しょぼい所が新作を出していっても
安くても出来が悪い物なんて金を払ってプレーしないものだよ
将棋や麻雀はバージョンアップしないだろ。覚えることはとても少ない。アホかwwww
>>929 >プレイヤーは「コンボ」と「爽快感」と、この二つから早く卒業しないといけないと思う。
コンボはともかく、爽快感を卒業したら終わりだろう。
アクションといいレースといいシューティングといい音ゲーといい
爽快感以外に何を求めるのかと。
格ゲーだって入りはキャラ動かして。必殺技だしてりゃ楽しかったし、
次はコンボできるように、更に対人で勝てれるようにって
楽しんでいくものなのに
なんで、はなから対戦で勝てないから駄目って論調があるんだろうな
>>942 無理だ。家ゲーが進歩しすぎてゲーセンにいく要素が少なくなりすぎた
いまもゲーセンいく層って自分みたくずっと格ゲーやってきてたような
奴ばっかだし
>>954 爽快感だけじゃあないと思うんだよな。例えばICOチームが作るものなんかは爽快感で片づられないじゃん?
ゲーセンの「戦場の絆」でコックピットに乗る楽しさは爽快感で片づけられないでしょ。
上で挙がった将棋だって麻雀だって爽快感が最終目的じゃないわけだ。
爽快感ってすごく楽なんだよ。プレイヤーの持つ感想として。気晴らしにはちょうど良いけどさ。
でもそれに徹する限りは今まで通りのチンケな「ゲーム」で終わっちゃうよと。
子供は母親に「いつまでファミコンやってんの!?」って言われちゃうわけよ。
爽快感を目的としたゲームって、「泣ける映画」みたいなもんじゃないのかね。
泣くってのは肉体的にはっきりと表れるし、何かを出すって気持ちが良い。
何というか、非常に単純で、大味で、現実的で、肉体的で、性的でみたいな印象を受ける。
ゲーセンなら良いのかな。
あとね、「爽快感」という言葉がすごく便利なせいでプレイヤーも何となく「爽快感」でしかゲームを楽しめてないんじゃないかと。
まぁ、全部自分の感想ってだけだからそう真面目に受け取らなくても良いけどさ、そう思っちゃったんだよな。
>>956を読んで、スクエアが〜〜を作ったらってスレを思い出した
そこまで行くともう格ゲーっていう枠組みに拘ること自体無意味になりそうな
>>955 それは相手も同レベルだった頃の話でしょ。
昇竜拳が出せたらスゲーって言われるレベル同士ならそりゃ楽しいだろう。
リア友同士でやるにはそれでいいだろうが、
ゲーセンでやってたら即乱入されて、わからん殺しされて終わり。
金払って何も動くことができずにやられるだけの動画見せられて楽しいかい?
>>960 それは乱入というシステムの問題で、格ゲーの楽しさとは別の話
一人用を置いてるとこだって、ちらほらあるし
ゲーセン以外なら家庭用だってある。家庭用はレベルも高くないしな。
指摘が的はずれすぎるんだよ
>>961 ここはアケ格ゲースレだぞ
ゲーセン以外なら家庭用もあるってあんたの方が的外れかと
一人用って古いのしかないじゃん
>>961 おいおいアケ格ゲーの話だろここは。
ゲーセンでの格ゲーをどうしようって話あってんのに、
家庭用やれば?ってのはお前がズレてんだよ。
対戦あってこそのゲーセンの回転率だろ。
>>962 新作おいてるとこもあるよ。
新作に金がかかったり並んだりってのは、別に格ゲーだけの話でもないし
格ゲーの面白さと乱入の是非については、全く別の話だ
格ゲーの問題点として乱入があったのは確かだが
その区別つかないなら何も語ることもないな
つうかゲーセンでの格ゲー復興なんて無理だから。
965 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 00:47:58 ID:94KlVDEz0
>>955 環境が公正ってのもあるぞ
家庭用だとマクロやコマコン使う馬鹿がいたり
今の所、通信環境がどうしても統一できない
お店のものだから不正はし難い
>>964 じゃあ自分でスレ立てして、そっちでやれよ。
お前だけスレ違いだから。
>>965 連付きだけでも不快だけどね
快適と言われるスト4でさえ、ゲーセンでやる物とは全然違うし
けどそこまで求めてる層がもう極少数なのもまた確かなんだよ
仮に乱入制度の代替えの手段があったとしても、
新規がドンドン入ってくるような時代でもないでしょ、今の格ゲーって
まぁ、そんな喧嘩スンナって。
>>965 そのうちプレイヤの代わりに闘ってくれる自作のプログラムを競わせる遊びになったりしてな。
>>969 ナイスアイディア
廃人が聞いたら怒り狂いそうだが
そういうの面白いだろうな
ゲーセンの環境として、煙草臭い、周りのゲームの騒音、
交通手段が必要だったり、そこまでいっても人がいなかったりとか
他に暴力的なプレイヤーの存在やら、ゲーセンいってるからこそ
問題点がわかりすぎて、復興が無理だってわかっちゃうんだよ
>>969 よくしらないけどバーチャでそういうのなかった?
>>965 んなことまでして価値にこだわるような奴は
ゲーセンでも灰皿投げとかリアルファイトとかしてくるぞ
ボーダーブレイクってなんであんなに人気あるのかね?
