コーエーは何故春秋戦国時代をゲーム化しないのか。

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1名無し曰く、
多くの勢力が群雄割拠し、多様な人材が綺羅星の如く出現
楽毅、白起ら歴史を彩る名将のドラマもある。

三国志より遙かに面白いわけだが。
2名無し曰く、:2007/02/06(火) 18:52:06 ID:4OV2xu0d
シラネ
3名無し曰く、:2007/02/06(火) 19:07:44 ID:7kp3TfRm
時代が長すぎるからな、春秋戦国全部合わせると。
4名無し曰く、:2007/02/06(火) 19:34:00 ID:6EcyclrQ
>>3
それが全てっぽいね。
まともに全部作ったら300年以上もあるし
かといって武将も有名どころ以外ほとんどわからんし。
5名無し曰く、:2007/02/06(火) 20:13:51 ID:nWv+iUNc
三国戦国以外のジャンルはマイナーなんだよなあ…洋ゲーやるしかないのか…
6名無し曰く、:2007/02/06(火) 22:08:48 ID:iISoQosP
一つの時代にあまり英雄が被らない。白起と楽毅は同時代だけど。いっそのこと始皇帝版伊忍道にすればいい。
7名無し曰く、:2007/02/07(水) 00:36:17 ID:565C7vyn
力士と張良が主役か
8ああ:2007/02/08(木) 03:08:46 ID:NDvgHqX7
まず武将数が少ないかと…しかも時代も長いし、文官が多い
ざっと50人しか思い付かない
9名無し曰く、:2007/02/08(木) 03:19:21 ID:GnUEohkg
その点楚漢は、キャラも立ってるのが多いし、武将も三国志で
新武将登録で足りなかったし秦の雑魚武将や陳勝配下の雑魚、
斉の田一族や封建された雑魚や王含めると100〜150はいけると
思うんだが。 

まぁ実質、秦、漢、楚、張楚(陳勝)、斉、趙とか
群雄が限られるし、秦、漢、楚以外 雑魚いというのもあるが
そこは、黥布とか彭越、後期韓信を群雄扱いにするとかで、三国志システムじゃ
ないゲームシステムにすればおもしろいと思うんだけどな!

三国志と信長しかないからマンネリするわ〜
無双BBが糞過疎って大赤字ぽいからなー
10名無し曰く、:2007/02/08(木) 07:53:44 ID:Bsy4AJKn
楚漢は項劉記っての昔出してるよ。評判はイマイチらしいが俺は好き。

春秋戦国にするならチンギスみたいに架空武将生成システムを搭載しないと駄目だろうな。
11名無し曰く、:2007/02/08(木) 09:57:12 ID:KBtKuG8t
オルド復活age
12名無し曰く、:2007/02/08(木) 10:56:59 ID:BtB9+JEA
PSで始皇帝とかいうゲームなかったか?
13名無し曰く、:2007/02/08(木) 15:35:33 ID:y2prg2Nd
koeは武将がいないゲームシステムを作れないから。パラドックスとか、外国のゲームを見習って欲しい。
14名無し曰く、:2007/02/08(木) 16:28:50 ID:yIUMqoJh
そっか、遥かなるナンチャラも武将でてるもんな
15名無し曰く、:2007/02/08(木) 23:44:44 ID:m03KEOmY
楚漢でゲームつくるなら無双か決戦の方があってるような気がする
16名無し曰く、:2007/02/10(土) 15:55:34 ID:cTqbuuav
西部開拓史をゲーム化したら、インディオや黒人からクレームだろうな。
17名無し曰く、:2007/02/10(土) 15:57:10 ID:1ktnxrW8
イラネ
18名無し曰く、:2007/02/10(土) 15:58:37 ID:cTqbuuav
十字軍をテーマにキリスト教とイスラム教の戦いをゲーム化したらどうだ?
19名無し曰く、:2007/02/10(土) 16:23:20 ID:jtd0DAoX
【呉越】     春秋       【五覇】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1170514550/l50
20名無し曰く、:2007/02/11(日) 05:36:31 ID:yw0WZ/5J
誰も知らないから。
いちびってる1も、所詮、古武将で始めて知った程度の知識しかないから。

21名無し曰く、:2007/02/11(日) 10:40:30 ID:Annid+uP
やっぱり強秦の統一を阻止する英雄みたいなのでプレイしたいよな。
趙に流星のように現れた英雄ランスさまみたいなw
「がっはははオレさま最強!」
「なに?後宮に美人がたくさんいるのか!許せん全部オレさまのものだ」
そういやランス3ではトロイの木馬作戦を用いて大軍を撃破したりしてたな。
22名無し曰く、:2007/02/11(日) 11:24:09 ID:UI+Z2hVz
■この駄スレは今から佐倉広夢くんの監視下に入りました♪■
≪駄スレの座敷童子華麗に登場♪≫

           /././,,-,,_
          ///   .,,,-'-,,,,__
       '''---,,i.|/ ''--,,   .'--, ヽ
      _,--'',.イ      .\ .--,, .ヽ
    ./,,ィ / .i ,   \   ` -,,_ `ヽ_
   .///.'/ ,ィ ハ \ \ \    ` - .、-__
     .ノ//./ | ! .\-,,,,_____\ i'.ヽ   /~`,
     ./ノ|.|(.ノ   ,---,,,_ \i .|).`./ ./
     .ノ  .!| | .,-   '~~~   _ .| |`./ /ヽ
        .! \ .' ,ノ   ( .ヽ| V /,,-''~ ̄_) 人気者の広夢が来たよ♪
           .>.\)   ヽ ` ,   < ~ 僕が来たからもう大丈夫ね
         ,,--┴ ┳.ニ二フハ  ヽ  _ .` - .、 この駄スレは持ち直すよ〜♪
       // y- ,ヽ)).ノ イ .i.>、   ノ .~ ''''''''
      /.「  '  --((./.( .i  ヽ`-- '\\
     /  |\   '~'.、 ハ !  .` --- , _.).)
   ./ ,,/|, .` -、 //( .! ヽ      ./
   ./ r''   .! \  ~ ./ ヽ  ヽ, _   ノ
  ././      \ ,, -   .ヽ   - >~
  ノ/        /ノ    .ノ ,,--''
【佐倉広夢 ◆IENTwyoWGs】
歴史ゲーム板に住み着くまだあどけない美少年。レスに「〜♪」をつけることが多い。
広夢が住み着いたスレはどんな駄スレでもなからず栄えるところから、駄スレ
の座敷童子の異名を持つ。本人は「美少年、美青年が好きだ」と言っているが、
実際には素朴な少年も好みらしい。また彼のレスは文学的で知性に溢れている
ためその才を高く賞賛する者が絶えない。実際某筋からの情報では佐倉広夢の
崇拝者の数はそうとう多いようだと報告されている。
23名無し曰く、:2007/02/14(水) 19:21:33 ID:mopsBYob
>>1
中国では売れるかもしれないが日本ではだめだと思う。
24名無し曰く、:2007/02/14(水) 23:07:01 ID:wgMDRHsK
まぁゲームを作るなら春秋戦国じゃなく史記としてやった方が良いと思うが

範囲は春秋から前漢まで
25名無し曰く、:2007/02/15(木) 10:33:30 ID:Ti55nL/3
>>24そうだな、で、司馬遷が三国志の司馬徽みたくヘルプしてくれんの。
26名無し曰く、:2007/02/15(木) 20:42:11 ID:iwmxdOiI
スーファミでRPGでアウトリガー工房という会社で、1995年7月7日に
史記英雄伝というゲームが発売された。

