おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?

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938jxta ◆YLtNyRyYyQ :04/12/10 05:01:17 ID:R12AVcpI
焔巫女 -巫女の召還
4/2
→継承(0)
 焔巫女を完全破壊する。
 対象の炎属性クリーチャーは(+4 / +0)の修正を得る。
自分を犠牲にして効果発揮するタイプのスキルもテストしたかったのでこんな感じにしようかと思うが
コストと詠唱時間どんくらいが適正か意見くれ

CPUについては以下の修正を試みておく
・先手複数ブロックの考慮
・同じカードが詠唱中なのに同じ対象にもう一枚詠唱してしまうのを回避
・戦闘時の補正と耐性等を考慮

>>931
バグ報告サンクス
ゲーム自体は普通に進行してたんだよな?

>>933
サンクス、正式採用しておくぜ
>西表ニャンコのややこしい(略
一定条件を満たして勝てば別の勝利メッセージが用意してある。それで適当に納得して欲しい。

>>934
GJ!
それなら古いデータのまま放置とかなくてイイな
939名前は開発中のものです。:04/12/10 05:21:00 ID:QAEwcGvc
猫罠が現状強すぎる気がする。
まだカード数少ないこの状況で猫系を完全に封殺できるのはちょっと…
効果はうまく機能してるみたいだし実験という意味ではもうOKだと思います。
一旦外してもっとカードの種類が増えてデッキのバリエーションが増えてから入れるべきでは?
もしくは(3)で対象のネコをアンアクティブにするくらいが妥当かと
940931:04/12/10 05:22:38 ID:vC7DbvJq
ゲーム自体は普通に進行しました。
自分でHP、MPをメモしつつ、時折相手に今の自分の状態を聞いたりして進行。

焔巫女は6(炎炎)か5(炎炎炎)くらいがいいかな。
941名前は開発中のものです。:04/12/10 05:48:56 ID:vC7DbvJq
それなりに需要ありそうなので、IRCで集まりますか。
#abcd仮
チャンネル名はこれでいいだろうか。
とりあえず暇なときは、上記のチャンネルにいますね。
942jxta ◆YLtNyRyYyQ :04/12/10 07:11:19 ID:R12AVcpI
>>934
デッキエディタのソースをちょっと見てみたぜ
公式HPのカードリスト読み込まないように配慮してくれてサンキューな
デッキのバージョン情報は今の所機能的な意味はないのでバージョンは適当でも良い

IEで動かすのに成功したので一応報告しておくな

//デッキの読み込み
function loadDeck()の中
>default:
>if(key.match("Card") && val.match(/^(.+)_.$/)){
カード指定部分はXX_EEE_CCC_Lで
XX = エキスパンションを表すアルファベット2文字
EEE = エキスパンションID
CCC = カードID
L = 言語(0が日本語、1が英語)
となってるので正規表現を修正したら正常に読み込みできた。
if(key.match("Card") && val.match(/^(.._\d\d\d_\d\d\d)_\d/)){

// カードオブジェクトの内容を元にtrタグを作り、this.htmlに格納。
Card.prototype.createHTML = function(){ の中
+ボタンと-ボタン作る所をボタンじゃなくてaタグのリンクに変更
tr.lastChild.lastChild.appendChild(document.createElement("a"));
tr.lastChild.lastChild.lastChild.setAttribute("href","javascript:card[\""+this.id+"\"].addDeck(-1);");
tr.lastChild.lastChild.appendChild(document.createElement("a"));
tr.lastChild.lastChild.lastChild.setAttribute("href","javascript:card[\""+this.id+"\"].addDeck(1);");

CSSとかJavaScriptとかHTMLの厳密な表記とか詳しくないので
何らかの意図があって避けていた方法ならスマン
943名前は開発中のものです。:04/12/10 07:24:58 ID:SXdQgJZj
旬っぽいので普通のカードゲーム風にどのレアが当たったらうれしいか書いてみる

※あくまで主観です。突っ込みも多々あると思いますがご了承下さい
※大型クリーチャーはあまり使わないので認識が甘いです。

良レア
猫期・まあ猫デッキ必須だし
多脚天使・重い…けれど出れば勝ち
無謀な格闘家・赤単必須、というかレアだったのね
違法融資機・速攻なら充分使える
護巫女・使い勝手がよく、状況により臨機応変な使用が可能なのは高評価
赤国大統領・ゴブリンの王
凍てつく波動・頑張れ不死骨格負けるな不死骨格、このゲームの(バグの)主役は君だ

