やり込みゲー 黄金の国 ツクールVX Ace

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193名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 22:55:50.11 ID:ZSDSvKDA
MP消費高くする方向性は悪くないと思うんだけど
魔法陣で回復出来るのとMP回復薬が安売りしてるせいで
一戦闘中に切れるような調整にしないと殆ど意味が無いんだよね
ソロモンのMPカット効果も考えるとかなり歪なMP消費量になりそうだし
消費量を増やすっていう一点だけの修正じゃなくて
道中でのMP管理が必要になるようなゲーム全体の調整が必要なんじゃないかな
或いはMPに他の役割も持たせるとか(TP技でもMP消費するとか、MPが高いほど威力が高くなる技導入とか)
いっそ割り切ってMP切れは想定しない調整もありといえばありですね(道中でのHPMP管理をするストレスが無いという利点はある)

サブクラスに専用スキルはある程度のバランスさえ取れれば好みの方向性です
194名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 23:04:27.63 ID:7KYTH5H6
無限に潜れるようにするんだったら無限に鍛えられるような
職システムがいいな

レスが300辺りで変な嵐みたいなのがわいてきそうだな
まあその辺はきにせずがんばってくれ
嵐は本当にどこにで現れる
195名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 23:09:06.66 ID:7KYTH5H6
とりあえず回復サークルいらなくね?
196名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 23:21:58.21 ID:V56PPsgE
MP回復薬を店から無くす
回復サークルは無くす
の方向で行きます。
197名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 23:24:17.60 ID:7KYTH5H6
むしろ難易度設定がいらないと思ったけど
ボスのリタマラで最上級から初級に下げたな
前みたいに難易度でボスの出現数ふやしたりもしてないし
帰還がなくなるとボス狩りがやりにくくなるな
帰還アイテムも導入して連続戦闘にボーナスつけるとか
198名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 23:51:35.12 ID:V56PPsgE
http://fast-uploader.com/file/6919692056385/
難易度変更だとわかりにくいので選択肢変更
難易度は敵レベルで
回復ポイントなくした
MP回復アイテムの店売りなし
199名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 00:20:59.45 ID:6muzF5QU
上書きしたからしらんが巻き戻ってる
また防具にソケットついてる

修正したの上げなおす
200名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 00:52:35.31 ID:6muzF5QU
201名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 01:21:37.44 ID:vpnOb7M9
回復が簡単すぎるのもヌルゲーだけど
一切なくすのも一気に変更しすぎじゃないかなぁ
確かに現状敵が弱いし回復なんてまったく要らない補給したけりゃすぐ戻ればいいだけなんだけど
割合20~30%回復ぐらいをたまーに出る感じとかでいいのじゃない
202名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 01:45:13.53 ID:QCzJBO9n
戻らずにひたすら篭ってることに対してリターンがないから回復陣は無意味なんだよね
上でも言われてるけど敵連続撃破か走破ボーナス的なちょっとした物は欲しいかも
極端な話今は一層ごとに全力プレイして帰還繰り返せば良い状態
ボスも強くないし道中の宝漁りとかせず自分が行けるアイテムが良くなる深層にマラソンしてその層に篭れば楽という感じ
203名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 02:54:24.41 ID:V9E8ocyb
良やりこみゲーになりそうな可能性を秘めてるだけに
この辺の調整をじっくりやってほしいよな
204名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 04:09:43.76 ID:sZYrnngW
10階層くらいを一区切りにして帰還できるようにするとか
ボスレア狙い辛くなっちゃうけどバランス調整はしやすいはず
205名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 09:49:41.31 ID:hDLsP5RW
やってみた感想

難易度は、簡単過ぎず難し過ぎずで良いと思う
職業に上級職があるのは稼ぐモチベになってうれしいので
今後も他の上級職とか最上級職とかの実装があると良いと思う
淡々と階段を下りるだけでなく、特定の階層の敵撃破とかアイテムを一定数集めるとかのクエストがあると起伏がつきそう
一定階層到達でイベントがあったり、アンロックされたりする要素があるると面白そう
ラスボス的なのを用意して、それを倒すと一区切りでエンディングとかがあると、ゲームの目的が出来ていいと思う