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/sfc/si/19950707gamlib020006000c.html
27名無し曰く、:2007/02/15(木) 20:55:58 ID:CYz6f8p+
有名武将の短いドラマがあったりとか…
そういうシナリオがあれば良いかな
例えば
呉越の合戦シナリオ(夫差、越の君主/名前忘れた)

楽毅の五カ国連合軍対斉軍シナリオ(楽毅、田単)

始皇帝エイ政の中華統一戦シナリオ(エイ政、王セン)

楚漢合戦シナリオ(劉邦、項羽)etc.
()は選べる武将
でっ全部クリアしたら英雄集結みたいなシナリオ
28名無し曰く、:2007/02/16(金) 04:30:25 ID:TSVHsgE8
29名無し曰く、:2007/02/16(金) 06:30:56 ID:d04CHSdw
趙で秦を阻止してみたいな。
刎頸コンビマンセー
30名無し曰く、:2007/02/21(水) 14:06:13 ID:lb+MGHn0
31名無し曰く、:2007/03/02(金) 12:53:29 ID:VGQoWn/W
春秋戦国もいいけど五胡十六国もよろしく
32名無し曰く、:2007/03/07(水) 01:43:37 ID:90zmWyVR

太閤立志伝のシステムで
三国立志伝をイベコン付きで出してくれ。
33名無し曰く、:2007/03/07(水) 02:54:44 ID:9Ub5eeIG
無理。今のコーエーでは無双系が関の山。
たとえシミュレートできたとしてもトンデモない歴史世界になってしまう。
リコエーション型なら…
34名無し曰く、:2007/03/07(水) 04:18:04 ID:we3SrWVS
おいおい、春秋戦国時代は三国、楚漢よりもはるかに天才の多い時代だぞ
楚漢はその残骸、三国は残りカス
無知な奴ばかりだな・・・
35名無し曰く、:2007/03/07(水) 05:54:19 ID:IJwPGFc9
なんでいきなり天才がどうとか言い出して勝ち誇ってんだ?w
お花畑な奴だな…
36名無し曰く、:2007/03/07(水) 07:48:34 ID:pe9qYrw3
>>34
37名無し曰く、:2007/03/08(木) 07:01:39 ID:jl74V7OR
38名無し曰く、:2007/03/09(金) 03:08:14 ID:jYEIa0l7

一応戦国時代がプレイできる
ttp://www.ezgame.com/SNH/downloads/fansite.html
39名無し曰く、:2007/03/09(金) 04:06:34 ID:N1QmbBqH
管仲、ホウシュク、楽毅、呉起、白起、蘇秦、蘇代、荊カ、韓非くらいしかわかんね
40名無し曰く、:2007/03/09(金) 10:23:56 ID:AMsgCIdq
ショートシナリオ形式でいけばけっこう作れるだろう。

春秋時代は統一戦争や中央集権の概念がないし、年数も長いんだから
各シナリオのクリア条件を設けてやれば多くの本数が作れそう。
登場人物が少ないという意見があるが、それは一般的には史記に登場する
人名くらいしか知られてないせい。
多くの史料を漁っていけば実は十分すぎるほどに多い。
ネックは頭数や年数よりもシステムなんだろう。
41名無し曰く、:2007/03/09(金) 15:06:57 ID:jYEIa0l7

三国志ゲーにシナリオエディタがあればいい
人物は春秋時代ならそれこそ春秋に大勢いるし
戦国時代は資治通鑑などがある
42名無し曰く、:2007/03/09(金) 17:36:56 ID:t4wlbn1x
>>21
李牧という名将がいて秦は負けっぱなしだった。
始皇帝の大陸統一に最大の貢献をした名将王翦でも勝てない。
そこで趙王に讒言して李牧が謀反を起こそうとしていると吹き込んだ。
それを信じた趙王は李牧から軍権を取り上げようとしたが断られる。
ついに趙王は李牧に刺客を送って暗殺してしまう。
その三ヵ月後、趙は滅びた。
歴代でも十指にはいる名将で李牧の前では楽毅、白起も足元にも及ばない。
43名無し曰く、:2007/03/09(金) 18:20:08 ID:ZsKTnJR5
>>40それどんな決戦?
44名無し曰く、:2007/03/12(月) 01:16:01 ID:pqvgVsW+
失礼します
【各メーカー】国盗り型SRPGを応援するスレ【必見】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1166644418/
よろしくお願いします
45名無し曰く、:2007/04/06(金) 11:03:27 ID:0RlvR67K
46名無し曰く、:2007/05/05(土) 17:49:42 ID:i6gOSMbA
自分は最近春秋戦国時代について知ったけれど、
三国志とかにはない「思想家」という身分が欲しいな。
47名無し曰く、:2007/06/29(金) 14:25:42 ID:Jo/bb4Si
コ保守
48名無し曰く、:2007/07/27(金) 17:32:55 ID:fCKhdEaQ
戦国七雄興亡記張儀
http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj18/gj18.html
これは駄目か?
49名無し曰く、:2007/10/05(金) 13:55:53 ID:HSBBlAu4
>>46
縦横家 思想家 兵法家 あたりは必須かな
50名無し曰く、:2007/10/18(木) 20:28:35 ID:DQclcWTV
墨家で篭城戦は必須だろ
ウンコを撒いて火矢を防ぐのは必須
51名無し曰く、:2007/11/10(土) 15:58:21 ID:T31katDx
52名無し曰く、:2007/11/22(木) 22:18:33 ID:NirKRIAy
多分ゲーム化よりも、例えばドラマ化とかの方が先だと思う。

映画化はされてるようなので、あとはまあ、先は長いな。
53名無し曰く、:2007/11/22(木) 22:30:39 ID:2rjB6t1N
よほど歴史好きでないとその時代のキャラクターしらないからさ。
信長、関羽などのほうが漫画ですでにおなじみなので、買い
安い。戦国、三国以外の時代で超有名なキャラクターがあれば
それをテーマにできるとおもうが、思いつかんな。
54名無し曰く、:2007/11/23(金) 00:15:36 ID:wjRl203o
>>31
五胡十六国って三国志でたとえると赤壁まで話が進んでまた最初に戻る、
てな興亡を繰り返してるイメージがあるなあ。
どうせなら「魏晋南北朝」と三国志込みでゲーム化希望。
55名無し曰く、:2008/01/13(日) 23:06:43 ID:dKM99G2c
knights of honorのMODで
中国人のヒトが作成中らしいね
56名無し曰く、:2008/01/14(月) 00:23:30 ID:GIHjYOWU
>>1
気持ちは解るけど、蒼き狼や水滸伝さえも止めてしまった今のコーエーにそんな冒険する気はないだろうな。



