ID:6yKjdmbr
太閤3と4は糞
5でようやくプレイする価値が見出せるレベルに落ち着いたのに以後続編無し
970 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 22:08:12.81 ID:i8QkEj8Y
>>964 収入源が固定されるのは良かったよ、その取り合いという要素は面白い
集落の中がもうちょっと細かく色々作れたらもっと良かったけど
971 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 22:17:25.13 ID:vEk/0soN
将星録より烈風伝のが評価高い理由って何なの?
どっちもグラ以外は同じにしか見えないんだけども
972 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 22:51:36.37 ID:i8QkEj8Y
>>971 その前にあれが同じに見えるほど適当にしか知らないんじゃ
お前さんにとっちゃどうでもいいんじゃなかろうか
973 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 23:33:39.82 ID:82D2PfVS
大人がアニメを見なくなるのと一緒
ファンタジーゲームはノブヤボ以外でやってくれ
子供ならいざ知れず大人が魔法ゲームで喜べるわけないだろ
戦国時代の空気を感じたいんだよ
城郭や城下町の発展を見て悦に浸りたいんだよ
自作は現実路線でよろしく
974 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 23:34:33.58 ID:PY+NDnz0
なら大人相手に作ってないんだろう
975 :
名無し曰く、:2013/02/19(火) 23:36:22.78 ID:aIxyySe2
やはり兵役の改善は必須だな
領地に応じた兵数の上限、と言うか一定以上の兵数を要求すると家臣の忠誠度が下がって場合によっては離反や反乱が起きる
そして農繁期だとそれが著しく、尚且つ領民の逃散や田畑の荒廃を招く
出兵に際しての出費もシビアにする
そうすれば大規模な戦は数年に一度ぐらいになり
自然、内政や外交が重用になってくる
とにかく金が使いきれないほどポンポン入って来て、常備兵が何十万も置けると言うのが良くない
976 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 00:34:07.13 ID:SS4mWVma
それがゲームとして面白いか、言い方変えると爽快感があるか、という点が肥の中では否だったんだろうな
俺は縛られた中での快放感を楽しめるが無双世代はどうだろう
革新の当時も、戦闘至上主義者向けとか言われてたような気がするけど、どれほど需要があったんだろうか
977 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 01:21:57.83 ID:i/YPIrK0
>>976 信長の野望のシリーズ別の売上数等とか具体的な数値を探しきれなかったんだが(面倒だし)、
それに相当するのが
純粋にゲームレビューでしょ。
つまり、
採点平均値(≒ゲーム評価)
採点した人数(≒売上数)
で、近年作品なら上記で素人眼でも、だいたいのシリーズ別の相対的な売上額は推定できるでしょ。
で重要なのは、製作サイドがそのマーケティングを、どう作品に反映させるのかだけど、
‘前作は売れたから次作も同じ方向で’
ならば、次は天道を継承した内容だろうけど、
‘前作は売れて開発費潤ったから、次作は冒険してみようかな’
なら、天道とは全く違うシステムだろうね。
言わずもがなだけど。
978 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 01:48:05.59 ID:s159T4fy
>>976だからといって爽快感だけを特化させるとエンパとの住み分けが意味をなさなくなる
削り削った三国志12ライトユーザーの大した参入もなく古参もいくらか消す結果となった
だから爽快感を求めるだけのアホ層なんてそもそも取り合う必要はない
979 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 02:10:33.78 ID:+DOHjBQ4
>>977 天道意外とコンシューマが売れたよ
PS3と考えると革新より相対的な実入りはあったかもね
個人が誰でも何度でも書けるレビューなんかなんもあてにならんし肥も気にしてなさげ
980 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 02:48:46.74 ID:rWYoDVWe
売上で内容を語るのは好きじゃないけど一応参考までに
天翔記(SFC) 140,403
天翔記(SS). 72,730
将星録(PS). 176,399
嵐世紀(Xbox). 16,938
天道(X360) 5,298
革新wPK(Wii). 2,747
天道(PS3) 106,276
天道wPK(PS3) 29,826
信長の野望DS(DS) 17,143
信長の野望DS2(DS) 53,771
国盗り頭脳バトル(DS) 23,538
ポケノブ(DS) 344,127
天翔記(PSP) 12,382
蒼天録wPK(PSP). 15,350
天道wPK(vita) 4,862
ゲームデータ博物館より
※ファミ通の売上ランキングに掲載されたものを集計したもの
※ランキング外でのジワ売れやDLなどは反映されない
981 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 02:55:04.69 ID:gYOmwItg
嵐世紀(Xbox)はワゴンで投売りされてたことを忘れない
982 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 02:56:54.98 ID:U/9dp7e2
将星録って売れたんだなぁ
烈風伝はどうだったんだ?
