で、結局
>>694はどうだったんだ?前より進化してたのか?
中身のわからないファイルはDLしないのがゲ製の常識
>>728 DLしてやってみたけどあんまり変わらない
不自然な通せんぼや長くて早送りできない退屈なイベントもそのまま
久しぶりにやってみるとマップチップのせいか視認性が悪い
通せんぼしても左程不自然じゃなくしたほうがいいようなイベントが通過できて
その次どうして良いかわからなくなってかなり長い距離引き換えしたこともあった
町なのか祠とか遺跡なのか岩の塊なのか判り難いし
全体的にマップのつくりが無計画っぽくてキャラクターの導線が滑らかに導けてないから
移動全般にものすごくストレスが溜まる
戦闘は回復技持っていないやつは強いスキル連発してMP切れたら宿に帰る
ボスは逃げ回って温存してやはり戦い方は同じで
スキルや武器の使い分けみたいなものは一切ないわりにエンカウントが多く退屈で
消化試合の作業になり易い
進化はなく本当に前のままなんでこんなに時間がかかってるのかが疑問
>>730 前人未踏の後半部分を作っていたんだろう。
つまらなすぎて誰もそこまで行き着けない訳だがw
732 :
名前は開発中のものです。:2013/01/11(金) 05:38:43.27 ID:7DlXTCX3
>>730 残念だが、遊び方が違うんだな、これが☆
>>730 中身分からないのに良くDL出来たな
で最後までプレイ出来たのか?
734 :
名前は開発中のものです。:2013/01/11(金) 17:20:09.14 ID:PI///f41
はい?
>>733 zipで固めてあるモノそこまでビビる情弱は今時珍しいぞ
解凍せずに中の挙動だけを調べるくらいフリゲやってるなら簡単だろ
途中でだるくて止めてある
とにかくマップが良くないフィールドマップは町なんかオブジェクトや
森や遺跡なんかの入り口が非常に見つらい
勘違いしてオシャレに作りました的なWebサイトのような感じ
町のマップは入り口が北を向いてる建物は屋根で隠れて
入り口があるのか無いのかまったくわからないし
施設に配置が悪く使いにくい
あと宿屋でクリスタルのある場所でしかセーブできないのも面倒
街中なんて強制イベント以外ではセーブOKにしとけばいいのにな
森や山のマップが一番最悪でわざとらしい置石で通せんぼしてある
あの粗末な子供が作ったような構成は全く直ってないぞ
もう歩き回るのがウンザリする感じなんだよな
736 :
名前は開発中のものです。:2013/01/11(金) 19:41:32.92 ID:7DlXTCX3
>町のマップは入り口が北を向いてる建物は屋根で隠れて
>入り口があるのか無いのかまったくわからないし
フリージアディスってんのか表に出ろ
737 :
名前は開発中のものです。:2013/01/11(金) 19:51:18.49 ID:PI///f41
エンディング後に女声でおかえりってボイスが入っているらしいが、聞いたか?
なんで最初の技がHP300消費なんだよwww
> 奥義は正直あれくらいの消費でちょうどいいと思ってます。最初はたしかに使いづらいですがレベルが上がればガンガン使えます。
by作者
WAP(?)消費が大きいならまあ納得できるかもしれんけど、いきなりHP消費はないわw
なんかプレーヤーと制作側の考えにかなり開きがありそうなゲームだな。
しょっぱなでこれだと先が不安だね
742 :
名前は開発中のものです。:2013/01/11(金) 22:57:31.58 ID:7DlXTCX3
ID:WEsNbBYL
こいつの考え方だとプレステでゆとり用のシステムが入る前のRPGは全部クソゲー
ID:fyvk6i8y
こいつの考え方だと序盤から少しでも全滅の可能性があるとクソゲー
これそうゆうゲームじゃねぇから!
743 :
名前は開発中のものです。:2013/01/11(金) 23:05:41.34 ID:7DlXTCX3
無気力に半口開けながらボケっとプレイしたいならパチンコと市販ゲームもどきムビゲをどうぞ
その次どうして良いかわからなくなったら探すのがゲームだ
キャラクターの導線を自分で作っていくのがゲームだ
非常に見つらい入り口があったならそれを探すのがゲームだ
使ってすぐ死ぬスキルの罠に感づくのもゲームだ
それができないならDLする前にパチンコと市販ゲームもどきムビゲに戻れ
>>743 これは単に設計が下手くそでそうなっているだけだからな。
ストーリーに主眼が置いてある以上、その様な無駄な枷は必要無いと思われる。
例えて言うなら、
・シューティングのステージ間で、難解なパズルが出てきてクリアしないと進めない
・ノベルをやっていたら一定以上の速度で読む事を強いられた
・パズルゲームで全ての方向操作が逆のキー設定になっている
こんなようなもの。
Wizardry IVが難しいのと、オヴェルスの翼が糞なのは全く次元が違う。
前者なら挑み甲斐もあろうというものだが、後者は初心者ツクール製作者がやりがちな、
難易度やシステム設計を完全に履き違えた無価値な創作物もどき。
745 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 00:41:26.18 ID:mTM/zCOH
>無価値な創作物もどき
なら、そのありがたいWizardry IVだけやってりゃいいじゃん
学生か? 肩の力ぬけよ
>>742 俺はプレステ以降のRPGはほぼやっていないPCとFCとSFCがほとんどだ
Wizardry、Might&Magic、DungeonMasterあたりが好きなゲームだ
難度自体かなり高い、PC版に至ってはSFCあたりしかやっていないヤツじゃ解けないだろう
このゲームの酷い所はストーリーテラー型の体をなしながらそれを阻害する要素の多さ
あと根本的に雑で無計画で判り難いことと難易度が高く作られてることは全く別だぞ
>>745 藤本ヨーイチ君?それとも大田ジュンイチ君?