…別にコーエーに頼らず自分達で作ってしまうってのも一つの手だと思うけどな…。
57名無し曰く、:2008/01/15(火) 02:30:45 ID:f4f1neRK
そもそも資料で確認できるキャラクターが少な過ぎる。
こういうのはシステムソフトとかの方が得意なんじゃない?
58名無し曰く、:2008/01/15(火) 23:54:32 ID:P8WeR7gW
資料って、史記だけじゃなくて春秋左氏伝も読んだか?
少なくとも五胡十六国よりは詳しい記録が残っている時代なんだぞ
59名無し曰く、:2008/01/16(水) 00:28:02 ID:uDkXD/jq
コーエーの手法だと、500年の期間に対して少なく見積もって二〜三千人くらいは必要かと。
60名無し曰く、:2008/01/16(水) 02:11:01 ID:v0brPa+e
南北朝の貴族マターリプレイきぼう
61名無し曰く、:2008/01/17(木) 01:09:41 ID:H7vT5iTB
実はオレもそういうのをやりたいんだが
メーカーにはそんな売れないものを作れとは言わないから
イベコン付の三国立志伝を出してもらいたいわけだが…
城の数が十分多ければ、春秋戦国も北方水滸伝のMODも可能だろう
62名無し曰く、:2008/02/29(金) 23:42:33 ID:4bzZSPhb
開発コストはほとんど変わらないので知名度の大きい
時代に絞ってたくさん売った方が得
63名無し曰く、:2008/04/18(金) 13:20:46 ID:/JBnePSn
TOTALWARで春秋時代の戦車戦とかやってみたいな
64名無し曰く、:2008/04/18(金) 19:22:20 ID:I2MHmZPF
>>42
俺の記憶違いでなければ、李牧に敗れた秦の将軍は王翦ではなかった気ガス。
65名無し曰く、:2008/04/20(日) 19:07:26 ID:GmucH6Q0
何故しないのか
と言う問いには
費用対効果が割りに合わねえから
としか言えんわな
66名無し曰く、:2008/04/24(木) 12:48:26 ID:EDCZJCKN
>>42
白起と楽毅を同列にしてる時点で阿呆
特徴が全然違う将軍を一つの尺度で量れるわけないだろ





春秋無双で夏姫に(;´Д`)ハァハァしたいのは俺だけでいい
67名無し曰く、:2008/04/27(日) 22:04:57 ID:x58knaRS
ttp://w1.oroti.com/~tokuou/frame/nanakoku/nanakoku.html

七国大戦の秦という国で登録して下さいませんか?
登録しても何も問題はありません。
登録方法
新規登録→パスワード、名前、顔画像等を決める。


これだけです。
私もやっています。きっと楽しいと思いますよw
68名無し曰く、:2008/07/04(金) 16:51:20 ID:pU6hqDSQ
生没年がはっきりしていない人が多すぎるので、難しい。
69名無し曰く、:2008/09/08(月) 10:08:33 ID:OU3RdH5h
>>1
マジで同意
春秋戦国時代をパラドックスゲーレベルのクオリティでゲーム化できれば二万出す
70名無し曰く、:2008/09/08(月) 14:10:31 ID:r06xptz3
こんなんより三十年戦争近辺の欧州とかやってほしいな。
71名無し曰く、:2008/09/08(月) 14:27:52 ID:y1Xtfz0q
管仲、ホウシュク、楽毅、呉起、白起、蘇秦、蘇代、荊カ、韓非、張儀、趙著、趙括、廉パ、蘭相如、田単、
72名無し曰く、:2008/09/08(月) 21:30:47 ID:Cota6wjp
オルド復活させて大陸に進出したり海越えられるようにしてくれれば別に三国志でも信長でもかまわない。
まあこれだと殆どチンギスか
73名無し曰く、:2008/09/09(火) 01:22:32 ID:47YcJQZp
世界mapで遊びたい時代は12−14世紀だけじゃないからな
74名無し曰く、:2008/09/09(火) 11:35:18 ID:h15eDDGc
『鄭公・友、国を十国に預け、周王烽火を上げて諸侯を欺く』とか
『田文、鶏鳴狗盗し秦を讐とし、趙の主父沙丘に二子を招く』色々wktkなシナリオが…
75名無し曰く、:2008/09/11(木) 23:57:52 ID:azF3A78w
>>71
李牧は?
76名無し曰く、:2008/09/23(火) 23:54:15 ID:WaoHoIr2
>>69
なんというか、パラドックスゲーやって思ったのは、
どっちがよりプログラムに手間をかけてるかと言えば明らかに肥なんだが、
どっちが純粋に面白いかと問われればパラドックスゲーなんだよなぁ。

肥は技術が進歩するにつれ、余計な方向にゴテゴテと脂肪をつけて、
全体の設計がヘタになって来ていると思う。
演義再現で売ってきたから個人能力に格別のスポットライトが当たるのはしゃあないが、
ならそれに相応しい、それを脂肪と感じさせない
スマートな形にシステム全体をデザインしてほしいもんだ。
77名無し曰く、:2008/09/24(水) 00:00:15 ID:/BHNFGYO
あと、俺は春秋戦国もやってみたいが、新末東漢初や、五代十国もやってみたい。
78名無し曰く、:2008/09/24(水) 00:02:31 ID:3eOtgFlG
>>74
いいね。それ。
79名無し曰く、:2008/09/25(木) 15:18:26 ID:FluMsfAd
>>76
オレはゲームシステム自体は肥の方が面白いと思うんだが
太閤5のようにカスタマイズできる作品が他に無いのが不満
たいがいパラメータバランスの悪さに閉口して投げる
80名無し曰く、:2008/09/25(木) 15:59:17 ID:o1SbNM1o
>>71
范蠡と伍子胥を忘れるなんて信じられない
81名無し曰く、:2008/09/25(木) 18:16:54 ID:f7mik8nJ
五胡十六国と魏晋南北朝時代のゲームって嫌だなぁ・・・・
君子が殺人鬼って普通の時代じゃんよ
82名無し曰く、:2008/09/25(木) 18:23:59 ID:lmADsi29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4374357
2009年2月9日発売予定

これは今後のゲーム業界に期待
83名無し曰く、:2008/12/24(水) 18:25:06 ID:XOLcswHX
昔、アンケートはがきを送ると一名にゲームプレゼント、ってのがあった頃
まさにこのネタを新作希望欄に書いて送ったわ

当時は色んな時代のゲームが出てたからwktkしてたんだが、
十数年後には三国志と信長以外消滅するとは予想もしてなかった
84名無し曰く、:2008/12/24(水) 19:06:35 ID:200Z1NwI
三国志と信長も消滅の危機だけどね
85名無し曰く、:2008/12/25(木) 11:29:05 ID:mmQWWupN
>82
凄すぎる!でも・・・・・
たぶん家のパソコンでは動かないだろうな・・・・・

それにしても外国のゲームは本当に凄いな〜
86名無し曰く、:2008/12/28(日) 19:47:06 ID:rRMzgUZN
そーいや、学生の頃に歴史の教師も言っていたな

何故、二番煎じの三国志の方がメジャーなんだ
ってw
87名無し曰く、:2008/12/29(月) 13:56:05 ID:9ixoeLDX
横山光輝にマンガ書いてもらうしかない
88名無し曰く、:2008/12/29(月) 17:47:53 ID:d4Mr4P4O
でけぇ釣り針だなw
89名無し曰く、:2009/01/01(木) 09:59:28 ID:l2xakIkZ
戦国獅子伝また読みたくなってきた。
90名無し曰く、:2009/01/01(木) 15:51:55 ID:ULg5RDez
チョウリョウをジャイアントスイングして始皇帝に当てるゲームはどうだ
91名無し曰く、:2009/02/03(火) 21:26:43 ID:NbBbLaN1
春秋戦国無双ならなんとか・・・
92名無し曰く、:2009/02/03(火) 22:24:00 ID:7elT8F5R
>>91
その場合、孫びん(漢字変換不可)は…



