格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?2

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952俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 16:48:36 ID:kylKkpsa0
コンボゲを難解なシステムだから敬遠するってのと付随して
知識を得て入力練習した結果得られるものが
俺がさっきやられた『固めて固めてつぶしてお手玉』だと思うと
それが負け犬の遠吠えだと薄々わかっていても、人間全て聖人じゃないから
こんなクソゲに金使う奴はアホと決め付けて席を立つよ。

メルブラなんてのは同人そのものだから叩くのは違うと思うけどな。
953俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 16:49:18 ID:N+wUrTlVO
今思ったら俺やったこともないゲームを一般的な意見で糞ゲー扱いしてたかも…
954俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 16:51:00 ID:dXMM6Mw00
>>949
それは新作だけじゃなくて旧作(別の作品含めて)も置いてあるからだろ。
旧作切り捨てて、新作だけを置いておけるゲーセンは、もともと格ゲーなんか
なくても経営に困らない大型アミューズメントだけ。

中〜小型のゲーセン、特に格ゲーメインなゲーセンは旧作に頼る所が大きいよ。
稼動期限なんか付けられると、筐体の買い替えだけで死亡する。
955俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:00:06 ID:RQNVbwGB0
>>952
キモイ
黙って次のゲームを待ってろ
956俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:05:01 ID:tLpcrqMf0
>>951
昔はコンボゲーがなかっただけじゃん?開発陣にまだその発想が
無かっただけのような…。

とにかくコンボでもいいし差し合いでもいいけど
萌えキャラ同人系はもうたくさん。どいつもこいつも同じに見えてしょうがないw
この流れはなんとかならないのか?
957俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:07:47 ID:kylKkpsa0
>>955
いつまでもスト4を待っておりますがなにか?
958俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:09:13 ID:Hc/x3HeH0
>>954
俺の周りじゃ逆だな。
大してインカムが期待できない旧作を置いているのは一部の大型ゲーセンだけ。
小さいとこほど、新作しか置いてないよ。
ていうか新作買わずに旧作だけでやってるようなとこが業界の癌だって言ってるのに。
959俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:13:01 ID:kylKkpsa0
説明の必要無いと思うが、メルブラを"同人ゲ"とけなしているのではなく本当に同人生まれの権利買取だからな。
960俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:21:31 ID:4CLHZfpw0
>>956
>萌えキャラ同人系はもうたくさん。
お前はアルカナにハマった俺を怒らせた

っていうのは置いといて前も言ったが新規を一般人から獲得しようとするんじゃなくてアニオタやエロゲオタから獲得しようとしてみたんじゃないか?
そういう人種はグッズを出せばそれも買ってくれるのでゲーム出した後の収益も出せるし。
まあ、自分もその人種なんだが。
確かにそろそろ萌えキャラ系はいらないよなぁ・・・
961俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:27:21 ID:dXMM6Mw00
>>958
SVCカオス、スペジェネ、バトコロ、仁義ストームetc
こんなの連発している業界の方が問題あるだろ。

プレイヤー側からすれば、新作10本中に1本でも当りがあれば万々歳だが
ゲーセン側からすれば、10本中半分以上は当りがないとやってられない。
結局旧作は、新作糞ゲーの補填として使われる事となる。
962俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:34:00 ID:le8ttVG2O
新規がやってもすぐ狩られるから来ません

新規の毛が生えた人は、新規を狩ってモチベ得ないと続きません

どっちにしろ、新規狩りがやめられないので新規は来ません
963俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:40:14 ID:kylKkpsa0
練習して俺も狩る側になりたい!なんてまともな奴は思わない。
だが、そういう満足感しかコンボゲは提示できていない。
あいつら的には"オレハ狩ルモノ"とか厨ニ汁が脳内駆け巡ってるんだろうけど。
964俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 17:46:58 ID:lpiwJdFDO
コンボゲーは攻める側にリスクが少な過ぎる気がする
コンボ防がれても五分で仕切直し とかそんなのばっか
反撃確定の技とかもあるけどその反撃もコンボを覚えないとダメージ低いわけで一発二発当たったくらいじゃ痛くもない

初心者としては「あれだけボコボコやられて俺の攻撃これだけかよ、やってられるか!」
って気分になるんじゃない?
衰退の原因とは言わなくとも加速させる一因にはなった気がする
965俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:25:05 ID:Xm1rAzrp0
だから人気タイトルだけ練習台置けばいいだけだろ
今でいうとアルカナ メルブラくらいかな?

