挑発
オイラ肯定なんだけど、実際、否定派の上手い人が『居たとして』同等の実力の人と対戦したとき
相手がタイムアップ狙いしてガードに入ったらどーすんのかしら…
潔くタイムアップするのかな?
次の議題は『タイムアップ狙う奴は糞』ですか
そーですか
普通にガード崩しを狙うんじゃないの?
別に投げを否定してる奴はいないだろうし
馬鹿だから自分の主張がおかしいことにも気付けないのさ。
>>559 何々、上手い人間と同等のと言ってるのに歩き投げっすか
無理だろ
中段?
そういう時ってそれを警戒してるだろ
ゆえに飛び込む時の選択に『当て投げ』と言う駆け引きを入れて相手にプレッシャーをかけるだろ
じゃなきゃガードの上手い奴にどーやって勝つんさ
連発当て投げは相手としてもつまらんけど戦略としては有りだろが
>>560 主張も出来ず外側からガタガタ言ってる猿は脳トレでもしなさいwww
体力リードされてガン待ちされたらガード崩すしかないだろ
体力ゲージやガードゲージを削るって手もあったか
ガードゲージ削り・体力削りは時間に余裕がある時には有効だけど
時間的に攻撃チャンスが二回ぐらいなら間に合わないっしょ
オイラなら当て投げを絡めて相手を揺さ振るよ
当て投げするように見せ掛けて、着地無敵技とかね
それには一度当て投げせにゃならんがね
こんだけやってTimeOver負けなら諦めつくよ
素直に『相手が上手かった』とね
結局何を言いたいのだろうか
こんな話題遥か昔から既出で今更感が漂いまくりなんだよな。
誰彼構わず噛み付いてるし。何がしたいのかさっぱりだな。
とりあえず当て投げがハメ臭いと思われる格ゲーを教えてもらおうか。
>>564 自分の意思で当て投げを封印し、使う人に文句を言うわけではなく
負けたことをその所為にするわけでもない否定派は少なからずいるわけだ。
そういう人は当て投げを使わずに相手のガード揺さぶって、やれるだけの事をやって
それでも勝てなかったら相手が上手かったと諦めて、他の部分を伸ばそうとするんじゃないのか?
>>568 当て投げを使う対戦相手に文句言わない、
負けても実力と諦める、なんて人は否定派とは言わない。
相手が当て投げを使うのを認めてる時点で肯定派。
自分は思うとこがあって使わないんだから少なくとも肯定派じゃないね
このスレの否定派は確かにそんな感じだけど、ここの前スレのような重複スレには
「他人にも使って欲しくはないけどそれを言うのは筋違い」
っていうまともな否定派もいたんだよ
その人の考え方は否定派じゃないよ。
やっぱり肯定派って言葉がよろしくないね。
正確には否定派と否定しない派の話なんだから。
個人的な考えもやるやらないも他人に合わせるとかもハメかどうかでさえもまったく関係なし。
実際に当て投げは有りか無しか?
のみが争点なんだよ。
容認派と禁止派で良いんじゃね?
そうなんだよね、否定派に対して便宜上肯定派と呼んでただけで
対戦でガンガン使う真肯定派や使われても何とも思わない容認派など
肯定派とされてる中にもいろんな考え方のプレイヤーがいるよね
否定派は「肯定派は意志統一が出来てない」とか頭悪い発言してたけど
まぁ、一番頭悪いのは中立派を名乗ってた人かな
だから具体的に否定されるべき当て投げのあるタイトル教えてください。
まあその禁止派でも
>>558みたいな状況になったら、自分に出来る限りのガード崩しを狙って
負けたら諦める事に変わりはないと思うがな
>>574 否定されるべきとは思わんけど、ジョイメカの当て投げはハメくさい。
これは否定する奴の気持ちも解らなくもない、ほとんど脱出不可能だし。
でもこれ以外の当て投げなんて喰らったほうが読み負けただけ。
何の問題もない。
スーファミのバトルマスターの主人公なんかそうかな。
突進多段技を当ててコマンド投げ。
でもこのゲーム、カウンター(ガードキャンセル)があるからハメにはならないか。
>>567 >>574 そもそも肯定派に…当て投げが…のゲームをあげろと聞くことが間違ってる
それを聞くなら否定派
否定派の人曰く「打撃後投げたらクソ」らしいからね
そんなん殆んどのゲームやん
当て投げって、直前の打撃をガードしたら投げがほぼ回避不可な物のことかと思ってた
>>579 それは投げハメなんじゃないかな?