少しは自分の至らなさ認めないといいものなんか出来ないよ
>少しは自分の至らなさ認めないといいものなんか出来ないよ
ヨーイチ君はそれが出来ないから8年も底辺を彷徨っているんだよ……
なんか挫折した元作者達の怨念を感じる…………。
750 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 08:25:20.99 ID:mTM/zCOH
この糞スレが底辺だからな
お前ら全員、底辺中の底辺
出す意見も的外れの底辺意見
マジで暴れてるのヨーイチ君みたいだなジュンイチ君が可哀想
まぁ元を正せば無能で人望もなくヨーイチ君に頼るしかなかったジュンイチ君の身から出た錆だけど
752 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 13:03:41.52 ID:mTM/zCOH
>>751 お前の人生が失敗した事について少しは自分の至らなさ認めろよ
しかし文句言いながらもDLしてプレイはしてるんだな
タナがサイトで正式に公開してるのならともかく
アンチが何を仕込んだか分からんゲームをよくプレイする気になれるなあ
>>753 ヨーイチ君が弄ってロクにチェックも出来ないジュンイチ君が配付したファイルよりは安心
昔ヨーイチ君はスパイウェア仕込んだり、強制DL命令仕込んだりロクでもないことばっかしてたのに
なんで公式の方が安心なのかが疑問
もしかしてジュンイチ君本人か?
ジュンイチ君ってタナの事?
テストプレイ引き受けた時に本名分かったの?
756 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 13:52:47.12 ID:mTM/zCOH
>>754 お前の人生が失敗した事について少しは自分の至らなさ認めろよ
必殺ヨーイチブーメラン
>>755 作者:太田ジュンイチって書いてあるの他板で見かけた
作者が太田ジュンイチ&藤本ヨーイチって書いてあった板もあったし
ココと同様若羽って書いてあるところもあった
しかし女子中高生じゃあるまいし若羽はねえよなぁ
さらに「わかば」って読ませるのを知った時はさすがに吹いたよ
759 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 15:56:11.32 ID:mTM/zCOH
>>758 お前の人生が失敗した事について少しは自分の至らなさ認めろよ
最近あまりに話題に上らず空気化してるから少しでも話題にするため
イチイチageてる辺りから見ても最初にファイルを外部に撒いたのもヨーイチ君なのかもな
自分のブログに炎上ブログとかタイトルつけてるくらいだし
炎上でも注目浴びれば成功みたいな人なんだろう
ただ制作仲間の本名まで流出はやり過ぎ
761 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 16:50:27.03 ID:mTM/zCOH
>>760 お前の人生が失敗した事について少しは自分の至らなさ認めろよ
若羽はタナ中のペンネーム
今はタナ栗粉に戻したのかな
763 :
忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:5) :2013/01/12(土) 17:00:26.66 ID:k9Rqk0Pq
あ
764 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 17:07:19.86 ID:k9Rqk0Pq
あ
765 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 18:48:57.62 ID:mTM/zCOH
攻略本や攻略サイトを見ながらでないとプレイできないような人間は要らないから
自力でマップやシステムの仕様を理解できない時点で出来る人間から見たら
ゲームをするということに関して五体満足の人間とはとても言えない
攻略サイト依存のゲームを生でプレイできない知的障害者、それがID:HLT7U6LzとかID:3aL8DY/7みたいな頭の悪い発言を生む
いくらツクール製のゴミを金箔で飾っても、ゴミはゴミだという事がよく分かる逸品だったな。
ウディタ三兄弟のみなさん出番ですよ
金箔なんてご冗談をそんないいもの張り付いてないですよ
セーブすることにゲーム性持たせててるのか知らんが、
ダンジョンで一回だけセーブできる道具で吹いたわw
セーブくらいどこでも自由にさせろよwww
セーブ機能で難易度調整してるのかよw
すぐゲーム止めないといけなくなったらどうすんだよw
>>769 ドラゴンクエストやファイナルファンタジーはもちろん
テイルズシリーズやファイアーエムブレムから
ウィザードリィなどまで歴代RPGを一気に批判してきたか
そういった批判はここじゃなくてもっと別のスレでやってくれ
まあせめて町中位はどこでもセーブにして欲しいな
>>771 ダンジョンで一回だけセーブできるアイテムなんて
ただのバランス調整の失敗で直す手間を惜しんで追加しただけだからな
最初なかったのに突然追加されれたのがその証拠
それにウィザードリィはどこでもセーブだぞ、やったことも無いゲーム並べるなよ
DQやFFを引き合いに出すならそれらのゲームがどうやってこの問題を解決してるか
よーく考えてみろ
DQシリーズのはリレミト、ルーラ、FFシリーズはテレポ、チョコボ
これらで移動のストレスを解消して、尚且つ安全にセーブできる場所に直ぐに退避できる
30年前の人が考えられていた事が考えられていない設計だから
批判されるって気がつけ
本人来てるの?
