1 :
NANACY :
02/06/03 10:45 ID:z7IgNTGo お願いします!!
2 :
NANACY :02/06/03 10:47 ID:z7IgNTGo
書き忘れてました!! できればアドレスも教えて(書いていって)ください!!
7 :
NANACY :02/06/03 11:54 ID:z7IgNTGo
ジャンルは特に問いません それと上なんですか?
8 :
名前は開発中のものです。 :02/06/03 12:26 ID:JO6MzgXo
ツールがいいのか言語がいいのか? 何つくりたいの? 商用にしたいの? 自分のレベルは? 絵がかけるとか、音楽できるとか、プログラム得意とか・・・ ツクールシリーズみたいのを希望してるならほぼ無理。 難しいのが多い。
フリーソフトでゲームを作るという定義だけなら、 フリーのコンパイラとフリーのグラフィックツールがあればOKだよね。 でも、ゲーム一本作ろうというのなら、大体のことは自分で調べられるようにしないと 結局挫折するよ。 間違いなく。
10 :
NANACY :02/06/03 12:51 ID:z7IgNTGo
まずゲームの作り方がわからん。
回線切って首吊れば簡単に作れます
ツクールツクールをつくーる
10 PRINT "ゲームスタート" RUN ゲームスタート Ok ■
15 :
14 :02/06/03 13:56 ID:???
こうやって作るんだYO!.....全角使っちゃった
16 :
9 :02/06/03 14:10 ID:???
>NANACY あ、それ以前ね(w ツクールで我慢できないというなら、まずはCでも覚えるべき。 いくつかアプリケーションを作っているうちに、ゲームプログラムで必要になる 処理も分かってくるから。 ただしもし、「金かけるのはもったいない。手軽にゲームを作りたい」と考えているなら、 すっぱりと諦めて削除依頼を出してくること。 参考書だの何だの買って勉強するよりは、ツクール買うのがどう考えても 一番安上がりだし手軽だから。 特に後半部分を考えているなら致命的。
しね
buffer 2,,,1 : boxf
color 0,0,255 : mes "(゚Д゚)ハァ?"
screen 0,256,256,1,dispx-256
>>1 ,dispy-256
>>1 : title "(゚Д゚)ハァ?"
color 255,255,255 : gmode 2
*MAIN
stick k,79,1
if k&128 : end
if k&5 : x+=k&5
>>1-1 *4
if k&10 : y+=k&10
>>2-1 *4
redraw 2
boxf : pos x,y : gcopy 2,0,0,48+(k&64*20),16
redraw 1
await 15
goto *MAIN
ほい、HSPでゲーム。Ctrlで ハァ?
ツマンネ…
20 :
名前は開発中のものです。 :02/06/03 17:01 ID:zMW9aZV.
o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
なんかどうとでもとれるあいまいなスレタイトルだな
>>23 どれもこれもゲーム作りに深い関係があるものだとは思っていない罠
25 :
名前は開発中のものです。 :02/06/04 18:41 ID:KMBq1tqQ
日本語プログラミング言語[ひまわり]!!
初心者にはバイナリエディタをお勧めします。 無料で処理速度も抜群です。
>>26 しかもWindows上で可能なアプリケーションなんでも作れる
市販ゲームを超えるレベルをつくることも可能
つくりかたおしえろ
30 :
名前は開発中のものです。 :02/06/04 22:08 ID:Ls3vqkME
ひまわりはアイコンがださい。
>>31 お前のまわりに腐るほどサンプルコードあるじゃん。(w
>>33 それでわかったら教えてもらおうとしねえよボケ。
まじめに教えんかい。
>>35 何かOSのコードを全て暗記したら教えてやる
知らんようだからもういいや。 もともと覚える気ないし。
>>37 そんな君にはこの言葉を送ろう。
「人に訊く前に自分で調べろ」
>>35 は、いったい何様のつもりだろう?
