932 :
名前は開発中のものです。:04/01/05 20:56 ID:gYc3HBqe
>>931 あるよ。某ソフト・スレでの発言 ↓
750 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:03/12/22 17:10 ID:bUegG8Yr
新しい1.1.1.32で動作確認してみたがやはりセーブ/ロードが
きっかけでテキストウィンドウの2重描画が発生する。
症状自体は過去のverにあったキャラクター画像を動かしたときに
残像がのこるのと同じ。この症状は
(略)
つう記述をかませばおさまるがそれではスクリプトが膨らみすぎるし、
そこにいくまでテキストウィンドウがみっともない。
原因がつかめるまではプレイヤー側でロードの際に、すでに表示している
画像を掃除してからロード処理を行うようにしてもらうしかないのだが。
933 :
名前は開発中のものです。:04/01/05 21:33 ID:C6UNA3R6
Yuuki!Novelはなかなか使いやすいよ、スクリプト知らずでも簡単にゲームが作れるし。
後、ABCオロチのレッグさんつくれーるやアドベンチャーつくれーるも良いと思うけど。
Yuuki!Novelを使ってプレイ時間30分以上のゲームを完成させられる人を、俺は尊敬する。
まどろっこしくない?
935 :
:04/01/06 19:36 ID:RhNEqKms
うーんyuuki長くなってくるとフローチャートたてるの面倒臭くならないのかな?
コミックメーカー、そんなに簡単だとは個人的には思えない。
そんな自分は吉里吉里。
YU-RISはサンプルに「セーブ・ロード」と「テキストで選択肢表示」が
ないのがつらいな。市販ゲームに採用されているから機能はそろって
いるのだろうけれど、評価するにももうちょい待ち、だ。
Yuuki!Novelはテキストと画像を用意すればあとはほとんど
マウスのみで作業ができるからなあ。Yuuki!Novelがどのようなツールか
理解していればまどろっこしいなんて感想はありえんだろ。
マウスでしか作業できないのが問題なんだよ
>>936って、ツールを触るだけで結局まともな完成品がひとつも無さそう。
>>936 YU-RISは市販のメーカー優先で、一般のパンピーは後回しってこと?
そりャ
お金を払って使ってくれる企業ユーザーと、
有象無象のパンピーがいたら、企業を優先するだろう
ていうか、掲示板でまだスクリプトの仕様が固まっていないと言っているあたり、
作者が直接プログラム打って、専用命令なり独自機能なり作らないと
スクリプトだけではまだ作品としてまともなものは出来ないということだろうな。
なので漏れは現状使わずに様子見。
>>941 多分ほんとに最後までゲーム製作に使ってくれる人にのみ、基本機能実装バージョンを配布してるんだと思う。
半端マニアの次回作がYU-RISだが、
スペックにチュートリアルモード搭載、セーブ/ロード100カ所可能、ビジュアルモード、サウンドモード搭載ってあるし。
要するに普及させる気はさらさらないと。
お試し野郎にまでサポートしたりする暇はねぇんだバカヤロウ。
ですな。
>>943 >>944 お前らYU-RISのサポート掲示板みてないだろ。
マメにやってるほうだと思うぞ。まだ実用には早いけどな。
>945
まず942に言ってくれ
で、YU-RISってどこらへんがイイの?
949 :
:04/01/14 11:01 ID:qvycZ5UD
サポートは大事だよな。うん。
ところで、先述の西瓜studio
flash買わなければいけないんのでは?
>>949 flashっぽいUIってだけで全然関係ないっしょ。
>>949 あの文のどこをどう読めばそういう結論に至りますか?
952 :
:04/01/15 12:32 ID:bSCGK08m
悪い、大嘘ぶっこいた。
要flashは「うみがめtool」だった
地道に次スレいくのかと思ったら、盛り下がってますね
みんな製作中?
いまだツール選んでるの私だけ?(つд`;)
もりもり作ってる。
18禁伝奇もの作って一発大穴当てたいんやけどどうすりゃええんかな?
>955
昔々、それで厨が虻の群の如く大量発生したんだよ。一発大穴もいいが
おじさんは地道に過程先行でゲームを作ることをオススメするよ
>>955 伝奇物はアイデアが重視されるジャンル物だから、
今まで誰も使ったことがないアイデアを使えばよい。
つまり、とりあえず今まで出た全ての伝奇物を読破すること。
西瓜Studioページ更新された〜。
ソウス紛失で作り直し (´・ω・`)ショボーン
結局どれが一番今のところいいの?
kurikuri
>961
やらしそうなノベルツールだな
>>963 ゲームブックみたいなかんじなんだろうか?
テキスト表示のみのツールもけっこうあるよな。
今まで2つか3つ見たけどそういうのって今需要あるのかな。
>>965 これは内輪でのみ使うため作ったツールみたいだね。
自慢する気はあっても、公開する気はなさそうな感じ。
>自慢する気はあっても
ワラタ
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | /__ __ :::::::::::::::|
| | | ● ● ::::::::::::::| もちろん見せるだけですよ
| | | :::::::::::::| 皆さんは適当なノベルツールで
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/ セコいモン作ってうちを引き立てて
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::< 下さいよ ふふふ
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
いやまあ
まさか
ああ
わかったから
そうだね
>>965 こういう自慢厨が作るゲームほど面白くない。
こういうことが出来るんです、色々魅せられるんです。
とか言ってる自分に酔ってるだけ。
これ真実。
貴殿のその考えで行くとほとんどのゲームメーカーがそのような気が。
とくに某型月とか
>>970 ゲームが面白い面白くないは別にしてtoolとして興味がある。
>>972 素晴らしいtoolなのか、はたまた見た目だけのtoolなのか、
そんなことはどうでもいい。
公開(フリー・シェア問わず)されない時点で
使えなわけだから、興味ないんだよ、普通は。
関係者以外は(w
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | /__ __ :::::::::::::::|
| | | ● ● ::::::::::::::| まぁまぁ
| | | :::::::::::::| うちのtoolが格好いいからって
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/ そんな嫉まないでくださいよ
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::< こんなの全然たいした事ないんですから
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::| 皆さんだって多分すぐ組めちゃいますよ
|\ | :::::::::::::::::::::::| 多分ね ふふふ
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
HSPという時点で。
>>975 使ってみた。
セーブでいきなりOSのファイルウインドウが開いてセーブデーターの名前を入力させられた。
ロードも拡張子入りのデーターを指定させられた。
す ご く 萎 え た
alice systemの単体スレが無いのは、
NScrや吉里に比べ全然需要が無いってことなのか。
YuukiスレさえあるのにAliceスレが無いのはおかしいだろ。
>>978 かなり前にあったけど単発質問の糞スレで、特に伸びも
せずにすぐ消えた。
挑戦してはみたものの、すんばらしく個性的な言語仕様と
おもいっきし社員向けに書かれているようなマニュアルとで
くじけた人も多いことだろう。
NVシスならともかく、System3.9はむしろノベル以外の静的
ゲームを作るのに向いたエンジンだと思うよ。
参考になるかは分からんが去年俺が書いたレス
>>547 そういえば分かりやすい解説サイトが最近いきなり消えちゃったな。
もう一箇所同じくらい分かりやすくて良いサイトがあって、毎日
チェックしてたんだけど、カウンタの伸びから察するに俺一人しか
見てない事が分かってガクブルだった。いつしか消えてた。
こんばんは
最近調子はどうですか >980