(P.S(?))
春秋戦国も気になるが…
金瓶梅や楊子将も気に…


…オレが知らんだけか?
93名無し曰く、:2009/02/06(金) 21:51:15 ID:zMF8ydMg
輿に乗って戦えばいいさ >孫ピン
94名無し曰く、:2009/02/21(土) 03:40:10 ID:FeR2cuqm
なるほど
95名無し曰く、:2009/02/26(木) 18:09:32 ID:/lEr9mtC
>>19
【呉越】     春秋       【五覇】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1170514550/
>>37
【商周】宮城谷昌光について語ろう【春秋戦国】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1164617496/
戦国春秋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/

>>51
戦国春秋
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1161616606/
史記英雄伝
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1151762920/
新史記
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1137716953/
板移転したよ。
関連スレ
【芋?】春秋戦国:楚総合スレ【クマー】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1184771837/
【爽やかな】宮城谷昌光について語ろう【風】二巻
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1235071863/l50
<<<春秋戦国検討委員会5>>>
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1160147912/
史記について語るスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1184748086/
史記のことで。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1004113849/
三国史記を読もうか?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/kobun/985246243/


96名無し曰く、:2009/03/07(土) 17:11:57 ID:QH+H7UC0
過去関連スレ
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html
97名無し曰く、:2009/03/10(火) 01:23:48 ID:209KywI9
>>92
ギミック満載の小型戦車風の輿!
98名無し曰く、:2009/03/10(火) 02:19:59 ID:TskJ0YA+
シナリオいくつ用意せなならんの…開発担当者の過労死の人数がハンパな数じゃなくなってまう…
99名無し曰く、:2009/03/10(火) 17:19:56 ID:209KywI9
シュミレーションにしろ無双にしろ三国志を活用すれば全く別の地域を題材にするよりは簡単に出来ないか?

無双ならおいしいとこ取りで史記無双にして出来そうだし、PCのシュミレーションなら試しに\、]、11あたりのPUK第二段として基本マップ流用武将&都市データ総とっかえで作っても良いんじゃないかなと思うんだ。

古武将も定番化してるしやって欲しい。
100名無し曰く、:2009/03/10(火) 17:25:31 ID:sygKxTZB
俺は無双は勘弁
ドンパチよりも古代の雰囲気重視の作りがいいかもしれん
101名無し曰く、:2009/03/14(土) 01:26:54 ID:Ih3XpfmO
過去関連スレ
春秋戦国時代の歴史シミュレーションゲームキボンヌ
ttp://curry.2ch.net/warhis/kako/1017/10172/1017216570.html
より
18 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/03/28 18:22
春秋争覇伝 問鼎天下 なるゲームが中国で売られてるらしいYO
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china/zaza/chigame-j.html#chunqiu
102名無し曰く、:2009/05/05(火) 13:05:44 ID:LD3d1hks
光栄時代なら春秋戦国時代をうまく扱ったゲームシステム作ってくれたかもしれないけどなあ
103名無し曰く、:2009/05/05(火) 22:11:34 ID:9RTt1tTT
>>102
パラドクス社のクルセイダーキングスのシステムを流用すればいいゲームになりそうだぜ
104名無し曰く、:2009/06/07(日) 12:11:05 ID:0vti+86D
>>66
夏姫ってポルノ小説のヤツだろw


何気に直木賞
105名無し曰く、:2009/06/12(金) 03:36:44 ID:C+rLpxxt
>>71
チョウカツ
あいつ口先だけの馬鹿。
106名無し曰く、:2009/06/12(金) 11:06:12 ID:WRXIxwpB
墨攻が公開されてた時に、上手く乗っかれなかったのが痛い。
107名無し曰く、:2009/07/04(土) 10:48:54 ID:o7H6O1sx
無双オロチ的なノリで出せば年代が離れてるのはどうにでもなるな。
いっそ十八史略無双とかにした方がいいかもしれんが。
108名無し曰く、:2009/07/08(水) 00:18:50 ID:3PskhHsN
信陵君≧孟嘗君>春申君>>平原君>>>ワロスの壁>>>武信君(笑)
109名無し曰く、:2009/09/06(日) 14:59:01 ID:Fcg38dJR
[[
110名無し曰く、:2009/10/16(金) 06:32:02 ID:4m/huEs2
まんま三国志の英雄集結と同じでいいから遊びたい。
地名とキャラ改名改造したデータとか転がってないのかな?
111名無し曰く、:2010/01/12(火) 18:14:51 ID:LmsIRUwD
↓これ本当?

367 :日本@名無史さん:2009/10/08(木) 22:19:52
韓民族って戦国七雄の韓が移民した国って意味だったな
朝鮮人ではないね


369 :日本@名無史さん:2009/10/08(木) 22:19:52
春秋戦国の「韓」と朝鮮半島の「韓」は、
西周時代の成王がペキンに「燕」を建てる以前に武王が建てていた「韓」が元。
燕と入れ替わりで河南省へ移転したのが後にでかくなって戦国の「韓」に。
(張良はこの出身)一方ペキンの住民も韓という姓をなのったので
燕(河北)には韓氏が多かった。かれらが後世、楽浪郡経由で移民して馬韓・弁韓・辰韓ができた。
112名無し曰く、:2010/01/12(火) 18:19:21 ID:359BeriU
>>1
出しても売れないからだろ。
項劉記?も続かなかった。
113名無し曰く、:2010/01/12(火) 19:17:58 ID:5OLeqDsy
>>111
世界史板で聞いたほうがいいだろ
114名無し曰く、:2010/01/20(水) 01:36:38 ID:JqsIp3vB
>>111
ただの嘘
無関係
115名無し曰く、:2010/01/20(水) 07:41:37 ID:HUULtR3i
この時代って1つの勢力に割り振れる家臣が少なすぎるのが問題じゃないか
例えば洪武帝なら徐達、常遇春、湯和、李文忠、李善長、劉基、宋濂ってできるけど、
斉の桓公なら管仲と鮑叔しかいねーじゃんっていう
基本コーエーはキャゲーしか作れないから家臣の数は重要
116名無し曰く、:2010/01/21(木) 04:02:35 ID:cUeiSrZC
>>115
ランダムで作ればいいんだけどな
最初のスタート地点だけ史実キャラ置いといてあとは完全にランダムでシミュレーターみたいな役割にすればいい
117名無し曰く、:2010/02/03(水) 16:37:55 ID:hVm9UiZH
無双なら養由基使いたいな。
118名無し曰く、:2010/02/03(水) 16:48:19 ID:SyO0LgTI
別にコーエーじゃなくても作れるでしょ。
ただ歴史物は国によって批判の対象になったりするから
殆どのメーカーはあまり触りたがらない。
119名無し曰く、:2010/02/11(木) 07:37:17 ID:WWlP8DYQ
>>115
それはいくらなんでも言い過ぎ
史料を洗っていけばそれなりの数はいる
頭数に依存し過ぎるシステムだと問題だろうけども
120名無し曰く、:2010/05/08(土) 21:46:00 ID:4g5JJWzS
>>119
光栄にならそういう資料から人物を集めることもできただろうけど、
コーエーにはとてもとても。有名どころしか無理ですよ
121名無し曰く、:2010/08/15(日) 07:27:59 ID:hlJoEmj8
他の国が困るのはわからんでもないが、斉桓なら左伝と管子を
パラッと読んだだけでも十人くらい軽く揃うんじゃねーの
122名無し曰く、:2010/08/20(金) 18:43:47 ID:FgzHnFfl
誰の立場をプレイヤーにさせるかが問題なんだよ。
SLGではそれが問題になる。