思ったことを適当に書いただけなんで、不快なら無視しちゃってください
206名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 18:14:47.74 ID:6muzF5QU
帰還ポイントボス階のみ
お使いクエストの導入(?階のボスを倒して)
連続劇撃破ボーナスの導入(5撃破毎にボスの落し物抽選の増加)
999階でラスボスエンディング(区切り)、噂のお宝入手)

こんな感じで作っていけばいいかな?
207名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 18:29:27.82 ID:6muzF5QU
上級職は下級職の性能5%増しにして延々と追加する方法と
全く新しいスキルを追加していく方向性があるけど
やり込みゲー適には5%増しで追加していくほうが楽しいと思うけど。
新しい職業なんて結局にこいちでしか表現できないと思う

まだまだこのゲームで、装備要求レベルと、耐久力減少は設定してないけど
需要あるのだろうか?
208名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 19:47:32.14 ID:csnmo8qM
とりあえず魔法剣士切断と賢者魔力のスキル全部覚えたっぽいから報告すると
魔法剣士は全体攻撃魔法を覚えてからはまあまあになった。それまでは雑魚すぎた
でもボス戦ではほぼ空気これなら戦士でよかった
賢者も全体攻撃覚えるまでは雑魚すぎ覚えてからは雑魚戦ではよかったんだけど
魔法使いの時のスキルが強力だったからこっちも上級職になって弱くなった気がした。
賢者のスキルは1個除いて弱いし回復覚えてもねって感じだった。

上級職になった時はスキルまったく使えない状態が続くし、覚えきっても初級職の時のほうが
つよいじゃんってなってる。だから例えば魔法剣士なら戦士より魔法剣士と魔法使いよりの魔法剣士を
用意して戦士のスキルをlv1から全部使える魔法剣士と魔法使いのスキルを全部使える魔法剣士になればいいなと

>>207に関しては両方やるといいと思う。あとそういう具体的な数字はなるべく出さないでくれ
>>206は全部いいと思う。ただボスを倒してだとその階に移動してちょっとさがして倒すだけだから
1,2分で終わっちゃいそう。ボスの連戦ってボス倒す⇒階段下りる⇒階段あがるでできるけど
そういう想定?
209名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 19:47:49.63 ID:sZYrnngW
任意の階に突入できるシステムがあるから、帰還ポイントの調整は難しいね
ゲーム性に直結する所だからじっくり考えてほしい所だと思う

上級職はスキル、装備、追加・特殊能力値、耐性等差別化できる要素は多いと思うけど
やりこみゲー的に大量に作る事になるだろうし、ある程度は上位互換にせざるを得ないかな?
手間と技術力とゲームバランスに相談して調整してもらいたい

装備レベルは入手タイミング調整すればそこまで必要ではなさそうだけど
強力な装備に制限つけてレベル上げさせたりとかは考えられるかな

耐久力は仲間最大8人居るって事とルーンの付け替えの関係で気軽に導入して欲しくはないかな
リソース管理はHP、MP、回復アイテムで十分な気もする
特定の強装備で潜り続けられなくする、という点で意味はあると思うんだけどね
210名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 20:16:42.04 ID:csnmo8qM
装備要求lvと耐久は入らない気がするな
これがあって面白くなりそうな感じはしない

あと最初のほうのバージョンからのデータだから会心90パーとかでさすがに強すぎだなっておもって
全部捨てることにしたんだけど買った装備に接頭語がつくから装備99個買って適当に吟味して
いらなかったら99個売るってできるから簡単に強力な装備手に入ったけど
ボスレアより強い装備が8人分揃った リセット使わなかったから150万くらいかかったけど
リセット使えばもっと安くなるとおもうしこの辺問題ある。あとくじ引き爺から実質10000Gくらいで
エリクサー買える
211名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 20:39:25.74 ID:6muzF5QU
ボス連戦はそういう想定です。
回復ポイントと、MP回復が買えないので連戦はリスク大きいかなと。
ボス狩が苦痛なゲームは面白くないと感じてます。