ただ人気タイトルを一人プレイされるとゲーセンが儲からないから置かないだけなんだけど
966俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:30:31 ID:n9jJ7kj20
>あいつら的には"オレハ狩ルモノ"とか厨ニ汁が脳内駆け巡ってるんだろうけど
とりあえずこの一文で、お前の脳みそが厨二汁にドップリと使ってることは分かったw
967俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:36:35 ID:woEV9PHB0
911の言う通り結構現実と乖離してる部分があるね。
初心者潰しなんて実際はあまり行われてなくて、それどころか誰も乱入してこない。
別にシステム全部暗記しないとゲームやっちゃいけない訳じゃないんだし
実際にはゲームをやりたくない理由をつけてるだけ。
968俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:37:42 ID:tLpcrqMf0
>>964
俺もコンボゲーはやるよ。スピーディで面白いもん。
ただGG辺りになるとボタン押すスピードが速すぎてついていけない。
マブカプ辺りの基本順番押し+αくらいがちょうどいい。
今のコンボゲーは2D鉄拳みたいでキャラごとに全く違ったりするんで覚える気になれないよ。
969俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:39:02 ID:8SmAbizt0
コンボイがどうしたって?
970俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:50:57 ID:wcGS45Ei0
次スレいる?
971俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 18:55:02 ID:yzuyU5tp0
対戦が流行っているゲーセン≒新規が狩られるゲーセン
狩られないゲーセン≒対戦が出来ず新規は練習しようという気にもならね(1,2回やって終わりとか)
そして、ゲーセンがつぶれまくっているせいでこの二つのゲーセンが近場にあるって状況は結構少ないんじゃね?
972俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 19:12:30 ID:4CLHZfpw0
>>970
一応立てよう。
973俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 19:17:03 ID:5MjbSvCm0
次スレの半ばで2ch自体がなくなるんだろうな
974俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 19:45:14 ID:dxAagxDy0
このスレ業界関係者全員に見せたいな
975俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 19:56:35 ID:b1TPMd8z0
見せたところで、素人が何言ってんだ。
そんな議論はとうの昔にされ尽くしている。

で終わりそうだが。
976俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 19:58:12 ID:dxAagxDy0
むしろそういう夢の無い発想の奴が蔓延した時が終わりだろうな
977俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 20:02:20 ID:L2M6vKPP0
BURIKIの続編が出なかったのがな
978俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 20:06:53 ID:UgzxfT220
>940
懐古叩きする暇があったらその自慢の若さでスト2を超えるゲームを作って下さいねw
979俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 21:02:24 ID:BmsvBy1C0
>>972
これ次スレじゃないの?

当て投げ厨のせいで格ゲーは衰退した!!
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1167563534/l50
980俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 21:06:57 ID:fepV5ZS30
新規を獲得するためとか 時代の流れとか
色々な理由で萌えキャラは居ても良い。

良いけど いろはやナコルルを出すなら
王虎やズィーガーも一緒に出してくれよと 個人的に。
981俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 21:08:42 ID:pxkibwC/O
夢の無い発想というより予算切り詰めでやってんじゃないかと。
焼き直しが多いのなんかから考えて。
あと、北斗。登場キャラが少なかったり、特別演出がレイだけだったり、
もうちょっと作り込めるだろ、てとこがあったり。予算担当が原案を削りに削って
「キャラゲーとして売れれば良い。ついでに闘劇に間に合えばウマ〜」
な感じだったんじゃなかろうか。凝ってる割りに出来が中途半端過ぎる。
982俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 21:10:13 ID:4CLHZfpw0
>>979
スレ乗っ取るのかw
まあ、乗っ取られてもいいようなスレだしいっか・・・

>>980
やっぱバランスって大切だよな。萌えキャラがいれば燃えキャラもいないとアンバランスだよな。
アルカナはアンバランス過ぎてもはやひとつのバランスが出来上がってる感じだな。
983俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 22:08:18 ID:d+nAdy1W0
格ゲー仲間が身内に何人かいるから廃れて消えてもいいよ
どうせ3rdで他人とやっても5割はユンケンだし、KOF2002はビリキムばっかり
みんなで家に集まって同人格ゲーや家庭用の3rdとかくにおくんやったほうが全然楽しいよ
アケの対戦物は対戦相手がただの敵にしか見えない
相手を殺すことしか考えられないよ、対戦を楽しもうなんて考えられない
984俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 22:26:22 ID:RxPfv+U30
そうだな。
985俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 22:32:20 ID:uvziROfcO
>>983
格ゲーの楽しみ方なんて人それぞれあると思うが、敢えて言うなら
やはり友達同士でわいわいやるのが一番楽しいと、俺も思うよ。