>最初なかったのに突然追加されれたのがその証拠
はい、やったことも無いゲーム批判するなよ
最初はどこでもセーブできたんだよ
RPGツクール製のゲームは最初からどこでもセーブだから
どこでもセーブできなくする技術のほうが技術的に格上
ID:hgUpYidlはツクールも使ったことがないんだろう
ヨーイチ君が関わる前はセーブ用アイテムは無かったんだよ
ユーイチ君は自分が関わってるのにそんなことも知らないんだな
最初はどこでもセーブできてセーブの制限が無かった
制限が付いた後に追加されたアイテムだよ
確かセーブポイントで使えるライフオーブも場所の制限が無かった時期もあった
仕様はお前の知らないところでジュンイチ君が何度か弄ってるんだよ
どこでもセーブできないWizとか寝ぼけたこと言ってるなよ
ほんとゆとりゲーマーは昔のことも今のことも知らなくて困る
イベントコマンド1個で出来るセーブ禁止が技術的に上とか下とか言う考え自体
頭蓋骨に脳の変わりに膿が詰まってるとしか思えないな
必死だなあ
まぁいつものことだけど
散々嘘をついて結局ボロだ出たとたんコレかよ
セーブ禁止はツクールのホントの初歩、技術云々と言うレベルですらないだろ
ところでユーイチ君って誰?
必死すぎてウケる
最初からセーブ制限あったかな?かな?
別に町や休憩ポイント以外でのセーブ禁止なんて珍しくもないけど技術云々言い出すから凄まじく阿呆らしく見えるんだよ
揚げ足取りで勝ちたい気分もわかるんだが
まずはその負け犬な人生から解決してこいよ
まぁこんな糞スレに居座って必死な長文書き込んでる時点で負け組だけどw
で、ユーイチ君って誰よ?
>>783 最初の体験版では制限はあった記憶が
宿屋にセーブクリスタルがあったし
しかし急に人が増えたね皆定期的に覗いてるのかw
専ブラ使ってるし一発よ
ID:hgUpYidlは逃げたか
何をやらせてもダメなやつはダメね
アンチ君の軌跡
・見当違いの批判をして従来の歴史ある名作をも同時にディスってしまう
・難ゲのWizをトライ&ロードの失敗はやりなおせるゆとりゲーにする
・意味不明な名前で呼んだあげく、その名前をタイプミスする
・最初からセーブポイント制だったのにどこでもセーブってことにして揚げ足を取られる
・「ボロだ出た」とかいう誤字と「ボロ」という単語でいつものアンチ君であることをアピールする
・毎度のように顔真っ赤で逃走、ID変えて復活して勝利宣言
これで何回目で何年だ?
成長しねーな
791 :
名前は開発中のものです。:2013/01/13(日) 18:54:07.27 ID:qNfOu6RN
∩゚∀゚∩age
逃げる前にユーイチ君について教えて欲しい
「ボロ」って語句が発言に入った時点でアンチがいつもと同じ人物というボロが出てるよな
そうだ、このアンチ君の名前は『ボロ』でいいや
またボロが顔真っ赤にして逃げたか
今日もヨーイチ君は見事なブーメランだな
ボロ君はラウンジ時代から何年も粘着行為を続けてる真性
驚くべきは平日の昼間に平然とサガベを叩いてること
サガベに親でも殺されたニートなの?
言ったそばからこれだもんなw
ヨーイチ君は同人板時代から何年も底辺を彷徨ってる真性
驚くべきは平日休日問わず反撃にという名のブーメランレスを返せること
いつになったら叩かれないようにする努力をするの?
やべえ「に」が余計だった
お得意のキムチ認定されちゃうw
本当にID変えて出やがったw
自分がIDコロコロ変えて自演してると他人もそうだと思うのかね
うちの回線はIPほぼ固定なんだよな
2週間くらい完全切断しないと切り替わらんのですよ
795 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/13(日) 18:59:33.95 ID:ki/ZOEmH [11/13]
>>794 ようボロ
ID変えてご苦労さん
うわあ……
>うちの回線はIPほぼ固定なんだよな
>2週間くらい完全切断しないと切り替わらんのですよ
よくそんな大嘘つけるな
少しは回線について勉強しろ
あ、勉強できないからニートやってんでしたね^^
うわあ……
うちはDSNや光じゃなくケーブルTVなんだよ
まず一度繋ぐとプロバイダが確保してるグローバルIPが1つ配付される
そして切っても他に長い間空席になったIPがまず優先して使われる
結構確保したIPが多いらしく、よっぽじゃないかぎり10日くらい旅行に行って帰ってきても
まだそのままのIPなんだわな
勉強以前意J:COMってプロバイダーに仕様を電話でもメールでもいいから問い合わせてみな
サーバーの仕様が自分の使ってるプロバイダと全部一緒だと思ったら大間違いだぞ
震災の後は回線が混雑して2時間くらいで切り替わることもあったけど平時にはまぁ切り替わらんね
さすがボロ君、いや、のぶひろ君といったほうがよろしいか
少しは自分の存在について考えてみるといいよ
いつまでも他人(サガベ)のことばかり批判して生きてたら
自分がなくなっちまうよ
また人違いして叩き始めたぞ
前はお前は八百屋だって認定されたがこんどはのぶひろかよ
さすがヨーイチ君、いや、サガベ、いやいや、ボロ君といったほうがよろしいか
少しは自分の立場について考えてみるといいよ
いつまでも他人のことばかり批判する(しかしブーメラン)ことばかり批判して生きてたら
自分はとっくになくなってるだろうけど唯一残った自分の居場所がなくなっちまうよw
>>807 >自分はとっくになくなってるだろうけど
自覚はあるんだなwわろたwww
人間のクズめw
出来が数段悪い?
