アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ54

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952俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:15:14 ID:gMEEydUIO
けど別にギルティっぽいゲームそのものが問題なわけじゃないよな
>>943の言うように、他系統も頑張ってくれりゃいいんだけどな…

>>942
一般的にローグ系をRPGとは言わないだろ…ファイナルファイトを格ゲーと呼ぶようなもんだ
ちなみにROGUEな
953俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:19:06 ID:F7RhKzghO
ローグライクRPGって言葉だの
ローグが有る意味世界初のグラフィカルなRPGって意見だのがあるのに頭堅いなお自慰さん
954俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:24:37 ID:lBvECxnh0
他系統作っても売れないからだろ
アカツキは安さだけが取り柄で自爆したし
スト4が若干がんばってるけど後が続くとは思えない
955俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:28:45 ID:gMEEydUIO
>>953
まぁ分かるけどさ、それこそガチンコのゲーオタの意見じゃないか
「何かRPG貸して」と言われてシレンを貸す勇気は俺には無いわ
956俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:33:51 ID:ARGZ/BDxO
>>952
だよな〜、バランスよく色んな系統が流行るのが理想じゃない?難しいけどさ
こんなこといったら叩かれるのかもしらんが、ギルティみたいなゲームも少しは必要だろ
複雑な(難しい)ゲームが全く無かったらそれはそれでつまらい
957俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:36:50 ID:TOyUWq2m0
むしろ格闘ゲームは頑張ってる方でしょ。

FPSやTPS全盛のこの時代にまだ新作が出てるんだからさ。
衰退ってのは絶滅とは違う。
958俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 12:58:05 ID:W0Vll5O40
RPGは時間かければクリアできるって格ゲーのクリアも大して変わらんだろ
やり込みや対人戦前提にするならと低レベルクリアとか縛りと比べなきゃ
959俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:03:29 ID:0zQA3vSJ0
>>951
ロマキャンって餓狼MOWのブレーキングが似てるかな
ゲージ使わないし、特定の必殺技しか途中停止できないので大分違うけどな
3D格ゲーではもっと前から技途中停止があったとか聞いたこともある
960俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:08:58 ID:WoSu/pxI0
バチャ2の千本ノックですね
961俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:09:42 ID:TvldA1Nf0
アカツキは稼動当初はそれなりに客いたし、BASARAなんかも普通なら格ゲーやらないような中学生ぐらいの女の子がプレイしたりしてた。
新規客の獲得にはそこそこ成功してるのにそれを維持することができないという現状はあまりに悲惨だな。
チャンスが目の前にあるのにみすみすそれを逃がしているというか。
どうすれば新規客を縛り付けられるか俺には分からんけどさ。
962俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:09:46 ID:eDXJalUD0
この衰退の中まさかの豪血寺新作
http://www.kobayan.jp/images/arcadia/arcadia0903-01l.jpg
963俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:29:08 ID:fiMDt3qq0
新規ってか一応やってみた程度でやり込もうとは思ってないだろ
古参が占領して終わる
964俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:33:19 ID:q+GZN08b0
BASARAもクソややこしいシステム入れなくても
ボタン連打だけでコンボ入るような簡単設計にすればよかったのな。

>>962
先祖供養とかセンスがいつも通りで安心したw
965俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:40:05 ID:fiMDt3qq0
それだと今の格ゲー勢が満足しなくて恐らく過疎る
ギルティみたいな方が好きらしい
966俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:46:14 ID:q+GZN08b0
>>965
いや、だから>961の女の子とかを引き入れるとしたら
今の格ゲー勢をある意味切り捨てるような差別化は必要だったと思うぜ?
(スマブラXなんかよくマニア切り捨てを決断したなぁと思う・・・)