個人か
国か
陶朱公のような元政治、後は商売人か

その辺がねえ、維新の嵐(PC98)のようなモノを考えると面白いかも。
太閤立身伝(DOS)も参考になろう。
123名無し曰く、:2010/10/21(木) 15:51:22 ID:oFiOzE0b
マジで出してくれたら嬉しいけどな、買うぞ
124名無し曰く、:2011/01/07(金) 15:34:10 ID:E/nC14HD
tes
125名無し曰く、:2011/01/08(土) 13:43:10 ID:NmXur2VV
i
126名無し曰く、:2011/01/10(月) 02:23:52 ID:44MtPM08
 
127名無し曰く、:2011/02/03(木) 16:16:58 ID:zklEv2tC
三国志や日本の戦国時代に比べると密度が薄いイメージがある。
昔すぎて記録が少ないのもあるのかな
128名無し曰く、:2011/02/03(木) 16:27:42 ID:+UofmL8k
孫子はこの時代だがこれといった敵もいなかったしな
三国時代はライバルがいたからあれだけ盛り上がるんだよな

もちろん>>127の言うように記録に残ってないだけかもしれんが
129名無し曰く、:2011/02/03(木) 18:00:51 ID:ZEWErZYm
時代が長すぎるからなあ藤原道長と徳川家康あるいは徳川家康と現代よりちょっと先の人物が一緒に出てくるようなもんだし
それと昔すぎるから情報がすくなくて数値化が難しいと思う
130名無し曰く、:2011/02/04(金) 01:10:04 ID:i+vpJKDo
てか歴史としての密度が薄いから逆に、ゲームとしての自由度は格段に上がるわけだろ

墨者だせよ!!!

てか墨者主役のゲームで宜しい
131名無し曰く、:2011/02/04(金) 23:53:17 ID:xnMnGZHi
期間が500年以上だからな。
三国志みたいに同時代人同士の争いじゃないんだよな。
だから脚色とオリキャラは不可欠だろうね。
132名無し曰く、:2011/02/05(土) 03:33:06 ID:R6tG+oLG
いっそのこと始皇帝も孔子も同時に出すとか
133名無し曰く、:2011/02/05(土) 14:13:11 ID:NhgK50PP
孟嘗君と孫臏以外はたいして拘らないから適当に作ってくれ
134名無し曰く、:2011/02/22(火) 05:31:35.80 ID:hLGXoFWL
李新
135名無し曰く、:2011/03/16(水) 02:59:52.10 ID:unabW2CT
戦国七雄の200年ぐらいならなんとかなりそうだけど
それでもエピソードやドラマが足りなくて題材にするのは無理だろうな
三国時代が上手く出来すぎてる
136名無し曰く、:2011/10/21(金) 23:38:33.77 ID:TZayDabt
137名無し曰く、:2011/10/31(月) 13:58:54.86 ID:ts0pnzI2
孔子
老子
孟子
荘子
孫子
墨子
荀子
138名無し曰く、:2011/10/31(月) 18:50:20.26 ID:Om1C2QGl
SHOGUNやろうぜ
139名無し曰く、:2011/10/31(月) 23:27:43.35 ID:uMzcSii4
韓非子:シベリア文太
140名無し曰く、:2011/12/17(土) 19:32:40.89 ID:tJrJoUWF
age
141名無し曰く、:2011/12/17(土) 23:36:16.23 ID:l+xsGSWI
コーエーが取り上げないからマイナーなのか
マイナーだからコーエーが取り上げないのか
142名無し曰く、:2011/12/17(土) 23:49:58.67 ID:Qdksy3/X
KOEIじゃないけど始皇帝主役のキングダムは、ゲーム化したし、ついでにアニメにもなる
結局歴史ゲームなんて根本はキャラゲーなんだから、人気の出る下地がないと今更ゲーム化はしないだろう

という訳で世の作家、漫画家、アニメ監督達に面白い春秋戦国モノを作ってもらう所から始めよう
143名無し曰く、:2011/12/18(日) 01:37:52.37 ID:Zu8a8jj9
>1たぶん「結論のわかりきってる時代は戦略ゲームとしてつまらない」のではないかなあ・・
と思ったけど春秋戦国は初代覇者の桓公から始まって始皇帝・劉邦で幕を閉じるのだけど、
その間800年をひとつのゲームにするのも難しいのでは?その点三国志だと
グデグデで100年くらい経過して「一体誰が覇者なのかわからない」という点で
遊び手のツッコミができるのが違うのではないのかなあ。
144名無し曰く、:2011/12/18(日) 10:43:43.18 ID:2iqsEFxM
春秋戦国時代をゲーム化する場合、新たに春秋戦国時代の勉強をしなきゃいけないわけだ
だが勉強するのを開発者は嫌がるだろう
なぜならメインで作っている三国志の勉強さえロクにしていないからだ
もはや遺産の食いつぶし状態なので新規の歴史ゲームはメジャー級の知名度の物でなければ絶望的と言っていいだろう
145名無し曰く、:2011/12/23(金) 02:50:23.06 ID:I0rrjLYF
三国志より遥かに面白いってのは>>1がそう思い込んでるだけじゃないのか
146名無し曰く、:2011/12/23(金) 10:51:24.44 ID:Tsrf3a85
三国志11にでてたのが、漢が成立するまでなら
呂尚、管夷吾、鮑叔牙、呉起、孫臏、孔丘、張儀、藺相如、楽毅、白起、
贏政、王翦、蒙恬、李斯、范増、彭越、英布、韓信、項籍、張良、劉邦
147名無し曰く、:2011/12/23(金) 20:03:25.01 ID:jhj6eIYn
800年は長すぎ
源平からWW2までやれる長さだぞ
148名無し曰く、:2011/12/26(月) 13:29:17.79 ID:psYryaEJ
始皇帝が秦の歴史書以外焚書したから資料不足だからじゃない
史記をもとに作らないといけないし、春秋と戦国策も参考して
封神演義は小説だから、作りやすいし仙界にいくなら無双シリーズにはうってつけだと思う
バトル封神というゲームがでてたけどなかなかおもしろい
149名無し曰く、:2012/03/25(日) 20:46:09.32 ID:dJl9deu1
age
150名無し曰く、:2012/04/26(木) 05:43:12.63 ID:leT1678+
春秋戦国は時代が広すぎて難しい
151名無し曰く、:2012/04/30(月) 15:51:37.15 ID:dMNWu36A
マイナーすぎて買う奴いないだろ
152名無し曰く、:2012/05/08(火) 22:46:24.41 ID:VL2dTzLl
婆さんだと?
十分やれそうなんだが
153名無し曰く、:2012/05/11(金) 14:28:17.89 ID:kqqVyQjl
そくぼくの将軍カワイソウ。
154名無し曰く、:2012/05/11(金) 16:37:15.52 ID:ZT60q/B9
疎まれた皇子が亡命し、他国に庇護されその力を借りて国主に返り咲くとかゲームにし難いしな
食客3000人とか、徳を如何に表現するかも難しいところ
155 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/12(土) 06:28:13.19 ID:uwopHXF2
宋の襄公が敗北して捕まるイベントまだー?
156名無し曰く、:2012/05/12(土) 10:04:17.46 ID:qdslA/c0
食客が増えると、選べる策・戦術が増えるとか
各種、他国の情報が入るとか
157名無し曰く、:2012/05/12(土) 12:34:39.81 ID:FoBY7KjD
誰それ公が継いだ。何年で死んだ。子の誰それ公が継いだ。何年で死んだ。子の誰それ公が継いだ。
これをどうゲーム化するかが問題だ
158名無し曰く、:2012/05/12(土) 15:41:38.49 ID:qdslA/c0
そのたびに政策が代るとか
その後どうなるにせよ、一時的に国家混乱してわずかに国力が落ちるとか
159名無し曰く、:2012/05/12(土) 17:59:36.07 ID:TcMAFlNU
>>157
宋公楚王みたいに名前変えずに代替わりとか
160名無し曰く、:2012/05/12(土) 21:03:06.77 ID:iANTqEAb
ゲームで国の変遷を視覚化してほしいってのはあるなぁ
史記の時代を網羅してるデータベースみたいなのだとなお嬉しい
161名無し曰く、:2012/05/12(土) 22:42:36.97 ID:TcMAFlNU
一番のネックは時代の長さだろうな三国時代は黄巾から蜀漢滅亡まで80年近く
廖化みたいに長いこと生きてきた人間なら最初から最後まで見届けられる程度だけど