人に聞けば、手取り足取り教えてくれるのが当たり前??
100%、プログラマにはなれない人種。
社会勉強からし直してくれ。頼むから。
Java
ネタのやりとりに本気でレスしたらいかんよ
全くレスつかないよりいいじゃん。 それにしてもこの板ってホント人いねーな。 みんな真面目にゲーム作ってるってことなのか?
でもそれやられたらとまってしまうからなー
>>42 そもそも、(理屈的には)板人数の上限が「ゲームを作るプログラマー」なわけだから、
少ないのは当然と思われ。
増えても、増量分は春が来た連中だけだろう。
jage
増えたところでたいしたことないんだけどな。
飛び入り参加。 1人でゲーム作りたいけど、どうすれば良いのでしょうか? 当方のスキル・・・グラフィックしか能が無い。 3D(SI程度)、2D、両方いけます。 持ってるツール・・・フォトショップ、フラッシュ。 欲しいモノ・・・サウンドは素材でいいとして、問題はプログラム。 なんか自由に作れて、商品で出せるツールって無いかな? やっぱPC用のゲームツクールとかですか?
ゲームの種類による
ゲームの種類・・・。 1人でやるならアドベンチャーか、サウンドノベルかな?
写真屋とフラッシュがあれば作れないこともない… 大した物にはならないけど、画像しか出来ないなら無理しない方が… サウンドノベルでも一人だとすんごく時間食うからな。 やっぱ最低二人は欲しいところだと思う(シナリオとグラフィックでね
52 :
名前は開発中のものです。 :02/07/23 08:42 ID:7nvXP3vQ
良スレあげ
>47 ノベルゲーなら金かかるソフトは写真屋だけで十分。 後は……ゲーム作るって最低限のことだけなら、小学生でも出来るやつあるし……。 根気があればゲームなんて誰でも制作に参加できるよね。 プログラムなんて言ったって素人がやるんじゃ現行のフリーツールにかなうかどうかわからんし… まぁ、がんばって
根性でgimp使えばPhotoshopすらいらんなあ
56 :
sage :02/07/23 16:16 ID:BjEGSDBA
edgeでドット絵を書き、 ライブラリはdxかel、コンパイラはbcc、エディタはTerapad。これで十分。 CやC++がそこそこわかったらすぐ飛びこむ手もあるかもね。 あとは簡単なbatファイル書いて混パイル。 自分でしかあそばない俺は他環境でも動くものが作れてい ない気がする。他ディスプレイでは見れない絵を描いている かもしれない。 なーんて考えてるうちに公開するき焼失 >54 PixiaやHyperPaintでことたりる。3Dはメタセコ。
コミックメーカースレは何処?
そういや絵書く前にカラー調整してなかったな・・・>オレ
hage
62 :
名前は開発中のものです。 :02/08/21 21:20 ID:bMH13fBg
開発環境の先進性ならば
http://www.eclipse.org/ が最強であろう。オープンソースでプラグインベースの拡張を前提とした柔軟なツール。
開発するゲームに特化したプラグインを作るって効率よく開発していくのが、これからの
カッコイイゲームの作り方かもしれない。
おまえら、movとcmpあればなんでもつくれるって知ってた?
age
>63 ジャンプするときは自己書き換え必須ですか?
>>58 統合環境使ってないなら、batファイルよりMakefileの方がいいぞ。
あ、でもbccとかは、依存関係勝手にあらって高速コンパイルしてくれるか。
>>66 あんまり使っているわけではないからわからないが、
elの場合は、置換が必要だったり(sedあったほうがヨゐ?)
で、それほど利便性はないような気がする。
(mainガネーヨと怒られたりもするし。。ちょっと書きかえれば
済む話なのだが)
>>58 dxは凄いね。
でもなんか、開発止まってない?