特にBASARAなんか原作だとボタン連打でびしびし斬っていくゲームだから
それを格ゲーに取り入れてもよかったと思うんだ。
967俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:54:00 ID:lBvECxnh0
実際北斗もBASARAもキャラゲーなんだから変に無茶なコンボゲーしなくてもよかったのにな
ボタン連打でコンボできりゃ十分だった
968友澤雄(外山):2009/01/29(木) 13:56:53 ID:ti+fkZsdO
申し遅れました。
私をNG推奨から外して戴きどうも有り難うございましたm(_ _)m
969俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 13:59:41 ID:tUD2b6bs0
アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ55
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1233205151/
立てた
970俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 14:02:47 ID:ti+fkZsdO
>>958
超低脳の私でもドラクエ8の永遠34撃破出来たから低LEVEL攻略は自慢にはならないかも
敵はCPUだし…

RPGならタイムアタックかも

個人的には
格ゲー対人上級者>RPGタイムアタック の順
971俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 14:25:16 ID:8IbRJide0
スマブラXはマジでびびった、
今までのガチるためには必須だった着キャン等テクニックはほとんど削除、
吹っ飛び速度と無関係に攻撃を受けてから14Fで出せるようになる空中緊急回避でコンボもほぼ削除、
明らかに今までより強いアイテム、異常に強いガード。

案の定いままでのファン、ガチ勢からは評判が悪いが
今後シリーズとしてどうなるのか楽しみなサンプルだ。
972俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 14:52:41 ID:WCnBlx7C0
今後…?あれハード変わるたびにしか出ないからしばらく無いんじゃねえの?
973俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 15:13:05 ID:CR4ruLgRO
復興は無いと思う

今残ってる格ゲーマーだけがやりたくなるのしか出てないし
残ってる格ゲーマーも今のままでいいと思っているのが大多数でしょ?
初心者と対戦より実力拮抗しているもの同士で対戦する方が楽しいし
格ゲーに興味ない人は他のゲームで楽しんでるし
復興する理由も特に無くないか?

ネット対戦対応したり、今の格ゲーを洗練させていって
格ゲー人口微増くらいでいいんじゃない?
格ゲー興味ない人を無理に引っ張って来なくてもいいと思うよ
974俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 15:13:07 ID:lBvECxnh0
基本的に1ハード1作だよなスマブラ
売れてるのに乱発しないのは素直にえらいと思う
975俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 15:34:31 ID:ARGZ/BDxO
偉いっつーかそーいう戦略なんだろ
976俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 17:27:50 ID:PeyDMvIGO
つうかスマブラが何であんなに売れるのかわからん。
マリオとかピカチュウとか完全にガキゲーの典型だし、
ガキ向けだけあって操作は簡単で内容も薄い(ダメージためてぶっ飛ばすだけ)
KOFのほうが面白かったし友達もみんな同じ感想だった。
977俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 17:36:54 ID:yj4M+AmV0
スマブラの話題はよく出るな
やったことないんだがそんなに出来がいいのか?
978俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 17:37:38 ID:7dIRsiRF0
>>976
マニア向けに作ってないから。
更に言うならゲームを殆ど知らない人でも楽しめるように宣伝・演出を、
そしてそれに違わないような内容を作ってるから。
979俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 17:39:34 ID:LKiiWThx0
>976
そのガキにターゲットを絞って作ってあるから売れたんだよ。
お前のようなオタは相手にしていない。
980俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 17:44:40 ID:WCnBlx7C0
>>977
アイテム無しタイマンステージは終点で!とか言い出す奴がいなければそれなりに面白かったよ
スマブラで平坦なステージでタイマンやって何が面白いのか俺には理解できなかった
そんな奴が増えてきた時点でこれやるなら3rdや02やるわって辞めた
981俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 17:56:19 ID:CR4ruLgRO
>>976
ゲームは大人だけが遊ぶわけじゃないし、子供向けに作って
大勢の子供が面白いと思ったからあれだけ売れてるんじゃない?
内容も、楽しんでいる子供にとっては充実してると言える
982俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:02:29 ID:q+GZN08b0
>>976
つまりお前のようなゲーオタ向けには作ってないんだよw
983俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:04:00 ID:zk/CW2mjP
妊娠の怒りに触れたな
984俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:05:26 ID:6/HKbe+U0
必殺技ボタン作れ

