多分俺が悪い
娯楽でも、スポーツみたいに努力して結果を出すと評価されるものや、
逆に評価はされないけども手軽にできるものじゃないと廃れるだろー
格闘ゲームで頑張って結果だしても、逆に人生について説教うけるもん。
ああ、スト2黎明期の素人でも手軽に対戦で遊べた時代がなつかしい。
まぁとにかく勝ちたいって人は初心者狩りするのが手っ取り早い罠。
初心者狩りもみんながやれば格ゲーは衰退する事は無いな。
対戦が衰退するだけで。
ギルティの小川が倒れたのって既出?
誰それ
小川知らない奴がこのスレで議論してるのかorz
そんな奴ってどうせスト2世代のくせにスパ2Xも弱いんだろうな
出たよ。格ゲー廃人特有の見下し発言。きもいわー。
小川って誰だ?直也?
>>877 俺は小川は知ってるが、別に知らなくてもスパU弱いとは限らないだろ。
なんだその理論は?
じゃあオトチュン知らないギルティ世代はAコアで弱いのか?
きもーい
っ鶴
誰だか知らんが回復を祈る。
が、ここで出すべき話題じゃないことぐらいは解るよな?
俺も小川しらねーし、知る必要も無いと思ってるんだが
何か一部の格ゲー廃人には、そういうワケにはいかんのか…。
色んな意味で病んでるなぁ。
というか格ゲーが上手い事で自慢だとか誇りに思うような
名人というステータスはキモイと思うし、率直に言って引くわ。
俺は「楽しみたい」のであって「上手くなりたい」のではないし。
別に廃人がおってもイカンとは思わないし、素直に上手いのはすげいねと思うけど
それを鼻にかけるような発言をしたり、一般人を見下す発言したりするのは人としてアウト。
羽生名人が将棋初心者をバカにする発言をしますか?
そういうのはいくらゲームが上手くても人間として小者以下だろう。
>>883 いや、
別に格ゲー上手い人が自慢してもいいと思うけど
>>877みたいにこの人知らないの?wみたいなのが嫌なだけで。
上手い人はどんどん自慢してもいいと思うし
もっとみんなに誇ってもいいと思うよ?
それはそれで1つの才能なわけだし。
そしてそれを見た人が「こんちくしょう!!」ってやる気になるんだし。
>>879 闘劇とかギルティの大会で優勝してるプレイヤーだよ
強キャラ大好きな事で有名
887 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 23:32:46 ID:aFVmGE9tO
狭い世界の身内話をすることが格ゲーヲタが引かれる要因
>>884 そうだな。
上手い人がどんなに廃人だろうがジャンキーだろうが尊敬するよ。
ただ、その人の人間性は高く保ってほしいよな。
しかし、何故か格ゲー廃人は昔から人間性に問題がある奴が多いわけだが・・
負けた相手に罵声浴びせたり、台バンしたりな。
将棋や囲碁ではそんな事ないんだけど
格ゲーってゲーム性だとそうなるのかな。
いや負けると50円、100円が飛ぶシステムだから
負けると怒りたくなるのはしょうがない 叩くかどうかは別だけど
>>888 人間性に問題がない人もいないとは言わないが確かに少ない。
多くのそういう人達は嫌気がさしてやめちゃったのかもしれないね。
小川本人の日記によると、ゲームのやり過ぎで癲癇(てんかん)のような状態に
なって病院に搬送されたらしいね。
俺は強キャラダメなんだ
強キャラで勝っても勝った気がしない
893 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/20(金) 23:48:27 ID:0ORYqVH30
>>866 運というか読み合いの要素はどんどん縮小されてるな
バーチャの話ばかりで悪いが、対戦でドローの場合には
サドンデスとなりパンチ一発分の体力でラウンドが始まるが
昔はリングのサイズがめちゃくちゃ狭くてすぐリングアウトする
可能性があった。だから立会いの読みに頭をフル回転させてた
相手が早い立ちP始動の連携でくるなら下段でカウンター
下段で来るならしゃがんでガード
しゃがんでガードするなら中段
中段でくるなら立ちガード
立ちガードしてるならダッシュで近づいて投げ
ダッシュで投げに来るなら上・中段
上段でくるなら下段ガードで透かして反撃・・・
みたいにラウンドが始まるまでのほんの数秒で
頭をフル回転させて最適な回答を導き出す
読み合いの楽しさ=バーチャの楽しさを象徴してたと思う
でも今はサドンデスのリングですら通常のリングと
同じ大きさになってる。バーチャ作ってる人間は読み合いの要素を
極力減らしたいらしい
読み合いいらないってんなら一人用でいいよ
>>891 そりゃそうだろうなあ・・・
