格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14

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947俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 21:43:04 ID:QzirlC8x0
あとコンボゲーの問題はギルティとかでやりこんだ人が多いことから
作成者にとって想定外のコンボがどんどんみつかってしまうところだな
アルカナもあそこまでコンボゲーを想定してなかったぽいしな
948俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 21:55:14 ID:YSnQv4+y0
>>944
つスパUX

まあ、スパコンはあっていいんだけど、オリコンはいらない。
絶対にバランス崩壊するから。
オリコンがあってバランス崩壊してない格ゲーは存在しないからな。

ZERO3しかり、ストVしかりな。
949俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 22:05:46 ID:e1Jzg/we0
格ゲーあまりやったことない人は真空波動コマンドとかかなり鬼門だよね
それだけでも敷居高いのに対戦だとそれをキャンセルで繋げないとマトモに使えない場合がほとんどだし
超必殺技のコマンドを簡単にするのは効果あると思う、試しに触れてみて自キャラの技を全部見れないってのは寂しい
950俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 22:08:38 ID:QvtZ3GbJ0
アルカナメルブラは例えるならNTTに置いてあるパソコンでアイドルのサイト見るくらいハズイ
951俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 22:22:54 ID:h4ZfO9jZ0
真空はキャンセルで出す機会なんてほとんどないよ
チャージしてることで相手の行動を著しく制限して精神的に疲弊させるためのモノ
カクカク動いて脅すのが真の使用法
952俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 22:30:11 ID:R2MUVCroO
闘劇魂の付録DVDのソウルキャリバーのやつ見てて思った。誰もこんな複雑なゲームやんねーよw
でも他ゲーもやんない奴からしたら多分みんなこんなもんだろうな
これは入りづらい
953俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 22:41:50 ID:pUES0toh0
俺も見た あれは経済学や民法の理論に匹敵するw
もっと横切り、縦切り、避けの3すくみを説明した方
が新規が入りやすいと思うんだけどな
954俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:05:13 ID:gSb08in40
コンボを決める楽しさならCPUのデク相手にでも味わえるわけで、
結局は「対戦相手に勝つ」という単純な快感や「俺の入力スゴイでしょ」という
オナ要素的な楽しさだと思う。
それはそれで楽しいと思うし、今の音ゲーなんてその方向で
それなりに盛り上がってる。

で、格ゲーの場合、読みあいや駆け引きの部分が
対人戦の楽しさのキモだと思うんだが
今の格ゲーではその「楽しい読みあい」に到達するまでにハードルが高すぎるんだと思う。
じゃんけんに例えるなら強いグー、強いチョキの出し方を知らないと勝負にすらならないという状況。
要するに、今の操作系統でも、チューニングに気を使えば、あるいは… と思ったんだけど、どうだろう。

長々とスマソ
955俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:06:10 ID:EDkyI0Hd0
ソウルキャリバーって武器振り回して楽しいゲームだと思ってたが
そんなに小難しいゲームになってたのか。

あと「闘劇魂」が一瞬「闘神伝」に見えたw
956俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:24:42 ID:A5ymQotO0
超技も簡単で派手なのが多いマヴスト1,2あたりが良いセンいってると思う。
永久とかなければ
957俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:27:01 ID:j/MtZ+ep0
マーヴル基準はないわ
958俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:31:01 ID:OeOkqIh1O
俺わくわく7なら…いや何でもない
959俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:33:09 ID:QzirlC8x0
>>956
超必で楽しむ層には永久なんて無縁だけどな
960俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:41:44 ID:Y7gEcP6EO
もうとにかく新しいのにメーカーが挑戦しつづければいいんだよ
たとえば北斗とか北斗とか北斗みたいにさ
961俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:44:28 ID:DpWhY0qS0
とりあえずゲージの種類減らしたほうがいい。あんなもん初心者にすぐ理解できるか?
962俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:45:04 ID:TmyxAO7q0
>>952
>>闘劇魂の付録DVDのソウルキャリバー
それそんなにすごいの?見てみたいけど何時の号ですか?
963俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/12(木) 23:50:49 ID:cerv2Z070
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1176388390/l50
とりあえず次スレ立ててテンプレと流れを整理しておきました。
964俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:06:20 ID:KzA150lqO
>>962
一番新しいやつ。先週あたり出た
でもそれだけの為に買うのはちょっと勿体ないような気が…
965俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:06:57 ID:hKxGYkKf0
>>945
スパコン、超必って好きな人も多いしさ…