レバー方向プラスボタンで出し放題

超ひつはボタン二つ押し
985俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:07:38 ID:q+GZN08b0
あーはいはい
ちょっとでもスマブラ擁護すると妊娠扱いですかw
986俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:07:40 ID:6/HKbe+U0
最大コンボ平均4発
最大コンボキャラも7発まで
987俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:10:48 ID:6/HKbe+U0
すと4は次が神ゲーになる
かも・?  復旧しる
988俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:13:51 ID:WoSu/pxI0
格ゲーなんてネットで情報漁ったり、家でシコシコ練習するのが面白いんじゃん
989俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:33:00 ID:7dIRsiRF0
「マニア向け」程迷走しやすいものはない。

マニアは何にでも意味を見いだすからマニアなんだよ。
適当に入れた技一つとっても、必ず「使い道を探すマニア」が現れる。
適当に調整したやられキャラでも、必ず「勝つための方法を探すマニア」が現れる。

ゲーム単位でも一緒。
対人戦である以上、セオリーは出来てもパターンは無い。
要するに、対人戦がCPU戦より奥深いのは当たり前。
格ゲーが対人戦メインで売ってる以上、
ある程度対戦ツールとしての体裁が整っていればマニアは勝手にやり込む。

スマブラXなんて散々「マニアを切り捨てるような調整」とか言われてるのに、
ぶちぶち文句を言いながらも終点タイマンアイテム無しでやってるマニアがいるからな。
結局マニアってのは、親離れできないくせに注文は多い寄生虫みたいなもの。
生産性がない(新作を買わない・新作に移行しない)から、寄生された方はたまったものじゃない。
990俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:45:47 ID:8IbRJide0
>>980
スーパーマリオクラブだったかマリオスタジアムだったか忘れたが
ゲーム番組でタイマンするコーナーがあってそれに影響されたちびっ子の多かったこと多かったこと。

>>984
タツカプWii版ヌンチャクか。
991俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 18:46:29 ID:WoSu/pxI0
ゲーセンとしては継続して同じ物プレイしてくれた方がいいだろ
992俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 19:05:04 ID:q+GZN08b0
>>990
Wii版の仕様について詳しく
993俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 19:05:15 ID:9pgtNjkZ0
ゲーセンの利益とメーカーの利益が微妙にずれてるんだよな
メーカーは新作買って欲しい、ゲーセンはできれば旧作やってほしい、新作?人呼ぶために入れるけど赤字・・・
これじゃねえ
994俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 19:08:10 ID:OxmBigbG0
スレも大詰めに来て>>976フルボッコワロタww
995俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 19:08:22 ID:tUD2b6bs0
×旧作をやりこんでくれる熱心なファン
○新しく覚える事がイヤで新作に手出さない保守老害
996俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 19:12:24 ID:tdQ0CIJiO
>>993
スト3とかVセイバーはゲーセン泣かせだったな
期待した程客つかなかったし、約半年で新バージョンが出て旧作扱いだったし
997俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 20:03:00 ID:kaEYiH+50
見た目がガキとか言っちゃうやつこそおこちゃま。
任天堂は「遊び」をよく知っている。
998俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 20:18:56 ID:8IbRJide0
>>992
ヌンチャクはBで波動拳、前Bで上段足刀、下Bで昇竜権、後ろBで竜巻旋風脚だったかな
真空波動拳やら真昇竜拳とかの超必殺技はAB同時押しと方向要素
攻撃は弱中強攻撃ボタンはなくてAを連打すれば自動でチェーン。

クラコンとGCコンは普通にコマンドは必要だし弱中強も振り分けられてる。
999俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 20:28:55 ID:ZfWYMr0k0
一応DSで格ゲーあるぜ・・Lボタンでオリコン。Aボタン一発で必殺技。
1000俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/29(木) 20:39:02 ID:tUD2b6bs0
1000なら格ゲーは現状維持
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