>>951 それは心の中で思えばいいんじゃね。
帰れスレ違い。
>>947 そこ。まさにそこ。
何故「スマブラじゃ格ゲーの基礎が学べない」と思う?
それはスト2から続く流れこそ格ゲーの本流と思い込みすぎて、
スマブラを(例え支流としてであっても)格ゲーと認めてないからだ。
「格ゲーは原則一対一であり、レバー+ボタンがスタンダードであり、
ゲーセンの乱入対戦台こそ至高の形態であり、
『負け抜け・勝者は続行』、これが格ゲーである!
家庭用なぞオマケに過ぎず、スマブラのような物はもはや格ゲーですらない。
あんなのは『対戦アクション』とでも呼ぶべき幼稚な代物だ。」
みたいなね。
程度の差こそあれアケ格ゲー中心の考え方の人って、
根底にこういう狂信者気質を抱えてるのよ。
『格ゲーの定義』って何よ?
『格ゲーがもう一度盛り上がる』ってどういう状況?
もしかしてそれは物凄く狭く、厳しく、価値観の凝り固まった世界じゃないのか?
「一人用と対戦は違った面白さがあって、どっちも面白い」
「スマブラは対戦アクションでもあり格ゲーでもある。
アクションから派生した格ゲーをまたアクションに戻したような、
パワーストーンのような興味深い試み。」
「対戦で連勝できる人も、スコアタ・タイムアタックの記録保持者も、
どちらも努力・研究の賜物であり素晴らしい。」
格ゲーに無かったのはこういう価値観。
世界を狭め、定義を狭め、価値観を狭めて、
そのくせ衰退を嘆くのはちょっと都合が良すぎるな。
>>948 (俺は923じゃないけど)
ハイ!
格ゲーというマーケット・商品が既に飽和状態でどうしようもないから!
>>945 グラフィックは綺麗が売りのPS3
操作する面白さを前面に出したWii
どちらが世間に受け入れられたでしょう?
>>954 スコアは1人いわばオナニー、対戦は2人で楽しめる
いわば共有する楽しさ
多人数プレイならばもっと多くの人と共有できる
私より公の楽しさ
ところがバカの編集長が「周りは全て敵」「ゲーセンは戦場」と
やっちゃったから、さあ大変
楽しさを共有するどころか、他人を潰し、他のプレイヤーを
踏みにじることこそゲームの楽しさ、ゲームの本質と
広めちゃった
また変なのが湧いた
たかがデスノにそんな影響力はないよ
>>957 答えはXbox360だろ? 年末にヨドバシでロストプラネットの体験版を遊んだあと即購入。
ぶっちゃけ今アケにあるどのビデオゲームよりイカス。
>>958 なんだデスノのことか、あの雑誌に読むところなんてまだあるのか?
964 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/22(月) 18:48:21 ID:7aIVK4jU0
>>962 手元にあるファミ痛には
累計ハード販売数(台)
DSLite:668045
Wii:406158
PSP:192505
PS3:153013
PS2:83844
XB360:37884
と書かれてる。
まあ、俺もPS3と箱○のどちらを買うかといわれたら箱○だろうが。Wiiは持ってます><
>>Wiiは持ってます><
俺も。
ゼルダとガンダムを一緒に買ったんだが。
なんかめんどくさくて、馬おいの翌朝からなにもすすんでいない。
ガンダムの方が面白かったんだが。これ一本でWiiのコントローラー
そのものに飽きちゃった。
で翌日なにかほかのソフト買うつもりでヨドバシにいったらロストプラネットに
一目ぼれ。いらいwiiは冬眠中。
以上、チラシの裏ですまぬ。
ここにはゲームしか楽しみの無い
変な犯罪者予備軍がたまに沸くな
>>966 同意。
>>966とかがまさにそれだろ。
俺はスポーツは古武術とかボーリングとかやってるし、月に一度は演劇見たりして
ほかにいろいろ趣味を楽しんでるからその基準だとモウマンタイ。
と、犯罪者予備軍が申しております
程度の差こそあれ、この板を見に来てる時点で同類だろ。
仲良くしようぜ。
今の格ゲーはシステムを覚えるまでにすごく時間がかかる=お金がかかる。
こういうことも問題じゃない?