983 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 03:22:16.23 ID:qPejRPKb
120,509
984 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 03:53:28.29 ID:s159T4fy
箱って100もいってないと思ってたけど
予想より売れてんだな 出す意味全くないけど
985 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 04:26:54.48 ID:pbM7Iu4X
PSPの蒼天録wPKが意外と売れたんだな。
vitaが出るのでPSPはもうお終いかっていう時期に発売されたので
天翔記(PSP)等より低い数字になると思った。
それと実際プレイして思ったのは
箱庭内政のない蒼天録は携帯機の小さな画面だと凄く向いている。
一方で、天道や烈風伝の豆粒みたいな作業の箱庭系は携帯機には向いていない、そう思った。
そういうのを踏まえ、次作を携帯機移植も睨んで作るなら意外なのになるかもしれんな。
986 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 04:39:55.19 ID:+DOHjBQ4
>>985 vitaまだまだ全然普及してないよ
あと名前違うけど信長の野望DSってのが烈風伝よ、蒼天より普通に売れてます
むしろタッチパッドで箱庭ってもの凄く合います
シムシティなんかもDSで突然売れてたし
987 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 05:21:06.94 ID:gYOmwItg
てか烈風伝は凄くPSP版に合ってると思うんだけど・・・
これPCの前で座ってやったら肩凝るわ
988 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 05:26:54.02 ID:Y6z29juD
家庭用の嵐世紀はゲームになっていなかったなw
PS2時代もあるともっと良かったのに
DSで語ると風雲録>烈風伝なんだな
データ的に最新作は箱庭か北見路線の継続かってところか
989 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 05:26:54.97 ID:qPejRPKb
PSで一番売れたFFが8だということからもわかるが
家庭用ゲームのシリーズ物の場合
その作品自体の出来よりそのシリーズの一つ前の作品の出来が売上に影響する
一つ前の作品の出来が良ければその評判で次の作品が売れるし
一つ前の作品の出来が悪ければその評判で次の作品の売上が下がる
990 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 05:32:32.25 ID:qPejRPKb
>>988 実はPS2で一番売れた信長は142,172で嵐世紀
このことからもその作品自体の出来と売上はほとんど関係無いのがわかる
991 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 05:34:47.08 ID:+DOHjBQ4
>>988 DS風雲録は完全なリメイクでほとんど新作、技術とかもあるぞ
>>989 FF8みたいに市場に出るのが家庭用が1番最初のゲームはそれもわかるけど
信長の野望はPC版が先に出ててある程度わかるからそこまで影響受けるかは謎
992 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 05:36:01.65 ID:OmJAnI50
嵐世記を誰かが褒めてるところだけは見た事が無い
993 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 08:09:23.49 ID:XyFPlc/m
>>946 それが普通なんだが・・・
前線に何万もの大軍を常時貼り付けておけるほうがおかしいと思わんか?
994 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 09:15:38.51 ID:i/YPIrK0
>>989、991
そういう‘純粋な売上額や評価でもない’
と、いう比較を成立させないマイナス理由は、
どのシリーズも一律、同条件であったものとするのが当然だから
(全国版だけ前作ない)
統計上、無視するのが普通。
そういうのは、売却&糞ゲー評価等、レビュー評価の数値として反映されてる。
PCはユーザー人口にバラツキあるから比較自体が難しいが、
PS同上、PS2同上、PS3同上と、販売年が近い作品群で(ユーザー数が一律だとする為)、
二重投稿等、不正ができない条件なら、
レビュー数は、それなりにランダムに検出されたサンプル数だと判断してよい(≒購入した相対的な人数)
書き込んだレビューもサイト毎に数値は異なるが、評価数値の増減はだいたいどのレビューサイトも似た傾向になる。
・同ハード(ユーザー数が同じ)である
・販売当初である(リメイク版ではない)
・レビュー投稿数が多い
こういう条件を揃えればより統計的な比較数値であると言える。
995 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 11:20:14.94 ID:NpTjBzEK
996 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 11:25:42.86 ID:XyFPlc/m
家庭用ゲーム機(携帯機)向けを意識した時点で、どうしてもコントローラーでの操作性を
考えないといけないから、それが悪影響を与えるんだよなぁ。
そもそも、SLGの操作にコントローラーは向いてないわけで。
洋ゲーのSLGはマウス操作が前提だから、その差も大きいと思う。
特にリアルタイム制はコントローラーだとやりにくい。
997 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 11:37:03.28 ID:+DOHjBQ4
なんで無理矢理レビューと売上を同列にしようとしてんの?
誰でも書けるレビューなんかチリ紙ほどの価値もないよ
ここの書き込み全く同レベルでアンチがいれば評価が悪くなるだけ
998 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 12:30:56.96 ID:eys4CaOu
Amazonの三国志12のレビュー見てこいよ…
あれにチリ紙ほどの価値がないというなら経営制作は成り立たない
999 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 12:52:55.23 ID:i/YPIrK0
>>997 アンケート等、マーケティングはそういう事だし、
二重投稿等不正がなければ、と前提と念押ししたでしょ。
君がレビュー否定、投票否定、統計学否定したくても
言ってる内容は反論にもなってないよ。
それにレビューと売上を「同列」とは一言も言ってない。
シリーズの比較として、
シリーズ別の評価点数と投稿人数は、
シリーズ別の売上額の増減と「相対的に同じ傾向だろう」と言ってる。
1000 :
名無し曰く、:2013/02/20(水) 13:15:29.08 ID:eeU+3hBU
1000なら北見の髪の毛1000本ぬけて信長30周年の企画から外される
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。