>>948
スパ2Xって言おうと思ったけど、
あのゲームスピードがやりすぎててw
簡単なゲームって印象もないのもあって

真空コマンドがどうこうってあるけど、
誰でも簡単にってなら例えば波動コマンドとかだろうけど、
波動コマンドが簡単なのかっていうループに

真空コマンドはできなくてもゲームになるけど、
できたら強くなるくらいの立ち位置だと練習したい層にも
喜ばれる…理想論かもしれないが
966俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:09:30 ID:1B/03Icn0
>>964
そうですか、闘劇そのものは実力的に縁がないので関心ないので
買うのは確かにもったいないですね。

ニコニコにあがらないかなW
967俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:11:23 ID:qm8crciJ0
いっその事コマンド廃止のワンボタン発動型にして
立ち回りと技の発動タイミングや使い方で相手ぶっ殺すゲームにすりゃいい。
968俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:12:58 ID:yLwPHr8t0
(昔の)バーチャじゃん
969俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:33:53 ID:G9a5UXLU0
スパ2Xもいいけど、自分的に今改めてやるとスパ2が面白いと思う、今考えるとスピードもこの位(2)がいいかな?
バランス崩してまで超必殺技系統はいれなくていいと思うよ。

ゲージ必殺技系の格ゲーでは〜
X−メンのチルドレンアトムがゲージの使い方がキャラごとに差があって面白かった覚えがある。
970俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:38:50 ID:hKxGYkKf0
ゲームの内容と同時に、外観も重要だね
改めて見ると、やっぱスパ2とかって今じゃキツイw
971俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:40:23 ID:PUkBdWaB0
開発で厨性能キャラ入れたがる奴は即クビにすれ
972俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:45:29 ID:Tz7X+SLq0
でも初代豪血寺一族みたく、一人だけ馬鹿みたく性能いいという設定も
アリっちゃあアリだと思う。
973俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:47:53 ID:PUkBdWaB0
廃人がそれしか使わなくて寒いから絶対ダメ。
974俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:52:05 ID:UemBGpz60
餓狼2やSPの頃の超必は出すだけで楽しかった

だからコンボに組み込んでだとか、ゲージは他のことに使ってだとか
システム周りの複雑化を解消すれば、
初心者にとって触れてみたくなる要素になりえるんじゃない?
975俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:56:28 ID:aVuA4DN30
アーケードの対人のシステム見直さないと
アケで対人の楽しさをわかってもらうのは無理だろ
楽しいとわかったとしても一試合ごとにワンコインとか正気の沙汰と思えない
対人目的でゲーセン行ってる俺が言うのもなんだけど
対人ということにこだわらなければ
CPU戦に何らかの手を加えればなんとかなるんじゃね
連ザは協力プレイという形で手を加えた
976俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:56:39 ID:PUkBdWaB0
昨日から妄信的に「超必は絶対楽しい」連呼してる人はなんなの。
977俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 00:58:38 ID:RYhcWW020
ストUX位のシステムくらいでいいな、確かに。

まぁ、投げ抜けでダメージ喰らうのは嫌だし
あのバランスはさすがに酷いから改善してもらわないとな。

でもストUXとかくらいになると
飛び道具が強過ぎる傾向になるのがな・・・
978俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:02:57 ID:G9a5UXLU0
>>970
そかwたしかに地味かもしれんなw
でも地味ながらに結構いいアニメしてんだけどね。
979俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:06:53 ID:qm8crciJ0
>>975
イスカは・・・・
980俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:09:00 ID:aVuA4DN30
>>979
でもおれ友人とのCPU戦では楽しめたぞ
これとか対人システムが邪魔してた例だな
981俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:09:32 ID:G9a5UXLU0
>>937
あったなwそういうのww
たしかワールドヒーローズシリーズで隠れキャラかなんかで「孫悟空」使う奴がいて、そいつ一人で俺TUEEEしてた覚えがあるなw