69 :
age :02/08/26 17:42 ID:???
age
ちゅーか、elとBCCの組み合わせがうまいこといかないんだけど。 コンパイルできない。
ヤフーで検索したら、動くようにはなったけど? bcc el directX この辺をキーワードにしたら、botcyの掲示板の過去ログ か何かにヒットするはず。 クラス名と関数名が衝突してしまう部分が書き換えるほか無いのか しばらく悩んだのだが、、そこんところは諦めた。 それで3D系はまだサンプルのコンパイルもしていないのだが、 エフェクトのトンネルが画面には何も映らない、何故か。 警告はオプションで切っておくほか無い模様。 暗黙の型変換か何かの部分の違いで大量に警告も発生するし。
74 :
age :02/09/03 15:36 ID:???
age
75 :
名前は開発中のものです。 :02/09/04 20:55 ID:/gkG9hNh
gcc をいれる(言語はC/C++など)。 グラフィックは ドット…EDGE 普通の…Pixia か photoshop BGM…Cherry(MIDI) SE…効果音め〜か〜(?) Linuxに移植する気があるなら SDL(ビデオ、入力イベント、オーディオ関連)もいいかも。 Windowsだけなら DirectX でOK シンプルならAPIで何とかなるかもしれない。 注意点としては、描画用バックサーフェースを用意して再描画時に それをBlitする(疑似 Flip?)
winでgccの場合って日本語の部分書きかえる必要が有ったと思うけど \を含む文字列とか
2バイト文字の2バイト目に\が入る奴のことか
RPGツクール体験版でそこそこいけるよ
>>47 あーあ、あなたみたいな人間が近所にいればなー。
80 :
名前は開発中のものです。 :02/12/08 08:21 ID:3lPdRBf6
81 :
名前は開発中のものです。 :02/12/08 08:43 ID:Z74e/DjV
なんでこう馬鹿ばっかなの? 初心者がPCでゲームつったらよほどの馬鹿でもないかぎり VCとDIRECTX以外の選択肢を選ぶことはないよ。 情報の多さからいってこれが一番安上がりになるんだよ。 それだって書籍代なんかでまともにゲームがくめるようになるまでに 100万円以上かかってんだよ。 VBやスクリプト言語で組んだまともなゲームはすくねぇだろ?
あぼーん
84 :
名前は開発中のものです。 :02/12/08 11:17 ID:y+6EKDmE
100マンは大袈裟だが、10マンぐらいは覚悟したほうがいいな。 Webで情報収集できるといっても、やはりまともな情報は書籍を 買わないと手に入らないことが多い。金をケチってばかりいると 無駄な努力をしなくてはいけない上にモノにならない。
85 :
名前は開発中のものです。 :02/12/08 12:23 ID:tFoZcUnJ
>>84 は釣られ師です。
とはいうものの、
>金をケチってばかりいると
>無駄な努力をしなくてはいけない上にモノにならない。
これは同意。
金を出せばいいってモンでもないけど…。
87 :
NoSkill初心者 :02/12/08 13:21 ID:Uh3wmn7h
ネトゲーもVC製? VBの方が良いってのも聞くけど、実際はどうなんかなァ
>>87 VB最高だよ。
VBが有れば何でも出来る。
ほら、買ったその日に超大作ゲームだって夢じゃないぞ!
さあ、がんばれ。
90 :
名前は開発中のものです。 :02/12/08 16:32 ID:Z74e/DjV
VCの方が凄い人がたくさんいるから楽。 通信部分、だれかがDIRECTXで作った奴そのままくみこんで使ってたし。
あぼーん
あぼーん
93 :
名前は開発中のものです。 :02/12/09 09:03 ID:pkoaF4DT
>>87 Basicは元々初心者向き言語。昔に比べるとパソコンの性能が随分
上がってきたから実行速度を要求されないアプリ作成には十分使え
る。だけどゲームはシビアなパフォーマンスを要求されるのが常だ
からあまりBasicは使わない。basicはCに比べると言語仕様でトラ
ブルを防いだり自動的に処理してくれる部分があってそのおかげで
初心者は楽にプログラムできるが、その自動化されている部分が重
い。親切仕様のトレードオフとしてパフォーマンスが犠牲になっている。
あぼーん
95 :
bloom :02/12/09 09:09 ID:GOSyJBsY
あぼーん
あぼーん
98 :
名無しスキー :02/12/19 17:51 ID:w6rGRa6w
フリーコンパイラなどの言語はデバッグ環境が付いてない。 これが一番困るかな?(ついててもほとんど使わないけど) java関係は開発環境も付いてくること多いよね。 Jビルダー?使っている人いる?使いやすい?