少し見習ってみたらどうだ?
無知ってのは恐ろしいことだね^〜^
しかし、無知である理由を教えてやるほど、俺も優しくはない
ゲームに負けた人間の末路とは恐ろしいのう^〜^
しかし、無知である理由を教えてやるほど、俺も優しくはない
なぜならレスもろくに読めないくらい日本語が不自由だからのう^〜^
まぁ、毎日が休日の無職童貞のボロ君は明日も昼から惨めな長文を書きまくるんだろ^〜^
ブーメラン式捨て台詞w
感想や批評を聞いて受け入れない作者はクソ
ってのは、こういう作者の為にあるスレッドの筈なのに。
才能の無い人間の感想や批判を受け入れたら作品が消滅するんだぜ?
何故か、それは才無い人間の意見は王道とかウンチクレベルのかじった程度の知識だから
その根源であるヒット作品から学ぶ事的な情報源に習って既存の作品になり、
そしてありきたりだからイラネ作るなカスという流れになる、これはテンプレ
・・・というか、このスレで批判してるボロ君みたいなクズは
実際にゲーム作ろうとしてありきたりイラネ作る必要ないっていう経緯で
自分の作品を作れなかった批判に批判を重ねたクソガキ
中ニ病によくある「何でも批判できる俺は尊大」ってやつね
実際は自分の作品を持たず、未完成の大作だったらいいなっていう願望だけでつまらんにわか知識を語る本物の雑魚
タナチュウも結構誉めてたし天ぷらのセラフィックブルーあたりも参考にしたらどうだ
作者もいまやゲーム業界の就職したプロだし見習う価値は高いだろ
批判で自己尊大を主張といえばアイツだけは絶対に許さぬ
すでに死んでいるとはいえ、俺はいつかは、やらなければならない
アイツという存在をこの世から抹消させなければならない
まさかの自殺予告
820 :
名前は開発中のものです。:2013/01/14(月) 02:08:21.88 ID:+cziT6k+
向こうに報告してどうしたいのかさっぱりだ
ID:eqqqdi3Mが2つあるし
五行前にコピペで打ち込んだIDさえ記憶できない知的障害者なんだろ
同じIDを2つ列挙して平然としてるやつが社会人とも思えないしね
むしろこんな低脳が社会に出たら会社が倒産するからくるな
>>817 >作者もいまやゲーム業界の就職したプロだし見習う価値は高いだろ
5年以上前のネタを何度も繰り返してるあたり本物のアスペっていうか脳障だな
しかもこれは他人が撒いたウソだし、本人は完全に消滅してる
死体につば付けながら死体を武器に現在の製作者を貶すとか最低だな
824 :
名前は開発中のものです。:2013/01/14(月) 02:39:05.30 ID:+cziT6k+
最初から俺は正義でアンチは悪と相場が決まっている
例えるなら俺が日本人で、アンチが朝鮮人だな
そこらにコピペを張ったりして声が大きいのも朝鮮マスゴミの特徴
ボロ君達は早く回線切って母国の朝鮮半島に帰ってくれよ
その理屈だとサガベとタナ中以外全員悪で朝鮮人だな
完成したらふりーむじゃなくて外国に上げたほうがいいよ
最終章だけど、神器を最強レベルまでに鍛える為にカジノで延々と稼いでオルハの鉱石と交換する作業が苦行ですな…('A`)
神器をカジノで強化www
829 :
名前は開発中のものです。:2013/01/14(月) 07:15:20.35 ID:+cziT6k+
830 :
名前は開発中のものです。:2013/01/14(月) 09:56:38.51 ID:M3Kz4BKz
ニセフィロス君を追いかけるゲーム
>>827 オルハの鉱石は、鉱山のゴーレムがドロップする
少しは頭使えっていうか、モンスター図鑑手に入れてないんじゃね?