春秋戦国時代は500年以上あって活躍した人間の世代もバラバラ
日本の戦国時代の初めから現代まで網羅するんだぞ
一口に春秋戦国時代と言っても同じ時代の人間という意識が持てないだろう
162名無し曰く、:2012/05/13(日) 01:21:31.80 ID:NwE3O1Ej
>>148
封神演義は小説だから作りやすいという理屈がよくわからないし
殷周時代の史料は一応最低限はいるうえ西遊記などの他の神魔小説といった関連小説、
道教に仏教に民間信仰といった膨大な資料を知らないと話にならないんだぞ
お前にとっては封神演義の登場人物なんて全員ただの小説上の創作人物でしかなく
歴史上の人間や神話の神々もいるというかそっちがメインなんて夢にも思ってないだろうが
163名無し曰く、:2012/05/13(日) 09:49:30.63 ID:9Gs6VbPa
>>161
廖化は特別に長寿ではないが
164名無し曰く、:2012/05/13(日) 11:01:06.62 ID:hUkV2JPu
1ターンで1年とかかなあ
165名無し曰く、:2012/05/13(日) 13:43:06.55 ID:P55XaMtH
十八四略とか読んでも、興亡の儚さとハンレイの超人的万能ぶりしか頭に残らない
166名無し曰く、:2012/05/14(月) 09:02:10.05 ID:YgMf90Jg
史実無視の英雄終結シナリオしかできなさそうだな

羊斟になって華元を敵陣まで連れて行く
クレイジータクシーみたいなゲームならやりたいが
167 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/05/14(月) 11:25:45.25 ID:8GZHbW/p
太閤立志伝みたいなのにしてくれ
予譲や聶政や毛遂みたいなキャラをプレイしたい
168名無し曰く、:2012/05/14(月) 14:36:24.61 ID:kxIK38Ig
>>162 わからないのはおまえだけ
長文うざい
169名無し曰く、:2012/05/14(月) 21:20:02.15 ID:e4UTyLz0
>>166
それは面白そうだな
領土配分いつのにするかで揉めそうだけどw
170名無し曰く、:2012/05/14(月) 23:30:31.19 ID:YgMf90Jg
>>169
晋と趙韓魏が混在する妙な世界になるだろうね
文明レベルに差があるから春秋と戦国の同居は無理か
171名無し曰く、:2012/06/15(金) 17:11:14.07 ID:Xm68lSfp
シンプルシリーズでミニゲーム集ぐらいしか考えられんな

重耳すごろく
孫ピンの競馬ゲーム
孟嘗君の脱出ゲーム
とかな
172名無し曰く、:2012/06/19(火) 00:41:37.89 ID:kRXLH1Ai
伍子胥のむちむち大冒険
173名無し曰く、:2012/07/01(日) 17:45:51.29 ID:g/W23Fr6
予譲のスニークアタック
174名無し曰く、:2012/07/13(金) 13:13:44.62 ID:DffRg+V4
コーエーに法則出始めたな

朝鮮半島と関わるようなゲーム開発してる可能性も
175名無し曰く、:2012/08/07(火) 11:29:24.79 ID:Q3ZcJGRg
封神演義だと宝貝めんどくさそう。サン心釘は射程短いけど心臓貫くし、打神鞭
は殺す相手が限定されるし、大極図とかはどうするんだろう。
176名無し曰く、:2012/08/07(火) 11:45:42.76 ID:Q3ZcJGRg
時代じゃなくて、国で分けてみれば?秦パート…。
177名無し曰く、:2012/08/07(火) 13:06:12.32 ID:NyNWTiyW
縦横家シミュレーションだけでもいいから欲しい
魏一強の時代、斉秦二強国の時代、秦統一の時代の三シナリオだけでもいいから欲しい
178名無し曰く、:2012/08/07(火) 13:27:50.43 ID:9fm+MpeU
維新の嵐みたいな感じかな
179名無し曰く、:2012/08/07(火) 22:37:45.62 ID:jkbO2k4q
>>172
主人公も主人公に関わった人も全員不幸になるとか
ドラクエ7をはるかにしのぐ鬱ゲーの悪寒。
180名無し曰く、:2012/08/09(木) 01:16:36.44 ID:Qz4RDEzs
でも、伍子胥の人生ってめちゃくちゃドラマチックだし
個人個人を列伝みたいな感じでなぞっていくだけでも面白そうだな
181名無し曰く、:2012/08/09(木) 06:02:24.82 ID:9epGGsDz
伍子胥って春秋戦国時代じゃなくね?
182名無し曰く、:2012/08/09(木) 08:59:18.66 ID:iGXGVgoa
何を言っているのか
183名無し曰く、:2012/08/09(木) 15:37:31.59 ID:FrddnawQ
釣るにしても釣り方があるだろ、太公望とか
184名無し曰く、:2012/08/19(日) 11:43:51.25 ID:XLNquUfs
針はまっすぐなので釣りではない
185名無し曰く、:2012/08/27(月) 06:51:45.03 ID:akhYrd/V
コーエー「えー。そんなの作ったって売れないよ。(おまけにめんどくさいし…)」
186名無し曰く、:2012/10/31(水) 23:38:02.36 ID:EArHxZY8
昔は開拓者精神があったんだけどな
187名無し曰く、:2012/11/01(木) 00:14:44.88 ID:lSBqk9R3
>>186
もはや光栄とコーエーは別会社だもんな
188名無し曰く、:2012/11/10(土) 19:43:34.13 ID:Xeubu33D
>>185-187
まずはコーエーに戦国獅子伝の3Dアクションゲーム化から始めてみては
如何でしょうかね? と提言することから始めてみてはどうなんだろうか、と……