微妙
奇跡の石・こう、汎用性に優れているはずなのに必ず入れたいってほどでも無いのがちょっと
希望の箱・同上
邪神の儀式・重いけれど出れば相手にとって致命的なのが某月と違って面白い
吸魂術・7マナで確実に8点差は大きいんだけど、序盤手札のお荷物になる可能性が
寄生爆弾・戦闘スペルで6マナ、しかも自爆前提、でも小型で大型を倒せる可能性も
戦国魔神・スキルと先手は魅力だがちょっと重いか
944名前は開発中のものです。:04/12/10 07:25:59 ID:SXdQgJZj
糞レア
大戦鬼・貫通はいいんだけど後手が響いて一度しか殴れない可能性有り
直下型流星群・このゲームってトップデッキしても無意味なのね(発動は2ターン後)と悟らされる
虹色のクリスタル・全属性値が増えてもねぇ
メルトダウン・伍長専用。ABCDが漫画化されればメルトダウンを切り札に(自爆)するかっこいい伍長が見られるはず
戦乙女・ヴァルキリー!君に決めた!
戦巫女・使おうと思うと専用のデッキを組む必要があるのに得られる恩恵がドローってのは寂しい、あとヴァ(ry
天罰光臨・重いし今の環境では使い難い、〜ゲドンデッキも所詮ファンデッキだし
ヘッドハント・兵士デッキ人口が増えれば活躍できる可能性はある
魔の三角地帯・牽制にはなるが雑魚と相打ちが関の山、ってそれは牽制と呼べるのか?
神風勅令・こんなのを使うまで持っていけるなら他の方法で勝てる
時の減速・「ここで時の減速があれば勝てたのに!」と叫ぶ姿を想像できますか?
猫足払いの罠・現状でせいぜい2試合に1回ぐらいしか使用意味が無い、仕様変更の可能性も


雑感:もし紙某体でこのゲームがあったら「基本セットはやめとけ、カスレア多いぞ」とか言われそう。
雑感2:アンコはさらに酷い。
945名前は開発中のものです。:04/12/10 08:42:50 ID:6iGmAa1p
画像  :ttp://haiiro.info/up2/file/4458.bmp
カード :083 ●点火 -BattleSpell
作者  :NAR
仮採用 :仮採用で構いません
946名前は開発中のものです。:04/12/10 08:48:21 ID:o7x0uYaA
今までリアリティーは気にしてなかったが、
自分のデッキの中のレアを確認してみた。
恐ろしく少ないorz
まあ、別にレアだから強い必要もないんじゃないかね。
どうせカードは全部自由に使えるんだし。

クリスタルだけど、
MP1消費で属性値+2、MP+0の各属性のクリスタルとか欲しいな。
947名前は開発中のものです。:04/12/10 09:36:05 ID:HumX7P7l
焔巫女は5炎炎炎が適当だろう。属性値3の炎属性クリーチャーはいないし。
6炎炎は突撃兵がいるからなあ。同コストは面白くない。
詠唱時間は炎属性ということを考えると400f以下が望ましいだろう。
948名前は開発中のものです。:04/12/10 10:16:04 ID:3CQyErsV
ちょとレアとかの話で気になったがブースタードラフトとか実装される予定なのか?
949名前は開発中のものです。:04/12/10 12:05:16 ID:+2FwxX61
>>942
すげー。さすが。
というわけでアドバイスいろいろ反映させました。
オープンソース万歳。

そうそう、ListOut/CardList.htm のimgタグのsrcが .\img\NoImage.png とかなってるけど、
これFirefoxだと読めないみたいで、./img/NoImage.png とするのが正しいようです。

