952 :
名無し曰く、:2006/10/13(金) 08:50:03 ID:I5e6n2eW
>>951 × 1度も統一せずに売った
○ 1度も統一出来ずに売った
953 :
名無し曰く、:2006/10/17(火) 11:47:04 ID:CyQfUj6b
覇王、革新かな。
革新は先に三国志9してるから、もう、ね、
劣化版としか思えなかった。技術の存在が糞杉。
蒼天と嵐世とネット系は未プレイ。
954 :
名無し曰く、:2006/10/18(水) 14:59:25 ID:BagCabPz
革新駄目だ。
プレイ寿命短かった。
955 :
名無し曰く、:2006/10/26(木) 17:08:35 ID:qeo8REkH
SFCの全国版かな
956 :
名無し曰く、:2006/10/26(木) 23:49:53 ID:CT3ihpnt
俺は覇王
957 :
名無し曰く、:2006/10/27(金) 00:13:25 ID:tKcpRAiL
革新。
少なくとも歴史シミュレーションではなかった。
もうシリーズ終わりにして過去作やその改良版でいいよ。
958 :
名無し曰く、:2006/10/29(日) 00:23:56 ID:QYMYa3UK
今やってもハマるのはなんといっても初代
(光栄(KOEY)マイコンシステムだったころの紙パッケージだった88FD版と
光栄(KOEI)になってからのプラスチックパッケージの98の2HD版まだ持ってる)
音楽は将星録、戦国群雄伝、武将風雲録がよかった
959 :
名無し曰く、:2006/10/31(火) 00:10:40 ID:XQtuMXJG
俺も初代はたまに立ち上げるけどダイスでいい能力設定できた時点で満足して辞めてる
さすがにやる気がおきない
960 :
名無し曰く、:2006/10/31(火) 23:16:24 ID:5HYVrdQy
初代は武装度上げまくって攻めてくるの待ってると、
大将が攻めてきたとき、その大将の国が全部自動的にとれちゃうところが
快感だった。戦略性はないけどw
その点全国版は大将の消えた国は全て入札になったから辛かった
兵力増やせば武装度も下がるし、とにかく金が足りなかった
一つの部隊に兵力を最大に分配して一気に敵の大将を倒しつつ隣国を取っていく
セコイやり方でなんとか17国は制覇したけど50国は面倒臭くてやる気がしなかった
961 :
名無し曰く、:2006/11/06(月) 22:10:06 ID:jsJxvOTF
962 :
名無し曰く、:2006/12/11(月) 21:00:48 ID:VDSvO86V
漢は黙って風雲録
963 :
名無し曰く、:2006/12/13(水) 16:26:08 ID:YQxQUEPr
嵐世紀以降は糞1人用だから俺的には全部ボツ。やっぱマルチがいい。
前にも書いたがこれも個人的に・・・
8人用PK>>>>>8人用通常>>>>>>糞1人用PK>>>>>>>>糞1人用通常
964 :
名無し曰く、:2006/12/13(水) 17:09:21 ID:CRXU3DKO
掃天六はホント評価分かれるね。
ゲームをクリアすることよりも
ゲームを自分流に楽しむことを一番の目的とするならこれが一番おもしろい。
プレイヤーの変更でゲームの進展に細工できるし。
たぶんこれが好きな人の年齢層は高めだと思う。
965 :
名無し曰く、:2006/12/13(水) 18:26:45 ID:SlP2U68F
三国志の7,8もそうだけど配下プレイは基本的にクリア目的にしてない
966 :
名無し曰く、:2006/12/13(水) 18:49:46 ID:R4pWNxyp
蒼天は妄想戦国ごっこが目的
967 :
名無し曰く、:2006/12/17(日) 01:19:33 ID:zzCdm/2Q
一昨年立ったスレかよw
968 :
名無し曰く、:2006/12/29(金) 12:31:31 ID:K91gcE4b
嵐世紀は50円でもいらん
969 :
名無し曰く、:2007/01/01(月) 21:59:50 ID:WUenKj+F
ところがせっかく金出して買ったんだからと思ってプレイしてやっぱクソだと思ってやめてを3、4回くりかえした後に面白さが分かって猿のようにプレイしたことがあるんだわ、これ
970 :
名無し曰く、:2007/01/02(火) 05:28:21 ID:35ypRAn8
嵐世紀のパワーアップキット攻略全書とか言うのを
ブックオフで\105で買って読んでいるが
PKでの改善点(改悪?)のことが載っていた。
けっきょくオナニー改変としか思えなかったが。
あと、書籍自体がオナニー出版。
所詮はただのデータ集。
こんなのに千円以上出して買うやついるのか?と思った。
971 :
名無し曰く、:2007/01/02(火) 10:44:28 ID:MN+flbhy
コーエーの攻略本は水増しオナヌー
972 :
名無し曰く、:2007/01/16(火) 15:46:49 ID:FdNa84bC
蒼天録 1570年 シナリオで、尼子氏を選ぶと、
どんな手を使っても 毛利に潰される。
領地毛利に囲まれてるし、朝廷、幕府に助けてを求めても絶対に助けてくれない。
献金も拒否されるし、毛利は、降伏さえも絶対に認めない。
誰か、挑戦してみてください。
乗り切ったら、ネ申だと思います。
私の場合、尼子家は、打ち滅ぼされましたが、家臣となって、
毛利家を乗っ取ってやりましたが。
973 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 22:20:51 ID:YN8TtFPp
蒼天の竹中半兵衛や本多弥八郎とかが強すぎるのは問題。
974 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 22:51:14 ID:D9KYUfyQ
天翔記くらいまでは毎回新作をわくわくしながら心待ちにしてたんだがなー
975 :
名無し曰く、:2007/01/17(水) 22:51:46 ID:xf9AmLWr
>>972 史実がそうなんだし、城主ゲーだから滅亡=終わりじゃないわけで
むしろいい点なんじゃないのそれは
976 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 00:29:38 ID:MXREykUA