>>827-828 人類の敵と戦う組織に所属していながら
カジノにいくらでもある景品すら命がけで戦う隊員支給されないとか酷い組織だよな
歴史上の戦時下の日本軍のこと、他の国の軍隊も大体同じくだが
それをちょっとでも知ってれば、羽に対する態度も平和ボケし過ぎというか、
作者がまったく歴史を知らないというか
ゆとり教育じゃ教えてないのかもしれないけどな
仮にも人類の敵と命がけで戦ってる連中相手にあれはありえないよな
ドラクエも王様はケチだったし
ここは素人スレであっても、ゲームやったことのない素人である必要はないんだよ
ID:GZAPGbwSとかポケモンしかやったことないんだろーなー
その人類の敵を作ってるのも結局オヴェルスだしー
>>831 図鑑はあるけど、戦闘でドロップ待ちの方がよっぽど苦行だし。
三桁は余裕で不足してるだろうに戦闘で集める気は流石にねーわw
鉱山行く前から鉱石不足になってその度にカジノ行った記憶がある。
それよりレイニアの塔の宝箱の暗号わかった人いんの?イミフだから上の二つ以外無視したわw
レイニアの塔の宝箱は取らせたくないんだろ
無駄に難解だからスルーが推奨だよ
むしろ簡単なら設問の必要性が無いからな
中身はあってもなくても困らない物が入ってる
>>837嘘付くな、特技の書とかが入ってたぞ
>>836 4,6,7,10階の暗号以外は全部できたけど4,6,7,10はわけわかめ
>>838 作ってるスタッフ自ら無駄に難解だからスルーが推奨とか言っちゃう
クソゲーっぷりとクソ作者っぷりには失笑ものだけど
クリアーするって言うことが目的なら特技の書は無くても大丈夫だから
その発言自体嘘じゃない
このままじゃフリゲ関係の賞は何も取れないと断言できる
ゲームデザインがヤバい
ストーリー重視っぽいのにストーリーに沿った誘導が下手すぎて次どこの行って何をしたら良いか判りにく過ぎる
探索系のつもりならストーリーやイベントデモがウザ過ぎる
確かに誰に向けて作ってるか分からないオナニー感覚がヤバイ
原作小説のファンに向けて作ってるんですよ
なら神器強化のためひたすらザコ戦闘やカジノが必要な時点で自作のギャグパロじゃね?
>>840 プレイヤーによる人気投票なら無理だろうけど、賞はとれると思うよ。
コンパクの時からそうだけど、あの手のはゲームデザインがどうとか、
ゲームバランスがどうとかなんて見ちゃいない。
見られるのは「作者がどれだけ頑張ったか」だけ。
なもんで、あの手の賞はプレイヤーからすると全く参考にならないんだよ。
タナ中の夢
ふりー○賞か長編RPG部門賞→ベクターレビュー→雑誌掲載までは確定したかね
結局、市販ゲームにもあるからやってみたいという下らない厨作者にありがちな動機によって、
伝説の武器をカジノで強化するという訳の分からないデザインになったと。
別に伝説の武器の強化だろうと何だろうと、カジノとかミニゲームなんてやりたくないんだけど。
そういうのやるならカジノに特化したゲームの方が良くできてる訳だし。
素人がツクールで神作品目指すスレ18本目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287973386/903,907,913,920,926 > 903 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2010/12/05(日) 12:41:43 ID:8U3x4w40 [3/8]
> ところで皆さんに聞きたいんですが、王都に設置する施設とかミニゲームで実現可能そうなものって何があります?
───────────────────────────────
> 907 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2010/12/05(日) 15:16:26 ID:8U3x4w40 [5/8]
>
>>905できれば何回も遊べるタイプのものが好ましいんだが
───────────────────────────────
> 912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/05(日) 15:58:54 ID:5vpZH3wc [1/3]
>
>>907 > どうせ何回も遊ばないから1回で良いんじゃないか?
> チェスの駒押すパズルも長くてダルイだけで面白くなかったし
> ミスコンもなんか全然退屈だったし
> サブイベント作る才能皆無だから無い方がいいかもよ?
───────────────────────────────
> 913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/05(日) 16:04:06 ID:L84qA51Y [3/3]
>
>>912 > そもそもが、王都とやらは最終盤の方に出てくるようなのだけど、
> 何でそんな辺りでミニゲームとかやらなきゃならないのかが謎。
>
> ゲームデザインとしてはアイテムで釣ってプレイヤーにやらせる事になるだろうけど、
> そんな終盤になってミニゲームに興じたいプレイヤーがいるとは思えないよね。
───────────────────────────────
> 920 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2010/12/05(日) 17:39:42 ID:8U3x4w40 [7/8]
>
>>908カジノは実装できればしてみたいけどなあ
───────────────────────────────
> 926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/06(月) 08:06:50 ID:D7uIUJw+ [1/3]
> ミニゲームやサブイベント、道のりが長いだけのダンジョンや雑魚戦闘は
> 極力減らした方が良いと思うんだがなぁ
>
> アレも之もと詰め込むよりは、もともとが小説なんだから
> テンポ良くお話を追いかける事を最優先して進行速度を妨げるような要素は
> 極力削っていく勇気が有った方が良い物が仕上がると思うんだけどな
> そうしないと作品の焦点がぼんやりしてしまうよ
>
> ある監督さんがインタビューで
> 駆け出しの演出家のころはいいものをどんどんプラスしていけば
> 自然と余分な物は淘汰され良い物になると思っていたけど
> 最近になってようやくいらない物を大胆に切り落とせるかどうかが
> 素人と大きい差をつけると判ったと言ってたよ
タナもサガべもFF好きだからね
ドロップで手に入るアイテムをカジノで取ってデザインがーとか言い出すのは極論
言ってることが支離滅裂で頭がどうかしてんじゃねーの?