焔巫女は儀式長そうだから詠唱は長いに一票。

>>944 戦乙女は炎風 vs 光風で戦ったときに2体出されて怖かった。相手が生贄を躊躇してくれたので助かったけど。
950名前は開発中のものです。:04/12/10 13:33:01 ID:p/syX0fE
大統領いる状態で突撃兵に焔巫女継承つけるとAtk9の先手か・・・。
除去がほぼない水とかには勝ち目なさそう。
(+4 / +0)はちょっとサービスしすぎじゃない??
951名前は開発中のものです。:04/12/10 13:46:31 ID:QAEwcGvc
>>943
その良〜糞の評価はカード単体しての「強さ」の評価?
カードゲームなんだしレア=強いなんて寒いと思う。
レア=効果が面白いって感じのが俺は好き。

あと焔巫女(+4 / +0)は強すぎ…
複数でてたらとか考えるとどうしようもない…

952名前は開発中のものです。:04/12/10 13:49:58 ID:VS7rrGBB
そんなあなたに霊魂逆流
953名前は開発中のものです。:04/12/10 14:10:35 ID:/Xfmiwac
そろそろ次スレ用にテンプレ考えた方がよくない?

本サイト(公開所)
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
まとめサイト
※Wiki直リン不可!
http://sideworks.hp.infoseek.co.jp/index.html

画像提供してくれる方用のテンプレ

画像  :
カード :
作者  :
仮採用 :


まずはこんな感じかね?
954名前は開発中のものです。:04/12/10 15:00:05 ID:KHxEO2Ql
>焔巫女(+4 / +0)
せめてターン数制限か、ターンと共に弱体化ぐらいはいるかも
955名前は開発中のものです。:04/12/10 15:20:12 ID:0Ex1oPdx
巫女自体の攻撃力が4だし、妥当なんじゃね?
ただ、効果を考えると炎属性縛りをきつくしても意味無い気がする。
自分は6(炎)(炎)推奨で。

ヴァルキリー、今は強すぎ。

虹色のクリスタルは、三色作れば必須になる。
デッキ枚数の上限が80枚くらいになれば
俺は三色作るな。
956名前は開発中のものです。:04/12/10 19:28:41 ID:B8LJGBuY
      赤き射撃兵 0/3
 射撃
 MPを2はらうかく標的1体に確実に2ダメージをあたえる
 奇襲
 このクリーチャーのをMPを2ポイント多くはらえば
 このクリーチャーが召還されたとき敵全クリーチャに
 2ダメージをあたえる
 こんなのは、面白くないか
957名前は開発中のものです。:04/12/10 19:55:51 ID:KHxEO2Ql
もしかしてカードアイディアでも募集してるの?
なんか最近特に増えてるけど
958名前は開発中のものです。:04/12/10 19:57:45 ID:WcbkgyTh
>>953
テンプレにはあとTEXTの欄も要るな。
959名前は開発中のものです。:04/12/10 20:04:22 ID:BCtfmP6h
ゲームの制作にニーズがあり、jxta氏から話題を振られた場合はここでアイデアを出すべきだと思うけど、
突発的に思いついたカード案に関してはWikiの掲示板に書くのが適切じゃない?
せっかく作ってくれた人がいるんだからさ。
http://sideworks.hp.infoseek.co.jp/index.html
960名前は開発中のものです。:04/12/10 20:25:02 ID:TIUwQNzf
961名前は開発中のものです。:04/12/11 00:25:10 ID:ateH5sQ+
雑談所にスレがないので
wikiの事をこっちで言ってもいいなか分からないが一応。

即死が結構酷評されてるけどわりとみんな使ってると思うんだがどうかな?

962名前は開発中のものです。:04/12/11 00:31:29 ID:YGNEn5cG
除去スペル大事だからとりあえず4枚入れる>即死
963名前は開発中のものです。:04/12/11 01:45:15 ID:1dv75p7J
画像  :ttp://u.skr.jp/512/files/3004.bmp
カード :友引
作者  :melton
テキスト:「お前が俺を差し置いて生き延びるだって?」ミノタウロスが鼻を
     鳴らしていった。「お前は俺のものなんだ。
     もしも裏切ればどうなるか、わかっているだろうな。」          
仮採用 :仮でも何でも
ん〜何がなんだか分からん絵になってしまったorz
ついでに焔巫女(+4 / +0)は単純な効果しかない現状では強いが
後々いろんな効果や能力持ちが出てこればたいした事は無いに一票。
964名前は開発中のものです。:04/12/11 01:45:50 ID:z46DpcPM
OS:ME
サーバー:自分
音速猫で攻撃した後でクライアントがフリーズして終了しました。
自分のフィールドのクリーチャーは音速猫1と戦国魔神1。
相手のフィールドにクリーチャーは居ませんでした。