あぼーん
100 :
名前は開発中のものです。 :02/12/20 00:07 ID:cFvjbXJ+
>>81 >>89 >>90 この板って、
「最も効率よいゲーム製作技術板」なのかな?
別に他人が回り道しようが、
袋小路にはまろうがどーでもいいだろ。
なんでいちいちスレ潰して回るのか理解出来ん。
あぼーん
activebasicとかtonyuとかLGPとかひまわりとか
103 :
ゲームライブラリも充実させろ :03/02/05 15:56 ID:kO8cj8gc
あぼーん
再開
あーあ フリーの格闘ゲーム製作ツールどっかに転がってないすか〜? SFWin:ゲームシステムをどこまでカスタマイズ可なのか正直わかりません。 此花:まだツールとして完成してないのが禿しく残念。
107 :
名前は開発中のものです。 :03/02/16 02:35 ID:iwR++3P7
あのー、飛び入りさせてください。 私、マカーなのですが、 恋愛SLGのようなものを作る方法を教えていただけませんか。 配付されてるものはみんな窓用なので、制作環境の見当がつきません。
あぼーん
ここの1みたいのが
ゲー専に入ったりするんだろうなぁ
>>107 マックにはHyper Cardがあるではないですか
111 :
107 :03/02/17 23:25 ID:cF2lOWhh
>>109-110 どうもありがとうございます。
他の人にも遊んで欲しいので、DreamGameというので作ってみたいと思います。
112 :
名前は開発中のものです。 :03/02/20 13:25 ID:x17ngMq6
あぼーん
114 :
名前は開発中のものです。 :03/02/23 18:02 ID:+E81R1yM
C++覚えたらゲームって作れるの?
115 :
名前は開発中のものです。 :03/02/23 18:05 ID:MH+yyDK4
116 :
名前は開発中のものです。 :03/02/23 18:10 ID:+E81R1yM
じゃあ、具体的に何を覚えればゲームって作れちゃうの?
プログラマとして、ということならば ・ゲームプログラムとしての骨格 ・割り込みの概念の理解 ・タイミング制御(V-sync等) ・各オブジェクトとの連携(判定等) ・ゲームとしての起承転結 ・三角関数と逆三角関数、円の公式、三平方の定理くらいの算数は当たり前のように使うこと ・空間図形とベクトルの数学的知識を持ち、プログラミングに反映すること ・行列による座標変換を理解していて実際に組み込むこと ・物事を微分的に分析すること ・最低限の一般力学の知識を持ち、プログラムに応用すること ・ベジェやスプラインの概念を理解し、曲線や曲面処理応用すること ・Zソート、Zバッファなど描画プライオリティの概念を理解すること ・αブレンディング、ラジオシティ、モディファイヤボリューム、グーローなどの陰影処理を理解すること ・圧縮、展開のアルゴリズムを数種類理解し、データ量と要求速度から最適アルゴリズムをチョイスし反映すること ・高速なソート処理をすること ・概念だけでもガベージコレクションは知ること ・オブジェクト指向的な概念でルーチンを組むこと 以上、どっかのコピペでした
ちなみに、上のはゲームデザイン的な要素が全く抜けているので、 これだけ満たしてもデモプログラムしかつくれん。 なので、 ・ゲームデザイナを用意する という項目を追加しておこう。
119 :
名前は開発中のものです。 :03/02/23 19:21 ID:+E81R1yM
困った・・・・俺は数学苦手なんだよな・・・あきらめよ。 説明してくれてありがとう。
>・オブジェクト指向的な概念でルーチンを組むこと なんか微妙に意味不明だな。
まぁ、実際、 ・C++ ・Windows API ・DirectX の入門程度の知識と根気さえあれば 最低限くらいのゲームは作れるけどな。 (仕事で作るとなるとまた別だが、それはすれ違いか?)