っつーか、お前等は本当のオヴェルスで遊べてないからくだらない意見しか出せないんだよな
本当の完成版はまだ出来てないんだろ
テストプレイヤーがやったのからまだ手直ししてるっぽいし
DLしてないからどの段階のβ版が流出しているのかわかんね
山道の洞窟ってところで、オオカミの群れに襲われる直前の洞窟内でセーブしたら詰んだw
戦闘きついのに回復アイテム少ししかないし、完全回復状態からじゃないしどうすんだこれ
どこでもセーブ機能の実装が後回しだった理由がそれだよ
どちらかを取ればどちらかを失う
両方得るために一回限定のどこでもセーブ機能を実装したってのに
それで詰むとかゆとりが生んだゆとり
最初からやりなおせよ
それしかない
やっぱそうか
一人旅で行動不能技持つ敵との戦闘は運ゲーで、
また苦労したらつまらんからやめるわ〜
セーブデータ改変してアイテム増やせばいいじゃん
そこは自分もかなり苦労した記憶がある
自分ならその洞窟内に回復の泉を配置するけどね
他にも回復の泉を配置してたのにタナは無くしてしまったし
このゲーム新しい拠点に移動する時と、ボス戦に挑むときは
回復アイテム多量に買って、可能なものは全部逃げ回って温存が基本だよ
それ以外は町の周りでお金とLVのため最強技ぶっ放してMP切れたら宿屋って言う
作業の繰り返しでダルいゲームだよな
どこでもセーブ廃止ならDQみたいに全滅したら協会で復活させればばんじOKなのに
なんか中途半端なシステムにしたな
スクエア時代のFFの悪い部分ばかり踏襲したようなシステムだ
不便は難易度
を地で行くゲームだな
859 :
名前は開発中のものです。:2013/01/16(水) 08:53:58.93 ID:8MZLkxsk
結局テストプレイ用データーを流出させたのはタナ中本人だったのか?
前みたいに叩き目的でアンチにプレー報告させる作戦は失敗に終わったな
サガベ
データがばらまかれているスレッド名からお察し
以前「これ何てRPG?」や「EtFn」のコピペ宣伝してた時と同じだな
それなんてRPG?は世界一のオリジナルクロゲだろ
オリジナルなのにクローン
クローンなのにオリジナル
意味が分からない。
どうせお前らはSNRPGの最初のボスで全滅して真のタイトルさえ拝めなかったゴミプレイヤーだろ
ムービーでも見てろよ
>>866 最初の戦闘で「こりゃつまらん」と思ってやめたので、確かに最初のボスは倒せてない。
SNRPGって何?
>>868 >>696 今から考えてみると、やってつまらないと思ったのはEtFnというのだったかもしれない。
>>868 サドとマゾのRPG
だとSMRPGだな。
ちなみに
XPTESTMAN=
サガべ=
オヴェルスの翼のスクリプター・デバッカー・マップデザイナー
というのは今わかっている中では大体確実そうな周知の事実
デバッカー
動物園から逃げた獏を捕まえるお仕事かも
874 :
名前は開発中のものです。:2013/01/17(木) 19:54:53.50 ID:TTBOtxK1
フィールドの戦技画面で戦技設定する方にカーソル行ってるけど、
設定変更するより、回復の戦技使ったりするほうが多いんだから
デフォのカーソル位置は使う側に出さないと不便だな
サガベがテストプレイデータ流す
↓
だれかがプレイする
↓
バグ書く
↓
それを直す
ヨーイチくんがテストプレイデータ流す
↓
だれかがプレイする
↓
駄目な部分を指摘する
↓
ヨーイチの火病をおこす
↓
直さないで指摘した人間にヨーイチ食って掛かる
↓
ジュンイチくんのゲームは酷いまま
↓
ジュンイチくん、スレで指摘されたことを礼も言わずにまるで自分で気づいたことのようにこっそり修正する
↓
したつもりだけでぜんぜん見当違いの改変で結局良くなってない
↓
お前らの人生は酷いまま
ウンコ製造機ことヨーイチくん ち−っす
Zキーを決定に変えてるのに
決定キーが別のキーになってることを前提に話されて混乱する
うん?
砂漠で無限ループにはまってゲーム続行不可能になったんだが
>ツクール素人が神作品目指すスレ 参式
>234 : タナ中 ◆qxsU18XX.aWS : 2009/06/30(火) 01:09:02 ID:e/+oLn/7
>ごめんヒントなきゃあれ無理?
>上、右、左、上で抜けられるんだが
わかるわけねーだろwww
何パターンあると思ってんだ
よーしつくるぞー
勇者が魔王倒すやつ
3時間くらい
VX
おー
素人がツクールで神作品目指す決意表明するスレ
>>887 それなら砂漠の町でモブが、何の前触れもなく「うみひう」ってヒント出してるぞ
まったくこれだからゆとりは……
891 :
名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 21:28:59.52 ID:rgaq8J1E
最初はノーヒントだったんだがあまりの苦情の多さに作者なりに泣く泣く妥協した結果だな
オベツバはニコニコゲームフェスに間に合うのか?
ヨーイチくん次第
おまえら本当に頭わるいな
砂漠も自力で解けないんじゃ障害者施設おくりだよ
896 :
名前は開発中のものです。:2013/02/05(火) 09:57:32.87 ID:+0ho8Gj7
期待あげ
897 :
名前は開発中のものです。:2013/02/05(火) 10:21:01.89 ID:5PNPyd4P
これ以上彼を追い詰めないで!
ジュンイチくんのライフは4よ!