もうマーシャルビートみたいなやつでやっちゃえ。
システムを覚えなきゃいけないって風潮はあるかもしれない。
前ならX-MEN系のエリアルレイブのやり方知らない人も多かったし、
それ以前にキャンセルを知らないようなのも。
昔はそれでも問題なかったんだがな。
昔はネットが無かったからな。
あまり情報が無い分、適当に遊んでてもそれなりに戦えた。
今は流行りのコンボが一日で全国を駆け抜ける時代だから無理。
974 :
sage:2007/01/22(月) 21:58:27 ID:DTKyt4yA0
キャラクターのストーリーが見れるシングルプレイが好きで格ゲやってますが、昔は対戦もしてました。
最近、対戦が面白くないと感じるのは対戦する相手につまらない人が多くなったから…かな?
同じ作業の繰り返しで初心者をボコり、ヘタなくせにやってんじゃねー的な人が多い多い。
まぁ【対戦】格闘ゲームである以上はしょうがないとは思いますがね。。
昔はゲーメストの今月号出ると同時に
全然違ってたからねぇ・・・
ロケテ組かなんか知らんが、新作を初日から4割5割コンボとかやめて欲しい。
開店から居座って、システムもわからないプレイヤーボコるとか、アホかと。
977 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/22(月) 22:21:29 ID:sfOpyw0p0
コンボゲーって一見、初心者も入りやすいと思えるが
実は一撃ゲーの何十倍も難しいよな。
レシピ完全に覚えなきゃいけないし
何故かコンボゲーってシステム多いんだよな。
正直、コンボゲーが主流の今の2D格ゲーでは新規獲得は難しいと思うよ。
スト2でギリギリでしょ。新規は。
今の時代、格ゲーに初めて触れる機会はアーケードではなくコンシューマーにより
与えられる場合がほとんどだと思うんだが(主に少年漫画は格ゲー化される機会が
多いから、キャラゲーで格ゲーを知る人も少なくないはず…)、
低年齢層のプレイヤーは特に、家庭用機で遊んでいる段階ではコンボの存在さえ
知らずにプレイしている人も少なくないと思う。
あるいは、コンボの存在を知っていても、習得するまでには至らないか。
大抵の場合は、説明書では技のコマンドとシステムの概要しか説明されておらず、
それらをどう使えばコンボに繋るのかまでは言及されてないからね。
(説明書は攻略本じゃないんだから、それは当然のことなんだけど…)
ならばネットなり、雑誌なりで調べて研究しろと考える人もいるかもしれないが
コンボを使いこなさずとも、家庭用のCPUは倒せる難易度に設定されているから、
アーケード進出を真剣に考えていない限り、別に習得しなくても支障はない訳で…
コンボに限らず、このコンシューマーとアーケード間の実力差、温度差が多少なり
縮まれば、コンシューマーからアーケードに流入するプレイヤーも増えるかも。
プレイヤーの質のせいかも
昨今のヌルゲーで育ったやつらには
俺を含む
>>937的なプレイヤーが少なくなってきてるような
とかチョイ選民意識入ってる文になっててキモイけど
プレイヤーの質ってのも要因のひとつだと思う
ところでコンボって最初に表記したのカプコンだよね…
スーパーストUだっけ?
初めて聞いた時スゲーダサくて言うの恥ずかしかった記憶があるんだが…
コンボて…
「モウガマンデキナイ」しか連想できなかったな当時は
ケロッグ乙
>>980 というか格ゲーの場合は後にそうなる可能性のあった人間も先に切り捨てて完全に断絶しちゃっただけだと思う
>>980 10年前ならその選民意識が単純に質の向上に繋がってたけど、
今はその選民意識がプレイ人口を減少させ、自分たちの首を絞めてる
俺もその気持ちは分かるし、
>>937的プレイが楽しいのもその通りなんだけどな
>>981 あっちの格ゲーマー用語だしな。今はともかく、当時は俺も違和感あったよ
市ねばいのに
俺は最初から負けて当然負けたくなければ強くなれ!っつう感じで
強い奴に負けても全然気にならなかったな
ハメとか永久とかも実際に食らうのを見てる方がすぐ覚えられたし対策もなんとか考えついた
格ゲーをちゃんと始めたのが大学入ってからだけど全然周囲についていけないってこともなかった
ちなみに今23歳の会社員
少ないプレイ時間ながら考えながら遊ぶ事によって上達は速くなる
で俺が思うに以前に比べてゲームに求める物が今は違う気がする
達成感とかじゃなくて優越感を求めてゲームする人が増えたんじゃないかな
だから負けるのは嫌だってことで負けて学ぶ事だって多いのに、それさえも拒否してる人がいると思う
989 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/23(火) 04:08:59 ID:o3NcLqz00
とりあえず、さ。
新規が負けても楽しいと思わせる工夫が必要なんじゃないか?