もちろん周りの目は冷たかったが・・・。
982俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:10:25 ID:G9a5UXLU0
ごめん
>>973
だったw
983俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:24:44 ID:PUkBdWaB0
>>981
俺んとこはkof95で京庵ルガールだな。あれは寒かった…。
984俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:37:19 ID:G9a5UXLU0
>>983
懐かしいなそれwたしか京って永久みたいなバグ技あったよね?ルガールは判定鬼強いだったけなw
しばらくすると、みんなシラケテそいつがゲーム終わるまで対戦しなくなるんだよなww

俺もそういう奴倒すのに燃えてラルフ、クラーク、タクマ使って根性で倒した覚えがあるよw
その時は後ろで待ってたまったく知らんやつらが歓声あげてたのが良い思い出だなww
985俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:38:52 ID:hKxGYkKf0
>>977
投げ抜けしてダメージ食らわないと、
ガン待ちして投げ抜けだけ入れるってやつが出てくるから、
想像した感じではヤバイゲームになると思うけど…

>>978
今からすれば、一見して荒っぽさを感じる
いい仕事なのかもしれないが、PS3とかWiiがある時代に
あのグラフィックはまずいだろw

>>980
友人と遊ぶ場合は、また別物だと思うよ
986俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 01:44:53 ID:M824sjzs0
>>975
連ジ→連ザの流れが今の格闘ゲーの流れな気がする
協力プレイやライン制は良かったが
987俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 02:05:51 ID:aVuA4DN30
>>986
なんだかんだでイスカ稼動時には
小学生とかが2人でCPU戦してるの多少みた。それなりに効果があったもんだ
あとおれに5回くらい2人で乱入してきた小学生もいたわ
988俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 03:01:44 ID:mQY9fBQj0
>>976
別人だよ
複数いるようだ
989俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 05:31:47 ID:g1io1YMT0
投げぬけ(ストV基準で)
ガードクラッシュポイント(ZERO3のXIZMぐらいの長さ)
超必殺(スパUXのように1ゲージで1回。ストVのように選択できてもいい)


これらが入ったスパUX出せばいいんだよ。
もう、ギルティとか北斗メルブラアルカナみたいなコンボゲーにはウンザリだ。
990俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 05:44:39 ID:po7dnNgxO
3rdに旧キャラ復活させてブロ廃止すればみんなやってくれる。
991俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 06:38:57 ID:qm8crciJ0
>>990
ブロのせいで敷居は高くなったが
ブロシステムを前提にバランス調整されてるので
無くなれば3rdは成り立たないし、無くした時点で別ゲーになる。
992俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 07:10:57 ID:wROBnFhcO
バーチャ4エボみたいな
丁寧に作られたチュートリアルが
あるだけでも、大分間口が広がるよね。
993俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 08:29:47 ID:po7dnNgxO
>>991
もちろんバランスまで3rdのままってわけじゃなくて、強弱ともにちゃんと調整してからね。
グラフィックやシステム、コンボにも3rdくらいがシンプルでいいんじゃないかな。溜め分割やら中足確認等はある程度戦える人からだし。
カプコンさんなんとかしてください。
994俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 08:36:38 ID:iaeYY08n0
>>983
翌年の爺、クラーク、チョイ、庵、マチュアも俺のトラウマ
995俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/13(金) 09:08:19 ID:k85rR3uX0
アルティメットスト2を出さざるを得ない
996俺より強い名無しに会いにいく
欲張ればアルティメットスト2とか出すよりスト2並のシンプルシステムで新作出した方がいいと思う
砲台とか対処法知らない初心者は腹立つだけだろ