キングダムは未だに完結してないから色々と難しいんじゃないのかね。
189名無し曰く、:2012/11/10(土) 21:50:18.02 ID:tJr1f1lj
この際アクションゲームからでもかまわないから作って欲しいね
まあキングダムの世界観なんか御免だけどな
190名無し曰く、:2012/11/23(金) 06:52:02.42 ID:yNpiezbn
「三國志12」収録シナリオ紹介
新規追加シナリオ(3):「戦国七雄」仮想シナリオ
古代中国、秦・楚・斉・趙・燕・魏・韓の七つの強国が天下を巡って相争った、世にいう 「戦国七雄」 が現出。
秦王・嬴政(えいせい)をはじめ、楽毅(がくき)、孫臏(そんぴん)、信陵君・魏無忌(ぎぶき)など、いにしえの名君・名将・賢臣たちが天下を巡って激突する。
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/SS/008.jpg
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/SS/009.jpg
http://www.4gamer.net/games/182/G018215/20121122050/SS/010.jpg
191名無し曰く、:2012/11/23(金) 14:20:47.83 ID:E6arord0
これなんかそうだがみんな世代が離れすぎているもんな
廖化的な人間がいない
192名無し曰く、:2012/11/23(金) 18:20:29.16 ID:X9sMvgtC
情報は史記をベースにするのかわからないけど
登場人物が如何せん少なすぎる
時代としてマイナーすぎる
なによりコーエーは万人受けしそうな時代しかもう選ばない
魂の門のようなゲームは二度と造らないだろうな
193名無し曰く、:2012/11/24(土) 00:07:13.16 ID:QqwXlyCM
コーエー的にはやりたいんじゃないのかな
ただ、こうやって人気の時代である三国時代とか戦国時代のゲームとセットで売っていくしか無いんだろうけど
こういうとこから啓蒙するんじゃね
194名無し曰く、:2012/11/24(土) 00:11:26.46 ID:hMO7mLkX
多分何も考えないで有名な人物出したかっただけだろ
SP武将とか古武将とかを充実させるのは楽だからな
195名無し曰く、:2012/11/24(土) 00:26:53.66 ID:QqwXlyCM
マンネリ打破に別の時代のゲーム作りたいとこなんじゃね
196名無し曰く、:2012/11/24(土) 00:29:29.60 ID:tAL7N0NN
マンネリ打破なら別の会社に作ってもらいたい。
197名無し曰く、:2012/11/24(土) 01:00:52.55 ID:QqwXlyCM
それじゃあ意味が無いだろうw
せいぜいBASARAが関の山
198名無し曰く、:2012/11/24(土) 01:44:44.70 ID:+QAq1ATG
まずは十八史略で広く浅く扱い
人気が出たところをピックアップ
199名無し曰く、:2012/11/24(土) 02:02:58.56 ID:hMO7mLkX
十八史略だと時代が長すぎるな
シヴィライゼーションをうまいことパクればできそうだな
200名無し曰く、:2012/11/24(土) 02:16:33.50 ID:QqwXlyCM
十八史略は良いなあ
それこそ、中国英雄のイイトコどりみたいなゲームになりそうだけど
201名無し曰く、:2012/11/24(土) 05:08:55.92 ID:RFCWA7Zt
昔の信長の野望でも陶晴方や松永久秀なんか単純な欲望下克上で表現されてて
深い歴史観の表現はなかった。
単純に知識不足なんじゃね?春秋戦国について。
202名無し曰く、:2012/11/24(土) 07:35:35.55 ID:j4STKW2A
一応、今度の三國志12で武将だけは出てくるみたいだな
確かに作り手が勉強しないと、本格的なものは無理だろうけど
203名無し曰く、:2012/11/24(土) 08:10:03.43 ID:2KugTKNZ
今までの三國志シリーズで一番シナリオエディタとかが充実してるのどれ?
単純に自分で新武将作ってすげ替えた方が早そうだな
204名無し曰く、:2012/11/24(土) 08:55:12.69 ID:NkqlQMK+
三國志シリーズの都市に照らし合わせると秦楚以外の国のしょぼさが…
205名無し曰く、:2012/11/24(土) 10:26:30.67 ID:hMO7mLkX
いくら三国志に登場させても戦車が無い時点で萎えるな
馬上で一騎打ちとかキングダムじゃないんだからw
206名無し曰く、:2012/11/24(土) 12:16:18.78 ID:zBDz97sF
日本史や中国史は充実してるからもういい
出すなら独立戦争、ランペルールの続編とか出してくれ
中国史にこだわるなら英傑伝シリーズで孫呉三代伝がいい
周瑜で孔明や仲達を翻弄したいぜ
207名無し曰く、:2012/11/24(土) 12:35:36.54 ID:QqwXlyCM
>>204
楚は広いだけのスカスカでしょう
208名無し曰く、:2012/11/24(土) 19:25:07.98 ID:IbiDl5XC
1は杜預
209名無し曰く、:2012/11/25(日) 21:01:17.65 ID:KzEwyw0V
三國志でエディタ使って再現するなら武将だけじゃなく都市名も変えていかないとな。
咸陽がどこかとか邯鄲がどこかとか。
210名無し曰く、:2012/11/25(日) 22:46:09.07 ID:df9ifEX0
三國志やめて項劉記ベースにしたら?
咸陽も邯鄲もあるし
211名無し曰く、:2012/11/27(火) 21:19:53.49 ID:RZ5N9MJi
>>207
いやいや、広さは強みだと思う。
特に農業系は広い土地から作物作りやすい場所をいくらでも選択できるし、農業出来るとそれだけ兵糧蓄えられて籠城するにしろ、出兵するにしろ余裕を持ってできる。
その分管理するのも大変そうだけど。
212名無し曰く、:2012/11/27(火) 23:30:32.91 ID:Hqw6633k
三国時代でもまだまだ後進地域だし
春秋戦国時代なんか森林だらけで耕作地が少なかったらしい
213名無し曰く、:2012/11/28(水) 00:35:00.35 ID:Ee4CrSjn
東周英雄伝読んだくらいだけどこの時代の話もっと見たいな
214名無し曰く、:2012/11/28(水) 00:37:10.17 ID:fs+oyAJr
>>212
三國志のゲームで言うとって事じゃない?
>>204のレスから判断すると
215名無し曰く、:2012/11/28(水) 01:16:04.47 ID:n378mTLf
三国志シリーズでも北は都市ぎっしりで南は広さの割にスカスカ
その代わり成長の余地はあるんじゃないの
216名無し曰く、:2012/12/06(木) 07:50:26.70 ID:tj+LfMsv
三國志12の「戦国七雄」シナリオって三国時代にいにしえ武将を追加しただけだったのか
217名無し曰く、:2012/12/15(土) 13:42:34.07 ID:E+CkBwG9
マジでそろそろ三国志以外の時代のゲームやりたい
218名無し曰く、:2012/12/16(日) 16:07:28.75 ID:uWyOPtti
山ほどあるやん
219名無し曰く、:2012/12/18(火) 16:22:13.23 ID:ugxwtX2I
劉秀の後漢成立とかやりたい
220名無し曰く、:2012/12/18(火) 23:07:16.33 ID:vGHtWgKk
圧倒的すぎて面白みに欠けるんじゃねw
221名無し曰く、:2013/01/06(日) 21:51:12.46 ID:esjYVESQ
もう何度か出てるけど、
今の光栄はもうコーエーでしかなく、かつての光栄ではないから
222名無し曰く、:2013/02/04(月) 22:14:53.89 ID:YyktqDzS
>かつての光栄ではない
三国志12をあんなにしてしまうんだからな。
同作スレにも、もう誰もいない。葬式スレにすらいない
223名無し曰く、:2013/02/09(土) 05:08:56.95 ID:l52QvW/b
本スレにはそれなりに人がいるけど
amazonで☆1評価連発作に相応しい騒ぎ方
224名無し曰く、:2013/03/06(水) 11:11:23.34 ID:cR88CBfA
うむ
225名無し曰く、:2013/03/26(火) 17:59:16.85 ID:Te3vyZXA
だからまずは戦国獅子伝のゲーム化から始めなさいよ、とだね……
226名無し曰く、:2013/03/27(水) 22:05:47.76 ID:IqvNwLal
昔ならともかく今のクソコエに作られても困る
革新のできそこないか時代考証無視したキモイ無双になるのが落ち
227名無し曰く、:2013/04/01(月) 19:47:38.38 ID:VA+ERbQX
>>226
じゃあコーエー以外のメーカーに依頼しましょうかね……
228名無し曰く、:2013/04/01(月) 22:46:40.30 ID:IylM0Rby
作んのややこしいからだろう
229名無し曰く、:2013/04/19(金) 11:56:56.09 ID:S9PoHFfF
武将の資料も大して無いし、無理だろ