魔法剣士は上級らしくスキルの強化いたします(賢者も)

耐久力減は要らないですね。
使いどころはラスボスとか、強敵ですね

店売りは接頭語無くすか、数値固定かのどちらか?
これ以上上位の武器、防具は店に出さないようにすればおkかな。
212名前は開発中のものです。:2013/03/26(火) 23:17:57.55 ID:VVkuKnzc
上級職調整
連戦ボーナス
帰還ポイントはボス階
店売り装備は数値は固定
http://fast-uploader.com/file/6919862985080/
213名前は開発中のものです。:2013/03/27(水) 22:50:01.20 ID:KURjQ6Uk
http://fast-uploader.com/file/6919947399893/
お使いクエスト少し
職業が>>183に変更、前と名前が変わってスキル覚えるようになった
のと、武器固有技を無くした(転職でスキル忘れるため)
店売りは接頭語なくして数値変化のみ、接頭語装備はじいかダンジョンで
214名前は開発中のものです。:2013/03/27(水) 23:44:11.24 ID:QvYgJPI5
>>213
店売り装備はそっちの仕様の方がよさそうだね
武器はともかく(基礎値の低い武器種はかなり有用だけど)
防具+アクセで全身再生や万能はヤバいし

連戦ボーナスはパっと見ボス自体のドロップと関係なさそうかな
低確率でいいから同一ボスのレア落ちたりしたら連戦のモチベが上がるかも

職業システムはもう少しレベル上げてから詳しく述べたいけど
切断の削除で会心ゲーが少し大人しくなったのが大きいかな
クエストはまだ消化してないから後ほど
215名前は開発中のものです。:2013/03/30(土) 18:38:20.90 ID:AgRBvFlY
http://fast-uploader.com/file/6920191703147/
経験値とゴールドの調整
接頭語図鑑
メニューに魔物図鑑とステータスポイント(振りなおしも出来ます)
216名前は開発中のものです。:2013/03/31(日) 07:58:47.45 ID:yatTGgzw
魔導の秘儀が正常に動作しない(ミス表示が出る)
接頭語疾風に何も効果が無い
接頭語図鑑に名無しの接頭語がある
キングメイジのレアドロップ率が1/50

新職業システムはメインとサブをどちらにするかで悩めないのは少し寂しいけど
スキルの組み合わせは楽しめるね
職業バランス的にはアーチャーが多少厳しい気がするけど全体的にはそこまで悪くはないかな
ただ戦士の物理耐性-10%はどういう調整なんだろう

クエストは賊狩りのメリットがイマイチ分からないけど
ドロップアイテムにいいものがあるのかな?

