将星録以降で一番面白い信長の野望はどれ?

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921名無し曰く、:2010/05/12(水) 20:19:21 ID:W1jKVraR
嵐世記、俺も好きだけど・・PS2版だけはありえない!絶対的に!
あの戦闘の操作性の壮絶な糞具合・・・
歴代信長コンシューマータイトルの中でもダントツのワースト1を誇る
操作性の悪さと合戦状況の把握のしにくさ!

しかし、そのリアルタイム戦闘の進化系の天下創世PS2版は実によくできてるんだよな。
あ、それと嵐世記のPC版は酷くは無い。むしろ慣れれば歴代シリーズの中でも
爽快豪快に敵を屠れるプレイ感。
922名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/12(水) 21:03:41 ID:w27+7qNr
>>921
嵐世記の戦闘中は、ポーズボタンを押して、時間を止めてから状況を把握して
命令を出したら、苦にならなかったけどなあ。
PC版をやったことがある人から見ると、やりにくいのかな。
923名無し曰く、:2010/05/13(木) 20:30:26 ID:o582pZao
乱生気って一番影が薄いよね
やったことないしやろうとも思わない
最近はまってるのが天道最高ですね
924名無し曰く、:2010/05/15(土) 14:36:56 ID:wnZHdy63
>>922
個人的にPS2版はファミコン以来でも一番のクソゲー
何が行われてるのかさえ把握出来ない
上の人にほぼ同意
925名無し戦隊ナノレンジャー!:2010/05/15(土) 23:11:57 ID:XY/2cgWB
嵐世記を愛してるのにみんなひどいお… (ノД`)シクシク
926名無し曰く、:2010/05/15(土) 23:54:33 ID:8iveQ1Vx
嵐世記は俺も好きだったよ
筒井家攻めると柳生とか興福寺にボコボコにされたのが印象に残ってる
927名無し曰く、:2010/05/17(月) 21:29:42 ID:CFgHQ+aq
天道おもしろいんか
928名無し曰く、:2010/05/18(火) 00:27:36 ID:e0jGrUnq
微妙
929名無し曰く、:2010/05/26(水) 13:19:59 ID:qt2Kw/EN
合戦がダントツで面白いのは天下創世
外交計略が群を抜いて面白いのは蒼天録
この2作の良いところを合体させれば良いものが出来るはずなのに・・・

革新天道の流れは良いと思うけど、合戦が見てるだけでつまらないし
リアルタイムでの一枚マップは、あちこちで1度に戦闘が起きて混乱しまくり
やること多くて大変でついて行けなくて楽しめない
せめて外交計略手段をもう少し出来るようにしてくれ
天道PKには期待しつつ
930名無し曰く、:2010/05/26(水) 19:55:18 ID:O3VzgM4Y
>>913
どう思うか人の自由だろうが馬鹿が死ねボケ
931名無し曰く、:2010/05/26(水) 23:50:01 ID:Ri2LJk+5
一国に複数の城と複数の勢力
従属に婚姻と多彩な外交
家臣団のツリー化
姉川型以外の戦のパターン可能

これだけであとはコーエーのトンデモ歴史史観でも我慢する
とにかく、せめて脳内妄想の土台になるくらいのものを作って欲しい
932名無し曰く、:2010/05/27(木) 03:20:13 ID:qeGyavaV
革新はなんか一部には評判良かったみたいだが
個人的にはかなりガッカリさせられた作品だった
城の数がかなり減って大名として登場していた者もただの一武将になり
外交は従属も友好度などもなくイベントや初期同盟以外一勢力としか同盟できず
戦は計略戦法無双で混乱させりゃ敵何もできず楽勝な大味なもの
技術もほとんど無用なものでも取得に学舎建てから始まって研究にもやたら時間がかかり
COM勢力は兵士が強くなる技術を初めから研究する所しかまず勢力を伸ばさないし
技術を研究完了してても戦で技術で強くなった兵種使わんしCOM馬鹿すぎ
PKの諸勢力追加でCOM勢力は自爆しだすようになったり
肥のゲーム作りが杜撰になったのを感じさせられた作品
933名無し曰く、:2010/05/27(木) 18:41:35 ID:SFCDmAPw
革新天道で新規ファン獲得って戦略ならまだしも
Pの戦国観とか見るに本気で全力を出してあの内容みたいだからな・・・
934名無し曰く、:2010/05/28(金) 06:39:35 ID:CtpdC/A8
PC版の烈風伝が1番だと思う(PSのは城、武将が減っててダメ)
烈風伝のまま進化させてくれればいいのに
その系統のはずの革新以降のがなぜか退化してしまってる
プレイヤーが置いていかれてて、神視点で観戦してるだけって感じで、自分がプレイしている感じがしないのだ。
935名無し曰く、:2010/05/28(金) 12:02:10 ID:xGSZqnVL
烈風伝の正常進化版で、本城支城の区別無くして、一つの国に最大10まで新しい城作れて、
田畑・町・村・特産以外にも砦とか関所とか港とか作れて、何より新大名プレイモードが烈風伝PKみたいに仮想設定できれば神
936名無し曰く、:2010/05/28(金) 20:04:01 ID:OVyt36xY
天下統一とかどうでもいいや。な自分は、
烈風伝+城と武将が「一見しただけでウンザリ」なくらい用意されていれば20年は戦える。
937名無し曰く、:2010/05/31(月) 05:37:12 ID:f5/MuSj6
もうコーエーには事実上、秀吉くらいな武力統一事業仕様から撤退してもらって
地方を充実してもらう方がありがたいよね
ユーザーの嗜好をとことん勘違いしてる会社だよ
938名無し曰く、:2010/05/31(月) 11:03:12 ID:R7fA1XdP
一々城を落とすのが大変だから城の数を減らすなんて
平気で言うプロデューサーだからな
目的は全国統一で手段は武力しか思いつかないんだよ
939名無し曰く、:2010/05/31(月) 14:23:36 ID:eXZ/FfR4
ゲームとしてもう少しシビアでもいいんだよな。
メジャークラスなら天下狙えます。群雄なら国持大名程度にはなれます。それ以下は生き残れば勝ちです。くらい。
弱小で従属風見鶏プレイして「家名残せたぜ……」とかやってみたい。
940名無し曰く、:2010/06/01(火) 22:39:51 ID:NjNqDbqW
いろいろ見た感じ
天下創世も革新も敵大名の侵攻が早くておちおち内政もやってられない感じ
それに自軍の良策が開始即侵攻って何よ