一日中フラッシュする画面を見続けてるわけだしな。
パチスロ店員と常連のほとんどが難聴になるみたいなもんだよな。
やっぱり将棋の方が安全だし頭を使うし健全かもな。
お金も稼げるし。
>>860 うん、青リロの頃は読み合いあった。
遠距離で前後ウロウロなんてACであんまりやらんような。
スラッシュになってから吹っ掛けた者勝ちな流れになり、
ACでの房性能FB技で止め刺された感じ。
>>859 正しいと思う。
でも「読みあいしてる」という感覚を持って楽しい人も相当いるだろうし、
もちろんそれでいいんだけど、敢えて。
初級者はゲームのルールになぞって動くのがやっと。
中級者は相手のことを見ていない。
俺も上級者にはなれない口だけどw
楽しんでいるから、よし。
>>895 将棋で金を稼げるのはほんの一部っすよー。
情報の氾濫が原因って事はないだろうか。
ゲームって結局俺tueeeeeだとかumeeeeが味わいたくて遊ぶんじゃないだろうか。
特に、他人の目があるゲーセンでは、一人で遊ぶよりその傾向は強いはず。
で、昔はゲーセンとか友人間とか、小さいコミュニティー内で、
言ってみれば低い頂点を目指して遊んでたから、もしかしたら俺が最強になれるかも
なんて夢を見やすかった。
けど今は、インターネットの普及で情報が得やすくなって、
例えばスコアなら、昔はゲーメスト買って読んでるようなコアな層しか
全一とか意識してなかったけど、今は簡単に井の中の蛙って事に気づかされてしまう。
いきなり目の前に高い山突きつけられたら、そりゃ
ちょっと登ってみよう!なんて思わないんじゃないなか、と思う。
>>877 ギルティ脳乙
まぁここにいる大半はストU脳だがね
>>894 こういう考え方が格ゲーの癌だと思うんだがどうか
対人戦にこだわってるほうもな
闘劇魂を見て思ったが、
昔のゲームでも頻繁にバージョンうpしてもいいんじゃないか?って思った。
KOF98とかハパUが未だに種目になってるのを見たら
メーカーもやる気になってるんじゃないかなあ?
新作出すよりローコストだろうしね。
つきつめると読み合いしない方が強いもんね
>>902 現実的に無理だと思う
昔のゲームのバージョンアップに対してお金出す人がいない
リメイクならまだアリだがここ数年はリメイクばっかりだからなぁ…
905 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 11:51:47 ID:JfhhvXpXO
カード対応、戦績つけて段位制にして微調整でホイ新作
ボロいなぁ
>>902 そういうことしたのがAWのKOFだったよ。02のバランスを調整して昔のキャラを新技なしでカード制にしたらうけなかった。背景に人がいない、隠しキャラはポイントで買う、カードの故障など問題があった。
隠しキャラまでポイントで買わないといけないのはやめて下さい><
むしろ格ゲ自体の超基礎知識を習得する場を(ry
>>909 基礎知識だけでなんで10章もあるんだよ、という気がするがw
これくらい全部読んで覚えられる人じゃないと楽しめないということか。
サムスピ好きだからスト3楽しめるかなって思うけど
手が出せない俺がいる
ゲーセン行くたびに一章あるいは一項目ずつ覚えればいいと思うよ。
一気に覚えて実戦しようとするから無理がある
>>912 どうせお前はサムスピでも適当に中斬を振るだけで無の境地やDボタン行動ができない
おっさんだろ?
>>904 >>907 でも、そろそろ格ゲーって円熟期に入ってると思うから
1つの受けた格ゲーを競技種目として整える必要があると思うけどね。
下手な新作より、優れた旧作を少しいじるだけでいいと思う。
KOF98とか未だにあんだけ優れた対戦できるんだしさ。
916 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/21(土) 19:55:09 ID:h9vCBWz60
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
>>909 神というより…ある意味アホだな。
なんつうか格ゲーってここまでマニアックな存在になったんだな
と再確認した、というか早い話ドン引きしたわ。
>>917 確かに3dは面白いんだが、スト2に比べるとややこしい感があって取っ付きにくいのは事実だからなw
気持ちは解るよww
詳しく書いてあるから難しく見えるのは仕方ない。
スト2だってああやって項目並べて詳しく書けばなかなか難しいぞ
>>915 いじる度にクソになってくゲームが殆どだけどな