メルブラは自分が好きなキャラを動かせるってだけで楽しくておっきなおにいちゃんたちを引き込んだわけだろ?
俺は完全新規の時、乱入して負けてもくやしい、というよりも楽しい、と思えたから今もまだ格ゲーやってるんだと思う。
今はそういう要素があるかってことだ。
そしてageときますね
ストII、龍虎、餓狼世代の戯言と思って聞いてくれ。
俺が格ゲー離れしたのは、年々と格ゲーの
操作の難易度が上がって、コンボをつなげられるようにならないと
話にならないゲームが増えたから。
慣れという人の言うこともわかるけど、慣れるのに膨大な時間が掛かりすぎる。
対戦で負けるのは一向にかまわないけど、一方的にコンボをつなげられて
ほとんど単発の技しか出さないうちに終わってしまうのは、激しくやる気を削がれてしまう。
システム的に覚えることも多ければ、操作やコンボに慣れるのにも時間が掛かる。
これが俺が格ゲーをほとんどやらなくなった理由。
年を取ったんだ仕方が無い、格ゲー止めてこの板から出て行こう。
なに、もっと面白い物がいっぱいあるしな。
やっぱ格ゲーは自分と同じくらいの腕の人と対戦するのが一番面白い
相手が強すぎても弱すぎてもつまらん
KOF2000あたりまでは何とか楽しめたんだけどな……。
上手い人とやっても、一回コンボ決められたら抜けられなくなって
それで終わるなんてこともなかったし。
コンボそのものはあってもいいけど、あくまでも決めたら綺麗に見えたり
格好良く見えるってぐらいのバランスにしておいてくれたなら良かったんだけどな。
現状って、コンボ食らったら一気にもってかれるのが多すぎる。
>>989 メルブラだろうが何だろうが負けて勝てないなって時
勝とうと頑張るかあきらめるかなんてそれは本人がどう思うかだろう
そのゲームをどれだけ好きかにもよるよ
>>990 オレも好きでもないゲームなら最初からやらないしそういう意味での格ゲー離れなら仕方ないと思う
自分が面白そうだと思ったゲームでそう感じるなら格ゲー自体への興味が無くなってきてるのだろう
>>994 スレタイに添うなら
>勝とうと頑張るかあきらめるかなんてそれは本人がどう思うかだろう
ここしか見なかったから、衰退してるんだと思うけどなぁ。
ギミックにこだわりすぎて「負けても勝とうと頑張る」にたどり着く前に
敷居が高くなりすぎて見放される状況が増えてるんだと思うが……。
実際に俺もその一人だし。
操作やシステムの複雑さや難易性が「魅せる」為のものではなく
「勝つ」為のものに変質してしまったのが現状の格ゲーだと思うよ。
昨日3rdのCPU戦やりながら乱入待ち1時間して
ようやく入ってきたと思ったら幻影ユンでレイプされた。
6回ほど挑戦したけど殆どストレート負け。
それでも対戦できた事が嬉しくてしょうがなかった。
相手も俺の力量を考えていい具合に手加減してくた。
格ゲーが寂れつつあるし、多分これから盛り返すこともないだろう。
それでもやっぱり対戦が楽しい。
俺は格ゲーが大好きだ。
早朝チラ裏でした。
梅
初の1000へ…wktk
生涯初の1000を迎えた。
>>1000なら2D格ゲー再ブーム到来
1001 :
1001:
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