あれ見てるとまだゲーセンも捨てたもんじゃないなと思う
対戦ゲーとして格ゲーと比べると
ボダブレは細かいクラス分けがちゃんとできていて
いい感じの相手とマッチングしてくれる!と聞いたことがある
あと同じゲーセンにいる人と必ず対戦が発生するわけじゃない?から
解りやすい初心者狩りも起こりにくいそうな
そういえば、アケストWはマッチング云々でも批判あったよね
>>969 それって皆だいきらいMUGENの遊び方っぽくないか
975 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 05:02:30 ID:jzpYZLBq0
>>974 あと、チーム戦だから前に出たり後ろに出たりと、
戦闘への積極性が自分の気分と一致するから戦いに挑む姿勢としてあんまり無理が無いんだよな。
あと、MUGENがどういう理由で嫌われてるのかあんま良く把握してないから何とも言えないんだけど(多分二次創作が調子乗ってるとか?)、
さっき言った話としては、実際にCとかに触れながら遊べるならむしろ良いんじゃないかと思うんだよな。
遊んだは良いけど「残念ですけどその時間は全部無駄でした」ってことが無くなるし。
ってか地震ビビったw
見た目と知名度は大事な物
カプコンとストシリーズやナムコと鉄拳には価値があるので
アケ新作格ゲーとして出して最低一年以上家庭用移植しない
クオリティを下げることなく製作し多くのゲーセンに行き渡る様に安価で提供する
各雑誌で派手に宣伝する
こんなことしてくれないだろうから
アケ格ゲーの復興は無理だな
誰が家庭用以下のしょぼグラと内容のゲームをアケでやるんだよ。アホかと
それだけじゃ最初は新規ついてもすぐ離れそうだよ
中身も何とかしないといけない
衰退の原因をつぶしただけで復興のネタにはならないな
>>976 鉄拳6は一年以上、ださなかったよ。
カードを使う格ゲーは安価で出すのは無理と思う
最近の家庭用以下の内容とグラをもった格ゲーは
スペクトラルVSジェネレーション以外は俺は見たこともきいたこともない
本当に宣伝とアピールポイントがないんだよね。
980 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 11:38:32 ID:x2GtQ3khO
格闘ゲームが廃れたのは時代の流れだろ
昔たくさんあった体感ゲーム(パンチマシンやバスケのやつとかモグラ叩きとか)がほとんど消えたのと同じだろ
システムがどうの上級者がどうのなんて小さな影響でしかない
鉄拳バーチャは家庭用がどうこうのレベルじゃない
クソゲー化が止まらなくて出た瞬間から過疎がはじまる
>>969をメーカーがやればいいんだよ
格差マッチや、サブカ狩りをプレイ中に検出したなら
途中で切断して接待モードにでも移行すりゃいい
競争させようとさせればさせるほど、過疎するのにカードとかランク差ありまくりでも
対戦拒否もできないとかワロス。
985 :
俺より強い名無しに会いにいく:2010/02/17(水) 16:52:27 ID:N2CVOsLaQ
もう家庭用先行でアーケードを2ヶ月後に出すと言うパターンでいいんじゃないの。
今やわざわざアーケードでやるとしたらゲーセン至上主義者か廃人くらいだし。
至上主義でも廃人でもないけど、
過疎店で友人とまったりバーチャの対戦出来るから俺はゲーセン行くよ。
>>983 現実味のあるアイデアがポンポン出る位なら誰も苦労はせんわw
ここに一人でもゲーセン店員、元店員がいれば
少しは現実的な対応が話せるのにな。
基本お客ばっかりだし。
なんていうか、いつまでも自分を売れっ子と勘違いしてる二流スターみたいな感じなんだよね
格ゲーヲタってw
ネトゲや麻雀プレイヤーからしたら誤差レベルのインカムで常連面して馴れ馴れしく
安くしろ・フリプ企画やれ・あのゲーム入れろだの…
音ゲーがはやったときもそんな感じだったなw
まあゲーセンに一番足通うからだろうか
常連シューターも似たようなもんだw
音ゲーは少なくとも当時多大な金落としたからねぇ
格ゲーは全盛期すらプリクラやクレーンゲームからしたら儲かるレベル
全盛はゲーセンの外まで行列出来てたんだが。
ガキは知らんのか
ネトゲの上客が月10万くらいで、格ゲの常連もそんくらいだと思うが
まぁ対戦相手がいなきゃやらんが
>>993 当時の写真よろ
そんだけ言うならあるよね!大ブームの証拠としてさ
少なくともゲームの歴史みたいな映像でインベーダーブームについて語る時は
100円積み上げて遊ぶカップルみたいなのは出るぜw
>>994 そもそも下流パラサイトは10万以上の手取りないからw
ゲーセンの外までの列は知らんけど、
バーチャ2なんかは順番待ちプレイヤーとギャラリーで筐体が見えない位だったり、
スト2シリーズとかは対戦数のカウントが連日99でカンストのまま
閉店近くまで対戦途切れなかったりとかはあった。
まさに格ゲーバブルって感じで、
バブル崩壊した今となってはあの頃に戻るなんて事はありえんけどね。
いいえ
そうか
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1001 :
1001:
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