現在の格ゲーはそれができないシステムになってますよね。
だから否定派に現在の格ゲーでも卑怯なの?と質問してたんだけど。
スト2の話しかしないよねー。
実際はスト2以外でも当て投げされて腹立ててたりするんだろうけど
それをこの場で主張したら理詰めで潰されるっていう予感はあるんだろう
まぁ、何か一方的な駆け引きが嫌なんだとか言う事らしい(相手にだけメリットがある)攻め手が一方的になるのは攻めなのだから仕方ないんじゃないかと思うんだけど(それが容易なキャラも確かにいるけど)
と言うと「んじゃ返せない当て投げはどーなんだよ」と帰ってくる
それは何かと尋ねたら「ストU」と永久ループなんだなコレが
H〜o
返すを帰すと書いちまったぃ
ちょっと当て投げされてくるわ…
相手のターンなのか自分のターンなのか解ってないだけ・・・かな
相手のターンなのに否定派は相手のターンなのを解ってないから
なんで動けない上に一方的に投げられるんだよ!
ってなるんじゃね?
だいたいスーファミ時代の各ゲとか例に出されてもナ。
GGX以後のゲームあげてほしいよ。
>>581 いや、一度だけそういう意見があったよ。
「スト2の頃はハメに近かったんだから、
今でも良い印象を持てない人がいるのは仕方がないだろ。」みたいな。
容認派に一蹴されてたけど。
そういう考えってライト層に多いんだろうな。
「前作でラスボスだったから強いはず」
「隠しキャラだから強いはず」
といった思いこみ・先入観だけの意見。
当て投げを嫌う人は3rdの豪鬼や98のルガール使っても「卑怯だ!」と言うのかな?
コマンドが難しいからこの技は強いはずだ!
とかねw
潜在だから強いはず!
とかねw
590 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/28(水) 02:01:02 ID:CVQgD91aO
>588
バイスのMAX2を対戦で決めた俺は一時期、奇跡の人と呼ばれた…
対空で裏拳→絶龍虎決めた奴知ってる
コマ投げ→6B→QM4A→絶…じゃダメ?
端付近限定だけど。
QMAかとおもた
弱→投げ のあとに 弱→投げに見せて弱ヒット確認からフルコン とかくらったりしたんじゃない
それか例えばガイル系使ってて下タメがない時に飛び込みガードしてるところを投げられたとか
俺カプエス2で対戦中に空中レイヴナス全ブロしたことある
どうでも、良いがレイヴナスは空中戦用技だろ。
当て投げ禁止を盾に何も知らない初心者に因縁つけてたやつとか結構いたな
本当の初期はなんでもありだったし、ローカルルール持ち込んだやつが悪いんじゃねーの
体力残り1ドットで波動拳ブロ失敗しました
m9(^Д^)プギャー
>>1 当て投げキツイのは俺もあるがね
・・・ 少し解る
だけどね 君。
まだまだ甘いよ?
初心者にコンボでボコるやつのほうがムカつくけどなあ・・・
格ゲーやって13年ほどになりますが。
あとザンギはどうなるんだ? スクリュー決めないといかんだろ?w
それから台蹴るやつウザス
ぶっちゃけアテナゲ狙ってても勝てないよねえ。
投げって安いもん。
ゲームによる。
KOF2001なんかはSTの人数にも依るけど、確か弱P程度くらいしか減らなかったような。
でも、90年代前半のゲームなんかは、ピヨってる相手にでも
下手な連続技当てるくらいなら投げた方が効果的ってのもあった。
威力はそこそこに確実にダウンが奪えるってのがでかかったしな。
3rdは安いがまず投げを狙いブロッキングをさせないという意志表示をしてから
読み合いの土俵に相手を引きずりこむのがセオリー
一発ブロられたら大反撃を食らうから、牽制一発出すのも命がけ
ジョイメカやれば当て投げ議論なんてばかばかしくなるぜ
>>596 Pならガードさせて安定なスパコン全ブロは基本だろ。
鬼無双とかバスターウルフあたりがカモ。