ツクールAceでMP廃止してTPベースの戦闘にしたいけど、スキルの消費TPの配分とかよく分からんw
>>895 >>3月中には必ず公開出来ると約束します
期日を発表して遅れなかった事が一度も無いから確実に4月以降だな
早くてゴールデンウィーク明け、8月下旬が濃厚な線だと予想
900 :
名前は開発中のものです。:2013/02/08(金) 19:42:15.03 ID:k+g0c2CV
おーれー
902 :
名前は開発中のものです。:2013/02/15(金) 23:42:57.30 ID:NH8UeH3e
神ゲーが来るぞー
駄目なとこやバグなど書いてもらうとたすかります
なるべくシンプルに面白いゲームめざしてます
>>903 ダウンロードファイルに.exeを加えて解凍する事は書いた方が良いのでは?
>>905 そうでした
今度から解凍後のフォルダでUPしようと思います
「六章 任務:沙漠地帯に向かえ」って書いてあるんだけど、
話聞いてなかったからどこへ行けばいいのかわからなくなった。
町の人に何度も言わせられない場合、はっきり書いておかないとな。
仮に、一か月おいてプレイ再開したとしたら聞いてたとしても覚えてるわけがない。
ここらへんのことは制作者には気遣いが難しいところかな。
っていうか「沙漠」じゃなくて「砂漠」でよくね?
莫迦め!みたいなもんだろ
原作小説のファンなら分かって当然
>>907 俺もそこで投げた、無限ループの砂漠1時間くらいウロウロしたけどまったく場所がわからなかった
このゲーム行って欲しくない場所に強引な通せんぼがあるのに、まだイベントがないダンジョンに入れたり
作者だけが解ってるつもりのすごく判り難い説明が多くて造りの雑さがひどく目に付くよな
>>901 乙
落とさせてもらったけど使い道に困った
>>912 あの砂漠わからないようじゃ一度精神鑑定か知的障害者の診断受けたほうがいい
オレも沙漠wで投げた何とかしろよこのクソゲー
謎解き中心なら中二病シナリオが邪魔
シナリオ中心なら面白くもない謎解きやイベントが邪魔
砂漠で投げるやつは本当に脳に障害があるんだろうねー
哀れすぎるわー
フロータイボールっていうの雑魚3体出てきて麻痺と睡眠やられまくって
4人パーティー何もできずに全滅なう
道中の雑魚にあんなどぎついデバフ系二種類同時に持たせるかね
またゲームオーバーになるのが怖くて再開できんわ〜
知的障害者が最低でも2名いるクソスレなんぞはやく切ればいいんだ
以前説明もなく洞窟の中から開始して
空いた宝箱を2回調べないと取れないアイテムが無いと
そこから出れないようなクソゲーがあったな
レベルでゴリ押ししようにも回復できないから無理みたいな
それと同じにおいがする
砂漠はヒントがあるのにわからない時点で目に障害がある人間
人間として哀れむレベル
>>922 グ言てげ
ヒント出したから何て言ってるか当ててみて
924 :
名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 21:20:05.67 ID:AtIBG6JN
>>921 初っ端からそれはキツイな、これの砂漠もそうだが
駄目なゲームってヒントが難しいとか判りうにくいとかじゃなく
ヒント自体がワンチャンスしか無いとか、ヒントを探したり謎を解くのが詰まらないのが
実は叩かれる最大の要因なんだよな
詰まらないから気にならない、だからヒントもスルーされるしゲームも投げられる
925 :
名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 21:31:07.71 ID:+aQGdsdH
ネットでググればラスボスまで筒抜けの親切ゲーだというのにな
>>923-924 おまえら、もしかしてプレイしてない?
ここの情報だけで語ってるだろ
もしやってればそんなレスは絶対に書けない
・・・というか、4文字のとは別の、あるヒントをスルーできる時点で脳に障害があるんだよねー
ここまで叩いてきたやつが顔を真っ赤にして悶絶するレベル
粘着は他人の論を使わないと何も書き込めない障害者
正直、将来真っ暗だろ?
脳障害がどうとか鏡に向かって自己紹介してる可哀想なフリゲ作者がいると聞いて
930 :
名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 09:10:50.40 ID:+dcOKPpK
今、ちょうどAceでドラゴンクエストを作ってるところですので
紹介して行きます
生暖かく見守ってください
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/ そのまんま再現するのはつまらないので、
自分が必要ないと思う部分はカットして
もっとこうすればいいのに!
というものは自分オリジナルで修正して行っています
(ドラクエ1にプロローグを付けるなど)
>>929 おまえら何処にいっても同じ煽り方しかできんのね
オーシャンまなぶならこれだけで死んでるな
>>930 いくら杉並に相手されないからってまた貼るなよクソヲチャ
>>オーシャンまなぶならこれだけで死んでるな(キリッ
こういう自分が最近知ったマイナーものに例えて
相手が知らないと低脳や無知呼ばわりするんだわこのクソベースさんは
船の上の回想が馬鹿みたいに長すぎてうんざりした。
あれ、どうしても入れたいなら全部カットして、
名前忘れたけどアルスだっけ?を主人公にした外伝として別ゲーでやれば?