こう考えると、XBOXは魅力的だよな。VC使えるらしいし。
o. /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無様に . / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
126 :
名前は開発中のものです。 :03/07/07 17:15 ID:wRRyXYW+
127 :
名前は開発中のものです。 :03/07/07 17:25 ID:lqgoly9u
派手に飛び入り! アクションゲームを作るには、何がよろし?
C++とDirectX
130 :
名前は開発中のものです。 :03/07/08 00:00 ID:e8arC1Xg
7 :NANACY :02/06/03 11:54 ID:z7IgNTGo ジャンルは特に問いません それと上なんですか?
7 :NANACY :02/06/03 11:54 ID:z7IgNTGo ジャンルは特に問いません それと上なんですか?
133 :
名前は開発中のものです。 :03/07/10 01:21 ID:cEh1ODWj
135 :
名前は開発中のものです。 :04/02/25 22:34 ID:b40lyJbG
136 :
名前は開発中のものです。 :04/02/28 03:57 ID:IaYzOzDY
>>114 >C++覚えたらゲームって作れるの?
って言うのは、
「字が書けるようになったら小説って書けるの?」
って質問と同じだと思え。
「キスしたら子供ができるの?」 レベルでもあるな
とりあえず吉里吉里だな。
似たようなものだと思うが。
まあまあ^^
142 :
名前は開発中のものです。 :04/02/29 23:53 ID:H8mJsY6h
143 :
hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/01 00:55 ID:zQ9UBrVc
「何を使えば作れますか」と質問する程度の奴は VCで「ゲーム」を「手軽」に完成させることはできない。 作りたいジャンルの専用ツクール系ソフトか 簡易スクリプト言語でいっとくしかないんじゃない? 別に誰もがプロ目指すわけじゃなし。 厨生成ツールだとしても、趣味なら問題ないかな。
シミュレーションロープレ作るなら!!
☆★ S R C ☆★
・簡単なスクリプトでシナリオが書ける。
・Windows基礎知識程度で十分
・スパロボ好きの方にオススメ!
興味を持った方は!
コチラ⇒
http://www.src.jpn.org/
146 :
FAN :04/05/11 10:34 ID:Ky5hy7V5
MMORPGはフリーソフトでは無理? FLASHならMORPGとか作れる? 技術とかそーゆー問題ではなくて 可能かどうかで教えて
>>146 可能。まぁもっとも
>技術とかそーゆー問題ではなくて
こんなこといってるやつには出来ない。
>>143 > シュミレーション
> シュミレーション
> シュミレーション
なんでも
ウォーゲームコンストラクションなんてどうよ。
イベントとデータベース最大値をコピペしたら体験版でも製品版並のものが作れる>RPGツクール2000
152 :
名前は開発中のものです。 :2005/03/22(火) 20:14:40 ID:sdSTsrr2
ツクールすか。。。
154 :
名前は開発中のものです。 :2006/03/05(日) 21:53:53 ID:WwxdhD9V
ファイナルファイト風のゲームを作れるツールを知ってる方いますか? どこかでそのようなツールを見たことがあるのですが思い出せなくて
156 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/24(土) 09:43:50 ID:ZVw/un+P
ツクール体験版
157 :
名前は開発中のものです。 :2006/08/20(日) 14:33:54 ID:QPnKFx9g
結構可愛い女の子キャラが、パーツを選ぶだけで 恋愛シミュレーションツクールに似た様な感じで 作れるフリーソフトがあった気がするんですが 何と言う名前だったかわかる人いませんか? よろしくお願いします。