雑誌やネットなどで情報を収集し、無駄がなくて効率的な行動を
習得しないと勝てないのがアーケードの対戦の現状。
しかし、非効率的で無駄な動きにこそプレイヤーの個性が現れると
思うんだよな。
あいつはとにかく飛び道具を打ちまくるぞ、とか、
あいつはがむしゃらに懐に突っ込んでくるぞ、とか。
そういうのもストIIみたいな格ゲー黎明期だったら、アーケードの
対戦で楽しめたのかもしれんが、今じゃ気心の知れた友達同士との
家庭用の対戦でしか満喫できなくなってしまった。
986俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 23:03:48 ID:ZQR7ylYq0
テイルズの格ゲーでも出せば人集まるんじゃね
987俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 23:06:32 ID:PNiBSNW3O
オレは地方に住んでるいんだけど、周りには100円のゲーセンしかない。
都会の人からみたら、100円のゲーセンて馬鹿らいのかな?
988俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 23:13:36 ID:PNiBSNW3O
>>987

○馬鹿らしい
×馬鹿らい

スマソ
989俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 23:32:22 ID:Kf/v17xd0
3本先取なら別に100円でもいいんじゃね?HEYみたいに
990俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/12(金) 23:52:05 ID:M2d7S8UdO
3rdは結構変な動きする人が多いんような気がするな。
まぁ家でやる方が楽しさは保証されるから俺も家の方がいいな。
まぁこんな事言うと家ゲ厨とか言われるのが現状だけどな。
991俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 01:35:55 ID:3vzM+C1v0
最近の格ゲってダメージ小さくね?
試合ダラダラ長いよりもダメージ多めでスリルあったほうがいいなあ
992俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 01:43:16 ID:zYVn27WF0
>>991
でもダメージ大きいと、それはそれで糞ゲー扱いだろ。

俺は3段(飛び蹴り→強アッパー→波動拳)で3割ぐらいが
ちょうどいいと思うけどね。
993俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 02:09:05 ID:3vzM+C1v0
いや、正にそれくらいがいいなと思ってるのよ
コンボゲーが主流になったからダメージ減ったんだろうけど
初心者がコンボできるわきゃないのにコンボ前提のダメージ設定じゃ萎えるだろなと思って
コンボってそもそも派手な動きで客寄せの意味も大きかったんだろうけど
肝心のコンボがいざやろうとなると素人にはとてつもなくムズいと感じるらしい
ACTゲームなんかは一つのボタンで三連斬りとかそういうのばっかだけど格ゲーだけは違うしな
994俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 02:15:28 ID:ANahlnVi0
コンボができるのと、コンボを実戦で使えるのの間にぶ厚い壁があるしなぁ。

だからよくマイナスの評価をされる小足から〜ってのも
案外馬鹿にしたもんじゃないなとか。
995俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 03:41:22 ID:I10aP9W9O
アンチコンボゲー君が考えるほどコンボゲーのコンボの難易度は高くないよ。
基本的にボタン順番に押すだけだし、キャンセル猶予も昔のゲームに比べるとかなり長い。
そんな初心者が手も足も出ないような難易度だったらあんなにプレイヤー人口いないってのw
996俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 03:50:51 ID:Iry1lNdn0
手が覚えちまうもんなぁ
昔の人も起き上がり昇竜とかのタイミング余裕でマスターしてたろ
997愛*会は逝ってよし!:2007/01/13(土) 03:53:19 ID:Afe2CX0k0
>>889
工作活動お疲れさんw
君ら自体がストUにしか居場所がなくて必至にしがみついてるロートルの代表だろうが…

萌えキャラになるかもしらんが
なるかもしらんが
し ら ん が 
998俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 04:43:47 ID:tLPM+xOj0
>342
ヴァンパイアが斬新だったのは
キャラによるが低空ダッシュ攻撃で
しゃがみガードができないことだよ
後、空中でも2回以上技が出せる、必殺技が出せる
空中ガードもある、俺もアレが元祖だと思うよ
999俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 04:49:25 ID:uBQqx9Hf0
1000俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 04:50:19 ID:ANahlnVi0
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