これじゃテンポワルスの翼だわ〜
アまでしか合ってないのは文章飛ばしてるからだね
次の行き先がわからなくなって当然
文章読めない知的障害者は死んでろ
ここで作品批判してる池沼には非しかない
一目瞭然の砂漠ヒントもわからない
文章は読み飛ばしてキャラの名前も覚えてない
こんなやつら、プレイヤーじゃないから
商業のぬるゲーすらプレイできないレベル
サクっと消化するゲームやりたければ他を当たってくれ
口を半開けしながらボタン連打してるような人間はスレ民に要らない
>>934 確かに長文読ませたいならノベルゲーでも作ってろよって感じだよな
あの階層の途中でゲームウィンドウ閉じてそれ以来放置だわ
文章読みたくないならRPGなんてやるなよ
はじめからお客様ですらないんだから失せろ
盲目厨
不読厨
粘着は人間としての質も小学生以下
なんか嫌なことでもあったのか?
くやしいのうwwwwくやしいのうwwwwwwww
???
お、おう、、
土曜ぐらいからブツブツ言っているのはよーいち君?じゅんいち君?
なるほど
>>945 一応8本完成させてる作者とこのキチガイコンビを一緒にしたら不味いでしょ
粘着は本当に成長しねーな
やっぱ頭に障害でもあるんじゃねーか
「お医者さんどこが悪いのですか?」「頭ですね。」
まあそういうな。
人それぞれ色んなことがあるさ。
作者の頭に障害がある事は周知の事実だが。
そんなことドヤ顔で言われても。。。
人種差別は最低ですよ
これは、「人種」差別ではないだろ
レイペストか
とりあえずこのスレから作品が出たのは良いことだ
≪戦士たちの記録≫
『オヴェルスの翼』タナほか→2013年3月公開予定
『カタルシス』J→体験版うp、以後消息不明
『Other World(仮)』ウディタ兄弟→音信不通
『闇覇者』→(余所で)完成
『長田の謎(vipゲー)』鳥→ほぼ完成の体験版うp
『邪神エターナル』学歴→ネタ
>>956 闇覇者は既に関係なく作ってvectorに登録していたものを
作者が自分語りしたくてここに上げただけでアドバイスしようが何言われようが
最初他人の意見なんて聞く気がないただの宣伝と自己顕示だよ
「カタルシス」は作者もゲームもマトモだったけどあとは全部ゴミばかりだったな
>作者が自分語りしたくてここに上げただけで
そのパターンって作者本人じゃなくてアンチが成りすましでURL転載してるやつだわ
ここに住んでる頭に障害がある粘着アンチがやったことだよ
完全にホンモノだったよここに言って他のと同じようなことを
数日以内にブログで主張してたってパターンが多かったからな
あんなシンクロありえないよ
人間の脳みそは重要なところだけピックアップしてあとは捨てるように出来てる
だから「ここ試験に出るよ」というワードが必要
ツクールじゃないけどシューテインぐゲームとかも
出現パターンやAIを完全にわかってる製作者が自分を基準に難度を設定すると
とんでもないクソゲーになるまあよくある話
まあ最終目的が「多くの人に楽しんでもらうこと」じゃないなら
意地悪くヒントを隠すのも自由
いきなり何言ってんだ
池沼だろ
>>961 >>960 を意訳すればこういう事だと思うが。
・人間の脳みそは〜
オヴェルスの糞はヒントの出し方はまるでなっていない。ただアンフェアなだけ。
作者はゲームとしての謎解きというものを全く理解できていない。
まともな謎解きなんてやった事が無いのだろう。
・ツクールじゃないけど〜
オヴェルスの糞は作者が解法を知っているが故に理不尽な箇所だらけ。
こんな状態ではとても評価されるゲームにはなりえない。
直すなら今の内だが、作者は気違いなので都合の悪い事には耳を貸さない。
・まあ最終目的が〜
オヴェルスの糞はゴミ小説をゲームっぽく仕立て上げる事が目的で、
プレイヤーが面白いゲームだと思うかどうかは眼中にない。
故に、クソゲーのままリリースするのは作者の勝手だが、
プレイヤーから批判されても文句は言えないし、多数の批判が飛んでくるのは当たり前。
オヴェルスとか、もう過ぎたことは忘れようぜ
968 :
テンプラ案:2013/02/22(金) 21:55:26.86 ID:o09+Sovq
神作品とかだといかにもサガベオヴェルス臭がするので
傑作にした。
乙
枯
三
973 :
名前は開発中のものです。:2013/02/24(日) 21:58:04.80 ID:1UyRVOsl
終
幕
まだだ、まだ終わってへんよ!
外国製のフリーのエディタがあるんだが
日本語化とか需要あるかなあ
ちなみにオープンソースだから改造自由だったりする
あと25レスで役目を終えるスレでそんな相談をされても・・・・
3月8日
978 :
名前は開発中のものです。:2013/03/08(金) 23:52:19.07 ID:WJB9eRp6
テスト
3月20日
980 :
名前は開発中のものです。:2013/03/20(水) 14:51:50.70 ID:vEBo/oB9
まだできてないのかよ
981 :
名前は開発中のものです。:2013/03/22(金) 03:28:27.67 ID:4R0Uv1Oq
3月中には必ず公開出来ると約束します
って言ってるんだから絶対に4月以降になるって事に決まってるだろ
今まで期日を発表して守ったことが一度もないからな
982 :
名前は開発中のものです。:
今年の三月とは限らない
来年もあればその次もある、
そしていずれ飽きて伝説に