糞スレageんな、氏ね。
o /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / / このスレは無事に / / 終了いたしました / / ありがとうございました / / / / モララーより / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ∧_∧ / /∧_∧ ( ・∀・) / /(・∀・ ) ( )つ ⊂( ) | | | | | | (__)_) (_(__)
161 :
名前は開発中のものです。 :2007/04/08(日) 13:11:19 ID:vAv/5ZIN
あ
n-scripterとかこのスレにいる奴にゃ持って来いだ あれは痛いぞ、とにかくレベルが低いから豚には使いやすい 使ってる奴から「パソコンが0と1しかわからんなどとそんな筈ねえだろ」と 正面から論戦を挑まれた事がある そうかと思うとひぐらし厨が掃いて捨てる程いて吐き気がして来るんだよな
>>163 お前はこんなスレにいる連中を甘く見すぎ。
N-Scripterなんてあまりにも高等すぎて使えるわけないだろ。
LiveMakerとかYuuki!Novelとかコミックメーカーとかツクールみたいな
完全なGUIツールじゃないと理解できっこない。
165 :
名前は開発中のものです。 :2010/06/17(木) 23:45:06 ID:pn6LDLcf
● Apple による AMD 買収
可能性として最も高いのは Apple による AMD 買収だ。
これは、AMD が自社工場を引き続き保有していたら Apple のコストやリスクがあまりに高すぎて明らかに不可能だったものだ。
しかし、ファブレスのアプローチによる SoC 製造に対応する Global Foundry などの各種製造工場が登場してきた今、
AMD が比較的低価格となり、リスクと利益のバランスも向上した。
Apple に AMD 買収の考えがあるかもしれない理由は、初めてのハイパフォーマンス GPU/CPU 融合パーツとなる「Fusion」だ。
Steve Jobs 氏はすでに、プラットフォームの複雑な計算処理よりもグラフィックスの側面を重視している。
買収をすれば、同氏はグラフィックスに対する負担の大きい Apple のプラットフォームに特に有利な市場唯一の融合パーツを手に入れることになる。
Apple が AMD ファンだったことはないが、ATI のことは気に入って幅広く採用しており、Intel 傘下からの離脱という考え方も魅力かもしれない。
Apple は自社のサプライヤーに Apple の指令に素早く対応させることが好きで、Apple が満足するような対応を求めるには Intel はあまりに強大なのだ。
AMD が Intel に対して持ち続けている利点の1つが、OEM のニーズに合わせようという意欲であり、Apple が同社の採用を開始すると仮定すれば、
これがポイントになって Apple は AMD を慕うようになるはずだ。しかし、Apple は独自の利点も好み、
最初の一歩に成功すると仮定した場合、AMD を買収して他社にはその技術を与えないようにするだろう。
また、それにより同社の高価な製品が同様の技術を採用した Dell や HP の低価格製品とは容易に比較できないようにすることも可能になる。
現在の Apple 製品はライバル各社が販売する低価格だがパフォーマンスで勝る製品が直接の比較対象となっていることから、
一部にはすでに Apple のソリューションが劣っているとの烙印を押しているところもある。
http://japan.internet.com/busnews/20100617/6-2.html
スレタイ見て思ったのが 「フリーソフトで作れるゲーム」じゃなく「ゲームが作れるフリーソフト」ではないのかと? だって極論だけど知識と設備さえあればフリーソフトで作れないゲームのほうが少ないと思うからね
VisualC++のexpressEdition(無料版)でOKだろ。 DirectXのSDKも無料なんだから、無料で最新技術をバリバリに駆使した 3Dゲームが作れるんだぞ。おまけに、参考資料も最高に多い。 これ以上のフリー環境ってある?