・・・の音速猫は攻撃の構え!
バトルスペル選択中…
戦闘開始
CGIアクセス中のエラー
Status : 80 , Error : 123
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が正しくありません。

CGIアクセス中のエラー
Status : 320 , Error : 123
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が正しくありません。

サーバー待機情報を登録しました。
-----You------
BattlePhase
BattleSpell
Server : No , Client : No
965名前は開発中のものです。:04/12/11 02:23:33 ID:UVXbfGGo
http://sideworks.hp.infoseek.co.jp/abcd/DeckEditor.html
種別統計が付きました。
種別毎の合計が欄だけなのはバグというより未実装です。
MP、属性値の方ももちろん未実装。
でも、本家エディタの機能にほぼ並んだはず。

>>961
スレッド作ってくれてかまわないし。
酷評っても突然死との比較で否定されているだけだから、
突然死に無いメリットを挙げればいいんじゃないのかな。
966名前は開発中のものです。:04/12/11 06:28:43 ID:kmXmYdVW
>>963
ターンガースとスクイーを思い出してしまったよw
967名前は開発中のものです。:04/12/11 09:59:17 ID:ateH5sQ+
wiki、時の減速が5枚以上並ぶと500f以上の呪文は唱えられなくなるを見て爆笑。
極論ここに極まれり。

つーか他にも突っ込みたいところがあるけど勝手に修正していいのかな?
そのためのwiki?
968名前は開発中のものです。:04/12/11 10:33:50 ID:VoV3ADy0
>>967
更新コメントとかつけてみたんだけどどうだろう?

あと、カードについての感想は「使えない」ってのはなるべく書かないようにしたほうがいいかと。
書くならば極力有効な使用方法について書きましょ
969名前は開発中のものです。:04/12/11 10:35:15 ID:R2p1xaCK
>>968
970名前は開発中のものです。:04/12/11 10:47:03 ID:ateH5sQ+
>>968
まあ無断でいきなり項目ごと消すのも悪いかと思って付け足したわけだが。
時の減速の有効な使い方ってあるのか?
971名前は開発中のものです。:04/12/11 11:09:27 ID:ateH5sQ+
>メルトダウン
>溶岩巨人をメルトダウン後にあわせて使うとよい。
そりゃ場がリセットされたあとにクリーチャー出すのは当然ですが

>飛びコアラ
>緊急進化と併用することで多脚天使以外の飛行クリーチャーを倒せるのは魅力あり。
緊急進化と併用するとだれでも強くなりますよ

>宿り貝
>1ターン目に出し、その後2回攻撃できれば十分。実戦経験を使うと少しだけ延命できるw
頑張って炎水デッキ組んでください
972968:04/12/11 11:15:09 ID:VoV3ADy0
>>970
確かに時の減速は今のままじゃどうやっても有効活用するのは難しいなぁ・・・

各カードに対してのコメントは個人個人で思う節があるだろうから、
あまり否定的なコメントは避けたほうがいいかなと思ったんだよ。

誰もが使えないと思うカードは、そのまま使えないって書いたほうがいいのかもなぁ。
(それをどうやって判断するかが問題なのだが)
973名前は開発中のものです。:04/12/11 11:26:56 ID:R2p1xaCK
>>972
こういう使い方もありますよ、程度でいいんじゃねえの?
それが有用であるかどうかの判断は受けてにまかせてもいいだろう。
974968:04/12/11 11:31:31 ID:VoV3ADy0
>>971
Wikiの簡易掲示板にコメント改善案書き込む作っておいた。
Wikiの話はなるべく向こうでやろう。

>>973
まあ、あくまでもコメントだしな。
参考になる程度のものが一番なのか。
975名前は開発中のものです。:04/12/11 12:26:50 ID:YGNEn5cG
公式サイトからwikiへのリンク貼ってホスィ
976名前は開発中のものです。:04/12/11 12:43:23 ID:eLxxEQY+
対人戦にて、対空魔神の対空砲火で同期ズレが起きました。
詳細は公式掲示板にて。

やはりカードのアクティブスキル使用でバグ発生するようですね。
977jxta ◆YLtNyRyYyQ :04/12/11 14:45:39 ID:lJ+x5ELm
>>945
毎度ありがとう
正式採用させてもらいます

>>949
>imgタグのsrcが .\img\NoImage.png
うっかりしてた。訂正しときます。

>>963
サンキュー、正式採用で入れておく

>>964,976
報告サンクス

焔巫女は6(炎炎炎) / 500fで行こうと思うが、もっとコスト高くしとくか?