創世とか街並みができるとキレイだけど作ってるヒマないよ!って素敵だな
941名無し曰く、:2010/06/02(水) 19:30:23 ID:iBO0RoBm
内政派には烈風伝が最後じゃないかな
あの路線こそ信長の王道だった筈が
リアルタイムでピキーン、必殺技発動!のファンタジーゲーに成り下がった
942名無し曰く、:2010/06/02(水) 19:47:00 ID:zuTkhBk6
純粋なタコなぐりがいい
943名無し曰く、:2010/06/03(木) 11:38:44 ID:YUvKYd1d
地形効果も部隊の方向も包囲効果も天候も無くて、
隣の敵と殴りあうだけという点では、極めて懐古主義的な作品とも言えるな
944名無し曰く、:2010/06/03(木) 15:03:05 ID:YTmp2HC5
烈風伝
内政引きこもりプレイにうってつけ
つか内政楽しいよなw
945名無し曰く、:2010/06/03(木) 18:22:49 ID:nctFFznQ
でも烈風伝の内政は勢力にもよるけどすぐ終わってしまうことも。
ゲームが異なるが、チンギスハーン4は壊しちゃ(別の施設を)作っちゃの繰り返しで
本拠地のパラメータを上げられるからおもろい。

あ、烈風伝の場合は国ごとの副産物を作ればよいのか。
ブドウや梨がぴくぴくアニメーションするのは確かにおもろい。
946名無し曰く、:2010/06/03(木) 19:03:27 ID:2jgk45gV
烈風伝って城廻の24マスどれも同じように開発できるから
どの地域も同じような国力にならん?
947名無し曰く、:2010/06/03(木) 20:56:26 ID:9+yhyIFp
面倒な作業になる箱庭内政より、忍者を忍び込ませて他家の城を探ったりする忍者の計略が好きなので
蒼天録PKの配下武将プレイを何度もプレイしてる
蒼天録の「こいつ信用できるのか?」って思わせる、いかにも戦国時代な人間関係は実におもしろい
革新や天道の、友好度とかがほとんど皆無な淡泊すぎる外交は自分には性に合わない

あと、合戦だけなら天下創世がいちばん良いな
あれの合戦トライアルはおもしろい
948名無し曰く、:2010/06/04(金) 16:04:57 ID:/BAXoyxd
烈風は見た目は箱庭風だけど、
箱庭と呼べるのは将星録だけじゃないか?
将星は軍事ユニが内政ユニに干渉できるし、開発地形が戦に反映する。
外交や忍者もユニ表示だし、浪人や商人も非表示ながら
実はユニットで地図上に存在する(登用特技持ちをうろつかせてるとたまに地図上で浪人をスカウトする)。
949名無し曰く、:2010/06/04(金) 18:14:19 ID:isKe3A5B
焼成六の内政はユニット管理が面倒だけど、あれが一番好きだわ
950名無し曰く、:2010/06/04(金) 22:53:21 ID:vsRjv2jY
内政型の信長に天翔記的な自由な布陣の合戦が合体すればなぁー
引き篭もり、従属可能な感じで・・・
951名無し曰く、:2010/06/06(日) 06:17:46 ID:YizimNXi
将星で関東とったらもう開墾に夢中。
街で道作って端に関所置いて、治水班とろとろすんな!楽しすぎる。
952名無し曰く、:2010/06/07(月) 10:32:53 ID:HPTDoQfA
天下創世の内政は楽しいんだけど、所詮、城下だけだから、
将星録の関東平野のような壮観さが感じられないのが残念。
グラは天下の方が圧倒的に綺麗だけど、
汚くても開発領土を一望できる将星の方が達成感がある。
953名無し曰く、:2010/06/07(月) 13:02:36 ID:KvFiAgw+
将星録は合戦がつまらなさすぎる
戦国時代の合戦の醍醐味がないわ
烈風伝も含めてなんか全体の雰囲気が子供向けの、いかにもゲームになってしまった感が強い
そういうのが好きな人には向いてるんだろうけども
954名無し曰く、:2010/06/07(月) 13:09:22 ID:fwOwNgFr
要するに、