嵐世記。
最低の駄作だが、音楽だけは好きだな。
977 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 02:45:12 ID:Jlizp2Jr
全体的に天下創世の話しが少ないな。やはり無難なのかな
978 :
名無し曰く、:2007/01/18(木) 15:50:00 ID:Wg7VUdXV
将星録好きなんだが、いつも烈風のおまけみたいな扱い・・
979 :
名無し曰く、:2007/01/21(日) 16:26:25 ID:eNcqpCrq
焦点と烈風は綾小路でもクリア出来るからな。
てか負ける気がしなかった。
980 :
名無し曰く、:2007/01/21(日) 17:40:28 ID:77sVO9fs
ああ、DJ OZMA最強だよな。
981 :
名無し曰く、:2007/01/21(日) 18:55:29 ID:UJpxUXAH
>>977 創世のダメなところ。
混乱強すぎ。鉄砲射程内で混乱したら壊滅確定。
敵の篭城AI馬鹿すぎ。三の丸城門を壊したら総大将がこんにちは。
下手すると城外から鉄砲で混乱→部隊壊滅エイエイオー。
本丸付近の攻防が燃えるぶん余計に残念。
敵の内政チートしすぎ。馬も鉄砲も実質無限。
こんなところか。あと人によっては難易度低くて物足りないとか。
982 :
名無し曰く、:2007/01/21(日) 20:51:12 ID:8mKwOXm2
983 :
名無し曰く、:2007/01/22(月) 03:12:39 ID:DRPgzWY/
>>981 >敵の篭城AI馬鹿すぎ。
>敵の内政チートしすぎ。
この辺は伝統的に変わらんなw
984 :
名無し曰く、:2007/01/22(月) 12:55:02 ID:QmB/a8a4
やったなかでは天翔記がだめだな
でも三國志系と比べると面白いほうに入る
985 :
名無し曰く、:2007/01/22(月) 13:02:44 ID:QmB/a8a4
>>964 根拠は無いけど逆に年齢層低いんじゃないかと思う。
自分の好きなバランスにいじれるってのは
ゆとり教育で個性を植えつけられた世代のほうが合うんじゃないかと。
986 :
名無し曰く、:2007/01/22(月) 19:34:24 ID:Z7fyljzn
細かい設定がどうこう以前に
蒼天は基本システムがジジ臭い
987 :
名無し曰く、:2007/01/22(月) 23:43:36 ID:L5KgMAIF
>>985 本当に蒼天録やったことがあるの?
苦労三昧や自由三昧をやったことがあるの?
マルチプレーも無いシリーズ屈指の地味ゲーが
低年齢層に向きだと思ってるの?
自分で歴史イベントを構成、演出、文章入力をしてニヤニヤ
するようなゲームが低年齢層向きだと思っているの?
988 :
名無し曰く、:2007/01/23(火) 02:39:43 ID:kPWoWvGo
争点は通好み
一部に熱狂的ファンが存在する
二階堂ファンも
989 :
985:2007/01/23(火) 03:04:32 ID:vEQuLOyF
>>987 攻略や仕事など挑戦心を煽るゲームは高齢者向け
雰囲気や妄想など脳内心を煽るゲームは低年齢向け
という偏見を持っている。根拠は無いよ。
990 :
名無し曰く、:2007/01/23(火) 16:28:43 ID:NSesktid
うめ
991 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 16:56:15 ID:Hmbg2GJ+
思うんだがAIを少し弄くるだけで結構な難易度になるよな
992 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 19:16:31 ID:nabcL97L
所詮イカサマでしか難易度を上げられないところが光栄の駄目なところ。
993 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 21:23:50 ID:htcA/GiA
蒼天はやるならやるでもっと細かくした方が良かったな
肝心の謀略ごっこやるにも半端すぎる
994 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 21:29:15 ID:eDzs31QJ
>>987 1度しか遊んだことがないが、掃天六は陰湿に徹しないとまともに遊べない気がする。
995 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 22:28:09 ID:7ySIZOt4
AIをズルによらずに強くするには2つ方法があると思う。
まずはシステムをシンプルにするという方法。信長だと天翔記や革新、
三國志だとIXはCOMが比較的強い作品だけど、これらに共通するのは
みなシステムがシンプルなこと。単純がゆえにAIも強くしやすい。
システムを複雑にするのなら、開発にじっくり時間をかけて思考ルーチンを
研究するというのがもう1つの方法だけど、コーエーの場合
毎回システムを変えてしまうのでこちらは望み薄。
そもそもなんで信長や三國志は毎回システム変えるのだろうか…と思って
考えてみたのが↓。
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1152337267/983-985n
996 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 22:52:11 ID:ghUECc1A
埋めサポートしますね ^^
997 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 22:55:19 ID:ghUECc1A
998 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 22:57:37 ID:ghUECc1A
999 :
名無し曰く、:2007/01/24(水) 22:59:49 ID:ghUECc1A
じゃ だれか 埋めておいてね おねがい ^^
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