Lv20〜25あたりのスキルの火力が高いのと
TP引き継ぎ&戦闘中PT編成可能で大技8連発できるシステム上
途中で一気にボスの耐久上げないとヌルくなるかも
ヌルけりゃ敵レベル上げてくださいって調整でもいいと思うけど
217名前は開発中のものです。:2013/03/31(日) 10:04:06.79 ID:XwBCBpnj
魔道の秘儀なおしました
疾風は図鑑に表示されてないですけどターン始めに攻撃が出るかな?
キングメイジのドロップ直しました
戦士の物理耐性を+10%に直しました。
族狩は有用アイテムをドロップさせるつもりです
名無しの接頭語は多分バトルスタッフとキングスタッフに接頭語が設定されていなかったのが
原因かな
重大なバグもないようなので、作りこんでいきます。
218名前は開発中のものです。:2013/03/31(日) 22:37:26.63 ID:XwBCBpnj
http://fast-uploader.com/file/6920292473067/
ボス110
その他いろいろ
219名前は開発中のものです。:2013/04/01(月) 03:11:16.29 ID:vwvtjL/X
緑のスライムのHPや経験値にLv補正がかかっていない
ディスペルハーブWの調合に必要な素材がたぶん指定ミス
220名前は開発中のものです。:2013/04/02(火) 02:12:26.16 ID:rKVFMiIL
http://fast-uploader.com/file/6920391768801/
>>219
直しました。
ボス120階までと画面効果のウエイト無くした
221名前は開発中のものです。:2013/04/13(土) 19:13:43.76 ID:mUGmjVVX
あれだけ頻繁にあった作者の書き込みがなくなると不安になるんだけど
また別ゲー作り直しとかになってるのか?
222名前は開発中のものです。:2013/04/16(火) 06:28:41.87 ID:888mHogS
他に面白いゲーム見つけたので時間が取れなくなってる
気が向くまで停止
223名前は開発中のものです。:2013/05/03(金) 15:33:18.18 ID:7omNwsnu
書き込みが著しく減っててびっくりしたわ
224名前は開発中のものです。:2013/05/03(金) 15:36:00.04 ID:7omNwsnu
>>220のゲームが落とせないから書き込み増えなくて当然だよな・・・
225名前は開発中のものです。:2013/05/09(木) 13:10:48.09 ID:9gB5zEjX
おーい生きてるか〜
226名前は開発中のものです。:2013/05/14(火) 11:08:53.18 ID:6D1Cqamo
そりゃサイトもなくDLも出来ず作者が放置ってなったら書き込みもなくなるわ
227名前は開発中のものです。:2013/05/16(木) 18:57:16.17 ID:YYvrsYN8
外野のヤジに負けずに神作品を目指すスレ
使用ツール不問。ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
参加する場合はトリップとタイトルの宣言を
次スレは原則>>950
叩かれても泣かない

■関連リンク
【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256451367/
228名前は開発中のものです。:2013/06/13(木) 07:28:50.20 ID:CbeBx8an
再開まだぁ?
229名前は開発中のものです。:2013/06/15(土) 11:15:38.16 ID:MxQohChR
せめて現状分だけでも上げてもらえれば
230名前は開発中のものです。:2013/06/15(土) 12:42:46.78 ID:oySLOM01
もう既にこのスレなんて忘れてるに一票
231名前は開発中のものです。:2013/06/15(土) 19:27:45.33 ID:IkPIRooh
現状分上げますね今夜
時間があれば作りたいのですが、面白いゲームに夢中で時間がとれません
気が向けば作り出したいです
少し前はアク禁で4週ほど書き込みできませんでした
232名前は開発中のものです。:2013/06/15(土) 20:40:05.23 ID:IkPIRooh
233名前は開発中のものです。:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IDbZxtvu
おっ復活してたのか。今夜やってみる
234名前は開発中のものです。:2013/09/01(日) 18:34:44.03 ID:ZzhzeIu/
いまさらながら、このスレにたどり着いた

ファイルが落とせない・・・

復活希望!
235名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 12:38:22.87 ID:+8yqrcuT
作者召喚の上げ
236名前は開発中のものです。:2013/09/06(金) 00:31:44.27 ID:2Ibh1LwZ
召還に時間かかってるね
237名前は開発中のものです。:2013/09/21(土) 09:54:40.38 ID:vErSZtg8
もう復活し寝えのかな
238名前は開発中のものです。:2013/10/02(水) NY:AN:NY.AN ID:Y0371Bq8
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart220
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1374691097/139

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:l+J8o0sa
Banished(開発中
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Stranded2(2004
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0 A.D(2000〜2002
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国内フリーゲーム(2013!!
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おいおいwwwww ツクール(苦笑)
クソみたいなおもちゃで諍い合ってる様じゃなww さすがゲーム大国様だわww
239名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 19:38:38.62 ID:qM3vGIq/
やりたいけどファイル落とせねぇ
240名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 20:42:08.35 ID:R+50qs8Z
とりあえず遊べるだけで完成度は低いよ
241名前は開発中のものです。:2014/09/17(水) 14:58:24.45 ID:i7TzARaf
iOSのアプリで明らかにツクールの素材使ってるのがあるんだが
やっていても特に問題なし?
242名前は開発中のものです。
>>241
RTP素材ならアウト
このスレで聞く事でもないと思うが