内政が将星録・烈風伝・天下創世の融合版で、
外交・計略が蒼天録で、
戦争が革新

ならお前ら満足なんだろ?
955名無し曰く、:2010/06/07(月) 13:34:18 ID:HPTDoQfA
将星録のマップを2〜3倍にして、
内政は将星天下の融合。
合戦は同一マップ上で群雄伝や三國志2か3。

将星は内政ユニットで軍事ユニットを一月足止めできるのがね…。
上の人が言うように非常にゲーム的(将棋的)。面白いけど。
956名無し曰く、:2010/06/07(月) 15:46:50 ID:YIxyHf6z
通せんぼとか、ピヨらせるとか
やっぱり、違うと思ってしまうんだよね
過去でヘックスでの自由って実装されてたわけだから
957名無し曰く、:2010/06/07(月) 20:36:48 ID:Uc6MizBC
子供向けの合戦って
天下創世と革新こそそうだろ…
958名無し曰く、:2010/06/08(火) 00:12:38 ID:dH3YwGV+
なんのシリーズが面白いかなのになんで「ぼくのかんがえてゲームシステム」になってんだ?
959名無し曰く、:2010/06/08(火) 00:36:54 ID:l/BQrGT9
○○は面白い。でももう少し××ならなぁ。
…みたいなのはそんなに変な流れか?
960名無し曰く、:2010/06/08(火) 13:41:50 ID:1UVdUf+F
確信PKが最高傑作
961名無し曰く、:2010/06/08(火) 15:01:30 ID:XuGVnUan
野球ゲームでいえば革新の合戦は監督プレイだな
自分でプレイするほうが好きなんでどうも俺には、見てるだけの革新の合戦は合わない
それに重なって誰の隊が誰と戦ってるのかもよく見えないしね
合戦中も内政の進行具合を気にしてないと行けないのも面倒くさい
それよりはまだ前作の、部隊を操作できて門壊して突入できる天下創世の合戦の方が臨場感が出てて好き
962名無し曰く、:2010/06/08(火) 21:14:04 ID:6D9YWUw4
>>958
いいんじゃね?
「将星録の○○な所が好き」って書き込みに「スレタイは『どれ?』であり理由は聞いてない」なんて言わんだろ?
963たった:2010/06/09(水) 00:51:30 ID:TB5hAS3m
天下創世あたりだと、大勢が決まってしまってるのに
溺死しちゃってたりすると、まったく軍門にくだらない大名がいたりしたけど
革新になると、劣勢だと判断しちゃうと
のきなみ、韓国に応じて降伏しまくるのがちょっとね
もっと、滅びるまでかたくなに拒んで戦国大名の意地とかみせてほしい奴もいてほしいわけだけどね
革新には友好度の概念がなくなってるからかもしれないけど、そういう個性がなくなってる
964名無し曰く、:2010/06/09(水) 02:08:01 ID:E0cED5aS
天下創世あたりだと、大勢が決まってしまってるのに
敵視しちゃってたりすると、まったく軍門にくだらない大名がいたりしたけど
革新になると、劣勢だと判断しちゃうと
のきなみ、勧告に応じて降伏しまくるのがちょっとね
もっと、滅びるまでかたくなに拒んで戦国大名の意地とかみせてほしい奴もいてほしいわけだけどね
革新には友好度の概念がなくなってるからかもしれないけど、そういう個性がなくなってる
965名無し曰く、:2010/07/23(金) 18:17:37 ID:EPOtcobz
>>940
天翔もそんな感じでは?
勿論、弱小の初手が侵攻のソレとは、確かに違うのも事実ではあるが…
966名無し曰く、:2010/07/24(土) 07:24:37 ID:JR8qzs2p
まったく新しい面白さの野戦はむずかしいのだろうか
烈風伝を推したい所だけど野戦がつまらない
967名無し曰く、:2010/07/24(土) 15:15:01 ID:cJvMzPpn
天翔の戦に
烈風のシステム、内政とはよく言われている夢の組み合わせだよね

烈風後に実現して
蒼天のマニアックさや人事関連が足され
適度な3Dリアルタイムや描写が加わりといった常に進化するシリーズだったらなぁ
968名無し曰く、:2010/07/25(日) 12:43:31 ID:y4eLtNKt
烈風の野戦はアレだが、篭城戦はなかなか楽しい事はあまり知られていない。
969名無し曰く、:2010/07/26(月) 04:47:38 ID:W9fjr1GQ
鉄砲無双杉だけどなw
970名無し曰く、
天下創世のはリアルとは言えないけど
実際の戦術が通用して面白いよな
采配を振るうような気分でプレイできる