せいぜい三国志シリーズの1シナリオとして、それぞれの君主と支配地域にバラけさせて
んで配下雑魚武将らは三国志のキャラ使い回しでスタートする、ってくらいじゃないかね、出来る事は
230名無し曰く、:2013/04/19(金) 15:23:40.94 ID:ASniiarj
キングダムがゲーム化するとしたら
今のコーエーなら
無双タイプになるだろうね
231名無し曰く、:2013/04/19(金) 16:01:00.76 ID:hjLcl805
キングダム自体、無双ゲーみたいなもんやし
232名無し曰く、:2013/04/21(日) 09:07:35.68 ID:9L7YIBnh
どうせ項劉記みたいな微妙な出来になるからなぁ
武将も少ないしあっさり終わるような感じ
233名無し曰く、:2013/05/05(日) 17:20:11.77 ID:BXTmHHu4
無双のグラフィックスをきれいにするしかできないコーエーじゃね
無双ブランドに胡坐かいてるコーエーじゃ
234名無し曰く、:2013/05/05(日) 17:35:59.82 ID:Bpwq9swI
>>227
そのメーカーが競争相手になれば肥も少しはマシになるかな
235名無し曰く、:2013/05/05(日) 18:51:41.33 ID:srgjbr1D
アートディンクあたりにもっと歴史物が欲しい
236名無し曰く、:2013/05/07(火) 11:04:57.10 ID:gBzjCVrF
>>235
あそこはヲタっぽい着眼点があったけど肝心のゲームの出来が良くないものが多くてね…。
光栄のほうがずっとマシだった。昔は。
今はどっちも駄目。
ゲームを作るのが難しくなったのか、単にやる気がないのか。
237名無し曰く、:2013/05/11(土) 01:50:03.98 ID:X/95CjmW
>>40
春秋時代って自分個人の中では、中国全史の中でも一番いろんな人材が活躍して
活動的なイメージがあるんだけど、実際は富国強兵のためにいろんな人材をとりたてた(らしい)戦国時代の
方が春秋より活動的な時代なんかな?

西周の時代からだとすると、一つのゲームに収まりきるかどうか・・・。
国の勢力変化も激しいから、システムによっては展開が史実と全然違ってきたりして。
あの晋も、献公より前は小国。。西方伯だったけど。
238名無し曰く、:2013/05/15(水) 09:04:18.92 ID:BOpfJyS1
有名な武将が同時代に一同しないことがネック
三国志でも呂布対孔明とかできないのに、
そういうのが春秋戦国だとさらにひどくなる
239名無し曰く、:2013/05/15(水) 10:36:16.07 ID:pmHw9gzn
項羽と劉邦の時代ですら2勢力だったしな。たしか…。
240名無し曰く、:2013/05/17(金) 07:14:55.13 ID:SBNNxrZ5
そんなん近年の信やぼや三國志が搭載してる英雄集結シナリオでええやん
楽毅・廉頗・蒙恬・孫ビンみんな一同に会したらええんや
241名無し曰く、:2013/05/17(金) 09:24:48.94 ID:CWySt0Ir
ただそれだと強い武将ばかりで平均化されて、そいつらの強さをそんなに感じないんだよな
242名無し曰く、:2013/05/18(土) 00:05:02.62 ID:FnqvZM12
春秋戦国ゲーが出ないのは期間が長すぎるってのもあるが、
時節がいい加減だってのもあるだろうな
呉起の死後3年後に呉起が登場する歴史イベントが起こるとか

>>239
項劉記では実質劉邦軍だけど、韓信軍が独立して存在してたな
243名無し曰く、:2013/05/22(水) 12:42:20.06 ID:lSumD6Hj
始皇帝の誕生〜項羽と劉邦(紀元前259年〜紀元前202年)までの57年間に限定して
やるといい

シナリオ1始皇帝誕生(前259年)
シナリオ2始皇帝即位(前246年)
シナリオ3秦六国の戦い(前234年)
シナリオ4秦楚の戦い(前222年)
シナリオ5陳勝呉広の乱(前209年)
シナリオ6秦滅亡(前207年)
シナリオ7楚漢戦争T(前206年)
シナリオ8楚漢戦争U(前204年)
シナリオ9楚漢戦争V(前202年)

始皇帝の統一戦争から項劉記までも含んでしまえば結構なものとなるはず
244名無し曰く、:2013/05/22(水) 13:07:21.50 ID:LckFtEeL
それだと結局太閤立志伝に信長が大名になる前のシナリオが追加されるようなもんで(4)
結局項劉記に始皇帝シナリオがついたよーって感じではなかろうか
245名無し曰く、:2013/05/22(水) 16:34:27.80 ID:I7cnBG+R
「秦始皇帝 -The First Emperor-」

こんなゲームもありました
246名無し曰く、:2013/05/22(水) 20:01:35.81 ID:tjmYIkK5
春秋時代がやりたい
王家からのちょっかいで休戦させられたり
会合開いて覇者になったりしたい

若干登場年代ずらしてもいいから
247名無し曰く、:2013/05/23(木) 00:09:16.58 ID:owdK0cuW
>>246
ただ、のちに晋みたいに大国になる筈の国が滅びる事態とかをどうするか。。
西周の時代で国が選べるとしたら、虢か虞が有利かな?
248名無し曰く、:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:EEP7MLPC
楚漢戦争を無双にしたら、項羽(呂布)と何度も戦うことになるな
249名無し曰く、:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:QcBq6TCv
項羽使って垓下から脱出するステージやりたいお
250名無し曰く、:2013/09/18(水) 20:19:19.30 ID:Bu63DSiX
項羽で垓下から脱出するより、垓下で項羽を討ち取る方がゲームの難易度としては高くなるような…
251名無し曰く、:2013/09/19(木) 21:26:59.67 ID:Is2t7qOr
項劉記で垓下の戦いシナリオで垓下で項羽倒すの無理だったな
攻め込めば終わるのかと思ってたら
韓信と一緒に攻めた垓下で主力が全滅して項羽に大幅に巻き返されてたわ
252名無し曰く、:2013/09/22(日) 12:37:19.06 ID:f4/h0qZ5
来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/
253名無し曰く、:2014/01/17(金) 21:26:41.11 ID:G61Bo+VI
保守
254名無し曰く、:2014/01/20(月) 13:16:37.24 ID:0sl28eyB
これ以上シリーズ増やして数撃っても開発能力ないからクソゲー積み上げるだけ。

ほかのオンラインゲームや信長新作の特典の価格が高騰してユーザーの怒りをさらに買う。
255名無し曰く、:2014/04/29(火) 18:56:31.22 ID:SpSWOTFt
256名無し曰く、
ho