ちょっと忙しいんで次スレ立てておいて欲しぃ
978名前は開発中のものです。:04/12/11 15:03:46 ID:2dYwih9d
立てました。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1102744751/

wiki、直リンしてしまった・・・申し訳ない。
979名前は開発中のものです。:04/12/11 16:15:24 ID:UVXbfGGo
>>978
乙です。直リン禁止ってのは、例えば闇へのリンクを
t t p :// side works.hp.info seek.co.jp/cgi -bin/abcd -wiki/wiki .cgi?%b0%c7
のスペース抜きでやるな、ってことです。トップへはOKです。
980名前は開発中のものです。:04/12/11 19:34:48 ID:NVMrkoJe
ver.0,55、XPで西表山猫とのバトル中
相手場:0白猫、×飛行子猫、×飛行子猫
詠唱場:招風
自分場:0不死骨格(復活)、0不死骨格(復活)、0子鬼
詠唱場:奇形骨格
で不死骨格で攻撃しようとしたところ止まりました。

直前のログ
名無しの不死骨格が復活の効果を発動
 →不死骨格は復活を得た。
名無しは奇形骨格を唱え始めた。
西表山猫は風のクリスタルを配置した
西表山猫は招風を唱え始めた。
*不死骨格の攻撃ボタンを押す
<西表山猫>:Battle Not Started. Attack Card is not in Field.

Getphaseの結果
-----You------
BattlePhase
BattleStart
Server : Yes , Client : No
-----CPU------
MainPhase
981名前は開発中のものです。:04/12/11 23:45:09 ID:YGNEn5cG
埋めるついでにラフでも晒してみる
110×128にしても潰れない方法ってないかなぁ…
ttp://akm.cx/2d2/img/3798.jpg
982名前は開発中のものです。:04/12/12 01:02:31 ID:MTu4cKGI
次スレの6のコアラ可愛い(*´∀`)
983名前は開発中のものです。:04/12/12 01:42:33 ID:vouAEWfz
以前にもあったかと思われますが不死骨格が復活していたのに対戦相手に破壊された
と表示されるバグがありました。んで次のターンにフリーズ。
相手場:不死骨格、猫足払い
自分場:音速猫
ーは1枚のカードを引いた
あなたは"飛行子猫"を引いた
あなたは"回復円陣"を捨てた
ーの猫足払いの罠の効果が発動
→全ての猫はノンアクティブ状態になった。
ーは飛行子猫を唱え始めた。
ーは魔力幇助を唱え始めた。
<−〉:Battle Not Started. Attack Card is not in Field.
とここでGetphaseを忘れたことに気づくスマソorz
984名前は開発中のものです。:04/12/12 02:16:29 ID:APVT6VsP
ISDNとADSLではうまく同期が取れないようです。
詠唱呪文が残り200fで突然に発動したり、呪文を詠唱した直後にフリーズしたりしました。
ISDN回線の方ではパソコン自体がフリーズしました。
985名前は開発中のものです。:04/12/12 02:21:47 ID:APVT6VsP
追記
詠唱呪文が突然に発動したのはADSL側です。普通にゲームできた時もありました。
986名前は開発中のものです。:04/12/12 02:27:33 ID:ZgNuiU4Y
対戦が終わった後に、自分か相手が切断を選択すると
abcd_mainが固まるのは私だけですか?
OSはWindowsMeです。
987名前は開発中のものです。
>>984
ISDNとADSLってのは直接の原因とは考えにくいな。
物理的・電気的に違う通信方法でもうまく通信できるようにインターネットプロトコルとかがあるわけで。
OS,CPU,メモリなどを報告した方がいいんじゃないか。